Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 2000/06

2000年

6月1日 (木)

今日の数字 : 72.8

星奈の製作続き。腕のポーズはとりあえず置いといて、下半身の盛りつけ。 なんかファンドの延びが良いのは気のせいかな? 湿度のせい??

6月2日 (金)

今日の数字 : 73.0

6/5、6 と神戸へ出張することになったので、 新幹線の中で読めるような本は無いかな〜と本屋へ。

<散財>
文庫 : 気象精霊記3 うかれ頭とサクラン前線 : 清水文化 : 富士見ファンタジア文庫
文庫 : ラジカルあんてぃ〜く 魔神を呼び出すドジ妖精 : 清水文化 : 富士見ファンタジア文庫
</散財>

いつのまにか気象精霊記の3が出ていたので購入。 で、この一冊だけにするつもりだったのだが、隣に置いてあった "ラジカルあんてぃ〜く" もこのタイトルにひかれてつい購入。

星奈作成の続き

6月3日 (土)

今日の数字 : 72.8

<散財>
雑誌 : なかよし 7
雑誌 : Colorful PURE GIRL 7
本 : ガナパの手 : 雨宮慶太 : 講談社
</散財>

6月4日 (日)

今日の数字 : 72.8

<散財>
CD : POP'N MUSIC VOCAL BEST : KONAMI
CD : SPACE CHANNEL 5 REMIX TRACKS : TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS
</散財>

星奈作成の続き

6月5日 (月)

今日の数字 : ?

神戸出張。 東京駅へ早めについたので、駅の本屋で時間をつぶしている時に、 すごく良く見なれた赤と青の白抜き☆マークが目にとまった。 手にとって冒頭をちょっと読んでみる。 プラモデル以前の木製模型キットの話を読んで、 これは今のガレージキットと非常によく似てるなぁ。 ってところで購入決定。

<散財>
文庫 : 田宮模型の仕事 (増補改定版) : 田宮俊作 : 文春文庫
</散財>

田宮俊作氏がはじめてプラモデルに接した時の感想、 1/35 という縮尺の理由、 組み立てやすい模型であれというポリシー、 気楽に作れる模型が欲しい〜自分達が子供を模型から遠ざけたのではないかという危機感、 etc.…、 行きの新幹線の中で一気に読む。 得るところが多い本でありました。 中でも、2コマ前!!。参考になるなぁ。(^^)

6月6日 (火)

今日の数字 : ?

作業の終わりが見えたので、昼休み返上してさっさと終わらせて13:00には帰る。

西新中央で昼飯食べて、見つけた本屋へ寄ってみる。

<散財>
コミックス : 最終兵器彼女 1 : 高橋しん : BIG SPIRITS COMICS : 小学館
</散財>

近所の本屋には全然置いてなかったので探してたのを発見。 地下鉄の中で一気に読む。 第一章を読んだところでは上質の少女漫画のようだと思っていたのだが。 第二章以降の展開が。いや、心の動きがやはり少女漫画的かも。お勧め。

新幹線の出発時刻まで間があるので、三宮で降りて街をうろつく。 何処に何があるかとか全く調べていなかったので、ホントに行き当たりばったりに。
…なんか東京より歩きにくい。人の数はそんなに変わらないような気がするケド。 いつものペースで歩いていると、目の前を横切られてぶつかりそうになることが 2度 3度ではなく。 こちらの歩くのが早すぎるのか? どうにもタイミングが合わないのである。

ソフト(Natural2 -DUO- 初回版とか)売ってる店は無いかな〜と探してたのだが、発見できず。 模型関係の店も見つけられなかった。やっぱ事前に情報収集しとかないと駄目ね〜。

やたらパチンコ店とゲームセンターの多い街のような印象。 ゲームセンターを見つけるたびに入って音ゲーで遊ぶ。
(せっかく神戸にいるんだから他にやることあるだろう?)
(いや、Pop'n 4 が 100円で 4曲設定とか見つけちゃうとつい…)
(…。で、上達したんか?)
(全然。)
(駄目ぢゃん。)

帰りの新幹線では日本語練習帳の続きを読む。 結局気象精霊記もラジカルあんてぃ〜くも持っていただけで読まなかったのでした。

6月7日 (水)

今日の数字 : 72.8

帰宅してちょっと休むつもりだったのがすっかり寝入る。

6月8日 (木)

今日の数字 : 72.8

<散財>
工具etc. : Super Sculpey、etc.
DVD Video : ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom evolution 2 : VAP
DVD Video : ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom evolution 3 : VAP
</散財>

6月9日 (金)

今日の数字 : 72.8

星奈作成の続き。腰の分割。

デュアル! コンペ用資料作成。 キャラも服装も決まった。 あとはポーズだよな〜。

6月10日 (土)

今日の数字 : 72.8

星奈作成の続き。スカート作成。

一段落したらオーブンを探しに行こうと思っていたのだが、 気がつくともう22:00。 うーむ、これじゃあ、あっという間におじいさんだわ。

6月11日 (日)

今日の数字 : 72.8

オーブンを見にオリンピックへ行く。
…うむむ、ピンキリですなぁ。でも値段の差の意味がわからん。
…どうせならオーブンレンジが欲しいよなぁ… (←電子レンジも持ってない)。
…あ、電子レンジって案外安い。6千円台からあるとは。(←スカルピーは電子レンジ不可です)。
結局選びきれず。

<散財>
工具(?) : ヘアードライヤー
</散財>

星奈作成の続き。おお、作業がはかどる〜♪

一休みして本屋へ。

<散財>
コミックス : C.V. 1 : 倉上淳士 : ミスターマガジンKC
コミックス : C.V. 2 : 倉上淳士 : ミスターマガジンKC
コミックス : 好きになるひと : 高橋しん : BIG SPIRITS COMICS SPECIAL
</散財>

6月12日 (月)

今日の数字 : 72.8

星奈作成の続き

6月13日 (火)

今日の数字 : 72.8

あ、出てる。でも買うのはボーナス後でいいか。 と、手にとって裏表紙を見た刹那、

<散財>
コミックス : エクセル・サーガ 6 : 六道神士 : 少年画報社
</散財>

ふっ。ツボだ。(;_;)

6月14日 (水)

今日の数字 : 72.8

定時間日。帰り、晴れていたのでヨドバシへ。

<散財>
工具(?) : 電気オーブン SOB-14(DGR) : サンヨー
</散財>

届くのは土曜日♪ 早く来ないかな〜♪

星奈作成の続き

6月15日 (木)

今日の数字 : 73.0

星奈作成の続き

6月16日 (金)

今日の数字 : 73.0

<散財>
PDA : visor (ice) : handspring
Springboard : バックアップモジュール : handspring
DC : 久遠の絆 再臨詔 : FOG
本 : ユースケースの適用:実践ガイド : Geri Schneider, Jason Winters : ピアソン・エデュケーション
本 : Kanon ビジュアルファンブック : エンターブレイン
</散財>

星奈のスカート改修中(写真無し)。

6月17日 (土)

今日の数字 : 73.0

オーブンが届く。 説明書を読むと、まわりとの距離を 10cm以上離して設置しろ、と書いてある。 うむむ、最初予定していた場所だと狭すぎ…。 で、急遽スチール製本棚を一段空けて何とか設置する。 詰まっていた本は床置きに…。(^^;;;

まずは星奈の乾燥に使ってみる。 良い感じッス (^^)/

ちょっと休憩して本屋へ。

<散財>
雑誌 : 月刊コミック 電撃大王 7月号
</散財>

おおさか、大活躍(?)じゃん。(^^)

さて、いよいよ本命のスカルピー造型を試してみる。

お試しのつもりだったのがいつのまにか本気に…。 5時間でここまでできた。 うーむ、楽だ。

6月18日 (日)

今日の数字 : 72.2

…昨日はメシも食わずに粘土こねてたからなぁ。

サンシャインクリエイションに行ってみる。 池袋のワールドインポートマーとまでついたところで迷う。 結局案内嬢に道を尋ねてなんとか会場へ。
(すでにカタログは売りきれていたので、入場は無料だった。)

まずは DON氏のところで星奈の監修をしてもらう。 おおむね好評だったようで、一安心。 ただ、肩をすくめている表現が伝わりづらいので、 もうちょっと研究せねば。

<散財>
同人ソフト : 雪明りのMelody Append Vol.3 Update Disk : ConEt Soft
</散財>

会場を一通り見てまわったが、結局何も買うには至らなかった。 DON氏のとこに挨拶に戻って、星奈の目の位置のアドバイスもらって、 さあ帰ろうと思って外に出ると、もう一ホールある。(^^;;;

しかたない(笑)ので、見てまわる。

あ、九重。「柳川でいこう!! 1/2」出てたのねん。でも完売してた。(;_:)

さらに見てまわる。
…目が合ってしまった。 可愛い。

<散財>
同人グッズ : まじかる☆あんてぃーく ウチワ : 猫のたまご
</散財>

にゃ〜、リアンかわいすぎ〜。(*^_^*)

帰り、アキバへ寄ってみる。

<散財>
ガレージキット : 来栖川芹香(ドレス版) : 前田智樹(Works-札幌) : コトブキヤ
</散財>

結局買ってしまった(^^)

6月19日 (月)

今日の数字 : 72.6

スカルピーにファンド(ソフト)を盛りつけてみる。 ふうむ。乗らんことは無いな。ちとはがれやすいけど。
… (←何か考えている)
スカルピーとファンド(ソフト)を 1:1 で混ぜてみる。(をい〜 ^^;)
…どういう理屈なのか、こねているうちに固くなって来てしまった。
仕方ないので焼く。
わりとマトモに焼きあがった… ようだが、良く見るとあちこちに凸凹がある。 突っついてみると凹むので、中に気泡ができているようだ。 恐らくファンド(ソフト)に含まれていた水分が蒸発する時にできたものだろうと考えられる。
まあファンド(ソフト)の食いつきは良くなったが、造型がしにくすぎ。(;_;)

本日の実験 ………… 失敗。

6月20日 (火)

今日の数字 : 72.6

ボーナス日♪

6月21日 (水)

今日の数字 : 72.8

星奈作成の続き

6月22日 (木)

今日の数字 : 72.0

<散財>
コミックス : ミルク クローゼット 1 : 富沢ひとし
</散財>

ばたんきゅ〜。

6月23日 (金)

今日の数字 : 71.6

眠くなる風邪薬のんでさっさと寝る。

6月24日 (土)

今日の数字 : 72.0

<散財>
雑誌 : Hobby JAPAN 8
雑誌 : Model Graphix 8
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 8
</散財>

Model Graphix 8 : Meiten氏(馬蹄蟹)のナウシカ (1)。むむむ。真面目だ。

6月25日 (日)

今日の数字 : 72.4

投票に行って、その後カワサキへ。

<散財>
DVD Video : フリクリ 2 : STAR CHILD
DVD Video : 鋼鉄天使くるみ 5 : 介錯 : ポニーキャニオン
DVD Video : 鋼鉄天使くるみ 6 DVD改 : 介錯 : ポニーキャニオン
CD : pop'n music 4 arcade originals : KONAMI
CD : まじかる☆アンティーク ORIGINAL SOUND TRACK : F.I.X RECORDS
</散財>

スカルピーと格闘中。 やすりがけがしにくい、デザインナイフで削ると、後から薄く盛った部分がモロくはがれる…。 今までのファンド造型のやり方では上手く扱えないことが判った。
一方、一度に大きな塊を作っても問題無い点や、 手で延ばした部分はそのままで表面処理の必要が無い状態になっていることを考えると、 ファンド以上に盛りつけ中心で進め、表面をちゃんと作ってから焼くのがスカルピースタイルなのかも。 スパチュラの使いこなしが勝利の鍵ってことか?

6月26日 (月)

今日の数字 : 72.8

まほろまてぃっくの2巻を探して本屋へ。

<散財>
雑誌 : 月刊 少年A 8
雑誌 : COMIC GUM 8
コミックス : 並木橋通りアオバ自転車店 2 : 宮尾 岳 : YOUNG KING COMICS : 少年画報社
</散財>

…置いてないし。でもアオバ自転車店の2 を見つけられた。(^^)

6月27日 (火)

今日の数字 : 72.8

腹痛いッス〜。っとさっさと帰宅。

<散財>
コミックス : まほろまてぃっく 2 : 中山文十郎/ぢたま某 : 900
コミックス : 超獣伝説ゲシュタルト 7 : 高河ゆん : 762
</散財>

とりあえず全部読んでからダウン。

6月28日 (水)

今日の数字 : 72.8

頭痛ぇッス〜。っと休暇。風邪薬のんでダウン。

夕方起き出して星奈作成の続き
…?。!。(腕に輪ゴムを巻いてみる) …なるほど。(←さて、何が "なるほど" なんでしょう?)

6月29日 (木)

今日の数字 : 72.8

おや〜、7/1発売分がもう出ている。

<散財>
コミックス : 成恵の世界 1 : 丸川トモヒロ
コミックス : ケロロ軍曹 2 : 吉崎観音
コミックス : NieA_7 1 : 安倍吉俊 + gK : 680
</散財>

ズシオだけ無ぇな。

成恵の世界 : おお、罰襟巻(バチスカーフ)の三面図が。

ケロロ軍曹 : 捨てる勇気!!! (ビシィッ)。…身にしみるッス。(^^;;;

NieA_7 : スゲイ良い話のような気がするけど、勘違いかも知れない。ヨジレル。

6月30日 (金)

今日の数字 : 72.8

<散財>
DC : JET SET RADIO : セガ・エンタープライゼス
古雑誌 : non・no '99 No.16 : 集英社
</散財>

親指痛い。(←ムダな力入りすぎだヨ)