Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 1999/07

1999年

7月1日 (木)

Present play : 34%。
パッチ(pp101d)をあてたら、まだ見てないはずのストーリーが見たことになっちゃってるらしく、 いきなり「裸のヨウコ」が第弐話から始まってしまった。 うう、最初からやり直したほうが良いのだろうか…、と思いつつも、 パッチ前の状態に戻して、一話終わるごとにセーブデータをバックアップしながら進めるのであった。

7月2日 (金)

FAQのリンク張り。

7月3日 (土)

FAQ、やっと Section 4…。

7月4日 (日)

アクエリアンエイジのバインダーを買いに秋葉原へ。 でも見当たらない。店員に聞いたら、7月9日発売だとか。 ぅおお、俺の行き場の無い購買意欲をどうしてくれよう、てなわけで、

<散財>
LD : 菜々子解体診書 opr.1 The First Spiral
CD : それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ Action-1
同人誌 : ONE のほん 1・2・3 : あとりえ雅
同人誌 : funny piece* #1 : 立花晶
同人誌 : Neko NyaN NyaN 3 : もも吉&深雪はるみ
同人誌 : かわいいのが仕事 2 : (C)かにぱん文庫
同人誌 : もも吉絵日記 2 ぱそこん あたらしくしました〜 …でも!! : (C)かにぱん文庫
同人誌 : 来栖川姉妹本 -と、見せかけてじつわ…! : (C)かにぱん文庫
本 : なかよし 8月号
</散財>

なんか先週も同じような事やってたような気がするけど、 ま、気のせいでしょう。

しっかし、しばらく同人誌を買わずにいたら、 (C)かにぱん文庫のもも吉さん、猛烈な勢いで新刊を出してますな。 先週入手したのが "かわいいのが仕事 3" だったので、 "2" を探すだけのつもりだったのが、なんか大量に購入するハメになってしまいました。

で、その後ワンダーフェスティバルの当日版権関係の資料を受け取るために駄目ハウスへ。 …なんか、おにいちゃんがいるし…。 資料も受け取ったので、昼飯を食って帰るつもりだったんだけど、 バンテフが川崎へ買い物に行くってんで、つきあう事にする。 目的はワンフェス用のアイロンプリント用紙 120枚確保。

<散財>
素材 : アイロンプリントペーパー A4 5枚入り x 15 : EPSON
本 : Colorful PURE GIRL Volume 04
Win9x/NT : ママトト : Alice Soft
DVD : それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ
DVD : デュアル! ぱられルンルン物語 vision 001 (初回限定版)
CD : 翼を持つ者 : 高屋奈月
</散財>

なんか増えてっけど、気にすんな。

7月5日 (月)

今月のCCさくら: ウェイトレスなさくら&知世、立体化してぇ〜。

ママトト。おお、NTでも動く。

<散財>
コミック : 菜々子解体診書 〜菜々子日誌〜 : 作=つくも匠、画=曜緋
コミック : オリジナル・シン -原罪- [2] : 岡野史桂
</散財>

7月6日 (火)

当日版権料の入金と、版権元への誓約書を送付を完了。

<散財>
本 : キャンパス 〜桜の舞う中で〜 : 館山 緑
本 : RPG MAGAZiNE 8月号
</散財>

7月7日 (水)

課の新人歓迎会。フライドエッグ(酒)が俺的ヒット。 まわりはそれほどでもなかったようだが。

7月8日 (木)
<散財>
DVD : D4プリンセス[1] 限定版
DVDプレイヤー : DV-X3000 : SANSUI
ガレキ : 離珠 (2体セット) : 原型=慶子 : 岸企画&クルシマ製作所
その他 : アクエリアンエイジバインダー x2
</散財>

ようやくバインダーGET。アクエリアンエイジβ版コンプ。

7月9日 (金)

妹から電話。友達がノートPCを欲しがっているから選んで欲しいとのこと。 用途はワープロ&表計算。ワープロ専用機からの買い替えで、予算は20万円以内。 ううむ。20万円以下ってところでかなり限定されそうだな。明日探してみよう。

7月10日 (土)

ノートPCを探しに川崎ヨドバシへ。 案の定 20万円以下の値を付けているノートはほとんど無い。 その中で選んだのがこれ。

<散財>
NOTE PC : DynaBook 2540 (だっけ?)
</散財>

配送の手続きを済ませて店内を見て回るが、 特に欲しいものは無かったのでそのまま帰宅。

あとは「ドリルでルンルン クルルンルン」をエンドレスで流しつつ、 ひたすらリニアの改修作業…。

を続ける予定だったのが、いきなり電話で呼び出される。 これから川崎でカラオケぇ〜? もう 10時過ぎてんぞ。 まあ、おにいちゃんとおじちゃんがいるみたいだから、 ついでにワンダーフェスティバルの準備について打ち合わせでもすっか。 レジンキャストの運搬に車を出して欲しいし、パッケージをどうするか、 説明書は? とか議題には事欠かないもんね。

で、行ったは良いが、 "ドリルでルンルン クルルンルン" は?、 "おじゃ魔女カーニバル" は〜?、 "プリン賛歌" は〜〜?、 "Forever" も無いんかい〜、 今歌いたい歌が全然無い〜。 などといいつつ、結果、一番歌いまくってしまった。シラフで。

7月11日 (日)

普段は食べないのだが、たまに食べたくなるカップ麺。 久しぶりにカップ焼そば(ラ王 焼そば 油しょうゆ味) を作ってみた。

蓋に書かれた調理法どおりに作っていれば それなりの物が出来あがるのは良いのだが、 調味料やソースを入れてかき混ぜているうちに 具がカップの内側にへばりついて、 食べる頃にはすっかり麺と具が分離してしまうのは どうもいただけない。

かき混ぜ方にコツがいるのだろうか? それとも調理方法に問題があるのだろうか? おしえてえらいひと!

7月12日 (月)

「ドリルでルンルン クルルンルン」をエンドレスで流しつつ、 ひたすらリニアの改修作業…。

7月13日 (火)

残高0。初めて見た。

蚊が飛んでいる。 ま、いっか、とほおって置いたら、見事に刺された。

<散財>
その他 : ベープマット ソフト微香性 66枚入り : フマキラー
その他 : ウナクール : コーワ
</散財>

リニア、形がうまく決まらない。 手を加えれば加えるほど迷いが増す。 …寝よう。

7月14日 (水)

頭痛い。薬飲んで寝よう…。

7月15日 (木)

7月16日 (金)

ホタテ氏に液プロ一式を預ける

7月17日 (土)

ママトト : 1'st = のぞみEnd : あ、あれ〜? 奈菜璃姫〜

ヨコハマへ買い出し。

<散財>
素材 : レジンキャスト 10kg
素材 : シリコン 2kg
</散財>

なんとか家まで持って帰る。 ひいふう。

その後、川崎へ、

<散財>
Win9x : Dearest Vampire : AIR PLANTS
CD : おジャ魔女CDくらぶ その2 おジャ魔女BGMコレクション!!
CD : BETTER MAN; ORIGINAL SOUNDTRACK 1
MIL-CD : 北へ。
本 : 久遠の絆 オフィシャルコンプリートワークス
本 : 東京攻略マップ '99
本 : TransTECH 8
</散財>

Dearest Vampire : 1'st = ティアラEnd : 哀しい話の方がえがった…

7月18日 (日)

おジャ魔女BGMコレクションを聞きながらリニア改修。 表情を作りなおし始める。

7月19日 (月)

おジャ魔女BGMコレクションを聞きながらミャーコちゃん改修。 とりあえず浮き輪から。

7月20日 (火)

ワンフェスのフィギュア用パッケージをどないかせんとならんな〜 と、 なんか使えるものを探しにユザワヤへ。 でもいまいち良いものがみつからない。

じゃあ、ってんでヨコハマのハンズへ。 お祭りがあるらしく、浴衣姿のお嬢さん方ですげい混雑でした。

<散財>
WF : ビニール袋 x 100 x 2種類 # フィギュア詰める用&買い物袋
WF : 箱 x 30 # フィギュア用
WF : 封筒 x 40 # アイロンプリント用
工具 : アートナイフ : OLFA
素材 : エポキシパテ木部用 : セメダイン
テレカ : CCさくら (前売り券付き)
画集 : LITTLE WHITE 『北へ。』 FASHION BOOK
</散財>

パッケージと関係無いものが混ざってるけど、 気にしちゃダメ。

相変わらず部屋では、おジャ魔女BGMコレクションをエンドレスで流している。 その中リニアの表情を作りこみ。 パテでのっぺらぼーになった口元を新しいナイフで彫り込む。 なんかナイフが思い通りに動いてくれる。うん、気持ち良いナイフだ。 っつーかこんな風に頭の中にあるものを形にできる俺って天才? …明日にはダメだダメだ〜と叫びつつまたパテで埋めちゃうのかもしんないけどね。 モノ創ってるときはこんなことの繰り返しなのです。

7月21日 (水)

南武線が止まったので歩いて帰る。

ネギ? 民間療法…?

7月22日 (木)
<散財>
コミック : CCさくら [9] : CLAMP
</散財>

コミックスの折り込み広告 : さくらちゃん等身大カットアウト 7200円 って、いったいどんな人を対象にした商品なんだろう…。 絵柄が知世ちゃんだったら絶対買うんだが。ばく。

7月23日 (金)
<散財>
DVD : 天使になるもんっ! [1] (BOX付き)
DVD : デュアル! ぱられルンルン物語 [2]
DVD : COWBOY BEBOP [8]
AVアンプ : TA-VE150 : SONY
スピーカーシステム : SA-VE150
本 : With You 〜みつめていたい〜 公式 原画・設定資料集
</散財>

待ってたぜ、"With You 資料集" ! ミャーコちゃんの設定は〜っと。 おお、おお〜。(ノエル風)。 ヘルハウンドの設定もちゃんとある。 今まで想像で補完してた部分が修正できるぜ。やったね。

ってなわけで、 今日は "天使になるもんっ!" オープニングをエンドレスで流しながら ヘルハウンドの修正。 …してたらペイントショップがとんだ。 ちょこちょこセーブしながら作業してたので、 被害はそれほどでもなかったんだけど、 ちょっとやる気ダウン。

7月24日 (土)
<散財>
本 : Model Graphix 9
本 : Hobby JAPAN 9
</散財>

"天使になるもんっ!" オープニングをエンドレスで流しながら買ってきた本を読む。

MG誌 : ほおぉ〜、ノエル!、ぷりてぃはうすさんの新作ぅ〜!! ノエルかえる、ぶんぶんつきぃ〜!? 早いなぁ。 おとなしめのポーズだけど、バランスは良さそう。

HJ誌 : あ、こっちでもノエルが立体になっている。 ゆーすけー! って感じの元気なポーズは良いけど、足が太すぎないか? おわ、With You ビジュアルファンブックの 水着真奈美! 原型 WooDさん。 作成中のミャーコちゃんを隣に並べて恥ずかしくないものに… うう、胃が痛い(弱気)

で、今日はリニアの改修。 …をやっているところにおじちゃんから電話。 うなぎを食べに行くことに。

<散財>
食 : うな重(上)
</散財>

土用丑の日にうなぎを食べるなんて、久しく無かったなぁ。 というか、一人暮しを始めてから一度も無いような気がする。

その後おじちゃんがエルハザードのDVDソフトを買いに行くというので、 一緒にヨドバシへ。

<散財>
DVD : それゆけ! 宇宙戦艦 ヤマモト・ヨーコ II
本 : 終末の過ごし方 Official Art Works
ガシャポン : CCさくら X4 : (さくら(バトルコスチューム)、さくら(制服)、ケロちゃんX2)
</散財>

うう…、知世ちゃんが出ない…。 だれかケロちゃんと交換して〜。

7月25日 (日)

リニア改修。表情に関しては納得いく出来になったと思う。 ほっとしたところで集中力が途切れたのかミスが多くなる。 作業を中断して、ビデオ(おジャ魔女、ヤマモト・ヨーコ)を見たり、 DVD(ヤマモト・ヨーコ II)を見たり、本を読んだり、だらだら過ごす。 風邪気味なこともあり、16:00には薬を飲んで寝てしまう。

20:00 頃に起き出して、コンビニへ。

<散財>
本 : アフタヌーン 9
</散財>

アフタヌーンを読みつつ、うだうだ過ごす。自堕落な一日。

7月26日 (月)

昼間寝てて、全然眠くならないので、ミャーコちゃんの改修を始める。 表情を作りこむため、鼻から口元を削り取り、ファンドを盛り付ける。 おおまかに形を整えて、乾くまで待つ。 その間、他のパーツの表面処理… 4:30 頃寝る。

7:30 頃起きて、定時出社。今日は嬉しい給料日♪ 定時間日だし、何買いに行こっかな〜。

<散財>
コミック : なるたる 3 : 鬼頭莫宏
</散財>

…結局まっすぐ帰って、近所の本屋でこれだけ買った。

今日もリニアの表面処理… してるうちにいつの間にか気を失っていた。 一度電話で起こされるが、後の記憶無し…

7月27日 (火)

ミャーコちゃん改修。 パーツ分割するため両足切断。表面処理。

7月28日 (水)

会社の自販機にポケモンイラスト入りの紙パックが入った。 6種類集めたけど、全部で何種類あるんだろう。

ミャーコちゃん改修。 いつのまにか座椅子で寝てしまう。 これじゃ身体に良いわけ無いよ。

7月29日 (木)

リニア改修。 塗装しやすいパーツ分割について考える。 両腕切断。

ミャーコちゃん改修。 本当に正しい方向に進んでいるのか不安になる。

7月30日 (金)

明日から夏休み。修羅場が俺を呼んでいる〜。

その前に、 「すてきですわ、さくらちゃん! 知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記 スペシャル」(長い) を手に入れるために、おれは予約にいくぜ。

<散財>
DVD(予約) : カードキャプターさくら (1)
DVD(予約) : カードキャプターさくら (10)
Win98 : 雛鳥の囀 : STUDiO B-ROOM
Win98 : ソーサレス☆エンパイア : BlueBell
</散財>

…例によってなんか増えてっけど、気にすんな。

7月31日 (土)

掃除をサボっていたために、部屋が壊滅的に散らかっている。 せめて通路だけでも確保するために、玄関廻りの古新聞をまとめて縛る。 10束ほど作るともう汗だくである。 束にした分だけ古紙回収に出して作業中断。 ま、歩けるようになったからいいか。

アンプとスピーカーが届く。これで 5.1チャンネル対応環境になった。 が、今までのアンプ(SANSUI AU-α707)+スピーカー(SANSUI SP-G88) と音を聞き比べてみて、…う〜ん、高音が全然再生できてないぢゃん。 やっぱポイントで買えるような安いスピーカーぢゃだめだめだなぁ…。