ペン入れ[1]
No.02

 
ペン入れ[2]
No.03
 

(2)ペン入れをする

主線にペン入れをしてキレイにします。
(以降の作業はレイヤー機能のあるソフト使用。)

使ったツール:ブラシ

〜 レイヤーの状態 〜
主線
・下書き(不透明度20%に変更)
白背景

No.02:まずラティアスにペン入れをしてみました。
(下書きを薄くしたのはペン入れをしやすくするため。)

No.03:ペン入れ終了(下書きレイヤーは非表示)。

◇ ポイント ◇
・最終的な決定線を考えて
ペン入れなんてようは線をなぞるだけなんですけど、でもただ漫然となぞるのではなくて、最終的に正しい線を考えながらなぞります。
(ラティオスの翼をよりシャープにしてみました。)
・とにかく丁寧に
線がキレイなら色が多少汚くてもそれなりに見えると思いますし……(暴言)。

 
絵によっては緩急も付けないとイケナイでしょうし……ぼく的に、ペン入れが一番気を使う作業ですね。

←Back

 

Next→