Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/05

5月1日 (木) : XML版公開

XML

日記を今までローカルでしか使ってなかった XMLバージョンに変更。 実際に外に見せるもので無いと、更新が止まっちゃって XMLの勉強のネタが無くなってしまったってのと、 ここのアクセス統計では UA はほとんど IE 6.0 になっちゃってるのでもういいかなと。

で、実際に日記を書こうとして初めて気づいたんだけど、 ただでさえゴールデンウィークで曜日の感覚がなくなっているのに、 日記にまで曜日を記述する必要がなくなちゃってなんか居心地悪い。(^^);;; そのうち慣れるのかしらん?

ゆめりあをさがして

ヨコハマへ。

散財
コミックス : いばらの王 : 岩原裕二 : エンターブレイン
本 : ハローワールド ビジュアルファンブック : エンターブレイン
Win : 初恋 DVD-ROM 版 : Rune
5月2日 (金) : 初恋

今日の初恋

草木も眠る丑三つ時。折りしも肝試しイベント中、いきなり肩をたたかれて思わず叫びそうに。 ……いやちょっと声でちゃったかも。 アルコールタオルの容器が転げ落ちて肩に当たったってだけなんだけどしばらくドキドキ。

ん? セーブデータののアイコンが柚純ちゃんになった。柚純ちゃんルートに乗った模様。

やた! 柚純ちゃん笑った!! 柚純ちゃん喋った!!! って、その一人称はなんだ。納得いかーん。 といいつつ、杏の指摘でにやけていることに気付く俺。 こいつ、モニタのこっち側が見えてるのか? さすが妹、あなどれん。

私服キター。……奥側の紐、書き忘れてるぞ。ってのは良しとして、僅かにゴスロリ入った感じのファッション、なんていうんだろ。

途中、失敗? と思う選択もあったけど、無事エンディング。

評価:普通。 途中でネタが判ってしまったのと、結局主人公って何の役にも立ってないような気がするので。

XML

あー、日記の記述量が減って楽〜。

っつーか、今まで書いてきた .html から内容だけを取り出すとたったこれだけしか残らんということね……。

5月3日 (土) : からみて

久々の絵板

今日のらくがき : からすさんがみてる ととたん&ミーナさん。 マリみて一巻の表紙っぽく。 はるさめパビリオンさんの 絵板をお借りしました。

5月4日 (日) : 黒く塗れ

気合入れすぎ?

今日のらくがき : からすさんがみてる 色塗ったらサイズオーバーで投稿できず。

今週のアバレンジャー

なんや、観光旅行編かい、と思ってたら、むちゃくちゃ面白いんすけど。「暴れんじゃぁ」て。(笑)

今週の555

割って入るのかと思いきや。

今週のナージャ

いきなり輪の中心に(文字通り)踊り出るってのはどうなんだ?

ショコラ……、あんた……。

今週の音楽会

アバレ、キター。ていうか、この曲知らない。

今週のでじこ

そ、それ、ハクション大魔王の壷では。

5月5日 (月) : 連休、最後の月曜

ドールズ・パーティー

ドルパ、結局行きませんでした。 限定SDは魅力的だったんだけど、かまってあげられそうにないし。 いや逆か。 SDに時間を全て吸い取られるハメになるんだろう、きっと。

灯台下暗し

「ゆめりあ」は結局近所の店で発見。 ……したのはいいけど、これも連休の最後にやり始めるとそのまま引きこもりさんになりそうな予感。 週末まで封印しておこう。

散財
PS2 : ゆめりあ : namco
雑誌 : Colorful PureGirl 6 : BIBLOS

サイトデザイン

XML で日記部分の記述が楽になったので、サイト全体に適用しようか迷い中。 一番変更頻度が高くて楽にしたいのはトップページなんだよなー。 でもさすがにここを XML にしちゃうと非対応 UA で見てる人が訳判らん状態になっちゃう。 だからといって HTML 版との二重管理なんて始めると更新が面倒になるだけだし。 …… XML 版にするのは新規コンテンツのみにとどめておくのが無難かのぉ。

XML 対応で CSS もちょっとづつ変更してるし、この際デザイン一新しようかなぁと試行錯誤。 なんか行き詰まったので、参考になりそうな所を探してたのですが、 楠見氏のサイト (klee) のデザインが良いなぁ……。 清楚で落ち着いた感じ。うあー。これ好きー。

……今、自分のサイトデザインを変更すると楠見氏のサイトのパクリっぽくなっちゃいそうなので、しばらく間を置こう。

5月6日 (火)

久々に職場の PCの電源を入れるとHDDから異音が。 必死で STOPキー(^^;) を押して止めようとするが徐々に振動がひどくなり、ついには PC本体まで動き出す始末。 結局あきらめてそのまま仕事を始める俺。

夢の中で現実逃避(?)してんじゃねぇ。> 俺

P.S. 職場の PCは何事も無く動いてくれました。

べんきょ〜

XMLドキュメントの表示確認にSleipnir1.41 (IE 6.0) しか使っていなかったので、 いろいろ試してみる。

Opera7.10 : ソースが改行無しでずらずらと表示される。 ああ、XSL をサポートしてないのか。 …… DOM とかを覚えれば良いのだろうか。(←よくわかってない)

Mozilla1.3、Netscape7.02 : ローカルな XML+XSL 文書は表示できるのに、 ネットワーク越しだと何も表示されず。 type が悪いのか? ……いろいろ調べて xml-stylesheet の type を text/xsl から application/xml に変更してみる。 やっぱ駄目。 それどころか IE でも表示できなくなるし。

ちょっと何か新しいことをやろうとすると調べなきゃならないことが多くて楽しいにゃぁ。(挫折しかけてまふ。)

5月7日 (水)

いいなぅ

ドラマニやったりポップンやったり。

あ、\e4 行けばよかった。次の機会にはコソーリ潜り込もう。

5月8日 (木)

今日のトピック - 1

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 34 水芭蕉と湿原の花 : 小学館
文庫 : 悪魔のミカタ 9 It/ドッグデイズの終わり方 : うえお久光 : 電撃文庫
文庫 : 天国に涙はいらない 8 姉振り会うも他生の縁 : 佐藤ケイ : 電撃文庫

悪魔のミカタ

まあ、普通に面白かったんだけど、なんか悪魔のミカタっぽく無かった。 ミステリーはあきらめたのか?

5月9日 (金)

腹部検診異常無し

内視鏡検診を受けに恵比寿へ。 鎮静剤の点滴ってのを初めて受けたが、効くー。 なんか速攻でふらふらに。

なんとか本屋に寄った後は、さっさと帰宅して寝る。

散財
雑誌 : まんがタイムきらら vol.11 : 芳文社
5月10日 (土)

ゆめりあへ行く前に

さすがに10年前のテレビ + 標準ケーブルでは画面が見にくいので、なんとかすべぇとヨコハマへ。

散財
周辺 : XRGB-2 plus UP SCAN CONVERTER UNIT : マイコンソフト株式会社
周辺 : PS2 D端子ケーブル : Fujiwork Co.,Ltd
PS2 : .hack vol.4 絶対包囲 : BANDAI
CD : まじかるトワラー エンジェルラビィ☆ドラマCD Shine White 90 : Lantis
コミックス : 天外レトロジカル 2 : 浅野りん : マッグガーデン
コミックス : スケッチブック 1 : 小箱とたん : マッグガーデン
画集 : 村田蓮爾第2画集 f u t u <r> h y t h m : 村田蓮爾 : ワニマガジン社

XRGB-2 plus

液晶ディスプレイは動作保証対象外になってるので ちょっと冒険だったんだけど、うちの (MITSUBISHI RDT176S) では問題なく表示できた。

ああ、なんか pop'n がやりやすい〜。 動作確認のつもりで遊んだ pop'n で自己ベストを更新してしまった。

ゆめりあ 1日目

お兄ちゃん、ちょっとトキめいた!

5月11日 (日) : みづきー!!

今日のゆめりあ

「参考書」はその伏線かー。

……記録をとる間もあらばこそ。1'st プレイ終了。

結果 : みづきー!!

うあー、正統派ヒロインに萌えたのって初めてかも。 主人公が、クラスメイトが、先生が、現実世界がイイ。 だから正統派の魅力が引き立つ。

「ゆめりあ」は日常を愛するための物語であったのだなぁ。

5月12日 (月) : パクリ

サイトデザイン

CSS を変更中。もう NC4.x 対応の小細工は止めようと思う。

で、今日のところは「ゆめりあ」のパクリなんだけど、表示確認用なので明日には元に戻します。

5月13日 (火) : 切り捨てゴメン(_ _)

サイトデザイン

CSS のリファクタリング(嘘) 完。 NC4.x での表示が寂しく……。

5月14日 (水)

今日の占い

あなたの天然ボケ度は18%です。

あなたは、優香級です! 特に天然ボケの兆候はみられません。 むしろ天然ボケじゃなくて「癒し系」という感じです。 自分より年上の人から好かれる性格でしょう。

あー、どっちかっつーと年下の方がー。

5月15日 (木) : 少年易老難成学

CSS2

久々に CSS なぞいじっているわけなんだけど、いつの間にか CSS2 が実用レベルになっていたのねぇ。 あの頃足を引っ張ってくれたのは NC4.x だったけど、こんどは IE が足を引っ張ってくれますなぁ。 NC4.x が Mozilla になってまともになったように、IE もそのうちまともになるだろうから、 今回は IE 対応の小細工するのは止めておこう……。

というわけで、IE で表示が変になっても内容が判るなら放置の方向で。

じゃあ Mozilla 推奨かっていうと、このページ (XML+XSLT) はサーバ経由だと表示すらできないんだよなー。 BIGLOBE の対応待ちなので、こっちもしばらく放置の方向で。

5月16日 (金)

今日のトピック - 1

BBS NOTE をバージョンアップ。 設定を引き継ぐのが結構めんどい。

今日のトピック - 2

昨日の昼休み、風雨に負けて買いに出られなかった分を買いに行く。

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 35 紫陽花 西日本 : 小学館
5月17日 (土)

今日のトピック

たまってた DVD Video を消化しようと、灰羽連盟 3 を観た所で 4 を買っていないことに気付いてカワサキへ。

散財
DVD Video : 灰羽連盟 4 : Pioneer
本 : pop'n music book! ポップンな関係 EXTRA : エンターブレイン
5月18日 (日)

今日のトピック

新宿へ。

牧野先生の植物図鑑はコンパクト版しか持ってない (し、故郷に置いてきちゃった) ので、いつかは「原色牧野植物大圖鑑」が欲しいなぁ と思っていたのだけれど、今日実際に現物を見る機会があって。 ……。 これは "欲しいなぁ" で手に入れられるものじゃ無いですねぇ。

散財
雑誌 : ゴシック&ロリータバイブル vol.8 : インデックス・マガジンズ
5月19日 (月)

今日のトピック

CSSのテスト用ページを目安に CSS を改変中。 なんか、CSS 無しの表示が一番見やすいような気がしてきた……。

5月20日 (火) : WHEEL of FORTUNE

今日のトピック

今日も CSS をいじるだけで終わってしまった。 いつまで触ってても完成することは無さそうなので、今日でひとまず区切ろう。

ここしばらく落描きしてない (……って 5月に入ってからぽたに投稿してないような気がする……) し、 「初恋」 と 「ゆめりあ」 もちゃんと終わらせなきゃだなー。

5月21日 (水)

今日のトピック - 1

散財
雑誌 : 電撃大王 7 : メディアワークス
雑誌 : TECH GIAN 7 : エンターブレイン

今月のゆめりあ

ぐりぐりぐりぐり。もねもねもねもね。なんか楽しそうで良い。

今日のトピック - 3

なんか新連載らしい。

散財
雑誌 : 少年マガジン : 講談社

今週のツバサ

タイトル見て桂正和を思い浮かべた人〜。

少年マガジンってたぶん初めて買ったんだけど、 紙のせいなのかそれとも印刷のせいなのか、なんか読みにくい。 急に目が悪くなったような感じ。

あー。で、内容はー。 自分にはペース速すぎでありますー。 誰にも感情移入できないまま読み終わってしまってつまらなかった。 続きを読むかは単行本が出てから考えよう。

……そういえば 「ちょびっツ」 の時は最後まで買わなかったんだよなー。 結局どういう話だったんだろう。

5月22日 (木)

ツバサ

結局のところ何が一番不満かって、知世ちゃんが出てこなかったことだったんだなと思い至った。

わはー

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 36 ライラック・鈴蘭・芝桜 : 小学館
5月23日 (金)

一時撤退

XML のまま公開するのはまだ早いようなので、msxsl.exeを使って、 ローカルで XHTML ファイルに変換するようにした。

変換後の HTML ファイルは人が読むもんじゃ無いから、indent は no でいいか。 こーなったらついでに normalize-space() もかけてバイト数削減〜。 ってそれでも XML ファイルの方が小さいのねん。

興味のある人はXML版(ソース) とXSLTスタイルシート(変換規則) を見るよろし。

モグラは何処

今日のコレクション : サンダーバードフィギュア メカ セレクション 全6種 そろった。

5月24日 (土)

疑問

新聞の勧誘員というのは何故商品の説明ではなく景品の説明ばかりするのだろう。

5月25日 (日)

たまには左右を見たほうが良い

落描きとかゲームとか進めようと思いつつ、ずるずるとサイトのソースいぢりしてたんだけど、ようやく CSS と XSLT が落ち着いた。 本当はやっとこれから色とかレイアウトとかを変更できるようになったわけで……。 あー、それはまた気力がたまってから〜。

で、久しぶりにあちこち巡ってみる。

葉鍵絵板では、漢七瀬祭りとかやってたんだ〜。笑い。

C

セミコロンとコロンヤバイ。

でもさすがにセミコロンとコロンを間違えるとコンパイルが通らないのでは。 たまたまラベルと認識されて辻褄が合ってしまったとか? そういう場合でも warning メッセージをちゃんと見るとか lint を使うとかで防げるような気がする。 ああでも、自分もセミコロンの打ち方で昔悩んだっけなぁ……。(遠い目) ばんがれ〜。

バファリンやさしさ抜き

頭痛がするのにヤクがねぇ。薬局へ。 バファリン20錠 をくれと言ったら 40錠でも同じ値段だというのでそっちを買った。 二倍の量なのに値段が同じとは何故。 はっ、もしかしてこのバファリンはやさしさ抜き!?

5月26日 (月)

今日のトピック - 1

なんか腰が痛くてのろのろ歩いてたら電車に乗り遅れて遅刻。あぅ。

今日のトピック - 2

散財
雑誌 : アフタヌーン 7 : 講談社
雑誌 : 少年エース 7 : 角川書店

地震

今日のは静かに始まったので、最初は "あ、また来たな" 程度に思ってたんだけど、結構長いこと揺れてたのでちょっと恐かった。 テレビによると "震度6弱" という結構大きい地震だったみたいだけど、震源地付近でも酷い被害は出ていないようで何より。 自宅 (@関東) にも被害は出ていない。 ……よな?。……(見渡し中)…… あ、知世ちゃんPOP が倒れかかってる。 けど地震との因果関係は不明。 とりあえず無事ってことで。

今月のなるたる

そんな感じのアニメ化も観てみたい気がする。 てのは置いといて。 目線がイイよなー。

今月の空談師

んあ? なんじゃそりゃ〜?

今月のリアン

最初嫌いだったんだけど、毎回ついつい読んでしまっているうちにだんだん面白く……。 で、まあ、巻頭カラーに色ネタを持ってくるというギャグマンガの王道を見せてもらったし、 今月も面白く読んでしまったんだけど。 どこがリニューアルやねん。(わ)

あと、リアンの服、ゴスロリ系だったのね。 今まで台詞にしか目が行ってなかったので気が付いて無かった。(^ ^; 結構イイかも。

今月の99

新連載。 おわ、最高の見せ場 (に普通ならなるはずのところ) で。 なんだこりゃ変だ面白い。

5月27日 (火)

今日のトピック

今日のらくがき : Dr.リアン 見ないで描いてみようシリーズ、Dr.リアン。

5月28日 (水)

ツバサ

CLAMP は僕と知世ちゃんとの関係性を奪った上で、なお知世ちゃんに萌えられるのかを問うているのだ。

5月29日 (木)

Liquid State Survivor

下痢してる時のおならってある意味賭けだよね。

ぐぐってみたら割と同案多数だった。寝よう。

5月30日 (金)

今日のトピック - 1

……で、12時間以上も寝てしまった訳だが。なんか夢を見てた。割と長い夢。 その中の一シーンで僕は古い天使(?) の像を補修していた。

唇から頬にかけての曲面を造っているときの感触がやけにリアルで。 粘土に吸い付くようなスパチュラの抵抗感がまだ手に残っている。 今なら同じものを造れそうな気がする。

今日のトピック - 2

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 37 薔薇 : 小学館
雑誌 : 電撃 G's magazine 7 : メディアワークス
雑誌 : Megami MAGAZINE 7 : Gakken

今月の G's

付録に SNOW の下敷きが。なんで今ごろ? と思ったら DC に移植されるのか。 Win 版は冗談かと思ってたらホントに出てたので記念に買ったんだけど、そのまま積みゲーに。 面白かったのかな。(<やれよ。)

D.C.P.S. ……このタイトルはいったい。 こっちも Win 版が積みゲ (以下略) 。 で、新キャラ。クマの着ぐるみに見えるんだが。

ホイホイさん。 3Dシューティングかぁ。うーん。 原作でホイホイさんをリモートコントロールしたけどゲロゲロってネタがあったよな。

今月のMegami

おね2。苺登場。そんなことで視聴率を上げようなどと……。観たいかも。

がぁ〜つ。あ、釘宮理恵だったのか。 漫画のほうはどんどん登場人物が増えて良くわからなくなったので読むのを止めちゃったんだけど。 釘宮理恵か〜。 おもろいんかな〜。 釘宮理恵〜。

シュガー特別版。おお、グレタが美しく。

天使のしっぽ最終回。 ユキ「そんなことどうでもいいことではありませんか?」 いいのか? ま、いっか。 それよかモモたんをもうちょっと前面に持ってきてくれると嬉しかったのだが。

5月31日 (土)

今日のトピック

雨の中家賃を払いに大家さんちへ。晴れてた昨日のうちに行けばよかった。 ついでにアキバへ出ようかと思ってたけど断念。釘宮理恵〜。