GUNDAM SENTINEL RPG −OutLaws Edition−
MSデータセクション
データ掲載合計 : 774機
【第1期(第1〜5世代)MS】 | 【第2期(第6世代〜)MS】 | |||||||||||||||||||
■地球連邦軍■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087(1) | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
0087(2) | ||||||||||||||||||||
■ジオン公国軍■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■マフティー・ナビーユ・エリン■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■クロスボーン・バンガード■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■木星帝国軍■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■リガ・ミリティア■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■ザンスカール帝国軍■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
■民間/自治州軍■ | U.C. | 0079 | 〜 | 0083 | 〜 | 0087 | 〜 | 0088 | 〜 | 0093 | 〜 | 0096 | 〜 | 0105 | 〜 | 0123 | 〜 | 0133 | 〜 | 0153 |
※第一期MS(U.C.0079〜0105)と第二期MS(U.C.0123〜)のデータには互換性が有りません。シナリオで混在して使用する場合はご注意ください。
【MSデータ説明】
このページ以降で紹介するMSデータの説明をします。
・名称 : MSの型式番号と名称です。
・基本回避値 : MSの攻撃回避能力です。高いほど優れた機体となります。
・基本耐久力 : MSの損害に対する耐久性を表わします。この数値が0になるとMSは破壊されます。
・功績ポイント : そのMSに搭乗するのに必要な功績ポイントです。キャラクターは作戦任務を遂行することによって功績ポイントを獲得します。この功績ポイントによって、より性能の良い機体に乗ることができるようになります。功績ポイントが1000未満の機体は量産機。1000以上の機体は高級機として分類します。
・推進剤 : MSが移動行動をとれる回数を示しています。原則として一回の移動行動につき推進剤を1ポイント消費します。
・機動力 : MSの一回の移動行動で消費できる移動コスト。左から 陸上/空中/宇宙/水中 の移動力を表わします。
・武装名称 : MSの装備している、または装備できる武器です。
・射程修正 : その武器の命中修正です。左から「近距離」「中距離」「遠距離」「超遠距離」を示しています。MSの位置から1〜2ヘックスが近距離、3〜4ヘックスが中距離、5〜6ヘックスが遠距離、7〜8ヘックスが超遠距離となります。使用する武器によっては、近い距離より遠い距離の方が命中しやすい武器もあります。
・ダメージ : その武器が与えられるダメージです。
・タイプ : 武器のタイプです。「技能(スキル)」をとる場合に武器の種別を判別するために使用します。
MG | マシンガン | 連射可能な実体弾火器。バースト(単射)、オート(連射)の切替ができる。オート射撃の場合弾薬を10発分消費する(攻撃回数は武器による)。 |
BR | ビームライフル | 標準的な携行タイプのビーム火器。主に両手で支えて使用する。 |
BMG | ビームマシンガン | 連射可能なビーム火器。バースト(単射)、オート(連射)の切替ができる。オート射撃の場合弾薬を攻撃した回数分消費する(攻撃回数は武器による)。 |
BC | ビームカノン | MSの本体に内蔵または固定されたタイプのビーム火器。 |
GC | 実体弾カノン | MSの本体に内蔵または固定されたタイプの実体弾火器。 |
BG | ビームガン | ビームライフルより小型で銃身の短いビーム火器。または腕部に内蔵固定された短銃身のビーム火器。 |
BSG | ビームスマートガン | 長射程、高出力な大型ビーム火器一般を指す。ハイメガカノンやメガバズーカランチャーなどが該当する。 |
B | バズーカ | ロケット弾を撃ち出す火器。おもに両腕で支えて使用する。 |
GL | グレネードランチャー | グレネード弾を射出する火器。グレネード弾は命中しなくても爆風によってダメージを与える。 |
C | クラブ(シュツルムファウスト) | 単発のロケット弾発射器。使い捨てである。 |
G | グレネード | 手榴弾。投げて使う。 |
M | ミサイル | この時代は短距離誘導で大量に射出するのが主流。爆風によってもダメージを与えられる。 |
SB | スマートボム | 誘導爆弾。空中から地上に投下する。爆弾は命中しなくても爆風によってダメージが与えられる。 |
HB | ハイドボム | 宇宙機雷。宇宙空間に敷設する機雷。 |
V | バルカン | 主に頭部に内蔵される固定火器。近接防御用でダメージも高くはない。 |
I | インコム(有線式ビーム砲) | サイコミュ、または準サイコミュ誘導による有線制御式ビーム砲。中距離までオールレンジ攻撃が可能。 |
F | ファンネル | サイコミュ誘導による無線制御式ビーム砲。本体から最大12ヘックスまでのオールレンジ攻撃が可能。 |
L | 弾倉(Eパック) | 予備弾倉。ビームライフル用のEパックやマシンガン、バズーカの弾倉など。 |
P | プロペラントタンク | 推進剤の追加増槽。使い捨てである。 |
BS | ビームサーベル | 近接格闘用の武器。ビームの刀身を持つ剣。 |
HS | ヒートサーベル | 近接格闘用の武器。白熱した刀身の長剣。 |
HH | ヒートホーク | 近接格闘用の武器。白熱した刃をもつ戦斧。 |
IC | クロー | 近接格闘用の武器。主に腕部に固定されている。 |
S | シールド | 防弾楯。攻撃を防ぐことができる。 |
・功績ポイント : その武装を装備するのに必要な功績ポイント。( )のしてある武装は標準装備、または固定武装であらたに装備する必要はありません。
・装備箇所 : その武装を装備可能の場所です。
・装甲値 : MSが敵から攻撃を受けた場合の防御性能、または平均的な装甲の厚さです。攻撃が命中した場合、まず命中箇所判定をして装甲のポイントを決定します。
・追加値 : 追加ダメージ判定を行う場合の基本値です。命中を受けて、1ポイントでもダメージを受けた場合、2D6をして追加ダメージ判定を行います。追加値以下の出目であればMSは追加ダメージを受けます。
・特殊能力 : そのMSの有している特別な機能や装備が記載されています。
リニアシート | 360度モニターパネルを配置し、パイロットの死角減らした(方向による回避値修正を減らす)球形のコクピットブロック。緊急事には脱出ポッドとして機能する(脱出判定修正±0)。 |
コアブロックシステム | コクピットブロックが小型の戦闘機に変形する(脱出判定修正−1)。 |
分離型コクピット | コクピットブロックが頭部にあり、本体が破壊された場合に脱出装置として離脱する(脱出判定修正−2)。 |
サイコミュ | サイコミュ・システムを搭載し、脳波コントロールによる無線/有線制御式ビーム砲を操作しオールレンジ攻撃が可能(ニュータイプのみ)。 |
準サイコミュ | 準サイコミュ・システムを塔載し、機械の補助で誘導される有線制御式ビーム砲によってノーマルパイロットでもオールレンジ攻撃が可能。 |
バイオセンサー | 操縦補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを感知し、機体反応を向上させる(NT値修正+1)。 |
サイコ・コントロール | 操作補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを検知して、機体制御に反映させる(NT値修正+2)。しかし、パイロットに多大な精神的負担を掛ける。 |
サイコフレーム | 操縦補助系サイコミュの一種。パイロットのサイコウェイブを感知し、機体の操作を補助し、追従性を向上させる(NT値修正+2)。 |
マグネットコーティング | 駆動系補助技術。MSの関節部の駆動効率を上げる技術(回避値+1・各機動力+1) |
EXAM | 対ニュータイプ迎撃システム。サイコウェイブに反応し、機体を暴走状態にして攻撃力を向上させる(対NT戦時に暴走。ダメージ+4・回避値+2・各機動力+3。規定ラウンド経過後、MSは機能停止する) |
HADES | 対エースパイロット戦闘特殊システム。機体を暴走状態にして攻撃力を向上させる(対エースパイロット戦時に暴走。ダメージ+4・回避値+2・各機動力+3。規定ラウンド経過後、MSは機能停止する) |
ALICE | 自己学習型人工知能。詳しくは「ルールセクション」内「GMセクション」の同項目を参照。 |
バイオコンピューター | 操縦補助系システム。機体をパイロットに最適な状態に設定する(行動ポイント+1、イニシアチブ+1)。最大稼働時はパイロットのサイコウェイブを取り込み、機体を直接制御させる(NT値修正+3)。 |
NT−D | サイコミュOSシステム。パイロットのサイコウェイブを取り込み、機体制御を行うシステム(すべてのMS行動判定に+2。パイロットの耐久力、精神力は毎ラウンド1点ずつ消費される)。 |
シャーマンフレーム | 準サイコミュ・システム。パイロットの微弱なサイコウェイブを検知して、それを機体制御に反映させる。パイロットに疑似NT能力を与える。 |
可変型MS/MA | 可変機能をもつMS/MA。「変形」の行動パターンを選択することによって変形可能。MA・航空機形態の場合、移動特典を受ける。 |
分離・合体型MS/MA | 分離・合体機能をもつMS/MA。「分離・合体」の行動パターンを選択することによって分離・合体可能。 |
高機動型MS | 通常のMSより高い機動性を持つMS。移動に特典がある。 |
局地戦用MA | MAは限定された戦場(局地戦)においてMSを上回る機動力を誇る。移動に特典がある。 |
Iフィールドバリア | Iフィールドバリア発生装置を搭載し、ビーム砲の直撃を防御する(近距離以遠からのビーム兵器による攻撃を無効化する)。 |
EWACシステム | 早期警戒・情報管制システム。ミノフスキー粒子濃度が通常以下の場合、シナリオマップ3ヘックス以内の敵部隊を識別できる。また、同じ戦闘マップ上にいるすべての友軍機に射撃修正+2を与える。 |
ミノフスキークラフト | ミノフスキークラフト推進ユニットを搭載している。大気圏内での活動においては、MAと同様の移動特典を得られる。 |
対核防御 | 核兵器の運用を前提とした対核防護仕様。戦闘マップ上での核兵器の使用にも耐えることができる。 |
※なお、データリスト上の各MSのデータは標準仕様の状態で、以上の特殊装備のデータは適用されていません。例えば、「マグネットコーティング」装備のMSには、データリストのデータに追加して、(回避値+1・各機動力+1)の効果が反映されます。