[Top 側へ一つ移動]

2003年 1 月の記録

日付 内容
2003/02/01  起床。今日は深深と雪が降っている。よって部屋に引きこもることにした。こういうことだったら休日出勤してもよかったかなぁ (尻に火がついているから)。しかし、相も変わらず部屋の中は暑い。

 SmartVision について少しいじったが予約録画機能が動かないことは確実だ。予約録画機能が何かのソフトと競合しているのかもしれない。仮面ライダーファイズはちゃんと録画したいものだと思っているが…。

 これ、面白い。しかしこの方はいくつ人形を持っているのだろう?

 昨日は路面が凍っていて危なかったが今日はある程度雪が積もったから帰って安心だと感じ、コンビニに行った。

 これからデータベースの勉強でもしてみますか。
2003/02/02  起床。ハリケンジャーは途中から見た。そして途中から録画。仮面ライダー555は…悪?側の主人公は実にかわいそう過ぎるなぁ。タイムピンクは卑怯な女を演じられるほど技量が上がったことが気に入りました。栗原瞳さん(スマートレディ)は眼鏡をとっても変な人 (アンドロイドかもしれない) の役でした。島田歌穂さん (初代ロボコンのロビンちゃん) に似ているという掲示板の書き込みをみた。そうかもしれない。

 今日は結構晴れていたので買い物に出た。雪も解けてきたが明日は凍っているかもしれない。

 食事をした後は寝てしまった。

 スタートボタンからたどると知らないメニューが登録されていた。いつの間にやら spyware が登録されているようだったので Ad-aware を起動してチェックした。案の定 GATOR とかいうのが入っていた。一度では駆除できず、何度かスキャンしてクリーンアップできた?何と一緒に入ってきたかよくわからないあたりが気に食わない。

 後は…やりのこしたことをやろう。
2003/02/03  起床、出社。

 サンプルつくりに励んだ。励んだがうまくゆかなかった。均質なものが作れない。下手すると材料を使い切らないかと心配になってきた。

 で、今日は作りきれなかった。あ〜。

 帰宅後、20:00 ころから今まで寝てしまった。しかも悪夢付きで。起きたらやたらに部屋が暑い。窓を一つ開け忘れていたようだ。
2003/02/04  起床。

 今日もまたサンプルつくりに励んだ。途中で型を作り直したら結構いいぐあいになり、そこそこのものができるようになった。さすが昨日一日苦労しただけのことはある。でも完成品はできなかったしばらつきは大きい。まとものものは一つしかできなかった、といったところか。

 あさっては東京出張。それまでにしなければならないことがあるので結構厄介だ。

 GATOR は DIVX のインストール時に入っていた。ライセンス表示もあった。
2003/02/05  起床。

 午前中は 10 日に実施される試験のための予備試験その1。短い時間で実りある結果を得ることができた。午後は別材料による予備試験。こちらはあまりうまく行かなかった。

 早めの週報を書いた後、定時後から今週集中しているテーマを続行。一応形にした。あくまで一応であってうまくいったとはいいがたいが…。

 定時後の仕事にかまけすぎて小言を言われたが…疲れすぎて反論すらする気力もなかった。
2003/02/06  昨日は疲れきっていたので 22:00 ころに寝たのだが… 1:00 ころ非常ベルが響き渡って目が覚めた。原因は不明。それから眠れず。

 5:40 ころから活動開始。風呂に入って食事をし、背広に着替えた後駅まで歩いた。

 東京到着後、実は秋葉原へ移動。念のためにいうとスケジュール的には問題ないと思う。DVD;RW ドライブをつなぐために SCSIDE を探したが見つからなかった。結局これは買えなくててよかったのだが。

 次にメモリを探したらツクモで FSB 266MHz, 512M non-buffered のが¥7777 で売っていたので 2 個購入した。今使っているマザーボードは 2 スロットは non-buffered に対応しているのだ。

 で、タイムアップ、ということで東京本社に行き会議に参加した。内容は割愛。

 18:00 前に終わった…かな?しかし八重洲地下で食事をしたので 19:00 の Max ときに乗ることになった。帰りの Max ときに乗ってきた会社員集団がうるさいことうるさいこと。酒を飲むし。で新潟から特急に乗って 22:00 ころ駅に到着。ありて寮に戻った。

 帰宅後、PC を一旦止め、マザーボードを少し引き出した上で買ってきたメモリを取り付けた。そしてマザーボードをしまおうとしたらしまらない。よくチェックしてみたら、メモリの背が高くてハードディスクにぶつかっていた。よもやこんな (電気的ではなく物理的な、いや幾何学的な?) 相性問題が起きようとは!それ以外はきちんと動いたが頭が痛い。

 BIOS をチェックしていたら Promize のチップを RAID でなく ATA として使う設定があるのにようやく気が付いた。もともとそういう使い方をするつもりで買ったのだ。早速その部分を変更したら DVD+RW ドライブをきちんと認識してくれた。
2003/02/07  起床、出社。

 午前中は作業指示書を書いて出した。午後は倉敷の部長の来訪。あと試験のための試薬の調査。

 10 日は休もうかと思っていた。ただ、休んで連休にするのは帰省のため、という意識が強かった。しかし、猛烈に疲れていて帰省どころではない。こちらにいたまま休みをとってもいいけどそれはそれで何もすることはないし。というわけで結局休みは取らなかった。10 日はのんびりと仕事をしましょうか。

 わはははは〜。いいねぇ。こういう会話?をしてみたい。
2003/02/08  昨日も早めに (22:00 ころ?) 寝た。悪夢をみたような気がする。起床。

 蛍光灯が点滅しだしたので交換した。その後、朝食を食べずに昼まで寝た。昼過ぎに食事を買いに行った。疲れはまぁまぁ取れたかな?

 かなり前にやったことだが覚書として。YAMAHA XG プレーヤーの期間限定版を入れてみた。しかし望むような音が出なかったので購入しないことにした。YMF7*4 のような音 (MIDI の音のこと) が出るなら買ったかもしれないのだが。

 SmartVision のアップデートモジュールを入れた。 Dual CPU できちんと動くようになったと思えたが…残念、先ほどゾンビ化した。いかんなぁ。NEC さん、Dual Capable な SmartVision HG/V Player を作ってください。

 2004 年の SF 大会の会場付近の地図を手に入れた。ホテルも確認。今年もホテルを取るべきか?と思ったが、考えてみたら今年は合宿形式だった。

 BIOS update の準備をすることにする。
2003/02/09  起床。

 ハリケンジャー見た。あまり深く考えてはいけない展開だったが、楽しく見られたのは確かだ。ハリケンブルーのコンサートシーンに女性悪役(役柄上は死亡した模様)二人が出ているということで見逃すまいと目を凝らしていたら、画面の左中央にいて見逃しようがなかった。また、Special Thanks としてこれまでの戦隊俳優の他に御前様が入っていた。レギュラーかと思っていた。また団時朗 (帰ってきたウルトラマンの郷秀樹) の名前があったのでどこで出てきたのか調べたら、迅雷流霞兄弟の父役だったのでした。それにしても彼は“究極奥義(アレ)を手に入れるために…”いろいろ画策していたわけですが、そのアレはブラックホールみたいなものって…整合性がある設定でもないような(考えてはいけない)。

 ファイズ見た。いじめをそれなりに冷徹に描きつつ、視聴者離れを防ぐために?主人公たちに漫才をさせながら話を進める様子、なかなか大変そうです。大人なら我慢できるが子供は大丈夫か?という展開は前回と同じ。でも2ちゃんねるでの子供の様子を報告した書き込みを見ると大丈夫そう。殺した千恵が砂になって崩れ去るのを車の中から無表情に見つめる木場(元カレ)の描き方はよかった。

 クレクレタコラの DVD が出たということでほしくなり、注文した。同時に The Load of the Ring SEE, どろろ、山猫は眠らないを注文した。

 今日も結構疲れていたので昼過ぎにまた寝た。

 さて、BIOS update だが、DOS が入った FDD が必要になる。しかし DOS のシステムを作れるのは VAIO (Windows 98 が動いている。しかし FDD はダンボール箱の中) か Thinkpad 535 (Windows95が動いている。しかしこれまた箱の中) だ…。仕方がないので過去システムつきフォーマットした FDD を探し出した。P2B-DS の BIOS update 用に作った FDD に BIOS image と flash soft をコピーして実行させることでなんとか更新できた。これまでは改造 Athlon XP 2200+ は unknown CPU だったが update 後はMP 2200+ と認識するようになった。

 ちょっとかなわないなぁ、ということで OpenDOS (DR-DOS) や FreeDOS について調べてみた。しかし、 HDD インストール用の Disk Image はあったが bootable FDD 作成用 image はなかった…あたりまえか。

 千と千尋の神隠しについて。悪事千里を走る?フランス版は (ディスプレイの色温度の問題だと強弁するのでしょうが) 色合いが違うし
2003/02/10  起床。出社。

 今日はできることを余裕を持ってやった。作っていたサンプルの特性を見た。よい特性ではないがウケは狙えるか?また、17 日の試験の予備試験もやった。

 で、定時になったらさっさと帰った。でも回りの人たちは修羅場っている。物ができないようだ。

 夕食の後、22:00 ころまで寝た。起きたときは日が変わったかと思った。

 旧聞だが、OpenWatcom 1.0 リリースF (ファシスト) 尺度測定ページ。私の F 尺度は 2.7666666666666666 で
「あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。」
だそうだ。むちゃくちゃ低いのですが…。F 尺度の内訳は以下のとおりだった。設問のつくりからいって多分 3.5 が“普通”なのだろう。
項目 この項目のみの点数
因襲主義: 中産階級の諸価値に対する執着。 2.75
権威主義的従属: 内集団の理想化された道徳的諸権威に対する無批判な態度 2.66666666666
権威主義的攻撃: 因襲的な諸価値を侵犯しようとする人々を探し出し、非難し、拒絶し、処罰しようとする傾向性 3
反内省性: 主情的で、想像力に富んだ、柔軟な考え方への敵対 2.5
迷信とステレオタイプ: 個人の運命について神秘的な規定要因を肯定しようとする信念。 固定したカテゴリーで考えようとする専有傾向。 2.83333333333
権力と「剛直」: 支配者-服従者、強者-弱者、指導者-追随者、という思考枠組みへの先入観。権力をもった人物への一体化。 自我の因襲にとらわれた諸属性を過度に強調すること。 強さとタフネスについての誇張された主張。 2.3333333333333335
破壊性とシニシズム: 人間的なものに対する一般化された敵意と誹謗。 4.5
投影性: この世の中には野蛮で、危険なことがらが横行していると信じたがる傾向。 無意識の情緒的衝動の、外界への投射。 3
性: 性的「現象」についての誇張された関心 3.33333333333
2003/02/11  起床。

 今日は特に何もしなかった。プログラミングをすべきなのに。

 2ちゃんねるで PK-AX10 のスレッドを読んでいたら、EPG の取り込みができなくなった人がいた。SmartVision と同じだなぁ。これはいかんわ。旧バージョンのソフトではそういうことは起きなかったのでダウングレードするつもり。だだすぐには CD-ROM が見つからなかったので後で探す。

 うっかりしてブラウザの設定を壊してしまい、再インストールする羽目になった。ついでにメールボックスを整理したりフィルタリングを追加したりもしたが、POPSTATE をうまく認識できなくなったのか一度読んだメッセージを何度も読むようになってしまった (メッセージはサーバーに残すようにしている)。試行錯誤を続けてなんとか POPSTATE を認識するようになったもののアカウントのフォルダ位置を変えたらフィルタリングの設定をやり直さねばならなくなったりと散々だった。 
2003/02/12  起床、出社。

 10 日に外部の会社でやってもらった試験結果が届かなかった。その結果を元に 17 日の試験を進めねばならないのだが。しかたがないのでやれる範囲で準備をすすめた。

 帰宅したら、どろろとロードオブザリング SEE の DVD が届いていた。

 今日も?疲れていたので横になったら 23:10 まで眠ってしまった。
2003/02/13  さらに眠った後起床。かなり健康になったような気分。

 試験結果が届いていた。しかし、本日はコンサルタントとの話でほぼ一日が終わった。

 試験結果に条件表が添付されていなかった。それで送ってもらったところ…む〜、なかなか問題があることがわかった。月曜日の試験のために本日薬品を送ったが、改めて試薬をかき集めねばならないだろう。

 帰宅後、どろろを見た。お〜作画監督が北野英明@サイボーグAの作者だぁ。ついつい“サイボーグエース”で検索してみたり、復刊ドットコムに行ってしまった。動きをケチっているなぁ。こうしてみてみると、魔物にまとわりつかれるところはベルセルクを髣髴とさせる、というかベルセルクはどろろのオマージュだったのか?なかなか面白い。
2003/02/14  起床、出社。

 これまで作っていたサンプルに最後の仕上げをしてもらった。できたものを見せて回ったら (いろいろ欠陥が残っているのだが特徴が出ていて) ウケた。

 月曜に行なうための薬品がなかなか間に合わず、何度もよその部署に借りに行った。今日強引に取引に頼んだが届くらしいと思っていた薬品がえっ局とどかず、恥をしのんでまたまた借りに行った。

 その割には調合してみたら、いまいちの結果だったりした。む〜ん。それでもとりあえず調合比率を求め、試験手順を決めた。

 前に「Windows 2000 で DOS 起動 DISK を作れない」と書いたが、そんなことはなかった。Windows 2000 の CD-ROM のボーナスフォルダの中にはブートセクタを検査するアプリケーション (DOS で起動する) の FDD イメージが入っている。これを FDD に書き出して command.com 以外を削除すれば DOS 起動 DISK ができるそうだ。
2003/02/15  起床。起きるのが遅れたために朝食を食べ損ねた。

 食事を買いに行き、朝昼兼用の食事をした。

 昼はまた寝てしまった。それでも今までよりは時間が短かった。その後、月報を書き始めた。結構時間がかかるなぁ。

 いくつかの溶剤は月曜日に持ってゆく予定にしている。それが匂って気分が悪くなった。この瓶ならちゃんと密閉できるといってたのに (信じてたかって?信じてませんでした)。仕方がないので部屋から外に出した。
2003/02/16  起床。普通におきて

 アバレンジャーは少しだけ見た。

 555は全部見た。なかなか面白い。これまで結花は亀のオルフェノクになる、という話が出ていて2ちゃんねるの該当スレッドではうれしがられていなかったが実際は鶴だった。結花と啓太郎はメールを交換しているような形式で独白を続けているが、本当にメールをやり取りしている設定になっているのだろうか?啓太郎のメッセージはちと (思い込みが激しい感じで) 危なそうだし結花のメッセージは自殺でもしかねないように感じられる。

 2ちゃんねるの該当スレッドを見ると、オートバジンの登場で一気に満足度が上がったようだ。テレビ朝日にある555の掲示板に結花に対する (性的虐待を暗喩しているような) いじめについて“子供に見せるのはつらい(が、お父さんとしては満足している)”みたいな書き込みがあって笑ってしまった。あなた、正直すぎます。

 仕事上探していて見つけた溶剤データシート。非常によくまとめてあるが、昨日は読めなくなっていた。そこで google のキャッシュから html 版を手に入れ修復を続けていた…ら読めるようになっていた。トップページも一時期見えなくなっていたところを見るとサーバーがクラッシュしていたのだろう。努力が無駄になった反面ほっとした。それにしても MS-Word は非常に使いにくい。途中で WordPro をひっぱりだしたがこちらのほうがよほど使いやすい。

 これから明日の用意をする。
2003/02/17  4:20 ころ起床。ジョルダンの乗換え案内の内容や駅時刻表を印刷した後入浴。そして出発。

 始発の各駅停車の列車に乗り、新潟で Max ときに乗り換えた。東京から中央線に乗り換え、そして京王線で橋本へ移動した。

 試験は結構うまくいった条件を変えてゆくとだんだんと質が向上していった。最後に対象物の洗浄が必要ではないかという結果が得られたのが残念。

 橋本で急行に乗ったが調布で準特急?に乗り換えた。東京駅で少し時間に余裕ができたので出張者みんなで食事をした。そのあと最終の Max ときでもどった。

 結構疲れたけど良き一日だった、かな。
2003/02/18  起床、出社。

 金曜日の報告の準備をはじめた。また、明日の安全ミーティングの用意もはじめた。

 昨日作成したブツの特性も測定した…いや、測定してもらった。狙っていたところとはずれがあったが出てほしい傾向は出ていたのでまぁいいか、ということになった。

 これまで作っていたものについても仕上げをしてもらった上で特性を測定してもらった。お〜、なかなか興味深い結果が出た。望んだとおりではないがこういう結果でかまわない、といったところか。

 結果はそれなりに出た。後はまとめる時間が取れるかどうかだ。

 こういう動きは Lessig の Commons とは逆行しているが…。日本の音楽が一度全滅するのもいいかもね。聞いてないし買ってないし、いわんや MX をや。強いてあげれば555のオープニングは見ているときだけ聞いています。
2003/02/19  起床、出社。

 安全ミーティングの準備と実施。その後は検討会の準備に追われた。OHP は作っているが概要をまだ書いてなかった。結構疲れたのでほぼ定時で退社。

 帰宅したらクレクレタコラの DVD が届いていた。16 話ほど見たが…今見てもシュールだ。鉄人タイガーセブンも買うべきかなぁ。
2003/02/20  起床、出社。

 定置用のテープを貼ったほかは明日の用意。要旨と発表用資料を作った。

 途中で東京の部長が電話をかけてきてけんかになった。まったくむかつく人間というのはどこにでもいるもんだ。

 「明日けんかになるかもしれない」といったら部署の人(二人)は楽しみにしている感じだった。

 クレクレタコラ、引き続いて鑑賞。…相も変わらずシュールだ。
2003/02/21  起床。出社。

 発表。今日の部長の物言いは丁寧だったのでけんかをする気にならなかった。一番最初にこの手のモデルを作っただけあって東京勤務の人たちにインパクトを与えることができた。別の部長は
「東京にもっと来て東京の部員と話し合ったら?」といってたし。

 久しぶりに Rivatuner を入れてみた。

 やっと余裕ができたので (多分できたと思う) 情報処理技術者試験 (データベース) の勉強をはじめた。

 最近 (私が回っている) fj への書き込みが少ない。こういった話し合いの場は2ちゃんねるに集約されてしまった?
2003/02/22  起床。

 DVD “山猫は眠らない”も届いたので見た。今 (歳を取って) 見直すと、
『新米は結構ベテランの足を引っ張っているなぁ。なにが“任務に支障が起きればベテランの始末も考慮せよ”だ』
なんて思ってしまった。まぁ、それはいいとしてやはり面白い。その点は昔と同じだ。帰るべき日常を失った男の話といったらよいだろうか。

 食事を買いに店に行った。

 2ちゃんねる経由で“赤い千と千尋の神隠し”関連のページリンクを見ていた。前者で毎日新聞の記事を非難しているが、その毎日新聞の記事はイヤミが入った反語みたいなものだと思うんだけどなぁ。しかし後者のリンクにあった毎日新聞の記事の一つは明らかにおかしいのもまた確か。それでも後者のリンクを作った人は毎日新聞はこの問題をきちんと記事にしている数が多いことから評価していました。

 エルピーダメモリがインテルの融資を受けるとのこと。今エルピーダに足りないのは資金だということだが、技術力で新製品を作って高値で売り抜ける力を持っているとか値下げに耐えうるだけのコストダウン体質を作れるのだろうか?

 来週は土曜に出勤しなければならなさそうだ。SmartVision ソフトの Ver 1 を明日中に探さねば。
2003/02/23  起床。

 555s見た。今日もなかなか面白かった。2ちゃんえるで“神保町に行ったらちょうどロケをやっていた。イカのオルフェノクだった”という書き込みをちょっと前に見たが、ちょうどその回だったようだ。撮影とは別組みが編集したのだろうが (でも監督はチェックしなければならないか) 猛烈な勢いで処理しないと間に合わなさそうだ。主人公が自分の弱みを吐露しだしたのとは対照的に変身後のアクション (もちろん別人がやっているわけだが) はふてぶてしさを漂わせたジェスチャーを続けているので雰囲気が乖離しだしたかな?と感じた。

 片付けていたら最新の名刺がようやく見つかった。やれやれ、遅すぎだ。

 同じ階の (共用の) 洗濯機がなかなかあかずいらいらした。結局別の階の洗濯機と乾燥機を使った。

 “山猫は眠らない”の評判を調べるために検索していたら山猫有限会社のサイト同名の性格占いのページがあった。そこで自分がどのタイプに属しているか調べたらロシアンブルーもしくはヒマラヤンだった。

 久々に HDBench を取ってみた。BitBlt がなぜか遅い。それに (今となっては) 無駄な構成をとっているなぁ。それと Barton を FSB 266M 化, 1867M 駆動および MP 化したくなってきた。よくないことだ。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name GIGABYTE GA-7DPXDW+
Processor AMD Athlon 1800.05MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 0]
Cache L1_D [64K] L1_I [64K] L2 [256K]
Name String AMD Athlon(tm) MP 2200+
Processor AMD Athlon 1800.05MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 0]
Cache L1_D [64K] L1_I [64K] L2 [256K]
Name String AMD Athlon(tm) MP 2200+
VideoCard NVIDIA Quadro4 700 XGL
Resolution 2048x1536 (32Bit color)
Memory 1048,044 KByte
OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 3
Date 2003/02/23 12:28
プライマリ IDE チャネル
IC35L120AVV207-0
IC35L120AVVA07-0
セカンダリ IDE チャネル
FUJITSU MCJ3230AP-S
DVD+RW RW5120
Adaptec AHA-2940U/AHA-2940UW PCI SCSI Controller
MELCO MCR-S 1.13
Win2000 Promise MBUltra133 (PDC20276) (tm) IDE Controller
RICOH DVD+RW MP5120 1.74
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
47784 153349 186763 36691 38152 62243 157
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
79136 66200 13100 12 41207 40442 5123 16300 C:\100MB
2003/02/24  起床、出社。

 先週末発表したことについて打ち合わせた。東京の部長の物言いとは違う方向に進んでいるなぁ。……次の発表の時はまた喧嘩か?

 2 月 17 日、出張先で作ったサンプルについて分析を依頼した。担当者がいなかったのでサンプルだけおいてきたけど…

 倉敷から新しく人が来た。

 これまで使ってきたシミュレーションプログラムをまた改造してもらうべく、つくば勤務の人にお願いした。円筒座標を使ったプログラムだったので
「こういう感じのことを入れてもらえませんか…」とアルゴリズム?を示したら
「こういうことですか?」と模式図で返ってきた。
ただプログラムは生データを書き出すだけにとどめ、そのデータを別途処理することになりそう。まぁ手間隙かけないという意味では妥当なやりかたでしょうか。

 以前、休憩中に生産課長が自 PC の不具合について話していたが、今日もそういう話が出た。いつのまにかファンが故障して止まっていた話やらなにやらの中でメモリの話が出た。

 memtest86 の Ver 3 は CD-ROM の iso イメージも公開しているので早速焼いてみた。Goldenhawk の CDRWin お試し版 (等倍速でしか焼けない) で焼いたもので起動したらあっさりうまくいった。[ESC] キーでうまく終了できないがそのくらいはいいか (いいのか?)。

 memtest86 を動かしている最中は疲れたので寝てました。標準モードでテストを一通り終えて最初に戻ってもエラーがないことが確認できたのでリセットをかけた。

 調子に乗って FSB を 138MHz に上げて memtest86 を実行してみた。途中で止めたが特にエラーは発生しなかった。いっそのこと 2GHz 駆動を目指してみようか…と思わないでもなかったが、こういうことで調子に乗ったらいつのまにかデータが壊れていた、ということにもなりかねないので止めた。明日あたり適当に FSB をあげて memtest を動かした上で出勤してみようか?…懲りてないなぁ。

 2ちゃんねるのとあるスレッドで紹介されていた 自作パソコン消費電力簡易積算表。最大消費電力を見積もるものだががなかなか便利だと思う。Dual Athlon PC の場合、およそ 380W という結果が出た。もっともこれは起動時の最大負荷がそれくらいになるということであり、常にこれだけ消費しているというわけではない。
2003/02/25  起床、FSB 140MHz ならまだ mtest86 がとおることを確認した後出社。

 昨日つくばの部員にお願いしたプログラムが届いていた。今日すぐに検証はできないがポストプロセッサを作り始めた。

 コンサルタントとの打ち合わせに出て一日が終わった。ちょっと疲れたかな?

 打ち合わせの後、前述のポストプロセッサの一部を作った。

 さ、さっさと SmartVision の Var 1 の CD-ROM を探さねば。

 nForce を搭載した Dual Athlon マザーボードが出るとか出ないとか。うわさのマザーボードのデザインを見た限りでは疑わしさ満載といった感じだ。 USB や IEEE1394 のポート数多すぎませんか?マザーボードのサイズも小さすぎる気がする。
2003/02/26  起床。

 引き続きポストプロセッサを作り続けた。座標系を帰るプログラムというのは本当に苦手だ。考えていて段段混乱してくる。
『本当にこういう変換していいのか?』とつっこんでも分からない。他人に聞いたって分からない。悩みつつ一日が終わった。

 まぁそこそこ動いたが間違っているだろうなということで別種の座標変換プログラム (これは三つ目) を作り始めたところで帰宅した。しかし、よくよく考えると後で作り始めたものは重み付けの点で間違っていることに気が付いた。結局二度目に作ったプログラムが一番ましだということが分かった。これも厳密に言えば重み付けの点で問題ありだと思う。

 とりあえず二番目に作ったデータ処理プログラムでいろいろ処理してみている。これを使うと処理データが 100 万個程度だといまいちの結果 (なだらかであるべきところがあばたになる) しか出ない。そこでデータ作成プログラム 400 万個データを出力させようとしているがとてつもなく時間がかかる。生データだけで 500MB あるし、ノート PC (ThinkPad X24) で計算しているので HDD の速度が遅くて…。

 IBM が新しい LCD モニタをだしたらしいが… 21inch 1600x1200 ですかぁ。T210 みたいなのはもう出さないのでしょうねぇ。

 CD-ROM まだ探してないなぁ。やばい。
2003/02/27  起床。よく考えてみたら昨日持ち帰ったデータ処理プログラムは重み付けについて間違っていた。そこで書き直した上で 400 万個のデータを処理しなおした上で印刷、その後出社。しかしデータそのものを入れていたメディアを持ってゆくのを忘れた。

 午前中は週報を大急ぎで書いて提出した。持ち替えた仕事のおかげで種々の傾向がわかった。

 昼食の後、部屋に戻ってメディアを職場に持ち帰った。そして内容を週報に追加した。

 午後は日曜日の夜勤の打ち合わせがった。体が持つかなぁ?そのあとノルマがある特許をかきつつある。しかしなかなかうまくまとまらない。

 私が担当しているわけではないがデータサンプリング用のデジカメ (COOLPIX 4500) が到着。これで貸しっぱなしだった私のデジカメが久々に手元に戻った。で、手元のサンプルを撮影して画像データにした上で捨ててしまおうと画策したがうまく撮影できなかった。

 まずい。月報がまだできていない。やったことがなくて書けないわけではなくて書くひまがない。

 生産改善がらみで倉敷から課長がきていた。うまく行くかなぁ?たぶんだめだろうなぁ。他にも着ていた人はいた。また、生産関係者はみた顔がどんどん来ている。

 帰宅後 22:00 ころまで眠ってしまった。
2003/02/28  起床、出社。

 書きかけだった月報をなんとか仕上げた。いや本当に仕上げたのか?今月は日数が少ないのにやったことが多くて記録が間に合わない状態だった。

 現部署で Mathematica を購入したものの、インストール先がありあわせの PC (古い ThinkPad) だったので遅くてたまらなかったらしい。新しい PC を買いたいという話を課長にしたら
  • スペースの点でノート PC にすること
  • ¥20万未満にすること (でも PC は¥10万以下にすべきじゃないのかな?)
といわれたそうで私に相談が持ちかけられた。でとりあえず
  • Note PC は割高で¥20 万未満にすることがまず難しい (それなりのメモリ量と CPU 能力を確保するなら)
  • 液晶モニタタイプなら結構省スペースだと思う
と返事をし (倉敷ではそもそもこういう返事ができなかったなぁ)、Dell で見積もりした。つくばにいたころなら Precision を勧めた (でも¥100万付近というのが前提になる) のだが今回はそういうわけにもいかないので Optiplex GX260 の例を示した。しかし
「Note PC での見積もり例も出すべきだ」という話になりここと競争力のあるスペックが出せるところと考えると… Sotec しか思いつかなかったので Sotec のサイトで WinBook の見積もりを取った。確かに Dell のデスクトップと比較してもそれなりに競争力がある…Note PC だから SO-DIMM なんだろうしそのほかいろいろ遅い要因が入っているはずだけど。でも DELL の方も PC266 だもんなぁ。一応 DELL にしたら個人所有の SCSI カード (TEKRAM の DC390U が転がっているはず) を寄贈します、これで今スキャナを繋いでいる PC98x1 を置き換えてください、ということにした。

 明日の夜勤でやることの説明を受けた。装置の説明と練習は定時直後に行なう予定だったが機械の組み立てが遅れていたので一旦食事をしに戻ったあとやった。っしかし…試作だから仕方がないのだろうけど貧弱〜。そして作業者の負担が大きい〜。

 20:00 ころ帰宅。あ〜 CD-ROM をまだ見つけてない。録画は人に頼もうかなぁ〜〜。

 Barton (2500+) を FSB 266MHz で駆動した人が!わたしもそのうちやろう。

2003年 3 月の記録

[Top 側へ一つ移動]