[Top 側へ一つ移動]

2002年 11 月の記録

日付 内容
2002/12/01  起床、朝食を食べた後解散。参加者の一人に付き合ってもらって時間をつぶした後小海線に乗車した。長野新幹線、上越新幹線と乗り継いで無事新潟に戻れた。長野、上越新幹線は出来て間もないせいか施設は結構奇麗だ。ときの車両は…最近はのぞみや MAX 車両を使っているせいかたいしたことがない様に思えるが、まぁご愛嬌。

 帰宅後 Dual Socket A への乗換えを画策し始めた。FSB 333 に対応した Dual Athron ボードはないので FSB 266 しか手がない (むりやり 333MHz FSB に出来たりはしないんですかね?)。GIGABYTE の GA-7DPXDW+ が IDE が 4 port あるので魅力的だ。CPU も 2200+ か XP2400+ の改造ということになるか。

 後は明日年末年始の足を確保すること。つくばでも帰省には苦労したし、ここからだと明日でも遅いような気がする。
2002/12/02  起床。上越新幹線は開通してからもう 20 年たっているので、施設が奇麗だとすればあまり使われてないからだとのこと。電話を置いてあるほうの部屋のいす (折りたたみいす) はもともと壊れかけていたが、背中に体重をかけたら本格的に壊れてしまった。

 出社。今日も良く晴れている。うまく計画を立てられれば今日も試験をしたかった。

 帰省時の福岡→新潟の空路を会社から申し込んだ。まさかもう完売という事はないと思うが…。

 こないだ試験したブツの分析を依頼した。また東京で同じようなことをやっている人と連絡をとった。こちらが知らぬ間にいろいろ進めているという感じのようだ。

 あとは過去の記録を読んだりした。前にここにいた人 (今は四国方面の仕事をしている) は本当にいろいろやっていたんだなぁ、と感慨しきり。

 寮に戻ったら移動先の部屋が空いているようだった。すぐに荷物を移動してよいかたずねたら断りを入れる先がいるので明日から、ということになるようだ。ちょっと疲れ気味だし広島には行かずに寮内引越しに力を入れることにする。
2002/12/03  起床、出社。

 東京の人がやったことを見直し、起きた問題を考察した。でその内容をメールしたらその方向で調べてみるという返事が来た。…本来はその人からいろいろ借りてこっちでもやろうというような話だったのだが…まぁいいか。

 その他先週の週報に書いたことのつじつまあわせに、ってことはないが英語の本を読んでいろいろ考えた。

 寮内引越し先の部屋は明日掃除するので明日から荷物を運び込めるようだ。やっと ADSL を申し込める。
2002/12/04  起床。

 ありあわせのもので試作品を作れないか検討を始めた。これまでのシミュレーターでは扱えないデータになるので、シミュレーターの作者に改造をお願いし、新データを旧データ形式に近似するコンバーターを書いた。

 試作品用に最適化してないものを寄せ集めたのでしょぼい特性にしかならないが、ま
「(サイズも特性も違うけど、コンセプトは)こんなもんです」
とアピールするための設計図は出来た、というところか。
「(特性は)こんなもんかよ」とケチをつける馬鹿がいないことを望む。

 それとは別に(のはず)、ありあわせの道具を使って売れるものは作れないのか?という話も出た。評価サンプルの話ではないと思う。そうであってほしい。できない事はないと思うが難題が山積してそう。

 シミュレーターの作者は快く改造に応じてくれ、定時前に試作品を送ってくれた。しかし(もしかしたら内部計算は新形式に対応しているのかもしれないが)新形式のデータを入れても少なくとも表示には反映されていなかった。

 定時を過ぎて割とすぐに帰宅したが、猛烈に疲れた。やや心地よい疲労ではあるが今日は引越しに使う気力はありません。そろそろ寝ることにします。
2002/12/05  疲れているようで実は興奮していたらしい。眠れないまま夜が明けてしまった。

 数日前、久々に NiftyServe にアクセスしたら 12/10 を以って Fenics ROAD2, ROAD3 を廃止する、とあった。それならということで CIS (入ったまま放っておいてました) を退会することにした。で、本日その処理を行なった。

 改造されたシミュレーションプログラムが届いていたが疲れていたので判断が鈍ってしまい
「まだおかしいです」
「いや、ちゃんと動いているようです」
「そうでもなさそうです。何かおかしいところがあるような」
「いや、間違いありませんでした」
てな具合に判断がぶれまくった。

 旧式データに変換した結果と今日の結果を比べるとある特性は 10% 位異なっていた。他の傾向は似たような部分も多かったがやはり新データ形式を扱えるようになったのはうれしい。

 で、つぎは試作品を作るために材料やら作り方の検討を始めた。

 ある課長と話していたら
「ある人が定年間近なので後継者がほしい、。で私と同期の某君はどうなのか」
と聞いてきた。彼は“倉敷を離れたい”と言っていたので新潟に来たときに彼を薦めたのだが私の週報を見て遠慮し始めたのだった。遠慮し始めたことは言ってなかったので一応伝えたら課長は笑っていた。結局
「とりあえず声をかけてみるかな」
みたいな形で話は終わった。

 その他、年始に福岡から新潟に戻るための足は確保できた。残りを確保しなければなぁ。

 まだ引越しを始めていない。これもさっさとやらねば。
2002/12/06  起床、出社。

 試作品(というよりは機能説明用見本)のための材料を探し始めた。昨日はつくばの先輩にメールを出していろいろと教えてもらった。今いる部署にある材料には適当なものがないということがわかってきた。お金はかかるが製品あるいは特注品を購入しなければならないかな、と考えるようになった。

 今日は東京から部長が来るような会議があったようだ。先日東京に問い合わせたことやサジェッションを返した (相手の上司になる) ことで覚えられたようだ。
「彼(問い合わせた相手)もいろいろ知っているから」と言われた。しばらくしたら
『そういや東京の人はどういう材料を調達してためしたのかな?』という疑問が湧き、問い合わせた。その結果、ほしい物のひとつは別の工場にあることがわかった。やったぁ、少しお金を使わずにすみそうだぁ。

 slashdot.jp の記事を見た後、アクセスログを見て。
キター」と思った。でも infobee だと後述する結城浩さんのページを“女子高生+Knuth”で検索したが見つけられなかった。google では見つけられた (本体ではなくリンクのキャッシュを)。
「本文に女子高生という単語は入ってないじゃないか!」と突っ込まれそうだが、infobee はまだまだよのう (Knuth+高校生でも見つかりませんでした)。

 “もうだめぽ”は WinMX での逮捕者 (任意同行かもしれませんが) が発した言葉だったんですね (Backtrace より)。知らなかった。更に言えば2ちゃんねるの軍事板にあったなりきりスレッドで、あたかも特高に逮捕される直前のようなメッセージがありました。それはこの人が逮捕 or 任意同行なのかを求められたときに書き込んでいたメッセージだったのだなぁ。

 昔、どこからかリンクをたどって見つけた日記。まだまだ捨てたものじゃないと思えた。これを書いた方は『Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編』の作者であり、ギコ猫とデザインパターンというページを作っている人でもある。
2002/12/07  起床。

 早いところ部屋を移動しなければならないのだが、また帰省のための旅券を買わねばならないのだがその気力が起きなかった。もうだめぽ。
2002/12/08  起床

 おととい紹介した話はフィクションだったようで。がっくり。

 とうとう雪が降り出した。降雪は月曜からだと思っていたのだが…、早いとこ旅券を買いに行こう。えきネットの空席情報によれば、晦日、大晦日は大丈夫な模様…今年、普通の人は 27, 28 日に帰省するでしょうし。

 雪の中 Saty まで年末ジャンボ宝くじを買いに行った。

 GA-7DPXDW+ の BIOS について調べたら、最新のもので MP2200+ 対応、とのこと。Dual 化 XP でも 2200+ までかなぁ?

 旅券を今日も買い損ねた。

 14:00 ころから荷物を新しい部屋に移し始めた。22:00 位まではがんばって移動するつもり。

 で、すべての荷物は移せなかったが新しい部屋のかぎをもらって施錠だけはした。
2002/12/09  起床。腕が痛む。一日で凝りが来るとは若返ったような気分だ…じゃなくてやっぱりいやだ。

 部屋を移ることになったのでNTTに電話回線の移動とADSLの申し込みを行ない、13日に切り替わることになった。というわけで二つ使っている(今は三つか)部屋のうち寝床にしているほうはさっさと引き上げて電話が通じている方は13日の朝引き上げるようにするつもり。

 そういやスプリッタだけダンボールにしまったので取り出しておかないと。

 今日はつくばから人が来た。その人がつくばに連絡すると大雪のために早退、明日は臨時休業 (道を走るのが危険なため) になったことがわかった。日本海側のこちらでも雪は降ったがそれほどの大雪というわけではない。夜中に積もるかもしれないけどね。

 特許を書こうと思って過去の類似例をずっと検索した。おぉ、【課題】として適当な文言がある…などと感心していたらいろいろとナニなものもみつかった。まぁ私の分ではないからいいけど…ってこともないかな?

 今日も荷物を移した。ちょっとしか移してないけど時間が切れた。いや、もう少し移そう。
2002/12/10  起床。朝は快晴、雲はあったが良い天気だった。体の痛みは大分なくなった。

 始業直前にボーナス (の明細) をもらい、朝会。その後はコンサルタントとのミーティングに終日出た。つくばは休みにならなかったようだ。休日に代替出勤なんて嫌だしねぇ。

 画像処理のため (といっても主目的はピクセルデータの値をテキスト化) に¥50万のソフトを注文しようとしていたので ImageJ を薦めてみた。他の機能も便利そうなので¥50万のソフトを…ということだった。ImageJ は
  • 普通のペイントソフトならコピー&新規画像として貼り付けがあるが ImageJ にはない
  • 数値データの並びが BMP のピクセルデータの並びと同様に (通常の感覚とは並びが) 逆になっている
などちょっと使いにくい部分もあるがピクセルの値をテキスト化して書き出した後エクセルで読み込んで 3D グラフを書き、ちゃんと変換されていることを示した。

 天気はだんだん悪くなり帰宅時には結構な降雪状態になった。明日はどうなるやら。

 Linux カーネルは 4way CPU にまで対応しているのか…。x86 アーキテクチャで安い Quad CPU ものがでるのは望み薄だから PowerPC で 4Way のとか 8Way SMP のマザーボードが出ないかな?CHRP に対応しているといろいろうるさいこともあるだろうからそういうのはなしで、Linux と [Free][Open][Net]BSD に対応していればそれで十分ではないかと。2Way だったら IBM のチップセットで作れるみたいだが…CQ 出版で作ってくれないかな?SH4 ボードの紹介の次は (Micro ATX サイズの) Dual PowerPC ボードを。
2002/12/11  起床、雪の中を出社。かなり水溜りになっているところもあり“長靴を履いて行けばよかった”と後悔しきり。

 今日からプログラミングが仕事の中心になった。それでも以前から進めていた話が少しずつくるのでその処理も行なった。さすがにプログラミングばかりでは疲れてしまう。

 昼休みは積もった雪を下水に放り込んで遊んだ。

 寮に戻った後部屋のカギをひとつ返却した。もうひとつ (今これを書いている部屋) は電話があるのですぐには返せない。

 洗濯をしつつ、寝てしまった。やはりまともなベッドはいい。
2002/12/12  起床。長靴を履いて雪の中を出社。

 仕事上で頼んだブツの物性指定を間違えたんじゃないかと焦った。とりあえず参考にしたものの物性値は間違えてなかったがやっぱりこういう値を指定したのは間違いだったかもと不安なままである。

 昼休みは面白半分に雪をかいてみた。すぐにばてた。

 仕事がらみで検索するとついつい出てきて見てしまう富士フイルム歴史のページ。力が入っているし紹介すべきものは紹介してあってすごく参考になる。富士フイルム史観が入っているにせよ、これだけのものを書けるのはすばらしい。うらやましい。私の勤務先ではこれだけのことでも公にできない。

 すばらしいニュースを見た。本編の誤訳はもちろんのこと、本編での誤訳が問題になった後の予告編までどうどうと誤訳し続けていたからなぁ。映画会社あてに抗議してもろくな対応をしてくれなかったようだが、さすが原作を愛する監督、問題を認識してくれたようだ。“ロード・オブ・ザ・リング”は今度は字幕でも楽しめるものになるだろうか?是非なってほしい。

でも映画会社が監督に適当なことを言ってお茶を濁そうとするやも知れず…。少なくとも映画会社に署名を持っていった子の索引のファンはそういう目に遭ったなぁ。

 ところで別の“赤い” DVD 問題の方は監督が何もコメントしてないなぁ。あ〜あ。
2002/12/13  起床。

 雪かきしたら、腰が痛くなった。上に網がある側溝を見ると雪を踏みつけて落としたくなる。

 プログラミングともう一つの仕事で一日が終わった。打ち合わせもした。いろいろ考えていたことは旨く行かないということでアドバイスをもらい、さらにはいろいろ動いてもらうことになった。

 帰宅したら、また暑い!とりあえず ADSL Modem を起動して食事に行った。帰ってきて PC をつないでみたら、上り 832kbps, 下り 4896bps と出た。やっと規格相応 (という程ではないかもしれないが) の速度が出るようになった。

 窓を開けて冷気を吹き込み、T210 を引っ張り出し、ケーブルをつないだ後起動した。久々に大きな画面を使えるようになった。明日は

 前の部屋から電話その他を移動させて部屋の鍵を返した。

 Windows update を行なったら…遅い。まぁこれは MS のサーバーが沢山のリクエストを処理しているのだろうからしかたがないか。
2002/12/14  起床、

 プリンタを箱から引っ張り出して接続した。USB ケーブルが見つからず焦った (最後まで見つからなかったらどこに買いに行けばいいのかわからないから) が、見つかったのでほっとした。

 積雪の中コンビニにも出かけてみた。なんとかたどりつけたが、長靴をはいてゆくべきだったかも。あと雪に足を取られるので日が出ているうちしか行きたくはないなぁ。

 夕食を食べた後寝てしまった。

 部屋の窓を一つ閉めていたら暑い!というわけで二つの窓を全開した。ふ〜。

 あちこちとの接続速度を確認したら
  • Nifty , Asahi 間は割と速い
  • Rimnet 間はそれよりは劣る
  • MS 間がまた Rimnet より劣る (Windows Update へのご利益は薄い)
  • AIST 間が結構遅い (辛い)
という感じになった。SpeedTest で 1MB x 2 の転送テストをしたら 3.88Mbps, 4.04Mbps だった。
2002/12/15  起床。起きるのが意外に遅れた。

 朝食の後、年賀状の宛て名書きを始めた。転勤のお知らせの宛て先を年賀状用に作り替えた (印刷位置の移動・忌中の人を除く。住所を修整する、など)。印刷を始めてから昼食を買いに出た。

 今日は大分雪も溶けていた。Saty までの道を歩きながら
「何か良い“絵”はないか?」と見回したが
  • どんよりした天気
  • 雪でごま塩状になった山々 (あんまり高くない)
などを見て『こりゃいかん・絵にならない』と痛感した。コンピューターの写真を貼り付けるのもナニなので今回はインターネット上の素材を使うことにした。

 部屋に戻った後、検索して丸岡白舟印舗の無料フォント (限られた文字しか表示できない) や東京郵政局のフリーイラスト集を手に入れて使った。

 夕方になって帰りの列車を決め、旅券を買いに出た。今回は 30 日の夕刻に東京を出ることにした。宴会 (があったとして) は 1 時間も参加できないが、こういうのもいいか。

 で先程ホテルの部屋をオンラインで予約した。だいたいやることはやったかな?…ここの部屋でのサーバーたてがまだか。
2002/12/16  起床、

 先週に決まった仕事をし、これまで続けている仕事をし、相談事にも参加した。

 帰宅したら保険会社から封筒が届いていた。父親がかけていた保険が満期になったということらしいが倉敷から転送されてきたので普通よりも時間がたっていた。そして
「18 日までに返送してください」という文言が沿えてあったがここは中央局でも午前中にしか集配しないのだが…。

 ようやく余裕が出たので“ロードオブザリング”を見はじめた。シングル CPU だと絵が落ちまくるので久々に DUAL な HAL に戻した。それでも全画面にしたら少しカクカクする。まぁ QXGA だから仕方がないか。まともに動いているかな…と思っていたら死んだりもするのがちょっと…。

 残りの PC を引っ張り出して起動した。dyndns.org に再び登録しようとしたらアカウントは既になくなっていた。そこでまだ無料で使用できる dyndns.dk を使うことにした。これで再び同窓会MLのログを公開できるようになった。

 映画は PC がフリーズしだしたので見るのをやめて checkdisk をかけて寝た。
2002/12/17  起床、昨日はじたばたしたせいか疲れている。保険の手紙も早朝郵便局に出しに行こうかと思ったがやめた。その割には“ロードオブザリング”の残りを見てしまったが…

 “ロードオブザリング”は劇場版より 30 分ほど長いが冗長には感じなかった。もともとの物語 (旅の仲間) を 2 時間 30 分に詰め込むのに無理があったわけだが映画の“完全版”はしばしば
『劇場公開版のほうが良かった』ということになりがちだ。

 また、字幕も良く練れていた…いや、最後近くでアラゴルンがウルク・ハイに飛び掛るときの
「エレンディル!」というセリフを
「父祖の名にかけて!」と訳していたとことなど、インターネットでの意見をそのまま取り入れたんじゃないかというようなところもあった。インターネットで指摘されていたところ (で私が覚えている分) は十分改善されていたので非常に満足できた。

 仕事は今まで続けているものを続行。gcc Ver 3 になって拡張精度の超越関数 (sinl() やら expl() など) が使えるようになったと聞いたが cygwin 版には入っていない?あるいはライブラリを自分で作らねばならないのだろうか?

 今の部屋のベッドはなかなか頑丈なつくりなので腹筋運動が出来るんじゃないかと考え試してみた。出来ることは出来たが腹筋のほうが弱っていてあっというまにつってしまった。

 つかれたので寝てしまった。起きたら日が変わっていた。

 Dual ACPI な HAL に交換して以来、PC がまたフリーズするようになった。かちゅ〜しゃがうまく起動しなくなったのでホット・ゾヌに乗り換えた。またそれでも PC は不安定なので HAL を置き換える予定。このサイトの更新は ThinkPad に任せることにした。

 この問題を改めて考えてみたが。IBM の HDD が問題ではないかという気もしたが、むしろ昔からずっと悩まされつづけている放熱不足が原因ではないかと考えるようになった。安くて小さいヒートシンクを使っているからなぁ。帰省前にコミケに寄るので大き目のヒートシンクを探してみる。将来的には Athlon への乗り換えも考えているのでそれを目安にする予定。
2002/12/18  起床。一応それなりに寝たのでめざめは良かった、かな?

 今日は一日中プログラミングを続けた。ようやく年始に新潟に戻るための航空券が手に入った。

 Bloodshed Dev C++ V5 βを使ったら拡張精度の超越関数も使えるようになった。

 定時後は講話?に出席。ちょっと眠たかった。

 昨日の“アルジャーノンに花束を”がどうなったか知りたくなって2ちゃんねるを見たら…お定まりの結末になったことが分かった。日本では多くを期待できないのか?もっとも該当スレッドのメッセージによるとフランダースの犬も原作国と日本以外ではハッピーエンドに改変されているということなので、日本以外なら期待できるという訳でもなさそうだ。

 とりあえずまたデスクトップを使っている。
2002/12/19  起床。出社。

 今日もまたプログラミングで一日が過ぎた。結構集中していたような気がする。また月曜日は年休をとることにした。

 デスクトップが頻繁に死ぬようになり、WinAmp が壊れた。またアニメーション GIF が動かなくなったようだ。デスクトップを使うなら早急に何らかの対策をうたねばならない…って仕事と同じ方向を向いてる(苦笑)。

 昨日の日記を見直して
『航空券が手に入ったのは昨日のことだったのかぁ。もう数日経ったかと思っていた』
時間の流れがなんだか違うなぁ。
2002/12/20  起床、出社。

 本日は検討会でその後忘年会がある。忘年会はバスで参加なのだが発表がじわじわじわじわ遅れて焦った。もちろん私だけがバスに乗るんじゃないので焦る必要はないのだが、
『持ち時間を発表だけで使うな〜』
と突っ込みたくなる発表は多かった。聞きたい話が最後のほうに回されたのでいらついていた。

 で、聞きたい話を聞き、質問した後会議室を抜けて帰宅 (遅れているのでこの時点で定時を過ぎていた。もちろん急ぐ必要はなかった訳だが) し着替えて集合場所に急いだ。

 宴会場 (温泉) に到着後露天風呂に入った。その後宴会。女装で盛り上がった。またいま倉敷にいる、新潟側との縁も深くて信頼も高い某君に駐在してもらって年末には女装してもらおうという話が出た。

 食事が終わった後は部屋に戻って寝た。他の人が二次会やら麻雀に参加している間寝続け、2:00 時頃戻ってきた後も寝続けた。
2002/12/21  起床。朝食を食べた後寝た。

 で、バスに乗って帰宅した。

 16:30 ころまでずっと眠り続けた。工事の音で目が覚めた。夕食を摂った後買い物に出かけた。

 ヒートシンクの通信販売ができないかチェックを始めた。 購入するなら Tsukumo か Faith といったところか。

 IBM Shopping のメニューから T210 どころか T221 もなくなってしまった。T210 友の会結成は無理か。しかし買う機会を逸しなかったのは不幸中の幸いだ、と思うことにしよう。…でもなんかものすごい在庫圧縮だなぁ。
2002/12/22  起床。8:30 に目が覚めたので龍騎どころではなかった。

 Homac に行き電話コードを購入した。次に MaxValue に行ったら…越の寒梅がおいてあった。『土産にいいかな』と思ったものの、財布の中身を見たら全然足りないことがわかった。そこでとりあえず帰ることにした。

 途中で郵便局によりお金をおろした。また、年賀状をどこに放り込めばいいかも確認した。

 買ったものを部屋に置いた後、再び Homac へ。お酒を包むための材料を購入後、MaxValue で越の寒梅を二本買った。で、帰宅。一升瓶をエアキャップなどで包んだ後コンビニエンスストアに持っていった。

 すると、
「一升瓶は所定の箱に入れないと持っていってくれない」
ということでせっかく梱包したものを出す羽目になった。しかも所定の入れ物は在庫がひとつしかなく更に店の人がうまく組み立てられなかったので、集配車が来てから業者の人に組み立ててもらう、ということになった。ははは…

 で、今度は Saty (MaxValue より先にある) に行っていくつか買い物をした。三往復もしたので疲れてしまい寝ることにした。

 目が覚めた後、まず実家に電話し、酒を送ったことを伝えた。次に弟夫婦の家に電話しようとしたら“0”ボタンを押しても動かなくなっていた。何度か押したが全然効かないので電話をばらした。テスターで計って“0”スイッチを押してもメークしないことを確認し、どれか他のスイッチと取り替えることに決めた。結局、オンフック用のスイッチと交換し、電話をかけたらうまく動いたので弟夫婦のところに電話できたが…“2”もおかしくなている感じだった。帰省前に東京に行くが秋葉原でスイッチを買わなければ。

 デスクトップ PC の調子がいよいよおかしくなってきた。これ以降はシステム破壊の道を歩むと思われるのでとりあえず停止させたがヒートシンクだけを交換するか中身を総入れ替えするるかで迷っている。
  • ヒートシンクのみ交換
    • 安上がり (¥6000 位?)
    • SmartVision や WinDVD の全画面再生などすでに P!!! 1.1GHz ではついてゆけない部分がある
  • Dual Athron 一式を購入
    • (容量の問題から) 電源から買わねばならないなど高くつく
    • 部屋の電源容量の問題もある
    • 買うなら IDE ポートが多いマザーボードにしようと決めている。いま IDE ポートがちょっと足りないので…
まぁ迷っているうちが一番楽しいわけではありますが。
2002/12/23  起床、今日も寝坊気味だった。

 やれることはやろうかと思っていたが一日をだらだらと過ごしてしまった。たまたまテレビを点けたら NHK で白雪姫をやっていたけど…いまいち乗れなかった。

 スラッシュドットジャパンをみていて気がついた。
「そうかぁ。自分自身にクリスマスプレゼントを上げてもいいんだ。」…親と弟夫婦には越の寒梅を送ったし、それらはたまたま明日到着するであろうからちょうどクリスマスプレゼントみたいなものだ。

 ということで PC パーツ購入を合理化することにした。買うのは以下のとおり。¥10万くらいになるんだよなぁ。もう Dual は止めるべきかなぁ?でも今の状態でも DVD を再生しつつ何かしようとすると Dual が都合がいいんだよなぁ。
  • AthlonXP 2.2GHz x 2 (要改造)
  • Silent Draco CP x 2
  • GiGABYTE GA7-DPXDW+
  • 256MB DDR ECC Registered x 1
  • (Power Supply) Antec True 480
  • シリコングリス
 さて、月報をまだ書いてないけど明日は引っ越しがあるのでやはり書けない。今のうちに書いておくか…書けませんでした。
2002/12/24  訳合って ftp server を立ち上げた。その後寝て、起床、出社。

 高分子学会への振り込み書が届いていた。郵便振り込み Only とのこと。明日の昼会社を抜け出さねばならないか?

 午前中は帳場の引っ越し。10 時頃に一休みの後引っ越しの続き、それと月報作成。午後までかかって月報を書いた後、特許調査を手伝ってくれと頼まれしぶしぶ実施。すると昔関っていたネタがあったので jpo にアクセスして公開公報の全文を入手し以前関係していた部署に送った。

 2ちゃんねるによると、12 日にも書いた“二つの塔”からの戸田奈津子の降板について、サンデー毎日に記事が載ったとのこと。あわてて近くのコンビニに買いに行ったが週刊ポストや週刊現代しか置いてなかった。2ちゃんねる経由でのサンデー毎日の記事の内容を信ずるなら、日本ヘラルド側が“二つの塔”の字幕をどのように作っているかを(字幕に対して不満を持っている人々に)うまく示せば今回のようなことは起きなかったと思う。

 昨日書いたように自分自身にクリスマスプレゼントを贈った。¥9万6千円くらいか?2 スロットなら unbuffered のメモリも使えるマザーボードなので 256MB の unbuffered に変えた。Faith で購入することにしたが…ここって TwoTop をスピンアウトした人たちが作った会社だったのね。結局 TwoTop というか Freeway は Faith に経営権を委譲したようだけど…。
2002/12/25  起床、出社。

 今日はコンサルタントとの話で一日が終わった。

 今日から大雪ということだったが雨が降っていた。

 「相棒」…悪役・長門裕之の演技は憎々しげというよりちょっと…(青年のころは知らないけど) 壮年のころから知っているだけに…悲しい。哀しい。2ちゃんねるでは好評だったが閣下に関しては一回り若い人がやったほうがよかったのではないだろうか?

 ftp アカウントの設定をいろいろいじったので日がかわった。
2002/12/26  起床。起きたら雪が降ったり止んだりしていた。

 以前関係していた仕事絡みの特許をもう少し丁寧に見たところ、以前の部署が直接利害を被るようなものではなかった。No.1 のシェアを持つ製品納入先が No.2 の納入先の作り方を想像した特許のようで、牽制あるいは No.2 つぶしだと考えられる。

 日本ヘラルドは“二つの塔”の字幕翻訳者を戸田奈津子のままで押し切る模様。大人の事情?しかしその大人の事情は日本ローカルのようだ。どうなることやら。評論社や原作の共同翻訳者の監修が入っていると言うことだが、監修が入っているはずの予告編がぼろぼろだったからなぁ。

 昼休みに郵便局に行き高分子学会の会費を支払った。あわせてホームサービスの申込書をもらってきた。

 専任職から新潟勤務の調子を聞かれた。どうも倉敷では(正確に言えば倉敷の管理職は、だろう)私を“手がつけられないやつ”ということで厄介払いしたがっているらしい。要はさっさと新潟の現部署への駐在扱いから転籍扱いに変えたがっているということだが、専任職はもう少し様子を見るつもりだと返しているそうだ。このページは倉敷の旧部署の(ごく一部の)人も見ているが、そういうことらしい。わはははは〜。
「親の面倒は見る必要があるのか」等と聞かれたが意想は留保しておいた。

 帰宅後 MaxValue にサンデー毎日を買いに行ったがなかった。仕方がないので電話して親に買ってもらうように頼んだ…ら越の寒梅はとどいたが、伝票に宛て先はあったものの宛て名を書いてなかった、という指摘を受けた。
2002/12/27  起床。雪が沢山降っていた。午前中は仕事。人任せにしてしまっていた仕事も顔を出した。本当に顔を出した程度なのがまずいところだ。

 午後は掃除。疲れた。で定時間際に茶話会。色々な都合で勤務が続く人も多い。

 初出勤の翌週は相模原に出張だし結構大変かも。出張先付近の地図は mapfan で手に入れた。会社の皆様、良いお年を。

 帰宅後洗濯。疲れて 1 時間ほど眠った。洗濯済みの着物を乾燥機に放りこんだ後買い物に出かけた。

 さて、明日から東京だ。コミックマーケットに参加予定。寝坊しないように気をつけなければ。そして 30 日にのぞみで帰宅。
2002/12/28  いつもより早めに起床。風呂に入ったあと出発。 7 時台の特急で新潟へ。新潟駅でサンデー毎日を見つけたがすでに親に頼んだので買わなかった。ついでMax ときにて東京へ移動。

 東京駅で荷物の一部をロッカーに移した。京葉線、臨海線と乗り継ぎビッグサイトに移動した。

 ちょろちょろっと見回っては風使い工房で休ませてもらった。で、一応売り子?をした。

 コミケ初日終了後風使い工房のメンバーと大井町まで行き、飲んだ。その後、いったん東京に行ってロッカーの荷物を出し、品川に移動した。列車内で東京近辺の JR 路線図を見て町田、川崎が結構遠いことを確認した。
『サトー電気に行くのはやめよう』と決めた。

 品川から京急でホテルに行った。

 ホテルにたどり着き、部屋に入った後は、ばたっと爆睡。すさまじくつかれました。
2002/12/29  2:00 ころいったん目が覚めた。いろいろ調査した後また寝たら、目が覚めたのは 8:30 だった。というわけで龍騎は見なかった。

 10:00 ぎりぎりにホテルを出た。品川シーサイドまで歩き、そこからりんかい線に乗った。10:40 前後にビッグサイトについたところ、すでに行列がなくなっていたので驚いた。

 ちょろちょろっと買い物をした。日東紅茶…じゃなくてコージーコーナーで紅茶アイスとババロアを食べた。

 早めにビッグサイトを出た後、新木場経由で秋葉原へ移動した。山手線へ乗り換える前にパンを買って食べた。電気街口は今日もやたらに混んでいたが将来的には別の通路を作り、今の通路は廃止するとのこと。

 浅草橋まで歩き、光栄堂に行ったが閉まっていた。あとで光栄堂のページをチェックしたが何時から開いているか、また休日が休みとかそうではないとか言うことが書いてない。まぁ明日午前中行ってみることにするが…。

 千石電商でコンダクティブペンを購入した。将来の Athron XP の MP 化に使うためであり、在京中に買う最も高価なものとなるはずだ。書泉にもよったがそれから中央線→東海道線を乗り継いで品川へ。そこから京急でホテルに行った。
2002/12/30  6:30 ころ起床。入浴、準備の後 8:30 ころチェックアウト。まず東京駅に移動して荷物の一部をコインロッカーに詰めた。次にコンビニによって朝食を買って食べ、銀行と郵便局で通帳記入を行なった。

 それから秋葉原駅へ電車で移動。そこから浅草橋 3 丁目まで歩いて光栄堂に行った。今日は仕事をしていたので入ってゆき、樹脂板を買えるかどうか尋ねた。
光栄堂は卸売業だが一般人の品物の購入は可能。ただインターネット通販の方がいいし、前もって注文しておけば品物をそろえられるとのこと。また土日は休みということだった。

 東京駅に戻り、買ったものを更にコインロッカーに詰めた。それから京葉線→りんかい線でビッグサイトに行った。

 DoGa のコンテスト入選作品集、**を (ドラムで) 叩く、FPGA 技術 (トランジスタ技術そっくりの表紙が爆笑もの。内容は入門者向け。LATEX で書いてあった) などを購入。日本 Apache ユーザーズグループの T シャツは迷ったものの買わなかった。ウラシマモトは待ち行列が非常に長かったので購入をあきらめた。

 

 

 まず J DOSV なメンバーと落ち合うために 3:00 に水上バスのターミナル 2F に向かった。しかし誰もいない。しばらく待っても誰もこない。
『まさか 1 時間時間を間違えた?(14:00 集合だった?)』と慌てたが、ChaN さんのサイトにアクセスしたら 16:00 集合に延期になったと書いてあった。

 あらためてあちこちを見回ったらウラシマモトの行列が (さすがに) なくなっていたのでカレンダーなどを購入した。

 ビッグサイトからの帰り、かなり残っていた参加者が一気にりんかい線になだれ込んだのだが、これまでとは違ってあっという間にその人々は駅の中に飲み込まれていった。しかも列車にのってもかなり空いている。埼京線の 10 両連結列車や従来 4 両だった列車の 6 両化の影響はすさまじい。
“もはや (10 万人程度の) オタクなぞ恐るるに足らん”といったところか。いわんや花火大会程度をや。でも普段はがら空きの赤字路線だろうなぁ。

 大井町で下車して一昨日行った店 (食べちゃいな) に向かった。18:45 まででいいならということで 19:00 から予約してある席を使わせてもらうことになった。私は 17:35 になったところで先に抜け、銀座一丁目に向かった。有楽町線でも有楽町駅のホームに入ってしまったりなどちょっと迷ったがなんとか銀座一丁目駅にたどり着いた。その中を抜けて何とか店に到着した。

 銀座一丁目の目的の店に到着したが誰もこない。18:25 位まで待ったが誰もこなかった。
『中止になったのかな?』と思い店を後にした。

 大急ぎで東京駅に歩いていった。10 分前には列車に乗れたので
“もう少し待ってもよかったな”と思わないでもなかった。

 日が変わる直前に博多駅に到着。親に迎えに来てもらった。
2002/12/31  起床。

 親と一緒に天神に出た。天神で親と分かれ、ダイエーで衣料品を購入した。

 郵便局である程度お金を下ろした。最初は富士銀行でおろそうかとも思ったが通帳記入が出来なかったので郵便局に決めた。あちこちぶらぶらした後に帰宅。

 帰宅後 DoGA のビデオを見た。その後紅白歌合戦、そしてパズルを解いていたら日が変わった。

2003年 1 月の記録

[Top 側へ一つ移動]