[Top 側へ一つ移動]

2004年 4 月の記録

日付 内容
2004/05/01  起床。

 本日は天神に出た。

 天神でいくつかパンを食べた。その他に ANA のみんながハッピーキャンペーンの券でダブルバーガーを注文し、食べたが…やはりマクドナルドのはこんな感じかと悲しくなった。まぁ無料だから文句をいう筋合いはないのだろうけど定価で買ったら¥680?

 紀伊国屋でマトリックス レボリューションズとマタンゴの DVD を購入した。キャンペーンくじの券をもらったが、外れ (ブルボンのエリーゼ二個入り一包み)だった。ちぇ。

 SF 大会参加のためにダイヤをチェック。その結果、“帰りに飛行機を使う場合 J-Air (JAL 系) が都合がいい”ということがわかった…。これまで ANA 系の株主優待券にばかり入札していた私は大馬鹿や。尤も、行きは ANA 利用の前日泊がよさそうなのでそうするつもり。帰りは
  • 岐阜駅−(リムジンバス)→名古屋空港−(J-Air)→新潟空港
  • 岐阜駅−(快速)→名古屋−(新幹線)→新大阪−(リムジンバス)→伊丹空港−(JAS)→新潟空港
位しか選択肢がないと思っていたら
  • 岐阜駅−(JR 快速)→名古屋−(リムジンバス)→名古屋空港−(J-Air)→新潟空港
という手があることがわかった。多分これを採用する。

 今日は映画の日だったかもしれない。そういうことなら毀誉褒貶相半ばするキャシャーン (ただ、あちこちの掲示板を読んでいると割とよさそう) やその他いくつかの映画をはしごすればよかった。
2004/05/02  起床。

 デカレンジャーとブレイド見た。デカレンジャーは牛角の CM が話題になったようだが見逃してしまった。大失敗。ブレイドはようやくまともなエンターテイナーになった?今回だけかもしれないが。

 父の見舞いに行った後、天神へ移動。ヴィ・ド・フランスでパンを買って食べた。

 ビックカメラで DVD MovieWriter 3 乗り換え版を購入。万引き防止とはいえソフトを眺めていたら監視がつくのが鬱陶しい。今後はヨドバシカメラまで足を伸ばすか?

 福岡市博物館へ移動。本田宗一郎と井深大展を見た。

 スカイセンサー 5950 はあったけど 5900 はなかったなぁ。それになぜワールドゾーン 32 がない?おぉ、統一1型のビデオデッキもあった。かの“タイムトラベラー”を録画していた人はどこのデッキを使ったのだろうか?プレスマンは私も持っている。もうモーターが回らないけど。

 しかし、川端の美術館でやっているビスクドール展までは足を伸ばせず。

 帰宅。夜になって弟と電話で話した。

 他所よりも休みが多い…というのは勤務先のことではなくてみずほ銀行インターネットバンキングの GW の営業のこと。UFJ 銀行や三井住友に比べるとねぇ…。オークションの支払いが遅れる旨出品者に連絡した。
2004/05/03  起床。

 天神に出た。アペティットでパンを買って食べた。ここは Royal 系列だったのか。名代ラーメン亭にも行ってしまった。混みあっていることと雨が降っていることで辟易したが、一通りぶらぶらした上で実家に戻った。ビスクドール展には行かず。明日行くか。

 父親の見舞いに行きそびれた。

 全日空のダイヤを調べたら明後日午後の福岡→新潟便にひとつ空席ができていたので慌てて予約し、帰省前に予約した伊丹→新潟の分は解約した。JR は明日不乗証明をとることにする。さて、早速オークションで手に入れたものを使う機会ができたぞ、と。

 弟の夏の帰省について打ち合わせた。そうかぁ、妹はマイレージを 30000 ポイント以上貯めているのか。
2004/05/04  起床。

 まず博多駅で新幹線の不乗処理をした。次に福岡空港に行き、航空券を購入した。販売係りの方が
「座席はどこになさいますか?」と聞いてきた。最後のひとつをゲットしたのだから残り全部は指定済みかと思ったのだが
「まだ空いていますよ」とのこと。結構望ましい位置を取ることができたが帰り際ぎりぎりに指定する人も結構多いのだなぁと実感した。

 博多駅に戻り、ヨドバシカメラを覗いた。こちらも本を読むときは見張りが鬱陶しかったが本の中身が面白かったので許すことにしよう (いいのか?)。いまどきは GHz 帯の伝送路もシミュレートできるのだなぁ。

 天神まで歩いていった。ドンタクというのにあんまり人がいない。今日の昼食は天神コア 8F の高山ラーメンで食べた。高山ラーメンの値段は名代ラーメン亭に比べると二倍くらいする…名代ラーメン亭の値段が安すぎるだけなのだが。しかし麺の美味しさは格段に高山ラーメンが上だ。でも名代ラーメン亭にはラーメン亭の美味しさがあるので切り捨てる必要はないと思う。

 父が入院しているリハビリ病院に行ったら、ちょうど危篤になった人が運び出されていくところだった。その影響を受けたのか、父が
「お母さん (妻) の子供が死んだ」と言い出して泣きそうになったので参った。その死んだのは弟?妹?そう聞いたら
「違う」というし。それじゃ死んだのは私?念のため書いておくと、運び出されたのはしわくちゃのお婆ちゃんで父の“子供”には見えませんでした。

 やはり 5 月 29 日・30 日も帰省するかなぁ?あと、成田行きしか取れなかった超割は解約して新潟行きのを取り直すか。というわけで早速実行。解約手数料のために乗換えで 6210円ほど高くなる勘定だが最初から超割利用をあきらめていればほとんど変わらないくらいだ。
2004/05/05  起床。

 午前中に父親を見舞った後実家で昼食を食べ、実家を出発した後一度見舞いに行った。

 JR で博多駅に移動。福岡空港に移動して諸手続き (および次回の航空券の購入) を済ませた後、天神に移動した。

 中州川端に移動。アジア美術館でビスクドール展を見学。そして再び福岡空港に移動。何も問題なく新潟空港に到着。

 しかし…新潟駅から乗った列車では不愉快なものを見てしまった。
2004/05/06  起床、出社。

 仕事は余りはかどらず。やらなければならないことがどんどん増えている感じ。

 それでも一通りのことはやったつもり。

 帰宅後いろいろやった。

 マトリックス・レボリューションズ見た。なるほど、ナウシカね。
2004/05/07  起床、入浴の後に出発。新潟市内は意外に混んでいた。

 講義を受け、そして試験。誰も落ちたことがない試験らしいので却って怖い。

 で、新潟駅に到着。列車の接続が悪い。

 部屋に戻った後会社により、ヘルメットを持ってきた。
2004/05/08  起床。朝早くから新潟は流通センターへ。

 フォークリフト試験の実技の講習と試験に参加。三日続くのだが…できは最低だった。まぁ、ペーパードライバー歴 20 年だから仕方がないよな…では済まされない。いや〜まともにフォークリフトを動かせないのが情けない。

 フラフラになった所で明日に続く。始発で出て練習することになったが間に合うか?無理っぽいよなぁ。地元の駅で GW に乗らなかった JR の券の払い戻しをした。

 オークションでかき集めているものが到着。合計 10 枚になった。もう少し集めれば十分か?

 後輩に連れられて飯を食べに出た。後、レインコートを探さなければなぁ。
2004/05/09  22 時に寝たら 24 時に目が覚め、そのまま寝られなかった。

 入浴の後始発電車に乗り新潟へ移動。さらにタクシーで目的地に移動。

 今日はかなり運転がましなった。昨日の出来が散々だったのでびっくりしたものもいた模様。それでもまだ下から数えたほうが早い出来。合格ラインには程遠い。

 部屋に戻った後コンビニに行き、夕食を購入。

 ヤフオクで入札価格を変更したうえで就寝。今日は眠れるんじゃないかと思う (実際に良く眠れた。運転技術を忘れていませんように。ヤフオクでは一つ落札。高めの値段になったが相場が高めなので仕方がないかあと、二つほど手に入れたいものがあるが下手をすれば六つ+二つ分支払わなければならなくなるかも…入札価格を変えなければ他の人たちが取っていく可能性のほうが高いとは思うが。)。
2004/05/10  起床。今日は良く眠れた。そして皆と試験会場へ。

 午前中はまぁ所要時間も短くなり、上手くなったように見えたが後々問題となるパレットをまっすぐ付きさえ得ない問題が出始めた。

 そして、試験。致命的に間違えて失格。お情けで再試を受けさせてもらい、通してくれたもののその出来も散々だった。実際にフォークリフトを一人で使う前に相当に練習しなければまずいと実感した。しかし、一緒に試験を受けた人の中には練習中ボロボロだったのに試験でほとんど完璧に出来たりしていてうらやましかった。本番に強いってよいなぁ。

 帰りのタクシー/列車の中ではみんなぐったりしていた。

 しかし、明日から四日は普通に仕事なんだよなぁ。これはこれで辛い。

 ヤフオクで落札したいものは大体落札できた。余計に四つ手に入るかもしれないが実際のところはどうなるやら。

 Winny 作者が逮捕された。しかし逮捕の理由というのが (警察発表を流しているはずのマスコミ情報を見ても) かなり無茶苦茶に感じられた。こんなことすると却って警察の権威が落ちるでしょうに。
2004/05/11  起床、出社。

 頭が痛い。他の人のセーフティアセスメントの記録係実施。

 頭が痛いので早目に帰宅。明日は結構忙しくなるはずだし。
2004/05/12  起床、昨日洗濯、乾燥した服を回収した上で出社。体の調子はかなり良くなった。

 一ヶ月目の処理実施。結果は…これは、これは〜。ということであらためてやらねばならないことが出来た。

 それだけでほとんど一日が終わり。

 ぎゃ、ヤフオクで集めている品物を集めすぎた。これはこれでまずい。

 Winny 作者逮捕に関してこの書き込みを読んで、ある程度前後関係が理解できた。でも、話に出てくる重鎮さんや業界の方々は P2P で作品に出会ったことで本物を欲しくなり購入に踏み切ることはない、と考えているようですね。

 あと、この記事 (Winny 作者逮捕前) も面白かった。
2004/05/13  起床、出社。

 明日の準備が忙しい。この日から腹の調子が悪く、下痢?で苦しんだ。

 ヤフオクで落札したものが到着。あと入手しすぎた分がくればとりあえずおしまい。

 やはり疲れが〜、という訳で更新せずに終了。
2004/05/14  起床、出社。

 午後の査察に向けて準備。

 結果、ほとんど心配することはなかった。もう一つの査察対象のほうが重要だったそうで待ちくたびれてしまった。

 本日するはずだったことについては準備だけした。準備して置いてよかった。種々の設定が全然違っていたので一人では手におえなかった (つまり、これまで使っていた人に整備してもらった)。

 Winny のノードを公開しているサイトには家宅捜索が入っている模様 (捜索される前にサイトを閉めた人もいるようだが)。今回はなりふり構わずなんですね。
2004/05/15  起床。

 コンビニに朝食を買いに行き、食事をした後出社。

 月曜日までに作らねばならないものをがんばって作ろうとした。でもダメだった。

 しかし、方向性は見えてきたので日曜日に実施する。先週今週と休めないなぁ (だらだらはしているが)。

 Winny 開発者逮捕の記事 (コラージュ) の写真の女の子は誰だ?ということですが、なんと韓国人でした。ちなみにこの画像に続けて、全裸の女の子が PC に向かって座っている画像 (後姿) に
“Winny を開発している様子”とキャプションが打ったのを見たことがありなかなか笑えた…コラージュネタにされたご本人には申し訳ないが。
2004/05/16  起床。しかし禄に活動せず引きこもった一日だった。

 コンビニに三度買い物に出ただけ。
2004/05/17  起床、出社。

 三つの打ち合わせに参加。疲れてしまった。ねむ〜。

 定時後からある装置を動かそうとしていたのだが上手く動かなかった。しかたがないのでその作業は延期。

 ヤフオクで落札した最後のブツが到着。しかし手に入れすぎたので何とかしないとね。
2004/05/18  起床、出社。

 昨日動かなかった装置、今日も動かず。

 他の仕事が入りそちらにかまけることになった。

 昼食に行く途中である人と話し合っていた課長から衝撃の事実を聞いた。え゛〜!?そうだったのかぁ。

 Winny 作者逮捕に関する交流理由開示についてニュースサイトでも報道されているが、こういうサイトでは必要に応じて記事の内容 (文言?) を修正していることにやっと気がついた。

たとえば朝日の記事
“…ウィニーを開発・配信したことが犯罪と言うなら、日本の法律では間違っている」と述べ”
は最初は
“…ウィニーを開発・配信したことが犯罪と言うなら、日本の法律間違っている」と述べ”
だったはず。後者 (最初に出た記事) だとかなり日本の体制に反発しているイメージになる。ただ、このあたりの語句は各社とも意味を理解しにくい表現になっていることから、Winny 作者が陳述した該当部分はあまり文法的に正しくなかったのかもしれない。
2004/05/19  起床、出社。

 打ち合わせを二つこなし、まぁ何とかなったな、というところ。しかし打ち合わせ中に眠くなってしまった。打ち合わせ前の人集めが大変だったし。

 一昨日、昨日と動かなかった装置、打てる手をすべて打っても動かなかったということで業者を呼ぶことになった。

 手に入れすぎた落札物を有効利用するために声をかけ始めた。本日メールした人は出張中だった。しかしこれ、有効期限を勘違いしていてつかえない時期に使おうとしていた分もあるんだよなぁ。

 昨日聞いた事実についても動いた。

 ノー残業デーということで比較的早めに帰った。そしてさっさと寝た。
2004/05/20  起床、出社。

 打ち合わせなどに時間を取られて今日もおしまい。う〜。

 そうそう、昨日書いた件で迷惑をかけてしまったなぁ。私事なのに。
2004/05/21  起床。Orkut で化学がらみで質問をした人がいたので調べてメールを出した。その後出社。

 なんとか懸案が解決しそう。費用のことまで突っ込みたかったがこれは流石に無理か?

 Orkut にリンク状態表示 (といっていいのか?) がついた。ある人が友達つながりでどう繋がっているかがわかるのというのは結構面白い。やはりハブになる人がいるようなんだよなぁ。

 Amazon.co.jp で著作権法の一部改正に関するアンケートを取っているとのこと。動かねばならないときに動くとはすばらしいね。しかし、Sazer Visual は売っているのに星座の戦士がまだなのは残念。

 早目に寝た。
2004/05/22  起床。Orkut で質問に答えた件についてお礼のメールが届いていた…実は気づいてなくて一旦はジャンク扱いしてしまった。

 朝食を買いにコンビに行った。

 その後に大丸カードを受け取りに郵便局へ行った。昼食は Max Value に買いに行き、その帰りに預金を幾ばくか下ろした。

 自前で立てているウェブサーバーに Nimda みたいなアタックがよく来る。最近は mesh からよく来るようなのでアクセスログを編集した上で
「対応してください」と書いて送った。webmaster@biglobe.ne.jp は存在しなかったので postmaster に出した。いいかげんなことやっているけどいいかな?

 小泉首相が北朝鮮に行ったおかげで?土曜ワイドが中止になった。小泉訪朝の結果は、ま〜こんなもんだな、という程度かな?
2004/05/23  起床。ブレイド見た。来週の橘さんはとても格好いい!

 風呂に入った後朝食を買いに出た。預金をある程度下ろして帰ってきた。

 これから散髪に行く予定。ここ三ヶ月の航空券購入計画も立てなければならないし。後は仕事を片付け、部屋も片付け。

覚書
CD が売れなくなったと言うが (日本レコード協会のデータを分析してみたよ):すばらしい洞察だと思います。
エキサイトが音楽ダウンロード販売を開始奥村さんのいろいろの 04 年 5 月 22 日 (音楽配信のほか e-Book についても):努力しているという雰囲気だけ作りたい?

あと、しょうもない仮説
Winny 作者が逮捕された途端に“罪を認めた (も同然な) 発言”とか“逮捕逃れにダウンオンリーの Winnyを作っていた”という発表?があったり、勾留理由開示請求にて裁判官のことば (オリジナルは2ちゃんねるのスレッドで今はここにある)

>裁判官のおしゃべりのあと、

>弁護側からいろいろ質問。
>それに裁判官が逐次答えるといった問答が続く。

>そのうち裁判官が次のように言ったことがひとつ気になった(気にすることじゃないかもしれんが)。
>勾留時の被疑者の口述内容からみて、
>被疑者が罪状を否認しているという弁護人の認識と
>違和感を覚える。


Winny 作者は一旦警察が考えたとおりに自供してしまったのではないだろうか?しかしすばやい弁護士の投入で何とか押し戻せたのではないだろうか?だから
「今は警察の作文のような調書への署名を拒否している状態」というわけだし
『落ちた!』と思った府警があのような発表をしたのではないか…
2004/05/24  起床、出社。

 ヤフオクで入手したもので余った分、近い部署の人に使ってもらおうとしていたのだが急に御破算になり、焦って上司に相談したらあっさり引き受けてくれた。おかげでちょっと少ないか?と言うくらいまで減った。良かったぁ。

 今週はいろいろ来客が激しくてたまらなさそう。

 社内の持ち株会について、最大加入口数、補助比率ともに多くなったので大胆に参加してみることにした。一口 ¥1000 で 150口までということなので 150口。ボーナス時には 5 倍指定。年収のうち¥330万を自社株購入に当てるという荒業に挑戦する。これからは預金を取り崩して生活するようなものだから節約できるところはばんばん節約する。特にお菓子代とか。PC も (QXGA だからって) 衝動買いしません。他、天に祈りたいことは
『勤務先の株価、もう少し下がってくれないものか…』
ばちあたりよのう。

 定時後から装置が壊れて出来なかったことを始めた。まぁ…そこそこ?

 OA システムプラザって福岡店はなくなったんだなぁ。東京店もなくなったようだし。
2004/05/25  起床、出社。

 検討会に参加。

 午後も関連する話が出るまでは参加。なんかこう…、まぁいいけど。

 22 日に出した nimda ライクな攻撃の件、対応してもらえた。同じ県の AP につながった PC に感染していたのでアタックが非常に多かったが、対処してもらえたためにアタックの数がかなり減った。

 夜母から電話がかかってきた。先週末に伯母が胆嚢炎で入院したとのこと。弟の奥さんに緊急に戻ってきてもらったとのこと。弟の奥さんとは入れ違いで帰省することになるか。
2004/05/26  起床、出社。

 まず、月報書き。

 打ち合わせ二つに参加。昼食はコンサルタントとともに。同時に食事した部長の話で私がいろいろ勘違いしていることが分かった。

 予算の請求がぐるぐる回っている。さっさとケリをつけなければね。

 二つ目の打ち合わせは何か決めると思ったら何も決まらなかった。

 大分くたびれたので部屋に戻った。

 私が使う予定の装置の移動があったが後調製が必要。
2004/05/27  起床、出社。

 午前中は打ち合わせに参加。結構上手く進んでいる模様。

 午後は月報作成。何とか完成させて提出。費用も処理完了。昨日出来た試作品も問題なかった。元素分析の測定結果がちとおかしいのでメールで問い合わせ。

 2ちゃんねるの毒男 (独身男性) 板で話題になったという電車男の話を見た。お〜、いいねぇ。IE でしか見れないのが残念だが。と思ったらどこかおかしかったのを修正した?Mozilla でも見れるようになった。
2004/05/28  起床、出社。

 午前中は作業の準備。そして午後に実施。少しやり方を換えてみたらかなり上手くいった。

 早目に帰宅。グランセイザー DVD を予約した。

 そのほか準備。
2004/05/29  結局寝られず。

 ぎりぎり間に合うのより一つ前の列車に乗った。しかし列車内では寝てばかり。新潟空港で株主優待券を使いまくって航空券を購入した。

 飛行機の中でも寝てばかり。

 福岡空港に着いた時点で昼食を食べた。そのあと伯母を見舞いにタクシーに乗って移動。伯母にはみんなで手術を勧めた。ただ、炎症が起きている状態では手術できないということで手術はもう少しあとになりそう。

 妹がブレードランナーを見たくなったということで来週持ってくると約束した。確か手元には輸入版 (字幕なし LD)・国内版 (字幕あり LD)・完全版 (ハリソンフォードのモノローグがなく、デッカードもレプリカントであることを暗示している版 DVD) があるのできちんと探さないとな。

 天神に移動。紀伊国屋で“未来惑星ザルドス”を探したら“二枚目が無料キャンペーン品”だった。そういうことならきちんと選ばねばお金がもったいない、ということでその他のキャンペーン DVD を見、内容を延々と確かめた末に“レジェンド”をもう一枚、に決め購入した。

 実家で課題のシミュレーションをやってみた。…計算結果が明らかにおかしい。もっと前に試しておいてプログラムの問題点を洗い出すべきだった。

 未来惑星ザルドスみた。さすがオールインワンの VA22S/AE だ。ドライブを DVD-R に変えたのは私だけど。ザルドスの感想としてはこういう構成だったのかぁ…というところか。劇場航海された当時 15 歳以上だったかの年齢制限がついていたが、内容を見てとりあえず納得。今なら全然問題ないと判断されるだろうけど。でもリアルタイムで見たとしても
『大人はこういうのを見て面白いと感じるのだろ。こういうのが理解できるようになりたい (つまり、訳わからん)』と思ったろうなぁ。つまらないわけではないが…、それにコンセプトは決して古臭いわけではないが…。そうそう、シャーロット・ランプリングがすごく若い。
2004/05/30  起床。

 デカレンジャーと仮面ライダーブレイド見た。デカレンジャーはテンポがいい。

 レジェンドみた。ザルドスよりはよほど理解できる。この二枚を買った感想。¥3000 で二枚ならまぁいいか、というところか。

 旧聞だが2ちゃんねるで“Winny 作者逮捕に関する代議士の質問”や“著作権法の改定に関する打ち合わせ記録の閲覧”が話題になっていた。インターネットで経由で議会中継を見たりあるいは録画?を見て話題にすることについて
“国民 (とあえて書く) が興味を持つ内容なら政治にちゃんと参加する例”じゃないかと感じる。2ちゃんねるの書き込みしかフォローしていないがへんめんてき (片面的) という言葉ははじめて知った。MS-IME の辞書の中にも入っていないようだ。

 午後、父親の見舞いに行った。よくわからないがロビー側にいたら
「そちらのほうは危ないから向こう側に行きなさい」などと父親にいわれた。何か考えているのだろうがよくわからなかった。

 15:30 ころ実家を出て天神に移動した。そしてそのあと福岡空港に移動。ぎりぎりまで天神で粘ったので (地下鉄の駅近くの) 第二ターミナルで搭乗手続きをし、お土産を買ったあとに第一ターミナルに移動した…ら搭乗が始まっていた。

 新潟は雨ということで少々げんなりしたものの、到着したころには雨も上がっており最寄の駅からは徒歩で帰ることができた。
2004/05/31  起床、出社。

 かなりの問題が顕在化した。しかし私が動ける範囲にない。かなり落ち込んだが仕方がない。他のことについても私的を受けた。

 先週末に出来たことはなかなか注目されている模様。

 そのテーマについても打ち合わせた。しかし大して進展せず。

 Winny 作者、起訴。前に“一旦自供したのではないか?”という仮説を書いたが、考えてみればそうならなくても任意で調べた時に検察側の調書というものは作れるのだった。

2004年 6 月の記録

[Top 側へ一つ移動]