[Top 側へ一つ移動]

2001年 12 月の記録

日付 内容
2002/1/1  起床、朝食後天神へ出た。まずは水鏡神社へ。次に警固神社へ。次に Bic Camera へ。DVD-R を読めるドライブを探したところ、最近の DVD-ROM ドライブ (ただし ATAPI 接続) は対応していそうだった。ここで買うか、東京に戻ったときに買うか。

 次に箱崎宮に行ったがとんでもなく混んでいて参拝はあきらめた。そこで大学の研究室時代に助手だった方のところに挨拶にいき、ご馳走になった。同期だった男がタイ人と結婚したとかいろいろ話を聞いた。その後天神に戻り、弟夫婦の家に行った。

 父や母が来ている筈、と思ったらいない。何でも私の両親は 14:00 に来たとのこと。私はてっきり夕食を食べるので 17:00 位でいいだろうと思っていた。弟からは課長向けの食事処情報を聞き出した。甥と姪にサービスしつつマカロニサラダやらコーヒーをご馳走にもなった。

 実家に帰宅後、父からも食事処情報を聞き出した。
2002/1/2  起床、朝食後、バスにて天神へ出た。うろうろしつつも Bic Camera で MO DISK の 1.3GB と 2.3GB を 1 枚ずつ購入した。玄人志向の KYRO 搭載 VIdeo Card を買うかどうか迷った。

 いろいろ購入すべきか否か迷いつつ結局今日は買わずに博多駅へ移動した。

 高校の学年同窓会に行く前に DOS/V パラダイスに寄った。じゃんぱらの方にジャンクな DVD-303S (LPC1) が¥960 で置いてあった。動作するかどうか分からないが大いに興味をそそられつつ同窓会会場へ向かった。

 同窓会ではそれなりに話が弾んだが、詳細はここには書かないことにする。とりあえず以下のことは書いておく。
  • メーリングリスト上では私はいつも冷静に見えるらしい。それが良いことだと取られているかどうかは不明
  • クラスの住所録を見た。私の現住所は変更されていたが勤務先は昔のままだった。名刺渡しているのに
  • 大塚先生は昨年舌ガンが見つかり切除手術をしたとのこと。切除した部分が治ってくると収縮するとかでちょっと舌が回らなくなっていた

 同窓会の帰りに駄目モトで DVD-303S を購入した。天神に戻り丸善で“2チャンネル宣言”を購入した。帰りのバスを延々と待ったがなかなかこない。頭に来て地下鉄と宮地嶽線を使い駅から歩いて帰った。

 帰宅後、しょうもない提案をメーリングリストに投げておいた。
2002/1/3 今日もまた天神に言った。り〜ぶる天神に行ったら多分ヤクザがやってきて刺青の本を求めていたようだ。

 食事処が教わったところにあるかどうかをうろつきまわって確認した。

 箱崎に行き箱崎宮に参拝した。その後天神に戻りまたあちこち回った後帰宅した。
2002/1/4  今日もまた天神に出た。銀行で預金を下ろしたり食事処を探したりした。チェックをかけるとやはり間違いが分かる。

 そういう感じで一日をつぶした。 
2002/1/5  今日もまた天神に出た。結局玄人志向の KYRO を購入。DVD-R を読めるドライブとして何を買うか迷っていたが DVD+RW を買ってよさそうなのでそれにする…ただし東京で買うつもり。

 食事処のチェック続けた。また、へやの燻蒸用にバルサンを購入した。
2002/1/6  6:00 に起こされ朝食を取った。博多駅まで送ってもらい、のぞみにのった。東京に到着後、食事をして秋葉原へ。

 かなり迷ったが T-ZONE で DVD+RW を購入した。ついで東京に戻った。つくば行きのバス待ちの行列が非常に長く続いていた。それでも次のバスに何とか乗れた。

 洗濯を始めた後、夕食を買いに出た。バルサンを焚いた後ロビーで食事をとり、風呂に入った。風呂から上がった後のんびりし、焚き始めてから 1 時間 30 分ほど経ったところで部屋に戻った。
2002/1/7  今年初めての出社。社長の挨拶ビデオを見た。

 会社においた PC をいじった。
  • Radeon 8500LE のまま流出ドライバに入れ替えて見た
    • しかし AWdvs_04 は速くならなかった
    • Oglbench の blur の以上表示は改善された
    • Open GL を使うシミュレーターの異常表示は改善しなかった
  • 更に BIOS をいろいろ変更した
    • しかし AWdvs_04 は速くならなかった
    • Open GL を使うシミュレーターの異常表示は改善しなかった
  • ビデオカードを KYRO II に取り替えて見た
    • このカードを使うとシミュレーターの表示はもっと悪くなった
というわけで結果はいまいち。それにしても Radeon 8500LE で HDBench 3.3 を動かしたときに Direct Draw が 5 とか 8 というのはねぇ。

 新しくシミュレーターの評価を始めたが、こ、これは…こういうことに使うべきではないというのがよく分かる。時間ばかりかかって…しかしこちらから言い出したことだからなぁ。

 “2ちゃんねる宣言”を書いた人は有効利用の例としてまち BBS を挙げていたので私も試して見た。(九州の中の) 福岡・(中国の中の)岡山・倉敷を見たが結構ハマった。天神ショッパーズのふきやは博多駅横の交通センターに移動していたとは。また、チボリ公園がかなりヤバくなっていることが分かった。USJ できたしなぁ。
2002/1/8  起床、出社。

 仕事は…予定していた部分…つまり進んでほしい部分は進まず、しかし別の面では進んだ部分もあった。

 帰宅後、CD-R ドライブを DVD+RW ドライブと、640MB MO を 2.3GB GIGAMO に乗せ代えた。これでようやく吉村文庫さんのくらやみ教習所を見ることができた。まぁなんといいますか。今までと違って女性の裸は出てきませんがぶっ飛んでいます。しかしその後日談は KBC で放映?たまごを生んだ少女と版権的には違う?
2002/1/9  起床、比較的早く起きたがぐずぐずしたので風呂に入らず出社した。

 仕事はそれなりにすすんだ、か?

 2ちゃんねる経由で額田亜美さんのサウンドカードのサイトが復活したのを知った。あわせて自分のサウンドカードのドライバを更新しようとした。HITACHI 用のドライバを入れたら音が出なくなりあせった。色々探し回り Acer のドライバを使って何とか回復できた。

 結構疲れたので Web Site を更新せずに寝た。
2002/1/10  起床。ビデオを宅配便で奥村さんへ送るためにコンビニに行った。

 仕事はまぁそれなりに面白く進んだ。時間はかかったが結果は出た。でもまとめていない。また、明日は別の仕事が待っている。

 ドイツ語版 Windows 98 を使っている人が日本語を扱いたいという話が ML で出て、IE で何かすればよいとかいう話を私以外の人がし始めた。最初は何のことかわからなかったがどうやら Global IME のことのようだった。でも気がつくのが遅れた。

 ML の参加者からウィルス添付メール来た。例によって MIME で wav とだます scr ファイルなのだが… InoculateIt PE がウィルスだと判定しないので焦った。トレンドマイクロのオンラインスキャンを試そうとしている最中。オンラインスキャンでも認識できなかった。新種なのか?
2002/1/11  入浴せずに出社。午前中は発表洋試料の修正をした。

 あわせて貸与されているソフトの終夜運転を試みた。

 午後は取引先と会議。私の発表の程度はとても低かった。ぐぐ。内容は気に入ってもらえた模様。

 帰宅後疲れたのですぐに寝た。起きた後これを書いた。
2002/1/12  一応普段と同じころ起床。しかしだらだらしたために 13:30 ころのバスで上京することになった。

 とりあえずは秋葉原へ。書泉ブックマートと Laox BOOK 館に行った後新宿に移動。飲み会に参加した。参加者を絞りきれなかった今回の飲み会だったが 13 人の参加となり大盛況だった。

 少し早めに飲み会を抜けて帰宅した。途中事故渋滞にひっかかった。
2002/1/13  起床、ガオレンジャーは途中から、アギトは一応全部見た。ガオレンジャー、正義の味方だけでなくて悪側も安直に復活するなぁ。アギトは銅決着をつけるのかさっぱり分からず。

 会社に出て貸与されているソフト (シミュレーター) にデータをセットした。

 帰宅後疲れたので寝た。起きたら 17:00。夕食を買いに行ったりして今にいたる。

 2ちゃんねるでちんこ音頭という唄が流行っているということで聞いて笑っていたら山梨県敷島町の小正月の神事をニュースで見て驚いた。子宝祈願のために男根に見立てた神木を去年結婚した女性にこすりつけるというのもので“今始めたらセクハラになるんじゃないの?”というような内容だった。ニュース紹介時、女性キャスターは目をむいていた (『なにやってんだ〜』ってな感じで。その表情は面白かった)。
2002/1/14  起床、しかし結局上京せず。

 覚書:やったこととわかったこと
  • Kyplot がいよいよ製品化されるようだ。Ver 2 βが削除されていた(旧聞すぎるか)
  • NT native な squid は昔はロシアのサイトで開発されていたはずだがいつのまにか cmu に移った?
  • gnuplot のサイトは ...org が使えなくなった後 ...info に変わった
  • 今使っている DVD-303R は RPC2 だった
  • Ghostscript を 7.03 にアップデートした
  • TeX を再インストールした
なんてことをやって一日がつぶれた。
2002/1/15  起床、入浴後出社。

 週報を書いた後、明日までにやらねばならない仕事を進めた。連休中に作ったモデルに加えて新たにモデルを作り、計算を進め結果をまとめた。意外に早くできたのでほっとした。こちら側の担当者が来ていたので帰る前に渡さねば、と結構急いだのが効を奏したか。…間違えてないだろうな…

 上記の仕事を進めている間に一度 PC をとばしたためにバックグラウンドで動かしていたシミュレーターの計算が中断した。改めてシミュレーターを動かしたが CPU を二つとも動かした状態になっているのがちと辛い。

 可逆圧縮でほとんど?すべてのものを 1/100 にするという触れ込みの?会社が話題になっていたがどんどん化けの皮がはげている模様。情報理論を知っていれば鼻にも引っ掛けないような話だと思うのだが。

 とりあえず二つのことを予定した
  • DVD-ROM あるいは DVD+RW のどちらかを RPC1 化できないか
  • 会社に置いた PC で Radeon 8500LE がうまく動かない (AGP をうまく認識していないらしい) のは BIOS が古いせいではないか?ということで BIOS Update
    • ちなみに部屋の PC の BIOS は Ver 1.20 だった。RIOWORKS の日本のサイトには最新版として 1.13 がおいてあった
    • com のサイトには 1.0 しか置いてなかった
    • この会社、大丈夫なんでしょうか?買うなら ASUS のにしておけばよかったかな?P2B-DS にも Coppermine 対応の BIOS を置いてくれるし
2002/1/16  起床、出社後会社に置いた PC の BIOS の Version は 1.0 だった。これは書き換えて見る価値がある。

 午前中は内部検討会。午後はプレゼンテーションを作成。同僚に unix.swf を紹介した。

 BIOS update の準備をした。

 DVD-303R の RPC1 化は失敗。そうそううまく行かない。DVD+RW はどうしよう?
2002/1/17  普通に出社。

 最終的に会社の PC の改善はうまく行かなかったのだけど…
  • BIOS を 1.20 に update した
  • AGP まわりの BIOS 設定を種々変えた
  • PCI スロットの共有状態を調べたら 1, 4, 6 でリソースが共有されるようだった。 slot 4 を使っていたのでそこのカードを移動した
といったことをやった。これらではうまく行かなかったのでビデオドライバをいったん外した…ところがこれが外れない。再認識というわけではなさそうだがドライバを外した後画面のプロパティを開いたら解像度を 1024x768 以上、64k 色以上に変更できる。さらに“アプリケーションの追加と削除”にビデオドライバの項目が残っている。もう一度ドライバを外して再起動したら画面が乱れ始めた…でもそれでも解像度を変えられ、変えたら画面の乱れがなくなった。そして OpenGL を使ったとき、速度以外の…つまり表示に関する問題がなくなった。

 ただし Direct Draw や Spec ViewPerf の AWadvs_04 はいまでも遅い。

 今日もまた DVD-303R の RPC1 化に挑戦するも失敗。
2002/1/18  出社。午前中・午後ともある程度打ち合わせに入る。

 試用版ソフトは月曜までしかつかえない、ということで少しがんばった。

 ML で外国在住の人が自 PC (Win98) で日本語のメールを受けたいという話が出た後 Global IME を使えばいいという話題になったが更に日本語の文書を作るにはどうすればよいかを調べて見た。SUN の StarSuite β版は既に配布停止になっていた。しかしこれは OpenOffice に手を入れたものであることが分かったので OpenOffice の方を試した。
  • 各ツールで日本語は通る
  • しかし Writer で日本 (中国も韓国もだが) ロケールは準備されていない
  • Writer で単純な文書を書き Word 97/2000 フォーマットで Export したものは Word 2000 でちゃんと読み出せた
  • Spreadsheet には日本語ロケールがある。韓国ロケールもある
  • グラフ上に近似曲線を書かせる場合、その種類は 1-2-3 程度でちょっと物足りない
  • Spreadsheet で作った Chart を Drawing に Copy&Paste しようとしたが空の枠が現れただけだった
  • Excel で Chart を作成し、Drawing に Copy&Paste した後 eps Export したが、そのファイルは Ghostscript, iGrafx Image で解釈できないファイルだった
全体的には結構使えるんじゃないの?という印象。ただ不具合はそれなりにある。
2002/1/19  起床、入浴。情報処理技術者試験のサイトに行ったら高度:ネットワークの合否は 4 日以上前に発表されていた。合格証書が届いていないということは今回もまた落ちたということか。はぁ。

 比較的早く高速バスに乗った。預金を下ろした後八重洲ブックセンターに行った。指輪物語が並んでいることを確認した。その後秋葉原へ。光学式マウスを物色。

 BATMAN, BATMAN Returns (DVD) と光学式マウスを購入して帰宅した。

 マウスを光学式に交換し、キーボードを Space Saver からエルゴノミックな Ez KeyBoard に戻した。これまで機械式マウスを使っていたら ごみが詰まって動きがすぐに悪くなるのでトラックポイントがついている Space Saver Key Board を購入して使っていた。しかし 10 key がないのはやはり辛かった。マウスの使い心地は非常に良い。Ez Key Board のタッチは Space Saver Key Board に劣るがエルゴノミックなのは使いやすい。
2002/1/20  眠っているときに舌をかんで起きてしまった。ガオレンジャー・アギトをみた。ガオレンジャー、復活したツェツェは上司がやることはなんでも OK な中間管理職になってしまった。アギトは…尾室が裏切った…。アギトのファンサイトでは腰巾着と言われるし。

 この後、だらだらとおじゃ魔女ドレミまで見てしまい、疲れて寝てしまった。起きたら 12 時だった。

 OpenOffice をさらにいじってみた。結構いいと思う。試用記を書こうかという気になった。ただし Draw の eps export はいただけない。Ghostscript や iGrafx Designer で解釈できないだけでなく Draw 自身でも解釈できない。

 WXG の CD-ROM をようやく見つけることができた。あとは Acrobat 3 の CD-ROM を見つけねば。

 Micrografx が Corel に買収されていたことを知り、驚いた。
2002/1/21  起床。脂汗をかいているのに気づく。しばらく床から離れられなかった。今日のやじうまの占いは当たっているかもしれない。

 明後日明々後日のプレゼンの役が急に回ってきた。なんで?

 あわてていろいろ作成中。試用ソフトの期限は今日で切れる。はてさて。

 夕刻大雨になったのであせった。しかし帰宅しようとした頃にはやんでいたので助かった。

 帰宅後 OpenOffice のリリースノーとやらロードマップを読んでみる。日本語対応に力を入れる模様。
2002/1/22  今日は普通に起床。普通に出社した。昨日の雨がうそのように晴れていた。しかも結構気温が高かった。

 PC を見たら試用ソフトの期限が切れたというダイアログボックスが出ていた。お疲れ様でした。

 まずは月報を書いた。午前中でだいたい書けた。次に明後日のプレゼンを書きはじめた。なかなかまとまらなかったがそこそこ進んだ。アニメーション GIF をべたべたと張りつけたプレゼンになりそう。予算獲得がからんでいるしなぁ。

 OpenOffice を引き続きいじる。試用記の準備も進めている。しかしダイアログボックスを取り込みまくったら結構なサイズになってしまった。アウトラインプロセッシングの機能もあるような感じだが、レベルの展開やら移動やらをどこですれば良いのかがわからない。
2002/1/23  起床、給油後出社。

 今日は一日中プレゼンテーション用資料を作成した。アニメーション GIF を多用した罰が下って…
  • 社内でオーソライズされた PC には PowerPoint 97 が入っているがアニメーション GIF が動くのは PowerPoint 2000 だった
  • 所属グループで PowerPoint 2000 がインストールされた PC は一応見つかった K6-2 300M とかなりロースペックなのだが
  • サイズがでかくなった。5 枚で 12MB (苦笑)
明日発表。とちらないようにせねば。

 何か知恵熱というか風邪を引いたというか、くらくらしている。

 もし、第五回多言語情報処理の国際シンポジウムの TeX 関連のビデオ録画を見たい方がいらしたら、奥村さんのサイトのゲストブックで話を振ってみてください。
2002/1/24  起床、出社。

 検討会、というより副本部長らの前での来期の説明会に参加した。午前中の分は途中で抜けて自分の発表文の練習をした。午後は自分の発表の版まで出た後部屋に戻ったら…突然舞い込んだ解析依頼 (明日締め切り) をやる羽目になった。疲れていたが形状をこねくり回してなんとかめどをつけた。しかし結構遅くなった。

 帰社時突然スクーターが止まった。故障か?原因がわからないので些かあせった。しばらく押していた (千現付近で交通事故が起きていた。それを横目に見ながら押していた) がためしにセルモーターを回したら動いた。オーバーヒートなのか?
2002/1/25  出社。

 昨日突然入った話について、解析条件を変える必要が生じたのであわててやりなおした。昼のかかりまでにやり直して結果を送信した。いや〜間に合わないかと思った。午後は週報を書いた。そんなに時間をかけるものではないのだけど、今日はずっと調子が悪くて他のことはできなかった。

 愛の歌の替え歌、ありました。“ぼくたちアドミン…”
2002/1/26  起床、入浴。

 知人からメールが来た。行きつけのサイトのトップページを見るとブラウザが落ちるということだった。こういう時のホームページビルダー頼み。トップページを保存してホームページビルダーに読み込ませたらエラーを検出した。自動修正されたファイルを別名保存して修正前のファイルと比較したらどうもタグを閉じる位置が問題のようにみえた。とりあえずその旨連絡を取った。

 しかしこの件については目のつけ所が間違っていた模様。ブラウザで該当ページを読んで save as しても元ソースと必ずしも一致しない?

 昼、上京。DVD+RW メディア 5 枚・マンガ・光学式マウス等を購入。東京に戻って宝くじを買おうとしたら売り切れかけていた。秋葉原で購入すればよかった。帰宅。

 高速バスで目的の停留所が近づいたのでさて降りるかと思ったら素通りした。停車ボタンを押してなかったのだ。いつもは誰かが押しているので今日も誰かが押すものと思っていた。今日のやじうまの占い“単純ミスで気分が一気にブルーに。要注意。”を思い出して苦笑した。
2002/1/27  起床、ガオレンジャーは途中から、アギトは全部見た。ガオレンジャー…ツェツェが戻ってきたらヤバイバの活躍が少なくなって…デュークオルグは危惧通り?合体するし。アギトはテンポよく進んで大団円だけど…警察はというか北条刑事はなんとなくアンノウンを守ったと思ったらやめたりするのはどうかと思う。翔一クンは別番組でホストを演じるそうだけどホストは北条刑事がやった方が似合っているんじゃないかという話がネットニュースに出ていた。全くそのとおり。

 おじゃ魔女まで見たところでばたり。昼起きて食事した後また寝た。夜起きて昨日のトップページの問題検討を再開した。今度は以下のようにやった
  • ブラウザ (IE5.05, mozilla 0.9.7) で読み込み、“ソースを見る”で表示
  • エディタに内容をコピー、保存
  • HomePage Builder で修正、別名保存
  • FC で修正前後を比較、結果をリダイレクト
別のブラウザを使っても同じ場所のタグが同じように移動していたので今度は間違い無いだろう。

でも旨く行かなかった。迷惑ばかりかけた形になりがっくりきた。
2002/1/28  起床。出社。

 う〜ん、きょうはどういう仕事をやったんだか?連絡取ったり過去の仕事をやったり…。四半期ごとに成果を書かねばならなくなったがうまくいってないのであせり気味というところか。

 そうそう、B フレッツの導入を考えはじめた。今回は実家よりも、そして異動前の地域よりも先に対象地区になった。それだけにご利益をむさぼらなければ。
2002/1/29  起床、出社。

 仕事の内容は昨日と同じ。進みにくい。でもやらなければならない。

 寮長と B フレッツについて打ち合わせることにした。マンションタイプは付加価値もあるがそれなりのかずの参加者を確保せねばならない。ベーシックタイプやファミリータイプは一人でも入れるのでちょうど逆になる。

 雪印食品の吉田升三 (よしだしょうぞう) 前社長をあえて? よしだますぞう → よし、だますぞう と読ませたりしているのを見た。ははは…

 その他再インストールのときに便利なように DVD+RW メディアにいろいろ詰め込みはじめた。ちょーしに乗ってたくさん突っ込もうとしたら割と早く限界が来そうになった。
2002/1/30  出社。

 来期の計画だのなんだのを書いた。あ〜やだやだ。成果主義になったんで見直したり書いたりするのは辛い。

 というわけで結構疲れてしまった。

 電子パーツについて検索しまくった。千石電商位しか見ていないが目的のパーツを安く探すのは結構難しい。
2002/1/31  起床、出社。

 昨日出した書類を訂正などした。午後は寮長とBフレッツの導入について話し合った。

 土曜日に知人と会う話が進んだ。土曜の午前中は秋葉原に行くつもりだったが Robo-One に先行者の開発者が招待されたと言うことなので、そちらに行くつもり。

2002年 2 月の記録

[Top 側へ一つ移動]