ダウンタウンの間
ビデオ・DVDの感想

◆「明日があるさ」◆
DVD版を購入しました。DVD版は映像特典がついているんですよね。

Vol.1 第1話「13課は燃えているか!?」・第2話「涙のファイナルアンサー」
Vol.2 第3話「その男、リストラにつき。」・第4話「愛しの、ラーメン娘」
Vol.3 第5話「新入社員 田村登場!」・第6話「浜田課長の一番長い日。」
Vol.4 第7話「ダイエット大作戦」・第8話「涙のバースデー」
Vol.5 第9話「橋本部長、最後の恋。」・第10話「新しい上司はフランス人。」
Vol.6 最終話「さらば、愛しき13課」・映像特典「視聴者が選ぶ!謎の男(松本人志)人気ランキング」「吉本メンバーNG集」「幻の未公開シーン集」「カウントダウン ドツキシーン集」「浜田雅功NG集」「普通だったらNGなのにOK集」

◆わらいのじかん◆

番組が始まってえらく早く発売されたビデオ。どういう事情があったかは分からないが、うれしいものです。秘蔵VTRや番組の裏側(オープニング曲のメイキングなど)を見ることが出来ます。やっぱり「わらいのじかん」は、面白いのだ!
早くも第2弾のビデオ発売!「松ちゃんの大阪旅行」「3人の珍クッキング:わらじかまんレシピ公開」「未公開暴露トーク」「子供達と動物王国へ:おもしろバスツアー」など、ビデオならではの内容です。番組を見ていれば、面白さは倍増!見れなくても楽しめますよ。
第3弾ビデオ発売!「仮装で有名人!ザ・温泉ツアー」「夢の対決・桂三枝vs西川きよし・なりきりグランプリ」「ちゃらんぽらんを見に行こう(未公開VTR)」「松ちゃんvs浜ちゃん・若手50組!暗記バトル」と、番組でやった内容の未公開部分や、番組ではやっていない蔵出しVTRなど、内容盛り沢山!「クイズわらいのじかん・・・2×3mの鏡の値段は?」「オッサン健康トーク」など番組では見れない内容もあり、面白いですよ。個人的には1巻より2巻、2巻より3巻と、面白くなってきてると思います。3巻は特に笑えるよ!
第4弾ビデオも相変わらずの雰囲気で進みます!「若手10組暗記クイズ」(第9回放送分の若手が出演)「おすすめネタのじかん」(「りあるキッズ」と「DonDokoDon」のネタが見れます。「DonDokoDon」はテレビ未公開のネタです。)「なりきり写真グランプリ」(坂田利夫師匠のなりきり写真です。未公開写真も見れます。)「わらじかまん・究極レシピ」(「酒粕まん」と「とうがらしビーフンまん」のレシピを公開してます。)「未公開MAGIC」(山崎邦正と松ちゃんのトランプマジックが見れます。)「寝起きBEST10」(スタッフ投票により、寝起きハイテンショングランプリのBEST10を公開!)
はたしてビデオはどこまで発売するのか?
完全未公開集の第5弾ビデオ!「徹底討論!どうするどうなる吉本興業」(何故放送しなかったのだ?木村祐一のキレる話は面白いよ!)「西川きよしのがんばりや」(お笑いユニットの「NEWS」や「雨上がり決死隊」がはげまされます。)「大阪の爆笑王を見に行こう」(「Mr.ボールド」は面白い!こういう芸人がいる吉本はやっぱり凄い!)「ギャグギャラリー・セレクション」(放送されなかったギャグギャラリー集です。)「寝起きハイテンショングランプリ・3連発」(極楽とんぼの「山本圭壱」、「ジャガー横田」「島木譲二」の寝起きです。)「一人相撲・爆笑横綱決定戦」(放送されなかった企画ですが、前のビデオに一部入ってました。)「おまけ」(これは放送できないよなあっていう企画。)個人的には一番面白かったビデオです!!これだけでも見る価値有りですよ。
特選VTR集の第6弾ビデオ!すっかり番組内容も変わってしまって、現在「わらじか2」になってる「わらじか」ですが、やっぱり面白かったんだよなあと再認識するビデオです。「ザ・ガンタレツアー」「ハッピーバースデー山ちゃん企画」「笑ってよ!松ちゃん」「渋谷ワールドサファリ・バスツアー」の他に未公開秘話もついてます!

◆VISUALBUM Vol、リンゴ ”約束”◆
木村祐一って、やっぱりいるといいですよね。みなさん、このビデオ見ました?いやあ、流石「天才、松本」!

システムキッチン ダウンタウンの2人の掛け合いが面白い。不動産屋の松ちゃんの台詞が、なんともおかしい。
げんこつ 飲み屋「げんこつ」のおやじが出てくるまでのメンバーのやりとりが面白い。ココリコ田中がいい味出してます。
古賀 板尾創路の「古賀」がなんともいい。こんな奴、いますよね。そして、それに振り回される松本、今田、東野のような奴も。こういうコントを考える松ちゃんは凄いなあ。
都・・・ 結構分かりやすい内容ですね。「都・・・」なんだったのでしょうか?気になりますねえ。師匠たちが面白いよなあ。
ミックス ダウンタウン夫婦がいいね。浜ちゃんのやる夫が見せる表情がたまらない。

◆VISUALBUM Vol,バナナ ”親切”◆
ココリコの遠藤章造、田中直樹も参加していて、いい味出してます。とにかく、めっちゃ笑いました!85分笑ってください!7980円は安いぞ!(制作費に7000万円使ったというから驚きですね。)

ZURUZURU いきなり金がかかっているのが分かるコント。しかもさり気なく。なんともテンポがよく、テンションが高い。見れば何が「ZURUZURU」なのか分かります。
マイクロフィルム 「何が出るかな?」というコント。こういうコントを考える松ちゃんって、ホント凄い!「64本体出せやー!」なんて、笑いますよね。
む”ん ゲームの世界をもとにしたコント。板尾のキャラが、また、いい。
いきなりダイヤモンド 正統派漫才を見ることが出来るコント。なんとも勉強になります。そして、笑えます。相方の今田もいいっす!
ゲッタマン ヒーローものコント。松ちゃんお得意のコント。みんな、はまり役でおかしい。特に東野ははまってますね。最後にゲッタマンと毒アゲハ人間が戦っている様は笑えます。

◆VISUALBUM Vol,ブドウ ”安心”◆
今田耕司や東野幸治はやっぱりうまいよねえ。

診察室にて・・・ ダウンタウンの2人の掛け合いがいい!やっぱりこの2人は凄いです。
寿司 入れ歯を急遽用意するために、収録が2時間おしたらしい、このコント。何とも言えない怪しい雰囲気の寿司屋がいいですよねえ。
巨人殺人 いやあ、この5人、おもろい仲間ですよ。愛すべきキャラといってもいいですね。それから、「チェックメイツ!」。おしゃれですねえ。「せき!たいち。ばんどう、丸見え!出てる!」。いいですよねえ。面白いっす!!
荒城の月 深すぎる!ダウンタウンの2人のやる夫婦は、何でこんなに素晴らしい言葉を言えるんだ!汚い中での美しい(?)言葉の数々。「荒城の月」の合奏も泣かせる!
園子 「そのちゃーん」。ホント面白い!松ちゃんの師匠がいい!こういうコント、好きです!

◆寸止め海峡(仮)◆
「FOR LIFE VIDEO」から発売されてる松本人志のコントライブのビデオ。6本ともいいけど、特においらは「柳田という男」と「ランジェリーヤクザの男」が面白かったですよ。

引っ張る男 オープニングのコント。こういうコントで始まるのがいいね。
柳田という男 板尾と松ちゃんの先生がたまらない。「学校には魔物が住んどります」なーんていうところ、最高!
ランジェリーヤクザの男 怖いんだか、なんだか分からないヤクザと、今田、松本の掛け合いが面白い。特に松ちゃんには笑うねえ。
大病の男 今田の病気がちょっとショッキング。こういうのは受け付けない人もいるんだろうなあ。
恩返しされた男 鶴の恩返しのようだが、もちろん恩返ししようとしているのは鶴ではない。板尾もいい味出してるよね。
赤い車の男 一般的には分かりにくい内容かも。でも、面白いっす!こういうコントを考える松ちゃんは天才ですよね。

◆その他のビデオ◆

ビデオタイトル 発売元 感想
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
「幻の傑作漫才全集Part1」「〜Part2」
「伝説の傑作トーク大全集Part1」「〜Part2」
「甦る伝説の二人舞台Part1」「〜Part2」「〜Part3」
「10周年記念・傑作トークベストセレクションPart1」「〜Part2」
「〜Part3」「〜Part4」
「炎のトーク・20世紀伝説Part1」「〜Part2」
VAP VIDEO 「ガキの使い」のビデオは、漫才だったり、トークだったり、いろいろなパターンがあって楽しい。「ガキの使い」を毎週見れない人や、前の放送を見逃してしまった人にはおすすめです。見てください、面白いから。
ダウンタウンのごっつええ感じ・0〜10 ポニーキャニオン コントが沢山見れるのがうれしい。しかも、主要のキャラクターはしっかりと押さえてあるので、この11本、チェックしてください!
一人ごっつ
「其の1 炎無の念」 「其の2 甘角の念」
「其の3 森のきのこの念」 「其の4 一人プルコギの念」
「其の5 Gパン念」 「其の6 メロンサワーの念」
「其の7 逆エリック・クラプトンの念」 「其の8 微毒ヘビの念」
「其の9 ラス2の念」 「其の10 浜田の念」
BMG VIDEO 最初の「一人ごっつ」をビデオにしたもの。放送されなかった映像付きで楽しめる。ただ、松ちゃん一人でやっている「一人ごっつ」は「嫌い」だという人もいるので、万人にお勧めは出来ないが、個人的には大好きです。おいらは「写真で一言」が特に好きだなあ。
ダウンタウンの流 FUNAI ダウンタウンの漫才が見れるビデオということでも貴重です。また、「犬マン」というヒーローもののコントもあり、個人的にも好きなビデオです。

【バック】  【ホーム】