書簡集リスト
                                             6/23 后4時

 一ヶ月以内に出られる見込みはありません。
一ヶ月の禁固と同じです。オネショや便秘とたたかってゐます。この苦しみはだれにもわからないでせう。
 燕をみて自分をなぐさめてゐます。
 今日も午後の日が照ってゐます。ツバメが餌あつめをやってゐます。
 夢の中で大逃げに逃げたがダメでした。
 法律で何とかならぬかと思ひますが、法をあやつるのは人ですね。メイフアツ(?意味不明;サイト管理者)に滔(原文はこざとへん)るしかありません。
 あと22日もあります。カンチョウをうけたりするでせう。つらいことです。
 うまいと思ったおかずがもうどうしようもない程まづくなります。便秘をほっとけば死ぬだらうか。何の理由がわからぬが、字が小さくなった。気が小さいことをあらはしてゐるのか。
 書きたくもないが、その後五月の面会もないし、人恋しいのだらう。

 食堂に坐った十一時すぎ、あのXXの名前を思ひだしました。
 アルツハイマーといふ名です。案外多く全国で四、五十万名。四十台から罹る人もゐます。宿命といふほかなし。どういうふ因縁か、原因不明とされてゐます。
 人間は霊妙と言はれ、神のみかたちに作られたといふのですが、仏教ではアッサリ色即是空です。
 どっちにしろ苦痛の極致にいかんとダメでせう。
 生まれつき幸福な人は幸福を通します。これも因縁不明です。大体シャバは結構な構造ではありません。そのやうに見る人見ない人がゐるといふだけの話でせうが。
 霊呼して霊を呼び出す狂者有

6月25日 宿便解決した。但し筋肉のおとろへで終わってから立てないで困りました。看護婦に助け上げられたのです。

 四股を踏むあの筋肉が必要ですね。しゃがんで跳ねる運動、カヘル運動ができないとダメです。
 毎日この運動をしようと思ってゐます。僅かの筋肉でもツバメはすばらしいものを持ってゐます。人間はどうも鍛へてゐないのか、初めからブザマなのか。

 五月はアルバイトで忙しいのか、もう八日間も来ません。病人には見舞が一番です。
 乏しい生活に内職だから大変なのでせう。 日田では遠いし交通費が高いといふので愉美子は一回も見舞にきませんでした。藤沢の女が恨み骨ずいに達したのでせう。

 タバコが欲しいが、これはあと3週間ダーメ。字が曲るのでどうにもなりません。見苦しいでせう。機械外には矯正できません。マシーンも何も目のせいで (不明)だけになるでせう。はかないものです。

 タバコが吸ひたくて仕方ない。開放されたら猛煙化するでせう。やめりゃいいのに。
 五月は煙(?酒の意;サイト管理者)だけやめてタバコだけはプカプカやってゐます。お宅の坊やたちは禁酒で行ってもらひらいね。

 前回は法外な飲み書きをして失禁した 仕様もないことが原因だった。
 今度はさして事件はなく、食欲がおとろへたことでした。ここの患者は女は別として男はみな酒らしい。結果をみると酒はつくづくいやになります。(あなたが前にもってきた酒はうまかった。)

 ここんとこ右手ばかりで書いてゐます。右も左もなくなったけど(曲がるものは曲る)。

 しかしつくづく長いね。前回はよく書いたと思ふ。



とほるさん!
 便所に坐って立てなかったのは屈□(成+辰;管理人)でした。(このごろはウソ字が多い)□これでもない、□も怪しくなった。新聞記者は屈辰って書けるかな(これじゃクッタン。辱かな)
 字に慣する記憶はゴボッとぬけたみたい。キカイのときはカンで打てるからいいが 書字は一画づつ手いてねいに書かないといけないもの。
 五月は育ちがちがふのはトランプなどまるで知らない。お花・絵はやってゐる。

 ズボンを反対にはいてゐました。看護夫がはかせてくれたのです。狂者がハンタイハンタイと叫喚して通じたのだらうか。
 危険なので耳かきは使はせず綿棒です。かゆい所に何もとど(?;サイト管理人)
 ひげが伸びてゐたら、ナースが来て甲斐甲斐しく剃ってくれました。
 みなよく仂きます。仂かないのは上の方か。院長回診もなぜかありません。
 30歳の初入院のころからずゐぶん年月が経ったものです。私の初めの病院は多摩保養院といった慶応の一系統でした。
 そろそろ終わりましょう。

              LYN



       (B5便箋・手書き5枚)