Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 1999/08

1999年

8月1日 (日)

おにいちゃん来訪。プチプチGET。

ドリルの刃の切れ味が悪くなってきたので、ヨコハマへ買い出し。

<散財>
工具 : 超硬カッター
工具 : 超硬つくし型カッター
</散財>

改修作業は、ある意味終わりの無い作業なのである。 期限を決めなければいつまででも続いてしまう。 というわけで、改修は長くてもあと三日で打ち切り、原型を凍結することにした。 さてどこまで満足行く仕上がりになるか…。

8月2日 (月)
<散財>
雑誌 : 月刊少年エースA 9
</散財>

ひたすら原型と格闘する一日。

8月3日 (火)
<散財>
雑誌 : なかよし 9
</散財>

今月のCCさくら : おもわずもらい泣き。

ひたすら原型と格闘する一日。

8月4日 (水)
<散財>
雑誌 : TECH GIAN 9
雑誌 : GAME ぎゃざ 9
</散財>

ひたすら原型と格闘する一日。

三日目なのである。 あっという間だったのである。 まだ手を加えたい個所はあるのだが、 ここで原型は凍結し、Ver. 1.00 の完成。

明日からは複製作業。未知の領域…。

8月5日 (木)

予約してたのを取りに行く。

<散財>
PS : カードキャプターさくら : ARIKA
</散財>

ぬりえとポスターをもらった。えへへ。

リニアの型とり。 下準備にえらい時間がかかることに気づく。 なんとかシリコンを流せる状態になった頃にはもう21時だった…。 シリコンを流し込んで硬化待ち。

ミャーコちゃんの型とり。 下準備中に油粘土を使いきる。 …う〜ん、これは予想してなかった。

8月6日 (金)

リニアの型は取れたので、複製。

最初はシリコン型の隙間からキャストが漏れ出して、 なんかまともに複製できなかった。

シリコン型を押さえる圧力を調整して再挑戦。 漏れはおさまったけど、できたパーツを見てみると… 気泡、パーツの欠け、分厚くて既にパーツと見分けのつかないバリ…。 全然駄目じゃん。商品にならないよ。(;_;)

気泡や欠けはシリコン型を削って空気の通り道を作ることで減らせたのだが、 分厚いバリだけはどうも…。 シリコン型を押さえる圧力を強くしてみてもどうにも収まらない。

これは型をとりなおすしかなさそう…。 ってことはWFには到底間に合わないってことで…。 ああ、落としてしまった…。 ごめんなさい。> 立体造型物を期待していた皆様

8月7日 (土)

アイロンプリントの準備。 プリンタをフル稼働させて、120枚のアイロンプリントを印刷。 その他、マニュアル、パッケージのラベル等を作成。 ネックは作業量だけだが、なんとか終了。

8月8日 (日)

WF にディーラーとして初参加。 モノは、ヘルハウンドとコカトリスのアイロンプリントだけである。 落とした版権モノのことを考えると、なんか胃が痛いけど、 もう今日を頑張るしかないのである。 複製の間に合わなかったリニアとミャーコちゃんについては理由書を書く。 複製技術を磨いて再挑戦します。ごめんなさい。> all

とりあえずブースの準備ができて、ちょっとトイレへ行こうと思ったら、なんか行列ができているのを発見。 …人気ディーラーには開場前に既に内部で行列ができているとは知らなかった…。 "所定位置に戻れ" の放送が再三流れていると思ったら、この行列に向かっての物だったのね。 う〜ん、放送を無視して行列するってのは、マナー悪すぎるぞ。

…といいつつ、朝一の店番を、おにいちゃんとおじちゃんに任せて、 開場と同時に買い物に出た俺も五十歩百歩だね。

さすがに会場をゆっくり見てまわる時間は無いので、 今回はぷりてぃはうすさんに焦点を絞って買い物。

<散財>
フィギュア : CCさくら さくら&ともよ 仲良し2体セット (再): ぷりてぃはうす
フィギュア : CCさくら ともよ・海の水着 : ぷりてぃはうす
フィギュア : CCさくら 耳かきケロちゃん (再): ぷりてぃはうす
フィギュア : CCさくら たまごケロちゃん : ぷりてぃはうす
フィギュア : 天使になるもんっ! ノエル (ぶんぶん、ノエルかえる付) : ぷりてぃはうす
</散財>

前回買えなかった分が再版されてて良かった〜。

ぷりてぃはうすさんの作品は、 パッケージ、マニュアルのデザインが統一されてて、 見ただけでそれと分かる。細かいけど重要だよね〜。

今回の内容的には、透明パーツをバキュームフォーム(と思う)で造ってるなど、 新しい事に兆戦してて、モノ創りを楽しんでやってるのが伝わってきて良いっす。 (前回の新技術は "瞳デカール" だったっけ?) 次はどんな事に挑戦してくれるのか楽しみ。

10分程でおにいちゃんのブースへ戻ると、 既にヘルハウンドアイロンプリントが 1セット売れている。 だ〜、こんなに早く売れるとは予想してなかったよ。 記念すべき初めての販売の瞬間に立ち会えなかったとは不覚... この場を借りてお礼をば。 ありがとうございました。> 初めてのお客様。

途中、めも氏の指導と協力をうけ、集客能力がUP! スペシャルサンクスです。> めも氏

あとはずっと "おにいちゃん" のブースにいた… わけではなくて、適当に交代しながら会場を見てまわる。 おじちゃんに "芝姫がいるよ" とつれられていった先で、

<散財>
フィギュア : 彼氏彼女の事情 : 芝姫つばさ : KW-Family
</散財>

を購入。 KW-Familyさんのフィギュアは初めて購入したけど、 マニュアルがしっかりしてますねぇ。 ちゃんと時間をかけて作品の一部として作ってる。 (省略の仕方は初心者向けじゃないけど、客層を考えると問題無いかも)

さて、"おにいちゃん" の方は、最終的に、 ヘルハウンドアイロンプリント 20セット完売!!、 コカトリスアイロンプリント 10セット販売。

初めてのディーラー参加ということで、戸惑う事ばかりだったけど、 得る事のできた教訓も多かったと思う。 きっと次回に反映される…よね。

最後に、"おにいちゃん" のブースに立ち寄ってくださった全ての皆様に感謝いたします。 ありがとうございました。(_ _)

8月9日 (月)
<散財>
DVD : 少女革命ウテナ [1]
スピーカー : NS-10 MM : YAMAHA
</散財>

AVアンプ側のフロントスピーカーを変える。 うむ。高音の再生は満足いくものになったぞ。 でも、これで普通にCDを聴くと、ステレオというより 2チャンネルって感じ。 どうもサブウーハーで補えない中音が抜けちゃうからっぽい。 フロントはそのうち NS-1000 とかにして、NS-10 MM はリア側にシフトしよう…。

8月10日 (火)

ミャーコちゃんの複製に再挑戦。 前回、部屋でシリコンを流し込んだ後で型を台所へ移動したので、 移動中に原型がずれたのがバリの原因だと考えられる。 んで、最初から台所でシリコンを流し込んで、固まるまで放置。 こうしてできたシリコン型にキャストを流し込む。 結果、バリが激減。これなら許容範囲っすよ。 でも相変わらず欠けや気泡がある。空気の通り道がなんとなく分かってきた。

8月11日 (水)

ちょっとづつ部屋を片付け始める。 PSを発掘したので、 買ったままになっていた、"CCさくら" をやってみる。3話目まで進んだ。 ふむ、ストーリーはほぼアニメのままですな。イベントのムービーもアニメそのまま。 各話の終わりで見られる絵日記が書き下ろしなのね。知世ちゃん、はにゃ〜ん。

今まで原型を作るのに、刃物はアートナイフだけでやってたんだけど、 前から気になってた彫刻刀も使ってみようと、近所の雑貨屋へ。

<散財>
工具 : 彫刻刀 : 彫刻王
PS : どこでもいっしょ : SCEI
PS : PocketStation (Crystal) : SCEI
</散財>

ついでに寄ったファミ屋で、"どこでもいっしょ" とポケステがセットで売られていたので買ってしまう。

早速ファンドのかたまりで彫刻刀を試す。 まだ思うように動いてくれないので、形を創るところまでは行かないが、エッジの立った線が面白い。 しばらく練習してみよう。

"どこでもいっしょ" は、犬を選んで始める。 "いぬやまくん" ("くん" まででフルネーム) という名前にしたかったが、長さが足りず、名前は "いぬやま" に。 俺とオスカー様のイケナイ恋の物語を創っているらしい…。激読みてぇぜ。

8月12日 (木)

ファンドのかたまり相手に彫刻刀の練習。 彫刻刀がだんだん思い通りに動くようになってきた。 面白いように細かい線が彫れてしまうので、ついやりすぎてしまう。 気をつけないと、ディテールばかり追いかけて、全体の形が創れなさそう。

8月13日 (金)
<散財>
Win9x : Pia キャロットへようこそ!! 1・2・TB : カクテル・ソフト/エフアンドシー
文庫 : ブギーポップ・ミッシング ペパーミントの魔術師 : 上遠野浩平
コミック : ねこざかり : 竹本泉 他
</散財>

Pia1 も Pia2 も Bad End…。

8月14日 (土)

Pia1、翔子ちゃんEnd。なんで? 雪子さ〜ん。

8月15日 (日)

どこでもいっしょ : ひできくん家のRたろー と、ヒロくん家のスズキ と名刺交換。 初めてできた友達、両方ともロボット…。 絵日記によると、スズキとおいしゃさんゴッコをしたのはいいが、ネジが一本余ったそうで…。 スズキ、大丈夫かな?

次回ワンフェス打ち合わせ。 参加申し込み締切り(9/16) まで一ヶ月。 それまでに版権申請するアイテムを決めなければならない。 ホントに造りたいモノって何だろう?

8月16日 (月)

久しぶりに出社。 なんか、すげい疲れた。 帰ってすぐにダウン。

8月17日 (火)

決めた。次回WFは自分の趣味を貫こう。 新作は、ひまわりあやり(冬、部屋着) と 汐崎花音(幼) だ!。

8月18日 (水)

帰ってすぐにダウン。

8月19日 (木)

花音のイメージ固め。

8月20日 (金)
<散財>
コミック : のら 1〜3 : 入江紀子 : ASPECT COMIX
コミック : X 13 : CLAMP : ASUKA COMICS
</散財>

8月21日 (土)

どこでもいっしょ : いぬやまくんが実家に帰ってしまった。 さいごの言葉は "おつかれ〜" だった。
次はネコを選ぶ。ピロと名づけた。同案多数っすか?
途中でボタン入力を受け付けなくなる。 なんか、ポケステ側がフリーズしているので、ポケステをリセット。何とか復活。

ファンドをこねる。ひまわりあやりの骨組み作成。

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 10
</散財>

8月22日 (日)

昨日買った TECH GIAN に "加奈 〜いもうと〜" の体験版がついてたのでやってみる。 病弱で一年の大半を病院で過す妹を見守る兄の話なのである。 あ〜、なんかいかにもお涙頂戴な感じの設定だよね〜。 …などと思いつつ進めていたのであったが…。 うぉ〜、加奈のことはお兄ちゃんが守ってやるからな〜! って気分になったところで体験版終了。 …う、はめられた…、と思いつつ、よせばいいのに秋葉原へ。(あ〜あ)

<散財>
Win9x : 加奈 〜いもうと〜 (初回版) : D.O.
原画集 : Mallow : きみづか葵
DVD VIDEO : alive films : 岩男潤子
DVD VIDEO : ウルトラマンティガ 10 : BANDAI
フィギュア : Wナイチンゲール : 原型=ちびすけマシーン[東京 G.0] : Wonder Showcase #001
素材 : ファンド x2 : アートクレイ株式会社
素材 : ほいく粘土 x2 : CEC
</散財>

ほんとに久しぶりに秋葉原へ行ったような気がする。で、つい調子に乗って散財。(いつものことか、はぁ…) ン・パカ BOX 4、予算切れで買えず。っつーか 25日の DVD VIDEO用資金がなくなってしまった。

HLTのショールームに並んでいるフィギュア群が、今までと違って見える。 それは、"自分が創るなら"、という観点が加わったせいだ。 なんかため息出ちゃうよ。道のりの遠さに。

Wナイチンゲールは 1パーツ構成と知り、パーティングラインがどうなっているか知りたくて購入。 技術的な興味が先に立ってフィギュアを購入したのははじめてだなぁ。 …ううむ、なるほど…、箱から出した状態で既に形になってるのは良いねぇ。 …しかし塗装は…、大変そうだぞ。

Mallow、書き下ろしポスター、めずらしい彩女さんのドレス姿だ。おお〜。 ぱらぱらと眺めていて、Campusの激ネタバレグラフィックを見てしまう。が〜ん。

alive films、"月の静寂に" が良い。もう嫉妬してしまうくらいに。

ウルトラマンティガ 10 は、本放映時に見逃していた 実相寺昭雄監督の "花" が目当て。 おお〜、格闘シーンがかっちょええ〜。

で、"加奈" である。オマケのストラップは出来が悪いのである。(←8000円のガレキと比べちゃ駄目だってば) ってのは置いといて、6時間くらいかかってエンディング。 時間軸がどうなってるのか把握しづらいところはあったけど、 真面目な作りで好感持てます。誤字脱字も気づかなかったな。 日々の小さな出来事や言葉が、主人公(=プレーヤ)の中に積み重なって、 最後にはちゃんと思い出と呼べるものになってしまう。 だから、ラスト(ちょっと前の)シーンの主人公の心の動きがすんなり理解できる…。

…なんて分析をしたいんぢゃ無くって…。 あ〜、なんつ〜か、道のりは遠いけど、海を見られるまで歩いていこう。 (かなり意味不明になってしまった。けど、なんかそんな気持ちになる作品。)

8月23日 (月)

会社から帰宅途中、南武線が止まる。 人身事故らしい。 復旧がいつになるかわからないとアナウンスがあったので、歩いて帰る。

フィギュアの方は、ファンドを盛り付けつつ形を造っている。 ファンドが乾くのを待っている間にいつのまにかダウン。

8月24日 (火)

我孫子へ出張。 出掛けに見ていたテレビの占いで、"今日は新しい事に手を出すな" と言われて、 別に信じちゃいないが、なんかいや〜んな感じ。

8月25日 (水)
<散財>
DVD VIDEO : BETTERMAN Vol.1
DVD VIDEO : COWBOY BEBOP 9th Session
DVD VIDEO : 十兵衛ちゃん ―ラブリー眼帯の秘密― [二]
DVD VIDEO : 青の6号 vol.3 「HEARTS」
スピーカー : NS-C110 : YAMAHA
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 10月号
雑誌 : 花とゆめ 18
</散財>

青の6号、面白くなってきた。

今月のアフタヌーン、表紙が樹なつみさんのイラスト。 花ゆめとララを買ったような気分。

8月26日 (木)

朝、新聞に興味を引く記事を発見。 NECの開発しているお手伝いロボット R100(仮称)。 今月中には専用ホームページを開設し、 名称の募集も行うとか。 まるいち…、って同案多数ね。きっと。

頭が痛かったので救急箱から頭痛薬をもらって飲んで、定時であがる。

夕飯を買いに近所のローソンへ。 店内が閑散としている。 今月末で閉店だそうで。 ちょっと寂しいね。

調子悪いし、さっさと寝てしまう。

8月27日 (金)

朝、あいかわらず頭が痛い。 今日の分の薬ももらっとけば良かったよ。 会社を休んで、一日中寝ていた。 ほんとに何にもしない一日ってのはすごい久しぶり。

8月28日 (土)

浅草で映画のハシゴ。

<散財>
パンフレット : アキハバラ電脳組 2011年の夏休み
パンフレット : 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録
パンフレット : CLOVER
パンフレット : 劇場版 カードキャプターさくら
フィギュア : 劇場版 カードキャプターさくら バトルコスチュームVersion : 原型=宮川 武 (T's system.)
</散財>

あとは、カレー食べたり、電気ブラン飲んだり。

8月29日 (日)

朝、なんか扉をたたく音がしていたような気がするが、頭が痛くて動けない。 しばらくしてのろのろ起きだして薬のんで、郵便受けをみると… 新聞屋の集金だったらしい。

昨日見つける事が出来なかったクロウカードセットを近所の本屋で探すも見つからず。 カワサキへ出てみる。

<散財>
DVD VIDEO : 星方天使 エンジェルリンクス I
DVD VIDEO : てなもんやボイジャーズ Vol.2
DVD VIDEO : デュアル! ぱられルンルン物語 vesion 003
</散財>

…。

ヨコハマのアニメイトか森にならあるだろうと足をのばす。 電車の中でなんか気分悪くなってきたのだが、 途中下車しようにも、次はもうヨコハマなのであった。

<散財>
カード : クロウカード 全52枚セット : CLAMP : 講談社
</散財>

結局、アニメイトへ向かう途中の丸善で見つけて、さっさと帰る。

…うう、お腹にきちゃったよ。げりぴー状態…。 んなわけで、DVD VIDEO は全部観たけど、なんか落ち着いて観られなかったのだった。

8月30日 (月)

ひまわりあやり仮組み

8月31日 (火)
<散財>
コミック : 天使になるもんっ! 1 : 大野哲也
その他 : 家賃、水道料金
</散財>

夜。コーヒーでも飲もうと湯を沸かしている途中でコーヒーが切れていることに気づく。 あ〜、今日で閉店みたいだし、ローソンにでも行って買ってみよう。 と出かけたが、既に閉店後であった。

ポケピのピロが、人間になる方法が見つかったので旅に出る準備をしたいから、 今日は部屋に連れて帰って、みたいなことを言ってたのを忘れてほおっておいたら、 いつのまにかいなくなっていた。

なんかいろいろ無くなった日。