[Top 側へ一つ移動]

2001年 8 月の記録

日付 内容
2001/9/1  6 時前に起床。8 時 30 分頃高速バスに乗った。ぐっすり寝てしまった。東京駅についたとき、運転手さんに起こされた。散髪をし、本を立ち読みし、お金を下ろした後上野へ移動した。バイク用オイルを購入後、秋葉原へ移動した。

 まず、マザーボードを購入した。MSI のにしようかとも思ったが D0 ステップ対応と書いてあるのが RIOWORKS のものだけだったので、RIOWORKS のを購入した。よいのか悪いのかわからない…。

 液晶モニタに関しては、まず Laox で IO DATA から出るらしい 15 インチ 1600x1200 のモニタが出てないか調べに行ったら、ディナーから MB157AT という機種が新しく発売されていることに気が付いた。15 インチだが 1280x1024 が映せてチューナーがついている。

 千石電商でクラスター PC の電源用コネクタを購入した後、結局ディナーの LCD モニタを購入した。

 帰宅後早速液晶モニタを使ってみた。
  • サイズ:15.7 インチで 1280x1024 は決して悪くない
  • PC の画質:コントラストが低めだが、部屋の中 (蛍光灯の下) で使う分には問題なし。アナログ入力だがドットはきれいに見える。V-Sync 75Hz で使えるから結構良い
  • チューナー:こちらの画質は相当落ちる。白抜けしている感じ。All in Wonder Radeon のチューナーのほうが性能がよい
最終的は評価としては、値段相応でまぁまぁというところか。
2001/9/2  昨日はなかなか眠れなかった。朝、とりあえず起きられたがずっと頭痛に悩まされた。アギトは見た。液晶モニタの映りが悪いのが難あり。頭痛が続いたので一日中ボ〜っとしていた。

 とはいえ、クラスタ PC 用の電源コネクタ取り付けはやった。

 親から電話がかかってきた。新宿で火事があったが生きているかどうか確かめるためにって…キャバクラには行ってませんけど。
2001/9/3  余り寝てない割には気持ちよく起きられた。曇り空の中を出社した。

 午前はプログラミング。午後は実試験。結構疲れた。デジカメが必要になったが手持ちのものを持ってきていなかった。

 クラスタ PC 製作については進まず。
2001/9/4  雨が降りそうで降らなさそうな雰囲気だったのでレインコートを着なかったのが裏目に出た。それなりに雨が降って上半身が結構ぬれた。

 どこぞで交通事故がおきたということで交通渋滞が起き、牛久から来ている人が遅刻した。

 今日は終日試験を行なった。爆縮の可能性がある試験なのでひやひやものだったがそれなりに順調に進んだ。シミュレーションをあらかじめ行なっていたがあうところもあればあわないところもあった。前もって計算結果を送っておいた人は今回の結果をどのように感じたやら。

 今回も試験の実施状況をデジカメで撮影した。今回は COOLPIX 950 を持っていったが CF から別メディアにデータを移動させるのに結構苦労した。

 クラスタ PC の電源配線に着手した。8 ピンのコネクタを使い、圧着器具を持たないのではんだ付けで配線を始めた。電源の配線と将来さす基板が干渉するのでコネクタは垂直型でなく L 型のを使うべきだった。とはいえ、今のままでも電源の取り回しが長めになるだけで使えないことはない。
2001/9/5  Mac 向け MO を AT 互換機につなごうとしてうまく行かないので調査した。MO の機種は MOS350E だったが、他機種についてる Mac モード Sw が見当たらない。どうすればよいのやら。

 勤務先の部署が 8 月に再編されたが、私が所属していた部署に合流してきた部署内で女性部員と他の部員の間がうまく行ってないとのこと。周囲と結構喧嘩しているらしい。このあたりは会社・組合共催の夏祭りで本人もほのめかしていたが、異動前の自分を見るような気もしないではない。

 最近依頼が来たシミュレーションに取り組み始めたがなかなかうまく動かない。

 帰宅後はクラスタ PC 用の配線を続けた。配線を続けてわかったが、電線を買いすぎた(苦笑)。しかし孤独な夜を過ごすのに最適な遊びだ。
2001/9/6  朝、部署の部員らに、免許やパスポート用の自動写真撮影機がどこにあるか聞いてみた (情報処理技術者試験の受験票に貼る分を撮影したいため)。結果、近くにあるらしいことがわかった。

 合流してきた部署の部員の一人が
「撮影会なんかには行ってないのか?」と聞いてきた。彼はそういうのに行ってみたいらしいが、それ以前に、なぜそういうことを聞いてきたのだろう?と思ったら仕事で個人もちの COOLPIX 950 とワイドコンバーターを使ったからかもしれない。

 前の部署から昔の仕事で使っていた測定装置に関する問い合わせのメールが来た。とりあえず返答したが、昔の仕事に関わっていた人は以前の部署に残っているのだが。

 最近依頼が来たシミュレーションについて。モデルのモデルを作って計算を始めた。それなりの成果も出始めたが労力を使ったので結構疲れたし、他の仕事が進まない。

 クラスタ PC 製作について。基板上の電源パターンの配線を開始。1/20 inch ピッチの蛇の目基板の取り扱いは結構難しい。
2001/9/7  給油して出社。仕事に関してはそれなりに結果が出始めた。本丸までは進んでないが、まぁなかなかうまくやっている方か?しかし、本当に取りこぼす仕事が増えてきた?

 これもまた業務上のことだが検討会の発表者を募集した。本部長が来るので宴会の準備もしなければならない。

 合流してきた部署の件の女性部員、測定装置を使用した後の後始末がイマイチらしい。ただ、扱っている試料が始末しにくいものだとは周囲も認識しているので強い非難ではなかった。

 引き続きクラスタ PC を製作中。それなりに配線した。今作っているユニットのは以下の通り。配線にはコテライザーを使っているが、ガスの消費が結構多くなってきた。電気半田ごてに戻るか?
2001/9/8  起床、洗濯と風呂に入った後、照明写真を撮影しに行った。

 高速バスに乗車。八重洲ブックセンターで本を立ち読みした。次に神保町へ。今日は本の立ち読みで時間をつぶした。

 最後に千石電商に移動して電源用コネクタ (L 型) を購入した。

 昨日 IRC で約束したとおり、知り合い 3 人と飯を食うために恵比寿に移動。キッチン・ボンで食事した。とても量が多くてだんだんバテてきた。参加者の一人 (言い出しっぺ) はあきれていたが全く以ってごもっとも。帰りの高速バスの中ではぐったりしていたが帰宅後も頭痛がする。
2001/9/9  比較的起きるのが遅れた。アギトは後半のみ見られた。頭痛がやまないのでぼ〜っとしており時間だけがたった。

 今日も上京した。バスの中ではずっと眠っていた。八重洲ブックセンターで「戦争に強くなる本 入門・太平洋戦争」を購入。かなり面白い。

 今日も千石電商に行き、電源用コネクタ (L 型) を購入した。

 帰りがけも頭痛が残っていたのでバスの中で眠った。
2001/9/10  強風の中を出社した。明日が思いやられる。

 別の部署の部員から fortran がないかと聞かれた。昔、先達が作ったソフトを動かしたい人がいるらしい。動くかどうかわからないが cygwin を薦めた。

 雨が降ってない隙を突いて帰宅した。帰宅したとたん雨が降ってきた。

 大学時代の先輩 (今は某国立大学の電子工学の助教授!) からメールが来た。9/7 に公開した配線がやばいんじゃないかとの指摘を受けた。1.27mm ピッチの蛇の目だからヤバそうに見える。いや、ぎりぎりの部分もあるが大丈夫です。しかしなんというか私の腕に対する疑問が噴出…というほどではないがそういう声しか出ないのが残念。いや、そういう配線だといわれればそのとおりかも。

 とはいえ、ここを見てくれる人がいることがわかるのは非常に嬉しい。

 日本で狂牛病らしき症状が見られたとのニュース。ニュース自体は怖いが今までの官僚の対応と違っているのが好ましい。

 中学生中国道放置致事件で被害者の父親が怒っているらしい。ただ、週刊文春の記事によればこの父親の暴力のせいで被害者が施設での生活を余儀なくされてテレクラにはまったんじゃなかったかな?そういう記事を見た後ではこういう話の持ってゆき方 (被害者の父親が校長らに怒りをぶつけるなどなど) は居心地が悪い感じがする。
2001/9/11  朝起きたら、“InterBase 6 を使う”へのリンク希望のメールが来ていた。嬉しかったが内容が中途半端になっているので慌てもした。

 台風がやってきた。危険を避けるために知人の車に乗せてもらった。

 仕事に関してはそこそこ進んだ。

 帰りは同じ部署の人に乗せてもらった。本来は帰りがけに大雨が降ると思っていたが雨はすっかりやんでいた。これならスクーターで通勤してもよかったような気がする。

 大急ぎで InterBase がらみのページを加筆修正した。切れているリンクの内容に代わる内容を追加した。しかし、ちと困ったことがあるのに気が付いた。情報処理技術者試験の問題を試す、という件については問題集を捨ててしまったので今となっては難しくなってしまった。

 アメリカの世界貿易センタービルに飛行機が二機激突したとのこと。現時点では詳細は不明だがテロの可能性もあるとのこと。アメリカより日本のアメリカ関係の施設でもテロの可能性があると警告していたが、本国で起きたのかもしれない。

 と思ったらすさまじいテロだった。よもやペンタゴンにまで突入していたとは。
2001/9/12  昨日のテロでお亡くなりになった方々に哀悼の意を表します。

 この事件では NHK の報道を好ましく感じた。例えば“DFLP 犯行声明を出した”という情報が流れるとすぐに DFLP に問い合わせて“DFLP は関与を否定した”と報道する、というようにきちんと裏を取っていた。民放はそういった点で物足りなく感じた。犯人がどうやってハイジャックしたかを想像するのも悪くはないが、わかったことをできるだけ証拠といっしょにきちんと伝えるということがパニックを防ぐのによいことだと感じた。

 とりあえず、否定する声明を載せた新聞だか何かもあるらしいがラディン氏が一番怪しいかなぁ?

 仕事に関しては結構うまくいった。より現実に近い条件でシミュレーションを行なうことが出来るようになった。ただ、時間もかかる。

 これから InterBase からみのところをもう少しいじる予定。
2001/9/13  出社途中で雨が降り出した。そのままスクーターで進んだらびしょぬれになった。道が渋滞していたおかげで余計に濡れた。会社で代わりの服を貸してもらった。

 仕事として、比較的大規模なシミュレーションを試みた。結果は明日わかるんじゃないかと思う。しかし半導体メモリが 1GB ではちょっと物足りなくなった。2GB 位はほしいが…

 UD Agent の計算結果の数が相当に少なくなっているのに気が付いた。PC の状態を確認すると、カード PC の一つが PCI スロットから抜けかけていた。以前キーボードを交換したりしたときにやってしまったらしい。

 InterBase のページをまたいろいろいじった。

 借りた服を洗濯した。その後自分の福、下着などの洗濯もした。
2001/9/14  昨日から始めた大規模計算は、代入した条件が間違っていたので意味がなかった。慌てて条件を入れなおしたが、終了するのは明日の朝になると思う。

 一通りの計算は済んだので報告書にまとめ始めた。

 ATX 電源の規格を探し、ドラフト段階のものを見つけた。スパコン作成用としてはこれで十分だろう。電源回路を考えねば。

 InterBase のページをいじった。新規な内容の追加ではなくページ構造を見直した。InterBase のページばかりをいじるわけにも行かないけど、ついついいじってしまう。
2001/9/15  起床が遅れた。とりあえず 3 時間遅れで活動を開始した。風呂に入った後出社、大規模計算の結果を確認した。更に大規模な計算を仕掛けて寮に戻った。出張準備をしていた?部員がデジカメ写真の加工に使っていた PC が起動しなくなって困っていた。そこで SM からデータを取り出し加工を手伝った。

 上京。秋葉原にて部品購入。また、DVD も購入した。

 帰宅後電子工作を行なった。しかし、疲れているようなのですぐベッドに横たわってしまう。
2001/9/16  比較的早く起きた。アギトも見た。関谷真澄、登場人物の中では美人じゃなくてヒステリックなので評判が悪かったのに、憑依されて悪行を始めたら??評判が上がった?(AGITΩ@の掲示板にて)。最近は変人…北條刑事とかズ・ゴウマ・グみたいな…の方が人気が出るようで。

 今日は調子が乗らないので部屋でスパコン (クラスタ PC) ユニットのはんだ付けを進めた。電源回りに関しては 4 ユニット作り上げたが割り込み信号などを (使っていないはずだが) プルアップする必要があるだろう。このあたりは部品を買ってないので来週進める積もり。

 ぎりぎりになって茨城県知事選挙があるのを思い出し、投票に行った。

 世界ウルルン滞在記、来週は再開スペシャルということで藤原達也が出るようだがバングラデシュには行かないようだ。行ったらあそこのオヤジが返してくれないからか?

 マイカルグループが会社更生法を申請したら民事再生法により再建を目指したら市場は好感して株が上がったということだ。また、アメリカの市場が開いたときの株の暴落が心配されている。それならば、明日がんがん思わしくない企業に会社更生法を申請させるというのはどうだろう?日本の市場が最初に開くのだから、そこで株価が上がるような状況に持ってゆけばアメリカでも株価が上がるんじゃないかと思う。普通は倒産する企業が続出するなら株は下がるのだが、今回はそうでもないようだし。
2001/9/17  昨日はクラスタ PC ユニット製作が思いのほか進んだので思わずビールを飲んでしまった。酔ったはずみに?机の上の山を崩してしまい、ペースト (はんだ付け用の) が行方不明になってしまった。

 今日はちょっと寝不足で起床。土曜日の昼頃仕掛けた大規模計算は 1/4 程度しか終わっていなかった。スワップしまくっているのでタスクマネージャに表示されている実質的な CPU 時間は実時間の 1/4 しか進んでいなかった。計算終了まであと 6 日程度かかるようだ。メモリがもっとほしい。

 会社で NHK の番組 (HEART) の話が出た。言い出した人は陣内孝則がロックシンガーだ (った?) ということを知らなかった。

 参加している ML の一つでデビッド・シルビアンの名前が出た。なつかしい…といっても私は彼の曲を聴いたことはない。彼を耽美系といったら名前を出した人が少しむくれてしまった模様。しかし耽美系のなれの果ての話やらなにやらに話が振れてしまったようで…

 アメリカの報復から連想してイスラムの暗殺教団 (イスマイル派)/山の老人の最期を検索した。たしか彼らは山岳地に篭っていたけどイル−汗国のフラグに兵糧攻めにされて壊滅したんじゃなかったかな?山の老人の子孫は現存しているらしい。アメリカはアフガニスタンを兵糧攻めにするのか?それとも山岳地帯の酸素を気化爆弾で奪い尽くすつもりか?

 と思ったらテロリストの拠点らしいところは民間人も住んでいるようで、気化爆弾やら中性子爆弾で焼き払うというわけにはいかなそう。

 アメリカに WTC 爆破に対する報復の武力行使をやめてほしいと訴えるための署名をするサイトがあるという紹介を見た。早速署名した。

 今日もクラスタ PC のユニットを作成した。はんだ中の脂頼みなので以前より苦労した。コテライザー用ブタンガスも切れてきたし。先日買い忘れたのが悔やまれる。
2001/9/18  アメリカの株は大幅に下げたそうだ。どちらかというと「いつかは終わるよ」と言われ続けてなかなか来なかったバブルが弾ける時が来ただけという気もするが…。オサマ・ビン・ラディン師らはこの危機今回のテロに乗じてスワップで儲けた疑いがあるとか何とか(NY 市場の大幅下落に乗じて、ということではありません)。金の流れを押さえるのもテロ抑制の一手だと思う。

 朝、クラスタ PC ユニットの電源まわりのはんだ付けを進め、これまでに 5 ユニット終了させた。次は配線ミスのチェック・複数のユニットを幅がある板に取り付けたいがその板探し…。秋葉原の店の例としてはこんなところだろう。ベークライトはイマイチ好きになれないがサイズとしてもちょっと物足りない。検索を続けたら模型用品の店を探すのもよさそうだとわかってきた。ABS 樹脂なら結構丈夫そうだ。

 台湾に出張している課長に代わって週報を書いた。グループ再編のために内容が増えていて疲れた。

 ちょっと横によけていたシミュレーションプログラム (テーマを書かずにどれがどのシミュレーションなのか説明するのはもはや無理?) が完成…したと思う。厳密なチェックをしてないので問題はあるかもしれないが。

 大規模計算の方は相変わらずのスワップしまくりで CPU 時間が伸びない。ただし前日書いたように実時間の 1/4 程度では進んでいる。帰宅時点で CPU 時間は 24 時間経ってない。こんど部署に PC を入れるときは 2GB か 4GB 搭載したい。しかし、DELL の PC は RDRAM なので 4GB 搭載すると値段が辛い。

 あと 2 ヶ月ほどでスクーターの任意保険が切れる。そこで手近なところで更新できないか探した。安田火災・大成火災・日産火災・あいおい損保のサイトで“代理店を見る”ボタンを押したら…場所は近くて東光台や谷田部あるいは土浦ということでがっくり来た。しかし安田火災の営業店なら竹園にあるようだ。ここで契約できるのか?後で聞いてみよう。…日本興亜損保のも竹園にあった。これだけ見つかれば良いか。
2001/9/19  昨日は損保の営業店やら週末大阪に行くためのバス探しをしていたのは確かなんだけど…普段、8:00 に出勤しているのに起きたら 8:15 だった。目の玉が飛び出るほど驚いて、大慌てで出勤した。

 とはいえ初めてこの時間に出社して、つくばは始業時間近くなっても混まないことがわかった。道理で始業時間ぎりぎりに来る人がいるわけだ。そしてちょっと道が混むと遅刻してしまうわけだ。

 台湾から部署にメールが届いた。例の台風 16 号で水浸しになったようだ。

 土曜日、大阪の OFM に参加することにした。何で行くか迷った末に高速バスを使うことにした。しかし水戸〜大阪の便は既に満席だった。八重洲〜大阪のはかろうじて空席があったが希望する最終便は取れなかった。

 大規模計算は全然終わらない。ようやく半分終わったというところか。

 昨日あたりから W.32NIMDA とやらが暴れ始めたようだ。あの手この手でセキュリティホールをついてくるそうでかなりやばい。確認した限りでは私の PC も会社で外部に接続できる PC もパッチが十分当たった状態になっている…あ、Win 2k のは確認したが NT の確認をしてなかった。やばいかもしれない。

 NIMDA を採取した方がいたのでワクチンソフトの確認を行なった。 InoculateIt は今日のタイムスタンプのパターンファイルに更新すれば NIMDA を検出できた。実行ファイルになってないと見つけきれないが。この件に関しては異動前の部署の部員にも連絡した。もっともその部署は既に外部にアクセスできなくなっている可能性もある…今回のワームのことを考えると、アクセス禁止になっているほうが幸せかもしれない。

 ばかたれ〜。ウィルスやワームの名前は作成者が喜ばないように、機能とは関係なさそうな名前を命名するのであってたとえ何か自称たとしてもそんなのは使わないもんだ。W32 ってのは 32bit Windows アプリケーションつ〜だけでしょ。しかしこれアッシュクロフト司法長官のことば?
2001/9/20  OPEN HOUSE 2001 面白そうだ。この日は年休を取ろう。

 出社してすぐに部署の NT マシンをチェックした。NIMDA の影響は受けてなかった。 IE は 5.5 SP なしだったのですぐに SP2 に upgrade した。

 異動前の部署のメール送信相手から NIIMDA がらみについて礼のメールがが来た。

 一昨日に触れた仕事、見直したら問題点が見つかった。それを修正したら結果の傾向が全然違っていた。間違った結果を元に週報を書いてしまったよ。月報は慌てて書き直した。

 帰宅時は不注意で前を走っていた車に追突しかけた。まずいまずい。

 明後日の大阪での昼、時間が空いていたが向こうの人と会うことになるかもしれない。
2001/9/21  はっきりしない天気ながら、レインコートを着ずに出社した。

 大規模計算はうっかり別ソフトを起動してしまったためにスワップしかしない状態になってしまった。仕方がないのでリセットをかけて中断した。

 世界貿易センターへのテロに絡んで申し訳ないがウケたもの。マイクロソフトの関与虚偽速報マイクロソフトの関与は結構広まっているらしい。本気にする人がいませんように。

 そこそこ急いで帰宅。風呂に入った後夕食をかきこんだら気分が悪くなった。少しまったりとした後 (そそくさと帰った甲斐がなくなってしまった)、雨が降っていたので傘をさして停留所へ行き、19:19 ころの高速バスに乗った。客が多くて補助席になったがまぁ仕方がない。十分な余裕で間に合った。

 で、八重洲口から夜行バスに乗車。
2001/9/22  6 時台に大阪駅に到着。この時間はどこも開いていない。仕方がないので大阪駅前の地下通路を歩き回った。ハイカラ (死語) なところとオヤジの飯屋的なところが最初は別々に発達したらしいが通路で結ばれているのが面白い。ダイビルに入っているキャノンに 01 というロゴが入っていたが、ゼロワンショップという名前はまだ残っているのだろうか?梅田スカラ座に DLP が入っているらしいと聞いたので暇つぶしになるなら行って見ようかとも考えた。しかしビルに近づいたら開場は 11:00 のようだったのでやめた。

 10:00 に紀伊国屋に入って時間をつぶし、14:00 ころから日本橋に移動した。共立電子で半田ごてと ATX 電源のコネクタを購入した。しかし共立電子ってソケット 5, 7, 8, 370, slot 1 なども売っているが誰が買うのだろう?ニノミヤで 74HC14 と 74HC74 を購入。模型店のあったので寄った。 ABS かポリカーボネートの板がないか探してみたが、見当たらなかった。

 蛇の目基板に如何に ATX 電源コネクタを取り付けるか悩む。斜めに取り付けてうまく行くかピタゴラスの定理で計算するも、ぴったりの間隔にならない。

 千里中央には余裕を持って到着。セルシーにダイエーが出展していたので下着、靴下などを購入。時間が近くなったが集合場所のホテルがすぐにはわからず少し焦った。

 なんとかホテルにたどり着いた。
  • 新しい名刺が出来てすぐだったのでみんなに配った。「ほぅ」なんていってる人もいた。勤務先はさすがに関西じゃ名が通っているようで
  • PC に絡んでいる人はやはり NIMDA を話題にしていた
  • ベトナムの話。
  • ドリアンの話。ドリアンペーストなるものもあるそうな
  • デジカメは 3 枚ほど撮ったところで電池が切れた。
  • ベトナム料理 (でバイキング) ということだったが
    • うどんにうっかり唐辛子を大量にかけ苦しんでいる人がいた
    • ベトナム料理とは全然関係ない、プリンが美味しかった
 帰りのバスは二階建てで一階に乗車した。こういうバスは初めてだったのでわくわくしたが夜行バスとして乗るもんじゃないと身にしみた (二階なら感じないのかもしれない)。まず座席が二人がけであること。それと運転席の音が筒抜けで、特にドアを開ける時の圧縮空気の音がうるさかった。
2001/9/23  なんとか東京に到着。6:40 頃発車する高速バスはないものかと大急ぎで八重洲口に移動したが、7:00 までなかった。とりあえず 8:03 ころ帰宅。アギトを見つつ ATX 電源コネクタの取り付け方を工夫した。
  • ピンが蛇の目の位置に来る場所は、蛇の目の孔を太くするだけにする
  • ピンが蛇の目の途中に来る場所は隣り合った蛇の目の孔を太くしてくっつける
  • 3.3V と -5V は使わないのでこれらのピンは曲げて基板に押し付け、コネクタを固定するのに使う
という方法で ATX 電源のコネクタは固定できた。買ってきた IC のピンアサインはインターネット上で検索して見つけた。

 新しく買った半田ごては大物の融解には向いてなかった。当然といえば当然だが。
2001/9/24  ほぼ定時に起きたものの二度寝して 10 時に起きた。午前は週末の記念パーティの場所を確認したりなど比較的のんびりした。午後から高速バスで上京した。秋葉原で購入する予定のものは
  • パスコン
  • 積分回路用の抵抗とコンデンサ
  • Sw D
  • プルアップ用の集合抵抗
今日は月曜だったので秋月電子はしまっていた。そこでほとんどのものは千石電商で購入した。購入後内容を確認。回路図をざっと書くとかいたりないものがあることがわかったので買い足した。

 帰宅後ははんだ付け。久しぶりに電気半田ごてを使い始めたら宝くじを焦がしてしまった。また、これまでやった配線がいろいろ間違っていることもわかったのでやり直した。

 農水省、以前誉めたがそれは私の全くの誤解だった。がっかり。
2001/9/25  普通に起きて出社。

 明後日の会議の発表概要の締め切りが今日なのだが、明日にしてほしいという者がいる。電話をかけたら今日休んでいる者もいる。まぁそれなりに集まったが…。

 今日もはんだ付け。更に間違っている部分を見つけ、配線しなおした。さらに電力部分を配線。電源制御部分は出来たはず。しかしこれだけケアレスミスが続くと非常に心配だ。配線チェックを厳しくやらないと。

 こういう話を見ると、ワーム/ウィルスの性状は危険な方が有効のようにも感じられる。交通免許の試験的には×ですけどね。
2001/9/26  なぜか眠れずに 3 時ころまで起きてしまった。寝不足で起床。

 なんとか会議の発表概要を集め、コピーし、準備を整えた。

 午後は試験の手伝いをしたが、試験体の一つを落として割ってしまった。冷や汗が出たが今回に限って言えばスペアがあった。助かった。しかし疲れているんだな、きっと。

 帰宅時は運転が余り安定しなかったような気がした。

 techside.net の BBS より、Q33NY の件はガセと判明。

 冬コミ原稿作成。作図のために Micrografx Designer 9 を使いまくっている。結構バグも見つかる。しかし今日は早いところ寝よう。
2001/9/27  午前中は今までどおりの仕事。午後からは会議の議長役。会議は都合で 15 分遅れで始まった。しかも発表が長引くのには参った。定時後にはこの会議参加者による懇親会をやらねばならないのだが、時間的余裕がほとんどないので焦った。途中に取った休みの間に連絡をとってもらって送迎バスの到着時間をずらしてもらった。

 会議も後半になると疲労困憊してきて時間の遅れはどうでも良くなってきた (送迎バスの時間をずらしたし)。ただ、後半はスムースに進んで特に問題はなかった。

 懇親会はつくば No. 2 の場所だったらしい。総務の人にお任せで頼んでしまったので伝聞。しかしそういう雰囲気を持った店だったのは間違いない。偉い人が多かったが話はそれなりに弾んだ。

 20:30 ころお開き。送迎バスで送ってもらった。この碑は酒が回っていたので更新せず。
2001/9/28  朝、少し雨が降っていたのでレインコートを着て出社。それなりに降ったのでレインコートを着たのは正解だった。

 午前中はシミュレーションプログラムを作成した。

 午後は CAE のチュートリアルを実施。本来はもう一人の CAE をやっている人が別件を教えることになっていたが来客のために時間がなくなった。そこで IDEAS チュートリアルの初級編を使った。授業態度は…まぁちょっと物足りないかな?しかし臨時の特別授業みたいなものだから仕方がないか。

 明日は国内留学した時の教授のパーティあり。午後からの開催とはいえちゃんと起きねば。
2001/9/29  定時に起床。風呂に入った後、高速バスで上京。バスに乗る前背広を着たのにスニーカーをはいてしまい慌てて寮に戻った。葉書を投函。預金を下ろし、宝くじを換金後、新横浜へ。

 迷いながらも新横浜プリンスホテルに到着。久しぶりの歓談が出来た。教授 (元、かな?) の話
  • 最初に行ったタイの大学は予算が最後まで下りなかった。ODA の金を引き出すためのダシにされたようなものらしい
  • 今は別の大学に移って頑張っているとの事
  • つくばについて「酔っ払いが車を飛ばしているところでしょ」という、正しい認識をされていた
 パーティ開始前に記念写真をとったので驚いたが、帰りにその写真をもらった。コミケのコスプレ撮影者並みの手際のよさに感心した。

 帰りは川崎から東海道線を使った…。線路に人が入って 2 分列車が遅れ、品川だったかで車両追加連結のために 5 分ほど時間を取られた。

 セキュリティホールメモから2ちゃんねる速報板からの狂牛病情報アーカイブにとんで見た。非常に興味深い。
2001/9/30  そこそこ定時に起床。アギトみた。明日は特別編が 19:00 より放映される。見ねば。

 すこしまったりしつつも上京。まずは秋葉原へ。相も変わらず部品購入。タクトスイッチ (といいうのかな?) を各ユニットに取り付けてリセットスイッチにする積もり。そのためのスイッチとリード線を購入。

 神田に移動。参加者と落ち合い、コスプレ居酒屋へ。会場時間が近づくといかにもな人たちが増えてきた。
「『ただいまより、コスプレ居酒屋を、開業いたします』“拍手音” なんて起きたりして」
といったくだらないことを話しているうちに始まった。予約していたので最初に店に案内された。
  • 店員さんのコスプレはそれなりに好きでやっている (自分で服を用意している) 人と、仕事としてやっている (用意された物を着ている) 人がいる模様 (証言:放課後コスプレクラブ恋愛倶楽部の格好をしていた店員さん)
  • なじみの客がついてプレゼントを貰ったりしている店員さん (真行寺さくら) がいた
  • メイドコスプレはオリジナルばかりだった
  • 壁には LCD がかかっていてスパロボ対戦らしいものをやっていたが、日曜以外は何をやっているのだろうか?
  • コスプレ撮影は、店員さんの時間が空いたときに撮影用の場所でやってくれる
    • 一緒に写真をとってもらったりしている人がいたらしい。非オタク的だなぁ、という印象
    • ある客が写真をお願いすると他の客からもお願いが出るあたりはコミケなどと同じ
    • 我々のグループも最初はもじもじ状態だった。段々大胆になってきて、撮影をお願いしたりここに書いたような情報を引き出すに至った
  • 飲み会は 2 時間でチェンジ
  • 料理は結構いける。値段もまたそれなりで今回は@¥5200 だった。コスプレはあくまで客が少ない日曜対策という感じ
今度は cure maid はどうよ、と言ったが知らない人が多かった。

 この後、海王さんと別れ、残りはスタバで雑談。

 本当だったら、あぁやだやだ。GPG の利用を本気で考えねばならないだろうなぁ。

2001年 10 月の記録

[Top 側へ一つ移動]