Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

ら の生活 2001/06

6月1日 (金)

恋愛CHU! : 1'st : NaNa & ライム、ダークEnd。 なんかダルいシナリオ。ついていけませんでした。

今日の数字 : 70.6

くまんばぴ側に目パチを入れようと悪戦苦闘。 いろいろ実験してみた結果、サーフェスidが 1000より大きいとアニメーションしないらしいことが判明。 こういうものなのか? よくわからんけどおぼえがきに追加。

6月2日 (土)

んで、これもようわからんけど、シェルでは INSTALL/1.1 での差分アップデートが出来ないみたいなので、 INSTALL/1.0 でアップデートファイルを作る。いいのか?

今日の数字 : 70.8

<散財>
雑誌 : Colorful PURE GIRL 7
</散財>

今月の PURE GIRL : シルバー同人問題…。あー…。

6月3日 (日)

今日の数字 : 70.6

ススキノハラの約束 : 3'rd : 宇佐奈(スージー) BAD

最近食欲無くて、まともに食ってなかったせいか、なんか体を動かす気力が…。

<散財>
栄養食 : カロリーメイト (チョコレート味) (2本入り) : 大塚製薬
</散財>

食べたら気力復活。あなどりがたし。

夜には食欲も回復。 肉を食べないと早死にする との情報(一次ソース不明)もあり、肉食おうと思ったが、 スーパーも閉まってる時間だし、結局コンビニ幕の内弁当。 先の情報の真偽にかかわらず早死に街道まっしぐらですか?

6月4日 (月)

今日の数字 : 71.0

<散財>
コミックス : BASTARD!! -暗黒の破壊神- 22 : 萩原一至 : ジャンプ・コミックス : 集英社
</散財>

エンドユーザが結果しか見ないのは事実。 が心のどこかに引っかかってはなれなかったので、Bridgeパターンのサンプル作成中になんとなく思いつきで "Ghost in the Shell" に当てはめてみる。 実際の「何か。」の内部構造はこれとは全然違うものだろうけど、割としっくりはまりそうな気が…。 って、あれ? うにゅうの居場所って…。CghostSakura の中なんだろうな。 さくらとうにゅうを分離した上でネタ的に面白いAIってのは…。結果出すのは困難なのかも。

うお!、米犬ワルツ(IGDM web site - \e - Lyrics)。懐かしすぎ〜。 CDがどっかこの部屋の中に埋もれているハズなんだが…。

6月5日 (火)

今日の数字 : 71.0

<散財>
雑誌 : 月刊少年エース7月号増刊 エース桃組 Vol.3 : 角川書店
雑誌 : COMIC GUM 7 : ワニブックス
</散財>

まほろさん : 素晴らしいです!! のシーン、Kuryu氏あたり狂喜乱舞してそうな気がする。

四号ちゃん : 直撃よ! てなわけで、前描いたやつの間違い (手袋、色、肩装甲の付き方、etc.) を修正したいと思いつつ睡魔に負ける。

6月6日 (水)

米犬ワルツ : 私も「わかつきめぐみ=きのこ」を見て、懐かしくなって作ってしまいました。 って、そうでしたか(笑)。恐るべしきのこパワー。

今日の数字 : 70.8

発掘作業中〜。

久々にサターンFDDを引っ張り出して動作確認。 …って、サターン側のAVケーブルが S端子用の物しか見つからなかったので、液プロまで引っ張り出すハメに。 あ、ちゃんと動いたヨ。本体側のメモリは電池切れで死んでたけど、 データのバックアップはFDにとってたから、急なゲーム大会(あるのか?)にも安心だね。

いろいろ探して、ようやく本命の 「わかつきめぐみの宝船ワールド」CD 発掘。 ついでに「PLEASE SAVE MY EARTH」CD も。

6月7日 (木)

今週のシスプリ : 何を期待してたんだ、俺。イラつく。

今日の数字 : 70.8

今日のUA : 最新20件のデータしか残ってないみたいなんだけど、ちょっと調べてみる。

Mozilla/3.01 (compatible;UA詐称は禁止だよっ)
うあー。
Drip

だよっ って、長森(だよもん星人)瑞佳さんかな。でも駄目DB見ると思ったほどセリフ中の "だよ" 率は高くないんだな…。

Drip って何? オブジェクト指向方法論? (←まじボケ。Drop でした。) と思って検索したら、 "WWW画像自動収集ソフトウェア" だそうで。

Drip はまともそうなので除くとして、20件中2件 って多いのか少ないのか。

6月8日 (金)

今日の副産物 : ハベリン作成中に余ったファンドを丸めているうちに…。ゆうかこゆうか

今日の数字 : 71.2

<散財>
本 : 岩波現代短歌辞典 : 監修=岡井隆 : 岩波書店
</散財>

本が4冊 : 4冊といえば、今までに買った K&R が4冊。全て人手に渡って手元に残ってない…。

ゆうかの模型ががが‥‥! (-r e i n : notiz fr,08.jun.01,a)
わわ、見られてるんだ。という意識で見直すと、先のものの出来に不満が出てきたので造りなおし

6月9日 (土)

今日の数字 : 71.2

<散財>
コミックス : すべてに射矢ガール 2 : ロクニシコージ : 講談社
コミックス : 性本能と水爆戦 : 道満晴明 : ワニマガジン社
</散財>

今日のらくがき : 白子さん一回目。
見ないで描いてみようシリーズ。白子。
あー、服とか全然覚えてない俺。

6月10日 (日)

今日の数字 : 71.2

今日の羽根もの : Heちゃん
ファンドで羽根もの(だよな、一応)造ったの初めてかも。この大きさなら大丈夫だろうと芯をいれずに作ったのだが、折れまくり。次からはちゃんと芯を入れよう…。

6月11日 (月)

今日の数字 : 71.0

フルーツ果汁100% を読み返す。あ、なんかカナコさんが良い。以前は感じなかったのだが。
(→ 天然みかげ120% : Jun 11, 2001 (Mon) 2:42 - にっきたいとる)

今日のらくがき : 白子さん二回目。
やっぱり、服とか全然覚えてない俺。
…、っていうか、耳忘れてるやん、耳。一番の特徴。駄目すぎ、俺の記憶力…。
(一時間後、追記) しっぽも忘れてるよ…。はぁ。

6月12日 (火)

今日のらくがき : 白子さん三回目。
耳としっぽをつける。その他いろいろ手直し。服はまた後で〜。

今日の数字 : 72.0

UOのスキル値に、ページ=ジョーンズの「技術習得のレベル」をてきと〜にあてはめてみる。

スキル値 段階 その技術について
0〜 無知 聞いたこともない
10〜 気がかり 読んだことがある
20〜 見習い 人から教えてもらった
30〜 実践 実際に使おうとしている
50〜 職人 自然に自動的に使っている
80〜 名人 完全に消化していて、いつルールを破るべきかを知っている
100 エキスパート 拡張する方法を探究する

…これだと 80から上はしっくり当てはまらないな。ゲームプレイヤーはスキルのルール自体には直接手を出せないから。 てことはスキル値 100 というのは 職人段階止まりだったのか。自動的なスキル遂行者。ぶぎー。
だから、100 を越えるということは人間でなくなるということ (→ 「何か。」おまけ : Jun 11, 2001 (Mon) 22:03 - GM) では無くて、ルール自体をより良く変えてゆく力を得るという点で、 "ゲームプレイヤーから人間に戻ること" なのだと思います。

えっと、えっと、白子さんは先祖帰りしますとね。
(→ 「何か」の”白”。: 2001/06/12-白子さん。)
な、なんだろ。…ハ、ハムスター? (絶対違う)
シロイタチとか、フェレット(アルビノ) あたりでしょうか。

>おら るかゴーさん効果恐るべし!
俺のせいなのカーΣ( ̄□ ̄;

(→ ひなとボギー(仮)開発(?): Date: 2001-06-12 (Tue))
い、いや、そんなことは。
実は耳を付けるあたりまでは狐のつもりで描いてたんだけど、しっぽに至ってなんか違うよなと。
結局自分でも良く分からなく…。

どうだろ?
(→ 「何か」の”白”。: 2001/06/12-どうだぁ気合いの入った(つもりの)s0だぁ。)
ぽむっ。あれは簪(かんざし)だったのか。黒髪もいい感じ〜。
…帯はどうなってるんだろ。後姿が気になる。

6月13日 (水)

今日の数字 : 72.6

PPG観た後ダウン。ぐぅ…。

6月14日 (木)

今週のシスプリ : 寝てたので見逃し。ま、いっか。

小堺さんバブルスやってよ。私バターカップやるから。
(→ 「何か」の”白”。: 2001/06/13-疲れるわけないだろ。好きなことやってんだ。)
何よ! 私がバターカップよ! 黒髪は譲れないんだから!!

白尾です。妖怪、白尾。
(→ 「何か」の”白”。: 2001/06/13-s5終わったから休憩に日記コミュニー。)
…(検索中)…。見つかりませぬ〜。
は、よしとして。でっかい爪楊枝ですねっ。(笑)
立ち絵描くのに飽きたところで、白子さん設定資料作成/公開希望〜。

今日の数字 : 72.6

6月15日 (金)

今日の数字 : 72.6

…。今週末はネットから離れて、マターリいこう…。アンテナ方面もsage進行で。

ドカーンッ!んでだーっと私がはしってってバケモノの顎にパンチ!パンチパンチ!ズガーン!(既に役に入っている。)
うぐっ、げふっ、ぎにゃー…。ズズーン。(なな、なんでバケモノ役やってる、俺。)
とにかく今日も街は救われた。ありがとうアフロヘアボーイズ。

千利の仮想妖怪で実在はしないと思われます
なるほど。水木しげる先生のページにも無いわけだ。
親の話は会話の中でちらっと出てましたね。 アフ朗のサイドストーリーも含めゴーストの成長を楽しみにしております〜。

実は。髪留めとか帯まわりとか足元とか見た目の設定資料のつもりだったんだけど、 ここで内面を言葉で説明した資料が出来てくるところがゴーストを作れる者の資質なのかもしれず。 言葉で何かを表現することが不得意な僕には非常にうらやましく感じられ。

(以上、引用元は → 「何か」の”白”。: 2001/06/14-設定資料か。)

6月16日 (土)

今日の数字 : 72.4

今日のらくがき : なんか

ここみたいに日記を新しいものほど下に書くページって見かけないよなぁと思ってたのだが、 天然みかげ120% がこのタイプだった。やっぱこっちのほうが読みやすいヨ。

今日のらくがき (2) : いちごとめろん
ほんもの (何か。用シェル「いちごとめろん」) はこちら → CHIRU CHIRU

素敵アフロの人、お腹壊してるんだろうか…。

…結局ネットから離れられない俺。

6月17日 (日)

今日の数字 : 72.4

いちごとめろん」の当たり判定を表示させてみる。
あ、シェルレベルではうにゅう側にも当たり判定を設定できたのか。知らんやった。
ゴーストレベルではどちら側のサーフェスの当たり判定なのか判別できるのかしらん?

コミックのほとんどは実家に置いてきてしまったので‥‥‥しくー
(→ 天然みかげ120% : Jun 17, 2001 (Sun) 1:22 - ふるーつ果汁)
僕も「フルーツ果汁100%」を含め古いやつはほとんど実家に置いてきたんですが、花音を造ったときに必要になって、(6巻だけでよかったのに) 古本屋で全巻買いなおしたのでこっちにもあるのです。

それはそうと、ra/index.html の内容は一週間で入れ替わっちゃうので、引用する側もやりにくかろうとアンカー導入。

多摩川べりをのたのた歩いてカワサキへ。コンガを叩いて、本屋へ寄る。

<散財>
コミックス : 小麦畑の三等星 1 : 萩岩睦美 : 集英社文庫
コミックス : 小麦畑の三等星 2 : 萩岩睦美 : 集英社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 1 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 2 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 3 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 4 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 5 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
コミックス : ここはグリーン・ウッド 6 : 那州雪絵 : 白泉社文庫
</散財>

うあ、マジすか。「小麦畑の三等星」が文庫で復活してるよ。 この作品は僕が少女漫画にハマるきっかけになった作品であり非常に感慨深いものが。 即買い決定。
今読み返してみてもやっぱり変わらず好きだなぁ。

「緑林寮」の方は断片的にしか読んでなかったので、いつかまとめて読んでみたいと思ってたのが、 こっちも文庫で最終巻が出たところだったのでまとめ買い。
一話を途中まで読んだところで (ネタ知ってるにもかかわらず) 「恋愛CHU!」のような展開を想像した僕は汚れてしまったのでしょうか…。

6月18日 (月)

今日の数字 : 72.2

頭痛くてダウン。休暇を 1消費。

ディスプレイを見るのがつらいので、緑林寮読破。(←目を休ませろってば。) 断片的にしか読んでないと思い込んでたのだが、ほとんど全部本誌で読んでいたことに気付く。 あー、続けて読んで分かったのだけれど、番外編が多すぎるんだよ、この話。それで記憶もばらばらに。

読むもの無くなったので本屋へ。(←だから寝てろっつーの。)

<散財>
コミックス : てけてけマイハート 1 : 竹本泉 : BAMBOO COMICS : 竹書房
コミックス : 月下の一群 1 : 吉野朔実 : 集英社文庫
コミックス : 月下の一群 2 : 吉野朔実 : 集英社文庫
コミックス : みき&ユーティ : 成田美奈子 : 白泉社文庫
コミックス : あいつ : 成田美奈子 : 白泉社文庫
</散財>
6月19日 (火)

今日の数字 : 71.8

大発見。
突然の通り雨に街がざわめいても傘は差しかけられないし胸も止まらない。

今日のらくがき : るーみちゃん

6月20日 (水)

今日の数字 : 71.8

「ナントカカントカの三角形(忘れてしまった)」
(→ Attachment [... of the C.C.M.] : 6/19 22:06)

マンホールの蓋

fig.1 : n角形
蓋がn角形の場合。蓋の幅の一番小さいところは hmin しかないので、 それより大きい幅を持つ穴なら通り抜けることが出来ます。 で、穴の方は hmin より大きい hmax の幅を持ってるので、蓋が穴に落ちちゃう。
fig.2 : 円
蓋が円の場合。蓋の幅は一定なので、穴の幅は蓋の幅を超えませんから落ちない。 この円のような、どこで計っても幅が一定の図形を定幅図形といいます。
fig.3 : ルーローの三角形
一辺の長さ h の正三角形があったときに、 正三角形の頂点を中心とした、半径 h の円を三つ組み合わせてできる図形。 これもどこで計っても幅は h なので定幅図形になります。 (だから円と同じでマンホールに落ちない。)
正五角形、正七角形… のような辺の数が奇数の正多角形でも同様の定幅図形を作ることができます。 で、やっぱりマンホールの穴には落ちない。

と、一般的には上のような説明がされるのですが、

fig.4 : マンホール断面図
本物のマンホールでは蓋を引っ掛けるために、段差があるはずです。 この段差が無ければ、蓋の形が円だろうと穴に落ちます。
逆に、穴の幅を充分小さく (dmax < hmin となるように) 作れば、蓋の形など関係なく落ちないものを作れるハズ。

ということで、マンホールの蓋が円いのには他に理由があると思われ…。 転がして運べるとか、どの向きにはめてもちゃんとはまるとか。角で引っ掛けて怪我しないとか。壊れにくいとか。 (あ、"壊れにくい" は、トンネルとかと同じでマンホール自体が円い理由の一つか。周囲からの圧力に強い形なので。)

九段下方面へ外出。なんか疲れて帰宅後すぐ寝る。

6月21日 (木)

そして現在 02:21。やはりシスプリを見逃す罠。

今日の数字 : 72.6

<散財>
雑誌 : 電撃大王 8 : メディアワークス
</散財>

今月のシノブ伝 : 女の子の言うかわいいと思うセリフ …なんて有意義なんだ。笑い。

6月22日 (金)

今日の数字 : 72.4

<散財>
コミックス : なるたる 7 : 鬼頭莫宏 : 講談社
雑誌 : TECH GIAN 8 : エンターブレイン
</散財>
6月23日 (土)

今日の数字 : 72.0

今月の体験版 : 水夏 〜SUIKA〜 ちょこっと体験版 : サーカス
あっ、めもちがいるっ。買い決定。(←比較的間違った購入動機。っつーか、製品版にもいるかは謎。)

今日のらくがき : 33

6月24日 (日)

今日のらくがき : 343536

今日の数字 : 71.8

<散財>
コミックス : CYNICAL ORANGE. : 中山かつみ : FOX comics : FOX 出版
コミックス : ヤサシイワタシ #1 : ひぐちアサ : アフタヌーンKC : 講談社
コミックス : 荒野の天使ども 1 : ひかわきょうこ : 白泉社文庫
コミックス : 荒野の天使ども 2 : ひかわきょうこ : 白泉社文庫
</散財>

今日もおふろから出た後,しろくまさんだいてそのまま寝ちゃいました(笑)
(→ 天然みかげ120% Jun 24, 2001 (Sun) 20:10 - 二度寝)
…。なんというか…。あはは。僕もお風呂入ろっと。(^^)

んで、風呂から出た後、ぴよこ(抱き枕)抱いてちょっと横になるつもりがそのままぐっすり…、

6月25日 (月)

と、朝まで寝られれば良かったのだが、03:30 に目が覚める。あ〜でもなんか楽になったぴよ〜。

今日の数字 : 72.0

<散財>
雑誌 : 月刊 アフタヌーン 8
</散財>

会社でUML書きながらタブレット必要〜っと帰りにカワサキへ。

<散財>
PC周辺 : wacom FAVO LX USB (インディゴブルー) : WACOM
医薬部外品 : メンフラアイス<80> : 大正製薬
医薬部外品 : シッカロール : 和光堂
</散財>

そんなに値段は変わらなかったので、Painter Classic と Photoshop 5.0 LE が付属してる方を購入。 帰って早速どんなものかとインストールして試用。 …。おお。こっちは?。…おおお。…楽しい。(^^)。 Painter も Photoshop も なんか線引いてるだけで楽しめるんすけど。 これが intuos (今日買った FAVO は会社へ持って行く用なので、intuos を使用) の実力だったのカ〜。 宝の持ち腐れとは正にこの事ダー。…Paint Shop Pro には戻れないかも…。

シッカロールだけ買って、パフパフ買い忘れた…。

蒸し暑さに負けて、ついにクーラーの電源を入れる。

6月26日 (火)

ツキアイゲノム判別テスト をやってみる。

ココロの開き方CLOSE
社交性COOL
他者への関心LOW

ツキアイゲノム判別テスト 簡易結果レポート
あなたのツキアイゲノム8タイプ中… タイプ8に当てはまります。

このタイプを一言で言うと… 岩を砕く波のような冬の稲妻

  • 私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
  • 人づきあいは「けっこうやれてる方かな。」と思っています。
  • 必要以上にへりくだったり威張ったりしません。
    気を遣われすぎるのも苦手。
  • 気心しれない知り合いと
    おつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。
  • 仕事のスタイルはマイペースが命。
    いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても結果がよければいい、という考え方です。

詳細 → マイレポートページ

…ぐ。…当たっている。くやしい。# ←何故悔しがる? (^^;;;

今日の数字 : 72.0

<散財>
雑誌 : COMIC GUM 8 : ワニブックス
雑誌 : 月刊 少年A 8 : 角川書店
雑貨 : パフパフ (正式名称なんていうんだ?) : PIGEON
</散財>

今日のらくがき : 37 : Painter Classic の 「リキッド:歪み<ソフト>」 だけで描いてみるテスト。

6月27日 (水)

今日の数字 : 72.0

<散財>
コミックス : カードの王様 4 : 立野真琴 : 白泉社
コミックス : カザン 7 : 宮尾岳 : 少年画報社
コミックス : 風光る 9 : 渡辺多恵子 : 小学館
コミックス : Doll Master 1 : 井原裕士 : メディアワークス
</散財>

Doll Master : ああっ、無修正だっ。と思ったら自己申告が。笑い。 あと、裏表紙のレイはご本人の作でしたか。 …てゆーか、10倍? 10倍の手間で済むのかー。

今日のらくがき : つぐな&今宵 : Painter Classic の 「リキッド:歪み<ソフト>」 だけで描いてみるテスト。

DNA に勝っている
DNA郡から間引かれていると考えてみる。

6月28日 (木)

今日の数字 : 72.4

…、シスプリ…。……すっかり忘れていたよ。兄くん。

TIME24方面へ外出。

守護色 : : それっぽいとこもあるけど違う。

山手線占い : 恵比寿 : 大外れ。

生年月日と血液型で結果が決まるものより、エゴグラムによるあなたの性格診断みたいな方が納得できるな〜。(→結果)

6月29日 (金)

今日のらくがき : 39 : パレットナイフとかも使ってみるテスト。

今日の数字 : 72.6

<散財>
コミックス : ちょびっツ 2 : CLAMP : デラックスKC : 講談社
コミックス : ANGEL/DUST : 七瀬 葵 : ニュータイプ 100%コミックス : 角川書店
</散財>

lib.mac に insertLastModifiedDateTime サブルーチン追加。

6月30日 (土)

今日の数字 : 72.4

今日のらくがき : 40 : いろいろ使ってみるテスト。Painter Classic 楽しい〜。

「他人の中の自分の居場所」というイメージ
(→ さくらひねもす の 駄文。 01/06/29)

これは「お互いの接点」みたいな双方向的な視点の言葉じゃなくて、 「他人」が「自分」をどう記憶しているのか、っていう一方的な視点の言葉だと思いますよ。

「居場所」は「記憶領域」とか「ディレクトリ」とかに読み替えれば良いのかと。 例えば、「他人」が「自分」を「好きディレクトリ」に入れてくれてるのかどうか、とか、 ファイルサイズをどれくらい使ってくれてるか、とか。
(余計わかりにくいような気も……。)

と解釈してるんですけど、自分では使わないコトバなのでニュアンス合ってるのかなぁ?

コンペ掲示板見て本屋へ走る。

<散財>
雑誌 : Megami MAGAZINE Vol.15 : 学研
雑誌 : 電撃 G's マガジン 8 : 角川書店
コミックス : 最終兵器彼女 5 : 高橋しん : 小学館
</散財>

今月のQTS : おお、カリス姫。相変わらず、あのっ、あのっ、言うてますな。(笑)。
カンブリアンのページも出来てるし。これは育てゲーになるのか?