Notice : 内容無保証。禁無断転載。リンク自由。

ら の生活 2000/05

2000年

5月1日 (月)

今日の数字 : 73.4

ホットケーキミックスは昨日で無くなったので、今日のご飯はチャーハン。 おお、なんか上手くできたぞ。(^^)/ ご飯がパラパラで、チャーハンって感じがするもん。

モアちゃん作成の続き。ディティールを入れる。

5月2日 (火)

今日の数字 : 73.2

キャッシュカードが欠けてしまったので、再発行しに銀行へゆく。 連休を挟むので、新しいカードが届くまで 10日くらいかかるとのこと。 …てことはその間、通帳を持ち歩かないと引き出せないわけね。不便なり〜。

<散財>
雑誌 : なかよし 6
</散財>

DON氏来訪。いけら氏のドレス芹香先輩フィギュアを預かる。うむ、これはいいものだ。
雪メロの原画集と「雪明りのMelody 〜Prologue〜 With アペンド」を貰った(thx>DON氏) ので眺めつつ話しをしているといつのまにか水着版星奈ちゃんも造ることに。(^^;;;
とあるソフトで遊んでいるうちにドラム叩きてぇ〜、とカワサキへ。

<散財>
アーケードゲーム : ドラムマニア2
今日のご飯 : お寿司
</散財>

久しぶりにドラムを叩くので、下手まっているかと思いきや、案外叩けるものである。 ん〜、叩いててなんか楽しいぞ。今回のドラムマニア。

帰ってからまた、とあるソフトで遊ぶ。 YMOのMIDIデータを食わせてみる。おお、こりゃいいぞ。 …と思ってたのもつかの間、曲が長いので疲れる〜。

5月3日 (水)

今日の数字 : 72.6

何故か今日もモアちゃん作成の続き。
申請書を書くまではいつまでもダラダラ続けそうな感じなので、 今日の作業分までで申請書を作成する。

5月4日 (木)

今日の数字 : 72.4

ドレスの先輩作成開始。仮組みまで完了。

5月5日 (金)

今日の数字 : 72.2

おにい来訪。当日版権申請書類を渡す。

ドレスの先輩作成の続き。 組みたて&塗装順序の計画を立てる。 顔パーツは後はめできるので、前髪&後ろ髪は先に接着。 胴体とスカートも先に接着して隙間を埋めることにする。

各パーツを整形し終わったところで、 ふと気づくともう 15:00をまわっている。 一休みして外出。

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 6
食材 : ホットケーキミックス、etc.
</散財>

…あはははは、また買っちゃったよ。ホットケーキミックス。 早速ホットケーキを焼いて食う。

ドレスの先輩作成の続き。 サフ吹きに取りかかる。 普通はサフ吹いた後で傷や気泡が見つかるものなんだが…。 ふーむ。問題無し。クオリティ高いっす。

塗装開始。ベースホワイトを吹き終わったところで、もう日が変わっちゃうよ…。

5月6日 (土)

今日の数字 : 72.0

そのままドレスの先輩の塗装にはいる。 7:30 ようやく完成〜。

写真撮影して、画像の処理中に気絶。ぐぅ…。

11:30 納品のため、へろへろ〜と池袋へ出発。 いけら氏に無事ドレスの先輩を引き渡す。

久々にカラオケ歌ってピザ食ってカラオケ歌ってホットケーキ食ってホットケーキ食って…。

5月7日 (日)

今日の数字 : 72.2

ゆっくり昼過ぎに起きる。おお、なんか長期休暇って感じ。(^^) 今日で休みも終わりだけどナ。 で、わりとぐうたら過ごす。だらだら。

5月8日 (月)

今日の数字 : 72.6

オフィスの引っ越し荷物を開梱。腰が痛てぇよ。(;_;) ライセンスサーバが立ちあがってないので、 一通り荷物の整理が終わると何もできる事が無くなってしまった。 ああ、ネットワークが正常に稼動していない時の俺って無力。(^^; んで、15:00 にはさっさと帰宅。

<散財>
雑誌 : TECH GIAN 6
</散財>

5月9日 (火)

今日の数字 : 72.4

腰が痛くてダウン。

5月10日 (水)

今日の数字 : 72.4

<散財>
雑誌 : アフタヌーン シーズン増刊 Spring
</散財>

5月11日 (木)

今日の数字 : 72.6

でじこの表面処理をはじめる。

5月12日 (金)

今日の数字 : 72.6

ばたんきゅ〜。

5月13日 (土)

今日の数字 : 72.6

ヨコハマの森へコゲどんぼさんの原画展(ぴたテン)を見に行く。

帰りにコトブキヤへ寄ってみる。

<散財>
ガレキ : 1/8 保科智子 私服版 : 原型:白髭創氏 : コトブキヤ
</散財>

良く考えたら ToHeart のフィギュア買ったのってこれが初めてのような…。
(探したら WFで琴音ちゃんを買ってたから2体目でした。)

5月14日 (日)

今日の数字 : 72.6

キャッシュカードを受け取りに郵便局へ。

<散財>
塗料 : 蛍光ピンク etc.
</散財>

肌色塗装の実験

5月15日 (月)

今日の数字 : 72.2

雨が降っている。濡れて帰る。

5月16日 (火)

今日の数字 : 72.0

私服いいんちょの表面処理。 …だけのつもりだったんだけど…。

5月17日 (水)

今日の数字 : 72.2

なんか疲れ気味。さっさと寝る。

5月18日 (木)

今日の数字 : 72.4

さくらの仮組み開始。

5月19日 (金)

今日の数字 : 72.4

六本木へ外出。

頭痛いので薬飲んでさっさと寝る。

5月20日 (土)

今日の数字 : 72.4

私服いいんちょの塗装にかかる予定だったのだが、雨降ってるので中止。

さくらでじこの改造&仮組み

5月21日 (日)

今日の数字 : 72.6

HTML文書の書き方をいろいろ試す。 ブラウズの結果は全く変化してない(ハズな)ので、 ソースをチェックせずに気づく人はいないだろうなぁ。
と思っていたが、自分でチェックしてみると…。 ううむ、IEの方がNCより快適になってしまった。どうしたものか…。

散歩へ出かける。 以前よりモノのカタチが良く見えるようになってきたような気がする。 手でモノを見る視点が増えたせいね。

<散財>
本 : まもって守護月天! キャラクターブック [キリュウ編] : エニックス
雑誌 : 月刊コミック 電撃大王 6 : メディアワークス
雑誌 : TECH GIAN 7
</散財>

キャラクターブック : うーん何故俺は万難地天を選んじゃったかなぁ。(^^;

電撃大王 : 表紙のおおさかにつられて久しぶりに購入。 お、なんかガレキが題材のマンガが。 …すげぇありがちな展開なのに意表を突かれてしまった。不覚。

5月22日 (月)

今日の数字 : 72.6

頭痛いので休暇。 おとなしく寝てるつもりが、すぐ外でビルの解体工事をやっているので騒音と振動で眠れない。 なんか振動するたびに仮組状態のフィギュアたちがゆらゆら踊るので、足元の軸打ちをしなおしたり…。 うう、こんなことなら無理してでも出社したほうが楽だったよ。(;_;) 寝てらんないので、ふらふら〜と街へ。

<散財>
本 : ヨシタミチコの色彩レッスン : 誠文堂新光社
CD : Ride on shooting star : ザ・ピロウズ : KING RECORDS (フリクリのテーマ曲)
Win9x : エリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術師2〜 初回限定版 : imagineer
</散財>

と、買ってきたは良いが、エリーのインストールをする気力は無いのだった。

5月23日 (火)

今日の数字 : 72.6

結局今日もエリーはインストールせず。ばたんきゅ〜。

5月24日 (水)

今日の数字 : 72.8

エリーのインストール。

出勤前にでんごんばんのチェック。 おお、お買い物情報が。 帰りに買いに行こう。 サンクス>めもな人さん

昼休みに(^^; カワサキへ。 あいや、これで突然の残業にも安心かなと。(^^;;;

<散財>
DVD Video : カードキャプターさくら 9 : CLAMP : EMOTION
DVD Video : カードキャプターさくら 18 : CLAMP : EMOTION
本 : COM/DCOM 実践プログラミング : Chris Corry, Vincent Mayfield, John Cadman, Randy Morin : アスキー出版局
</散財>

…本当に残業するハメになってしまった。(^^;;;;;

CCさくら 9 : こっちはLDで一度観てるので、 香川版さくらの塗装の参考にすべぇという観点で鑑賞。 …ん?このカタチは…!?。 あわてて香川版さくらを引っ張り出して見比べる。…??。 ついでに原作イラスト集とも比べてみる。…!!??。
初めてアニメ版の絵を雑誌で見たときに感じた "全然似てないぢゃん。ダメダメ〜" から、 アニメ版オープニングを見た時の "あ、動いてなんぼの絵なんだ。オッケーっすよ" への 感想の変化を追体験し、さらに…。 うーん、なんかつかめそうなんだが。

CCさくら 18 : え、あ?、うぉ? 展開早すぎな感じ。 でもラストシーンではうるうるきたのだった。

5月25日 (木)

今日の数字 : 73.0

がーん。最近、食っちゃ寝生活だったからなぁ…。

昼休みに本屋へ出かける。

<散財>
雑誌 : Hobby JAPAN 7
雑誌 : Model Graphix 7
</散財>

結局会社に忘れて帰ったので読めず。

帰りに近所の本屋へ。

<散財>
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 7
コミックス : なるたる 5 : 鬼頭莫宏
</散財>

途中まで読んだところでダウン。

5月26日 (金)

今日の数字 : 73.2

<散財>
雑誌 : 月刊 少年A 7
雑誌 : COMIC GUM 7
</散財>

今月の少年A : 成恵の世界(丸川トモヒロ) : モノを造るってイイよね〜。ビバ! 睡眠不足!!

今月のGUM : Dear My Moon(丸マリまてる) : 白と黒のコントラスト。ビバ! 黒髪電波系(?)少女!!

5月27日 (土)

今日の数字 : 73.0

久遠の絆、PSでやったので(夢)版は買わずにいるつもりだったのだが、 シナリオが追加になってるという情報があったので買いに行く。
久遠の絆は売りきれてたんだけど、 絵から立体化してしてオーラを発していたパズルゲームを購入。
ちなみにキャラクターデザインは騎羅さん。

<散財>
DC : 通信対戦ロジックバトル 大雪戦 : FORTYFIVE
</散財>

あにゃ・うにゃを自キャラに選んでノーマルモードでゲームスタート。 とりあえず一番近くにいるメイに戦いを挑んでみる。
ふむ。これはマインスイーパーな感じの潜水艦ゲームですな。 …うう、全然勝てないよ。(;_;)
5連敗くらいしたところでイージーモードに切り替えて再挑戦。 うっしゃぁ、やっと勝てたぜ!。

あ、なんか新しいショップが出現。 …なんでメイド服とかパジャマとか売ってるんだ? (笑) 持ち金が足りないので、ひやかして帰る。 そっか、メイド服は 8000 Gift か…。

もっと強い敵に会いに、いざバトルパークへ。 最初の敵はアンドロイドフローリアだ。って、弱いジャン、彼女。 戦いを挑む順番を間違えていたらしい。(←メイと戦ってるときに気づけよ(;_;))

CPU戦は、画面切替が鬱陶しいけど、まあそれなりにサクサク進む。
バトルパークのキャラクターを全員倒し終わったところで、 まだ持ち金は 8000 Gift に達していない。(yes 目標メイド服。…駄目駄目。)
このまま先に進めるとゲームのクリアも割とすぐっぽいので、 しばらくバトルパークで稼ごう…。

…と、稼ぎ中、おじちゃんから電話。うら!、まだ 8000 Gift 貯まって無いんじゃ!!。
…え、何? 某アニメ? いや、あれは1話観てもういいやって感じだし…。 なぬ?、プレステ2 買ったって? ま、まあ、見に行ってさしあげてもよろしくってよ。

てなわけで、待ち合わせ場所の竹とんぼで飲んでから駄目ハウスへ行く。

某アニメの続きを見て、フリクリ観て(何度観てもええわ。)、 PS2 版リッジやって、ドラムマニアの体験版やって…。

でも一番盛りあがったのは、キティちゃんの歌舞伎ゲー(PS)。
PS2でやると、2面目は画面が化け化けで何やってるのかさっぱりわからないのだが、 それでもクリアしちゃうし。スゴイよ、あんた。> ばんてふ。

5月28日 (日)

今日の数字 : 73.0

大雪戦の続き。稼ぎはつまんないので、ストーリーを先に進める。 途中で 8000 Gift 貯まったので、念願のメイド服購入。
…、あいや、これはアイテムとしてどんな効果があるかを確認するためであって〜、えっと。(^^;;;

早速きがえ〜。おお、グラフィックに変化が。
で、それ以上の効果はたぶん何も無いのだった。(^^)

イージーモードはなんとなくクリアできちゃったので、ノーマルモードに挑戦。
バトルパークのキャラは倒し終わって、ペンギンまで行ったところで連敗中。

5月29日 (月)

今日の数字 : 72.8

大雪戦の続き。ラスボスまで行ったはいいが連敗。 そのたびにデッキを組みなおしてようやく勝利。長かったよ〜。

ネット対戦もやってみる。 さすがに対人戦だと単純な手は通じないのである。 2戦して2戦とも大差をつけられて敗北。 修行を積んで出なおしだぁ…。

5月30日 (火)

今日の数字 : 72.8

アキバへ。

<散財>
同人誌 : SECRET FACTORY 2 : ぱぴくりあ : 騎羅
Win9x : 猪名川でいこう!! : Leaf
Win9x : 隠れ月 : Alice Blue
材料 : ファンドソフト x4 : アートクレイ株式会社
</散財>

流れ同人作家旅情編(3) : こっ、これが、カードマスターピーチか。(^^)。(←こみパは買ってない)

5月31日 (水)

今日の数字 : 72.8

<散財>
ムック : Replicant VOL.6 : 竹書房
</散財>

なんか変だ。わくわくしない。 技術的なところに目が行って、そういうところで凹むのは まあ良いし、参考にもなるのだが、 それを超えて "欲しい" と思える作品が非常に少ない。

"欲しい" と思えたのは、

16ページの作品全部(特にラスカル)、
35ページ:ポプリクラブの女の子、
42ページ:お嬢様探偵・新妻千秋 (ワンピース)
43ページ:RAUTAN

ぐらいか。16ページの作品以外、元ネタを知らないものばかりになってしまった。

…ぐ。お嬢様探偵の原型も香川雅彦さんか。 お釈迦様の手のひらの中で踊らされている孫悟空な気分。 なんか悔しい。

星奈の製作再開。ポーズ変更をどうするか悩み中。

大雪戦通信対戦、ようやく1勝。(^^)/