[Top 側へ一つ移動]

2002年 4 月の記録

日付 内容
2002/5/1  昨日のうちに InoculateIt Personal Edition 所有者への E-Trust Armor 優待販売に申し込んだ。パターンファイルは IPE と同じものを使う模様。

 ADSL の転送速度は結構速い。しかしモデム/ルーターを再設定後、リンクを切断・再接続するのに必要な時間は結構かかる。

 部屋の片づけをする、といった割には大したこともできなかった。棚に入れたものをつめなおしたり洗濯をして時間が終わった。明らかに使わないものは捨てることにしよう。電源コードはかなり捨てられるはずだし。

 のぞみで福岡に戻った。
2002/5/2  起床、今日も天神へ。ADSL 用ノイズ対策グッズを買うかどうか悩んだ。朝日パソコンの記事を読んだところ、現状の回線距離とダウンリンク速度は ISDN の干渉ありの場合に近い。いろいろやっても無駄かもしれない。

 でも取りあえず試してみることにした。ノイズフィルタやらなにやらを買い込んだ。また、オプティカルマウスを購入した。丸善ではテクニカルエンジニア (ネットワーク) の過去問を購入。

 仕事上関係がある検定手法を質問したら、χ二乗検定であることを教えてもらった。明日関連書籍を探そうと思う。

 ネットワークの問題を解いてみた。平成 7〜9 年ので 76 〜87 点といったところだ。結構忘れている。
2002/5/3  朝起きたら天候が良くなかった。取りあえず本を買いに行くのは断念して親ともども弟夫婦の家に行った。

 というわけで一日中甥や姪と付き合う羽目になった。母が習字を教えている間、そしてしつこく遊びに誘う彼らを適当にあしらったそれなりの期間を除いてはずっと付き合う羽目になった。

 その代わり夕食は私も一緒に外食ということになった。ご馳走様でした。
2002/5/4  起床、朝食を取った後天神にでた。

 丸善、紀伊国屋書店、り〜ぶる天神でχ二乗検定が載ったテキストを探し回った。結局り〜ぶる天神で見つけた本を買った。

 その他 SQL の本も買った。これまでは過去問を解くばかりで新しい問題が出ることに対処できていなかった。 E-R 図もいまだにまともにかけないが SQL 文はなんとかしたい。

 今日もネットワークの過去問をといている。さっさと午後の問題に進みたい。
2002/5/5  起床、ネットワークの問題を解き、朝食の後、天神へ。

 紀伊国屋で CD を 2 枚購入。くじの補助券がたまったのでくじを引いたら D 賞 (ビリ) だった。む〜。

 帰宅後もネットワークの問題を解いたり SQL の勉強を進めたりした。
2002/5/6  起床、食事の後しばらくして親に駅まで送ってもらった。

 新幹線は流石に当日は満席だった。列車の中でも少し SQL について読んでみた。10 日分を 3 日ほどで目を通した、という所か。

 部屋に戻った後、ADSL モデムの速度改善をもくろんだ。コンピュータの電源コードや ADSL モデムにつながるラインにノイズフィルタを挟んだが、速度は向上しなかった。ただリンクしやすくなったような気はする。

 ADSL 環境になったこともあるのでインターネットで SQL サーバーについて調べてみた。Postgre SQL は Win32 Native なものもあるとは…。

 Apache についても手に入れた。IBM 版の Apache を手に入れようかとも考えたが登録が必要なので Open SSL を使うタイプを採用しようかと思う。

 インターネット電話についても調べた。どれを使おうか?
2002/5/7  起床、入浴、出社。

 仕事としては出張した時の報告みたいなのを書いた。その他に、同期入社した人物の母親がなくなったのでみんなで香典を送ることにしようとしててんてこ舞いになった。同期入社の社員は結構出張に行ってるし、しかも長期だし…。今、いた人だけの分を集めて送った。

 帰宅後、まず DiCE を入手し、スタートアップに入れた。しかしどこの Dynamic DNS Service に入るか迷ってその先までは進めなかった。

 2ちゃんねるにマタンゴのスレッドがあったので見入ってしまった。家族全員で鑑賞された方がいらっしゃるとは微笑ましい。マタンゴが DVD 化していないか調べたが海底軍艦共々まだビデオしか出ていなかった。ガス人間第一号を買った身としてはぜひ購入したい一品ではある。

 2ちゃんねるのスレッドタイトルにはひかりごけがどうのと書いてあったので探してみた。経緯が書いてあるページ経緯と小説について書いてありかつご当地を旅しているページ (お薦め)映画化の失敗がよくわかるページ?が見つかった。小説の紹介と比べるとそう違ったことをしている訳ではなさそうなのだが…単純に映画化してはいけないということだろうか?
2002/5/8  起床。出社。

 とりあえず仕事をした。

 ニュースの森で、猫を虐殺し、2ちゃんねるとおぼしき掲示板で公開した話を取り上げていた。ただJNNのその掲示板の扱いはいまいちのような気がした。

 新潮文庫のひかりごけ、購入。なかなかシビア。
2002/5/9  起床、入浴、出社。GW 帰省時、母に風邪をうつされた感じ。

 仕事はそこそこやったがなかなか進まず。
2002/5/10  起床、入浴、出社。

 午前中は席替え。午後は安全会議…。

 高校同窓会の ML の特に過去ログを公開するために動いている。ダイナミック DNS サービスをに登録して正引きだけのドメインを手に入れた (とりあえずは ML 利用者だけに限定公開)。さらに Apache と ActivePerl をインストールしたのだが…

 ルーターの設定をいじった時にページが外からちゃんと見えているのかどうかがよくわからず苦労している。私のリクエスト (というかパケット) がルーターを越えて外に出てまたルーター経由で戻ってくれれば分かるのだけど。

 MHonArc も手に入れたけどよくわからないなぁ。

 む〜、日本の大学はくみし易し?まぁいまなら自前でサーバーを立ち上げることも容易ですけどちょっと前までは決してそんなことはなかったし。また、サーバーを立て切れない人が告発するなら2ちゃんねるででもやれということ?
2002/5/11  起床、朝食後入浴した。

 Apache をいじっていて一日が過ぎた。とりあえず適当なトップページを作って公開してみた。

 ときどき寝た。

 しかしログを見ると結構侵入が試みられて (CMD.EXE を実行しようとして) いる。Nimda を除けば世?で言われているように韓国のプロバイダからばかりだ。 CodeRed と Nimda の来訪が韓国から多いということでした。一番悪いのは対策を取らない発信元プロバイダだろう。
2002/5/12  起床、今日はハリケンジャーもリュウキも見た。

 しかし結構横になってしまう。今日も一応 Web はいじらないではなかったが…ほとんどいじってない。

 かなり遅くなってから入浴した。

 今日は日本からの Web サーバーへの侵入が試みられた。さっそくログをそのプロバイダに送り対処を求めた。

 日記を書いた後なんとか MHonARC を動かし同窓会 ML をパスワードつきで公開するところまでこぎつけた。日本語対応化パッチを当てずに MHonARC を動かしたためか一部がおかしくなった。その尻ぬぐいを手作業でやったのであまり練られなかった。
2002/5/13  起床、入浴、出社。

 仕事、あまり進まず。今日は…眠い。

 終業後は歓迎会に出た。年をとった連中の言うことは『脳がスポンジになったなぁ』ということ。
2002/5/14  起床、入浴、出社。

 仕事用の道具を探したが、見つからない。

 検定の仕方がよくわからずなやんだ。自分では検定法が理解できなかったので奥村さんに教えを乞うた。そのおかげで勘違いしている部分がようやく分かった。

 メーリングリストの過去ログで、送ってもらった分をようやくマージできた。
2002/5/15  起床、入浴後出社。

 仕事、あまり進まず。

 終業後、同じ部の人の送別会に参加した。

 同窓会 ML のインデックスは既に大きすぎると感じている。そこで mod_gzip を使ってせめて回線速度由来のボトルネックを押さえようと考えた。Win32 用のモジュールを入れて http.conf をいじったがうまく行かない。なぜ?

 MHonARC を使ってメールアーカイブを html 化する時にうまく変換できなかったりメールを取りこぼしたりしている。うまく変換できず文字化けするメールはタイトルが S-JIS だったり Content-Type が指定されてなかったので、それらを修整、追加したらうまく変換できるようになった。メールを取りこぼす件は、そういうメールだけ別アーカイブにしておいて先に変換すればよさそうだ。
2002/5/16  起床、出社。

 仕事はそこそこ進んだ。また出張になるかもしれない。知人が昇格していたのでお祝いメールを送った。

 帰宅後 Apache を更にいじった。mod_gzip をようやく組み込めた。詳細はここに。多くのページで紹介されている方法でうまく行かなかったのでどれだけ fj.net.www.servers で質問しようかと思ったことか。しかし多くの人ができているのに私だけできないことに対して答えられるかというと難しそうだ…ということで人に頼る前に (インターネットでやり方を検索している時点で人に頼っているともいえる訳だが) 自分で探すことにした。

 MHonARC をバッチファイルで動かし、更に定期的に動作させるようにした。
2002/5/17  起床、入浴、出社。

 月曜は出張することになった。仕事で統計を使おうとしているのでその説明をしなければならない。

 こっそり会社から自分のサイトにアクセスして分かった。mod_zip が有効にならない場合がある。少なくとも私が勤めている会社のゲートウェイは gzipped されたメッセージを許してくれなかった。圧縮→そのままでは読めない→不許可、ということか?自分の環境が非対応というのはまぁいいけど、mod_gzip が使えない人がいるのは残念だ。

 ともあれ、次は SSL 対応?SSL が使えるようになれば秘匿性が高まるし。

 MHonARC の設定をいじりはじめた。そもそもは目次を分割できるということにようやく気がついたことから始まる。
  • 1500 以上の項目が並んでいたって理解できる人がそんなにいるとは思えない。そこで 500 メッセージごとに分割することにした
    • 見なおしてみたらやはりメッセージ数が足りないかなぁ?
  • 少なくとも NN4 は<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html;CHARSET=ISO-2022-jp"> というメタタグがサブジェクトインデックスに 入っていないと文字化けしやすい。これにも何とか対処できた
  • メールソフトの設定条件やタスクの起動条件を強化してできるだけメール取得が続くようにした
2002/5/18  起床、入浴。

 メーリングリストを構成しなおした。足りないメッセージがあったので送ってもらった。しかし、送られてきたメッセージは見たことがある…うっかり消してしまったのか?namazu も導入してみた。なかなか面白い。

 これでだいたい一日が過ぎた。
2002/5/19  起床、ハリケンジャーと龍騎をみた後コンビニに行き、電話料金を支払った。戻ってきた後またテレビを見た。龍騎には悪人ライダーが何人か出てくる。彼らは現実世界でも悪徳刑事だったり悪徳弁護士だったりダークサイドハッカー?…クラッカーともいえないようだ…だったりするようだ。しかし登場する (刑事のときは見逃した) 弁護士やハッカーが腕利きにみえない…。本当に腕利きな表現をしたら悲惨な進行になるとは思うけど、もうちょっと何とかならないものか。

 洗濯をしながら眠り、風呂に入った後、明日の出張の切符を買いに行った。

 駅前の書店で鉄人 28 号の本を立ち読みした。マンガ版の正太郎君は結構悪逆非道だし鉄人に対して愛情をもってないのだと紹介されており (実際にそういう描写が出ていた) とてもおかしかった。マーズを除けば人的被害を最も多く出したロボットだそうだ。出自が軍事兵器だしなぁ。でも背中のロケットが S 国 (当時のソビエトを暗示している) 製ということは知らなかった。

 帰宅後も寝たりいろいろして過ごした。

 地球シミュレーターが世界最速になったとか。しかし約束を反故にしてクローズドになりそうだとか。まったく日本の管理職どもは…。
2002/5/20  5:00 に起床。入浴後出発。駅までは徒歩。JR を乗り継いで目的地に行った。

 打ち合わせをした後、割とすぐに戻った。あちこちのダイエーがいよいよ閉店に向けて動きだしたようだ。

 打ち合わせ絡みでダイエーやらホームセンターによって良い材料を探したが…気に入ったものは見つからなかった。

 昨日の ML へのリンクは、元データが削除されたために見えなくなった。
2002/5/21  起床、出社。

 提案書を作成。完成しないうちに終業。

 上記の打ち合わせ絡みの仕事について、最初段ボール紙で作ってみたが労力の割に大したものにならなかった。しかし、良い材料が無いか探したら適当なものが見つかった。

 帰宅後、疲れたので寝た。
2002/5/22  起床、入浴、出社。

 しごとは、まぁまぁすすんだ。

 昨日作りきれなかったものを作ってもらったら… 100 個 (10x10) 穴を開けてもらうはずのものが 99 個 (11x9) になっていた。むむ〜。

 頼まれたデータを引っ張り出すために梱包をといてなかった PC を取り出して動かした。
2002/5/23  起床、出社。

 打ち合わせ絡みの物には手をつける気力ナシ。昨日 PC から取り出したデータは pdf 化すると意外に小さかったので社内メールで送った。確認の電話をかけると前書きも欲しい模様。

 その他仕事は色々

 部会が結構長くかかった。帰宅後もその仕事をやった。折れ線グラフを作らねばならなかったのでためしに OpenOffice の Calc を使ってみた…いかん、グラフにするとラベルの日本語が化けてしまう。StarSuite はどうなんだろう?
2002/5/24  起床、部会の仕事、入浴、出社。

 午前中は打ち合わせ絡みのブツを作り上げて送った。また、部会の仕事を続けた。出身研究室から頼まれた話 (専門外なのでアクションは別の人に頼んだ) も進んだようだし…。

 昼休みに寮に戻り、また PC を引っ張り出して頼まれたファイルを取り出した。その他色々実施。

 Mozilla 1.0 RC3 が出ていたのでさっそく入れた。

 Nikon が 5/29 に新しいデジカメを 3 機種発表する?
2002/5/25  起床、食事、入浴の後、岡山へ向かった。丸善で注文していた本…“裂けた岬”と“知床に今も吹く風”を購入した。

 昼食を食べながら“裂けた岬”をぱらぱら眺めた。泣けてくる。

 帰宅後疲れたので少し寝た。

 土曜ワイド見はじめたが…麻生祐未さんの演技はいまいちだった。
2002/5/26  起床、入浴、洗濯をしつつ朝食を買いに行った。

 PC をしまうために発泡スチロールの壊れた部分を修繕した。

 覚え書き。(世間で言われているような形での) 円周率が 3 になるはデマ。ただ、運用側がデマこそ本当の姿だと考え、そういう風に運用せよと徹底することは多いにあり得る。

 ホームセンターで収納ボックスを二つ購入した。最初奥行きだけ調べて買いに行ったが高さも重要だと気がつき、一旦部屋に戻った。結果、奥行きがありすぎてやめたタイプのボックスを買うことにした。ところが持ち帰る際に道を間違えてかなり時間がかかり、持ち疲れて腕が上がらなくなった。数時間たった今も腕が上がらない。

 ともかく収納ボックスの中に服を放りこんで一息ついた。

 やたらと2ちゃんねるを読んだ。レンズマンシリーズのスレッドを読んで新訳版を買いたくなった。
2002/5/27  起床、朝食、出社。

 今日も腕が痛い。一日で筋肉痛になるなんて、なんて若いんだろう…むなしい。本当は即日筋肉痛になりました。

 仕事はあれこれやったからそれなりに進んだような進んでいないような。

 午後すぐに部会で集まり発表の準備を行なった。

 帰宅後、レンズマンシリーズを探したらグレーレンズマンしか置いてなかった。三惑星連合軍宇宙パトロール隊は売り切れか?

 当地のダイエーは本日の営業をもって閉店。どうなることやら。
2002/5/28  起床、入浴、出社。

 大量の試料の分析を行なうための手法を考えた。また、新しく行なうシミュレーションのデータ処理法について学んだ。

 明日の部会の発表準備で結構時間を取った。また、定時後に発表準備のまとめと追加作業を行なった。
2002/5/29  起床、出社。

 昨日までの準備をもとに責任者が発表をした。他所の部会の発表に対する所長のコメントについてむかついた部分もあったが…まぁいいか。無視無視。

 大量のデータ処理のための問い合わせをあちこちにした。

 2ちゃんねるの液晶モニタのスレッドで DELL のモニタがよさそうだが単体売りしてくれない、という話が出ていた。
『つくばの部署で買おうとしていた PC はどうなったかな?』と気になり聞いてみたら、モニタはこれまで購入したのと同様の 17", 1280x1024 のにしていたが HDD を 3 発積むことにしていた。おかげで私のほうも物欲が沸きはじめた。

 終業後また部会の集まり。私か私の同期のどちらかが産能大学のセミナーに参加すべし、という話になったが調べてみたら来週だった。どちらが参加するにしてもちょっと焦らなければならない。
2002/5/30  起床、入浴、出社。

 産能大学のセミナーは私が行くことになる模様。東京で宴会があるなら参加しようとも考えている。なさそうな気もする。…東京に

 今日はシミュレーション用データを作りまくり、バッチでソルバーを動かす方法を教えてもらった上で起動させて帰った。結構充実した一日だった。

 IBM の T210 や T221 が値下げしていたことにようやく気がついた。それでも 67.8 万円とか 125 万円するからなぁ。

 明日までにすませなければならないことをさっさとやらなければ。
2002/5/31  起床、入浴、出社。

 シミュレーションの結果を見たら結構な数が不自然な結果になっていた。パラメーターを変えて再開…という前に設定値を少し加減せねばならぬといわれ、全部やり直した…あ、別タイプの形状のは不自然な結果になった分だけやり直した。

 今日モア出にすませるべきことは適当にすませた。

 部会長が所長にセミナー参加の話をしたら「部会長が最初に行くべきだろう」といったことでセミナー参加の話はなくなった。この所長の言い分は尤もだと思うがこういうことはもっと早く決めてくれ。

 その他は特になし。

2002年 5 月の記録

[Top 側へ一つ移動]