2002年 1月・2月

2月27日(水) 最近、HPのカウンターの回りがはやい。
今までは、毎日、5,6件のアクセス数で、土・日に8件・・・というようなペースだった。
でも、20日は15件、24日は20件と、今まででは考えられないカウンターの回り方でした。
そもそも自分の身内向けに立ち上げたHPなので、そんなに見に来る人がいるはずないのだけど、なんで急に増えだしたのかなあ。まあ、検索サイトではヒットするので、それで訪問される方がいるのは分かるけど、それでも、ちょっとビックリのアクセス数です。
2月25日(月) いかん!GCの「動物番長」が面白い!GCのソフトはどれも不思議な魅力を持っていて、コントローラーを触っているのがとにかく楽しい!だから、つい何時間もやってしまうというパターンになる。「動物番長」も最初は、変なゲームで、何をしていいやら分からないだけだったけど、いかん・・・、やればやるほどハマってくる。やめられなくなってくるのだ。
しかし、今は便利な世の中ですよね。攻略本が発売されていない今でも、攻略HPがあります。こういうページって、うれしいよね。
ちなみに、うちでは「」でプレイしています。
2月24日(日) トロメール」って、知ってますか?あのPSソフト「どこでもいっしょ」のキャラクターの「トロ」が毎日メールを届けてくれるというモノです。簡単な質問に答えて登録すれば、毎日トロのかわいいメールが届きます。文はとても短いのですが、答えた質問を使った、トロならではの文章がとっても面白いですよ。(「トロのつぶやき」ってことで短いんですけどね。)毎日のメールチェックが楽しくなること間違いなしです。使ったことのない方は登録をしてみるといいですよ。
ちなみにPS2ソフトの「トロと休日」はやっていないのですが、面白いのでしょうか?
2月23日(土) 22日に「Xbox」が発売になりましたね。様々なハードを購入していると思われているおいらですが、今回は購入していません。本体も店頭で見ましたが、やりたいソフトが出たら購入しようと思っています。今はGCの「動物番長」やPS2の「スペースチャンネル5パート2」で充分です。特に、「スペースチャンネル5パート2」は相変わらずのセンスの良さでグイグイ引き込まれます。音楽も最高にノリノリですよ。ムービーを公開しているサイトで見てみると、このゲームの持つ雰囲気が伝わるんじゃないかなって思います。データ量は大きいですが、見てみてください。
2月18日(月) 先日、知り合いの人にノートパソコンを新しくしたいので購入するのにつきあってくれと言われました。その方は、持ち運びしやすいノートパソコンが欲しいとのこと。そこで、名古屋の大須に行き、アメ横で見つけたのが、シャープのコンパクトノートの「PC−CB1−R5S」!これは、現在、ノートパソコンを持っている人で、ちょっと小さめの、でも小さすぎないで、それでいて機能もバッチリなのが欲しいという人にはピッタリのパソコンです!CPUは850MHzで、HDDは20GB、CD−R/RW付き。標準装備のメモリー128MBにプラス128MBと外付けFDをつけて、15万4800円!ううーん、安い!自分が欲しい!
2月11日(月) 昨日話に関連するような話になってしまいますが、久しぶりに東京に行きました。新幹線を使って行ったのですが、冬季オリンピックの開催と重なったせいか、新幹線の中を警官が行き来していたんです。なんか、厳戒態勢みたいな雰囲気でした。あと、ホテルに泊まったのですが、知り合いの人にとってもらったホテルだったのですが、なんというか、物価が高い!コーヒー1杯1100円でしたよ。ホテルの中で飲んだからっていうのもあるんだろうけど、でも高い。ビックリでした。こんなこと書いていると、なんか田舎者って感じだね。昔、東京に住んでいた人の発言とは思えないね。
2月10日(日) 自己紹介には書いていませんが、実はおいらは「長渕剛」の大ファンです。最新アルバムの「空」のライブは久しぶりに見に行くことができました。。公式HPでは今回のツアースケジュール一覧を見ることができますが、今回はまず名古屋のセンチュリーホールでのコンサートを見に行きました。久しぶりの小さいホールでのコンサートで盛り上がりました。長野の県民文化会館にも久しぶりに行くはずでしたが仕事の関係で行けなかったのが残念です。そして・・・、9日の東京の武道館でのコンサートに行って来ました!ツアーの最終日ということもあり、盛り上がりました!いやあ、よかった!
2月5日(火) 吉本のタレントで結成している「Re:Japan」って知ってますよね?坂本九さんの歌をCDで出して、売れましたよね。そうそう、紅白にも出ました。そんな彼らが、今年もやってくれます!
3月13日にはシングルを、3月27日にはアルバムを出すそうです!シングルは、「HEY!HEY!HEY!」のエンディングでも流れているので聴いた人もいると思いますが、あの「オール・ナイト・ニッポン」のテーマ曲の「BitterSamba」が取り上げられています。
ジョージアのCMも吉本タレントで続いているし、吉本ファン、ダウンタウンファンには、うれしいかぎりです。
2月4日(月) ニュース番組というと、みなさんは何を見ていますか?おいらがチェックしているのはテレビ東京系でPM11時からやっている「ワールドビジネスサテライト」という番組です。この番組は、いわゆるニュース番組とは取り上げる話題が違います。他の番組が取り上げないパソコンやゲーム関連のニュースをしっかりと取り上げたりするところが特に気に入っているところです。また、ちょっと変わった商品を紹介するコーナーもあり、なかなか面白いですよ。HPでは放送された映像を見ることもできます。リアルタイムで見れなかった時は、HPで見ています。
2月3日(日) 最近、また、ちょっとN○Kの受信料について関わる機会がありました。これについては「N○KのHP」を見てもらうといろいろ説明されています。このHPを見ると、受信料についての説明はあるのですが、集めたお金の使い道を支払った人に報告しなければならないっていうような記載はないようです。つまり・・・「テレビを設置したら払いなさい。でも、集めたお金をどう使ったかは報告はしませんよ」ってことですよね。これって、許されるんですかねえ。お金をいただいたら、それなりのことはしないといけないと個人的には思うのですが・・・。
1月27日(日) アメリカのテレビシリーズというのは面白いモノが多いという話をよく聞きます。「ER」や「Xファイル」など、1回見ると続きを見たくなる力を持っている。そんなテレビシリーズに、大好きなジェームズ・キャメロン監督の作品がある。「ダーク・エンジェル」だ。DVDで全11巻(全21話)分発売されている。(ビデオもありますよ。)それを昨年より少しずつ見てきました。そして、ようやく全て見終わったのです。いやあ、面白かった!テレビとは思えない映像とストーリーで惹きつけられました。きっとセカンドシリーズがあると信じて、あのラストを受け入れるつもりです。
1月26日(土) 毎週、テレビで楽しみにしている「松本紳助」が本になりました。笑いの天才、「松本人志」と「島田紳助」の2人がおりなすトークが面白い番組ですが、そのトークが活字になりました。この本、ホント面白い・・・っていうか、笑います。テレビで見た回も、見てない回も、どちらも楽しめました。様々なテーマで話をする2人の会話を楽しんでください。
そうそう、松ちゃんといえば、今度、映画の評論の本を出すんですよ。本の題名は「シネマ坊主」っていうみたいです。発売が楽しみですね。
1月23日(水) アクセス分析をはじめて、少したちました。様々な検索サイトからHPを見に来てくれている人がいることに感激しています。ところで、うちのHPのどこに多くの人が見に来ているか分かりますか?ただでさえ、テーマが統一されていないHPなので、興味のない人にはどうでもいいページも多いんですよね。で、答えですが、「わらいのじかん」のページなんです。「わらいのじかん」とはダウンタウンの松ちゃんがやっていたテレビ番組ですが、今は終わってしまっています。現在テレビではやっていないというのに・・・、はたして何を見に来てくれたのでしょうか・・・。
1月21日(月) 買いました!「救命病棟24時」のDVD−BOX!
昨年、ドラマを放送している時、ふと目にしたドラマがコレ。見始めたら、面白くて、最終回まで夢中で見てしまいました。自分はこういう群像劇のような話って好きなんですよ。基本的にドラマはほとんど見ないんですけど、このドラマは様々な人々の姿を通して、いろいろなことを考えさせられるドラマでした。ホント、よかった。まだ見ていない方はレンタルビデオもありますので、是非、見てみてください。
ちなみに、「救命病棟24時」には前作があるのですが、そっちは見ていません。
1月20日(日) もうすぐ年度末です。学校でも職場でも別れの季節になります。そんな時、お世話になった方や一緒に頑張った仲間にこんな贈り物はどうでしょうか。
名前を使って素敵な詩を作ってくれる「名前のうた」。
イラストを3Dの人形にしてくれる「手作り人形のアートス」。
写真からそっくり人形を作ってくれる「ANOTHER ONE」。
ありきたりの贈り物じゃなく、ちょっと変わっていて、それでいて喜ばれる、そんなモノがないかなって思っている人は是非、リンクをクリックして見てみてくださいね。
1月19日(土) HPのアクセス分析を始めました。それによって、どんなURLからこのHPがアクセスされているかが分かるようになりました。ようするに、どんな検索サイトから見に来ているかが分かるようになったというわけです。
もともとは知り合い向けに始めたHPなので「お気に入り」をクリックしてHPを見ている人が多いと思っていましたが、今まで自分が使ったことのないPlalaOCNといった検索サイトから見に来ている人もいることが分かりました。
これからは更に内容を充実させていかなきゃと思っています。
1月17日(木) 今年、みなさんのところには何枚の年賀状が届いたでしょうか?今年は郵便事情が悪かったのか(雪が降ったこともあってか)、早くに出した年賀状がかなり遅れて届いたりしていました。
そんな「お年玉つき年賀はがき」の当選番号はチェックされましたか?テレビでも放送されていましたが、番号のチェックには新聞が適していますよね。でも、新聞を見るのを忘れた人や新聞を取っていない人もいると思います。そんな方は、ネットで確認できますよ。(上のリンクをチェックしてみてください。)ホント、便利な時代になりましたね。
1月16日(水) HPの更新をしばらくお休みしていました。何故かというと、パソコンの再セットアップをしていたからです。
昨年からパソコンの調子が悪かったのですが、仕事や時間の関係で、なかなか再セットアップをすることができませんでした。まあ、ようやく・・・という感じです。まだ、以前のような使い勝手のいいパソコンにはなっていませんが、基本的な設定は終わったので、HPの更新も再開です。
ちなみに、今回の再セットアップでデータのバックアップのために焼いたCDは16枚でした。(6枚は焼くのを失敗したCDですが・・・。)
1月6日(日) しあわせの書」という新潮社の本を読んだ。内容は、ホント普通。別におすすめするほどのこともないのかもしれない。でも、全体に隠されたギミックを知ると驚かされる・・・そんな本です。
昔、「阿刀田高」さんの本で、物語の文が全て回文になっているというショートショートを読んだことがあるが、この本を読んだときは、その時の驚きに似ていた。
一度、本屋さんで探してみてください。そして、このギミックを体験して欲しいな。
1月5日(土) 昨日は仕事始めで働いてきました。そうしたら、仕事が増える増える!その晩から急にパソコンがフル稼働し出しました。パソコンも仕事始めです。
本当はパソコンの調子が良くないので、近日中に再セットアップをする予定をたてていましたが、そんな時間がなくなってしまいました。現在、机上には仕事が山と積まれています。
いつになったら、パソコンはリニューアルさせてもらえるのだろう・・・。まあ、もっと早くやっておくべきだったということですね。
1月1日(火) 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
21世紀最初の年といわれた2001年も終わり、2002年が始まりました。
昨年は、このHPを見たという方からメールをいただくことも増え、いろいろな方と知り合えたこと、嬉しく思っています。2002年もそんな輪が広がっていくといいなあと思っています。
また、HPの中身も少しずつ変化させていきたいなと思っています。気長にお付き合い下さいね。

【バック】  【トップ】  【ホーム】