[Top 側へ一つ移動]

2001年 7 月の記録

日付 内容
2001/8/1  シミュレーションの結果はほとんどまとまった。モデラから画像を取り込んで挿絵にしたかったが、別の部員が使っていたので明日やることにした。

 組織の新体制が今日から始まる…ことになっていたがまだ詰めるべきところが残っているらしい。

 昔の部署の月報を読んで疑問をもち、ややきつめに書いたメールを送る。返事に納得し、非礼をわびた(つもり)。

 金曜日、配属された新入社員のオリエンテーションをやれ、とのこと。教育といっていたが新人のための時間つぶしの色彩が濃さそう。しかし私に“寮”とか“店”とか“飲み屋”について説明せよと?
「寮は人数が少ないせいか結構ひとけが無いんだよ。」
「買い物に行くにも車は必須でねぇ。」
「飲み屋も大きなところはなくてねぇ。お勧めって所もそんなには…」
あぁ、新入社員が暗くなりそう。

 Yahoo BB を申し込んだ部員らが開始時期延長に付いて話題にしていた。最近はサービスパックなどしか大物を落とさなくなったのでそれほど慌てて ADSL にしようとは感じてない。ただ、例えば Federation For Infomational Infrastructure に協力して Against Software Patent の運動を始めるなら数百 GB オーダーのファイルサーバーを立て、外部からのアクセスをこなさなければならなくなるから別だが。とりあえず私は B フレッツを待ちます。

 エアコンの音がおかしくなった?と思ったら強烈な雷雨だった。電線に落雷したらどうしようかとはらはらしたが、幸運にもそのようなことは起きなかった。
2001/8/2  シミュレーションの結果をまとめ、依頼してきた部員へ送付した。つぎに内部検討会用の資料を作成。

 同じ部屋にいる部員が Yahoo BB の進捗状況を気にしていた。

 部署の再構成にともなって、コンピューター室から出なければならないかもしれない。行く先がタバコくさくなければ文句は無いけど。
2001/8/3  午前中は新入社員のオリエンテーションを行なった。特にトラブルは起きなかったが疲れること疲れること。昼休みはいびきを書いて寝てしまった。

 異動前の部署の文書管理要綱を見ることができた。“情報を共有化するための部会”が情報を隔離するために使われている。肝心の共有化のほうは予定がすっからかんのようだし。あ〜あ。でも面と向かって反発しない人たちも悪いと思う。

 午後になって J HAYAO な集まりに参加することにした。定時に大急ぎで帰宅した後夕食を食べ、高速バスに飛び乗った。高速バスも満員で補助席の最後の一つに乗れた。途中でやたらと混んでいるなと感じ始めたが、その混雑は湾岸線の方だった。上野でおり、神田まで行こうとしたが中央線は (吉祥寺で?) 人身事故発生してダイヤが乱れているということで秋葉原で総武線に乗り換えた。

 集合時間の 1 分前に新宿の目に到着。こうしてみると次のバスを待ったらその時点で遅れていたということだろう。集まりでは千と千尋の神隠しで盛り上がった。

 10 時に先行して抜けた。ちょうど東京向けの中央線快速が来たので乗った。帰りの高速バスはやや余裕がありそれほど遅れずに帰られた。
2001/8/4  目覚ましで目がさめたものの、二度寝してしまい、起きられたのは 8:30 だった。そこそこ疲れていたものの風呂に入り、高速バスに乗った。

 秋葉原では以下の物を購入した。
  • TV チューナーキット・30V 電源・12V 電源 (秋月電子通商)
  • 1.27mm ピッチの蛇の目基板 (秋月電子通商)
  • PCI コネクタ (マルカ電子)
  • P!!! 1GHz (D Step) x 2 (オーバートップ)
八重洲ブックセンターで本を買った。
  • 怒りのブレークスルー
  • 暗号解読
 帰りのバスは冷房が壊れているということで暑かった。帰宅後まず会社においた PC の CPU を乗せ換えて見た…BIOS をアップグレードしたのに CPU を載せ変えたら動かない…。仕方が無いので元の CPU に乗せ換えた。原因は電源容量不足 (Vcore を作るための on Board のスイッチング電源がパワー不足) のようだ。

 蛇の目基板への PCI コネクタの固定はうまくいった。TV チューナーキットもうまくできてる、と思うがいろいろ足りないものがあることがわかってきた。買い足さねば。

 怒りのブレークスルーはかなり面白く読めた。日亜工業よりはましだとはいえ、私が勤めている会社の以前いた部署にも同じ風が吹いていた。ただ、彼が“共産主義”として攻撃していたものの一部は“共産主義”というよりも“村社会主義”といった方がいいのではないだろうか?
2001/8/5  いつもより早く目を覚ました。にゃんだ〜仮面を BGV にして電子工作を始めた。ガオレンジャー…デュークオルグがまた倒されたが…敵ボスをばんばん換えるなぁ。アギトでは涼(ギルスに変身する人)が死んでしまうし、翔一はまた記憶喪失になるし…。昨日見たウルトラマンコスモスは、かなり子供を意識したつくりになっていたけどアギトはかんりとんでもない。

 昼から秋葉原に買出しに出かけた。
  • RCA コネクタ
  • 電源用ジャック
  • チューナー出力を RCA に出力するためのエミッターフォロアー回路
    • 2SC1815
    • 抵抗少々
    • コンデンサ少々
  • さらに PCI コネクタ
 帰宅後は延々と電子工作に励んだ。コテライザーのガスが切れたらまた充填してははんだ付けを繰り返した。エミッタフォロア回路など一部はできたものの、チューナーにつなげていないなど、まだ全体を作るにいたらず。もう少しふんばるかどうするか。電子工作の中でもちょうどだれる頃ではある。あと、PCI コネクタを基板に取り付けたものの、電源をどう入れるかを十分考えていない。良いソケットを探すか?
2001/8/6  Gigabyte のマザーボード (BIOS はアップデート済み) に D0 ステップの CPU を取り付けたら起動しなかった件について。おそらくマザーボード内の電圧降下が原因だろうと考えたが、更にその対策を考えた。
  • 電源コネクタからオンボードのスイッチング用 FET のドレインへジャンパー線を飛ばして電圧降下を抑える
    • 電源コネクタは CPU の近くに配置されているので意味は薄い
  • 同 FET をカスケード接続する
    • 意味なさそう
  • ATX スイッチング電源を開き、出力電圧をわずかに上げる
    • おそらくこれしかやれることはない
BIOS モニターでチェックしたら 5V 出力のみ 4.995V とわずかに低い値を示していた。これを 5.01V 位になるように調整できれば良いのではないか?しかし電源の殻を割るのはいやだなぁ。
 
 SF 大会の参加証を探すために机の上の掃除を始めたそのために電子工作は今日はお休み。
2001/8/7  今いる部署の前所長と図書室で出会った。以前、ナレッジマネジメントについてコメントしたことがあり、それについて質された。そこで昔参加したセミナーに関する出張報告を送付した。

 帰宅後、電子工作を進めた。TV チューナーを作りあげ、モニタにつないでみた。音声はサボってつながなかったがきちんと見えた。局によっては横縞線が見えるが… AGC を調整しても消えるはずのこれが消えない。あとはこれを適当なケースに入れ、スパゲティー配線を整理すれば出来上がる。

 更に机の上を漁り、ようやく SF 大会の参加賞を見つけた。

 Abit VP6 の BIOS をアップグレードしようとしたがなぜか途中で止まる。仕方がないので古い BIOS のまま D0 P!!! を挿してみた。うまく起動する…と思ったら異常終了し、そのうち起動すらしなくなった…たぶん Sw Tr (FET) に負荷がかかり過ぎた末の出来事のようだ。C0 ステップの P!!! 1GHz に取り替えるときちんと起動した。よもや D0 ステップの消費電力の多さ (多分) に泣かされることになろうとは。対応は…どうしましょう?

 後で D0 ステップ CPU にコア欠けを作ってしまったことを確認した。扱いが荒くなっていた模様。なさけない。
2001/8/8  起きた後、C0 ステップ P!!! で動いている PC でタスクマネージャーを開いたら CPU が 1 個しか認識されていないことがわかった。もしかしたらマザーボード自体がいかれたのかもしれない。頭が痛い。

 社長来所。話を聞いた。質問時間があったけどツッコむような内容を時間内にまとめきれなかった。マザーボード半壊 (の可能性) のために寝不足で…。妙にツッコんで怒りを買って左遷されてもそれはまた困るので、運が良かったのか?いや、CPU とマザーボードがその見を呈して私を寝不足にし、今の勤務条件を守ってくれたのかも…、と思わないとつらいよなぁ。

 Code Red の感染状況…。恥ずかしい。と思ったら、円の中心は韓国ではないかという話も出ていた。向こうのほうがインターネット大国だけにそれはありうるし、図を見直すとそれっぽい感じでもある。

 Mozilla 0.9.3 と NC 4.78 をインストールした。 Mozilla はブックマークを取り込んだら妙な挙動を示した。Netscape Messenger から Mozilla へメールやニュースの環境を移管できないか試したが、メッセージの振り分けの点でまだ不満が残った。スパムをゴミ箱に直行させるために Received: 行や X-Mailer: 行の内容を使いたい。Netscape Messenger だと振り分け設定のときに新しい行を定義できる。しかし Mozilla ではそれができないようだ。
2001/8/9  午前中は内部検討会で発表。午後は月報書き。ISO 14000 絡みでチェックリストのチェックが必須になっている。各部屋を回ると案の定チェックがおざなりになっていた。明日、私はコミケに行くので年休を取っている。課長宛てにチェックリストの状況をメールしておいた。

 帰宅後また眠ってしまった。明日コミケといのに準備不足だ。デジカメの準備をしないと…それもあるけどカタログのチェックをしないと。

 VP6 の後継用マザーボードも決めなければならないのにそれもやっていない。GIGABYTE か ASUS のにしようかな?

 Mozilla 0.9.3 をアンインストールして Netscape 6.1 を導入。エンジンとしてはダウングレード (0.9.2) したことになる。振り分け設定は Mozilla と同じで“詳細 (Advanced)”はなかった。今日は特にたくさんの spam が届いたのでメールの振り分け設定は細かく設定できてほしい。
2001/8/10  寝不足、2度寝などで結構遅く起床。

 高速バスに乗ろうとしたら、
「ものすごく混んでいて遅れますよ」とのこと。そこで荒川沖から JR を使う方法に変更した。荒川沖につくまでが時間がかなりかかったが、それ以降はそれなりにスムーズにすすんだ。

 知り合いのところによって本 (どすぶいだにょ☆) を献呈。向こうの本もいただいた。いったん外に出て、銀行で通帳記入と現金引出し。再び戻って参加申込書を購入した。

 16:30 に待ち合わせ広場で戸神さん・KUROちゃん・冬花夫妻・ノコちゃんらと会い、いつものところへ移動して宴会をした。麦茶さん・海王さん、と〜るくんが後から合流し、非常に話が弾んだ。
2001/8/11  今日も余り速くない起床だった。そして今日もまた常磐線で移動した。途中で、目の前にいた母娘のうち娘の方が吐き気を催した吐きそうになったので席を譲った。

 会場に到着したが、まだ入場行列が残っていた。信じられないほどの混み方だ。モロモロに行ったらやたらと混んでいたので後で回ることにした。今回は積極的に回らなかったので収穫もそれほどなし。

 コスプレ広場で写真をとっていたら戸神さん、KURO ちゃんと冬花夫妻が来た。彼らもいろいろ撮影していた。

 コミケも終了に近づくと雨が降りそうになって慌てた。実際ある程度は降ったようだがすぐにやんだ。

 帰りに私の後ろを歩いていたきよりんさんが私の後姿を見て
「海原雄山に似ている」と言い出した。ちょっとショックだ。

 帰宅後洗濯をした。また PCI コネクタのピンアサインを調べた。テストクロックはせめてプルアップした方がよいのだろうか?
2001/8/12  早起きする…どころかアギトも終了してから目がさめた。昨日よりも送れて出発した。今日は高速バスを使ったがさすがに快適でほとんど混まずに東京に到着した。

 会場に到着後は特定のジャンルだけをぐるぐる回った。今回はあまり積極的に回らず、したがって収穫もたいしたこと無かった。また、今日はコスプレ広場には行かなかった。

 会場から出て DOS/V なメンバーと合流した。今日も
「海原雄山のコスプレしろ」という声が。うぬぅ、たわけものめが。

 水上バスに乗り、みんなと話をしている時に、冬コミ申し込みの期日が 15 日だとようやく気づいた。太郎さんが戯れに購入した申込書をもらい、私だけ東京駅から東京中央郵便局に寄り慌てて投函した。このときゆうパックにしたのがくやまれる。速達にしておけばよかった。この後みんなが先に行った秋葉原の天狗で合流した。

 ある程度のところで先に出て銀座へ移動した。庄やにゆき SCOM なメンバーと同流下。一昨日と違い 4 人の飲みとなったがその分かなりみっちりと話ができた。

 帰宅後調べるとゆうパックだと到着までに 2 日かかることがわかった。速達だと一日早い。部屋に置いていた手持ちの分をコンビニに出しに行ったが到着予定が 15 日ということで断念した。
2001/8/13  平日はさすがに定時に起床できた。食事はないので風呂に入った後出社した。2 サイクルオイルが切れそうなのところを何とか動かして会社に到着した。

 どうやら金曜日にシミュレーターのヴァージョンアップ版が届いていたようだ。そこで旧バージョンをアンインストールし、新版をインストールした。またライセンスキーを請求した。

 昼、食事の後郵便局に行き、あらかじめ購入していたコミケの申込書を速達で投函した。これが昨日できていれば…。

 部員の一人と話していたら痛みを伴う構造改革の話から靖国参拝、そして新興宗教・マルチ商法・自己啓発セミナーの話になった。で、自己啓発セミナーがらみである人の話になった。その人のおかげで何人かセミナーに行った模様。私は何とか逃れられたのだがやはり犠牲者がいたか。たはは…。

 帰社後、スクーターにオイルを入れた。あらかじめダンボールで漏斗を作り、それを使って入れた。もれも無くうまい具合にオイルが入った。

 小泉首相が今日参拝した、ということには驚いた。期限がぎりぎりすぎて何も変えようがないと思っていたし、また変更しても何の効果もないと思っていた。しかしそうでもないようだ。ということは小泉首相は結構政治的嗅覚が鋭いといえそうだ。これが国民にとって吉と出るか凶と出るかは判断しかねる。

 IRC をしたら昨日送ったコミケの参加申込書が届いたということを聞いた。よかった。
2001/8/14  出社。今日は混んでないために学園通りはほとんどノンストップ状態で進めた。今日は追加モデルの作成と月報作成を進めた。

 ライセンスキーが届かないのでシミュレーションは進められない。月報はいささか中途半端なところでとまった。大きな声ではいえないがこっそり冬コミの原稿を考えたのは確かだ。やはりクラスタ PC の製作で行きたい。

 ようやく SF 大会のスケジュールが決まった。なかなか内容が盛りだくさんだが行ける数は限られているのが泣き所だ。

 帰宅後、秋葉原電気祭りとジャンボ宝くじの当落を調べた。秋葉原電気祭りのほうは全滅。宝くじの方は末等の他に一万円と三千円が当たっていた。うれしくはあるけど…三等あたりが当たっていたら IBM の¥80 万の LCD を買うのに(こらこら)。
2001/8/15  とても疲れていて今日中に日記を書く気力なし。とりあえず意見表明のみでごめんなさい。…しかし寝付けなかったので 8/16, 2:50 の時点で書き始めることにする。

 起床、風呂に入るひまなし。スクーターに給油後出社。ライセンスキーが来ないので、自作シミュレーションプログラムの作成を中心に進める。しかし来週はずっと年休を取るので 17 日が締め切りの月報のデータを計算しなければならないから 16 日にはライセンスキーがこないと困る。午前中に来なければ電話をかけて請求しよう。それでもライセンスキーが届かなければ月報のデータを大幅に削除しよう。

 13 日に話をしていた部員とまた話した。自 PC を買いたいようで DELL のノート PC が気になっている模様。検索してみたら Inspiron 8100 という機種が 15 inch LCD で 1600x1200 の解像度が選べるのだそうだ。今時のノート PC はこんな高解像度の LCD がついているとは…。またメモリ増設に付いても聞かれたが、普通の SO-DIMM でいいのかどうかは判断しかねた。

 また、会社で購入した DELL の LCD の反応速度が気になっている模様。その LCD の反応速度は 40ms〜50ms だと思われるがテレビ番組を映したときに残像が出ないかどうかということだ。デスクトップを買う場合の LCD 選定の材料として使いたいとのこと。会社に置いた自分の PC に予備の DVD-ROM ドライブをつけて、仮面ライダークウガの DVD を使って検証するかな?

 InoculateIt のパターン (Signature) をアップデートしたら“UD Agent にウィルスが感染している”という警告が出た。Trend Micro の On-Line Scan で確認すると反応しない。Computer Associates に問い合わせたら、ウィルス感染の警告は間違いで近いうちに修正するとのこと。
2001/8/16  未明に日記みたいなものを書いた割には、そして 4:00 頃まで眠れなかった割には 7:00 ころ目を覚ませた。DVD-ROM ドライブやらクウガの DVD やら Win DVD やらをリュックに入れて出社した。

 会社に置いた PC の筐体を開き、CD-ROM につながっている SCSI ケーブルと電源ケーブルを引っこ抜いて DVD-ROM ドライブにつないだ。Win DVD をインストール後、クウガ DVD が再生できることを確認した。始業前に例の部員を連れてきてクウガのオープニング (結構画面の動きが激しい) を再生し、液晶モニタの性能を評価した。画面が急に切り替わるところでも問題なく表示されたので彼は満足したようだ、問題はこの LCD の反応速度がどのくらいかということなのだが…それがわからないので単に会社でクウガを見ただけで終わってしまうかもしれない。

 午前中は自作シミュレーションプログラムを書いていたがライセンスキーが来そうにないので電話した。すると昼前にはライセンスキーが到着したけど…盆のように忙しくないときは即日交付ができそうな雰囲気だった。そういうことなら月曜日にプッシュしておくんだった。

 新しいシミュレーターは使い勝手がやや変わっていた。そのため設定を間違え、計算を何度かやり直す羽目になった。何せ寝不足ですから。そういえば InoculateIt の新しいパターンファイルを手に入れたけど当ててなかったっけ。やっぱり疲れている…。

 それにしてもここ数日は結構涼しい。正午ころは放射熱を感じるもののそれでも気温は高くない。

 帰省がらみで家に電話したら「(関東・中国・四国限定販売の)冷たいカレーを買って来い」という指令が出た。はいはい、買って来ましょう。とりあえず検索エンジンで探し出し、妹に印刷して親に見せるよう頼んだ。
2001/8/17  早寝をして 0:00 ころ起きたら寝られない…。非常によろしくない。昨日は知人から、岡山駅付近で美味しいラーメン屋を教えてほしいというお願いのメールが来たので、会社の知人に問い合わせた。今日早速“あまいからい”という店があるという返事をもらった。住所を調べたりしていたら…いつのまにか福岡のラーメン屋の情報を探していた。2ch のスレッドにまでなっているとは。

 月報・週報作成完了。ひとまずなんとかなった。

 帰宅後、すぐに食料品店に行った。冷やしカレーを見つけ 10 袋購入。夕食も合わせて購入した。この日もまたかなり早く寝てしまった。
2001/8/18  比較的早く起きたがぐずぐずしてしまった。6:30 ころ床から出て風呂に入った。コンビニによって出発…のはずがトイレに行きたくなったのでいったん寮に戻った。改めて出発。7:07 の高速バスに乗り 8:25 ころ東京に到着した。道が混んでないせいかかなり早い。マリンドリームに乗って海浜幕張に到着。やたらとダフ屋が出ている中を幕張メッセに向かった。

 今回の SF 大会では参加者各人に名刺が渡された。名刺の裏には絵の一部分が書いてあり、20 枚で一つの絵になる。そういう絵が 3 種類あるので、異なる 59 枚の絵を持つ人々と名刺交換しましょう、というイベントになっている。

 オープニング前に松虫さんに会えた。一緒に食事をとっていたら唐沢俊一さん・ソルボンヌK子さん夫妻らが朝食に来ていた。唐沢旬に資産の著書の中で松虫さんのサイトが紹介されていたということで松虫さんはその本を持ってサインしてもらいに行った。私もその後をついていって名刺交換した。

 オープニング:オープニングアニメは間に合わなかったとのこと。司会の女性はちょっと女王様が入った美人系だった。逆かな?ちょっときれいな女王様系だった。トチリが多いのが印象的だった。そのままオープニングライブ“教養”に突入。一本木蛮さんが悩殺ピカチュウのコスプレをして水を運んできた。そして悩殺された名誉実行委員長 (とりあえず名前は出さない) の頭にキスをした。

 “教養”の後は“平山亨「侵略少女ミリ」の世界”に行った。作品の出来は…もうちょっと演技が出来る少女を使ってほしかった。しかし平山さんはミリ製作時の思い出を本当に楽しそうに語っていた。
かつての仮面ライダーで戦闘員がたくさん出てきたのはチャンバラに倣っているとのこと。最初は下っ端の悪人があばれ、適当なころあいを見計らって親玉が出てくる。しかしそういうパターンも続きすぎると飽きてきて違ったものにしたくなる、とのこと。

 合間に広場に行くと伝言があった。鷲さんから遭いたいとのこと。公衆電話で連絡をとり、落ちあってコミケの申込書の清算をした。次は“復活!少年ドラマシリーズ”に行った。今回は眉村卓さんも参加して当時の面白い話を聞くことが出来た。この後、たぶん夕食を一人で取った…かな?ともあれ広場で少年ドラマシリーズの本と SETI@home の本を購入した。このあたりで有栖川瑠璃さんと会った?夫は仕事で今日は来れない。また誰とも会ってないとのこと。かぷさんをみた、と伝えた。かぷさんは庵野監督みたいなひげを生やしている、といったらすぐ後に庵野監督に出くわしてしまった。

 そして“仮面ライダークウガ”へ。高寺プロディーサーらの話があったが隣に座っていた人は逐一録音していたのでどこかのサイトで正確な内容が出るでしょう。ただ…
  • 映画化されたときにラ・バルバ・デは出るのか?という問いに、出したそうな返事が返ってきた。ただし出すとしても読者の想像を裏切るような形にする模様。ラ・バルバ・デはビオランテ化して鉢植えになり、一条刑事が部屋で飼育しているシーンが出るんじゃないかと私は邪推している
  • 参加者の一人が「一条刑事とラ・バルバ・デの間に気持ちの通じ合いはあったのか?」という質問をしたときに、「無かったとはいえないだろう」といった含みを持たせながらも肯定的な返事が来た
  • ラ・バルバ・デの怪人体はなぜでなかったのか、という質問に対しては「デザインは幾つかあったがイメージに合うものが出来なかった」ということだった
 トンデモ本大賞については途中から入って途中で抜けた。広場の星野之宣作品集を眺めた。ジャンプ用の原稿には無造作にその旨の判子が押されていることを知ってショックを受けた。例えば月夢のそれなど…。ここで食事にいった?あるいはその前だったか?レストラン街でヤキソバのモダン焼きというのを頼んだら、ご飯の代わりにヤキソバが入ったオムレツが出てきた。何か違う…。

 この後広場や国際会議場をぶらぶらした。やがて松虫さんらと落ち合えたのでみんなで夕食 (私にとっては二度目になる) に行った。

 食事の後、広場で有栖川瑠璃さんをまた見た。しかし松虫さんらとすれ違いになりそうだったので追いかけて怪獣酒場の松虫さんらのところに連れて行った。私はおなか一杯だったので飲まずにみんなの話だけ聞いていたら…金沢大学 SF 研の現役と OB がやってきた。OB は今の現役がオーソドックスな SF をしてないのでアシモフを語ってほしいなどといってきたのだがなんのなんの、現役の方が来たら先輩からもらった分を含めて 1500 冊くらい SF を持っているとのこと。何も言うことはありません。

 夜中には披露宴をやっていた。去年オープニングでプロポーズしていた (そのとき彼の声は上ずっていたので舞台のすぐ傍の参加者にしかプロポーズの声は聞こえなかった) スタッフは彼女の心を射止めたようだ。

 広場の畳の方で寝た。翌日話を聞いた“フランスV”は無理をしてでも見たほうが良かったかもしれないが…
2001/8/19  ラジオ体操 (というイベント) で目がさめた。女王様の掛け声で体を動かす^H参加者達。ぼ〜っとして聞いているとエアロビクスみたいなイメージを受けたが実際にはむしろパラパラみたいだったらしい。

 未来食堂で朝食として牛丼を購入。

 クイズ大会には不参加。交換した名刺を並べてみるが重複が多くてコンプリートは難しい。このあたりになるとコンプリートを目指す人々は畳やカーペットの上に名刺を並べ
「この部分をください」とお願いしていた。その甲斐あってコンプリートした人も出た。

 あいのうらさんと会った。でも私の眠気が取れないのでまた畳の上に戻った。

 時間がぎりぎりになってきたのでスケプティック企画に移動した。日本のビリーバーとアンビリーバーはレベルが低いところでやり合っているそうだ。でマスコミが超常現象を取り上げすぎることの問題を指摘していた。

 またまた広場へ。出来の程度を知っていながらも平山さんの笑顔を思い出して?侵略少女ミリを購入。最終回にどんでん返しがあるということだが全話ビデオ化されていないとのこと。昼も未来食堂で弁当を食べた。

 いよいよエンディングということでコンベンションホールに移動した。

  暗黒星雲賞。やはり (落とした) オープニングアニメが取った。

 コスプレ
  • ブルーシティのマーメイド隊?のコスプレが出た。後ろを向いてジッパーを下げ、肩を見せると水棲生物化 (鱗ができてる) していた
  • グリフィスのコスプレ (広場の方で既に見ていた) が非常にうまく出来ており皆がため息をついた。しかし傍で見ると白塗りの顔に目が据わっていて怖いらしい
  • ガンダムとザクの女性登場。ガンダムが額のアンテナをもぎ取って口に当てたら非常に受けた
  • の〜てんきは娘さんと登場。娘さんはお父さんにそっくりでした

 次に星雲賞の授賞式。武田実行委員長の奥さんの作品も受賞した。武田さんが連合部会の部会長をおりることの連絡あり。

 次々回の SF 大会の t-con の紹介。 7/19〜7/21 の三日間行なうとのこと。旅館は二つ借りるらしい。そして次回の u-con は玉造温泉の旅館を借り切る模様。ただスタッフやゲストを除いて 700 人が定員というのは少な過ぎるように感じた。

 そして名誉実行委員長のお言葉。名誉実行委員長は武田実行委員長に u-con で名誉実行委員長をするよう要請し、お疲れ様のキス (!) をした。

 エンディングの後、松虫・不知間/かえる夫妻・OKAYAN夫妻らと食事に行った。ウルトラマンコスモスの話やらアギトの話で盛り上がった。フランスVはフランス人が愛国戦隊大日本にインスパイアされて作った作品らしいが、戦隊ものの約束をきっちり抑えたものになっているとのこと。エッフェルは邪悪なエネルギーを封印するために塔を作ったが悪人がその封印を解き放つためにエッフェル塔を破壊しようと企むのだそうだ。しかもわかりやすいように?“フランスサンク”ではなく“フランスファイブ”だし、“なんたらルージュ”ではなく、“なんたらレッド”だそうだ。

 レッドのお姉さんはエッフェル塔の案内係?だが悪の秘密結社にさらわれ洗脳される。苦悩するレッドの前に謎の人物が現れる。その人物はシルバー (!) に変身してレッドの姉を容赦なく倒そうとするが失敗し、どこへとも無く消えてゆく。レッドは
『彼は味方なのか敵なのか』と悩むらしい。

 そろそろ帰ろう、と店を出て、トイレに行った。手を洗っていたら横の人が私の顔を見てあったことがある、という。その人はみのうらさんのグループにいた人ということがわかった。同じビル内で食事をしていた模様。

 通路でやいのやいのとやっていると高千穂遥さんが横を通っていった。こちらがどういう連中かを理解して
「えすえふ・えすえふ」といいながら足早に去っていったが、それはあなたもでしょう。

 さらに話をしていたら今度は名誉実行委員長が横を通った。トイレに行く途中で、みんなが名刺をねだった。名誉実行委員長はトイレ優先で一緒にいた人に名刺を残してトイレに向かった。名誉実行委員長がトイレから戻った後も話を続けた。目の前の店にいる客が何事か、という顔をしていたようだが某有名作家と知ったらどうなるかなどと雑談は続いた。

 さて駅に向かうか、というとところで名誉実行委員長のグループとまた遭遇。みんなで記念写真をとった。というわけで待ち合わせをしていないのに結構いろいろな人たちと会えた。暗黒星雲賞を取ってもないのにこれだけ人に会えたのはうれしかった。
2001/8/20  5:00 ころ起きて里帰りするはずが気がついたら 7:30 を過ぎていた。そういうことなら、とのんびり帰りの準備をした。たとえば VAIO に Web データを移すなど。冷やしカレーも追加をするべくカスミに行ったら売り切れていた。リブレに行くとビーフのみあったので 5 袋追加購入した。

 なんだかんだやって 12:39 のバスに乗車。高速バスは混んでいなかったが道はやや混んでいた。東京駅に到着後、のぞみの特急券を購入・乗車。

 というわけで実家に帰省した。
2001/8/21  起床、朝食 (冷やしカレーチキン味) 後天神に行った。ますは銀行でお金を下ろした。次に時計のバンドを探した。ずっと利用していた店 (ショッパーズ 4F) は撤退してなくなった模様。ダイエー側の店にて購入。つぎにリュックサックを探す。ダイエー 1F の店は奥まったところに移動していたが、ようやく見つけ出して適当なものを購入した。

 ZEEX の OA システムプラザに行くと以前は 1 フロアを使っていたのが半フロアになっていたので驚いた。Bic Camera の一人勝ち状態か?ZEEX 1F にもリュックサックを売る店はあったが若者向けのブランド?のせいか高い。

 昼食は名代ラーメン亭でチャーシュー麺。しかし APETITTO でカヌレやカレーパンを買ったりと食いすぎ状態。

 宝くじを換金した。以前の日記に書いたように今回は少し潤った。

 15:00 ころまでうろうろして帰宅したら非常にくたびれて寝てしまった。やはり体力が落ちている。つくばで運動してないことと体重が増えたことが相乗的に悪い方向に進めているようだ。

 母から聞いたがメガバンドール (キャナルシティに入ったダイエーの店) が撤退するとのこと。ふと (よりバブリーな構成の) 博多リバレインに思いをはせてしまう。
2001/8/22  起床。台風一過とはいえないがすっかり晴れていた。朝食後天神に行った。定番のところをあちこち回ったが収穫はなし。Bic Camera に行くと CF/SM アダプタつき MO (Mac 用) が廉価で出ていた。迷ったが今日は購入を見送った。昼はソラリアプラザ (西鉄福岡駅が入ったビル) 地下の牛心で牛丼を食べた。

 丸善を回った後地下鉄で西新へ。福岡市博物館で恐竜の化石展を見た。入場料¥1200 は高いかなと思いつつも券を購入して入った。しばらく進んでゆくと目の前に一人の女性が飛び出した。良く見ると弟の奥さんだった。ふと思い立って姪と甥に恐竜の化石展を見せに来たとのこと。姪と甥は私に良くなついているので
『ラッキー』と思ったとのことだった。

 以降はいっしょに恐竜展を見た。その後甥が予防接種を受けなければならないので弟夫婦の家に移動した。途中でスイカバーをおごってもらった。実家には弟夫婦の家に行っていることを連絡した甥の予防接種がすんだ後、実家に送ってもらった。途中の道が結構混んでいるのに驚いた。実家に到着後、弟の奥さんに色々お土産を渡した。

 テレビで天気予報を見た。18:00 ころ台風は福島県にいたようだ。今週帰省するようにしていて本当によかった。
2001/8/23  起床。朝食後、昨日録画してもらったドゥ〜モを見た。オープニングに吉村文庫さん作のアニメがあるということだったがすでにやってないようでがっかりした。もう一つ確認したかったのが CM で、この時間帯の岡山の TVCM はラブホテルのものばかりだった。で、福岡はどうだったのだろうと長年疑問に思っていたが少なくとも 0:40 〜 1:40 の範囲にはその手のは入ってなかった。

 今日も天神に出た。Bic Camera で昨日目をつけていた MO と SB Live! OEM を購入した。また、ダイエーでズボンを 3 着購入した。すそが最初から調製してあるものが用意されていたので月曜日に今はいているズボンの股下の長さを測っておいた。念のために試着したらちょうどよい長さだったのでそのサイズのものを購入した。

 福ビル地下の喫茶店でカツカレーを食べた。その後三越の最上階に上がった。そこには昔は書店が入っていたのだが撤退したことが分かったのですぐ降りた。

 キャナルシティにも行った。ホテルとの間にある噴水 (間欠的に水の粒を上に噴出す) で、子供を裸で遊ばせて涼ませている親がいたがいただけない。あそこは大人のための空間のはずだしそこで裸の子供が遊ぶと雰囲気が台無しになってしまう。

 ダイエーに戻って、にがり入りの塩 (汗疹対策) を購入。地下鉄で九州大学に移動した。キャンパスに入ってあたりを見回すと…イモQは健在だと実感した。

 出身研究室…といっても学生時代の教官は一人として残っていないが…に行き、教授を表敬訪問した。四方山話が弾んだ。しかしすっかり化学物質名を忘れていて愕然とした。テレフタル酸という言葉を思い出せなくて
「パラの…」といって絶句してしまったり。いや、パラの位置にカルボン酸がついたベンゼン環ですけどね。

 教授は最近“高分子”という概念が失われつつあることを気にしていた。つまり樹脂・ゴム・たんぱく質や DNA・繊維など個別の“身の回りにある便利なもの”ものは教えていても、それらが数多くの分子が連鎖してできているものであると言う概念を教えていない、とのこと。

 帰宅、夕食後入浴した。にがり入りの塩を目分量で海水程度の濃度になるようにお湯で溶き (本当は味見をすればもっとよいのだが) あせもができている腕にかけた。本当は海に言って海水を浴びるのが一番なのだがひまも相手もいないということで。
2001/8/24  今日も朝食後天神へ。しかし行くところもほとんどなくなった。結構疲れが出てデパートの休憩所に設置された椅子に座りもした。昼食は松屋地下の丼ものの店でカツ丼を食べた。

 帰宅後冷房の下に布団をおき、半裸になって寝てしまった。2 時間くらい寝たか?

 汗疹は大分よくなったが入浴したときに汗疹の部分を掻いてしまった。今日もまた擬似海水を作って汗疹の部分にかけた。

 親に言われて収納のアドバイザーと言うかプロというか、そういう人のサイトに行き、著書を調べた。
2001/8/25  朝食後、天神へ。「論理トレーニング101題」 野矢茂樹 著 産業図書 ISBN4-7828-0136X を購入。

 福岡市美術館に行って池田万寿夫展を見た。特別展示室の福岡建築なんとかというのもみた。帰宅後正確な名称を調べようと検索したが見つからなかった。それどころか福岡市美術館のサイトのメンテナンス状況がかなり悪くて使えない。何とかしてほしいってメールするかな?

 にがり入り塩の残りで擬似海水を作り、腕を洗った。それにしても、痒い。

 CodeRed に Type D が出現したとのこと。IIS を入れた Windows 2000 と Windows XP Preview に感染するそうだが、ほとんどの Windows の Java VM は入れ替えなければならないとのこと。

 Java VM を後で調べたら問題ないバージョンになっていた。
2001/8/26  9:30 ころ博多駅に送ってもらい、9:50 ころ到着した。お土産に鶏卵素麺を買い少し時間をつぶした後にのぞみに乗った。

 東京到着後、秋葉原に移動した。マザーボードを買うつもりだったが絞りきれなかった。とはいっても RIOWORKS か ASUS 位しか選びようがない (ABIT を外すならば)。しかしこういうことになるのなら何のために秋葉原に行ったのやら。

 寮に戻ったらモニタがうまく動かなくなっていた。電源を切ったらこのようになることがある。しばらくスタンバイ状態にしたら治ったことがあったので試したがうまく行かなかった。何度か叩いたら映るようになったが…本当に買い換えるべきだと実感した。

 部屋に到着したことを実家に知らせるべく実家に電話したら不在だった。弟夫婦の家 (母は日曜日に孫に習字を教えに行く) に電話したら姪が出た。母は既に帰ったということであっさり電話を切ろうとしたらちょっと悲しそうな声を出した。あっさり切ってしまって御免なさい。

 にがり入りの塩をこちらでも購入。腕の汗疹はほうっておいても治るはずだがおまじないということで。
2001/8/27  2ちゃんねる研究スラッシュドットジャパンの記事によると 2ch に閉鎖の危機。状況は厳しい模様。訴訟に負けるのではなく転送量の増加がネックになるとは…。

 休み明けの初出社。お土産の鶏卵素麺を持ってゆき忘れた。また、 MO を取り付けるためのドライバー (ねじ回しのドライバーです) を持ってゆき忘れた。

 会社に着くとコンピューターの電源が抜かれていた。ドライバーは会社にあったのでそれを使ったが、MO か SM/CF リーダーのどちらか、あるいは両方の認識がうまく行かなかった。

 コンピューターの電源が抜かれていた理由は後ほど判明。金曜日に停電発生。原因を追いかけたところ、私が使っていた電源タップが接地していたらしい。…すみません…。倉敷時代だったら個人もち PC撤去の口実にされていたろうなぁ。

 盆休みのときに教授と話したことについて人と相談した。こちらの反応はイマイチ。また手持ちの文献の情報を教授に送付した。

 ML の話題がらみで書籍を検索した。結果、“人はなぜ歴史を偽造するのか”は多くの店で取り扱い不可になっていた。24 時間以内に送り出し可能というところもあったけど紀伊国屋にも丸善にもアマゾンにもないのに…。復刊ドットコムでお願いしてみるか?と思わないでもなかったが他の人のリクエスト賛同はないだろうなぁ。ちなみに検索したら自分のサイトで書評を書いている人はそれなりの数いた。

 アクセス数累計が 10000 を突破した。うれしい。
2001/8/28  Net News tsukuba.living によると産総研の掲示板に親父狩り発生の報告ありとのこと。先週水曜日に吾妻で発生。夜中にコンビニに行けないなぁ。食いすぎ防止に良いのは確かだが。

 今日は鶏卵素麺を忘れずに持っていった。

 MO 付属のマニュアルを読んでみたが、動かないのがむしろおかしいような気がしてきた。しかし、どのように試したらよいか?

 SMAP の稲垣“容疑者”関連で…
  • 新聞は“容疑者”をつけているが、テレビでは“メンバー”などといってるそうでその弱腰さが話題になっている。インターネット上の掲示板では「じゃぁ中居君が事件を起こしたら“リーダー”がつくのか?」という突っ込みが出たり、稲垣“構成員”という表現が出たり…
  • 個人的に好みだったやじうまワイドでは、プロデューサースタッフがコメンテーターの梨本勝さんにこの事件への論評を控えてほしいと要請したために梨本さんが出演拒否したらしい。プロデューサースタッフの行為は非常に残念だ
  • しかし昨日のやじうまワイドでカメラがスポーツ新聞紙上で芸能記事を写した時、その記事の横にある、彼が起こした事件の見出しが明瞭に映っていた。これはカメラマンの心意気か?せめてそう思いたい

 あちこちをたどった末に“銃士戦隊フランスファイブ”のサイトを見つけた。動画のダウンロードも出来る。オープニングは超電子バイオマンだった。しかし字幕が入っていないので言葉が理解できない。しかしお約束の進行のはずだから言葉は要らないはずだ。

 昨日言われた仕事を始めてみた。いろいろやってそれなりに進んだが…やっぱり仕事のことは原則ここには書けないなぁ。

 そうそう、これなら書ける。ちょっと不愉快ないきさつも絡んだが検討会の幹事が回ってきた。しかし今度の検討会では本部長が来るので懇親会をするらしい。懇親会に参加する(させる?)メンバーは必ずしも発表者ではないとのこと。わかったようなわからないような。誰を参加させるか、などは所長が探ってくれるそうだ。ありがたい。

 今、マイクロソフトマウス(の姿かたちをしたロゴ入り3ホイールマウス)が壊れた。ホイールのスイッチが入ったままになった。姿かたちは同一でもやはり偽物だったか?慌ててIBMの2ボタンマウスに代えた。こちらはツクモで売っていた安売りものとはいえ本物だから大丈夫だろう…ちょっとコードが短いのが難点か?
2001/8/29  マイクロソフトマウス(もどきかも?)はこじ開けて中を調べた(ネジの場所に気がつかず、割ってこじ開けた)ら、ホイール用スイッチが戻らない状態になっていた。スイッチを押したり引いたりしたら復活したので(割れてしまったが)使いつづけている。

 昨日始めた仕事に関しては、複数の要望が混じっていることがわかってきたのでまとめなおす必要が生じた。

 以前からやっている仕事がらみで C/C++ の、関数へのポインタを調べた。関数へのポインタの宣言が
returned_value (*func)(arguments);
で、既出の関数 func_already_defined(arguments) へのポインタの代入が
func = &func_already_defined;
そのポインタを使った関数の呼び出しが
func(arguments);
というのはなんとなく違和感あり。なお、既出の関数で引数のデフォルト値を設定している時にポインタ側でそれを引き継ぐ方法がわからず。そういう方法は無い?まだクラスを使わなければやってゆけないような規模のプログラミングはしてないけれど、そういうこともするようになるのか?

 銃士戦隊フランスファイブをようやく通して見た。すごい。きちんと作ってある。
2001/8/30  マウスは割った(というより折れた)部分を接着剤でくっつけて再生した。給油して出社。

 午前中はプログラミングと以前からやっている仕事に関する打ち合わせ。内容を聞いたがちょっと違うんじゃないかという気がする。やりますけど。

 午後は連絡会に参加。この会合にきていた異動前の部署の部員(先輩)を、連絡会が終わった後に今の職場に案内した。

 帰宅中につくば祭りに使われると見られるねぷたを見た。噂にたがわずなんでもありだった。

 アシストカード PC の PCI エッジにランドがついているところとその役目。一部良くわからない部分もあるがほとんどが電源、そして PnP 用。しかしタイプ B に関しては PnP は不要な気がするが…。
2001/8/31  朝、雨だった。いささか鬱陶しかった。

 仕事(昨日の打ち合わせに絡んだプログラム作成)、あまり進まず?仕方が無いので専用プログラムを書き出した。

 19:00 より寮で新入社員の歓迎会。疲れてきたので途中で抜けた。今も結構疲れている。

 明日、明後日はつくばまつり。それを避けていろいろやろうと思う。とりあえずは以下の物を確実に実行すること
  • 散髪
  • マザーボード購入
  • 液晶モニタ購入(多分)
  • バイクのオイル購入

2001年 9 月の記録

[Top 側へ一つ移動]