UNDAM ENTINEL RG −OutLaws Edition−

MSデータセクション


データ掲載合計 : 769機

  【第1期(第1〜5世代)MS】 【第2期(第6世代〜)MS】
                                         
■地球連邦軍■ U.C. 0079 0083 0087(1) 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
            0087(2)                            
■ジオン公国軍■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■マフティー・ナビーユ・エリン■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■クロスボーン・バンガード■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■木星帝国軍■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■リガ・ミリティア■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■ザンスカール帝国軍■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153
                                         
■民間/自治州軍■ U.C. 0079 0083 0087 0088 0093 0096 0105 0123 0133 0153

※第一期MS(U.C.0079〜0105)と第二期MS(U.C.0123〜)のデータには互換性が有りません。シナリオで混在して使用する場合はご注意ください。

 


【MSデータ説明】

 このページ以降で紹介するMSデータの説明をします。

名称 : MSの型式番号と名称です。

基本回避値 : MSの攻撃回避能力です。高いほど優れた機体となります。

基本耐久力 : MSの損害に対する耐久性を表わします。この数値が0になるとMSは破壊されます。

功績ポイント : そのMSに搭乗するのに必要な功績ポイントです。キャラクターは作戦任務を遂行することによって功績ポイントを獲得します。この功績ポイントによって、より性能の良い機体に乗ることができるようになります。功績ポイントが1000未満の機体は量産機。1000以上の機体は高級機として分類します。

推進剤 : MSが移動行動をとれる回数を示しています。原則として一回の移動行動につき推進剤を1ポイント消費します。

機動力 : MSの一回の移動行動で消費できる移動コスト。左から 陸上/空中/宇宙/水中 の移動力を表わします。

武装名称 : MSの装備している、または装備できる武器です。

射程修正 : その武器の命中修正です。左から「近距離」「中距離」「遠距離」「超遠距離」を示しています。MSの位置から1〜2ヘックスが近距離、3〜4ヘックスが中距離、5〜6ヘックスが遠距離、7〜8ヘックスが超遠距離となります。使用する武器によっては、近い距離より遠い距離の方が命中しやすい武器もあります。

ダメージ : その武器が与えられるダメージです。

タイプ : 武器のタイプです。「技能(スキル)」をとる場合に武器の種別を判別するために使用します。

MG マシンガン 連射可能な実体弾火器。バースト(単射)、オート(連射)の切替ができる。オート射撃の場合弾薬を10発分消費する(攻撃回数は武器による)。
BR ビームライフル 標準的な携行タイプのビーム火器。主に両手で支えて使用する。
BMG ビームマシンガン 連射可能なビーム火器。バースト(単射)、オート(連射)の切替ができる。オート射撃の場合弾薬を攻撃した回数分消費する(攻撃回数は武器による)。
BC ビームカノン MSの本体に内蔵または固定されたタイプのビーム火器。
GC 実体弾カノン MSの本体に内蔵または固定されたタイプの実体弾火器。
BG ビームガン ビームライフルより小型で銃身の短いビーム火器。または腕部に内蔵固定された短銃身のビーム火器。
BSG ビームスマートガン 長射程、高出力な大型ビーム火器一般を指す。ハイメガカノンやメガバズーカランチャーなどが該当する。
バズーカ ロケット弾を撃ち出す火器。おもに両腕で支えて使用する。
GL グレネードランチャー グレネード弾を射出する火器。グレネード弾は命中しなくても爆風によってダメージを与える。
クラブ(シュツルムファウスト) 単発のロケット弾発射器。使い捨てである。
グレネード 手榴弾。投げて使う。
ミサイル この時代は短距離誘導で大量に射出するのが主流。爆風によってもダメージを与えられる。
SB スマートボム 誘導爆弾。空中から地上に投下する。爆弾は命中しなくても爆風によってダメージが与えられる。
HB ハイドボム 宇宙機雷。宇宙空間に敷設する機雷。
バルカン 主に頭部に内蔵される固定火器。近接防御用でダメージも高くはない。
インコム(有線式ビーム砲) サイコミュ、または準サイコミュ誘導による有線制御式ビーム砲。中距離までオールレンジ攻撃が可能。
ファンネル サイコミュ誘導による無線制御式ビーム砲。本体から最大12ヘックスまでのオールレンジ攻撃が可能。
弾倉(Eパック) 予備弾倉。ビームライフル用のEパックやマシンガン、バズーカの弾倉など。
プロペラントタンク 推進剤の追加増槽。使い捨てである。
BS ビームサーベル 近接格闘用の武器。ビームの刀身を持つ剣。
HS ヒートサーベル 近接格闘用の武器。白熱した刀身の長剣。
HH ヒートホーク 近接格闘用の武器。白熱した刃をもつ戦斧。
IC クロー 近接格闘用の武器。主に腕部に固定されている。
シールド 防弾楯。攻撃を防ぐことができる。

功績ポイント : その武装を装備するのに必要な功績ポイント。( )のしてある武装は標準装備、または固定武装であらたに装備する必要はありません。

装備箇所 : その武装を装備可能の場所です。

装甲値 : MSが敵から攻撃を受けた場合の防御性能、または平均的な装甲の厚さです。攻撃が命中した場合、まず命中箇所判定をして装甲のポイントを決定します。

追加値 : 追加ダメージ判定を行う場合の基本値です。命中を受けて、1ポイントでもダメージを受けた場合、2D6をして追加ダメージ判定を行います。追加値以下の出目であればMSは追加ダメージを受けます。

特殊能力 : そのMSの有している特別な機能や装備が記載されています。

リニアシート 360度モニターパネルを配置し、パイロットの死角減らした(方向による回避値修正を減らす)球形のコクピットブロック。緊急事には脱出ポッドとして機能する(脱出判定修正±0)。
コアブロックシステム コクピットブロックが小型の戦闘機に変形する(脱出判定修正−1)。
分離型コクピット コクピットブロックが頭部にあり、本体が破壊された場合に脱出装置として離脱する(脱出判定修正−2)。
サイコミュ サイコミュ・システムを搭載し、脳波コントロールによる無線/有線制御式ビーム砲を操作しオールレンジ攻撃が可能(ニュータイプのみ)。
準サイコミュ 準サイコミュ・システムを塔載し、機械の補助で誘導される有線制御式ビーム砲によってノーマルパイロットでもオールレンジ攻撃が可能。
バイオセンサー 操縦補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを感知し、機体反応を向上させる(NT値修正+1)。
サイコ・コントロール 操作補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを検知して、機体制御に反映させる(NT値修正+2)。しかし、パイロットに多大な精神的負担を掛ける。
サイコフレーム 操縦補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを感知し、機体の操作を補助し、追従性を向上させる(NT値修正+2)。
マグネットコーティング 駆動系補助技術。MSの関節部の駆動効率を上げる技術(回避値+1・各機動力+1)
EXAM 対ニュータイプ迎撃システム。サイコウェイブに反応し、機体を暴走状態にして攻撃力を向上させる(対NT戦時に暴走。ダメージ+4・回避値+2・各機動力+3。規定ラウンド経過後、MSは機能停止する)
HADES 対エースパイロット戦闘特殊システム。機体を暴走状態にして攻撃力を向上させる(対エースパイロット戦時に暴走。ダメージ+4・回避値+2・各機動力+3。規定ラウンド経過後、MSは機能停止する)
ALICE 自己学習型人工知能。詳しくは「ルールセクション」内「GMセクション」の同項目を参照。
バイオコンピューター 操縦補助系システム。機体をパイロットに最適な状態に設定する(行動ポイント+1、イニシアチブ+1)。最大稼働時はパイロットのサイコウェイブを取り込み、機体を直接制御させる(NT値修正+3)。
NT−D サイコミュOSシステム。パイロットのサイコウェイブを取り込み、機体制御を行うシステム(すべてのMS行動判定に+2。パイロットの耐久力、精神力は毎ラウンド1点ずつ消費される)。
シャーマンフレーム 準サイコミュ・システム。パイロットの微弱なサイコウェイブを検知して、それを機体制御に反映させる。パイロットに疑似NT能力を与える。
可変型MS/MA 可変機能をもつMS/MA。「変形」の行動パターンを選択することによって変形可能。MA・航空機形態の場合、移動特典を受ける。
分離・合体型MS/MA 分離・合体機能をもつMS/MA。「分離・合体」の行動パターンを選択することによって分離・合体可能。
高機動型MS 通常のMSより高い機動性を持つMS。移動に特典がある。
局地戦用MA MAは限定された戦場(局地戦)においてMSを上回る機動力を誇る。移動に特典がある。
Iフィールドバリア Iフィールドバリア発生装置を搭載し、ビーム砲の直撃を防御する(近距離以遠からのビーム兵器による攻撃を無効化する)。
EWACシステム 早期警戒・情報管制システム。ミノフスキー粒子濃度が通常以下の場合、シナリオマップ3ヘックス以内の敵部隊を識別できる。また、同じ戦闘マップ上にいるすべての友軍機に射撃修正+2を与える。
ミノフスキークラフト ミノフスキークラフト推進ユニットを搭載している。大気圏内での活動においては、MAと同様の移動特典を得られる。
対核防御 核兵器の運用を前提とした対核防護仕様。戦闘マップ上での核兵器の使用にも耐えることができる。

※なお、データリスト上の各MSのデータは標準仕様の状態で、以上の特殊装備のデータは適用されていません。例えば、「マグネットコーティング」装備のMSには、データリストのデータに追加して、(回避値+1・各機動力+1)の効果が反映されます。


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