お出かけ天国:海外情報

海外情報 Top [パリ リヨン マルセイユ]
訪問記録
2019年3月
羽田発のANA便深夜でフランクフルト空港を経由して、朝の早い時間にパリ シャルルドゴール空港へ到着。RERでパリのホテルにチェックインしてその後観光。2日目はお仕事、3日目は夕方の便だったため、朝ホテルをチェックアウトして夕方まで観光できました。

パリ シャルルドゴール空港
到着・入国審査
到着フロアは出発フロアと同じフロアで、搭乗口付近の幅が1mほどが到着時の通路となっていました。今回はフランクフルトから到着したため、入国審査はフランクフルトで実施したため直接荷物の受け取りに向かいました。荷物は、思っていたよりも早く出てきました。
パリ市内〜空港直行RER電車の路線・料金・乗り方
上のサイトを参考にして、パリの近郊線鉄道のRERでパリ市内へ移動しました。
スターアライアンスが使用している第1ターミナルからCDGVAL(空港内無料シャトルトレイン)で、まずシャルル・ド・ゴール空港第1駅へ移動しRER B線に乗車しました。市内までは片道10.3ユーロ、改札の前には自動販売機がたくさん並んでいおり、「Paris」パリまでの切符を購入しました。パリ市内から空港へのチケットの購入についても、上のサイトで紹介されています。

出国手続き、免税店
ラウンジ
パリ市内
パリ美術館共通パス「パリミュージアムパス」の料金・使い方・購入
ルーヴル美術館やオルセー美術館をはじめとした美術館だけでなく、凱旋門の屋上にも昇れるチケット。2日間券 48ユーロ、4日間券 62ユーロ、6日間券 74ユーロです。メリットは入場券をその都度購入する必要がないということ。日本でも購入できるそうですが、もちろん現地でも購入できます。市役所近くの観光案内所で購入しました。
パリの地下鉄メトロの切符とフリーパス料金一覧表
パリの移動は地下鉄が便利。車両は短いのですが、2,3分間隔で運行されています。4回以上乗るのであれば、1日券が便利。乗り換えの案内もしっかり表示されていますが、間違ってしまうと急に案内がなくなってしまい、何度も戻って確認しました。
ルーヴル美術館
パリでも一番人気の観光スポット。絵画を中心に見ましたが、それだけで3時間かかりました。地下に無料のコインロッカーがあります。大きな荷物を持っていると入場できませんが、厚さが35p程であれば、結構な大きさのサイズまで入れることができます。市内にはコインロッカーがないため、夕方まで荷物を保管させてもらいました。
凱旋門
屋上に上ることができます。らせん階段を登りますが、結構な段数があります。
MONOPIX
パリ市内にあるスーパーマーケット。食料品だけでなく衣料品も販売しています。モノプリのエコバッグやお土産がお安く購入できます。私が帰国前に訪問したお店は、地下鉄号線12号線Rue du Bac(リュー・デュ・バック)駅から北東に200mほどのお店。食料品がメインの店で、1階には生鮮食料品、お菓子類は2階にあります。市内の中心部にあり便利。地下鉄1号線終点のGare de La Defenseにあるお店は比較的大きな店舗。入り口側は衣料品を販売していますが、奥の食料品売り場は充実しています。
Defense
ノボテル パリ ラ デファンス トリップアドバイザーのページ
ロケーションは、パリの西のはずれで宿泊費が高いパリでは比較的リーズナブルに宿泊できるホテルになっているのではないでしょうか。ホテルは、地下鉄の1番ラインの終点であるDefenseのひとつ手前の駅、Esplanade de la Defenseから5分ほどの距離です。設備が古いというコメントも見ましたが、全く問題ありませんでした。ロケーションと費用の関係もありますが、それほど悪い選択肢でもないと思います。仕事でパリの西に行くのであれば問題ないし、観光でパリ市内に行くにも地下鉄で問題ありません。
備品:冷蔵庫、ヘアドライヤー、湯沸かし器があります。アイロンは別のフロアにあるそうです
ミニバー:コーヒーや紅茶がそれなりにあります
ミネラルウォーター:毎日、冷蔵庫に1本
氷:なさそうです
浴室:一般的なバスタブにシャワーのタイプです
アメニティ:靴磨きとソーイングセットがありましたが、歯磨きセットはありません
トイレ:暖房便座やシャワー便座ではありません
テレビ:日本語の放送は受信していません
コンセント:ヨーロッパで一般的なCタイプです
インターネット:Wi-Fi完備。ログインはしますががパスワードは設定されていません
朝食:残念ながら、試していません
Defense
新凱旋門だけでなく、たくさんの高層ビルが建っています。新凱旋門はエレベーターで上ることができます。15ユーロとちょっと高めのため、訪問者は少なかったです。凱旋門からはパリの市街地やエッフェル塔などが見れますが、凱旋門より高いとはいえ、見所は少ないです。ショッピングセンターもあり、また駅の反対側にはMonoprixが入っており、現地のお菓子をたくさん購入しました。入り口は衣料品を置いてあり、奥に食料品の売り場があります。
Defense駅
地下鉄1号線の終点であるとともに、西から凱旋門を経てスカラ座方面に向かうRER A線の駅でもあります。ただし、このRERの駅はゾーン3のため地下鉄の1日券では利用できません。もちろん、地下鉄はOK

お出かけ天国 お泊まり天国 ライブ天国 キャンプ天国 くだもの狩り天国 Disney Resort USJ