お出かけ天国:海外情報

海外情報 Top [ミラノ ヴェネツィア ロビゴ]
訪問記録
2019年1月
ベネチアから特急列車でミラノ中央駅に午後到着。ホテルにチェックイン後、予約しておいた最後の晩餐を鑑賞。翌日は午前中にDuomo周辺を観光し、午後ミラノ中央駅からバスでマルペンサ空港へ移動、マルペンサ空港からフランクフルト空港経由で、羽田に帰国。
2016年4月
羽田空港ANA深夜便でフランクフルト経由でミラノLinate空港へ。朝の11時前にはホテルに到着。翌日は、仕事で会社を訪問、夕方にはそのままロビゴ(Rovigo)へタクシーで移動。
ミラノ:Milano
Michelangelo Hotel
前回宿泊して、その便利さを知っていたため、また宿泊しました。無料のドリンクはビールとミネラルウォーターの2本に減っていました。アメニティは、歯ブラシはなく、シャワーキャップとソーイングセットだけ、湯沸かし器もありません。古いホテルのため、充電用のコンセントが少ないのが難点ですが、NHKの英語の国際放送が見られます。とにかく駅近で便利。ミラノ中央駅に到着したら、2回エスカレーターで降りると地上階になります。電車の進行方向左側の出口から出ると、ホテルは正面に立っており、徒歩で2分[2019.1]。
ミラノ中央駅の目の前のホテル。深夜便から乗り継いで、午前中にホテルに到着したのですが、チェックインすることができました。
決して新しくはなく、どちらかというと建物的にはちょっと古いですが、風呂にジェットバスもあり、全く問題ありません。朝食にGood。オレンジを直接絞ったジュースは絶品、料理の種類も多彩です。冷蔵庫に入っている水やコーラなどのミニバーは無料でありがたい。

地下鉄
ミラノの観光には地下鉄が便利。路線図はこちら。一回券が1.5ユーロなのですが、1日券が4.5ユーロですので、観光するのであれば1日券がお勧め。地下鉄だけでなく、バス、トラムなどに乗り放題。初めて乗った時間から、24時間有効です。お世話になったミラノ地下鉄切符の買い方(自動券売機)のサイト。地下鉄の駅にある売店で簡単に購入できます。私は、下の文字をスマホに表示させて、店の人に見せて購入しました。
一回券:Ordinario Urbano       1日券:Biglietto girnaliero
乗り方は、一日券を自動改札機に入れます。ゲートが開くと同時に手前にチケットが出てきますので、取り忘れないように。出るときも同様です。

ミラノ ドゥオモ:Duomo di Milano
ドゥオモの屋根テラスに上ることを是非ともお勧め。階段かエレベーターで上れますが、値段が違います。チケット売り場はDuomoの右側の建物になりました。入り口で番号を記載した紙を受け取り、その番号がカウンター上部に表示されたら購入できます。エレベーターは、チケット売り場を出て右側(Duomo正面から見て右奥)にあります。以前は、Duomo正面から見て左奥のエレベーターを使用していましたが、今回訪問時は点検中のようでした。
STARBUCKS RESERVE ROASTERY Milan
スターバックスのイタリア1号店は、世界で3番目のスターバックス リザーブ ロースタリーとして2018年9月にオープン。店内に入ると大きな焙煎機がお出迎え。カウンターごとにスイーツ、パンなど美味しそうなものがたくさん並んでいます。とてもお洒落な空間。
Mama Burger
注文時に、飲み物と無線機を受け取り、ハンバーガーが出来上がってから取りに行きます。ランチのセットで14ユーロと日本よりも高め。手軽なファーストフード。バーガーも美味しいが、ポテトが良い
La Rinascente
Duomoの隣にあるデパート。スーツケースが壊れたので、地下1階でスーツケースを購入しました。豊富な品揃え。

最後の晩餐(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会)
事前の予約が必要。25名で15分の貸切状態です。大きな部屋なので、ゆったりした状態で鑑賞できます。写真撮影はできません。
スフォルツェスコ城
14世紀後半に建築された城で、堀に囲まれており、城跡は博物館や美術館になっています。城の周りは緑豊かなセンピオーネ公園となっています。
ナヴィリオ地区
若者が集う運河沿いの下町で、おしゃれなリストランテなどがあります

ミサンガ売りにご注意
最初は、「日本大好き」などと言って馴れ馴れしく近づいてきて、ミサンガを勝手に付けてきます。ここから、急に「お金、お金」と言って、しつこく付きまとってきますので、最初から拒否することが必要です。ご注意

Settembrini 18
日本人が好きそうな料理を紹介してくれ、オーダーもすんなりできました。日本人も多く訪れているようで、日本人はみんなシェアするとのこと。
ミラノ リナーテ空港:Milano Linate Airport
ミラノ市内への移動
空港に到着したら市内までバスで移動です。空港のゲートを出ると長い通路が見えてきますがご安心ください。バスの乗り場は、ゲートを出てすぐ左側の出口から出ると目の前にバス停があります。空港から5ユーロ、25分程度でミラノ中央駅に到着です。[2016.4]
ミラノ市内からの移動
ミラノ中央駅からのシャトルバスは、駅正面から見て右側にあります。
ミラノ マルペンサ空港:Milano Malpensa Airport
ターミナル
ターミナルは2つあり、かなり離れていますので注意。通常、日本の方が使用するのはターミナル1でしょう。ターミナル2はLCC専用です。ミラノ中央駅からのシャトルバスは、最初にターミナル2に到着しますので間違って降りないように。ターミナル1は大きな国際空港です
ターミナル1のスーパーマーケット
地下1階にCarrefour Expressと言うスーパーマーケットがあります。大きさはコンビニ程度ですが、現地のお菓子などがあり、イタリア土産にもなります。場所は、向かって右側のエレベーターの目の前でした。
ルフトハンザラウンジ
免税店などの奥の方にあります。新しいのは良いのですが、ソファーは少なく、手前のテーブル席は向かい合わせとなっており、ちょっと落ち着かない感じでした。飲み物や食べ物は良かったです。

ミラノ市内からの移動
鉄道でも行けるようですが、バスの方が便利。ミラノ中央駅から空港行きのシャトルバスが出発しています。乗り場は、駅正面から見て左側にあります。片道8ユーロ。3社が運行しており、それぞれの会社のブースがあります。

お出かけ天国 お泊まり天国 ライブ天国 キャンプ天国 くだもの狩り天国 Disney Resort USJ