TOP 戻る

 LANだ!
平成14年1月14日

 先日、我がラッキーシリーズにLAN環境を構築しました。
 以前LANは嫌いだとかなんとか言ってましたが、あれから一年以上たって舌の根も乾いたしそろそろいいだろうと(笑) VAIOは独立してるから嘘は言ってないよね。
 LAN導入を決めたのは、来たるべきADSLのためでもあります。

 そう、ついに我が故郷にもADSLの波がやってきたのです!
 きゃっほーーー! ついに常時接続だぁ!

 周囲の市町で開通していく中、取り残されぽつねんと空白地帯となった我が故郷。しかし、しかし! ついにADSL開通となったのであります!
 屈辱の日々は長かったなーー(笑)
 それはともかく。ADSL開通の知らせを受けた私はすぐさま本屋に駆け込みADSL関係の雑誌や書籍をあさりましたね。そのくらい先に調べとけという話もありますが、悔しさ半面、嫉妬半面、ADSLにかかわらないようにしてたので知識がたりませんでした。

 ADSLでインターネットするためには専用のADSLモデムを取り付ける必要があります。モデムにはUSBタイプ・LANタイプの2種類があり、どちらにもメリット・デメリットがあります。
 USBタイプは接続が簡単ですが、ブロードバンドルーターが使えないので複数台のパソコンでの利用が出来ません。LANタイプならルーターが使えますが、別途LANボードが必要になります(あくまでも私の環境での話しね)。
 いろいろ考えた結果、LANタイプにしました。
 で、どうせLANボードを取り付けるなら、いっそのことLANそのものも構築することにしたのです。
 初号機にキャプチャボードを取り付け、映像を扱うようになると自然と扱うファイルも大きくなります。CD焼き用の弐号機にどうやってファイルを移動させようか悩んでいた矢先の話しで好都合でもありました。

 ぜんは急げとLANボードを買い込み初号機・弐号機にセッティング。マニュアルとにらめっこしながら設定を済ませ、いざ未知なるネットワークの世界へ! 会社では毎日使ってるけどね(笑)
 初号機はOK。弐号機の共有フォルダも確認できます。では弐号機は――ない。確かにあった弐号機のアイコンが消えてる。

 なぜ!?

 マニュアルを調べ書籍を調べ、弐号機と格闘すること2時間。何度やってもアイコンが消えてしまいます。ドライバを入れなおしても結果は同じ。再起動するたびにネットワーク内の弐号機のアイコンが消えてしまうのです。
 ほとほと疲れ、半ば自棄になりしばらくほっといてゲームに興じること1時間。ふとなにげにネットワークを覗いてみると……あるんでやんの。弐号機のアイコンが。

ナゼ!?

 ゲーム始めるまる前はなかったアイコンが。何度やっても消えてしまった弐号機のアイコンが!
 ……ふと脳裏にいやな予感がよぎります。
 弐号機を再起動し、ネットワークを覗くと弐号機のアイコンはやはり消えています。いったんフォルダを閉じ、しばらく時間をおいて再度覗いてみると――あるんでやんの。
 じ、時間をおくと出てきやがる……。
 わたしゃ目の前が暗くなりましたね。あの2時間の苦労はいったい!?
 やはり舌の根を乾かさなければ良かったかも……

 なにはともあれLANは出来ましたよ。
 ……はぁー(溜息)


 壮大なるデュアルディスプレイ化計画
平成14年1月7日

 ディスプレイをもうひとつ買いました。以前からの壮大な計画「デュアルディスプレイ化計画」を実行するためです。
 デュアルディスプレイ。良いと思いませんか?(笑)
 片方のディスプレイに資料を映し、もう片方のディスプレイで作業する。資料だけでなくTVやDVDを映しても良し。ひとつのパソコンに複数のディスプレイ。嗚呼、なんて贅沢な(笑)

 このためにマザーボードもSE6にしたもんね。オンボードでVGAポートあるから追加のグラフィックボードささなくても簡単にデュアルディスプレイできる――と思ってたら出来ないんでやんの。
 なんでやねん。

 オンボードのVGAとAGPの併用は無理なのか? このためのSE6なのに(泣)

 しかたないから新しいディスプレイは初号機につなぎますか。ついでに机の上も模様替えしましょう。ディスプレイをふたつ並べて……おや、なんとなくデュアルディスプレイのような感じじゃないですか。片方に資料映してもう片方で作業する。おお? なんとなく目指していたものが出来てる(笑)
 ふたつのパソコン使うからCPUパワーなくても大丈夫だし。CPU切替機使えばひとつのキーボードとマウスで両方のパソコン使えるし。こりゃいいや。

 とりあえず疑似デュアルディスプレイ完成ということで。
 「たんにパソコンふたつ並べただけじゃん」とか「負け惜しみ」とか言わないように(笑)


 シグマリオンはよい(笑)
平成14年1月7日

 シグマリオンを購入してからずいぶんたちますが、今日はその話を(笑)。
 モバキUでWinCEに味をしめましたが画面がモノクロでした。電池の持ちを考えるとモノクロのほうがいいのですが、やっぱりカラーがほしい!(笑)
 気がつくとシグマリオンの銀色ボディがなぜか手の中に(笑) ええ、買ってしまいましたとも。
 事前調査で不具合問題やらいろいろありましたが、物欲の虫には勝てませんでした(笑)

 このシグマリオン、小ささがちょうどいいんです。胸ポケットには入らないけれど、鞄やジャケットのポケットに入るから持ち運びに苦労しないし、なによりキーボードがついているのがいいですね。長文打ってて疲れないし。
 エディタはポケットWZ使ってます。
 このソフト、じつにすばらしい。軽くてさくさく動くうえに、ファイルを開いたらカーソルが続きの場所に自動的に移動するんです。さらにデータベースやメーラー、ファイラーもついてるし非常に便利。いい買い物しました。

 ポケットWZ以外にもいろいろソフト詰め込んでます。メディアプレイヤーをインストールしてMP3聞いたりもしてます。CFカードの容量が問題ですが。CFカードの容量をもっと多くそして価格を安くしてほしいですね。そうすればもっといろいろ遊べるのに。


戻る