[Top 側へ一つ移動]

2003年 2 月の記録

日付 内容
2003/03/01  普通に起床。とにかく今日は CD-ROM を探す!…しかし、みつけきれなかった。121ware に行き、インターネット経由で録画情報を手に入れるアプリケーションを手にいれ実行した。それが功を奏したのかあるいはログオンパスワードを設定したのがよかったのか予約録画機能が復活した。

 SmartVision だけがおかしかったのではなく、PowerStrip もタスクトレイに入らなかったので何か引っかかっていたことがあるのだろう。

 選択を済ませた後 15:30 ころから 2 時間 30 分ほどねた。夕食を食べ終わったところ。これから夜勤かぁ。
2003/03/02  夜勤はとても疲れた。どうせ一日限りだからとハイテンションではじめたが終わりころはケアレスミスが重なった。

 帰宅後録画を確認した。きちんと録画されていたのでほっとした。

 今回の特撮ヒロイン??は極悪だ〜。オルフェノク側の 3 人目のメインキャラ (K2 の堀部似) は予告では極悪人のごとき紹介をしておきながら、かなりの面白キャラだった。なかなかうまい具合にミスリードして視聴者を楽しませてくれます。

前にも書いたと思うがテレビ朝日の 555s 公式掲示板はなかなか面白い。テレビ番組の公式掲示板というものは、ユースケ版アルジャーノンに花束をでも分かるように都合がいいことしか載せないのに対してここの掲示板はかなり面白い意見が載っている。

 9:30 から 15:00 ころまで寝た。しかし頭はぼうっとしたままだ。

 父親から電話があった。
2003/03/03  起床。大分調子が戻った気がする。出社

 昨日交代した昼番の人たちは昨日の午後 9 時までやっていたらしい。

 しかしやはり普段よりも疲れが来た。普段の疲れはとにかく眠い、というものだが今回のは重苦しさを感じるというか、たちがよくない感じのものだった。

 それとは別に、最近はよくお土産がおいてあるのでぽりぽり食べている。“白い安比”なんてのがあるとはねぇ。

 少し早めに帰宅した。自室の PC でもできることをやっている。
2003/03/04  起床。3 月にはいっても雪か。この時期でも雪というのはさすがにすごいか。昨日に引き続き、出社前に仕事をやった。

 今日やったことはまとまりがなかった。まぁそれでも次の仕事のねたができた、ということかな。

 いつのまにか会社の掲示板を読まなくなっていた。今日未読分を一気に読んだらいろいろ変わっていた。

 倉敷の工場内でまた PC の盗難があったとのこと。でなにやらかにやら規制が厳しくなりそうだ。意見を出せるところもあったので書いたらいつものように辛口になった。

 作業服の洗濯をしていなかったので今ごろからはじめた。
2003/03/05  起床。

 あまり仕事は先に進まない。

 今月は倉敷で報告しなければならない。これまでこちらから倉敷に行った人にどういう道をたどったのか確認した。

 新しく買う PC にワープロと表計算とペイントソフトの導入が必要だということで問題あることが始まりそうだったので調べてみた。OpenOffice は日本語環境の設定プログラムが作られており、表計算で文字が化けることもなくなったようだ。

 また google のディレクトリ内に登録されているサイトからフリーなペイントソフトをいろいろ手に入れて試してみたが結局は GIMP が一番使えることが分かった。もっとも PicturePublisher と比べると物足りないところもあり、まだまだ“市販ソフト並”とまでは行かないように感じた。

 仕事を持ち帰ったがやはり進みは遅い。
2003/03/06  起床、出社。

 特許を書いていたら一日が終わった。

 定時後、専任職と飲み…という形で私自身の評価に関する話があった。私の評価は低い、とのこと。当方としては言われたことは何とかこなさねば、という感じではまっていったつもりだが“今そこにある危機”を探したり手を出したりしないことに対して不満があるとのこと。現在のようなやり方では新潟で入らないし、倉敷に戻ったとしても本体での居場所はないだろう、ということだった。この評価は分からないでもないが、何にどの程度手を出してよいのかさっぱり感触がつかめない。

それとは別…ではないか。かなり前に何年か年上の人が研究所から関連会社に移ったことがあったが、あの人も使いづらかったのかなぁ?などと思いをめぐらせてしまった。そんな感じではんかったと思うのだが。
2003/03/07  起床、出社。

 今日からは他の人がやっていることも参加してみることにした。ただし、それを権限を持っている人に気づかせる必要もあるわけだ。それと飲み会で約束したように言われたことはやる、ということ(勝手にいろいろ首を突っ込むよりそっちのほうがいいかとも思うが…難しいところだ)。

 来週やる、ということでいろいろ準備した。そこで力尽きた。あと勧めた DELL の PC だが、購入に手間取っていた。手続き上問題があることに気が付きませんでした。

 21:00 ころ寝た…これもだめかなぁ。まぁやっぱり気力を出すことだな。結果を出さねば切られる環境は自ら望んだことでもある。しかし相手が何を望んでいるかを知るというところが欠けているってぇことに気が付くのはつらいねぇ。
2003/03/08  起床。

 昼食はコンビニに買いに行った。

 後で MaxValue に飲み物と靴下を買いに行った。近くに Mathematica の本がないか探したがおいてなかった。

 とりあえず特許を書き進めた。これもまた“今,そこにある危機ではない”ような気がするが、とにかく済ませよう。土曜ワイドをみつつ、チャットをしつつ書きつづけた。3:00 ころ疲れたので寝た。
2003/03/09  眠い〜が、布団の中に入りつづけても録画予約が入ったので問題なし。ファイズ見た。スネークオルフェノク(の変身前)の唐橋充さんは舞台俳優だけあって演技がぬきんでいる。初登場から視聴者をひきつけていると思う。夢についての話は今の私にとってはちとつらいなぁ。

 入浴後食事を買いに行った。ぼちぼち特許を書いたがあまり進まず、か。

 その後手持ちの宝くじを交換しに行き、帰りに床屋よって散髪してもらった。お〜短めに切ってもらったら白いところが増えていた〜。

 これから更に特許を書く予定。とにかく明日までに書き上げる。←書き上げられませんでした。ダメダメ
2003/03/10  起床。

 危機感をもってデジタイズの検討を進めた。顕微鏡画像をデジカメで撮影する際の問題が分かった。接眼レンズ側とカメラ側のピンとは微妙にずれているのだが、それをうまくあわせるためにはデジカメのモニタで確認しなければならない。これはとても難しい(無理です)。

 午後は電子顕微鏡撮影を依頼していたところから
「どんな風に撮影すればいいのか?」と質問がきたのでそこへいってあ〜でもない、こ〜でもないといろいろな角度,倍率で撮影してもらった。撮影してもらううちに問題点が見えてきた。

 しかし…この電子顕微鏡撮影、
「なんとしてでも今週中に仕上げてもらうよう動け」という指示が出ていたがその直後に無効から話があるというのはあやしい。なんだかんだ言って手を回してくれていたのか?まぁ飽くまでも呼び水として考えるべきことではある。

 定時後はまた顕微鏡画像のデジカメ撮影の検討を続けた。寮の食事が片付けられる時間に帰ってしまったのでコンビニに食事を買いに行った。
2003/03/11  起床、出社。

 定時の間はコンサルタントとの話。定時後は同僚用サンプルつくり、顕微鏡観察、などなど。あとは部長との面談。大日程計画をきちんと立てねばなぁ、といいつつすこしはやっているが。

 その同僚がパワーポイント (97) ファイルをメールで送るためにファイルサイズ減量化にとりくんでいた。最低限必要なスライド以外を削除したがファイルサイズが変わらないと不思議がっていた。そこで
新規作成→元ファイルの必要なスライドにゆき、すべて選択+コピー→新規ファイルに戻って貼り付け→新しいスライドを追加して必要なだけ繰り返す
とやった後保存したら相当に小さくなった。

 今日も帰りは 20 時を過ぎたのでコンビニに食事を買いに行った。

 知人のサイト(お笑いパソコン日誌)経由でたどり着いたここ。面白いといえば面白いが完全には同意できないなぁ、特に“所得税は憲法違反である”は。いまさらそういう社会がいいというわけには行かないけど、福祉の充実にせよ公共事業への投資にせよ警察力の強化にせよ税金を効果的に使って社会の安定化に寄与すればお金持ちが狙われにくい社会になる→お金持ちにとっての一種の保険という点があるのではないかなぁ?
2003/03/12  かなり早く目が覚めた。疲れているのに。で、出社。

 まずは電子顕微鏡観察。あまりうまく行かない。デジカメによる処理は精度の面からも不十分だということで現行のやり方をまずやってみた上で何かを思いつけ、ということになった。明日からそういうこともやるのか。

 いろいろやったらいい結果が出てきたが、次 (パイロット、そして生産) につなげなければならない。どうすりゃいいのやら。

 で、今日は食事がもったいないので一旦帰って食べた…しかし食堂が終わる前に部屋に戻った。仕事は持ち帰ったが…まとまりがつかないなぁ。

 そうそう、分度器を買わねば。
2003/03/13  起床。出社前にメールをチェックすると 10 通あまり SPAM が来ていた。ごみ箱を空にする前に捨ててはいけないものが入っていないか確認していたらダイナミック DNS サービスから
“規定の期間更新していなかったからあなたのアカウントを無効にした”との連絡が入っていた。ぜんぜん気づかなかった。慌てて再登録した。でも DNS のキャッシュが残っていたのか無効化された後も登録していた名前でアクセスしてきた記録がある。

 そういえば最近サーカムが減った。でコードレッドの亜種がぽつぽつ来ている、と。

 仕事はなんだかんだやっているうちに時間が過ぎた。週報に時間を取られたが頭が働かないので今までと比べてもかなりだめな内容になってしまった。昼、道具を取りに部屋に戻ったら間違い FAX 電話がなんどもかかっていた。

 午後もなんだかんだやっているうちに時間が過ぎた。かなり疲れていて頭が働かない。定時後夕食を食べに一度戻りまた仕事をした…が図がうまくかけない。自作のグラフ用紙がよくない。あきらめて帰宅。
2003/03/14  起床、出社。

 午前中は…何をやったっけ?月曜の打ち合わせにからんで調べたり準備したりした。

 神奈川でもう少し試験をやらなければ見えてこない部分が分かってきた。というわけで試験計画も作成をはじめた。

 倉敷より“来週の報告のタイトルを送れ”と連絡が来た。よく考えてみなくても資料すらなにも作っていなかった。そこでタイトルを送った後資料作成に取り掛かった。

 性能マップを作ってもらったことで大体のことは終了…そういえば一つやることを忘れていた。To Do list に載せておかねばまずいなぁ。

 帰宅後…何をするまもなく眠った。
2003/03/15  起床。

 午前中は倉敷での報告用資料を作りつづけた。絵を書きつづけている?しかしまぁ…この形 (技術報告的内容) じゃまずいんだろうなぁ。今週号掲載のホーリーランドではないが迷いがあると本来できたことすらできなくなるというか…。

 食事を買いに二度店に行った。その後は産総研のロボットのサイトを見たり、YMF744 に未練を残したり。こういうことはやめてもう少し資料を作りつづけるか。

 倉敷での報告にかこつけて帰省+出身大学訪問を考えている。今日旅券を買おうかと思っていたが買いそびれた。
2003/03/16  起床。

 アバレンジャー見た。2ちゃんねるでの指摘を見るまで気が付かなかったが今日主人公に絡んだ女性はファイズのオルフェノク側ヒロインをいじめ、金をせびっていた義妹役の人らしい。ファイズも見た。しんみりした展開だった。2ちゃんねるの該当スレッドでも好感度が一気に向上していた。とてもよくできていたと思ったが、何かうまく感情を移入できなかった。

 ところが、ファイズ終了後また録画機能が壊れて往生した。全快の手続きでは直らず、苦労したがソフトのアンインストールと再インストールを駄目モトでやってみたら何とか元に戻った。

 他人の昇格についてだが…愛媛の工場でやっていることに絡んでいた倉敷の同じグループの人が愛媛の担当部署の開発課長というのになった。なんだかなぁ〜 (追い越されているのだけど) ぜんぜんうらやましくないや。いわゆる天下りさせられたようにしか見えない。倉敷側のえらいさんの顔ぶれは変わらず…といえば言い過ぎかもしれないが血は新しくなってないからなぁ。

 夕刻に旅券を買いに行った。あらかじめダイヤと空席情報を調べ、ほどほどの時間になるように買った。

 なんだかんだしつつも仕事を進めています。発表用の資料、特に絵を書くのに時間を取られてしまう。
2003/03/17  起床、出社。

 主に発表準備やなにやら…、やたらめったら測定もした。

 打ち合わせがあるようなないような感じで結局なかった。あまり

 定時後は歓迎会があった。飲んだせいで 21:00 ころ寝た。
2003/03/18  起床、出社。

 今日も測定に明け暮れた。あっという間に時間が過ぎた。打ち合わせが二つあったおかげで 21:30 ころの帰宅になった。

 で、コンビニに食事を買いに行った。
2003/03/19  起床、出社。

 午前、午後は主に測定を行なった。結構、疲れた。

 定時後は火曜日の発表の内容を見てもらった。やっぱりいつもどおりの問題があるようだ。

 倉敷のえらいさんがどう異動するかを聞いてがっかりした。人材ないのかなぁ?それともああいうタイプしか出世できないのかなぁ?
2003/03/20  起床、出社。

 今日もまたいろいろ測定した。結果は発表用資料に反映した。

 11:00 過ぎ、新聞社のサイトにアクセスしたら、戦争がはじまっていた。昼休み、イラクがどういう悪行をしたか分からないという話題が出ていたのでスーパーガンのことを言った。もっとも“アメリカを狙った”と間違ったことを言ってしまった (本当はイスラエルを狙った)。

 午後は発表資料を書き直した。

 定時後発表内容の訂正を受けた。それから訂正をはじめたが食事が処分されるので 19:30 ころ帰社した。その後は発表資料を書き直したりいろいろなことを続けた。

 しかし、帰省の準備が進んでいない。8:00 前後に出発する (駅を列車が) 予定だとはいえ、ちとまずいかも。

 とりあえず適当なところで見切りをつけて完成したものとした。その上で発表資料を CD-R に焼いて寝た。
2003/03/21  起床。PC の準備。メールの内容と自分のサイトの情報をコピーした。ついでに手元の PC に片っ端から Windows Updatre をかけるといった無謀なことを始めてしまった。少なくともウェブサーバーを立ち上げている PC は脆弱性を取り除いておかねばならないと考えたのだが…その報いか社員証を持ってゆくのを忘れてしまった。新潟駅で気が付いたんだよなぁ…

入浴後背広をバッグに放り込むなど準備をすませ、出発。

 上野で京浜東北線に乗り換え秋葉原へ。目指すは Barton 2500+。あちこち歩き回った後で DOS/V パラダイスの値段が一番安い (ここだけ¥20000 を切っていた) ことがわかった。ロゴの印刷位置でクロックアップ耐性が高いのとそうでないのがあるらしいが、CPU 形状を見せている店は Users Side と DOS/V パラダイスでどちらも同じ形状。どういう印刷位置だったら性能がいいのか判断できなかったので DOS/V パラダイスで買うことにした。CPU を 2 個とシリコングリスを購入した。歩き回るだけ歩き回ったのでこれだけで時間がほとんどなくなった。

 東京に移動した後のぞみに乗った。で、19:00 ころ博多に到着した。

 父親がかなり弱っていた。頭が痛い。
2003/03/22  起床。9:30 ころのバスで天神に出た。

 いくつか見回った (テリー・グッドカインドのファンタジー小説など) 後福岡市博物館に移動した。

 福岡市博物館の展示を見た後天神に戻った。家を出るときは服を買おうかと思っていたがすっかり失念していた。また時計のバンドも交換するはずだったがこれも忘れていた。で、そのまま弟夫婦の家に移動した。

 甥、姪と遊んだ後大人同士でいくつか話をした。その後父親が迎えにきた。父親と Joyfull で食事をした後帰った。父親にもう少し生きる気力を持たせられないといけないなぁ。
2003/03/23  起床。

 ファイズ見た。がーん。アナログをそのまま見たらこんなにくっきり映っていたのか〜〜。デジタル化したのを液晶モニタで見ていたけどこんな映り方じゃなかった〜〜。

 天神に出た。ダイエーでズボンとシャツを購入。腕時計のバンドも購入。電波時計も見つけた。40kHz/60kHz 両用というのがあるのね。しかも太陽電池で充電するタイプ。日本国内にいる限りは至れり尽せりではないですか。ほしくなったが少なくとも今日は思いとどまった。

 名代ラーメン亭で昼食を取った。それから帰宅。

 さて、実家にいるのは今夜が最後。父親の様子を見た限りでは非常にまずいなぁ。自らを律し切れてない。周囲がどうにかしなければならないのだろうがその環境も十分でない。
2003/03/24  起床。

 父親が出席する送別会の場所がわからないということで調査した。なかなか見つからなくて結局幹事に電話して何とかなった。かなり勘違いが入っていたために探し様がなかった。

 また、何とか言う企業の連絡先がわからないということで探した。こちらはあっさり見つかった。

 そのあと父に送ってもらって九州大学に行った。キャンパスを歩いている人の言葉が結構日本語じゃない。韓国語でしゃべっている人は確認できたがまったくわからないことがでしゃべっている人たちもいた。

 出身研究室を訪ねたら今日は教授 (といっても教わったわけではないが) がいらっしゃった。しばらく歓談したが大学内部の動きというかものの決まり具合というか、それが (どうやら教授自身にも) さっぱり理解できなかった。九州大学の中身はそれこそ伏魔殿なのかもしれない。

 工学部・理学部の移転に合わせて出身研究室は春日原キャンパスに移動する。現教授は来年退官する。そして研究室に進学してくる学部も応用化学系からエネルギー工学だったかそちら方面に変る。というわけで私も研究室とはほぼ完全に縁が切れることになる。医学薬学系は堅粕キャンパスの再開発を行なったこともあり、少なくともその再開発分の減価償却が終わる 20 年間は移転しないであろうとのこと。そして医学部 (つまり大学病院) が一緒に移動していれば新キャンパスの道路整備は必須だったろうが、医学系が動かなくなったことで新キャンパスへのアクセスは悪いままになるのではないか?

 九大生は“天神までジャージ姿でやってくる”と揶揄されていた頃の福大のような状態になるやも知れず。

 最初は人工島に教養部ともども移動する、という話でそのまま進むのが一番良かったが、当時はまだまだバブルの時代だったので“人工島の土地が足りなくなる”といわれていた。そのため今の場所に移ることになったらしい。しかし今人工島はがらがらだそうだ。まぁそんなところでしょうね。福岡らしいや。

 天神に出た。電波時計を買おうかどうかまよったが結局やめた。名代ラーメン亭で食事をした後博多駅に移動した。新潟へのお土産 (博多美人) を買い、前売りよりひとつ前ののぞみに乗った。

 倉敷駅からは歩いて寮に移動した。最初は寮のドアを開けてもらって入ったが知り合いに会えたので暗証番号を教えてもらった。

 AEON に行ったら“羊のうた7”があったので思わずフィギュア付きの方を買ってしまった。

 で、レイトショー価格でロードオブザリングを見た。う〜む。字幕は訂正が入っただけにまったく違和感がなかった。しかし原作好きから話の展開に対して不満が出るのも無理はない、といった部分もあった。ファンゴルンの森が参戦しないで勝つヘルム峡谷の戦いなんてねぇ。エオメルと一緒に追い払った軍勢ってそんなに多かったの?それにそれでも2〜3000人だったようで、一万人以上の敵を蹴散らすのは難しそうなんですけど。それにエルケンブランド伯爵は少なくとも表立っては出てこないのね。サムが格好良 (格調高) すぎるし。でもゴラムの心の動き…善と悪の心が拮抗している様子…をはっきり見せたのは良かったんじゃないかと思う。
『え?ゴラムって二匹いるの??』と誤解されそうな描写もあったけどね。それとガンダルフとバルログの戦いの場面も良かった。
2003/03/25  起床、朝食を取った後普通に出社。

 倉敷でもこの半年が正念場だといい含められた。

 発表については要素技術に近いほうにいろいろ突っ込みが多かった。

 研究所にも寄った。最近工場で PC の盗難事件があり、問題になったことは連絡があったのだが、詳細はわからなかった。今日聞いたところによると同じ場所から 2 週間ごとにデジカメがなくなり、 PC がなくなり、後もうひとつなくなって残ったのは盗むには大きすぎた?プリンタだけだったという状態だったらしい。これはたしかにしゃれにならない。

 東京につく前に実家に電話。父親にくれぐれも健康に気を使うように言い含めた。威勢がいい返事が返ってきたが…最近その場限りの返事ばかりするからなぁ。

 で、ようやく部屋に帰り着いた。
2003/03/26  起床、出社…前に残りの Barton の L5 を繋ごうとしたら失敗し、コンダクティブペンの後がはみ出た。

 主にやったのは溶剤の選定。他に打ち合わせをしましょうという根回しとサンプル作成の準備の準備程度か。Barton を会社に持って行き、コンダクティブペンの跡 (アクリルに銀を混ぜたもの) をアセトンでふき取った。

 定時後は飲み会があった。19:00 過ぎに帰社。でいろいろやったあと 20:00 ころに目的地に到着。しばし歓談の後解散。

 Barton の L5 を処理した。今度はうまくいったようだ。
2003/03/27  え〜、今これを書いている時点で biglobe から? www5a.biglobe.ne.jp においた cgi を起動できていません。アクセスログや掲示板のデータを直接読んだら使えている人もいるようですが (会社から掲示板にアクセスするとちゃんと読める) 使えてない人もいるのではないかと思います。どこかにアドレス情報の古いキャッシュが残っているのでしょうけど、自分のところに残っているのか今使っている biglobe の DNS サーバーに残っているのかき切り分けができていません。

 起床、出社。

 本日はコンサルタントとの話で一日が終わった。少し知恵がついた、かも。

 定時後、打ち合わせをし、コンサルタントとの話の中で出た測定をしたら 21:20 過ぎに帰ることになった。

 テスターで確認しながら Barton のブリッジを切った。とりあえず 2GHz 動作する…かな?
2003/03/28  起床。DNS の内容が更新されたようで biglobe から cgi が使えるようになった。出社。

 今日は試作のために他の部員が出払っており、あまり動ける状態ではなかった。打ち合わせの準備と月報作成。しかし月報は出来上がらず。休日中に仕上げねば。

 疲れたので帰宅。

 二つ書き忘れあり。最初は今やっている仕事の一つについて、以前東京に行っていろいろ決めたはずのことが組織改正でうやむやになった…らしいということを確認した。東京にいた人にメールで尋ねたら本当にそうなっていた(苦笑)。こっちがわのスケジュールに合わせるために無理やりやったことは、私の新潟での印象を悪化させた原因の一つなんだけどなぁ。ぷんぷん。

 次は倉敷で発表した日のこと。研究所と工場を結ぶバスに乗っていたときに新潟にいたという人と会話になった。
  • 昔寮の値段は面積で決まっていたので、新潟の寮費のほうが倉敷の寮費より高かった。しかし新潟の部屋はただ広いだけでなにもない
    • 確かに荷物を置くのは楽だが棚はあまりないし箪笥もぼろ
    • 部屋に水道が引き込まれてないので髭を剃るにしても歯を磨くにしてもトイレ前の洗面台にまで移動しなければならない
  • 数年前までエアコンもなかった
    • スチームはたぶん昔からついていたのだろう
    • けど…こないだまでパイプが剥き出しだったのでウォーターハンマー現象がガンガン (カンカン?) 発生していた
    • それにスチームがきちんととまってくれないので窓を開けてないと暑くて暑くて (深深と雪が降る日を除く)
  • 洗濯機のそばにある乾燥機も昔はなかった (その代わりといってはなんだがスチームが効いた乾燥室がある)
  • 電話もひいてはいけなかった
    • たしかに電話線は後から取ってつけたような引き込み方になっている…昔からある家に電気を引き込んだような感じ
  • 食事も今みたいな量でなく量が少なかった (それ、同期の人間が言ってたなぁ)
でもまぁ食事について言えばつくばのが辛いと応えた。年甲斐もなく脂っこいものは好きだが、しかしそれでもエビチリが毎週同じ曜日に出るのは辛い、と。後言うのを忘れたけどつくばの寮では欠食が多いとすぐに弁当になるんだよなぁ。

『むかしはそういう感じだったんだなぁ (いろいろ改善された後に来てよかった)』と感心した。
2003/03/29  起床。

 CPU を Throughbread から Barton に乗せ換えた。最初はまったく動かなかった。何度かリセットだのなんだのをやっていると動くようになってきたが Dual 認識ができなかった。しかし Barton でも Dual 動作の実績があるので 1 個づつ乗せようとしが…エラーになってしまうようだ。 CPU を刺すソケットを買え、そのときにコンダクティブペンで塗った部分がきちんとショートしているかテスターで調べた。そこでつついたのがよかったのかどうか分からないがともかく動くようになった。HDBench でも 2 割くらい速くなった感じだ。

 クレジットカードで今年度で失効するポイントが結構ありそうなので調べた。900 ポイントほど失効することが分かったのでなんとか使う方法がないか調べた。
『オンラインでならリアルタイムに使えるんじゃないか!』と思ったが注意書きを読んだら 5 営業日以降にポイントを引き落とします、とのこと。まにあわないじゃないの。

 他にいろいろやるべきことがあったが進まなかった。

やるべきこと。あしたやります。
  • 月報作成
  • 仕事の計画 (ロングスパンの) 作成
  • IP 電話に入るかどうかを決める
2003/03/30  起床。

 アバレンジャー見た。磁力で吹き飛ばされたメンバーがゴールドコースト、モスクワ、名古屋に落ちてくる、というのはなかなか良かった。ファイズも見た。一番おとなしい役の筈の長田結花が実は一番危ない役だったというのがなかなか面白かった。主人公の気の抜け方も大いに笑わせてもらいました。スネイルオルフェノクは若かりしころのオダギリジョーか原田大二郎といった雰囲気だったがその見かけに寄らず情けなさが出ており、
「(人間を殺さないと) 怖〜い怖〜いファイズさんにお仕置きされます」といわ (脅さ) れ、人を殺したら中身が別のファイズさんにお仕置きされてしまうという不条理さもおかしかった。

 クレジットカードの明細を見ていたら昨日あきらめたプレゼントは当日消印有効ということになっていた。そこでダメ元で応募してみることにした。封筒を探し、1000 ポイントほど使うこ旨書いて郵便局に出しに行った。後で郵便日数表を見たら午後投函すると翌々日に到着するとのこと。当日消印有効だから到着が遅れるのは予定の範囲内としても、3 月までのポイントが失効している…なんてことはないよなぁ?

 その足でホームセンターに行き靴の中敷、充電器、NiH 電池、封筒を購入した。宝くじも買おうか迷ったがスクラッチしかなかったので止めた。今度買った充電器は
  • 2 本までなら Ni-H 電池を今まで以上に急速充電 (105分)可能
  • 1 本単位で充電量を制御 (これまでは 2 本単位で制御しているタイプしかなかった。)
という特徴が気に入った。わざわざ買うこともないのかもしれないけど。単一、単二の電池を充電したいときもあるのでそういう充電器も調べてみたが充電時間が 16 時間くらいかかる、旧来のタイプしかなかったので買うのを止めた。もっとも単一、単二の急速充電はエネルギー総量が大きいので結構危ないような気がする。

 で月報書きについても実施中。

 WinDVD が動かなくなった。もしや CPU が異常動作して何かを壊した?それを検証するために Super PI (3355万桁の計算) を二つ同時実行した。計算が終了後比較してみたが結果は変わらなかった。

 後、Dual Barton 2GHz が遅い!wcpuid で調べてみたら…あ CPU の一つの L3 で、切ったはずのところが切れてなくて内部倍率が 7 倍になってる〜。道理で遅いわけだ。で、 L3 の該当するジャンパを切断しなおした。最初は 2GHz で動いていた CPU の方に手を入れてしまった。もう一方の CPU についたヒートシンクの方が温度が低かったことに気が付いていた。でもそういう感覚を生かしきれなかった。
2003/03/31  起床。

 午前中は月報を大急ぎで書いた。またあるものを発注した。

 午後はとある仕事をやっていたらレーザー顕微鏡の説明を聞くほうに行けといわれたのでそちらへ行った。結構長い時間を過ごしてしまい終わったのは定時近くだった。また午前中にものを注文した先の人が来ていたのに会えなかった。

 定時になって全社掲示板を見たら…え゛〜。つくばの知っている人が辞める〜?ショックを受けた。その人は一年半ほど前に、ずっとやってきたジャンルから外れて探索に近いことをやっていたと思ったけど…合わなかったのかなぁ。彼は私よりは若い…けどいまさら転職はという歳のような気もしますが…。

 帰宅後は…大日程計画を作成中。

2003年 4 月の記録

[Top 側へ一つ移動]