[Top 側へ一つ移動]

2002年 12 月の記録

日付 内容
2003/01/01  起床、歩いて香椎宮へ行った。おみくじを引いたら小吉。商品として玄米茶が当たった。西鉄電車〜地下鉄で箱崎宮へ移動した。おみくじを引いたら吉、中吉、半吉。

 大学で助手をされていた人の家に行ったところ、呼び鈴を鳴らしても出てこない。その方の妹さん?が来たので調べてもらったらちょうど風呂に入ったばかりとのこと。玄米茶をお土産として渡し天神へ向かった。

 水鏡天満宮に行き、おみくじを引いた。30 円入れなければならないところ 10 円入れただけで出た。しかも大吉。その“大吉”さは20 円使わずにすんだだけかもしれないなどと考えてしまった。

 警固神社に行きおみくじを引いたら中吉。ま、こういうものかなぁ?

 弟夫婦のところに行った。結構早く到着したので姪、甥と遊んで時間をつぶした。親と妹がやがて到着して食事をした。
2003/01/02  起床。親が大宰府に行った間に DoGA のビデオコンテスト作品 (選外で面白かった分) を半分ほど見た。それから天神に移動。

 ざっと本屋を回ったら Firebird の本を見つけたので後で買うことにした。11:45 ころ博多駅に移動。高校同窓会の会場についたら…幹事がいな〜い。手伝える人は 11:30 までに来てほしいといってたのは誰だ。

 幹事が来たのは 11:50 ころ。まぁそれでも何とかなったのでよしとすべき?今回の学年同窓会は参加者が少なかった。それでもこれまでよりは多くの人と話せた。

 天神に戻り、Firebird の本・情報処理試験 (データベース) の本、リステリンを購入。そして帰宅した。

 家に戻った後 DoGA のビデオの残りを見た。一発芸的な作品が多い分、単純に楽しめる作品が多いような気がした。

 日曜は新潟は雪らしい。きちんと帰られるかどうか?
2003/01/03  起床。

 春季の情報処理技術者試験の申し込み期日をチェックした。また先日受験したネットワークの発表時期も確認した。いずれもまだ先だった。

 クレジットカードの状態を見たら Faith からの引き落としがあった。ということはブツは新潟についているはずですね…。楽しみ楽しみ。

 14 日に相模原に出張するわけだが、12 日に東京で飲み会の話が出た。これに参加可能か検討を始めた。実家にはJTB や JR の時刻表が置いてなかったのでインターネット上で調べざるを得なかった。新潟−東京は営業キロで約 333km だった。よって片道分の有効日数は 3 日。往復は倍になるそうなので 6 日になる…はず。というわけで金曜に夜行で出発しても大丈夫だろう。一番の問題は月曜日は確か年休取得推進日で年休を取らなければ休めないことか。

 夕食時酒を飲んだら酔いが回った。風呂に入ったらくらくらしたので長風呂になり、出たら脱水症状で苦しんだ。牛乳とポカリスエットを大量にとってなんとか一息つけた。
2003/01/04  起床。食事をとった後少し仕事関係のプログラミングを行なった。プログラムを改めて見直すと日によって微妙に考え方が変わってくるせいか…今回のは全体像をまとめていないせいで…微妙におかしなところがある。

 天神に出た。まず ZEEX に行った。次に Bic Camera へ移動した。

 Bic Camera の中をうろうろした。プラズマディスプレイがかなり綺麗なのには驚いた(自分の仕事とある程度かかわってくるのでついつい見てしまう) 。
『高いから売れてないのだろうけど値段が安くなったら脅威だなぁ』などと考えた。メートルあたり¥400〜¥900 のスピーカーケーブルを見てほしくもなったがとりあえず買わないことにした。

 そういうのを見ながら銀塩カメラのところまで歩いていった時に
『マクロクールライト(みたいなもの)の取り付けに使おうとしているステップアップリングはここで買えるんだ』ということにようやく気が付いた。Bic Camera の店員さんに尋ねたところ、品切れ状態だった。そこで
『なら、ヨドバシに行こう』と考え、博多駅に移動した。

 ヨドバシカメラで Kenko のステップアップリングが見つかったので二つ購入した。たまには行ったことがないところで食事をしようと考えデイトス 2F で昼食をとった。横にいた女性二人はヤンキィっぽい上にタバコを吸っていていささか不快だった。その後天神に戻った。

 紀伊国屋にしばらくいた後、天神コアのエレベーターを降りていた時、1F の店舗が初売りの時若い女性でやたらに混んでいたのを思い出してまじまじと眺めてしまった。見たからといっていまどきの若い女性の好みを理解できるわけでもないが、デフレだのなんだのとは無縁な様に混んでいたからなぁ。でも今日は混んでなかったから普段は売れてないのか?あとヤンキィっぽいお姉さん方が多いような気もしたが私の偏見か?ちなみに天神コア BF の店は今日も結構混んでいた。

 そういや天神地下街でヤンキィっぽいお姉さん方が声を張り上げて服を売っていた店があったが最近は (人が代わっているのかもしれないが) 身だしなみが大人しめになったなぁ。
2003/01/05  起床。

 父親に空港まで送ってもらった。

 福岡空港に向かっている時に弟が北九州勤務時代にサラ金から金を借り、実家が 1200 万ほど払う目に逢ったそうだ。呆れた。呆れてしまったが絶対また同じようなことがあるぞ、これは。昔からバブリーな考え方だったが今回のは接待でいい格好をするために出費が増えたのだろう。下手すれば億単位の借金を平気で背負い込みそうだ。

 他に父親の体がいくつかの点で弱っているのに母が適切な対処をしてないことにも気がついたが…これの対処は難しい。目の前の現象としては食事の時間に起きてこず、食事を嫌がっている。でもこれは歯槽膿漏で食事が辛いことが原因だし、父が食事している時の表情を見れば一目瞭然だ。あと尿の漏れがあるがこれは前立腺肥大などを疑うべきだろう。でも誰もそこまで見ていずかんしゃくを回すだけだ。これは非常にまずい。程度が軽いうちに引き取ることも考えねば寝たきりになりかねない。

 国内線は第二ターミナルらしいのでそちらに行ってもらった。しかし日本エアシステムは第一ターミナルで受け付けているということが分かり、そちらに移動してもらった。

 待ち時間の間におみやげを買った。モロゾフ (神戸のメーカー) のクッキーだけど。

 9:20 出発のはずが利用する飛行機が到着するのが遅れ、更に出発待ちの機体が結構あった (アナウンスがあった時点で前に 5 機待っていた) ので離陸したのは 11:00 になった。

 新潟空港に到着した後リムジンバスに乗った。ジョルダンの乗り換え案内で検索した時には“無料”と書いてあったが、正確には“急行は有料 350 円”だった。ともかくそれで新潟駅に行ったところ、うまく特急に乗り継げたので割合すぐに帰ることができた。

 Faith から荷物が到着していた。Athlon のジャンパピンは思ったよりも小さかったのでショックを受けた。これを加工しないと Dual 化できないのか。

 コンビニで昼食を買った。その時に地元の風景を撮影した。飲み物がないことに気がついたので 19:00 ころあらためて買いに出た。

 歯槽膿漏についてクリニックを選ぶことを教えていただいた。何かいい方法を考えないと。
2003/01/06  起床。空港で買ったモロゾフと東京は浅草橋で買った樹脂板をおみやげに今年の初出社。

 事業所長が新年のあいさつをした。あ、時々検討会に来て的外れなことをせわしげに言ってるおじさんだ〜。あ〜、検討会のときに怒鳴りつけなくてよかった (苦笑)。

 プログラミングは終わっていないが今日は樹脂板を使った加工のほうがやや進んだ。

 来週の相模原への出張は休日中の状況を折り込み済みの計画を立てられそうだ。また今回の祝日は年休取得推進日ではなかった。良かった良かった。2 月の祭日年休取得推進日だったので年休を取る予定。実家対策はこのあたりでアクションを取るつもり。

 しかしプログラミングもさっさと進めないとなぁ。

 帰宅後コンビニに出かけた。瞬間接着剤を買って帰り、Athlon XP の Dual 化を始めた。荷作り用 PP テープで電極をマスクし、レーザーで削った溝に瞬間接着剤を流しこんだ。PP テープを外したらテープの接着層が接着剤と混ざり気味になった。電極付近をちょっと削り、 PP テープで再びマスクしてコンダクティブペンで L5 のジャンパをショートさせた。

 一応手順通りにやったがうまくショートできただろうか?また溝はきちんと埋まっただろうか?溝が埋まってないと危険なことになるらしい。きちんとできていますように。

 そしてマザーボードに CPU を取りつけ、更にヒートシンクを取りつけた。大きい、そして重い。ちゃんと取りつけたつもりだが…コア欠けなぞ起きていませんように。
2003/01/07  起床、出社。

 出張の準備で試験予定をつくった。明日これをもとに打ち合わせる。

 樹脂板の加工をしてもらうことになった。ダメモトレベルだが一応楽しみ。

 プログラムのコンパイルを始めたらエラーが出まくった。当然とはいえ問題の切り分けが出来ずに困った。関数を一つ一つテストしてそれなりにエラーをつぶしていった。

 部屋に戻ったら疲れがきて 22:00 ころまで寝てしまった。実家に電話しなければなぁ、と思っていたのだけど。

 “金持ち A 様貧乏 B 様”に阿部寛が出ているが…上田教授とキャラがかぶっているなぁ。
2003/01/08  起床、出社。

 出張前の打ち合わせを行なった。

 プログラムを見なおしてみたら判定部分がかなり甘いことに気がついた。プログラムを作っているうちにスキルが上がって甘さに気がついたということはあるがちとまずい。いやかなりまずい。

 帰宅後実家に電話した。互いに色々言い分があるようだし全てを父親の面倒を見るのに使えという訳にも行かない。今回の電話を助言ということにして注目しつつ様子見をするしかないか。

 弟の借金…実家から借りた額…は最初に聞いたよりも少なく500万円だった模様。それとは別に毎年累積して借りている分というのもあるがまぁそれはいいか。

 mozilla 1.0.2 が出たと言うことなのでインストールしたら動きがおかしくなった。これまで何度もフリーズしていたのでシステムのどこかが壊れていたのが顕在化したか?Dual Athlon をさっさと動かさないとなぁ。
2003/01/09  起床、出社。

 午前中は出張時の仕事の準備。結構忙しくて疲れた。午後はプログラミングをやり直した…終わってないので過去形ではまずいか?ただスキルが上がった結果、まぁよさそうなアルゴリズムを見つけることができた。

 帰宅後、洗濯をし名刺を探しはじめた。しかし見つからない。む〜気力が薄れてきたなぁ。早くやらねば。

 結局乾燥機が止まるまで起きていられず、気がついたら 2:00 ころになっていた。
2003/01/10  起床。連休中に飲まないかという話を ML に投げた後、雪は降るまいということで安全靴で出社した。

 やっと作っているプログラムが動きはじめたぁ。まだエラーになって止まるけどね。もう少しだ。きっと…たぶん…アルゴリズムが間違っていなければ。間違えていませんように。まぁエラーで止まるのだから今のところどこか間違えている訳だが。

 さて、これでもう一つの人任せ状態になっている方にも手を伸ばせる…はず。あ〜さっさとやらなければ。

 16 日も (正式に) 上京することになった。そちらのほうの伺いも出した。

 で、明日飲むことになった。

 昨日
「USB 経由でプリンタをつなぎたい」と言われて
「じゃぁ明日 (つまり 10 日に) ケーブルをもってくる」と言ったら朝持って来るのを忘れ、昼休みに取りに行くと言ったらそれも忘れてしまった。結局定時後一旦帰宅し、ケーブルを職場に持ち帰った。

 帰宅後切符を買いに行った。ときの指定席はすべて埋まっており、自由席しか買えなかった。

 部屋に戻った後名刺を探すが…ないなぁ。ホテルの予約もしなければならないが、これはインターネット経由で出来る。その場で空いているホテルに飛び込んでもいい。
2003/01/11  起床。準備の後、駅に移動。

 いなほで新潟へ移動。大急ぎで新幹線のホームに移動した。その甲斐あってか席に座れた。

 東京到着後まずは預金をおろした。ついで地下街の本屋や八重洲ブックセンターでいくつか本を読んだ。

 ついで秋葉原へ移動した。スイッチとウレタン線を購入。さらに HDD をどこで購入するかであちこち回った。結局ワンダーシティで購入した。

 Faith で外国人の子供が万引きしたのを見た。濃い顔でパレスチナ人か?などとそのときは思った。後で同期の人と話したとき東京ではインド人が沢山働いているということを聞きインド人かもと思った。

 東京に移動して高校同期に電話。彼の家で食事をしようということになった。駅内でインターネットにアクセスして地図を出し、場所を確認した。そのうえで築地に移動した。

 彼の家で 3 人で食事をし、飲んだ。その後蔵前に移動しホテルにチェックインした。
2003/01/12  起床。風呂に入った後チェックアウトした。

 都営浅草線→都営新宿線と乗り継いで神保町に移動した。

 三省堂でしばらく時間を過ごした後秋葉原に移動して銅製ヒートシンク、Slot1 → Socket370 コンバーターを購入した。

 武蔵小金井に移動。駅前がかなり変わっていた。改札が 2F になっていた。久しぶりに銀行や郵便局に行ってみた。

 全員そろったところで“江戸だてもの園”に移動した。タクシーを使ったが道がかなり混んでいた。運転手さんは裏道をとおり、入り口の少し手前のところだが手早くいけるところで下ろしてくれた。

 たてもの園に入場したら“千と千尋の神隠し”の原画展をやっていたのでそちらをじっくりと見た。非常に色使いがよく、
「このソースの色合いを再現できる動画表示メディアはないだろう」という話になった。DLP がよりよい選択だが CRT では無理だと。もちろん
「赤くないなぁ〜」という話も出た

 たてもの園の中をうろうろ歩き回って鑑賞していたらあっという間に閉演の時間になった。バスで駅に戻り、新宿へ移動した。

 そして新宿パレットビルの天狗へ。エレベーターが混んでいたのでやり過ごしたらそこに参加メンバーの一人が乗っていたのが見えた。で後から上ったら店の入り口にいない。彼は先に店に入っていたが彼が確保していた座席に座れる人数が少なそうだったので隣の席に移動した。

 何だかんだのうちに宴会が始まり、21:00 過ぎにお開きになった。それから池袋に移動し、北口から宿を目指した。池袋ウエストゲートパークでしたっけ?あの番組のような雰囲気の中、客引きの女性を無視したりしながら目的地に到着した。

 ところで浅草駒形でもそうだったがここでもインターネットに書いてあるより値段が安い (一泊¥3980) みたいなんですが、なぜ?
2003/01/13  昨日は疲れてしまったので布団の中にもぐりこまないまま寝てしまった。起床は少し遅めになったがロビーでサービスのコーヒーを飲めた。

 カギを預けた上で新宿に移動。
“西武新宿線で人身事故があったのでダイヤが乱れています”というアナウンスが入った。

 小田急 (デパート) でトイレに駆け込んだ後ロッカーの位置をチェック。明日使う京王線のダイヤをチェック。
『橋本行きはあまりないなぁ』と思いつつ小田急で町田へ移動した。列車に乗っていたとき
“南武線は人身事故でダイヤが乱れています”というアナウンスがあった (これはウエブ上の朝日新聞にも[列車とワンボックスカーがぶつかった]と載っている)。

『東京は人身事故多いよなぁ。やっぱりいくつかは暗殺だったりするんだろうなぁ』と思っているうちに町田に着いた…うそです。急行を使いましたが新宿から 35 分かかりました。

 目指すはサトー電気。最初は北口がわからず西のほうに行ったりと訳がわからないことをしてしまったが、改札に戻って確認しなおしたらあっさり見つかった。で、マクロクールライトみたいなもの製作のために必要なパーツ (SBD, PowerTr) を購入した。

 小田急で新宿に戻った後、都営新宿線で神保町に移動しようとホームを探した。そこで都営新宿線と京王がつながっていたことを思い出し、時刻表を見た。そしてようやく気が付いた。
『そうかぁ。橋本行きはこちら側を通っているのね』

 書泉、三省堂を見回った後、秋葉原に移動した。目的のひとつはマクロクールライトの昇圧トランス用コアの購入、もうひとつは SmartVision HG/V 用ソフトのアップグレード品の購入である。

 コアについては東京ラジオデパート 3F にいくつかあった中からトーキンのチョークコイル (SN-12-500) と TDK のトロイダルコアを購入。前者は周波数特性がどういうものかわからないので後者も購入した。後者は H5A 材らしいから大丈夫だと思うのだが…
  • T-Zone:  (商品データベースを調べたのでしょう) そういう品物があること、値段が¥3880 であることはわかりましたが入荷した記録がありません。申し訳ありません
  • Tsukumo: かなりの人気商品でメーカーも品切れ状態だと聞いております
  • Sofmap:  ソフト単体では入荷しておりません
  • Laox:    結構探したが、現物が出てきた
Sofmap…かつては業界の風雲児だったのに一番情報に疎くなっている感じがするのは私だけ?

 T-Zone で聞いた後 Laox に移動していたら J SFDB だった不知間・あまがえる夫婦を見つけてしまった。後で不知間さんから聞いたが、あまがえるさんは何かのイベントに行き、不知間さんはあちこち見た後帰るところだったとのこと。今度の SF 大会は参加されないつもりだそうだ。

 その後は情報処理技術者試験の話になった。今回は不合格だったとのこと。ちなみに私は未確認というか発表されていることを知らなかった。まぁ合格していたらちょうど新潟に帰った頃に賞状が来ている筈だし、それが来ていなければ不合格だということでしょう。

 池袋駅からホテルに戻る途中目の前で、(肉体労働者っぽい人作業服のような服を着た男がいかにも高そうなコートを着たヤクザっぽい男に) ぶつかった後謝ったのに捨て台詞を残された、ということから喧嘩 (といっても怒鳴りあい) が始まった。お〜、大分 (10 年位) 前に
「(当時、新宿の治安が良くない、という話をしていたら) 最近は池袋のほうが怖いよ」という話になったのを思い出した。あの会話から相当たったけど、今でも池袋の治安は悪そうです。で、とばっちりを食わないうちにその場を離れた。
2003/01/14  6:00 ころ起床。入浴後準備をした。荷物のほとんどはコインロッカーに入れるつもりで手帳と筆記用具のみを背広のポケットに入れた。8:25 ころチェックアウトして池袋駅方面に行こうとしたところホテルそばの交差点の角に男が土下座をするような格好で倒れていた。かなり体格がいい男で、もしかしたら昨日見た作業服のような服を着た男だったかもしれない。

 掌が地面について腕と鋭角でつながっているなど不自然な格好をしていた。酔客か?と思ってビル側を向いた頭のほうを覗くと…黄色みを帯びた液体が地面に垂れていた。脳漿だったかもしれない。

 私の前をアベック (死語で済みませんね) の会社員が歩いていて女性のほうが“何かしなくていいの?”という態度を取ったが男のほうは“関るな”というように制した。かくいう私も途中に公衆電話を見つけたが 110 にも 119 にも連絡せず仕舞だった。正直なところちょっと後悔している。

 池袋から山手線で新宿に移動した。猛烈に混んでいたが昔、通勤時間に乗った東京方面行き中央線に比べれば…

 新宿で荷物をコインロッカーに入れた後、都営新宿線のホームに向かった。

 橋本行き通勤快速は遅れ気味で到着した。しかし、混んでなかったので助かった。また、橋本に到着すると横浜線が止まっており、京王を使ってよかったとしみじみ感じた。

 他の部員も到着し、出張先の人に迎えに来てもらって試験を行なった。内容や結果はここに書く訳にはいかない。

 帰りは本八幡行きの快速に乗った。途中、新宿行き特急に接続したが移動がおっくうで?快速に載り続けた。新宿に到着後ロッカーから荷物を出した。中央線、上越新幹線にもスムースに乗れた。もっともその後乗った快速は離合待ちが多くて
『どこが快速だ?』とあきれてしまったが。 
2003/01/15  昨日から朝にかけてはスチームが止まっていたのでやや肌寒い一日だった。起床。ためしにスチームの詮を閉じ、雪が降る中を出社。

 本日はコンサルタントとの話がメインだった。コンサルタントが帰られた後は週報書きと明日の会議の準備を行なった。

 帰宅したら希望とは裏腹にウォーターハンマー現象が起きていた。やはりスチームは止めようがないということで詮を開いた。

 Dual Athlon マザーボードのチェック (銅板つきクーラーの常置の確認) 。マクロクールライトの製作を行なった。トロイダルコアには適当にポリウレタン線を巻いたけどちょうどいいあんばいになったかなぁ?

 明日は比較的早くでなければならないのでこれからその準備をする。
2003/01/16  起床、入浴、朝食を摂った後、一緒に出張する人が回してくれたタクシーで駅まで出た。

 本社にいった後、打ち合わせ。サボっていた報いとはいえ締め切りが出来てしまった。打ち合わせの後、浅草橋に行き樹脂板を追加購入した。その後山手線で東京に戻り、新幹線に乗った。

 上越新幹線の中では今後の計画を練った。

 帰りに新潟から普通列車に乗った。前に中学生か高校生の女の子が座った。彼女がうつらうつらしだした頃、携帯がなったらしく手さげから携帯を取り出して到着したメールを見た後返事を書き出したようだが…眠気に誘われてボタンを打つ手が停まり、持っている携帯が倒れ出し、今にも落ちそうになっては気がついて持ち直していた。思わず
あ、あ〜』なんて声を出しそうになりました。

 彼女は何度か持ち直してはボタンをなかなか打ち出さずまた携帯が倒れ出して…というのを何度も繰り返していた。よほど声をかけようかと思ったが余計なお世話な気もして声をかけそこねた (先日の池袋での通報の件といいこういうのばっかりや)。彼女もこれはいかんと思ったか携帯を両手で持ち直したが、やっぱり眠いようで返事を書きかけては指の動きが停まり、杓を持ったような格好でうつらうつらしてはたまに返事を書いていた。

 彼氏に書いているのか同性の友達に書いているのか知らないが、この様子はおかしくておかしくてたまらなかった。彼女は私が降りる前に降りていった。

 私が住んでいるところの最寄りの駅はこの列車の終点より先なのでホームを出てコンビニでパスタを買い、駅の待合室で食べた。最終的には特急に乗ったので新潟で一旦外に出てデパートで食事したほうがよかったかもしれない。勿論そういうことをしたら上のような面白いものは見られなかったのだけど。
2003/01/17  起床。今日は雪になるまいと思って傘を持たずに出社。

 仕事はまあいろいろやったが締め切りが切られた分だけはやりそびれた。さっさとやらねばなぁ。

 帰宅する時には雨が降り出していた寮まで走って強行突破した。

 まず OS やアプリケーションの CD-ROMを探しまくった。特に B'z Recorder Gold はシリアルが CD-ROM のケースに書いてないので探しまくった。そこそこのものは探し出せたが十分でない。副産物として名刺が見つかった。古いやつだけど。

 次に電池を探しまくった。マクロクールライトの回路の動作検証のためだが…探しても探しても見つからない。やっとニッケル水素電池を二個見つけたが…次は充電器がない (苦笑)。見つかったのは普通の (急速には充電できない) 充電器だった。ほんのちょっとだけ充電して回路に電気を入れたら…点いた!すぐに暗くなったけど電気を流した途端に煌々と光がともった。これで夏コミの原稿が書ける。ただ、昇圧用 Tr (2SC4553) のベースに入れた半固定抵抗はもっと高くてよかったようだ。高抵抗側に振り切っても LED の明るさは見た目全然変わらなかった。
2003/01/18  起床、朝食を摂った後いよいよコンピューターの入れ替えをはじめた。ケーブルを外し、マザーボードを外し、電源を外し、壊れている DVD ドライブを外した。次に DVD+RW ドライブを取り付け電源は Antec のに代えた。マザーボードも入れ替えた。起動時のメッセージがよく見えなかった (Dual 動作しているかどうかよくわからなかった) がHDD をフォーマットし始めたところで昼食を買いに出た。

 帰宅後シリアルナンバーを入れるところでちょっと混乱したがなんとか OS をインストールすることができた。次にアプリケーションのインストールやアップデートをはじめた。問題点は以下のとおり。
  • Bz Recorder の CD-ROM が見つからなかったのでインストールできなかった
  • FastTrack 相当の IDE ポートに DVD+RW ドライブを取り付けても認識してくれなかったこれは予定外のことでまったく残念だ。こういうことだったら IDE カードを買ったのに。
  • WinDVD も見つからなかった。SmartVision の CD-ROM の中に NEC 版のが入っていたが、きちんとシリアルを入れても“シリアルナンバーが間違っています”と出た
  • Designer をインストールしたが update patch がうまくあたらなかった
  • Athlon でも Dual 動作だと SmartVision Player がハングアップする
  • Spec ViewPerf もハングアップする
うまくいった点は次のとおり
  • Athlon XP を Dual 動作させられた
  • 種々の履歴をうまく移動できた
  • AC97 Codec しかないが RealOne プレーヤーを使えば MIDI はそこそこ聞ける
速度は・・・テレビの動きが引っかからなくなったので速くなったのだろう。そこそこうまくいったといえばいったが十分とはいえないだろう。さらにソフトを探し回らねばならないなぁ。
2003/01/19  起床。ハリケンジャー・龍騎・ドレミを一応見た。一応というのは SmartVision が途中でおかしくなってしまったので完全には見られなかった、ということでもある。

 ハリケンジャーにはいつのまにか御前様が登場しているし (それでも悪の幹部は三人も残っているし) ライダーはそれなりにまとめた最終回になっていた。ドレミは再起動のために禄に見られなかった。先代の女王様がどうなったのかもよく知らないし。

 仕方がないのでユニプロセッサカーネルに切り替えた。これだとハングアップはしないのだけど CPU が一個無駄飯を食っていることになるしアプリケーションを切り替えると画面表示が息をつくようだ。

 昼食・水虫の薬・紙やすりなどを買いに出た。かのゼリア新薬工業 (丸山ワクチンを製造している会社。といっても丸山ワクチンを今の人がどれだけ知っているやら。検索してみたら約 1410 件と一時期の熱狂から比べれば寂しい件数に減っていた) も水虫の薬を出していたので興味津々で購入した。しかし…目薬も買うつもりだったのに買い忘れた。

丸山ワクチンを知らない方のために:一時期の熱狂といってもインターネットが広まる以前の話であり、google で検索したらばんばんヒットしたことがあるという話ではありません

 帰宅後は昼食を食べ、銅製の薄型ヒートシンクを紙やすりで研磨した。禄に平面がない部屋で研磨したせいで、できはよくなかった。磨かないほうがよかった、とまでは思わないけど。二つのヒートシンクのうち一つは磨かずに使おうと思う。

 他人の仕事 (去年の 10 月 19 日に某有機化学会社の方と話して己の無知さ加減を思い知った分野) がらみが気になったままなので検索してみた。今回はたまたまキーワードがよくてかなりヒットした。いや google がデータを整理しなおしたのかもしれない。しかしヒットした内容を見ると
『以前の部署でうまく行かないのも当然だよなぁ』
と考えるしかなかった。わからない、隠されていると言ってたのに某学会の専門委員会なんてのがあったり、書籍になっていたり、分析会社のレポートで触れられていたりするのだから。もちろん抑えるべきところは特許できちんと抑えているからこそ、だけど。倉敷の担当者の報告書を見る限りではこういう委員会があることを知っていたり書籍や技術レポートを読んでいたりするとは思えない。

 まぁ、他人の仕事に口を出しても鬱陶しがられるだけなのでほどほどにしておくけど…でもこれじゃぁなぁ。井の中の蛙大海を知らず。ただ空の青きを知る。

 買い物などで疲れたせいか 7:30 ころまで寝てしまった。

 Dual で動いていない Athlon マシンを使っていて速度低下が気になった。タスクマネージャーを開いてみるとメモリ使用量が 504M 前後になっていた。現在 256M 搭載しているのでスワップが始まっている、といってもスラッシングではなくてワープロで何か書いているときにふとメールを見ようとしたときにスワップアウトするので切り替えが遅い、という程度だが。というわけで、今度上京する際には以下の事をしよう。
  • DDR メモリを買う
  • ACARD 社の SCSIDE を買う
 さて、月報を書こう。

 月報を書いてばかりじゃなかったので大きな顔ができないのだが 3:00 まで起きていたことで悲劇が…
2003/01/20  起きたら始業後 1 分経過していた。初の遅刻だ。これまで 10 分前に目が覚めて必死に会社まで走っていったことはあったがさすがに 1 分“あと”ではねぇ。仮面ライダーオーディンとちがって時間を戻すことはできないから遅刻は決定してしまった。

 10 分後に到着。誰も何も言わなかった。居心地のよくない一日だった。ともかく午前中は月報を書いて倉敷と新潟の部署のしかるべきところに送った。

 午後からは紫外線を使った加工をはじめた。いやぁ難しい。散々な出来で終わった。しかしこれは今月中に片をつけなければならない仕事だ。自分でやるなんていわなければよかった。

 とりあえずそれなりのことをやったつもり。

 カーネルを切り替えていたらまた mozilla が起動しなくなった。今回は NC 4.x も IE5 もだめ。 IE コンポーネントを使っているはずの2ちゃんねるブラウザは動く。
2003/01/21  起床。出社。

 午前中は金曜日の発表用資料を作成した。

 午後もなにやらかにやらやっていたら時間が過ぎてしまった。昨日作ろうとしていたサンプルつくりを再開しようとしたら古参の方がすでに作られていた。しかもうまくできている。私にはここまではできない。

 帰宅後、デジカメでマクロクールライトみたいなものの昇圧回路を撮影して公開した。

 相変わらず Dual Athlon マシンでブラウザが動かない。OS の再インストールかなぁ?
2003/01/22  起床、出社。

 昨日できたテストサンプルのさらにプロトタイプの特性を別の人に測定してもらった。あれ〜?シミュレーションと合うところもあるが、かなり違うところがある。製造工程上入る欠陥由来の出来事か?
「これ、どうよ? (よくできてるでしょ)」と示さねばならないもの故に、作り方をよく考えねばならないようだ。

 検討会の発表用資料にスキャナを使った。専用の PC を起動して HDD の中身を見たら大量の *.chk ファイルが…。

 その他絵を書いたりしたら一日が終了。

 帰宅後、寝たら日が変わっていた。
2003/01/23  4:00 ころ寝て、そして起床。出社。

 出張の時に必要な材料 (厳密に何を使うかは決まっていない) の MSDS を探しまくった。ダウやらシェルのデータ、そして公共機関のデータを見ていたらほしかったパラメーターが記載されていることに気が付いた。で、途中からやや方向が変わって材料選定のためのデータ調査に変わった。

 それにしても…インターネットにつながっていたころは私物 PC を持ち込まねば種々の探索ができなかった。いまはそんなことがないので楽になった。

 昨日おかしいことがわかったテストサンプルのプロトタイプについて、製造工程上の問題か否かを調べてみた。どうも違うようだ。このあたり早急に証明しなければならない。

 調査しまくってすっかり疲れてしまった。話は変わるが明日の“千と千尋”は赤いのだろうか?赤いんだろうなぁ。事実をここまで隠蔽するのは社会主義国だけじゃないというのがなぁ。日本ヘラルドはちゃんと誠意を見せたというのに。
2003/01/24  起床。出社。

 今月発表したら結構質問がきた。いつもと違ったのでとまどった。

 人の発表を聞きながら一昨日から悩んでいる問題を考えた。一つの案を出して同僚にぶつけ、違う形で検証できることがわかったのでその方法を使うことにした。月曜にやることにして本日は帰宅した。

 千と千尋、見たら赤い!日本テレビはやはり最後まで騙す気だ。もう USA 版を買うしかないなぁ。…とはいえ、DVD とは細かいところで赤みが異なっているという指摘があった。そして見ている途中、寮のブレーカーが落ちてしまった汗)。

 2ちゃんねるへの書き込みの一つを見た。2ちゃんねらの一人が日本テレビに電話した模様。今回放映したものはジブリから送ってもらったデータ、ということらしい。
2003/01/25  起床。おかしくなった Windows 2000 に対して Windows 2000 の“アップデート”を行なった。これまでは SP3 を当てた CD を使っていたが今回はオリジナルバージョンのを用いた。というのは初代の wdmaud.drv を手に入れたかったからだ。もう使わないかもしれないが YMF7x4 を使ったオーディオカードを Dual CPU で使うとき、サービスパックがあたった (つまり新しい) ものを使うと落ちてしまうのだ。

 wdmaud.drv を確保した上で sp3 といくつかのセキュリティフィクスを当てた。とりあえずすべてのアプリケーションがまともに動くようになった… mozilla も、IE も。ただし OS をシャットダウンさせようとすると異常終了する。まぁこのくらいはいいか (いいのか?)。しかし、昨日のようなブレーカーの問題を考えると Athlon というのは (使ってないけど P4 も同様) きついなぁ。

 今日はある程度余裕があったので WinDVD が入った CD-ROM を探し回った。かろうじて見つけることができ、ほっとした。久々に The Lord of the Rings を見た。スムースに動く。よしよし。さらに探したら Bz Recorder GOLD / B'z Clip のシリアルコードも見つかった。
2003/01/26  起床、ハリケンジャーと仮面ライダー555見た。仮面ライダー555は大人でないと耐えられないようなストーリーではないか?悪役?はかなり悲惨な目に遭ってダークサイドに転んじゃいましたよ。とりあえず今回の話は気に入ったけど2ちゃんねるじゃ厳しい声も結構あった。あて、暗闇での戦闘シーンはうまく見えなくて辛いです。T210 のコントラストが低いので見にくいのかと思っていたらほかの人からも文句が出ていた。

 龍騎に出演していた栗原瞳さん (ORE Journal で眼鏡をかけた Mac 使いの島田) がスマートガールという美女役で出ていた (ファンサイトで指摘されるまで気が付かなかったけど)。そもそも龍騎放映時に
『眼鏡を外せば美人のようだから、番組中で絶対変身するに違いない』といわれていたのに、最後まで眼鏡/面白キャラで通していた。さらには龍騎放映時、眼鏡なしの絵がほとんど出回らなかった。ここまで引っ張りますか。あともっと面長かと思っていた。

 また、555変身用具中にコンピューターの周辺機器にでもついてそうな体裁のユーザーズガイドが入っている (これまたファンサイトの指摘で見返したら本当にあった) のが面白かった。でも量産品ではないようだからマニュアルはもっと粗末なもの…手書きのコピー品みたいな…なのが普通なんだけどそこまで凝ったらかえって手抜きだと思われてしまうか?

 それにしても…マルチプロセッサカーネルですべてのプログラムが問題なく動けば非常に快適なのだが…特に、じゃなくて SmartVision のソフトが、だけど。あとは… 2GHz 程度でソフトが大体ストレスなく動くようになったからそのぐらいの動作速度で低電力 CPU が出てきてほしいなぁ。今は 3GHz クラスはいらない、というよりもっと軽く動くソフトを作ってほしい。あるいは Radeon のようにビデオカード中に離散型コサイン変換の計算…つまり動画の再生支援…ができるようになっているらしいので、DVI で QXGA 出力さえできれば採用の上 CPU を Coppermine に戻したい。でないとまたブレーカーが落ちるやもしれず。

 これまで仕事上で作っていたプログラムの見直しをはじめた。結合順序の問題でエンバグしていたところがあった。

 マクロクールライトもどきにスイッチと AC アダプタ用プラグを付け、とりあえず完成させた。リングアダプタでカメラ本体に固定するようにしたが、取り付けにくいわ、レンズに指が触れやすいわ、気をつけすぎると逆にLED を触って曲げそうだわと大変だった。前回受けがよかった CoolPix950 への装着図を撮影した。 多分、トランジスタにヒートシンクをつけることにはなると思う。

 さて、プログラミングに戻ろう。
2003/01/27  起床。あやうく寝過ごすところだった?先週の悪夢が再び (苦笑)。

 今日は実験をして問題点を検証した。結果は明瞭に出たので今後に生かせる。しかしすぐできることが続かないのがナニであった。火曜日は難しいが水曜日に実行するぞ。締め切りも間近だし。

 定時後はコンサルタントとの新年会。まぁいろいろ話題にした。Reverse Polish Notation とかニキシー管とか計算尺とか。

 つかれて横になったら 3:00 になっていた。明日は部屋のスチーム配管に断熱材を巻きにくる、ということで、ほどほどに部屋を片付けた。
2003/01/28  3:00 におきてそのまま風呂に入り準備をして出社した。おかげで結構眠い一日だった。

 今日もコンサルタントと打ち合わせた。

 これまでやってきたことをコンサルタントを含めた部署の人間の前で発表するために資料を取りに帳場に帰った。資料を持って暴風雨の中を会議室に行く途中、(多分) 工場の煙突に落雷した。桑原桑原。

 打ち合わせの後、明日以降の準備で部署の人たちにいろいろ頼んだ。また頼まれたことを帰宅後やった。

 マクロクールライトのコイルを巻きなおした。 3 本の線を 11 回並行巻きし、パワートランジスタのコレクタと電源に繋がっている側を 22 巻き、電源とパワートランジスタのベースに繋がっている側を 11 巻きとした。またコイルの配置を変えてパワートランジスタにヒートシンクを付けられるようにした。結果、発振周波数が下がりパワーランジスタの発熱が下がった反面、一旦パワートランジスタが熱を持つと発振しなくなるようにもなった。帰還量が減ったためか?あとで半固定抵抗と並列にパスコンを入れることにする。
2003/01/29  起床、出社。昨日の雨が雪になっており結構積もっていたので長靴で行くことにした。

 2 月半ばの試験のための味利きをはじめた。うまく行かなかったので味利きはあっさりと終わった。

 昼休み。食堂に行くのに猛吹雪の中を歩かねばならなかった。さすがにすごい。

 午後は週報を先行して書いた。

 マクロクールライトの回路にパスコンを入れた。相当前に購入した 0.047μF のセラミックコンデンサを取り付けたらあっさり発振が安定化してくれた。パワートランジスタの発熱もかなりまろやかになった。コイルを巻きなおす準備としてポリウレタン線を切ったがそれはせずにすんだ。
2003/01/30  起床、出社。

 午前中は人の手伝いをした。データのサンプリングに関する仕事だった。吹雪の中、帳場を移動したのでちょっと冷えた。ついた先でスチームを入れたらうるさいことうるさいこと。仕事自身に付いてはいろいろわかった。サンプリングの仕方の間違いもわかった。

 午後は会議を開くはずだったが発起人が風邪で休んだために流れた。

 自分の仕事が進んでないのでなんとかしようといろいろやってみて、考えた。もしかしたらこの方法がよいかもしれない、というのが見つかったところで帰宅。さて、明日次第だ。

 ところで SmartVision がうまく動いていない。録画に失敗してしまった。EPG データも読み込んでくれないようだし、OS の再インストールからはじめるしかないのか?
2003/01/31  起床、出社。

 一日中サンプルつくりに追われた。最初に準備をはじめたがなかなかうまく行かない。次に元型を作っても作ってもうまく行かない。すっかりくたびれてしまった。本当なら今日中に完成させるはずだったが来週に先送りした(苦笑)。

 帰宅後はチューナーカードのドライバをアンインストール+再インストールしてみた。しかしやはり EPG を読みに行かない。頭が痛い。

 コンビニに買い物に行ったが路面が凍結していて転んでしまった。

[Top 側へ一つ移動]