[Top 側へ一つ移動]

2001年 6 月の記録

日付 内容
2001/7/1  起床。ものもらいはかなり改善していた。アギト、見た。入浴後、出社した。会社に着く直前何かが胸元に当たり、やがて疼痛が走った。会社に到着後、針が残っていたのを確認した。暗殺…ではなく蜂にぶつかったようだ。抗ヒスタミン剤を買ってつけるかどうか迷ったが結局購入しなかった。しかし…アナフィラキシー怖い。

 ちょこちょこっと仕事をした上で帰宅。今日もまた秋葉原へ。先週末に会社の CD 機が撤去されたので東京に着いたときに郵便局で預金を下ろした。

 東京から中央線に乗ったら“Chocoa でChat”だったかいうタイトルの本を読んでいるおじさんがいた。がんばってください。でも悪いことには使わないでください。

 バックプレーンボードを作るために PCI コネクタと基板を購入した。しかし、あとで気が付いたが PCI コネクタは 1/20inch ピッチのところがあるので、通常の 1/10 inch ピッチの蛇の目基板では使えなかった。あぁ…。

 Cure Maid の前を通ったらメニューの看板が出ていた。メイド喫茶ゆえにボっているかと思ったが値段はリーズナブルだった。量はわかりませんけどね。
2001/7/2  蜂に刺されたせいか、そして治療をサボったせいか夢見が悪かった。

 出社後も飛びきり調子がよいとは言えず。段々調子が悪くなってきたというのが本当のところか?

 帰宅後薬局へ行き、抗ヒスタミン剤を購入した。もっとも薬局においてあるのは弱いよと忠告された。

 情報処理技術者試験の合格者が発表になっているが、また受験票が見つからない。やれやれ。とりあえず、少し部屋を片付けた。
2001/7/3  抗ヒスタミン剤のおかげかかなり症状が良くなった。腫れも大分落ち着いてきた。

 仕事は今日もシミュレーションを続けた。大量のデータを放り込んで帰ったから 0 時くらいまでは動いているのではないだろうか。

 クローズアップ現代で個人の PC をネットワークでつないで計算させる話について特集されていたが内容としてはアメリカの戦略の部分を強調した感じで好感が持てなかった。MD5 Cracking についても触れれば面白かったのに。また UD Project で参加メンバーが多いのは Team 2ch や Team Techsideのような日本人達なのだが…

 帰宅後情報処理の受験票を探すが見つからない。それでも探して漸く見つかったが…また落ちた。ま、確かによほど部分点を甘くつけてくれなければダメな程度しか取れなかったからなぁ。それにしても第一種/ソフトウェア技術者通算で三回落ちてるなぁ。SQL をもうちょっとやってなければ点は取れないなぁ。ともかくこの秋はネットワークでリベンジだ。
2001/7/4  0 時ころまで動いていると思っていたシミュレーターは 21:00 前に全ての仕事を終えていた。昨日ソルバーを起動し切れなかった分について出社後すぐに実行し、結果をまとめた。

 今仕事で使っている PC にローカルなタイムサーバーを立てたいと考えいろいろ探した。すぐには見つけきれなかったが xntp というのがあることがわかった。古いけど、なかなかよさそうだ。

 TV Bros に UD Project の紹介があり、Team 2ch や Team Techside が紹介されているとのこと。
2001/7/5  朝、結構暑かったが革のコートを着て出勤した。(でも、牛皮っていうよな…ぎゅうかくとはいわない)虫との遭遇はもうごめんだ。

 xntp を見つけたことから部署内 LAN の構築の話を書きたくなった。もう部署内 LAN を作ることなどないと思うが。

 TV Bros 購入。
2001/7/6  仕事、なかなか進まず。

 イントラネット構築の話をまとめようとするも、なかなかうまく行かず。イントラネットを構築する大変さではなく、部署の問題を示すことになるからなぁ。で、異動前の部署のページを見られるようになり、部会の新しい活動表が見えたので見た…絶句した。何をするかが全くかかれていなかった…。

 今日は UD Server が停まっていてかなり長時間リザルトを返せなかった。こういうときは Work Unit をキャッシュできる UDM を使っている人が有利になる (ちなみに私は使っていない)。順位、落ちるかなぁ?

 帰宅時、スクーターで走っていたらバイザーに虫?が激突した。バイザーでよかった。ゴーグルだったら人中に命中していたかもしれない。
2001/7/7  起床後、延々と書き物をする。昼から東京へ。八重洲ブックセンターで Windows 2000 Professional/Server で作るネットワークサーバー構築ガイド およびテクニカルエンジニア試験 ネットワークの本二冊を購入。

 秋葉原ではライザーカードのジャンクを購入した。
2001/7/8  なんとかアギトには間に合って起床。

 今日も書き物を続けた。午後になって東京へ。LCA (ライフサイクルアセスメント) の本を探すがなかなか見つからなかった。神保町の三省堂でそれっぽいのを見つけたがイマイチかも。PCI に関するムックも購入。

 xntp は意外と頻繁に上流への参照を行なっているようなので工夫してみた。自分自身を参照させてみたがこれでよいのか?
2001/7/9  かちゅ〜しゃというのを使い始めた。なかなかいい。

 部署の Dual P!!! マシンの LCD を羨ましがったら廃棄予定の WS についていた PC-DC3620 (21inch 1600x 1200) を使わせてもらえることになった。1600 x 1200 に切り替えてみるととてもきれいに映る。位置合わせもスムースだ。すごく良かった。
2001/7/10  今朝は異動前の部署から人が一人来ていた。ネタ探しらしい。いろいろ話を聞いたら朝、風呂に入るひまがなくなった。

 21 インチの画面を目の前にして仕事をすると…なぜか疲れる〜。この CRT 37kg 程度あるらしい。性能はばっちりだと思うが取り回しが大変だ。

 LCA の本、今日眺めてみたら、結構よいかもと感じた。

 あっという間に解析されたようだが、そしてすでにクラックもされているようだが…やっぱりアクティベーションいやですねぇ。まぁ会社で使っている高額なソフトは MAC アドレスをキーに使ってるのもある (なにせ CMD からIPCONFIG して読み出、ベンダーに送ってるもので) けど、しかしそれとコンピューター名以上の情報は要求しないし。
2001/7/11  21 インチ CRT はやはりなぜか疲れる。HP-9000 をいずれ廃棄しようということに対する呪いか?それは冗談としてもやっぱり疲れる。

 バックプレーンをどうやって作るかをいまだ持って悩んでいる。自分の部屋に戻った後プリント基板を削ってみたがふにゃふにゃになった。やはりライザーカードの流用しかないのか?

 会社の DELL PC の OS をチェックしたら SP1 だった。まぁ SP2 は間に合わなかったろうなぁ。

 今日は(も?)勉強できず。
2001/7/12  会議三昧で一日が終わった。何か、こう…物事を決めない会議が多いなぁ。えらい人がお話を聞きに来るような会議はいらないなぁ。

 かなり疲れてしまい、いつのまにか眠ってしまった。で、夜中に起きてごそごそと。

 秋葉原では 1280x1024 の LCD が¥80000 以下になった模様 (Yen Dot)。スラッシュドットジャパンが紹介している合体変形ロボットもなかなか面白い。
2001/7/13  朝、かなり咳き込んだ。掛け布団にダニがついているのか?

 仕事が端境期に入った。前やっていた分を少し突っ込んで再開した。

 前回のトップページに“実りのない会議が多い”と書いたが、何かを決めない会議が多いのには辟易する。そういうのはやめたほうが良い。

 久しぶりに掛け布団を乾燥機に入れて滅菌した。50℃以上に加熱するのがミソ。

 23:45 ころ突然電気が落ちた。どうやら停電らしい。
2001/7/14  停電は時間がたっても一向に復旧しなかった。復旧をあきらめて途中で横になった。しばらくすると外から声が聞こえ出したのでのぞいてみると作業員が変圧器付近でなにやら作業をしては連絡をとっていた。作業をしていたのは一箇所だけではなかった。しばらく作業の様子を見ていたが飽きて再び横になった。横になったとはいえ暑くて半覚半睡だった。4:15 頃突然復旧したので UD Agent を動かしている PC を立ち上げなおした。ついでに Net Time を導入した。

 しかし、睡眠欲には勝てずまた寝てしまった。結局起きたのは 10 時過ぎ。上京開始は 13:45 だった。今日は事故渋滞で結構混んでいた。

 秋葉原で Radeon LE を購入した。クロックアップ対策としてそれにファンを貼り付けた。
2001/7/15  おき損ねてアギト見れず。一番の問題は気力だが。

 All in Wonder Radeon OEM のベンチマーク (Spec ViewPwef) 結果を追加した
  1. P!!! 750Mhz x 2, w/o OverClock
  2. P!!! 930MHz x 2, Chip 200MHz, Mem 160MHz
  3. P!!! 1000MHz x 2,Chip 166MHz, Mem 180MHz (完動)
  4. P!!! 1000MHz x 2,Chip 200MHz, Mem 180MHz (連続動作させると途中で暴走するので、単独動作の結果を継ぎ合わせたもの)
 Video Chip のクロック変更よりも CPU のクロックアップのほうが有効な場合が多い。

 出社して Video Card を交換し、Radeon Tweaker をインストールした。180MHz で駆動するとベンチマークでこけた。160MHz が限界か?もちろん仕事も少しやった。

 万博記念講演に行き、暑中見舞い用の写真を撮影した。池にはアヒルがいた。ところで、橋の上でアヒルに餌をやっている若い夫婦?がいた。しかし、アヒルが二羽、橋の上を歩いてやってきたら奥さんのほうが怖がって目をそむけて餌を自分から離れた方に投げていた。それに対してアヒルはあまり餌に興味を示さず夫婦の方に近づきたがっていた。

…あの態度からするとアヒルたちは餌がほしいんじゃなくて人間に遊んでもらいたがっていたんだと思うけどなぁ…

 monazilla ← ウけました。
2001/7/16  Micrografx の Designer 9 の申込書が間違って高いのが来ていたので安いほうの申込書を送ってもらうようお願いした。あわせて FlowCharter 2000 の申込書もお願いした。

 仕事はあまり進まず。それでいて発表しなければならない。まいった。

 今日はあっという間に時間が経ってしまった。
2001/7/17  会議尽くしで仕事は全然進まなかった。

 ルーターの IP フィルタリングに挑戦することにした。そのためには UD Agent がどういうポートを使っているか知らねばならない。UD Agent が通信を始めたときを見計らい、netstat を実行したら… http および https (で使われるポート) を使っていた。そういうことか。

 いつものようにインターネットで特定のプロトコルに対応して使われるポート一覧を探し、必要なポート一覧を作った上で大橋さんのサイトに書いてあることを参考に手を入れた。UD Agent の通信がうまく行かずにあせったときもあったが、UD Server が落ちていた模様。

 千と千尋の物語 スカラ座の券を私の分も取ってもらおうと決めてメールを打ったものの遅すぎた。地元で見よう。
2001/7/18  発表のネタのためと課題解決のための打ち合わせを持った。しかしこんな調子で大丈夫なのかいな。計画を練ってはつぶしの繰り返しでなかなか疲れてしまった。

 入社して最初に配属された部署の検討会で、昔やった事がらみの話が出ていた。一体どういう風に進んでいるのか心配になり、所長にメールを打った。すぐに発表者から返事があり、これまでの(私が出した分を含めた)幾つかの結果を見直したら、それぞれの値は収斂する方向で動いているらしい。一応ほっとした。

 マイクログラフィクスのアップグレード用郵便振替が到着。明日の昼休みに郵便局へ行くか。千と千尋はシネコンで見るかキネカという西武デパートに入っている方で見るか迷っている。
2001/7/19  報告の準備と試験の立会いをやった。デジカメを持っていったらうっかりスイッチを入れっぱなしにしてしまい、電池(ニッケル水素)がかなり消耗していた。そこで会社のアルカリ電池を使うことにした。

 昼、Micrografx 製品購入のために郵便局に振込みに行った。その足で西武デパートのキネカまで行ったら…前売り券は売り切れていた。しかも移動に時間を取られて会社に戻るのが少し遅れた。しかし、この分だとキネカに行く機会が無いまま閉館ということになりそう。

 午後も撮影を続けた。データを移動しようと MO を使ったら調子がおかしい。そろそろ寿命か?販売店のサイトを検索したが、出ているはずの新型 MO (2.3GB) ドライブが載ってない。出荷遅れ?

 しかし調子が悪いのも予想の範囲内。カット&ペーストは絶対やらずコピー&ペースト&削除でいつもこなすようになっているのでデータロストは避けられた。

 帰宅後、シネコンへ急いだ。前売り券は残っていたし、更に明日の最初の上映の入場券と交換できた。後は明日ちゃんと起きるだけだ。
2001/7/20  ほぼ定時に起きた。少しのんびりしたものの、すぐに映画館へ向かった。

 初回上映の込み具合は 7〜8 割といったところか。満員御礼ではないが入場した皆が期待に胸を膨らませているという感じを受けた。予告編であの周防正行監督がやるといっていた「男がシンクロナイズドスイミングする話」が出ていた。消息を聞いてなかったのでどうなっているのか気にならないではなかったがとうとう形になったとは。

 話はかなり良かった。空を飛び、階段を駆け抜けるし。湯婆がクラシックなパンツ丸出しでぐわ〜っと飛び降りるシーンにはくらくらきた。終わって劇場を出たら次回待ちの行列がすごく並んでいた。

 映画から帰った後、秋葉原に行って MO か MO のクリーニングディスクを買うつもりだった。しかし、19:00 まで眠ってしまった。
2001/7/21  ほぼ定時に起きた。食事、風呂の後情報処理技術者試験の申し込みをし、その後高速バス停留所に向かった。しかし便意を催したのでいったん帰宅、出直した(高速バスに乗る際はこれ結構大事)。

 銀行でお金を下ろした後秋葉原へ移動した。秋葉原で MO を探したが、一昔前のような品揃えではなくなっていた。また 2.3GB のドライブはまだ出てないようで見つからなかった。コミックマーケットカタログ CD-ROM 版が出ていたので購入した。仮面ライダークウガの DVD も出ていたので購入した。最近は特典付きのが結構楽に手に入る。

 東京で食事をした後帰宅した。
2001/7/22  今日はガオレンジャーもアギトも見られた。アギトの展開はなんと言ったら良いものやら…面白いけど。

 会社に行った。明日の教育に必要なビデオテープが届いてないか確認したが無かった。少し仕事をした後帰宅。ぐったりしつつも暑中見舞いを書いている最中。訂正が必要になって近くのダイソーに駆け込んだりと結構面倒。修正しまくった見舞いのはがきもできてしまった。あぁ…。

 ポート番号についてよくわからなかったので質問したら明快な答えが返ってきた。同時に私が勘違いしていたことも判明した。
2001/7/23  何とか暑中見舞いを書き上げ、会社から出した。あさ、始業後ちょっとしてから ISO 14000 の教育用ビデオが届いた。

 検討会前の課長との打ち合わせでは今後の計画の話が出たので打ち合わせように作成した KI 計画の図を見せた。

 その図面を A0 サイズに(鉛筆で) 書き直して課長に渡した。
2001/7/24  遅ればせながら Tidbits 日本語版が休刊したとの事。残念。

 ISO 14000 教育用ビデオを見た。結構疲れた。仕事は余り進まず。MO の調子がおかしく、休日中に買っておけばよかったと改めて後悔した。とりあえず隣の PC の MO を共有化して対処した。これからの仕事の予定のガントチャートを作った。

 液晶モニターを探した。強いてあげれば SDM-N80 か。しかし、高い…。
2001/7/25  朝、おきたらみんみんっ!さんのサイトが復活していた。給油して出社。昼から ISO 14000 の審査に関するビデオを見た。

 何とか検討会の資料作成を完了。

 円谷浩さんが昨日亡くなられた、とのこと。ご冥福をお祈りします。(本は買わなかったけど)インドのプーランさんもなくなられた
2001/7/26  今日は一日中検討会で終わった。その発表はしどろもどろになってしまった。練習不足だ。でも終わったからいいや。

 帰宅したら注文していた Micrografx の Designer 9/Picture Publisher 9, FlowCharter 2000 Professional がとどいていた。

 暑中見舞いを出した相手の一人(某先輩)からメールが来たが
「日記を読んだのですが、いつが日曜日かわからない生活はすごいですね。」
という感想が書いてあった。それは毎日が日曜日ということでしょうか?あぁ…
2001/7/27  昨日触れた某先輩のメールには“バイキンマンの科学技術力は大したものです”とも書いてあった。この言葉が正しいかどうかを検証すべく、朝会前に一人の部員に確認した。何でも小さな箱が変形してロボットになったりする?そうで、本当にたいしたものらしい。

 Designer 9, Picture Publisher 9, FlowCharter 2000 Professional をインストールした。Designer 9 はフルインストールを指定するとインストーラーは異なる (日本語版でない) ボリューム名を持つ CD-ROM を要求する模様。カスタムインストールで全てのツールをインストールするよう指定すれば問題は起きない。

 動作についても問題は起きなかった。Picture Publisher 9 と同じものだという iGrafx Image の場合、私の Windows 2000 では起動できなかった。でも、今回の Picture Publisher 9 はきちんと起動できた。

 今日はほとんどシミュレーションモデルの作成とその実行に時間を費やした。例えばスクリプトで 10 分ごとにソルバーを起動して異なるモデルの計算を行なったりはできないものか?それができたらもっとたくさんの計算ができるのに。

 定時後はビアパーティに参加した。部員の中にオタクがいることが判明。
2001/7/28  朝起きて風呂に入った後出社。シミュレーションを仕掛けた後帰社。そして上京。

 SuperOffice 2001 を購入。LCD (SDM-N80) を購入しようとしたが、T-ZONE の担当者と話していて勘違いに気が付いた。外付けのモジュールはチューナーではなかった。ということで仕切りなおし。

 色々な DVD をヒロセテクニカルで購入した。しかし客あしらいの点でちょっと…

 SuperOffice 2001 をインストールした後 Word 文書ファイルとの親和性をしらべた。前のバージョンよりは良い書き出し性能を示した。でも、やはりダメな場合もある。1-2-3 2001 でもグラフへの近似式に多項式 (二次以上の) が使えなかった。

 夜も出社。シミュレーターを仕掛けた。

 明石市の事故に対する報道、相変わらず“将棋倒し”という言葉を使いつづけているようだ。
2001/7/29  朝はきちんと起きられたしアギトも見た。記憶が戻ると料理がうまくなるって…。agito@ の掲示板によると要潤さん (氷川刑事) と秋山莉奈さん (真魚) がデートしていたらしい。むむ〜。

 とはいえ、それからは疲れを感じ、投票に行った後また寝てしまった。 18:30 ころまで寝てしまい、それから夕食を買いに行った後もぼうっとしていた。投票は何とかやったが結果までは見る気力なし、というか。

 本来なら朝と夕方出社してシミュレーターを仕掛けるつもりだったので、21:00 を過ぎて出社。二人ほど会社にいた。そして片方が帰った後、窓が開いているのに気がついた。

 実は先週 (たぶん月曜日に) 出社したら閉めたはずの窓が開いていたので慌てたのだが…こいつだったのか〜(怒)手前の方がこの部署の所属は長いだろうが〜〜きちんと戸締りせんかい!。明日指摘しよう。
2001/7/30  選挙は自民党大勝と書かれているが、伸びとしてはわずかだとの事。意外といえば意外。そもそも投票率がこんなに低いのはなぜ?

 戸締りしなかった (と思われる) 部員は今日は出張だった。うう〜鬱憤が。

 今日は午後からヒアリングがあり、聴衆として出席しなければならなかった。あ〜無駄無駄。仕方が無いので午前中シミュレーションを仕掛けたのだが…優先度を切り替えまくっていたら初めて青画面を見てしまった。再起動後たくさんのタスクを起動したらスラッシングが始まってしまった。スラッシングさえ起こらなければ数時間で終わるはずなのに定時を過ぎても終了しない。明日の朝までには終わっていることを期待してそのまま帰った。

 今日のののちゃん (朝日新聞朝刊の四コママンガ) は「千と千尋の神隠し」ネタだった

 モノラルでよいならTVチューナーは秋月電子のキットで対応できそう。
2001/7/31  今日、朝会で戸締りの事を持ち出したらアリバイがありそうだった。む〜。

 スラッシングが起こりまくっていた PC のタスクは無事終了していた。時間はかなり余計にかかっていたようだが人がいないときにそれなりの効率で計算してくれたからよしとしよう。

 勤務時間中は仕掛けそこなった条件や間違えた条件を修正しての再試行などを行なった。あ〜それにしても速い速い。

 同じ部署の部員 (液晶モニタや PC を買いたがっている) と話し込んだ。最近は何を薦めたら良いのか良くわからない。P!!! は intel 自らが引導を渡すし。液晶モニタについて、飯山の AS-443Dn はどうだと話を持っていったが高いという返事。スペック通りならとてもよいものなのだが。

 そうこうしたら三星がなかなか魅力的なモニタを発表した。ただ DVI 端子はついていない。

 UD の白血病治療薬解析のことを話すと感心された。ボランティアという名前の道楽なんですけどね。その他家族のことなども話したが、それはまた別のお話。Rambus の将来の話では結構盛り上がった。

 明日から新組織に変わるがどうなることやら。

2001年 8 月の記録

[Top 側へ一つ移動]