[Top 側へ一つ移動]

2003年 4 月の記録

日付 内容
2003/05/01  ホットゾヌをいじり、FireBird をいじっていたら寝るのが遅れた。そして起きるのも遅れた。というわけでコンビニに食事を買いに行くことになってしまった。

ToDo List
  • つくばの人に作ってもらったプログラムの検証。および自作プログラムの検証
  • Barton のクロックアップあるいは VCore 低下
  • GeFoce Ti4200 から Radeon 9500 への乗せかえ
  • 甥・姪へのプレゼント送付
 プレゼントは送付できた。で弟の家に電話をしたら“何をのんきなことを言ってるんだ”という調子で父親が入院したことを知らされた。父親本人に健康に留意しろと言い含めてもダメだとは思っていたがやはりダメだったか。最初の脳梗塞以来、気が付かないほどの脳梗塞が起きてだんだん壊れていったらしいことと糖尿病が悪化しているということだった。また、そういうことを連絡してこない母親も母親だが。

 実家には明日連絡を取るか。
2003/05/02  ほとんど眠れず。7:00 過ぎに実家に電話。
  • 父親が入院したのは 4/17?。母と散歩に出たものの下り坂で止まりきれず転んだ模様
  • 自分では起き上がりきれず、車で通りかかった人に起こしてもらった模様
  • で、親戚に連絡を取り入院。多発性脳梗塞の跡などもあるが問題は糖尿病の悪化。これまでは糖尿病に対して手を打っていなかったらしい
  • で、検査続行中
今回帰省しても何をすることもないことがわかったので、緊急の帰省は取りやめた。

 朝食を食べた後寝てしまった。

 昼食を買いに出かけたものの食事の後寝てしまった。

 おきたら夕食の時間も過ぎていたのでまた食事を買いに行った。 
2003/05/03  今日も眠れず。朝食を食べた後寝た。

 特筆すべきことは何もせず。いや、高校同窓会のために一つ掲示板を立ち上げた。

 夕方箒を買いに出た。
2003/05/04  起床。今日は上京しても良かったが…。まだ胃の調子がまともじゃないので養生を続けた。

 555 見た。巧妙に偶然を組み合わせて出会いを演出しているのが面白い。更にロボット同士の戦いもなかなか欲で来ている。

 昼食を買いに行った。また、部屋の掃除をした。

 断続的に疲れたら寝つつ一日を過ごした。

 仕事で使うプログラムをいじり始めた。先月コンパイルエラーが出なくなるところまでは追い込んでいたがデータを読み込めない。Dev C++ を使っていたがどうも fscanf の書式指定子がうまく動かないようだ。DigitalMars C++ を使うと long double への代入もできるようなのでそちらを使うことにした。しかしまだ動かない。
2003/05/05  起床。

 メールボックスのゴミ箱を確認していたら PC のウィルス感染を相談するメールが来ていた。はじめてくるメールアドレスだったので振り分けのせいでゴミ箱行きになっていたのだ。

 メッセージの振り分け基準を厳しくしている、というのは、禄でもないメールを選んでゴミ箱に移動させようとするとしばしば中身を読む羽目になり、それが外部の画像をリンクした重たいメッセージだったりすると非常に腹が立つからだ。代わりにゴミ箱の中を空にするときに必要なファイルを捨ててないかじっくり確認している。そちらの方が精神衛生上良いからだが完璧に拾い上げているかどうかは自信がない。

 ともかく、最近の特に無償のワクチンソフトについていろいろ調べた。InoculateIt が無償利用可能なままだったらよかったのだが。

 ただ、今回の場合は期間限定版を紹介しても良かったような気がする。そういうメールも追加したけど TrendMicro のを紹介し忘れてしまった。あと、今使っている eTrust AntiVirus も利用期限が切れていることに気が付いた。今のところこれは何とかなるのですが。

 データ処理プログラムを修正中。かなり間違いが見えてきた。Dev C++ では (書き方に問題があるのだろうが) うまく動かない。まぁこれは DigitalMars C で動くから問題ない。今日中に何とか仕上げたい。

 胃の調子はやっぱりよくないなぁ。 
2003/05/06  起床。出社。

 出張時に処理し、送り返した荷物が届いてなかった。てっきり届いているものと思ったのに。

 見直していたプログラムを更に修正した。動作がほぼ正しいと確信できたところで必要とする人に渡した…けどバグ由来で後からいくつか見直さなければならなかった。またパラメーターの変更を単純な引数渡しで行なえるようにした。

 定時後荷物が届いた。中身を改めたら…ちょうど良い条件だと考えて処理したものがそうでもなくなっていた。もしかして時間がたつと代わってくるのかな?

 とりあえず測定は明日に回して今日は帰ることにした。帰宅後2〜3時間寝てしまった。
2003/05/07  起床。出社。

 出張してやったことを検証するか、と思ったらなかなかそこまで手が回らない。頼まれごとや次にやらねばならないことの準備やらが押し寄せてきてやったことの後始末に手が回らない〜。

 それでもほどほどやって帰宅。

 疲れて少し眠ったりもした。

 胃の調子は少し良くなってきたかな?そういえば
『胃の調子が悪いままだったら近くの某中央病院に行こう』と思っていた。ところが“吐いたら血が混じっていた”をネタにして同じ部署の人と話したら
「某中央病院は良くないよ」といわれて愕然とした。二三駅はなれた住宅地にある病院の方が良いらしい。む〜、中央の名が泣くよ。
2003/05/08  起床、出社。

 特性の測定やら週報作成やらやった。また、関数近似に関して調べた。多項式近似では振動が起きるので有利関数 (分数関数) 近似法を探しているがなかなか良いものが見つからない。

 疲れたせいか夕食を食べた後すぐに寝てしまった。

 4:00 ころ目が覚めた。メールボックスのゴミ箱を空にする前に眺めていたら Microfost からの Security Patch だと称する Worm Mail が届いていた。Win32.Gibe.B というものらしい。検索をかけてみたら最近出てきたもののようだ。更にゴミ箱をあさったら IE の脆弱性をついて感染する Worm があった。
2003/05/09  というわけで出社。

 測定依頼を出したり、製作依頼書を作ったりそのほかいろいろ。結構いろいろ進んだかも。

 健康診断の結果が返ってきた。肝臓と尿酸の値が悪い。節制しよう。

 しかしやり足りないこともあるので忘れないうちにやらねば。
2003/05/10  起床。

 どちらかといえばだらだらとした一日を過ごした。

 胃の調子は良くなってきたか?
2003/05/11  起床。OS カーネルを Single CPU に切り替えた。アバレンジャーと 555 見た。アバレンジャーは…まぁ面白いか。555 はなかなか強引に誤解が進む方向でつないでいるなぁという感じか。

 疲れて 13:00 ころまで寝た。

 それから買い物に出かけた。
2003/05/12  起床、出社。

 同じ部署の部員からからいろいろもらいつつ仕事を進める予定だったが相手の都合が変わったようで自分で準備をしなければならなくなった。まぁそれでも仕事は進んだが定時内では一つのテーマしかできなかった。

 その他のことは実質準備だけ行なった。明日以降それを実施することにする。

 帰宅したら郵便受けに年賀状が入っていた。不思議に思ってみたら、今年の年賀状だった。倉敷宛てに投函されたのが今日届いた…しかもちゃんと昨年末に出してあった証拠に消印が押されていない。ごこで滞っていたのやら。この方には年賀状を書いてなかったと思うので慌てて返事??のメールを出した。
2003/05/13  起床、出社。

 午前中は測定。後は倉敷の CAE がネタを探しているということなのでネタの提示。

 昼食時食堂に言ったらテレビニュースが何か事件がおきたことを伝えていた。日本人が限定して狙われたテロが起きたのかと思ったがそうではなかった。

 午後も測定。人に計ってもらった分の結果は持ってゆきたい方向ではなかった…がそういうものだろう。

 定時後も測定。それと午前中に出したネタの説明。

 帰宅後、ベッドに転がり込んだ。起きたのは日が変わる直前。

 それにしても暑い〜。風がないのと湿度が高いので不快指数が高い。風だけでもあればなぁ。
2003/05/14  起床、出社。

 本日も測定で一日が終わった。今月の発表テーマになったのでその準備もしなければならない。できは…飛び切りはよくないなぁ。望んでいたようなヴィヴィッド (死語?) な性能が出なかった。

 そのほか出張にかかわる検討も進めた…かな?

 それにしても、かつて倉敷の部長からは
『二ヶ月に一度は発表してもらおうかね』などといわれたのだが声がかからないところを見るとたんに脅しだったのか?一週間前に声がかかったりしたらとてもいやだ。

 帰宅したら不快指数が高い。PC を動かしているから仕方がないとはいえ結構辛い。
2003/05/15  起床、出社。

 測定!測定!測定!!!午前も午後も測定。そして測定している合間に週報を書いた。測定で大量に出てきたデータの整理が終わっていない。

 データ処理のためにプログラムを書いていたが完成しないまま帰宅した。部屋でやらなければなぁ、と思いつつもなかなか進まない。
2003/05/16  起床、出社。

 昨日苦労したプログラミングはあっさり…でもないけど完成。

 そのほかいろいろ実施。

 倉敷の他人の週報を見たが…堂堂巡りだなぁ。やはり 5〜6 年経つとノウハウは失われてゆくもんだ。

 依頼した仕事は金がかかり過ぎるというので右往左往。とりあえず予算の範囲内に収まりそうなのでほっとした。といってもそのままつけられたらアウトなんだが。工数分はまけてくれぇ〜。

 休みは発表準備か?しないと間に合わなさそう。
2003/05/17  だるいな〜と感じつつも起床。

 VH7PC 用のコントロールプログラムを作られた方がいるらしい、ということで使ってみた。しかし私の PC では動かなかった。

 午前中の活動はイマイチだったが午後から深夜にかけて発表の準備をすすめた。しかし今やってることを同時に PC にやらせようとするとリソースが足りなくなってたまらない。 500MB 位のファイルを書き出したり読み直したりするのだから仕方がないか。

 NEC の HDD レコーダーに上位機種が出た。なかなかいい。HDD 容量は 250GB だそうだし。 
2003/05/18  起床。

 アバレンジャーは見れず。555 は見た。Dual CPU OS のままながら録画も無事終了。偶然の重なり方は今のところ許容範囲だが今後どうなるやら。

 活動できずに一日が終わった。
2003/05/19  起床、出社。

 月報作成。木曜の検討会用資料を作成。顕微鏡観察をしてはデジカメ撮影。そして資料に貼り込み。

 午後からは同僚にソフトの使い方を教えるモードに突入。結構時間を取られたが、まぁこんなものでしょう。人に頼んだり自分で作ったりしたソフト群を何とか使ってもらえるようにした。

 かろうじて倉敷向けの月報を書き上げた。しかし、今日は電子顕微鏡観察があるはずだったのに…。

 くたびれた状態で帰宅。

 Linux に関して SCO が IBM を訴えているが Microsoft が絡み始めた。まぁ MS としては当然の動きだろうが SCO 逝ってよし、だな。
2003/05/20  起床、出社。

 あさっての検討会の準備をはじめた…と思ったら電子顕微鏡観察が入った。しかし今ひとつ良い結果が出なかった。なぜか見えにくい。

 実装評価もやったが今ひとつ良い結果が見えない。それでも概要を作り課長に提出。

 帰宅後も資料作りを続けた。
2003/05/21  起床、出社。

 午前中は…発表資料を完成させた。

 明日の発表資料を見せてコメントをもらった。ちょっとくどすぎる内容のようだ。

 これまでやってなかった実装評価がようやくやれた…が…改善していないつもりのものと改善した後のつもりのものを比べてもあまり違わない。改善の効果がないのではなく改善前の性能が良すぎて“悪いところ”が見えないのだ。こりゃまいったねぇ。

 早めに帰宅後、寮の集会に参加。私は結構見られているなぁ
「仕事は一人でやっているんですか?」と聞かれてしまった。完全に一人ではないけど…なぁ。

 そのあと資料作成を続けた。
2003/05/22  起床、出社。

 検討会に参加。せっかく深夜までかけて作ったデータがない!ということで手書きで補完して事なきを得た。内容についてはかなり好意的だったと思う。

 帳場に戻ったとき東京の人から問い合わせあり。倉敷にいたときにスキャナを貸し出したが画像取り込み用 PC のリース期限が切れて取り替えたら設定を忘れてしまったとのこと。最初の問い合わせの件はメーカーに電話して解決したようだが次に取り込みモードやら解像度、保存ファイル形式について聞かれた。も〜忘れていますって。それを思い出し思い出し答えた。本物のプログラマになった気分だ。

 午後の会議に入るのが遅れたが…常務の機嫌がものすごく悪かった。燃え盛る炎のような怒り… Dies Irae そういう感じ。

 とりあえず、今日のところは無事帰宅。
2003/05/23  機種、出社。

 安全ミーティングや週報作成で結構時間を使った。

 検討会までにやれなかった評価をやろう…ということでいろいろやってみた。しかしイマイチ。くっついて欲しいものがうまくくっついてくれなかったり、作ったものを痛めたりした。

 ZDNet の記事slashdot japan (/.J) で採り上げられていた。しかし当初 /.J で突っ込まれていたオープンソースの数などは枝葉末節の部分で、本筋の部分は十分まっとうなものだったらしい (/.J の該当メッセージ)。

 SCO の動きに関してはぼったくりが必ずしも成功するとはいえなさそうなので安心した (この記事の後半)。

 日本ハムの申告漏れの件、結構微妙だなぁ。勤務先でも“修繕費”なのか“資本的支出”なのか、という問題はつくばにいたときにレクチャーがあった。使わなくなった設備でも物理的に処分しなければ (倉庫に放り込んであるだけでは) 廃棄したとは認められず固定資産税をかける対象になるし (で、処分にも金がかかるので先延ばししたがったりするわけだが、期末までに処分できず、監査が入ると問題になってしまう、と)。

 よく使っている bg66's antenna が mozilla で html と認識できなくなった。IE では大丈夫なようだ。しばらく (あるいはずっと?) 別アンテナ (Northeye Antenna) を使うことになると思う。
2003/05/24  起床。

 特に活動はなし。

 「しつけの悪さを注意され逆ギレし殴ったDQN親」のまとめ。彼 (女) らは、よもや2ちゃんねる方面からの“祭り”に巻き込まれるとは思ってなかったろうなぁ。悪質な人たちは他にもいるが、表に出たのがまずかった…

 bg66's antenna が治っていた。
2003/05/25  起床。555 みた。直前に Single CPU kernel に切り替えた。ちょっと偶然が鼻につくようになってきたかなぁ?それでも面白いことは面白い。今日の毒キノコオルフェノクはツクシオルフェノクの気ぐるみを改造したものだったが、かなり強烈な印象を残した感じ。

 スマートレディが出てこなくなったのは残念。映画のほうに工数を投入しているのか?東映の 555 のページに次の回の画像が載っているが、今週登場する美女?は流星塾のメンバーかと思っていたら刑事の娘だった。

 テレビ朝日の 555 のページに掲示板があるが、スタッフから書き込み方針が出た。ほうっておくと思わぬ方向への仕切り (批判禁止やネタバレ容認) がおきそうだったのでちょうど良かったと思う。

 夜遅くなって来週の出張の旅券を買いに行った。
2003/05/26  起床、出社。

 時間がかかる測定をやった…らわずか二つしかできなかった。金曜の出張の準備は進まず。そのほかもう一つ仕事を進めた。

 特許を書けという請求あり。

 父親から退院したという電話がかかってきた。とりあえずほっとした。しかし、健康状態に関しては??なんだよなぁ。
2003/05/27  起床、出社。

 つくばにソフトのアップグレードの宣伝が届き、転送されてきた。

 今日はコンサルタントとの話でほぼ一日が終わった。ここで先日検討会で発表したことを改めて発表したら今後進めることを少し手直しする羽目になった。そこで金曜日の出張の準備をしつつシミュレーションを繰り返した。しかし、なんかお金がかかる方向に進んでゆくなぁ。

 まぁそこそこ良いパラメーターが見つかったあたりで夕食がなくなりそうな時間になった。というわけで、帰宅。

 “広島県知事の悪行を告発する”ジャンクメールが到着。最後の一行にむかついた。
なお、このメールは営利を目的としたものではないので、違法性はありません。
そんなわけがない。Message ID は適当に付けてあるものの Received 行をみたら FreeBit 発のようだ。

5/23 に書いた経済産業研究所の“オープンソースと知的財産権”の件、
ソースプロジェクトは少ないのか、それとも多いのか。どのような政策が行われていて、その評価はどうなのか。改善の必要はあるのか。(そもそもプロジェクトの数を国の施策で多くすることが必要なのか?)など、 政策的な問題としても重要なテーマです。

そこで、IT@RIETIでは近日中に、この問題に関しての討論会を開催しようと考えております。政策担当者とオープンソースコミュニティの間での有益な討論を行うことが出来ればと考えますので、ご期待ください。

この討論会ですが、6月中の開催を念頭に現在主な出席者(経済産業省:久米孝情報処理振興課長補佐、村上敬亮情報経済課長補佐、オープンソースコミュニティ:Ruby開発者まつもとゆきひろさん、オモイカネ社大熊さん、GNUプロジェクト/Debian GNU/Linuxプロジェクト八田真行さん等)の間で日程を調整しています。
日程が確定次第、ご案内いたしますので今暫くお待ちください。(議論の論点整理を行うストーリーを/.jpに投稿する予定です。)
とのこと。行きたいなぁ。とにかく /.jp を見ていればいつ開催するか分かりそうなのでチェックしておこう。
2003/05/28  起床、出社。

 唐突に決まったことについて設計を進めた。形状が決まったので申込書に必要な様式を作ったあたりでおしまい。明日 (もう、今日だけど) 完成させよう。そのほかにもやったけどね。

 2ちゃんねる発アスキーアート (の flash movie) が世界 (のオタクの間) に広まりつつある?なかなか面白い。Fraser 君はキッコーマソのコスプレもしてるし…さすがに褌じゃなかったけど。flash 収集ページ (といってもリンク集) にはヒッキーのクリスマスも unix 板による read.cgi への gzip 移植の話も登録されていた。

 『ファイル交換なんてことは自分で契約した ISP の上でやれよ』と思う。
2003/05/29  起床、出社。

 昨日の件設計を進めてとりあえず発注までできる形にしておいた上でディスカッション。やはり保留になった。土日の間に案を練りましょ。

 明日の出張の準備。いろいろ持ち歩かねばならない。結構重い。東横インの状態を調べたら浅草駒方は満室(に見えた)。

 帰宅後宿を取った。浅草駒方の件、よく考えたら“今日の状態”を見ていたことに気が付き、大急ぎで覗いたところ残り一室だった。そこであわてて予約した。明日の行き先の地図も印刷した。

 そうそう、警視庁が都内の犯罪マップを公開したがこの駒方付近は結構治安がいい事がわかった。いいねぇ。秋葉原まで行くと治安が悪くなるけどね。
『浅草駒方が満室だ!』と誤解したとき
『西葛西を予約するかな?』と一瞬思ったが犯罪マップを見てやめたのでした。青物横丁も犯罪は少ないが宿代がちょっと高いのが難点。
2003/05/30  ほとんど眠れないまま出張。

 つつじヶ丘で合流。しかし間違った道を教えてしまう。

 そんなことをしつつも目的地に到着。

 仕事についてはいろいろな知見を得ることが出来た。

 世の中の世知辛さが増したせいで、案内をしてくれた人が大分愚痴っていた。働けど働けどその金を家族が消費してしまうのがむなしいとのこと。この歳で独り身の立場からすると、使う相手がいなく空しさを感じるときがあるがそれどころではないらしい。

 その方から見て大手である私の勤務先もきびしいのですよ、ということで、四国の工場は別会社になって給料が*掛けになった、とか私の年収の話(大手、この歳としては見劣りするはず)をしたら驚いていた。
「偉い人と反りがあわなくて出世が遅れているんですよ」とは言わなかったが。

 つつじヶ丘から蔵前に移動。新宿乗換えだと思っていたら本八幡行きが来たのでそれに乗った。パスネットの清算が面倒 (残りが少ないカードを使った) か?と思ったが全然問題なかった。二枚カードを通せる改札機だったことに後で気づいてがっかりした。

 ホテルに到着後、少しうつらうつらとしたが何とか持ち直した。 
2003/05/31  起床、起きた後 Web Page の更新失敗を教えてもらった。ノート PC の ftp クライアントに passive mode での転送を指定していなかったのが敗因だった。

 雨が降っていたのでホテルで傘を購入。しかしチェックアウトして秋葉原に移動しはじめたら後悔した。傘が小さくてぬれるぬれる。

 とにかくそれでも買うものを買った。
  • ND-1300
  • 180GB HDD
  • 80GB HDD (2.5inch)
  • DriveCopy
  • USB コネクタ
などなど。

 でとりあえず帰宅。仕事の書類もぐしょぬれ。まいった。

2003年 6 月の記録

[Top 側へ一つ移動]