[Top 側へ一つ移動]

2002年 3 月の記録

日付 内容
2002/4/1  起床。胃が重いのでバスで出社した。

 17 インチ CRT を梱包して弟夫婦の所へ送ろうとした。ヤマトだとサイズが大きすぎて送れないとのこと。ペリカン便だとぎりぎり送れる大きさだった。

 倉敷からいくつか電話があった。
  • 知っている人からPC を持ってこないのか?との質問。私の職階なら出来るんじゃないの?と。そういうのは辞めようと私言ってませんでしたっけ?
  • 私を担当する課長からも電話があった。私物 PC の持ち込みは建前論で断ろうとした。そういうことは許しませんよ、いくらあなたが優しげであろうと決断を下せない人間であるかぎりは
  • 誰もが私の赴任計画について質問した。所長は親展で届いた計画を有効利用しないようだ、って今まで通りってことだが。ふざけんなよ、全く
 21 インチ CRT についても処分方法が決まった。部屋の 17 インチ CRT/TV の処分も決まった。

 梱包した箱は 22 箱+服 2 箱+ LD の箱。25 箱くらいまでは詰めようかと思う。
2002/4/2  同じグループの人に CRT/TV と一緒に送ってもらった。

 帰りは行きとは別の人に CRT およびヘルメットといっしょに寮に持ち帰ってもらった。

 片づけ。29 個。
2002/4/3  バスで出社。

 倉敷の課長よりメールあり。あるべき姿というものを提示しつつも必要性を認めれば PC を持ち込むことについても部長の許可を取ったとのこと。必要性に関する壁の高さがどの程度あるのか (無限に高いかもしれない) わからないが、今そんなことを言ってもしかたがない。倉敷の課長に敬意を表して、つくばに持ち込んでいた私物 PC は寮宛に送ることにした。

 最終的にものを片づけ宅配便で送った。

 クレジットカードの使用明細と電話の移設の手続きをした。

 挨拶回りをしようかと思ったが実験室に行ったなどで全く人がいないような部署もあった。そこでメールにて挨拶文を送った。

 帰りは課長に送ってもらった。そこで一昨日の件について振ってみた
私 「これまでにもつくば辛いどうした人はいると思うのですが、そういう人は使っていた (= 社内 LAN につないでよい) ノート PC を持ち出しました?」
課長「いや、そんなことはないよ。PC は各事業所が人数に応じて用意するものだから持ち出すようなものじゃないよ」
私 「というのはかくかくしかじかこれこれこういう訳です」
課長「変だなぁ。そんなに PC が足りないのかなぁ」
私 「ともあれ、そういう慣行には疑問を持っていましたが、同じように感じる人 (つくばの課長) がいることが分かってほっとしました」

 やっぱり倉敷はおかしなままなのかなぁ?

 夜、片づけを進めた。一応 30 箱。
2002/4/4  起床、片づけを始めたがなかなか進まない。

 昼を過ぎて市役所に自転車で行った。強風のために土埃が舞い上がり、とても大変だった。なんとかたどりついて手続きを進めた。帰宅後近くの郵便局に行き

 夕刻、ようやく腹を決めて UD Agent を動かしていた PC を停めて箱詰めした。

 現時点で 33 箱+服 2 箱+LD の箱。箱は後 3〜4 箱増えると思う (Kenwood の CD Player や PC /LCD モニタの分はは除く)。
2002/4/5  起床。朝食を食べた後、梱包を再開した。8:00 を過ぎて入浴。また、昨日までに着た服の洗濯をはじめた。

 ごみを部屋から掃き出しておいたら寮の掃除をする人が悲鳴をあげていた。本当は自分で掃除機をかけなければならないんですが余裕がありませんでした、と言い訳を書いてみるテスト。

 デスクトップ PC を箱詰めし、ノート PC と DSU, ダイアルアップルーターと電話のみの構成にした。

 結局、最後の荷物を梱包し終わったのは 0:40 だった。本当にぎりぎりで間に合ったと言う感じ。42 箱+服 2 箱+LD の箱+PC の箱+液晶モニタの箱、といったところか。こちらでは組み立てなかった棚用の板もあるがつくばでは展開しなかったので苦労したものではない。

 部屋のごみをまた掃き出した(こらこら)。そしてクイックルワイパー (ウェット) を買ってきて、部屋の中を手で拭いた。

 16:00 前後に荷物を取りに着た。少しだけ手伝ったがやはり 4F から物を下ろすのはつらい。特に本ばかり詰まった箱はつらい。

 そしてこれから送迎会に参加する。
2002/4/6  起床。瑠璃猫☆彡さんを待った。結構速く到着できそうだと言うメールをもらったが、ついで事故渋滞に巻き込まれたと言うメールをもらった。先に出発の準備をした。

 やがて彼も到着したのでいっしょに清里に向かった。一般道路を派していたときには結構時間がかかったが有料道路に入ってからはすごくスムースに進んだ。

 清里では無線 LAN を初めて経験した。不安定ながらもつなげてメールを送ったりできた。リブレットの人には有線 LAN カードのドライバを手に入れて CF 経由でコピーした後、有線 LAN で CD-ROM が付属した PC に接続して無線 LAN カードのドライバをインストールした。

 今回は胃の調子がよくなかったのでお酒の量を徹底的に控えた。その成果によりいつもよりしっかりしていられた。

 いろいろ話もしましたけど、それはまた別のお話。 
2002/4/7  起床、朝食を取った後、帰りの列車について検索した。そして小淵沢まで送ってもらった。比較的早く着いたので、あずさ 53 号に乗れた。そして、しなの 10 号、ひかり 123 号 (名古屋駅で一つ前のに乗れたことに気が付いたが岡山には 7 分違いでの到着だったのでよしとする) と乗り継いで倉敷に到着できた。

 倉敷から寮までは徒歩で。車がやたらと多い。ショッピングモールで夕食やらなにやらの買い物をした。また Flets ADSL を Web 経由で申し込んだ。

 寮の北側は公園になっているがアンプやスピーカーを持ち込んで大音響を流している連中がいた。良く分からないが寮生の一人が絡まれた?そして寮母さんが抗議に行ったらまた絡まれた?(行かせるなよ)寮母さんは警察に連絡していたようだが…。

 夜、シネコンでブラックホークダウンを見た。映画の最後にリドリー・スコットが“この映画を亡き母に捧ぐ”と記していた。そっかぁ。リドリー・スコット家で家政婦をしていた日本人が書いた本に出ていた、あの気が強くて、息子が何度も再婚するのを嘆き、素っ裸で鏡の前でエアロビクスをするのが日課だと言う肝っ玉母さんはお亡くなりになられたのですね。合掌。
2002/4/8  起床、朝食を取った後、初出社した。昔と比較すると人が少ない感じだった。また、

 今日は部に関する簡単な説明のほかにはあいさつ回りだけ。どちらかと言うと辛気臭い話が多かった。こちらでやる仕事は移動前のとは違うと言うことだ。でもわざわざ呼び戻してまでやらせるようなことかなぁ?新入社員を配属させてもいいでしょうに。

 現部長は組合の会報も呼んでいるようで、そこに出た UD Project について質問した。

 倉敷の人に社内のメールアカウントを移してもらった

 帰宅してからは、届いた荷物の整理に注力していた、ではなく注力している。ようやく 1/3 の箱を空けた。

 とりあえず明日やること (予定)。
  1. 転入届の提出
  2. 運転免許の書き換え
  3. 電話料金の銀行引き落とし
  4. ワイヤレス LAN カードを購入
2002/4/9  起床。朝食を取った後、空けた箱をごみとして出した。その後入浴。

 適当なバスがなかったので駅前まで歩いていった後市役所までバスに乗った。市役所で転入手続きをした後、近くのアプライドへ行った。無線 LAN カードを購入。次に葦高小学校前まで歩いてゆき、OA システムプラザへ。ADSL に関する機器を見たあとに駅前まで戻った。

 駅前の銀行で通帳の記入をした後、警察署へ移動した。しかし警察署に到着した後、免許の書き換えのためには写真が必要なことを忘れていたので一旦寮に戻った。

 免許の書き換えは全く新しい免許を作るのだろうと考えて髪を整え、服を選んで出直した。そしたら…免許証の裏に一筆書いただけだった。これはがっかり。まぁいいですけど。

 結構歩き回って疲れたのでかなり寝てしまった。
2002/4/10  起床、ややぐだぐだしながらも朝食を取り、入浴、出社。

 やるであろう仕事について説明を受けた。む〜〜。まぁいいといえばいいけど・・・

 帰宅後、酒を飲みながら片付け (箱 3 個を空けた) と Lord of the Rings 情報を集約。つくばの課長に送れるだけの物を集めた。
2002/4/11  起床、出社。

 ある程度仕事みたいなことをやった。連絡の確認とか。また、明日は特に行事はなさそうなので年休を取り、部屋の整理を進めることにした。ついでにお医者さんにも行こうかと思う。

 今日も帰宅後は部屋の整理を実施した。また flets ADSL の申し込みについて返事がきた。中継局から 2km 以上はなれているので 8M プランは 1.5M プランより遅くなる場合もありお勧めしない、とのこと。ある程度知人と相談した上で、ダメモトで 8M プランのままでやってもらうことにした。

 ある程度片づけを進めた。昨日の分を含めて 6 箱分始末した。
2002/4/12  ほぼいつもどおりに起床。昨日

 年休を取ったものの睡魔に負けて午前中は眠ってしまった。こういう状態は老衰のような感じで非常に嫌いだ。嫌いだが、しかし甘受せねばならない?

 午後はショッピングモールに出た。駅前まで足を伸ばし銀行から預金を下ろそうとしたら…暗証番号を忘れていて焦った。結局暗証番号は思い出せなかった。

 朝日パソコンを見ると、ADSL に関する代表的な距離とダウンリンク速度の関係が出ていた。中継局から私がいるところまでの距離は 2.7km (ただし直線距離)。3km 前後だとしても 8M プランは 1.5M プランよりよい可能性が残されている。その希望にすがろう。

 ただし夜になってから片付けを進めた。
2002/4/13  遅めに起床。片づけを進めた後、ショッピングモールで昼食を取った。その後岡山へ。

 丸善に行くとシルマリルの物語・中つ国歴史地図があった。店員さんにたずねてスティーブン・レビーの“暗号化”を探してもらい全部購入した。また、パーツ屋さんでAC アダプタのプラグとバナナプラグを購入した。

 帰った後は暗号化とシルマリルの物語を読みふけった。秋月電子の Sw タイプの AC アダプタのプラグを取り替えたが…ノイジーだったのでこのままでは使いにくく感じた。

 バナナプラグをスピーカーコードに取り付けた。これでスピーカーコードが使いやすくなった。
2002/4/14  おおむね早く起床。ハリケンジャーは途中から見たけど…理解できず。リュウキはあやしい。

 疲れて眠ってしまうと言う今までどおりのほとんど何もできない一日だった。
2002/4/15  起床。出社。色々あった後、帰社。遅ればせながら情報処理技術者試験の勉強をはじめた。結構出来が悪い。に止めは全部あったが。

 帰社したら Flets ADSL に関するメールが届いていた。
2002/4/16  起床。

 オリエンテーションで一日がつぶれた。

 合間を縫って Flets ADSL の申し込みをしたら工事の日は 4/30 になった。OK の返事を出したが後で考えたら GW 中でたぶん帰省している…。ADSL モデムやスプリッタはこちらで買うことにした。

 昼休みに情報処理技術者試験の勉強をした。

 帰宅後、情報処理技術者試験の勉強を続けた。会社に持っていったテキストを持ち帰り忘れたので別のテキストを使った。 
2002/4/17  起床、入浴。出社…したら財布を忘れた。

 最後のオリエンテーションが終わり、少し仕事を進めた、というかアイディアを出す方面の仕事をした。

 帰宅したら疲れたので眠ってしまった。 
2002/4/18  起床、出社。

 出張の交渉やら過去やっていた仕事の説明やらその他で時間が過ぎた。

 社内 PC のブラウザで Cockie を無効にしようとしたら外部が見られなくなった。社内のプロキシサーバーが Cockie を利用していることに気がついた。

 帰宅後 Cygwin を DL した。アナログモデム経由なので結構時間がかかった。

 勉強はあまりできなかった。
2002/4/19  起床、入浴、出社.

 今日の仕事は部長への報告から始まった。昔やっていた仕事に関しては…いまいちな内容かなぁ。

 自分の今の仕事は…はてさて。

 いよいよあさっては情報処理技術者試験。今までの中で一番とおる気がしない。たあ、これまでより知識はあるようなきもする。
2002/4/20  昨日 2:00 ころまで情報処理技術者試験の勉強をしていたために起きるのが遅れた。もし平成 11 年のレベルの問題が出たらまた落ちることが良く分かった。

 朝食を取り入浴した後岡山にでた。まずバナナプラグを購入。OA システムプラザに行くためにバス待ちをしたら時刻表をみまちがうなどはずしまくった。ADSL モデム付ルーターを見てみたが NEC のしかなかった。

 倉敷に戻った後アプライドやらデオデオやら OA システムプラザを見たが品揃えはいまいち。こんなものかなぁ。結局足が棒のようになるまで探しても大した収穫はなかった。

 これから最後の追い込みをする予定。
2002/4/21  5:30 ころ起床。入浴後出発した。

 午前の問題は、まぁまぁできた。一度見直した (写し間違いがあったのがショックだった) あと早めに部屋を出た。午後1は時間ぎりぎりかかった。午後2は早めに終わったのでさっさとでた。部屋を出るときに他の人の回答欄を見たら結構空白が多かった。ヒット・アンド・ブロウなので難易度はそれほどでもないのだが。

 倉敷に戻った後 OA システムプラザによって ADSL モデムを注文した。その後帰宅した。

 解答例の紹介が出ていたので確認した。午前の問題は 6 問間違った (正解率 92.5%) 模様。午後の問題は思ったより間違えていた。サブネットの割り振りは途中まであっていながら最後に数値を間違えているし、SQL の部分はそれなりに自信があったのに結構間違えている。がっかりだ。

 午後2は表現の問題こそあるが大体全部できている。どの程度減点の対象になるか?
2002/4/22  起床、入浴、出社。

 本日は検討会だった。感想は特に無し。午前中は途中で抜け出して打ち合わせをした。

 職場にシロアリが出たもよう。

 帰宅したら NTT-ME の ADSL モデムは納期未定との連絡が入っていた。店に確認をしたら販売代理店に問い合わせたら納期を決めきれなかった?引き続き問い合わせてもらうことにした。

 知人に使わなくなった HDD を送付するために、その HDD 2 台をフォーマットした。
2002/4/23  起床、出社。会社から HDD を着信人払いで送った。

 引継ぎに絡んでプログラムの内容を教えてもらった…が完全に理解したとはいえない。

 終業後は歓迎会に参加した。会場に行く途中に駅により

 で、歓迎会の後で主管から聞いた話。私がつくばに行ったとき、交換みたいな形で倉敷に来て、さっさとつくばに戻った部員がいた。彼は倉敷で
「妻がアトピーでその色々大変なので」と主管に伝え、つくばに戻りたいと希望したらしい。まぁ奥さんは本当にアトピーなのだろう。しかし彼が倉敷にいたころに研修で倉敷にきたつくばの部員に対してとても暗い表情で
「(会社を) 辞めたい」といったので、その部員が私に
「倉敷の某部署ってどんなところなんですかぁ?」と驚いたような声で質問してきた、そういう体験をした身としてはとても素直に聞けない理由だ。

「きさん、嫁の病気にかこつけて気に入らん部署から逃げたとか!?恥ずかしかちゃ思わんか、この卑怯もんが」と問い詰めたい。小一時間どころか一週間でも一ヶ月でも問い詰めたい。…恥ずかしく思わなかったりして。
2002/4/24  起床。出社。朝会で手帳を出そうとしたら…ない?最後に手帳を使ったのは…駅のみどりの窓口で帰省用の切符を買ったときだ!というわけで案内所に電話を入れたら…ありました。ほっとしたけど同時に自己嫌悪にも陥った。

 出張の準備でいろいろ書いたが…会社に置いてきてしまった。

 早めに週報を書いた。定時で帰宅し、すぐに駅に向かった。手帳を受け取り帰宅。ほっとした。

 OpenOffice 641d を get 中。SF から get しようとしたら遅いわ止まるわ散々な目にあった。そこでオーストラリアのミラーサイトから get することにしたら結構速度が出た。
2002/4/25  4:00 ころ目がさめた。4:50 位まで寝なおした後入浴した。今日は他所の工場に出張なので背広に着替えるか、と用意をはじめたらズボンがない!まだ箱の中にある模様。後悔しつつ幾つかの箱を空けたがすぐには見つからない。仕方がないので作業服の上にコートを羽織って出た。

 怪しげな服装ながらとにかく出張は済ませた。工場につけば服装は怪しくなくなるし。用件を済ませ、帰宅した。
2002/4/26  起床。今日も 4:30 ころ目がさめた。転勤のお知らせを書こうと思いつつ書いていなかったので書いた。しかし用意した葉書の数が少なかったので、これまで年賀状や暑中見舞いを書いていた相手全員にはかけなかった。

 仕事では、緊急を要したテーマがオリジナルプログラムを作成した人の方に移った。まぁそれが妥当なところでしょう。

 昨日出張した分の仕事はまだ私がやることになっている。

 定時後髪を切った。
2002/4/27  起床、部屋を少し片付け、入浴後出発。コンビニエンスストアで食事を購入し、列車に乗った。

 のぞみを待ったがお客が非常に少ない。九州に帰る人はそんなにいないのか。

 博多駅から歩いて天神に移動。ADSL モデム付ルーターを探した。Bic Camera には望むものがなかった。 しかし、OA システムプラザに移動したら見つかった。そこで購入するついでに倉敷店の予約を取り消した。値段は倉敷店で見積もってもらったのよりやや高めだったが手に入るときに入手せねば。

 それにしてもこの瞬間は倉敷に戻りたくなった(笑)。

 そして実家に移動。まったりと過ごしている最中。
2002/4/28  起床。朝食を食べた後時間をつぶした。11:30 ころ父親と天神にでた。目的のコピーの店は閉まっていた。次に大丸に行き、昼食を食べた後父親と別れた。

 天神をぶらついて ADSL モデムとスプリッタを結ぶのに都合がよい (10cm 位が理想) のモジュラーコードを探したが、さすがに見当たらなかった。OA システムプラザにも Bic Camera にもベスト電器にもなかった。

 書店をぶらついた。サイゾーに指輪物語の字幕問題が載っているという話を思い出し、丸善で探して見つけることができた。インターネット上で話題になっていることを手堅くまとめていた。

 最近、天神コアなんかをうろつくお兄さんお姉さんを見る目が変わってきた。お客様としてみようとしてしまう。
『もし今、私にダイエーをポンと渡されて“経営してみろ”といわれたらどうするか?天神コアのほうが客の入りがいいが (といっても併設のビブレは民事再生法を申請したわけですが) この客をダイエーに引き抜けるか?』とか。

 上記のようなことを考えたりも下が今日のダイエーはそこそこ客が入っていた。

 とりあえず 30 日の午後あるいは夕刻に倉敷に戻ることに決めた。
2002/4/29  起床、朝食後天神へ。郵貯の通帳に記入した。

 ダイエーでズボンを 3 着購入した。最近は股下の長さをいくつか変えたものを売っているので裾合わせの必要がなくて便利だ。足が短いのを実感してしまうが。

 天神で宝くじを購入した。あとはぶらぶらした後帰宅した。福岡市博物館で面白いことをやっていたら言ってみようかとも思ったが世界のオルゴール展だったのでそれほど興味を惹かれなかった。

 父親と一緒に弟夫婦の家に行った。弟と甥・姪は不在だった。私が送った CRT の調子を見たらリフレッシュレート 60Hz で使っていた。リフレッシュレートは変えてないかもしれないと恐れていたがその恐れは的中した。

 画面サイズ (1024x768) はこのままにしておいてくれということだった (1280x1024 にして見せたが気に入らなかった) のでリフレッシュレートを 85Hz に上げちらつきだけ解消した。
2002/4/30  起床。朝食を食べた後天神へ。みずほで通帳を記入し、少し預金をおろした。

 次に大学へ行った。教授と助手の人としばらく話した後博多駅に行った。のぞみに乗れそうだったがなかなか売り場の客がはけないのでのぞみはあきらめ、レールスターに乗った。

 岡山駅内で昼食を摂り、倉敷へ。OA システムプラザで電話用のケーブルを購入した。そして寮に移動した。

 ADSL の工事を行なうはずの時刻より少し前から ADSL モデム付きルーターを接続しはじめた。どうせいろいろ設定しなければならないのだからというわけである。ルーターの PPPoE 機能のところに ID とパスワードを入れたらあっさりつながった。

 速度は上りが 416kbps, 下りが 736kbps。遅いといえば遅いが、収容局から 3 km 以上離れていることを考えると上出来じゃないかと思うし下りは ISDN よりは 10 倍速い。また 1.5M プランにしたら速度が改善するかという点だが微妙であり料金は月¥200 高いだけなのでこのまま行こうと思う。

 最初、HomePage Builder の ftp コマンドが途中で動かなくなってあせった。ffftp を使おうかな、と ffftp のサイトに行ったら ADSL や B flets で同じような症状が出るとのこと。パッシブモードにせよと言うことなので HomePage Builder の ftp コマンドから設定する場所を見つけ出し、実行したらうまく動くようになった。

2002年 5 月の記録

[Top 側へ一つ移動]