[Top 側へ一つ移動]

2002年 9 月の記録

日付 内容
2002/10/01  起床。“相互リンク希望”という新手の広告メールが来ていた。なかなか考えるなぁ。

 下期が始まったということで朝礼だの何だのがあった。部署の集会では
「もっと上司とやり合って仕事を進めて欲しい」といった文言が出た。それはもちろん後述のような喧嘩のことではないわけだが (苦笑) 普通の人にそんなことできる訳ないじゃない。また、今いる部署は人を育てた後、他の部署に出すような役割がある訳だが
「出ていった人が現場に埋没している (品質工学や TRIZ といった手法を現場に広めて欲しいのにやってくれない、あるいは現場に言うことを聞かせられない)」という声もでた。普通の人にそんなことできる訳ないじゃない。

 新潟にいる直属からの課長から電話があった。派遣 (にはならなかった。口述のように駐在) 先の相手に出したメールに対して
「どちらが正しくてどちらが間違っている、ということではない。なぜ相手を説得しようとしない」とのこと。
「はい。」を繰り返した。ちなみにメールを送った相手からは捨てぜりふのような返事が来ていた。言い返さなければ気がすまない性分らしい。

 そういえば辞令の紙切れはでなくなったらしい。“我ら一銭五厘の…”どころか“スマイル同様0円”になってしまっていた。

 辞令の掲示キター (イントラネット上には掲示される) …のだが派遣が駐在になっていた。手当てが出ないことが分かった。ショボーン。辞令の掲示を見た、ある人からあいさつが来た。こういうのはうれしいねぇ。

 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史。面白い。

 明日、出張とは全く関係なく新潟に打ち合わせに行く人もいるが台風は通り過ぎた後になるかな?大丈夫かな?
2002/10/02  起床、入浴、出社。

 今日は片付けのみ。

 帰宅後、足にできていた魚の目を始末した。だいたいうまくいったと思うが少し削るべき皮膚が残っているかもしれない。その後は引っ越しの準備を続けた。

 アクセスログをみていたら…一日一種類の IP のみカウンタが増加するよう設定していた頃はトップページの2度踏みはほとんどなかったのにこの制限を解除したら二度踏みする人が増えたようだ。
2002/10/03  起床、入浴、出社。

 箱に詰め込んだ書類を整理した。終業後は勉強会に参加し、そして同期が開いた送迎会に参加した。色々な話題が出たが
  • 「なぜつくばから直接新潟に行くことにならなかった?」と聞かれた
    • 結局は勤務している会社がそういうシステムになっていない、ということにつきる
    • 4 月の異動で (まだ使えそうだと考えた元の部署に) 回収されて 10 月に再配布されたようなものだ
  • 「でも、点数 (管理職になるのに必要な異動の場所と回数によってつけられる点数。) は増えるね」と言われたが、今は関係なさそうだ
  • 異動の日程が実質遅れることでトラブったことについて説明したがピンと来なかった模様
    • 原因の一つは他の多くの人が結婚していること
    • でも現場の間隔は我々の世代には分からないのかもしれず
  • TPM 活動は負担の割にご利益がない
    • だけど無駄だといっても“**部はやる気がない”と言われるだけ (工場長にそういわれたとか)
    • その昔、工場にはやたらに人がいた (そうだ)。その頃に比べると大幅に動ける人が減っているのに改善活動をしなければならない
  • このように合理化して人を切って利益を出しているが株は上がらない
  • ただし、この業界は、なのかこの会社は、なのかは分からないが作業効率がかなり低いのは確からしい
などなど。

 帰宅後は眠たくて眠たくてたまらず、何もせずに寝てしまった。
2002/10/04  起床、入浴、出社。

 新潟の駐在先の喧嘩相手?は本部長に文句を言ったらしい。所長が電話でそういうことを言っているのが聞こえてきた。わはは、いかにも会社員といった態度だ。ちなみに本部長いわくこの人はおまえ(ROM男)と同じようにかわったやつ”だそうだ。所長からは
「ちゃんと話し合えよ」との言葉あり。一応相手は「今かいはそちらが決めたことに従うが…」といっているのでスケジュール自体に問題はないはずなので
「それは大丈夫だと思います」と答えたが…

 という訳で新潟に行ったら相当な戦争状態になりそうだ。その時に負けないように空間ベクトルの基礎というものを勉強した。ぐわあ、結構忘れている。しかし、今はこれって大学教養でならうんですかね?私の世代は高校で倣ったはずですが、今は高校のカリキュラムには入ってないようですね。

 帰宅。情報処理の受験票がまだ届いていない。おかしい、と思ったら“遅れました”というアナウンスが出ていた。とりあえず明日まで待とう。その後は片づけを進めた。
2002/10/05  起床、食事、入浴。体が重い。一日中重かった。

 午前中は片付け。

 午後は駅前に出て
  • 転居のお知らせのための葉書の購入
    • 自動販売機で購入するつもりがうっかり通り過ぎてしまい窓口が閉まった郵便局の前まで行ってしまった
    • 自動販売機のところに戻ったものの休日は紙幣で購入できないことが分かった
    • 自動販売機が接地してある店の中の、商品券売り場でも葉書が購入できることが分かったので、そこで購入した
  • 情報処理試験受験票のための写真撮影
  • 中条および津へ行くための旅券購入
を実施。歩き回るのも結構体力を使った。

 今日も受験票は届かなかった。

 大分片づいたかな?服をケースに入れているのが今回は強い。転居のお知らせを印刷しはじめた。
2002/10/06  起床、ハリケンジャーと龍騎見た。次週のハリケンジャーはお父さん向けか。でもちょっと面白おかしそうな感じでもある。

 今日は一日中片付け続けた。起きてすぐはそれなりに体調が良かったがすぐにぼうっとした感じになった。無理やり時間を取ったのだから、と捨てるもの、実家に送るものを丁寧に選び出した。何度か選び直したりもした。昼頃になって入浴。

 収納ケースを買いたして衣服はそこに詰めた。

 大分片づいた、と言えば片づいた。しかし 7 割程度か?
2002/10/07  起床、入浴、出社。

 会社の荷物を送ってもらい、 午後は挨拶回りをやった。

 終業後は送迎会場に移動。飲み会実施。

 帰宅後は疲れていたので一時寝てしまった。体に凝りが…
2002/10/08  起床、入浴。

 転出届を取りに行った。結構時間がかかった。

 昼は昨日の送迎会で話題になった HDD の修理のために事業所に行った。新潟から電話があったと言うことなので連絡を取ろうとした。結構な入れ違いがあったがなんとか連絡が取れた。

 午後は片づけを進めた。PC は出しっぱなしだがその他のものは結構片づいた。

 情報処理の受験票が届きそうにないので事務局に電話をしてみた。受験場所を教えてくれたが大分遅くなってやっと受験票が届いた。やれやれ。もう届かないかと焦っていた。

 明日は始発で新潟へ行く。少なくとも金曜までは更新ができなくなる。
2002/10/09  4 時に起床。入浴後出発。始発で岡山へ行き、のぞみに乗った。東京まで熟睡した。Max あさひに乗った。二階に座れたのはラッキーだった。更にいなほを乗り継いで目的地についた。駅前の女子高生のスカートは短かった。真冬には80cm 位雪が積もるらしいがそれでもミニスカ生足なのだろうか?

 駅からタクシーに乗って工場に行った。しかし…全然寒くない。着込み過ぎてしまった。

 到着後オリエンテーションを受けた。こちらの部長は私がコンピューターマニアだということを聞いていて無権限侵入なんぞをやらかさないか心配そうだった。

 来る前に喧嘩した人とも (いやみなどではなく) 非常に友好的に話した。非常に右肩上がりの部署だということが分かった。

 総務の人に部屋を見せてもらったが…狭い〜!倉敷の 1/3位しかないぃぃ。古い部屋を二つくっつけたところが将来的には一部屋だけ開くらしいが…それでも 2/3 位か。寮全体は鉄筋コンクリートでしっかりしているし内装を変えたりしてかかなりきれいになっているが壊れているところもあったりする。

 食事は十分によいことが分かった。同期入社の人間がいた時とは違うようだ。

 夜、公衆電話を探して実家に電話し、荷物を沢山送るかもしれないことを伝えた。厚生会館というところに泊まった。情報処理の勉強を始めたが適当なところで寝た。 
2002/10/10  起床、出社。

 別の人 (某課長) からオリエンテーションを受けたが…このかたが私を推薦したというか引っ張ったというか、まぁそういうことをしたということですが、そしてそれはありがたいことではありますが…よくわからない理由でつくばから倉敷に戻ることになったのはそのひっぱりのせい?む〜。

 私にやらせたいテーマというのもあった。また昨日オリエンテーションをした人は自分でテーマを見つけよという感じだった。

 某課長を通じて荷物の多さを訴えたら、空き部屋を倉庫が割に使わせて

 実家に電話し、荷物はほとんど送らないことを伝えた。今夜も厚生会館に泊まった。情報処理の勉強をした後眠った。
2002/10/11  起床、入浴。役場に行って転入手続きを行なった。む〜これまで市民だったがとうとう町民になってしまった。でも私が生まれてしばらくは町民だったのだけどね。

 ところであちこちを回ってみて…新潟美人などというがやはりベラルーシにでも行かなければ美人が多いという訳には行かないようだ。でも素っぴんは多いように感じた。その点は好印象だ。

 次に警察署に行って免許の住所変更を行なおうとしたら…写真が必要だといわれた。そこでサティまで歩いていって写真を撮った。しかし…ここのサティは小さかった。

 思ったより早く終わったのでさっさと倉敷に戻る (もはや行く、というべきか) ことにした。最初に買っておいた特急券を次々乗車変更した。駅で時間町をする必要があったので情報処理の勉強を始めた。また列車の中でも勉強を続けた…が疲れて寝たりもした。思い立って秋葉原で途中下車することにした。もちろんマクロクールライトの部品を買うためだ。

 秋葉原での購入物
  • 白色 LED 30個
  • 33Ω抵抗 20個
  • AC アダプタのジャックとプラグ
  • ネジ・ワッシャ・ナット
  • 電池ボックス (単一× 2, 単三× 2)
  • スイッチ
  • スペーサ
電池駆動を行なうには部品がまだまだ足りないが AC アダプタは利用できる。

 東京に移動したら、連休前の週末のせいか列車がどれもこれも満席だった。仕方がないので、のぞみの立席特急券を手に入れた。

 のぞみのなかでも情報処理の勉強を続けたが、かなり疲れてきたのか絶対間違わないような問題 (IP がネットワーク層で TCP や UDP がトランスポート層) も間違えるようになってしまったのでやめた。

 倉敷に近づくにつれて、若者の退廃さを感じるようになった。

 倉敷の部屋に戻ってみて、やはりある程度は実家に荷物を送るべきじゃないかと考えるようになった。

 帰ってきたウルトラマンの DVD が出るそうだ。しかも“怪獣使いと少年”は削除されないらしい。おっしゃぁ。買おう。
2002/10/12  起床、入浴。そこそこ片付けを行なった…がマクロクールライトを作りかけてしまった。抵抗の配置などよろしくないところは多々あるが AC アダプタをつないだら光る状態にまでは持っていった。

 AC アダプタ (12V、Swタイプ) をつないだら 38mA/unit くらい流れた。かなり明るいが傷みそうだ。直列に整流用ダイオードをつないで 0.7V ほど電圧降下させれば 20mA/unit 程度になるんじゃないかと思う。 
2002/10/13  起床、ハリケンジャーと龍騎みた。ハリケンジャーは…シェリンダもやってくれなかった巨大化をやってくれたのでよしとしましょう。今週の美形ゲスト“橋本く〜ん”はカーレンジャーの一人だったようだが東映のサイトでは名前を紹介しているだけ。扱いが寂しい。いずれ訪れるウェンディーヌの最期に橋本君が絡む…ことはないよなぁ。龍騎は…神崎優衣はこれからもおそわれつづけるんだろうなぁ。

 誰かの日記を見ていたら (だったと思う) で、裳華房が復刊フェアなるものをやっていることを知った。新潟での仕事に使えそうなので立体解析幾何学を買いに行った。紀伊國屋にあることは裳華房のサイトに書いてあったがまず地元の本屋に行ってみた。当然といえば当然だがなかったので岡山まで出て購入した。どうも平面解析幾何学も役に立ちそうなのでそちらも購入した。

 日本経済新聞社刊「ネットワーク重要教本」を音読した。400ページ以上のすべてを音読できるわけはなく、一番重要そうなところを選んだ。それにしてもこの本の文章はいかにもやっつけ仕事な表現で実に読みにくかった。次にオーム社のマスタリング TCP/IP を音読した。こちらは良く推敲されており、非常に読みやすかった。

 整流用ダイオードが見つかったのでこれ経由で AC アダプタをマクロクールライト (みたいなもの) につないでみたら、消費電流が 24mA/unit 程度になった。整流用ダイオードにより 0.7〜0.8V 程度の電圧降下を起こしているはずだがそれがちょうど良いあんばいのような気がする。

 ぐわぁ。イランは本当に強かった。でもU21 のメンバーにとっては良い経験になっただろう。
2002/10/14  起床、入浴。

 今日も音読を続けた。また近くのショッピングモールで書籍をチェックしたが良いものは見つからなかった。

 午後は疲労が来て眠ってしまった。夜になって活動を再開した。片付けその他を実施、いや実施中。空き部屋を使わせてもらう事にはしたものの、やはり予定以上の箱を実家に送ることにした。倉敷の部屋は収納場所を確保した上での部屋面積だが新潟の部屋は収納場所がない状態での部屋面積ということになるからだ。

 T210 用のケーブルやマニュアル入れの箱が見つからない、というよりどんなものだったか忘れたので古い段ボール箱を切って作った。
2002/10/15  起床、入浴。

 朝、ゴミを出した。ここのゴミ収集は昼過ぎてもなかなか来ないので昼にまた出そうとしたら既に回収された後だった。いつも通りにして欲しかった。

 マクロクールライトみたいなもののスナップショットを取った。単体正面単体背面CoolPix 4500 に取りつけたふりCoolPix 950 に取りつけたふり。実際はカメラへの固定方法がまだ決まっていない。

 片づけをしつつ 10 時に電話の移設を申し込んだ。新潟の寮は NTT の立ち会いによる回線チェックが必要で、さらに 11 月に私は部屋を移ろうと考えていて、ADSL は現在対応していない 8M のにしようと考えていることから話が長引いた。話し合いが終わったのは 12 時過ぎになってからだった。

 高分子学会への送本先変更依頼をメールでだした。クレジットカードの明細送付先変更を頼むのを忘れてしまった。

 荷物はまだ完全に梱包し終わったわけではないが、これまで梱包した分の中身を再チェックして実家に送れる分を増やした。また新潟で使うかもしれない PC を準備しなければならないし、例えば CD-ROM があちらの箱やこちらの箱に分かれて入っていても扱いにくいから…。

 IBM のオンラインショッピングに行ってみたら T210 がメニューからなくなっていた。¥50万前後で売っていたのは在庫一掃セールだったのか。QXGA モニタを買おうとしたら飯山から買うしかないのか。無念、T210 友の会は作れず。QXGA 友の会は作れるけど。
2002/10/16  起床、入浴。

 転勤のお知らせを印刷した。新潟で作るべきもののようにも感じるが山のように詰まれた荷物の中から PC とプリンタを掘り起こすのは大変なはずだ。しあkし文言やら何やらで失敗ばかりしたので一旦郵便局で葉書を全部交換し、印刷し直した。これを投函したらだいたい午前中が終わった。しかしこれでプリンタをたためる。

 午後はクレジットカードの明細送付先を変更した後、片付けにかかった。

 テレビ番組表を見たらサイコドクターや柳沢教授の午後と、マンガが原作の話が二つもあった。しかし柳沢教授は松本幸四郎では似合わないような気がする。

 仕事に関連した本を探したが見当たらず。代わりにスイッチング電源の本を見つけたので購入した。
2002/10/17  起床、入浴。

 PC の一つを止めて梱包した。配送業者から荷物の状態を知りたいという連絡があったので 5 箱を実家に送ると連絡した。

 駅前に出て、電話料金の自動引き落とし申しこみの用紙をとって来た。書き込んで封筒に入れて再び駅に行き投函した。

 更新やアクセスがノートから出来るようにデータをコピーした。

 土曜日の三重行きでは荷物を寮に置いておけることにようやく気がついた。そこで着物の準備がようやくまとまった。

 更に片づけを続けた。思ったよりもスムーズには進まなかったがそれでもなんとか片付けを終了した (インターネットにつないだ PC を除く)。
2002/10/18  起床、入浴。最後の PC の片付けに入った。時間がある今のうちに一つ OS をインストールしようとしたが失敗した。なんだかんだやっているうちに荷物を取りにくる予定の 14:00 が近づいた。

 食事を買いに行き、約束の 14:00 ぎりぎりにもどったらちょうど引越し業者の方々が来たところだった。ここで

 郵便にかんする転居届けを出しに駅前にでた。このときバスカードを落としてしまった模様。¥7000 くらい残っていたのだが。

 夜は情報処理技術者試験の演習を行なった。起床時間を 5:40 に決め、腕時計のアラームをセットし、(体内時計をセットするために) 自らに言い聞かせた後寝た。
2002/10/19  起床。5:43 だった。アラームでは起きなかったものの体内時計で何とか起きることができた。入浴。雨が降っていたのでタクシーを呼んだ。7:00 に出発。

 乗換え案内を検索するウェブサービスでは名古屋から津まで行く工程も乗っていたので駅の窓口で乗車券を作ってもらおうとしたが互いの考え方に齟齬があってあきらめた。要は
  • 私:一直線で倉敷→名古屋→津 と続くと思った
  • 駅員さん:名古屋→津は一部逆行することになるので名古屋の前で乗り換えねばならないことを説明した

 結局行きはのぞみ+みえ3号を使った。はじめて鈴鹿を通ったが田舎なので驚いた…でも田舎じゃなければ騒音に対する苦情が強くてレース場を誘致できないでしょうね。

 会場が近づくと足が重くなった。退官記念パーティの主人公は光散乱研究の第一人者なのに対して私は光散乱から離れて久しいし、特にこの半年は何にもしていない。また私は退官される教授をと散乱研究会の主催者という面でしか知らないのでこのパーティに参加する人について全く面識がない。

 それはともかくここに集う人たちはちゃんと仕事をしてるんだろうなぁ、と思うと恥ずかしくて参加費+退官記念品費だけ払ってパーティには出ずに帰ろうかとさえ思った。でも、せっかくだし挨拶はせねば、と思い直し最後までいることに決めた。

 パーティが始まってできるだけ早めに教授に挨拶した。これで少し気が楽になった。

 あまりに手持ち無沙汰にしていたせいか、とある有機合成メーカーの方が話し掛けてくれた。その方の仕事は倉敷で私の隣にいた人がやっていたことと同じだったのだが…あにょ〜、私が勤務している会社で分からないと言われていることは雑談で話せるレベルなのですか。ライバルとなりうる他所の会社の人に親切に教えてあげられるレベルなのですか。愕然としてしまいましたよ。逆にこの方からは私は相当な馬鹿に見えたろうなぁ、と感じましたよ。

 帰りは近鉄線を使った。特急に乗ったが…JR のみえでもよかったかなぁ?座席はそれなりによかったと思います。

 帰宅後前述のテーマにかかわっている人たちにメールした。
2002/10/20  起床、まぁまぁの時刻に起きられた。寮を引き払い、それなりに時間を使って岡山にでた。

 コインロッカーに大物の荷物を入れ、岡山大学へ向かった。岡山大学でもいつもと違う建物で

 試験は…午後 II が結構な難問だった。

 19:00 過ぎののぞみで東京に移動した。東京に着いたら
「中野で人身事故が発生した」というアナウンスが入った。MAX たにがわはこれで 10 分ほど遅れて発進した。ムーンライトえちごへの乗り継ぎができるかどうかひやひやものだったが新宿発の列車だったので問題なく遅れてくれてスムースにつながった。

 ムーンライトえちごは席が十分に広い夜行列車だったので結構楽に眠れた。ただ、ヒーターが入るまではちょっと寒かった。
2002/10/21  5:40 に目的の駅についた。雨の中をあるいて寮まで移動した。寮の入り口の暗証番号を知らなかったために肌寒い雨の中を待たざるを得なかった。

 外から寮の食堂に食事をしに来た人にあけてもらって一息ついた。作業服は一着分持ち歩いていたのでそれを着て、出社した。

 仕事はまぁそれなりにやった。

 寮に戻った後、初めて部屋にはいった。一つの部屋は物置代わり、ということだったが本当にそういう状態だった。アトピクシーの幅くらいは空いていたので底で眠れないことはなかったがもう日乙の部屋で眠ることにした。11 月に結婚退寮するひとがいるらしいのでそれまでの辛抱だ。
2002/10/22  結構疲れていたのか 22:00 ころに寝て 6:00 ころまでほとんど一気に眠ってしまった。ただしこの寮の“ベッド”は他より一段高くなった畳敷きの場所でその上に布団を敷くようになっている。牢名主が胡座をかくためにあるような場所だ。下が今までよりも固いので二三度夜中に目がさめた。

 仕事は主に新人教育の受講だった。でも緊急問題もやれといわれた。この緊急問題はなかなか対応が難しい。

 屈折についていろいろ調べた。会社で調べていたので“屈折率”で検索したら“屈折率 1.56”とかいうサイトが出てきたのには参った。うっかりアクセスしてしまいましたよ。後で情報管理部門から
「メイドさんサイトに行った正当な理由を説明するまであなたのインターネットアクセスを停止します」と警告されるかもしれない。

 新潟県内で自分がいるのは上越側だとかってに思い込んでいたら見事に逆だった。今日の朝まで遠い方に接続していた。電話帳に載っている地図を参考にしたら新潟に接続するのが一番安そうだったので切り替えた。

 やたらに VAIO が落ちるので更新をあきらめた。また電池の状態もおかしい。充電を完了しているはずなのに AC アダプタを抜いたら VAIO が落ちてしまう。電池内のコントローラがおかしくなっているのなら電池の交換ですむが本体がおかしくなっているのなら買い替えしかなさそうだ。出費は痛いがソニータイマーを経験したわけではなし、まぁ順当なところか。

 ThinkPad 10th Anniversary な X30 というものを見たが…スペックは上等なのだがやはり値段が高いかなぁ?Let's Note か Dynabook が妥当か?
2002/10/23  起床、やはり寝床は固い。先日の緊急問題について考えてみたが良いアイディアは浮かばなかった。

 今日は一日中部署のガイダンスを受けた。客商売はつらい、という部署だということが良く分かった。期待されているようだが落胆されてしまうか?

 緊急問題関連で顕微鏡にデジカメを取り付けるアダプタを探した。その過程でポラロイドはまだ企業活動を続けていることを知った。ちょっと応援したくなった。
2002/10/24  起床。

 今日もガイダンスでほぼ一日が終わった。

 帰宅後、ボルンらの「光学の原理」とロードオブザリング関連の DVD を紀伊国屋 BookWeb に注文した。

 VAIO の調子がもはや末期?そういう感じがしだした今日この頃 Shop IBM から ThinkPad X24 値下げのお知らせが入った。それでも¥20万前後する。

 まず、ツクモや Sofmap と値段を比べてみたが Shop IBM の値段はそれほど魅力がない…。ルピーやポイントがつかないしなぁ…といってもそういったポイントを有効活用した経験はないのだけど。

 重量が 1.64kg ってのはなぁ…ただ、1.2kg 台と軽めなノートは VAIO あたりしかないし (本当は Dynabook なんかにもあるけど…) そのクラスの PC は P!!! 800M〜866M と力強さに欠けるんだよなぁ。“また、力不足に悩まされる”のもなぁ…。

 ThinkPad の強み?は Windows 2000 モデルがある (XP は食わず嫌い) ことで、他の PC はすべて XP モデルしか手に入らないんだよなぁ、などと考えていた。ところが ThinkPad X24 を調べるとメモリ増設モデルは在庫無しということだった。

 疲れたので 22:00 ころ眠ることにした。
2002/10/25  起床。さらにしらべたところ ThinkPad X24 の基本モデル (Win 2k, 無線 LAN+Ethernet) とサードパーティのメモリを買った方が、(すでに在庫がないが) メモリ増設モデルを購入するより安上がりなことが分かった。たとえば 512MB モデルを選ぶと¥4万アップするが 512MB の SO DIMM を楽天で買うと¥2.8万だ。まぁ得するのは¥1.2万−別途送料ではあるが、あっさりと寝返って購入を決めた。

 本日は検討会ということでほぼ終日会議だった。疲れる上に上記の緊急課題とは別の話で即戦力となることを期待されてまいった。担当している部署は人が育って話題になった課題に取り組めるのに 1 年はかかると見ていて、とにかく人をほしがっているようだ。今働いている部署の部長と専任職 (私がけんかした人) は私の方を向いて
“ほれ、やれ。それ、やれ。”というジェスチャーをしたのには参った。

 私がその仕事をしたくないという意味ではなく、これだけ仕事の需要があるのなら (倉敷の仕事に倦み疲れている) 同期を戦力として推薦してみるか?

 昼食時、つくば時代の上司と再会した。仕事の状況は大変なはずだが相変わらずの明るさで接してくれた。

 帰宅後、Shop IBM で ThinkPad X24 を注文した。
2002/10/26  起床。

 メモリの値段を調べたら e-trend だと 512MB で¥1.68万と更に安かった。でも通信販売をする気にはなれない。上京したときに購入したいがこれからはメモリの値段が上がりだすらしいのがつらい。また、ThinkPad X24 (L7J) の値段は Otto がさらに¥ 1万強安かった。

 VAIO につないでいる光学式マウスを動かしてもカーソルが時々しか動かなくなった。いよいよ最期?

 町の中心に出て MaxValue やら Saty を見て回った。買いたいものがあるかどうか、値段はどうか?値段は悪くなさそうだが真冬に歩いてゆけるところではなさそうなのが残念。帰宅後、寝た。

 起きた後 Homac に行った。テレビ用のケーブルを買うかどうか迷ったが結局買わなかった。しかし、日曜日に買うかもしれない。MaxValue で飲み物を購入。

 寮に戻ったら住所変更届の記載ミスについて銀行から手紙がきていた。

 PC の調子がどんどんおかしくなるので面倒くさくなって更新をせずに寝た。
2002/10/27  起床…敷布団だけでは体が痛むので掛け布団を一枚敷布団代わりに追加した。昨日とはうってかわって雨が良く降っている。

 銀行宛ての住所変更届を書いた。そこで出発。郵便局で住所変更届を投函、通帳に記入、Homac で同軸ケーブルを 10m とコネクタを購入。Saty 横の宝くじ売り場でくじを換金したあと帰宅。

 e-trend でのメモリ購入を決意した。支払いは銀行振込にした (代引きにすべきだった)。郵貯の ATM で振り込めるらしいと期待してのことだった。しかし、あらためて郵便局に行くと郵貯の ATM は銀行が開いている時間帯のみ振込みが扱えるらしいことがわかった。セブンイレブンで昼食を購入して帰った。

 ぜんぜん間に合わないが銀行にオンラインバンキングの申し込み用紙を送るように依頼した。さらに郵貯もオンライン捜査ができないかどうか調べたらそういう申し込み用紙があるらしいことが分かった、そこで三度郵便局に行ったがその用紙は置いてなかった。ばかばかしいなぁ。

 冷えた体を風呂で温めた。

 振込みに関してのこれからの手順は以下のとおり
  • 近くの特定郵便局で e-trend が使っている金融機関に振り込めるか確認する
  • そこが振り込みを扱っていないなら本局で扱っていないか確認する (しかし、明日も雨なんだよなぁ)
  • それでも扱っていないなら信用金庫に振込みに行く (しかし明日も雨なんだよなぁ) か e-trend にお願いして代引きに変えてもらう
  • それとはべつに郵貯、銀行ともオンラインバンキングができる体制をつくる

 テレビを映す環境を整えようかと思ったが寮内引越しを控えているので途中で止めた。

 荷物の中から VAIO のバッテリーを探した。今使っている長時間用バッテリーと交換したらまともに動いた。つまり長時間用バッテリーが壊れていたということだ。

 荷物の中からたらいを探し出した。

 雨で靴がぬれてしまったので荷物の中から靴を探し回った。
2002/10/28  起床、掛け布団を一枚敷布団側にまわした効果がわずかにあった。それでもまだ固めではあるが。いざ (中央局へ行かねばならぬ、) というときのために箱からレインコートを取り出した。

 昨日からの雨はやや収まったような雰囲気の時間に出社した。出社後、部署の工務を担当している女性に工場内で振込みができないか尋ねたら、
「組合に行けば労働金庫の処理ができると思う」という返事。昨日から今朝までの苦労は何だったのだろう?これまたあっさりと寝返って労働金庫から振り込むことにした。一応は最寄の特定局に電話をしてみたが話中だったので労働組合に電話し、振込みを扱っていることを確認してすぐに手続きをしに行った。郵便局に行くには寒いし。

 労働組合の建屋は売店 (まだ行ったことがなかった) のそばにあった。振込みを終えて売店の前を通ると年賀状の予約の広告が出ていた (しかも今日まで) ので 50枚予約した。

 今日も生産でミスがあったらしく、生産部隊はカリカリしていて非常に雰囲気が悪かった。まずいなぁ。

 午前中の教育は

 午後からの教育担当者は
「とんでもない時期 (これからどんどん寒くなる) に来ましたね。今日みたいな (雨風が強い) 日が続きますよ」といった。とほほ〜。まぁ鬱になるのは 2 年目、3 年目にまわすことにして今年は工夫をいっぱいすることにしましょう。

 帰宅後は SQL の勉強をした。テクニカルエンジニア (ネットワーク) の仕事がどうなろうと春期の情報処理試験はデータベースかプロダクトエンジニアを受けることになる。

 先ほどメモリを発送したとの連絡があった。後は本体がいつ発送されるのかだなぁ。

 やたらに寒いと思っていたら雹が振り出しましたよ。まいったまいった。さっきまで雷雨だったのに。

 VAIO でインターネットに接続しているときにダイアルアップモニタの送信ランプがやたらにつくことに気がついた。VAIO のワクチンソフトが期限切れだったのでもしやと思い、新しいワクチンとパターンを入れたら Nimda に感染していることが分かった。紺屋の白袴とはこのことだ。おはずかしい。

 とてもさむいので上は 4 枚重ね着し、下は皮のコートをかけて寝た。
2002/10/29  起床、おかげでとても暖かく眠れた。正確にはつま先を覆いきれなかったので足先が冷たくなっていた。

 今日はコンサルタントとの話をずっと聞いていた。今の部署の問題を全部把握するように、という意向があるわけだが、さすがに疲れてしまった。

 出身大学からセミナー開催のポスターを貼ってくれというお願いが来た。東京で開催するそうだ。私がまだつくばにいることを前提として送られてきたような感じだしつくばの総務にお願いした方がいいかと一瞬は思ったが面倒なので新潟の工場の総務に頼んで張ってもらった。まず、誰も行かないだろうなぁ。

 帰宅して荷物が置いてあるところを見たが…私宛には何もきていなかった。がっかりしていたが暫くして未練たらしく見に行くと、ThinkPad X24 とイートレンドに注文した増設メモリが到着していた。そこでさっそく組み立てをはじめた。
  • まずメモリを取り出した。Trancend というホログラムシールが張ってある。本当?これを ThinkPad に取り付けた
  • OS のプロダクトキーが背面に記してあったのでそれを書きとめた後 ThinkPad を起動した
  • 最初は BIOS に入り、増設した 512MB RAM が認識されているのを確認した。その後再起動をかけた
  • 所定の手続きに従って OS の各種登録を行ない、普通に起動できるようにした
X24 のつや消しボディは X30 のピカピカボディより好ましいと思うが、手垢がついたらテカるのが難点だ (IBM のミニホイールマウスで経験済み)。無駄を省いたボディはシンプルな機能美を感じるが安っぽくも見える。CF スロットでは CF を認識するが PCMCIA スロットでは認識しないのは面白い。IBM の拡張サービスの内容がしょぼくなったのは説明書を読むまで知らなかった。これからアプリケーションをインストールして…と行きたいところだがそれにはデスクトップ PC を引っ張り出したりする必要があるのでちょっと気力がなえた (じゃ、何のために買った?と突っ込まれそう)。それでも Mozilla 1.0.1 と日本語パックはインストールした。

 あらためて Shop IBM を覗いたら、私が購入したタイプは売り切れていた。無線 LAN と有線 LAN どちらも使えるのは魅力的ですからねぇ。

 今いる寮は寮から外に出ずに厚生会館やら売店へ行ける。売店に行こうとしたら元の部署の女性とあった。厚生会館に泊まるのかと思ったら、(明日、新潟の工場でやるセミナー?に先立って) 飲み会をやっているとのこと。いかにももとの部署らしい。

 今夜は雨が降っていないので、売店に行った後ホームセンターに行った。閉店間際に飛び込んで長靴を買った。

 今日きた spam の一つは差出人欄が“私の ID+@見知らぬドメイン”だったが reply-to 欄が“NEC98881+@ドイツのドメイン”、to 欄は“NEC98881@biglobe.ne.jp”だった。なぜその ID を知ってる?

 VAIO だが今日もインターネットに接続すると時々 Nimda の感染報告が入った。結局 HDD を共有状態にしていたのが感染の原因であり、そのことにようやく気づいた。Home LAN を組んでいたこれまではルーターを置いており、かつ port 137-139 のパケットは捨てていたので大丈夫だったわけだ。おはずかしい。
2002/10/30  起床。雨が降っていなかったのでうっかり傘を持たずに出社した。

 今日も教育。あっちとこっちと両方の話を聞いてなければ分からないようなことも分かってきた。いろいろな人の望みをかなえるのは結構難しいですねぇ。最後に担当した人は忙しいということで半分自習みたいな形になった。

 昼食時は雨の中を食堂に駆け込む形になったが帰りがけは雨は降っていなかったので助かった。

 忙しい人たちを尻目に、他の人たちより早く帰りましたが (ThinkPad いじりも兼ねて) 仕事で必要になるだろうと思われるソフトウェアのコンセプトを作ってたので許してください。デスクトップ PC を箱から引っ張り出したけど、今日はここまで。

 昨日あたりから nihonLinux がトレンドだ。わははのは〜。この中で出てくる Carl さんとやらは第一回武田賞フォーラム (RMS, Linus, TRON の人が受賞したとき) に参加者の一人としてきてたんだよねぇ。パーティのときに話してしまいましたよ。わははのは〜。パーティのときも GGPL を考えたとか言ってましたが
『ちょっと大雑把な人かなぁ?』という印象でした。
2002/10/31  起床、出社。今日は久々に晴れていて気持ちがいい。でもちゃんと傘を持って出た。

 本日は教育担当者が出張で不在ということなので週報を書いた後、内示を受けた際に“こういう事をやる”といわれた件についてプログラムを組みはじめてみた。まぁ週報の中身をたっぷり書いたのでそちらにも結構時間を取られたが。

 プログラムについては外枠はそれほど難しくないのだが形状フォーマットの決定、衝突判定、ポストプロセス (要はビュワー) どうするかあたりが難しい。特にビュワーについてはかなり迷ったが、VRML の利用がいいんじゃなかろうかと思い、調べ始めた。あわせて OpenGL についても資料を集めた。

 プログラムのソルバー部分は再帰的な動作を期待しているのでスタックオーバーフローが怖い…いや、やはりヒープを食い尽くすのが先になるか?

 またその手の市販ソフトも調べてみた。$1500〜$3500 (Engineering Edition) でそれなりの仕様のものがあるようだ。どの程度使えるか分からないがデモバージョンというのがあったので get した。この分野での定番ソフトはレンタル料が月 20 万円ほどかかるらしい。それに比べれば安いといえば安い。

 周囲の人たちの会話を聞いていると、部署の仕事は需要超過で破綻どころか崩壊が始まっているような雰囲気だ。もはや手におえない、というような…

 今日はいつもより長く在室していた。帰宅直前に別件についても尋ねられた。即答できなかったが帰宅後調べてみたところいろいろ情報を集めることができた。明日言ってみよう。

2002年 11 月の記録

[Top 側へ一つ移動]