[Top 側へ一つ移動]

2002年 5 月の記録

日付 内容
2002/6/1  起床、入浴

 UXGA クラスの液晶モニタを買おうと調査を始めた。となるとやはり外国では単体売りをしていると2ちゃんねるに書いてあった DELL の 2000FP が気になってしまう。ともあれ気にかかっているのは BenQ のと DELL、そして Dinner の液晶パネルはスペックが全くと言っていいほど同じなので統一のパネルを使っているように感じる。番外で ということになるか。DELL の 2000FP について調べたら「後々は単体売りも予定している」といったプレスリリースをやっているようなのでとりあえず“単体ウリの予定は?”という問いあわせのメールを出した。

 うっかり Netscape のブックマークの一部をなくしてしまった。仕方がないので過去のブックマークを使って修整した。
2002/6/2  起床。ハリケンジャーもリュウキも見た。

 結構疲れていたのでグズグズしていたら 15 時になった。

 駅ビルに入っている本屋でレンズマンを売ってないか探しに出た…が売ってなかった。アプライドの近くに本屋があったな…とそこまで歩いていったが店はなくなっていた。もうついでに OA システムプラザまで行くかと歩いていくと私が勤めている会社に文具を納入していた会社 (が途中にあるのだが) も倒産していた。

 駅横のビルに入っている書店によったら銀河パトロール隊も売っていたのでグレーレンズマンとあわせて購入した。部屋に戻った後読んでみたが…確かにアメリカ臭さが強いですね。子供のころはこういう強引さは結構すきだったけど。ブッシュ現大統領、これを愛読してないか?

 slashdot japan や techside net でタカラが“ギコ猫”という名称を商標出願していたことが分かった、という話題が出ていた。どういうつもりなのか?有志による faq はこちら。faq にあるように www.2ch.org の内容が takaratoys.co.jp と同じにみえるのは単なるいたずら (2ch.org の主がフレームを 100% に広げて転送している) とのこと。

 先程鏡を見たら疲れが顔に出ていた。
2002/6/3  起床、入浴、出社。

 部会絡みのことやら何やらをやった。シミュレーションの結果がうまくあわない。

 タカラはギコ猫の商標出願を取り下げたとのこと。

 IBM の T210 が期間限定で値引き販売をするとのこと。でもそれでも 47万 9千円。消費税込みで 50万 3000円ですか。反応速度が 50ms でなければなぁ。

 DELL から返事のメールが来た。純粋な単体販売の予定はまだない、とのこと。でも T210 の値引き販売のこともあり、ぎりぎりまで動きたくなった。BenQ の品物はまだ出ていないようだ。Dinner のは手に入るかもしれない。
2002/6/4  起床、入浴、出社。

 シミュレーションの結果がうまくあわない。何故?コンパイラの最適化を行なったぶんと行なわなかった実行ファイルから得られた形状データを比べてみたが座標が 0 になる部分が微妙に異なっている。しかしそれが本当に結果に関っているのか?

 液晶モニタ、2000FP を買う手段を探したがあまりなさそうだ。やはり T210 しかないか?

 今、メインに使っている PC は結構システムダンプを起こしやすい。マルチメディア機能を入れるとこうなりやすいようだが…そこで昔の機器を立ち上げることにした。これまで会社で使っていた PC の HDD を換装し、カード PC を二組挿した。ソフトのアップデートその他を行なうところまでやった。メールクライアントや MHonArc、Apache のインストールや設定は後でやる。

 しかし…3 台分 PC が動き出したらうるさいうるさい。その気になれば (ただし電源が保たねばならないが) 後 3 台分動かすことができるが…。

 サッカー日本チーム、とりあえず引き分けということでおめでとう。
2002/6/5  起床、入浴、出社。

 やっとシミュレーションの問題点が分かった。パラメーターを変えてシミュレーションをやり直した。

 PC のケースを少し開けて冷却度を上げた。

 2ちゃんねるリオンのトップ画像ケレボルンとガラドリエルになったそうなのでブラウザで見に行った。なかなか良い雰囲気だ。

 PC に Perl と Netscape と MHonArc と namazu, kakasi をインストールした。
2002/6/6  起床、出社。Klez が二通ほど到着。

 シミュレーションの問題は片づいていなかった。結局はコンパイラが問題の模様。gcc, bcc32 では桁落ちの誤差で 0 になりきれてないところが出るのに対し、HP-UX 付属の cc や MS Visual Studio の C コンパイラはそういう処をうまく 0 にしているらしい。

 沢山のファイルを ftp しなければならなくなったりして面倒くさくなったので ffftp をインストールしたりした。telnet 用に TeraTerm を入れてやろうかいな。

 それにしても暑い。しばらく前に結構雨が続いた日々があったが実は梅雨は明けたのではないか?

 Apache を動かす PC を移動した。 1 時間ごとにバッチファイルが動くために DOS 窓が開いたり、サウンドカードを入れているせいかよく落ちるので、そういうことを気にせずに済むようにした。しかし動作の確認がやりにくくなったのもたしかだ。

 Lotus のメールマガジンで、営業を IBM に移管したという話が来た。感慨深い。
2002/6/7  起床、入浴、出社。

 シミュレーションの問題について、以下のような手法が適用できることが分かった
  • HP-UX 付属のコンパイラを使えば何とかなるらしい、ということでこちらを採用した
  • マクロ #define cut(x) ((fabs(x) < 1e-10)?(double)0.0:(double)(x)) を定義し、座標書き出しの部分に適用してもよい。Δεは最大でも 4e-14 のオーダーだったので閾値をその程度まで狭めてもよい
土日に計算を進めるためにモデルを作りまくった。

 Web Server はとりあえずまともに動いているが、アクセス解析をしにくくなったのが辛いところ。

 今日もまた Klez が来た。どうも biglobe の postmaster を偽装したような感じで結構悪質だ。
2002/6/8  起床、入浴。

 今日も klez が到着。plala に接続し、dion 経由で来るものばかりだ。なんとなく一日が過ぎた。

 ネットランナーを購入。中華キャノンを製作した。完成するまでに結構時間がかかった。キャノンを装着すると、とても卑猥だ。
2002/6/9  起床、入浴。ハリケンジャーもリュウキも見た。仮面ライダーガイ (芝浦) はあっさりお亡くなりになったなぁ。

 USB キーボードを買いに OA システムプラザに行った。到着するまでは IBM の Space Saver Keyboard を注文しようと考えていたが、Happy Hacking Keyboard 2 があったのでこれを購入した。Dinner の LCD モニタを見積もってもらおうとしたが厚かったことがないので分からないといわれた。

 あわせて COOLPIX 4500 を予約した。

 今日もあらたに中華キャノンを作った。

 日本の初勝利、非常にめでたいと思う。稲本のシュートは実際はオフサイドらしいしロスタイムは少々短かったようだが、これまでの他の試合 (イギリス・アルゼンチン戦、イタリア・クロアチア戦) を見ていた限りではもっとすごい判定が出た (特にイタリアの幻のゴールなんて…あれはひどすぎる) ので、こういうのもありかと。

 するとこういう画像を示した人もいた。この画像とこのスレッドの解説によればオフサイドではないとのこと。
2002/6/10  起床、入浴、出社。

 土日に計算させた結果を書き出した。しかしいまいちな値も結構見られた。

 新たなプログラムをしこんで御仕舞い。しかし結構疲れた。

 結構疲れたので部屋に戻った後ほとんどすぐに眠ってしまった。
2002/6/11  早寝をしたために午前二時に起床。

 今日は部分日食だということだったが曇っていてみえなかった。

 書き出した結果を処理したら良くないことがよくわかった。パラメーターを変えたプログラムを作りなおして実行して帰宅した。
2002/6/12  起床、入浴、出社。

 シミュレーションの結果からデータ採取。

 昼休み中に部屋に戻り、T210 のオンラインショッピングに挑戦した。しかしなぜか旨く行かない。時間切れで会社に戻った。

 シミュレーションを続行。データを整理しているとうまく並ぶものと並ばないものがあったりそもそもソルバーが動かない条件すらあることが分かってきた。結構面倒くさい。

 帰宅後 T210 の注文に再挑戦した。どうも全角で記入せねばならなかった部分を半角で記入していたのが問題だったようで、そこをやり直したらうまく注文できた。50 万円の 液晶モニタ…。
2002/6/13  起床、出社。

 シミュレーションについて、プログラムの製作者との意思疎通が十分でない。聞いてないことを言ったかのようにいわれるのは不愉快だ。

 あらためてシミュレーションをやりなおした。結果は次々とこれまでの結果に追加していった。

 定時後は勉強会。今いる部署は機械系が多いと聞いていたが科学構造式なんかもぱっとは出てこないのね。む〜。

 疲れて早めに寝たはずだがパラノイア的な悪夢を見て目が覚めた。Sci-Fi Harry なんてのをテレビでやっていたけど…。

 日本ヘラルドより映画“ロード・オブ・ザ・リング”の字幕はビデオ・DVD で手直しするし次回以降の翻訳に (手直しする人と同一人物である) 協力者を置くというような公式見解が出た。めでたしめでたし?
2002/6/14  起床、入浴、出社。

 午前中は大急ぎで月報作成。

 昼休みに部屋に戻った。インターネットニュースを見たら“ウルトラマンコスモスの主役、(2 年前の未成年時に) 傷害恐喝で逮捕”と。む〜ん。主役の人となりを検索したらウォーターボーイズにも出ていたことが分かった。見た目は険があるタイプじゃないのにね。

 シミュレーションでやってなかった分があるのに気がついた。土日で計算すべく大急ぎで条件を出した。

 部屋に戻った後、日本が勝ったのを確認した。めでたいめでたい。しかし日本の勝利を確認して以降は疲れたので眠った。T210 はまだ到着してないしねぇ。

 起きたらサッカーの様子が寝る前の予測と全然違った状態になっていたのでびっくりした。ロシア・アメリカ・ポルトガルが有利と思っていたらぜ〜んぶ負けた。眠って起きたら別次元にやってきた?

 お〜スラッシュドットで話題になった地球シミュレーターのクローズド運用について、誰が決めたかようやく判明
2002/6/15  起床、入浴。

 DigitalMars C++ というのがあるそうだ。この C++ の開発者は D という言語も開発しているとのこと。

 高校生のためのイベントを大人がやっても仕方がないといえば仕方がないが、楽しそうなのでやってみた。定義してあるとおり再帰を使った単純なインプリメント計算量がリニアな例。以上二つは変数の有効桁数が足りないので f(35, 35) までしか計算できない。

 そして long long int を使った例。このプログラムは ANSI の範囲外なので答えにはならないが f(70, 70) までは行けるようだ。しかし変数張が 64bit でも f(100, 100) は計算できないので可変長整数を作らねばならない。本気になれば今日中にできる、と思ったが面倒になったので完了せず (苦笑)。

 夕刻 T210 が届いた。お、重い。RADEON や RADEON 8500 だと DVI-D は 1600x1200 までしか出力できない。というわけで 2048x1536 の解像度はアナログでしか使えない。DVI-A あるいは DVI-I ケーブルを使わないと。

 それはともかく T210 の画質は只者ではない。偏光膜の斑がはっきり見えない。常時点灯の画素は今のところ見つからない。わざわざ探すのはちょっと恐い (苦笑)。モニタに耳を近づけると高電圧を発生させるための“チー”という音が聞こえる。しかし PC のファンががんがん回っているところで使っているので普段は全く気にならない。
2002/6/16  起床。リュウキ見た。これまでベルト?が壊れてモンスターとの契約が解除されたらモンスターに食われた例があったが、芝浦は契約モンスター (メタルゲラス) にしたわれていた?復讐をしてくれてるようだ。

 コスモス主演者の犯罪を追いかけていたら結構時間が過ぎた。また、ブックマークがまたふっ飛んだので作りなおした。

 大画面を使うと慣れないうちは結構疲れる。しかし慣れると離れられなくなるからなぁ。

 DigitalMars C++ と BCC32 とで昔作ったシミュレーションプログラムを動かすと、計算結果が少し異なった。浮動小数点演算の計算順で誤差が増減しているのかもしれないがちょっと気持ちが悪い。
2002/6/17  起床、入浴、出社。

 部長報告の後、土日で計算し続けた結果を処理した。それなりに疲れたのでそこでおしまい。

 子供がいる同僚に
「ウルトラマンコスモス見てます?」とついきいてしまう。一昨日は身も蓋もない表現で放映中止を告げるテロップが入ったらしいが
「うちの子まだ漢字読めないから」ということで彼の子供は大丈夫だった模様。

 ウルトラマンコスモス関係の情報を眺めまくったが…容疑者擁護の人の中には頭の中が一線を超えちゃった人がいるような…。容疑者側にある程度組むべき事情はあるかもしれないがそれは今のところ見えてきてないのに…
2002/6/18  起床、入浴、出社。

 シミュレーションばかりをやっていた。大体できた結果をメールで送付。残りは一タイプ、いくつかの形状を…

 サッカーは日本が負けて残念。モチベーションが下がったか?
2002/6/19  起床、入浴、出社。

 シミュレーションは今日で御仕舞い?残っているぶんはまともに動かず。

 ん〜まだ課長になってないのに部長から (長期の他工場駐在に入った) 課長にかわって課長月報を書けといわれた。しかもそれはそもそも課長が部長に託したものじゃないかよ〜。丸投げしやがって。

 というわけで部員の月報を読みなおしはじめた。む〜今月やったこととして書いてあることと先月の月報で次にやることとして書いてあることが全然違う人物がいるよ〜。

 DVI コネクタ 1 個分で 2048x1536 の出力が出来るビデオカードを探した。またそういうことができるかどうかも調べた。
  • DVI-D 出力で 2048x1536 まで表示可能なビデオカードはハイエンドのタイプの中でも見つからなかった
  • DVI コネクタは一つににつきオプションを含めると 2 つのリンクが可能。オプションま分まで付いているものに限っては 2048x1536 の表示は可能…だけどそういうカードは今のところ作られていないのでしょう

 他所の部署に TRIZ を紹介?

 帰宅後 Apache の最新版が出ていたのでさっそく置き換えた。

 トルシェの後任って誰になるのだろう?なんとなく日本人になりそうに感じるが、それだとあっという間に凋落しそうで恐い。
2002/6/20  起床、出社。

 月報を作成。および勉強会の準備。

 DigitalMars C/C++ のテストのために最小二乗法プログラムを作成。普通に動くことが分かった (結構いいかげんな結論)。
2002/6/21  起床、出社。

 課長月報の作成を続けた。それで一日御仕舞い。

 なんかくたびれたのですぐに寝た。
2002/6/22  いつもより遅く起床、入浴。

 予約していた CoolPIX 4500 を取りに行った。あわせて DVI <-> DIN15 ケーブルも購入。

 ケーブル購入は液晶モニタの裏ぶたを閉じるためだったがフェライトコアがぶつかって閉じられなかった。

 ウルトラマンコスモスをきちんと見た。最初のコスモスのコメントには苦笑した。内容はアクションが中心になっていた。唐突にカオスウルトラマンが出ましたが…

 サブ PC (Radeon 8500LE) 側をアナログ入力に取りつけ再起動したら…一応全画面で 2048x1536 で映ったが映り方がおかしい。
2002/6/23  起床、ハリケンジャーとリュウキみた。メタルゲラスが今は亡きご主人様の仇の言いなりに…。

 体調が優れないので結構寝てしまった。入浴。

 このスレッドは結構タメになった。

 今日調べたわけではないが、一応覚え書き
  • DigitalMars C++ の、BCC に対するアドバンテージとしては Win16, OS/2 アプリケーションを作れるところがある
  • コンパイル速度はとにかく速い
  • 情報は Wonderwitch の ML が充実しているとのこと。Wonderwitch の ML の最初のほうを見ると LSI C を使っていたようだが物足りなくなった??
2002/6/24  起床、入浴、出社。

 定時直前にやってもらっていた測定の結果が来た。結果は思わしくないといえば無い、結果が出てるといえば出てる。
2002/6/25  起床、入浴、出社。

 検討会で一日が終わった。昔関っていた仕事は人が変わって元の木阿弥。
2002/6/26  起床、入浴、出社。

 課長の代わりに部長に説明したり、部会の活動をしたり…。

 Dual-Link できるビデオカードを引き続き探すもなさそう。
2002/6/27  起床、出社。

 TRIZ やらなにやらで一日を過ごした。さらに勉強会もあったし。

 どすぶいだにょ☆の pdf 版を昨日から手元のサーバーに置くようになったがアクセスがかなり多い。人気っぷりを改めて感じた。しかし途中でダウンロードが止まる人もいる模様。ダウンロード支援ツールのお薦めが必要か?
2002/6/28  起床、入浴、出社。

 午前中は TRIZ の実践。午後は TPM 関連のお祭り (苦笑) に参加。やれやれ。

 2ちゃんねるで杉浦太陽氏関連をずっと漁っていた。後味の悪い終わり方になりそうだ。
2002/6/29  起床、入浴。

 “なにげに”という言葉がよくわからない。“なにげなく”からの誤用にしては理解できない使い方をしている場合が多い。“なにげに…”と書く人言う人はどういう意味のつもりで使っているのか?それこそ何気なく使っているとしか思えない。

 預金をおろしに駅前に出た。

 ウルトラマンコスモス総集編2を見た。…こ、これでいいのか?ネオスの予告編も無かったし。

 寮の入り口の鍵が壊れたとのこと。やれやれ。

 WC の 3 位決定戦。また、疑惑の判定が起きるか?という点で興味深かったがそういうものは無くすっきりした試合運びで終わったとのこと。
2002/6/30  起床。ハリケンジャーとリュウキ見た。

 TRIZ がらみについて進めた。夜までかかったが、さて、出来はどうだろうか?

 Moz2ch のプロジェクトが再開していたことを知った。完成が楽しみだ。

 StarSuite を探しに OA システムプラザ、デオデオ、アプライドを回ったが置いてなかった。まぁ、ないですかね。上京した時か帰省した時に探すことにしましょう。

 ワールドカップの決勝戦、ドイツが意外に強いな、と思っていたが後半やられてしまった。残念だ。

2002年 7 月の記録

[Top 側へ一つ移動]