[Top 側へ一つ移動]

2001年 11 月の記録

日付 内容
2001/12/1  普通に起床し、10 ころ出発した。

 清里に到着後、セブンイレブンに入ったら雅子さまがご出産したことを知った。女児ということで 9 連続というわけか…。やはり東京は内分泌霍乱物質が多いから?平将門の呪い、(首塚から皇居めがけて放射線でも出ているんじゃないか) という話題も出たけど…ありえませんな。

 目的地に着いたら誰もいなかった。ずかずかと入っていったら OFM 前に話題になっていた“IDE デバイスを認識しない知人の PC”が置いてあった。それを少しいじりかけたころに宿の主人が到着。私が持っていった HDD を取り付けても認識しなかった。更にリチウム電池をいったん引っこ抜いたりもしたが IDE デバイスを認識しなかった。

 今回はいつもより参加者が少なかく静かな OFM だった。それでも宿の主人が PC を組み立てるという OFM ではあった。

いつもより少ない酒でぐったりしてしまい、歳を実感した。
2001/12/2  5 時ころトイレに起きたが二度寝した。ちゃんと起きたのは 9 時ころだったか?

 帰りは甲府まで送ってもらった。途中、 SA に寄ってコーヒーを飲んだ。参加者の一人が
「列車の時刻は大丈夫なんですか?」と心配してくれ、
「小淵沢にとまらない特急が 2 本もありますし」と応えたのだが実は 1 本目にぎりぎりで乗り損ねてしまった。でもそのおかげで駅では 1 時間余裕ができ、食事などで時間をつぶせた。

 秋葉原に行くと 2.3GB MO がようやく店頭に出ていた。思い切って 1 台購入した。
  • 会社に置いた PC のマザーボードを GIGABYTE のに戻し、 Dual 1GHz にする
    • GIGABYTE では CPU への供給電力が不足する場合、RIOWORKS のマザーボードを購入する
  • 部屋で使っていた 1GHz CPU は 850MHz に変更する

 大丸で思い切ってノックスブレインの手帳を購入した。丸善で買った手帳に比べて金具のリング部分が大きく、たくさんの用紙を入れられるのがいい。とても高いけど。

 冬コミの原稿を仕上げるためにクラスタユニットに通電した。…ATX 電源を吹き飛ばすという悲しい結果に終わった。仕方がないので
「電源を壊してしまいました」
という形で締めた。情けないが仕方がない。
2001/12/3  昨日帰宅後自分のサイトのトップページに行ったらなぜかカウンタの更新数が多かった。また、知らない人から BadTrans 付メールがきていた。『妙だな』と感じていたが、お笑いパソコン日誌に行って納得した。
スバラシー掲示板を発見させていただきました。ありがとー>ROM男
有名サイトからリンクされたので来客が増えたんですね。ありがとー>ちきんさ。

 ウィルスメールを送信した人はお笑いパソコン日誌からたどってきた人だったのでしょうね。で Cache に mailto 欄が残っていた、と。閑話休題。む〜、ちきんさんのことだから“掲示板”とは techside BBS の Francesca 嬢来日のスレッドのことかな〜と思いました、最初は。金髪美女だし、胸大きいし。
『Francesca 嬢危うし!』とか思ったりして。
でもよく考えて見たらちきんさんは techside をネタ元として紹介したこともあったはずなんでちょっとおかしい。ということはオソノさんとこかなぁ。こちらはある程度検索だのリンクをたどるだのしなけりゃ見つからないし。う〜ん、どっちだろう。

 そこそこ早起きし、風呂に入った後 7:07 の高速バスに搭乗した。しかし高速道路に入るときに
「三郷より先、事故渋滞 13km」という表示が出ていた。
『終わったな (フォーラムの開始には間に合わない)』と思った。三郷まではそれなりに速く進んだ。そして案の定混み始めたので不貞寝した。しかし気が付いたら意外と早く上野に向かっていたので到着するなり銀座線に飛び乗った。で、なんとか時間内に全日空ホテルにたどり着いた。

 フォーラムの内容は面白かった。坂村健さんの話の中では TRON Chip や BTRON の話はぜんぜんでなかった。受賞対象は ITRON なのだから当然といえば当然だがでも個人的には聞きたかった。もう TRON Chip どこも作らないのかなぁ。ユビキタスコンピューティング (どこでも PC) について RMS は
「一種の監視社会になるのでやだ」と言ってた。RMS の講演内容はプログラムを料理のレシピにたとえて改変可能・配布可能の重要性を訴えるものだった。またソフトウェア特許への反対も訴えていた。リーナスの講演はソフトウェアの発展に対してオープンソースモデルが有効であるという説明だったがそれに対して RMS は
「リーナス (オープンソース) の主張は発展性にまず着目しているが、われわれ (フリーソフト) の主張はまず倫理に着目しているのだ」と念押ししていた。

「Windows XP (プロダクトアクティベーションを採用したこと?) についてどう思いますか」という質問をした人がいたがリーナスは
「私を反 MS のリーダーのように思っている人がいるのでそういう質問には答えないようにしている」と返答した。RMS は
「MS は大きくなったので特に悪く言われているが MS だけが悪いのではない。ほかの企業も同様に悪いんだ」といった返事だった。

 懇親会にも出た。リーナスに質問しようとしたがチャンスがなかったのと日本 KDE 会のメンバーの人と話したら
「そういう意見には旗幟を鮮明にしないでしょうね。KDE Vs GNOME の時もそういう感じだったし」ということだったので
『ま、いっか』と思い、質問はやめることにした。RMS に対しては木曜があるし…。
2001/12/4  昨日はかなり早く寝たので 3:00 ころ目がさめた。二度寝したが疲れが取れない。風呂に入らずに出社。ethereal を止めた後、SDVIA を GA6VXD7 に交換して見た。Dual 1GHz にしてみたら…起動しない。SDVIA に戻したら起動したので Dual 動作をさせるためには新しい基板を買わねばならない。木曜日に買うことにしよう。

 ethereal のパケット収集結果を確認したら、やはり勝手に外部の 80 番ポートにアクセスしていた。msnbc.com にもアクセスしており、特定のサイトに接続しようとするわけではないようだ。また、ログを見た限りでは何らかの更にこの解析をしている最中には外部に udp 接続しようとしていた。仕方がないのでデフォルトゲートウェイの設定を削除することにした。そして自分がつなぎたいときだけデフォルトゲートウェイの設定を元に戻す。UD Agent の成績が悪くなるが仕方がない。あわせて OS の再インストールが必要だろう。やれやれ。

 ただ、ワクチンソフトや Trendmicro の On Line Scan を使ってもウィルスやワームが見つからない。有名どころのウィルスなどではなくひそやかに作られたバックドアをいつのまにか組み込まれた?それに比較的怪しいところにも行く自宅 PC のパケットを調べたら特に問題はなさそうなのに、比較的慎重にアクセスしている会社 PC が怪しい動きをするのはなにゆえ?

 今同じ部屋で仕事をしている年配の同僚に ethereal を紹介したら、「こんなものまであるのか」と驚いていた。ここ数日は Badtrans.B のおかげでインターネット内は騒々しい。Badtrans.B が送るメールは Netscape Messenger では解釈不能 (添付ファイルの存在が見えない) なのでとりあえずは安心。
2001/12/5  午前中は計画表の書き直し。午後は会議に出た。

 会社に置いた PC でネットワークライセンスに移行したシミュレーターを使おうとした。ソフトをインストールし、各種設定を行ない利用可能な状態になった。しかし OpenGL による表示を行なわせようとしても Radeon ではうまく行かない。OpenGL 不使用の場合は表示できるが非常に遅い。ATi のサイトからドライバを入手し、入れなおした。それでもうまく表示できない。

 しかし (ethereal を使いつづけていたので) これまで悩まされてきた妙なパケットがでなくなったらしいことに気がついた。異常パケットの発生はビデオドライバの不整合が原因?まだ心配なのでデフォルトゲートウェイをごまかして帰宅した。
2001/12/6  定時に起きたが 9:00 ころ上京した。バス停に到着する前に高速バスが止まり客が乗り始めたので慌てて走ったら濡れ落ち葉に足を取られて転んでしまった。

 東京に到着後、銀行の通帳記入と郵便貯金の通帳記入をやったら結構時間を食ってしまった。三越前まで歩いて半蔵門線で表参道まで行った。

 ストールマンの講演は MIT AI ラボ時代の話から始まった。つたない英語解釈能力 (TOEIC のトレーニングをしていたら音声の内容と私が解釈したことがまるっきり反対のことがあります) によれば…
  • XEROX のレーザープリンタが導入されたが紙がすぐにジャムった
    • プリンタドライバで解決できることは分かってきたがプロプライエタリなので手がつけられなかった
    • コンピューターシステムのほかの部分はみなの努力で改良されたがプリンタだけはどうにもできなかった
    • CMU に行った時 (そのプリンタのドライバを開発したのか?その辺聞き取れなかった) ソースをもらおうとしたら断られて非常に腹を立てた
  • そういう風な態度はみなに対する裏切りである (しきりに betray という単語を使っていた)。自分プログラムの腕は持っていたので free なオペレーティングシステムを作ろうとした
    • 当時有望そうなオペレーティングシステムは unix だったので unix のクローンを作ることにした
    • 当時プログラマはあるものを改良した別物を作ったとき、例えば MINC Is Not emaCs のような言い回しをしていた。それに倣って **** Is Not Unix という名前を付けることにした。最終的には Is は省くことにして ANU, BNU, CNU…とやって GNU がいいと感じ、採用した
    • われわれの計画は 16bit CPU (8086 的なイメージだと思われる) では実現が難しかったので最初から 32bit CPU をターゲットに選んだ
  • 1985 年、gnu のプログラムを作って ftp サーバーに置いたが internet が発達してなかったのでプログラムのコピーの要請が届いた。当時は無職だったのでテープ 1 巻あたり $150 で販売した (それで食っていたそうです)
  • 自由といっても何段階かあるどの自由が重要なのか (利用の自由から始まって改変の自由など 5 段階ほどに分けた自由を説明した)
  • オープンソースとフリーソフトウェアは以下の点で異なる運動である
    • オープンソース実践的な利益に主眼を置いている
    • フリーソフトウェアは倫理的な価値に主眼を置いている
  • (GPL に含まれる、改変内容の公開義務の説明か?) X Window System のパラドックスがある
    • MIT では X Window System は Free だった
    • これを各社は自らのシステムに取り入れて販売した
    • つまり X Window System は MIT の方を見ると Free だが各システムベンダーのほうを見ると Free ではないというパラドックスが生じた
  • GPL, ごくわずかなライブラリのためのLGPL, Free Document Lisenceに関する説明と Copyleft は防衛のための手段であることを強調
  • 1995 FSF を設立した (日本のザイダンホウジンにあたると)
    • http://www.gnu.org/help に gnu project の説明を載せているとのこと
    • RMS は FSF ではフルタイムボランティアとして活動し、サラリーはもらっていない。これは皆が私のように活動してほしいということを示すためにやっている
  • gnu はカーネル以外は大体できた。mach (RMS は マッハと発音してました。マッハでいいのか〜マークやめやめ) がどうのこうの…たぶん割と知られているようなことをいったんじゃないかと
  • 1991 Linus が彼自身のカーネルを作り GPL で公開し、広まった。この件について…
    • gnu の力を借り、gnu のツール・ライブラリを使ったもの (RMS が gnu/Linux と呼べといってる理由の部分) がすべて“Linux”とか “Linux something” と言われていること
    • Linus がオープンソースコミュニティ側のスタンスに立っていること
    • これらのことから (gnu/)Linux はフリーでないソフトを勢いづけることに寄与しておりわれわれとは哲学が違う
    • Value Added Package などというものがあるがわれわれから見たらそれは Free Subtracted Package である
    • 同様の理由で Free Software と Non Free Software をいっしょに売るのも問題である
    • Linux Users' Group がどうのということも言ってたような
  • 今起きている問題点
    • デジタルミレニアム著作権法 ←日本は賛成すべきではないとのこと
    • ソフトウェア特許 (GIF を例に出した)
  • この後 RMS は司祭風なデザインが入った T シャツを着、シャンプーハットみたいな被り物をしてご託宣を述べるような冗談を行なった。かなり受けていたがご託宣はほとんど聞き取れず。多分「我は emacs の神なんたら… gnusis なんたら」といってた模様。
 この後質疑に移った。まず ML で出た質問。
  • 21 世紀に注力するプロジェクトは?
  • RMS「.gnu である」
 .net はどこの馬の骨とも知れないと思っていた私が挙手 (日本語でしゃべり、新部さんが通訳した)
  • 私「じゃ、.net は成功する (ようなもの) ですね?」言葉が足りず“.net が .gnu に勝つ”と解釈されてしまい、怒られた
  • RMS 「どちらが勝つということが問題じゃない。やるべきことをやらなきゃだめなんだ」
    • RMS と新部さんの間で「ちゃんと通じてんの?」見たいなやり取りがあった模様。周囲の人には笑われるし
  • 私「表現を誤った。gnu を始めるとき unix がいいからまねをした。.net まねするということは .net はいいものなのか?」 (新部さんは“いい”を useful と言い換えた)
  • RMS 「そのとおりだ。で人々が .net に取り込まれてしまわないように .gnu を示すんだ」
 次に私の前にいた人が質問
  • 「Debian に参加したそうだが?」
  • RMS 「した」
  • 「なぜか?」
  • RMS 「ポリシーが一致したから」
  • 「なにをしているのか?」
  • 聞き取れませんでした。なんか主要なことをやってるみたい
ほかに特に質問は出ず講演会はおしまい。新部さんに第 5 回多国語情報処理の国際シンポジウム (私がこのシンポジウムは去年あったものと勘違いして混乱させてしまったが…) 関連で個人的に質問をした。シンポジウムで録画をしていたがあれは借りたりコピーしたり mpeg 化したりできるものなのか?という問いに、多分できると思うがまだ編集が終わっていないとのこと。年が明けてから問い合わせてほしいということでした。去年つくばでやった分はビデオがあるらしい。

 この後 T シャツに RMS のサインをもらった。表参道から神保町に移動し、Linux Cafe で瑠璃猫☆彡さんと落ち合う。Linux Cafe というか Pronto でしゃべった後、マザーボードやら電源を購入。ぜっぺきさんのための Smart Vision Pro 3 探索、ベアボーン探索など実施。平日はフリージア前も混んでなくて入りやすかった。5cm 角のファンがあったので筐体冷却用に二つ購入。神保町の三省堂に移動し、少しぶらぶらした後閉店時間になったので分かれた。

 新宿に移動。ある程度時間をつぶした後天狗の前へ移動。J HAYAO なメンバーがそろったところで店の中に入り、お悔やみという名の歓談が始まった。前回 (11/13) お悔やみという名の宴会をしたとき…
  • かわいい店員さんがとても愛想よく注文を取りにきていた
  • しかし店員さんが注文を受けている前でオータムさんがエイケン 1 巻を出して解説をはじめて以降、彼女は厨房側に引っ込んでしまった (ように感じた)
今回その店員さんどうしているかな、と思っていたら、時々料理を持ってきてくれた。でも『オタクいやん』とかいうのとはまったく別の、仕事疲れの表情が出ているのを感じた。お疲れさまです。

 午後 10 時にいつもどおり抜けた。酔いのためというか代謝用の水が不足していたために中央線に乗ったらへたり込んでしまった。ず〜っとへたり込んでいたら二人連れの外国人の一人が席を立ってドアのほうに行き、その後に座らせてもらった。席を立った人は東京まで降りなかったので席を譲ってくれたのだ。しかし御礼を言うひまも、というか余裕がなかった。高速バスに乗る前に CC レモン 1 本を飲んで水分補給した。寮に戻った後また CC レモン 2 本を飲んでようやく人心地ついた。
2001/12/7  寝坊。しかしまぁ何とかなるかと思ったら事故渋滞 (苦笑)。3 台の玉突き事故がおきていた。普段はやらない路側帯からのすり抜けで何を逃れたが、課長は始業時間ぎりぎりの到着になったし遅刻する人もいた。つくばでは事故や工事がない限り道が混まないのでぎりぎりのスケジュールが立てられる。反面いったん事故がおきるとすごく混みあってしまう。

 仕事は少しうまく行きだした。一つのモジュールについてコンパイルしてはエラーをつぶしはじめた。結構間違いが多い。

 CAE をやっている一人が積極的に Dual Xeon (1.7GHz, 2GB RDRAM) PC を使い始めた。多分 HP9000 (180MHz, 256MB RAM だったか?) では間に合わなくなってきたのだろう。かなりの速度向上に驚いていた。スワップが始まると効率がかなり落ちて負けてしまう可能性も高いが 2GB あるからとりあえずは大丈夫だろう。

 私の PC に入れたシミュレーターは、PC 起動時にライセンスマネージャーが起動してくれなかった。いじった結果ライセンスファイルの場所を絶対指定してなかったからだと判明。また Radeon LE (8500 ではない) を使っているが OpenGL 版シミュレーターでモデルをうまく表示できない。それに Oglb161i (Open GL Bnchmark software) を実行しようとすると異常終了してしまう。自室の PC は All in Wonder Radeon (もちろん 8500 DV ではない。そのうち買いたい) では Oglb161i は動くのでドライバの不具合以前に別の不具合があるように思える。それがシミュレーターのモデル表示不可と関係あるかどうかはわからないが。

 ついつい 8 ミンばかりに目をやってしまったが、“ぼくたちアドミン哀の歌”というのがある…いや、あったらしい。私が見に行ったときには削除されていた。残念。しかも url を忘れてしまった。もっと残念。
2001/12/8  起床。それなりにまったりした後 JR 東日本のサイトで帰省のための空席情報を検索した。乗車券購入をサボりまくっていたので結構埋まっている。焦ったが 12/31 の午後なら、そして 1/6 の早朝なら空席があることが分かった。

 11:30 ころ上京。13:00 ころ東京に到着。東京駅で帰省のための乗車券を購入。八重洲地下街で立ち読みをしたがヤクザがいたみたい。喫茶店の前で HEAT に出てきそうな太った男が携帯電話を持ってうろうろしていた。喫茶店の中をちらっとみるとその筋でもおかしくないタイプの人が話し合っていた。そのあと本屋で立ち読みをしていたら外国語…たぶん中国語…で会話をする人が近づき、山口組を特集したムックに興味を示したようで手にとっていた。…新宿歌舞伎町ならともかく八重洲じゃ勘弁してくださいよ。

 預金を下ろした後秋葉原へ。Radeon 8500 を買おう買おうと思いつつ結局買い切れなかった。All In Wonder Radeon 8500 を探したが見つからず。コミケットカタログが販売されていたので購入した。

 会社の PC のマザーボード交換は今日やろうと思っていたが延期した。
2001/12/9  起きた。アギトみた。それから会社に行った。

 会社の PC のマザーボードを取り替えた。これでようやく Dual P!!! 1GHz + 2GB RAM 環境になった。謎のパケットは出るようなでないような。パケットモニタは設定したつもりだったが設定しないで帰ったような気もする (こらこら)。今のビデオカード Radeon LE では新しいドライバが動かないことが分かってきたのでビデオカードの更新を決意した。

 ともかく念願の巨大シミュレーションモデルの解析を始めて帰ろうとしたら…鍵が見つからない!これがないと入り口の鍵は自動でしまっても職場のセキュリティをセットできない!というわけで探し回って時間を食ってしまった。マザーボードを取り替えてから帰ろうとするまでその部屋だけにいつづけたのでこの部屋にないはずがない…実際のところプリンタ切り替え器の上に無造作に置いていたのに気がつかなかっただけなのだが。

 帰宅後上京。高速バスに乗ったとき横の空席に荷物を置くのは止めてほしい。半分近く席があいているのに座れなくてどうすべきか考えあぐねているとおじさんが荷物をどけてくれた。で、どうもこの人と向かいの席に座っていた人は中国人だったようだ。向かいの人は高校の同窓会名簿みたいなものを見ていた。歳のころからして大日本帝国時代の台湾の中学 (今の高校) の同窓会にでも行くのではないかと想像 (妄想?) したがどんなものだろうか?

 秋葉原では
  • フリージアで 5cm 角のファン@¥680 を 4 個購入。帰りに鈴商の前を通ったら一個あたり¥500のがあって悲しかった
  • COM3 で Radeon 8500LE を購入。Users' Side 本店に行ったら COM3 より¥1000 安かったのが悲しかった
  • Users' Side で P!!! 1.1GHz を 1 個購入。これはおそらく底値
そして帰宅。しかしなんとなくだるい。
2001/12/10  だるさを残して起床。風呂に入らずに出勤。出勤前に 1 枚の MO Disk の内容を消そうとしたらうまく行かなかった。部屋の MO ドライブもへたったのか?

 ボーナス出た。所長と課長の私への評価は“物足りない”とのこと。しかし今回から査定枠が広がり、その理由の告知もするようなことを説明していたが明細に査定額が書いてあっただけ。なんだかなぁ。

 シミュレーターが…スワップしてる?まだ残メモリに余裕があるのに。タスクマネージャーでメモリ消費量を見て感じたが、このシミュレーターは単独では 1GB までしか領域を確保しないのかもしれない。本来なら 1.5GB ほどのワークエリアを確保してもおかしくないモデルを計算しているのだから。それでも 1GB しかメモリを搭載してない PC ではこのシミュレーターを限界まで使い切らないし、現在の私の PC は前回会社で購入した PC (Dual P!!! 1GHz, 1GB RDRAM) よりも効率よく動いているのは確かだ。しかし…メモリがもったいないな… internet 中を検索して実メモリに取るバッファ量を増やして見るか?

 今のケースで Dual 1GHz 動作をさせると排気が不十分に感じて心配だ。まだ熱暴走はしてないが結構熱がこもっているのが分かる。昨日購入したファン 4 器を増設したが場所的にケースに吸い込まれてすぐの空気しか排気できていないようだ。ガイドの設置が必要か?
2001/12/11  今日も調子がよくないので風呂に入らず出社。顔だけは洗った。

 シミュレーターはそれなりにスワップしているので思ったよりも先に進まない。それでも今週中には計算は終わると思う。

 昨日取り付けたファンは筐体内部に入ってきたばかりの空気を追い出しているようだったのでケント紙でガイドを作った。寸法は 1-2-3 で計算し、図面をドローソフトで作ってケント紙に印刷した。印刷どおりに切ってテープで箱状にしたものをファンに取り付けた。よくなったような、あまり変わらないような。

「ケース内部の温度を (温度計を突っ込んで) 測ったらどうですか?」といわれたので
「そういうモニタソフトもあるんですよ」と返事した。で、帰宅後そういうものを探したところ、このサイトを見つけた。ここからリンクをたどって MBM (Mother Board Monitor) を使って見た。

 らふぃっとさんのところのネットワーク結線について ML で議論した。結果、全体像が見えてきた。うんうん。

 ネットニュースを見ていて強力な undelete ソフトとして OnTrack 社の Easy Recovery というのがあることを知った。マウントできなくなった MO のデータを回復したこともあるらしい。OnTrack 社のサイトに行くと、フリー版 (回復できるファイルを表示してくれるだけの機能らしい) というのがあった。WIn 2k で MO ファイルを回復させたい場合は Professional 版が必要になるが、ファイルが復元できる完全版はおおよそ $600。過去に MO ドライブの書き込み失敗で吹っ飛んだ日報を復活させたいのだが、そのためだけに使うにはちと価格が高すぎる。ともかくフリー版で味利きをしようと DL, install したが…肝心の MO が見つからない。何か中途半端だ。

 P2B-DS のACPI 対応に関するリワークについて調べた。昔はリワーク状態を撮影した画像付のサイトにいったことがあるのだがそのサイトの url を忘れてしまった。
2001/12/12  今日は入浴後出社。

 会社に置いた PC にも早速 MBM をインストールした。自室に置いた PC に比べて密集しているせいかコア温度が高い (56℃)。シミュレーターはまだ動き続いている。仕事はそれなりに進んだ…はず。

 その他はあまり活動せず。会社のシミュレーターの設定は私がしたが、ばんばん使われているのでちとうれしいくらいか。
2001/12/13  給油して出社。

 自分の仕事よりもグループの仕事をやらねばならない感じ。自分の仕事はなかなか進まない。バックグラウンドで動いているシミュレーターはもくもくと計算を続けている…ちょっと大きすぎてフォアグラウンドのジョブに迷惑をかけてないこともないか。今ごろ正常終了しているかもしれない。

 どうも、やたらと条件だけ振りまくるようなシミュレーションをやらなければならなくなりそう。

 先週の“モーニング”の“ジパング”。(それ以前に出てきた、ワスプをトマホークで撃沈というのは、現実の前に印象がかすんでしまったように感じたが) 辻政信をガダルカナルに放置プレイとはなかなか嫌味。

 第五回多国語情報処理シンポジウム開催時のビデオができたので貸してもらえることになった。本来なら産総研にいただきに行くべきなのだが会社の場所が結構離れているので今回は郵送してもらうことにした。

 その代わり録画の準備に十分時間を回すことにした。寮のビデオと PC に取り付けた ALL-IN-WONDER RADEON を使うことに決めた。回覧することも視野に入れてどういうフォーマットがいいか質問したら ram の希望が出た。調べて見ると RealProducer (BASIC 版は無料) と RealRecorder を組み合わせれば mpeg1 形式のデータを ram ファイルに変換できるらしい。

 というわけで手元の HDD に空き容量を確保し、デフラグをかけ始めた。また ALL-IN-WONDER RADEON に付属していたケーブルを探した。
2001/12/14  出社。バックグラウンドで動かしていたシミュレーションは完了していた。めでたしめでたし。で、早速ビデオカードを乗せ代えた。Radeon のドライバをアンインストールしたああとカードを交換し、起動後 Radeon 8500 のドライバをインストールした。でシミュレーターを動かすと…OpenGL を使うモードは完動したがとても遅い。Spec Viewperf を動かして見ると Radeon LE と比べてもてんで遅い。がっかりしてしまった。

 また、二台目の DELL PC の LCD 表示がにじんでいたが V-Sync を 60Hz に設定したら非常にきれいに見えるようになった。

 高分子学会の会費を送付した。

 条件を振りまくるシミュレーションのモデル作成を始めた。営業が受けたとおりにやるなら約 15000 通りの結果を出してまとめなければならない。昨日は
『もう馬鹿かと…営業を小一時間問い詰めたい…』という状態だった。ま、適当に省くつもりだが。それなりにふんばって (途中ほどほどサボって) 目的のサーフェスモデルを作成しまくったら定時になった。

 職場の労使共済クリスマスパーティに参加した。大急ぎで帰宅して (今日は結構混んでいてびっくりした) 準備した。送迎バスに乗って宴会場へ移動。

 帰宅後 google で radeon+8500+spec+viewperf で検索したら Open GL が遅いのはおかしい、少なくともそれなりの値が出ておかしくないということが分かってきた。特に TwoTop の気まぐれ更新情報コーナーではベンチマークテストでは Windows 2000 を使っているので私の Radeon 8500LE が遅いのは Win 2k のドライバがこなれてないといった理由ではないはずだ…。む〜。妙なパケットの発生といい、何かがおかしい。そろそろクリーンインストールを行なうべきか?
2001/12/15  朝、8:00 ころ起床。入浴、朝食の後、石鹸・シャンプーを買いに出た。

 11:57 のバスに乗って 1:30 ころ東京に到着。途中はずっと寝ていた。十分な余裕で銀行からお金を下ろせた。

 メモリはまた値上がりを始めた模様。しばらくは買えないなぁ。特に何も買わずに帰宅。あ、その前に (有名人が来てるかな?というミーハーな期待を持って) 三省堂に移動した。そしたら大江健三郎がサイン会をやっていた。とりあえずミーハー心を満足できた。

 年賀状を書き始めた。
2001/12/16  起床。ガオレンジャーもアギトも見た。ガオレンジャー、ツェツェは亡くなった?アギトも怪しい展開。デジタルレコーディングの状況を調べて見たがよく分からない拍子に画像が記録されなくなることがある。これはよろしくない。

 遅れて上京。HDD を購入。他にヒートシンクを買うかどうか迷ったが結局買わなかった。

 帰宅後マザーボードチェック。GIGABYTE のはまったく壊れてなかった。Abit の VP6 および CPU ととあわせてらふぃっとさんのところへ送った。バラック側の ATX マザーボードを片方のソケットが壊れた SDVIA に変えたら妙なパケットが出始めた。結局このパケットはネットワークカードの設定がうまくいってない場合に UD Agent が出しているらしいことが判明した…同じ理由で会社に置いた PC から妙なパケットが出ているなら HDD 買ったのが無駄になったかなぁ。
やってないこと
  • バラックで使っている電源 (400W) と ATX ケース内部の電源 (300W) の交換
  • ATX ケースにカード PC を追加
  • 会社に置いた PC の HDD を新 HDD に移管交換
2001/12/17  起床。入浴せずに出社。

 しょぼい仕事を続けた。他に昔試用させてもらったシミュレーターをまた借りる話がでて、交渉役にならざるを得なかった。うう、つらい。ちゃんとベンチマークを取らねばなぁ。

 同期がまた一人退社した。人を使い切れない上司が悪いと思う。

 課長にクウガの DVD (11, 12, スペシャル二つ) を貸しているのだが、感想を聞いたら“乙彼がよかった”とのこと。マ、マニアだ。村田和美さんの金のキックとサイ男の最期がよかったそうで…さらに話はレインボーマンやら Hunter&Hunter・幽幽白書・Basterd! に…。コンドールマンやダイアモンド・アイにもついて行ける課長、すごいです。

 帰宅すると第五回多国語情報処理シンポジウムのビデオが届いていた。TeX 関係のみ録画されており、各発表者の発表毎に 1 巻にまとめられている。これからどう録画するかを考える。
2001/12/18  午前中は会計に関する教育を受けた。結構時間がかかった。しょぼい仕事、続く。結構つらい。午後いっぱいこれにかかりきった。最初うまく動かなかったが原因は比較的早くわかった。後は物量だ…。

 帰宅途中、前方がいやに暗いことに気がついた。ヘッドランプが切れたことに気がついて南大通付近で緊急停止した。それからスクーターを押して帰った。おかげでかなり疲れてしまった。

 しかしこれではビデオを録画する時間が取れない。まずい。
2001/12/19  5:00 ころ目がさめたので自室で月報を書き始めた。後は普段どおりに行動、自転車通勤したこと以外は。

 自転車のタイヤに空気を入れ、出発…したら途中でランプ (電池で転倒する着脱式) が自転車の振動でぽろっと落ちて壊れてしまった。こう不幸が続くと感情が動かなくなりますよ。

 会社に到着して 5 分程度は息が切れたままだったような気がする。普段の不摂生がよく分かる。

 しょぼい仕事について午後のかかりまでにモデル作成を終了。ついで月報の作成に移った。しかし Radeon 8500 (LE) の OpenGL に関連した挙動はおかしい。明日は十分時間が取れないので同じグループの女性に境界条件の設定などを任せることにした。シミュレーターを十分扱ったことがない彼女でも操作できるように条件ごとにディレクトリを作ったりいろいろ工夫をした…といってもファイル名と同じ名のディレクトリを掘るのだからエディタのマクロ機能を使ってバッチファイルを作り、実行しただけだ。

 残りの時間は月度概要を書いて終了。しょぼい内容になってしまった。

 帰宅は結構怖い。行きは公園を通り抜けてゆくが帰りはオヤジ狩りが怖いので大通り沿いを通る。特に東大通りを通るとき、進行方向に対して右側の歩道を通ると車のヘッドライトがまぶしくて何も見えない。
2001/12/20  早寝をしたら…といっても0:00 前に寝ただけだが 3 時ころ起きてしまい、そのまま起きつづけてしまった。今日は同僚に送ってもらった。

 午前中はまず境界条件作成の続きから。ちゃっちゃっちゃっちゃっと進むが数も多い。ついで社内 DB の説明会。む〜。む〜〜。

 午後は検討会。しかしシミュレーションをちゃっちゃっちゃっちゃっと進めたら神経を集中しすぎていて息が切れた。精神的なものなのに。

 検討会は途中で抜け出してシミュレーションを続行。モデルが小さいせいで速いこと速いこと。条件ごとにディレクトリで分割したファイルをプリポストから呼び出し (といってもファイルをダブルクリックする、ということ)、簡単な設定を行なった末実行。ソルバーは別プロセスで動作するのでプリポストはさっさと終了。次のディレクトリのファイルをダブルクリックして簡単な設定を終えるころにはソルバーは終了する。

 帰りは同じグループの人に送ってもらった。
2001/12/21  今日も送ってみらった。徒然なるままに話をしていたら彼の仕事…電子顕微鏡用試料の作成と観察…が立て込んでいることが分かった。われわれが勤務している会社は西日本に測定依頼を受ける部署があるが、その部署での依頼処理能力が低下しているので西日本側からもこちらに依頼が来るらしい。断ろうにも職階が上の連中が依頼してくるので断りにくいしいやな顔をされるとのこと。観察依頼は直属の上司を通じたものしか受けないようにはしたらしいが不満はまだまだ残っている模様。

 午前も午後もしょぼい仕事を進めた。まぁまぁそれなりに進んだ。今日はこればかりやった、というところか。
2001/12/22  やや遅く起床した。早速スクーターの修理というかヘッドランプを取り出す (型をチェックするため) ことにした。しかし柄が短いドライバでないとネジがはずせない個所があるのが分かった。一応部屋のどこかにはあるはずだが見つからない。しかたがないので現物なしに 14:00 ころ上京した。ランプカバー上には 30W/30W と書いてあったので参考にすることにした。

 事故渋滞に遭い、悶々とした後に上野に到着した。バイクのパーツを置いている店に行って見たらヘッドランプの対応表が印刷してあった。しかしそこには 25W/25W と書いてあった。む〜どちらを買うべきか。いろいろ見ていたら同じ定格のものでもホワイトサファイアといって“明るい”らしいのふがあったので店の人とも相談して (実際の照度はクリアより低下しますと書いてあるが大丈夫なの?など) 購入した。でも帰宅後によ〜く読んだら照度は低くておかしくないもののようだ。買いなおしだな、こりゃ。お店の人、不勉強だよ。

 次に秋葉原へ移動した。ドライバを購入。閉店寸前の秋葉原でパートを回った。

 mozilla 0.9.7 が出たので早速インストールした。あわせて pref.js の設定を見直した。
2001/12/23  ガオレンジャーとアギト見た。テトムが苦しむ声はちょっと危ないです。アギトは中年ライダーの死が格好良かったですね。

 バイクの修理を続けた。比較的スムーズに進んだ。しかしアースというかグランドというか、その配線の接触が今ひとつ良くないことも判明。とりあえずはまぁいいか。

 今日も上京。しかしあまり購入したものはなし。All-IN-WONDER Radeon を購入するかどうか迷ったが、結局購入しなかった。

 世界ウルルン滞在記見た。ドイツ平和村の存続に日本人の募金が大いに貢献しているのは非常にうれしい (私はまだ貢献してないのがちと恥ずかしい)。

 これから多国語情報処理のビデオを見る予定。
2001/12/24  夜を徹してハードディスクレコーディングを行なった。予め“TeX の分だけビデオを撮った”と聞いていて、“二日目を録画していたんだな”と解釈していたが、二日目でも言語学者の講演分は入っていなかった。

 PC をロビーまで持ってゆき、ALL-IN-WONDER Radeon のコンポジット入力とビデオの出力をつないだ。そしてまず mpeg2 (720x480, 5.6MB/sec.) で録画した。ロビーの床に大の字になって仮眠を取ったりしたがハラランボスさんの講演に限ってはタイミングよく起きれず、テレビ放送が最後に入ってしまった。どのビデオもおおよそ 2.3GB から 2.9GB のサイズになった。

 朝になったので PC を自分の部屋に戻し、風呂に入った後、上京した。ビデオ配布用に 40GB の HDD を 2 台購入した。折角だからと秋葉原でパート内部をうろついた。いつもの上京時から比べるとかなり早く帰宅した。そして mpeg 1 (640x 480) での録画を行なった。

 この時点でもついでにハラランボスさんの講演を mpeg 2 で録画しようとしたときに限って録画を止めそこなった。あるいは装置が不調になって画像のエンコーディングが行なわれなくなったりした。だんだんと夜も更けてきたのでこの時点でのハラランボスさんの mpeg 2 再録画はあきらめた。PC を自分の部屋に戻し、RealRecorder を起動した。そして mpeg 1 化した分を自動的に rm 化させることにして、就寝した。
2001/12/25  久々にバイクで出社した。ヘッドランプについては心配したほどのことはなかった。しょぼい仕事を続行。週報を書く余裕もなく延々と続けた。

 帰宅後、忘年会に参加。早めに抜けさせてもらって今またハードディスクレコーディングを準備している。

 結局ハードディスクレコーディングは挫折した。その代わりこれまで録画した分を昨日購入したハードディスクへコピーした。FAT32 のフォーマットがなかなかうまく行かずに苦労した。
2001/12/26  起床。昨日録画をコピーしたハードディスクを送付しにコンビニに出かけた。その後に出社した。ビデオはすぐに返却すべきか、それともハラランボスさんの講義を再録画してから返すべきか。迷うところだ。

 先日までシミュレーションとデータ採取を続けた仕事に関してグラフを書き始めた。採取したデータを並び替え、エクセルでグラフ化したが完全に間違いなく並べ替えられたかどうか自信がない。何せ大量のデータ (1440個) なので。このデータは明日中にまとめて送付しなければならない。

 会社の PC で Radeon 8500 の速度が速くない件、メモリの認識方法を NON-OS2 (一時期 OS/2 や Warp を使っていたのでノスタルジックな気持ちからメモリ認識方法を OS/2 方式に設定してしまう) に設定することで改善した。しかしいまだにおかしな部分も残っている。そこで新しいハードディスクの準備を始め、OS インストール中に年賀状を書いた。
2001/12/27  出社。大急ぎでしょぼい仕事を仕上げ、担当に渡した。大量のデータだけあって Exel で 300kB 以上のサイズ、46 シートになった。午後のかかりまでかかってなんとか完成した。依頼してきた所属部署の人に結果を伝え、メールで依頼元 (といっても営業の人) にメールしたようだがそれだけでは不十分だと感じたのか内容を印刷して送った模様。

 その後年賀状を書いたのは秘密だ。しかし、会社に郵便の配達人が回ってくる時間を過ぎてしまって出せず。

 ソフトウエアの試用申込書に関して許可を撮るために課長を待っていたら結構遅くなった。

 そんなに肉体的に疲れていないはずなのに疲れを感じたために、サイト更新に至らず眠ってしまった。
2001/12/28  給油後出社。今日、所属部署には 3 人しかきていない。おととい OS だけインストールした HDD を会社に置いた PC につなぎ、Radeon 8500 用のドライバと Spec Viewperf を導入した。Spec Viewperf の挙動 (AWadvs_04, DX_06 がやたらと遅い) は変わらなかった。一体何が悪いのか?

 HDBench を実行したら DirectDraw が 8 とかそういう値になった。多分 AWadvs_04 が遅いのと同じ原因だと思う。

 会社から年賀状を出したが…宛名を書いてない分まで送ってしまったようだ。ははは。

 昼頃帰宅。また寝てしまった。
2001/12/29  起床。洗濯・入浴。今日はコミケに行かず、帰省の準備その他をすることにした。

 ようやく散髪に行きぼうぼうに伸びていた髪を整えた。

 今日も疲労のために 2 時間ほど寝た。やはり慢性疾患か?

 その他、クウガ DVD 全巻購入特典の申し込みの準備を始めた。未使用の年賀状は見つかった。
2001/12/30  起床。ガオレンジャー (総集編) とアギトみた。抜け目のない中間管理職とちゆ 12 歳で評されていたツェツェさまは、上司の盾にされて亡くなっていたのですか。それと最近の正義の味方は全裸ではないとはいえ混浴するのですか。アギトは神様が人間に叩かれてキれてしまう、という展開。新しくきれいな女性が 2 人登場。新人っぽくて演技はそれほどうまくない。ファンサイトの BBS では
「また美人の使い捨てか?」という話もあり。

 10 時過ぎに出発。12 時前に到着。いくらなんでも行列はなくなっているだろう、と思ったらまだ残っていた。どすぶいだにょ☆に行き著者献呈分をもらった。前回のように始まって 20 分で完売ということはなかったが 14:00 までには売り切れたようだ。

 その後、あちこち回ったが本当に回っただけ。吉村文庫さんとこで新作を購入したが DVD-R だった。コスプレ広場にもあがったがざ〜っと眺めただけ。

 コミケ終了後 SCOM の OFM に参加した。19:10 ころ抜けさせてもらい 20:40 ころ帰宅した。帰宅後すぐに寝た。2:00 ころおきてこれを書く。DVD-R を手持ちの DVD-ROM ドライブにかけて見たが認識できなかった。む〜DVD-R ドライブを買わねばならないかなぁ。

 これから帰省の準備を再開したい。
2001/12/31  準備がそれなりに終了し、朝食、入浴後 10:30 ころに出発した。常磐道で渋滞になったので
『2:53 ののぞみに乗り遅れるか?』と焦ったがなんとかなった。渋滞は暴走族の走り初め対策で車線を絞っていたことで引き起こされていた。

 DVD のアンケート葉書を投函。クウガ全館購入特典の封筒を簡易書留で送付。郵便貯金の通帳を記入。銀行の通帳も記入しようと考えたがそれはやってなかった。東京駅内の食堂で昼食を取り、のぞみに搭乗。

 帰宅したら、妹は渡米していた。

2002年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]