Notice : 内容無保証。禁無断転載。引用、リンク自由。

らの生活 2003/06

6月1日 (日)

今日のトピック - 1

しばらくOperaを使ってみて気に入ったので購入してみる。 すぐ registration code が送られてきたので登録。 広告が無くなってすっきり。

散財
UA : Opera 7 for Win32 : Opera Software

今日の555

レモンパックはあんま良くないと昔聞いた覚えがあるぞ。

もたもたした必殺技はカッコワルイと思うんだけど、 格闘中に柱を破壊しちゃうシーンとか良いんだよなぁ。

あなたの愛するものすべてが

「ここにいるよ」「坂道」「月の静寂に」

三曲に絞ってみる。 多分今の kimochi 。

6月2日 (月)

今日のトピック - 1

ダウン。扇風機回したまま寝たせい?

今日のトピック - 2

散財
コミックス : Dr.リアンが診てあげる 純情派 : 竹内元紀 : 角川書店
コミックス : 妖幻の血 3 : 赤美潤一郎 : スクウェア・エニックス
雑誌 : マジキュー・プレミアム MAY.2003 : エンターブレイン
6月3日 (火)

今日のトピック

帰宅するなりばたんきゅー。

6月4日 (水)

今日のトピック - 1

朝までぐっすり。

今日のトピック - 2

.xsl の MIMEタイプを application/xml に統一。IEじゃ見られなくなったけど、もういいや。

6月5日 (木)

今週のしーぽん

ツッコミどころ満載だったけど、最後の台詞だけで全部オッケー。

6月6日 (金)

つb 対策

IE の使用はローカルでの表示確認だけにしようと思ってたけど、Groyaが IE専用だった。 しばらく IE を使うしか。

ここで "俺が Opera用 Groya を作るぜ!" と言えない所が駄目駄目……。

今日のトピック - 2

散財
雑誌 : 季刊エス 3 : スタイル
雑誌 : Colorful PureGirl 7 : BIBLOS

今月の PureGirl

セイクリッド・プルーム : お! この 3Dポリゴン造型は良い!! アコたんラブ。 ってTEATIMEか……。 Toon で痛い目見たんだよな……。 でもまた買っちゃうんだろうな。とりあえずアコたんが気になるし。

篠房六郎氏がこんなところに。この絵(とストーリー)なら買うぞ。(笑)

6月7日 (土)

グリッドシステム

Web デザインとか関係で参考になりそうな本は無いかとカワサキへ。

まず川崎ヨドバシのコンピュータ関連書籍売り場へ。 何冊かパラパラとめくってみたけれど、実装レベルのテクニック解説本が多いのねん。 そのへんは自分で試行錯誤したほうが楽しいのでパス。

そんななかで "グリッドシステム" というデザインの手法について書かれた本を発見。 元々紙媒体用のデザイン手法らしいんだけど、コンテンツをグリッドに沿って配置していくそのやり方はなんか論理的でわかりやすい。

……ああ、それでテーブルレイアウトなのか。 確かに {デザインの構造} ∋ {グリッドシステム} → {HTML} ∈ {コンテンツの構造} の写像として自然。 同時に異なる構造間の写像だから嫌う人が出ると。(^^)

上の逆写像を考えれば、テーブルレイアウトの実例からでもグリッドシステムの実例として学ぶ点を見つけられそうだな。 で、そこからもう一度 CSS へ写像すれば良い。

って、なーんか、個人の趣味ページ作るのには話が大げさすぎるよな。 結局、別の本屋で美術とか出版とか関係の本を探した方がよさげだと思い、Web デザイン関係の本は買わず。

DVD プレイヤー

DVD プレイヤーが壊れているんだよなー、とヨドバシの 2階へ。

派手にディスプレイされている DVD レコーダーとかに目移りしながらも、 どーせ録画なんてしないんだからと地味な DVD プレイヤーのコーナーへ。 あー、安いのは一万円しないで買えちゃうんだー。

アンプの 5.1ch 端子が空くのが嫌だったので、それだけを条件に購入。

散財
DVD プレイヤー : DVD-S75 : Panasonic

荷物が邪魔なのでさっさと帰って、とりあえず地元の本屋へ寄ってみる。

散財
文庫 : キノの旅 VII : 時雨沢恵一 : 電撃文庫
文庫 : 撲殺天使 ドクロちゃん : おかゆまさき : 電撃文庫
文庫 : 学校を出よう! : 谷川流 : 電撃文庫
文庫 : しにがみのバラッド。 : ハセガワケイスケ : 電撃文庫
文庫 : クリスタル・コミュニケーション : あかつきゆきや : 電撃文庫

何故自分はこんなにライトノベルばかり買い込んでますか。

DVD-S75

とりあえず古い DVD プレイヤーと置き換えて、 「alive films」 とか 「雪風」 とかを再生してみる。 問題無し。

マニュアルを読んでみるとなんか謎機能がいっぱい。 MP3/WMA/JPEG の再生もできるとか。 一生使わなさそうな気がするけど。

あと、"プログレッシブ" とやらに対応しているテレビに繋ぐと綺麗らしい。 ふーん。 テレビを買い換えることがあれば覚えとこう。

6月8日 (日)

撲殺天使 ドクロちゃん

ライトノベルはこうでなくてはな。とりしも氏のイラストで買ったようなものだったが、結構笑えた。 ただ一つ難点を言えば、ドクロちゃんの胸がでぐぁぱッ。

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

帯はいつも捨ててるんだが、これは捨てられんなぁ。

学校を出よう!

ラスト二行だけでいい。終わり方は好き。

いろいろ調べて良くまとまったレポートという印象。 話だけあってキャラクターがいない感じ。 例えば夜の校舎を背景に踊る春奈とか、ちゃんと描写して欲しかった。

イラストは単体では好きだが話には合ってない。 でもタイトルには合ってるよな。 ……。 あー。タイトルと中身が合ってないのか。(^^;

しにがみのバラッド。

好きなんだけどね。 読んでるとこう、脳内ビジュアルが橘裕に。 いや、好きなんだよ。マコトとトイロとか応援したくなっちゃうよね。 でもなんかこう。 次回作まで評価保留。

6月9日 (月)

今日のトピック - 1

散財
雑誌 : まんがタイム きらら VOL.12 : 芳文社
雑誌 : エース桃組 2003 Summer : 角川書店

わはー

今日のらくがき : わはー とりあえず "わはー" と書いておけばいいや的。

6月10日 (火)

困惑

上司がいなくなった。異動で。 それは良しとして後任が決まっていないってのはどういうことよ。 困った。 ……。 休暇の承認を誰にもらえばいいんだ。 ……。 って、それぐらいか。 別に困らないや。

E=mc^2

散財
本 : 美しくなければならない : グレアム・ファーメロ編著 : 藤井昭彦校閲 : 斉藤隆央訳 : 紀伊國屋書店

RDF Site Summary

XML 関係の情報を漁っていて、RSSに行き着く。マニュアル見ながらインストール。 あっさり動いた。 なるほど。使う分には面白い。アンテナブラウザって感じ。(なんじゃそりゃ)

このサイトの情報を RSS で公開しても意味無さそうな気がするが、暇を見て実験ページでも作ってみようかな。

6月11日 (水)

したがき (07:53:19)

今日のらくがき : 須和野チビ猫

今日のトピック - 2 (22:56:55)

散財
コミックス : Honey 6 : 橘裕 : 白泉社
6月12日 (木)

今週のしーぽん (01:27:33)

やっぱ予告が一番の見所ですた。

今日のトピック - 2 (21:08:46)

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 39 北海道 花の旅 : 小学館
本 : XML スキーマ書法 : 屋内恭輔 安部隆明 : 毎日コミュニケーションズ

.rdf 自動生成実験 (21:54:48)

RSS の技術情報ページを見ながら 日記のトップページの .rdf ファイルを手書きで作ってみる。SharpReaderで表示させてみると、あっさりうまくいった。 もうちょっと訳の判らない不具合で悩むことになるかと思っていたので (^^; ちょっと拍子抜けしたくらい。

あー、こうやって表示されるんだー。 先日はアンテナみたいだと思ったけど、自分の書いた更新情報が他のサイトの更新情報に混じって表示されている画面はなんかメーラっぽいな。 たしかに面白い。

.rdf ファイルの雛型が出来たので、今度はこのページの XML ソースから自動生成させるためのXSLTを書いてみる。 名前空間を重複させる間違いでちょっと手間取ったけど、それ以外はわりとあっさり完成。

結果に興味のある方は、index.rdfを SharpReader 等に食わせてみて下さい。

6月13日 (金)

今日のトピック - 1 (23:40:13)

カワサキへ。

散財
Win : 朱 : ねこねこソフト

(23:47:19)

もう差分ファイルが出てた。 インストールはもうちょっと待っとこう。

6月14日 (土)

すばらしきこの時代 (00:22:32)

プリン博覧会かぁ。 紅茶プリン食べたいな。

バニラコーク (16:42:05)

近所のセブンイレブンに大量に置いてあって目に付いたので買ってみた。 ……期待したほど不味くは無いな。これではゲゲボドリンクとは呼べない。(^^; かといってまた飲みたいとは思うほど美味いわけでもなく。 つまんない。

6月15日 (日)

クリスタル・コミュニケーション (16:40:58)

都合よすぎる。でも綺麗。好き。

ぽぽるちゃ氏の絵は単体では好きだけど作品に合ってない。 残念。 (ついこないだも同じような感想を抱いたような。)

6月16日 (月)

(01:46:42)

今日のらくがき : 雨 むー。行き詰まった。

バカの壁 (19:45:19)

先日、GAME Watch の記事で、養老孟司氏の名前を見つけたのをきっかけに、氏の本を読みたいな〜と本屋へ。

わ、こりゃまたキャッチーな(笑)タイトル、と思って手にとってさわりを読んでみたら面白かったので購入。

散財
本 : バカの壁 : 養老孟司 : 新潮社

僕がスイッチを入れたわけ (20:30:36)

本屋からの帰り道。 信号待ちをしていると、通りを横切ってきた男が目の前に並んだ。 まあ、こっちは急いでないので、別に目の前に出られたことは問題なかったのだが、 信号が変わって歩き出すと彼はポケットをごそごそやりながらのたのた歩いている。 あー、前に出たんならさっさと歩けよー。 不快指数ちょっぴり上昇。 で、何をごそごそやってるのかと思ったら、彼は煙草をくわえ、火をつけた。 風向きも悪く煙と灰はこっちのほうへ。 不快指数さらに上昇。 煙を避けるために追い越して、早足で歩くも、次の信号にひっかかる。

そこでまた男が僕を追い越して目の前へ。

ぎゃー、こいつ、路上で煙草吸ってるくせになんで信号無視はしないんだよ。(←ムチャクチャや……)

不快指数急上昇。

普段はイラつかない些細なことでイラつくのはきっとこの蒸し暑さのせいだ。

そんなわけで僕は今年初めてクーラーのスイッチを入れたのです。

6月17日 (火)

ダウン (23:35:16)

気分悪い。

6月18日 (水)

友人募集中 (05:48:09)

FOAFメタデータを作ってみる。FoaF Explorer で表示させるところまでは出来たけど、…けど、……けど。 なんか寂しいぞ。

.ら (22:19:36)

これちょっと欲しい。 いや、持ってても有効活用なんて出来ないけど。

打ち上げ (22:37:44)

プロジェクトの打ち上げ。割と身内で慎ましやかに。 既に平行して次のプロジェクトが進んでいるので、すっきりこれで終わりという感じではなかったけど、まあ一つの区切り。

久しぶりに呑んでて眠いので今日はもう休もう。 Stellvia は……、縁があったら観ることもあるだろうから録画はせずに。

6月19日 (木)

今日のトピック - 1 (21:24:12)

散財
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 40 睡蓮・蓮 : 小学館
雑誌 : 花時間 7 : 角川書店

いぬ占い (23:01:03)

なんかあちこちで見かける、「いぬ占い」なるものをやってみる。

とりあえず "あなたの基本性格を占う" をクリック。 ありゃ? 次のページへ進めん……。ああ、ポップアップのブロックが働いてたか。 ブロック解除してもう一度。 星座、血液型、兄弟の構成、出身県 の 4つを入力するだけの単純なものだった。で、結果。

あなたはウェルシュ・コーギーです。

……(中略)……

強い男性に惹かれるところがありながらも……(以下略)

って、この占いはは女性専用だったのか。 (^^;;; いや確かにアンジェリークでは炎様一筋でしたが。かっこばく。

男は "彼の性格と攻略法を占う" の方なのね。 気を取り直してもう一度。

彼はウェルシュ・コーギーです。

これは変化なしか。は、まあいいとして "攻略法"

自分より年下の女性をかわいがるのが好きで、 できたらひと回りくらい下の女性を自分の好みに育てるのが理想、というタイプ。

こ、これは……。攻略されるだろう。 ○| ̄|_ 性格診断系でこの結果が出るならまだ納得するが (するのかよ) 、 こんな単純な占いでここまで見透かされるとは。わ。

6月20日 (金)

貴女が笑うと世界は (19:12:06)

散財
コミックス : フルーツバスケット 12 : 高屋奈月 : 白泉社

XHTML 1.1 (23:41:14)

楠見氏の日記で XHTML の メディアタイプについて書かれてたのを読んで、 自分のところの XHTML 文書も間違ってるような気がしたので、 参考文献として挙げられていたXHTML Media Types (邦訳)を読んでみる。

……あー。駄目じゃん。 こないだXML ドキュメントの charsetについて調べた時は大丈夫かと思ってたけど、 うちのソース、全然 1.1 になってないや。どうすればいいんだ。

とりあえず 拡張子を .xhtml にして、xml-stylesheet を使い、meta での型指定を削除したものを作ってみる。 Mozilla 1.3 ではちゃんと表示できた。 Opera 7.11 では © が表示できなかっただけで後はちゃんと表示できた。

IE6 SP1 では しばらく待たされた後、xhtml11.dtd が見つからんと言われて全く表示できなかった。 ふむ。IE6 SP1 は DTD を見て valid な XML 文書かどうか判断しようとするらしい。 正しい動作のような気がする。 って、ローカルでは表示確認ができませんか。(; _ ;)

ネットに繋いでもう一度。

使用する前にパラメータ エンティティを定義しなければなりません。 リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd' の実行エラーです。

ライン 85、位置 2

むー。仕方が無いので xhtml11.dtd の中身を覗いてみる。 IGNORE されてるモジュールみたいだから、このへんの記述は無くても構わなさそうな雰囲気。 いいのかなぁと思いつつ、試しにローカルにコピーして、IGNORE されてるモジュールに関する記述を削ってもう一度。 確かに先のエラーは消えたけど今度は、

指定されたオブジェクトは見つかりません。 リソース 'http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/DTD/xhtml11-model-1.mod' の実行エラーです。

ライン 89、位置 18

あー、こんどは INCLUDE されてるモジュールごとになんかあるわけね。 ここまで来て、"試しに" 程度で手を出す領域じゃ無いと思ったので止め。 新たな何かを追加するわけでもないのに DTD を改変するなんて進む方向を間違ってるよな。

1.1 になってない事だけは判ったので修正方法をぼちぼち調べよう……。

6月21日 (土)

今日のトピック - 1 (18:32:22)

散財
雑誌 : 電撃大王 8 : 角川書店

今月のおねがい*ツインズ (19:04:49)

おねてぃの続編、新連載。 わあ、苺がなんだか変な人に。(; _ ;)

今月のぷりてぃまにぃず (19:09:55)

まにぃろーどの続編、新連載。 "ACT1 マニア様がみてる" ってまたアホなタイトルを。運命の扉まで開いちゃうし。 信濃派、由良派で分けるなら俺は信濃派だ。

今月のDOLL MASTER (19:17:27)

雛子の新作、プリンセス・ユユ (笑)、これは良いね〜。ホントに立体になったところを見たいな。

撲殺天使 (23:00:43)

今日のらくがき : ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪ ドクロちゃん

6月22日 (日)

ドクロちゃん (00:50:10)

(; _ ;) .oO( しまった、ドクロちゃんの左足のオーバーニー塗り忘れた……。ぽたに投稿した後気付いた。 )

だる〜 (23:14:10)

アバレ、555、ナージャ、音楽会といつものコンボをこなした後ダウン。 なんかダルいよ〜。うだうだ。

6月23日 (月)

(続)だる〜 (20:28:00)

さっさと寝る。

6月24日 (火)

荷風 (07:51:24)

夜中の 3時頃目が覚める。

今日のらくがき : 蓮 (参) 週刊 四季 花めぐり 40 睡蓮・蓮

今日のトピック - 2 (19:41:05)

あ、イリヤ最終回か〜、と手にとって、やっぱ単行本になるまで待とうと一旦は戻したのだが、なんか引っかかる。 そう、表紙のイリヤは首と頭の付き方が変で、まるでETのようじゃないか。 ……いや、そうじゃない。引っかかったのは文字。 "「撲殺天使ドクロちゃん」 とりしも" これだ。僕を呼んだのは。 ふふ、やはり単行本では終わらなかったか。やるな、とりしも。 ……あれ? とりしも? 作者はなんか違う名前だったような気がするんだけど思い出せない。ま、いっか。

散財
雑誌 : 電撃hp : メディアワークス
本 : 日本語は悪魔の言語か? ―ことばに関する十の話 : 小池清治 : 角川書店

撲殺天使ドクロちゃん (20:09:10)

なんというか、相変わらず互いに素(?)なネタが並んでるだけの文章なんだけど、笑える。 いいぞザンス、もっとやれ。

あ、そうそう、作者は "おかゆまさき" さんでした。

6月25日 (水)

今日のトピック - 1 (18:56:46)

散財
雑誌 : TECH GIAN 8 : エンターブレイン
本 : 美しい日本の掲示板 : 鈴木淳史 : 洋泉社

今月のGIAN (21:36:54)

さがのあおい氏の絵が目に付いてページを捲る手が止まる。 大熊猫の「おしかけプリンセス」。 ……見送り。

美しい日本の掲示板 (22:10:06)

連句か! なるほど。

6月26日 (木)

お娘さまぱずる「セイクリッド・プルーム」Ver. (00:33:35)

TECH GIAN の、セイクリッド・プルーム体験版についてたおまけ。 まあ良くあるジグゾーパズルを完成させるとその絵柄の壁紙が貰えるってやつ。 難易度(ピース数と制限時間)の設定がたまたま自分のレベルに合ってて、思いのほか楽しめてしまった。

……のは、いいが、イヴ、リタ、ホリィ、ミュウ、ユーミ、ときて何故そこで終わりますか。 アコたんを出せや〜。

セイクリッド・プルーム 体験版 TG Ver. (00:51:07)

で、肝心の体験版。うちのノートPC では "Direct3D の初期化に失敗しました" と言われて動きませんでした。(; _ ;) 本編が出るまでに PC環境をなんとかしなければ。(間違ってるような気がする。)

今週のしーぽん (01:28:38)

あーもー、こいつらコッぱずかし〜。(*^ _ ^*) 先週何があったんだろう。気になるのぉ。 あとせめて飯くらい食ってから……、つかそんなに急いで呼び戻す必要あったんか?

今日のトピック - 4 (18:42:14)

散財
雑誌 : 電撃萌王 06 : メディアワークス
雑誌 : アフタヌーン 8 : 講談社
雑誌 : 週刊 四季 花めぐり 41 エーデルワイスと高原の花 : 小学館

しにがみのバラッド。 水のないプール。 (22:43:14)

先日買った電撃hpをぼちぼち読み進め中。

水を探して宇宙を旅する魚のイメージ。なんかたまにこういう綺麗なものを見せてくれる文章は好き。 キャラクターでは主人公の水月には感情移入とかできなかったんだけど、豊花、可愛いよな。 あと今回モモをここまで出す必要があったのかと。 過去の思い出を引き出す程度にチラッと出てくれば十分だったような気がする。

しにがみのだそく。 今回のコピー、"たとえば僕らが―(略)" 。 このリズムはなんか覚えがあるぞ。 ……ああ、あれだ。 "わっかるかなぁ、わっかんねぇだろうなぁ" の前フリだ。 わっかるかなぁ。

6月27日 (金)

今日のトピック - 1 (18:52:17)

キノの旅出てたはずだよね、と街へ。

散財
DVD Video : キノの旅 the Beautiful World 1 : ポニーキャニオン
DVD Video : 妄想科学シリーズ ワンダバスタイル 1 : MEDIA FACTORY
Win : こころナビ : QX
Win : After... : Ciel
コミックス : LOVELESS 3 初回限定版 : 高河ゆん : 一賽舎

……あー。

ワンダバスタイル (21:28:29)

あ、イイ。こーゆーの好き。たまに目にしていたけど元ネタの判らなかった "基本姿勢" ってこれだったのか〜。

キノの旅 (21:51:51)

なんでアニメにしたんだろう。止め絵でも観られる絵じゃないとこの話にはそぐわない。 というわけで一番の見所はあの文様が動くところ。いや、あれが動くなんてこれまで全く思いもしなかったので。

声は最初変だと思ったけどすぐ慣れた。 でも、続きはどうしよっかなぁ。微妙。

LOVELESS (22:28:13)

カラーが……、表紙はそうでもないんだけど、他のカラー絵がなんだかokama氏の絵に見えて、ゲストか? と思って名前を探したけど無かった。 なんか絵柄変った?

6月28日 (土)

今日のトピック - 1 (17:28:42)

ヨコハマへ。

散財
文庫 : マリア様がみてる 涼風さつさつ : 今野緒雪 : 集英社
雑誌 : 百合姉妹 vol.1 : マガジン・マガジン
コミックス : 並木橋通り アオバ自転車店 8 : 宮尾岳 : 少年画報社
本 : ゆめりあ コンプリートガイド + ビジュアルファンブック : ソフトバンクパブリッシング
本 : 初恋 ビジュアルファンブック : エンターブレイン

うちの MS IME、"まりあさま" を "マリ浅間" と変換しやがった。 誰だよ、それ。

百合姉妹 : なんつータイトルだ。"男子禁制!!" なんて書いてあるし、かなり (↑語尾上がり) 恥ずかしかったけど、 紺野キタさんの名前が目に入ったので。

マリア様がみてる 涼風さつさつ (21:08:19)

タイトルとはうらはらに随分と熱い (暑い) 物語でありました。 それにしても祐巳ちゃんとユキチはそっくりだ。笑い。

百合姉妹 (22:15:34)

ざっと眺めてみたところ、特に抵抗無く読めてしまったわけで。 紺野キタさんだけじゃなくてタカハシマコさんも描いてたし、 他の作家さんも ― ナヲコさんの "とびら" とか ― 良い感じだった。 続くといいな。

はにはに (23:41:01)

ネットをふらふら巡回してて目にした単語、"はにはに" 。 なんだこりゃと思ってリンクを辿るとそこには……。

オーガストの 「月は東に日は西に」の略かよ。 いままでたいていの略称は許容できてたんだがこれは、与謝蕪村に謝れ〜って感じ。( ^ ^ ;

電戦トリオ (← 電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム の略) 以来の衝撃。

6月29日 (日)

今日のトピック - 1 (15:52:06)

散財
雑誌 : 少年エース 8 : 角川書店

しにがみのバラッド。 (23:54:55)

今日のらくがき : モモ モモ

6月30日 (月)

今日のトピック - 1 (20:37:26)

散財
雑誌 : 電撃 G's magazine 8 : メディアワークス
雑誌 : Megami MAGAZINE 8 : Gakken

今月の G's (20:39:50)

恋愛CHU!、DCに移植ぅ〜!? "あのオープニングテーマがDCに!" ってところが一番強調されてる広告ってのはどうなのよ。 >GNソフトウェア。(笑) ダークシナリオはどうなるんだろう? あれをそのまま移植するのは無理だよね。 イベントやエンディングが追加になってるみたいなので、そっちで置き換えなのかしらん?

シスプリ。連載最終回。といっても特に感慨があるわけでもなく。 ……まあ思えばシスプリ目当てで買い始めた G's だったんだが、最近は割と惰性で買いつづけていた訳で。 潮時かのぉ。

今月のMegami (21:15:51)

今月のカンブリアンQTS。 おっや〜、随分様変わりしたなぁ。 って、おお、ゲーム化ですか。いったいどんなゲームになるんだろう?

今日のらくがき : カリス姫 きっとこんなシーンはあるはず。