[Top 側へ一つ移動]

2004年 5 月の記録

日付 内容
2004/06/01  起床、出社。

 打ち合わせ・計画立案・進捗の確認などなど。

 昼休みに甥・姪の航空券を配達記録付き郵便で発送。勤務先の売店で暑中見舞いのはがきを注文。

 夜、弟から電話があり実家に関することで打ち合わせした。妹がらみでブレードランナー LD と後いくつかを宅急便で送った。¥1500 近くかかったのはきつかったかなぁ。6/4 にしか到着しないから直接手渡しのほうが良かったかもしれない。

 ヤフオクに久々に入り、私が落札してきたブツの入札価格を見て驚いた。二倍近く値段が上がっている。やっぱり自分用に該当会社の株を買うかなぁ。

 Winny 作者が保釈されたとのこと。検察側の準抗告は棄却されたということで、とりあえず一息入れられるのだろう。
2004/06/02  起床、出社。

 午前中は計画立案。早速ずらさねばならないことができた。暑中見舞いのはがきが到着した。

 午後は特許出願の明細のチェックその他。

 少し会社に居残っていたが、よく考えたら今日は寮大会の日だった。ばっかみたい。

 著作権法の改正は修正無しに通ったとのこと。全会一致とあったので
『たしか反対してくれている人がいたはずでは?』と思ったが、その方は党議拘束を破って退席したとのこと。お疲れ様でした。それにしても残念なことでした。
2004/06/03  起床、出社。

 装置の状態をチェック。む〜危険を内在しているなぁ。

 突然言われて試験を始めた、ハンドリングがかなり難くて全然前に進めなかった。必要な道具もないし。

 必要な道具はお隣から借りることにした。

 ほどほどのところで帰宅。著作権法の改正が通ってしまったので、発効するまでに輸入版を買うことにした。参考にするために ML に「お勧めの曲を教えて」となげかけた。いろいろ襲えてもらったので amazon で検索しサンプルを視聴しまくった。

 くたびれたので早目に寝た。
2004/06/04  起床、出社。

 昨日作ったものの評価と報告。結構いいんじゃないかな?

 午後は…同僚の PC が壊れたので HDD からデータだけでも取り出そうとした…がケーブルを持ってくるのを忘れて失敗。

 定時後にケーブルを手に入れて試してみたら…BIOS では認識するものの OS が起動してもドライブアイコンが出なかった。HDD を軽く振るとカタカタいうことから中身 (ヘッド?) が外れたか取れたか、そういうことではないだろうか?

 帰宅後は、amazon で CD を買い捲り。中古も含めてこういう風に購入。

1 "Nothing Like the Sun"
STING;CD; ¥ 1,628

1 "Eagles - Their Greatest Hits 1971-1975"
EAGLES;CD; ¥ 980

1 "Self Control"
Laura Branigan;CD; ¥ 980

1 "Hunting High and Low"
a-ha;CD; ¥ 980

1 "Unknown Pleasures"
Joy Division;CD; ¥ 1,394

1 "Twin Peaks (TV Soundtrack)"
Original Soundtrack;CD; ¥ 980

1 "Aja (Rmst)"
STEELY DAN;CD; ¥ 1,161

1 "Gaucho (Rmst)"
STEELY DAN;CD; ¥ 1,161

1 "Wired (Rmst)"
JEFF BECK;CD; ¥ 1,394

1 "Hotel California"
EAGLES;CD; ¥ 1,000

1 "Age of Plastic"
The Buggles;CD; ¥ 1,000

1 "Doin' Something"
Soulive;CD; ¥ 1,000

1 "Invisible Touch"
Genesis;CD; ¥ 700

1 "No Jacket Required"
Phil Collins;CD; ¥ 500

1 "Dream of the Blue Turtles"
STING;CD; ¥ 700

 実家より電話。伯母は手術をしないことにしたのだとか。おいおい。
2004/06/05  昨日から調子が悪かったのはわかっていた。しかし今朝起きるたときは明らかに風邪を引いていた。駅に向かって歩いている時足を動かすのがだるく、ズボンの布がひざにあたるとピリピリした刺激を感じるというほどの状態だった。

 電車に乗ってぐったりした状態で新潟へ向かっていたら向かいのお姉さんと目があった。そしたらお姉さんは席を立って後ろ向きになった。よほど胡散臭い人物と思われたらしい。むかつく〜。

 飛行機の中でぐったりしていたら添乗員の方が飲み物のお代わりをくれた。ありがたかった。しかし、上昇するときは何とかなったが下降するときは腫れがひどくなったのか内耳の減圧がなかなか抜けなくて困った。

 福岡に着いた時点で“病院に行っていい状態じゃない”と感じ、実家に電話した。いったん天神に出て昼食のパンを買い、それから実家に戻った。病院に行っていい状態ではないわけだが父親の見舞いにはちょっと顔を出した。

 実家には布団が敷いてあったのでしばらく寝ていた。そのおかげかある程度楽になった。更に風呂にのんびりつかることで血流がよくなり、大分楽になった。
2004/06/06  起床。

 テレビ見てでもほとんど寝ていた。

 午後すぐ父親の見舞いに行った。トイレに行きたい、ということだったので車椅子を動かそうとしたら介助はしたものの歩いてゆけた。

 バスに乗る前にもう一度父親の見舞いに行った。
「これから帰る」というと
「旅費を出してやりたいがお金がない (一応話の整合性は取れているが『そりゃ無理』という内容)」と悲しそうな顔をしたので
「気にするな。自分の金を使うよ」と言った。

 飛行機内では内耳が圧力変動についていけなくて結構辛かった。

 部屋に戻ってメールを見たら妹から
「病気なら帰ってくるな。こちらの負担も考えろ。十気で電話が繋がらないのは迷惑だ」というメールあり。やれやれ、ある程度大掛かりなことは進み出したら止められないことくらいわからないのかねぇ。それに自分がやっていることは金をかければ人にやらせることが出来る (つまり自己満足に過ぎない) ことも分からないのか?親との温度差にも気づいていないようだし。狭い世界で生きてきたから考え方も狭いのだろう。“こちらから金を送って妹の負担を減らす仕組み”作りでも考えますか。少なくとも運転業務は簡単に代行できるし。…かく言う私も散々会社で
「全部自分でやろうと思うな」等と散々言われてきたし、まだそれが十分でないから管理職になれない?わけだが。

 とりあえず母には
「あまり妹には頼るな」と連絡した。明日以降はもう少し具体的に物事を決めてゆくか。
2004/06/07  起床、出社。

 風邪が残っていて禄に仕事にならず。サンプルを作る道具を作っただけ。後は打ち合わせか。

 注文した CD き始めた。そこそこ聞いたが早目に寝た。
2004/06/08  起床。朝会で同じ課の部員が風邪で休んでいた。私だけじゃなかったんだなぁ同じタイプなら治るのは早いと思う。

 昨日作った道具でサンプルを作り始めた。作りたい特徴を出すに至らず。

 午後はまた打ち合わせ。

 打ち合わせの後から定時後まで更にサンプル作りに挑戦。もう望んだ特徴は出せなさそうなので妥協した。明日打ち合わせをやるようだがそこで出すデータ測定用には使えるんじゃないか?
2004/06/09  起床、出社。

 急にサンプルを切り出さねばならないことが分かりてんてこ舞い。

 それなりにものは出来た…質はそれほど良くないが。
2004/06/10  起床、出社。

 耐久試験をやっていたサンプルを取り出したら…。やらねばならないことが増えてしまった。

 午後から他所の会社と打ち合わせ。そうか、今回あったところは我々がやりたいことはやったことがなかったのか。
2004/06/11  起床、出社。

 昨日分かったことについて分析以来。大急ぎで調べてもらったが結論は出ず。見た目で感じることを上手く測定できない。

 分析依頼と結果の判断で一日が過ぎた。結論が出なかったので来週初めも継続。
2004/06/12  起床。

 特許を書こうとしたが進まず。

 何度か食事を買いに出かけた。 
2004/06/13  起床、PC の調子がおかしい。ブレイドはかろうじて録画できたので何とか見れた。

 特許明細の絵を作成中。結構時間を取られる。

 昼、CD が到着。KENWOODの RD-VH7PC を使ったら上手く動かず (矢鱈と C2 エラーというんだっけ?修復不可能なエラーが発生してブツブツ音が切れる)、デスクトップ PC でも調子が良くない。結局 VA22S/AE を引っ張り出してきて視聴した。CD-R に焼直せば問題なく聞けることは確認している (Age of Plastic で確認済み。また、これは私的なバックアップに対応すると思うが…) が、面倒なことはしたくないのでこのまま VA22S/AE で聞きつづけるつもり。

 その他、朝食購入に併せて郵便局で通帳記入なども実施。
2004/06/14  起床、出社。

 今日もまぁいろいろやったということで。

 測定依頼していた試料について、中間報告を受けた。やはり想像というか仮説があっていない。なんでだろう?

 試作の予定がずれこみそう。やれやれ。
2004/06/15  起床、出社。

 メインテーマについて打ち合わせ。参るなぁ。また明日打ち合わせる。いろいろやらねばならないのだろうがそもそも製造装置が動いていたらこんなことにはならなかったのに。またプログラムを対応させてもらわなければならないだろうがそのひまはなさそうだし…やれやれ。

 試作の予定は見事にずれ込んだ。ずれ込んだおかげでちょっと楽になった部分もあるが最終締め切りは変わらないからなぁ。
2004/06/16  起床。

 午前は打ち合わせの準備。そして午後すぐに打ち合わせ。ここ一週間でやることを決めた (追加した?)。

 その他試作に関して条件を見直した。

 む〜、あっという間に 6 月も半ばか。
2004/06/17  起床、出社。

 昨日決めたことのほんの一部と後は部長からきた仕事の立会いとサンプル作成。

 無茶苦茶疲れた。

 母から電話あり。伯母が転んで骨折したとのこと。も〜!。胆嚢除去の手術をしていたら歩くのを億劫がって転んだりもしなかったかも、等と母と話した。しかし弟が帰省しているときでよかった。
2004/06/18  起床、出社。

 部長から身のことを午前中に完了させた。しかし…もっとやらねばならないこと?については出遅れたことになるなぁ。

 午後はその出遅れていることを取り返すべく少し進めた。それと転勤者の教育ということで行き当たりばったりにやってしまったが興味は持ってくれたようだ。正直言ってホっとした。

 定時後は販売の方々との懇親会に参加。販売の方々はやはり我々と違う。それはともかくヴァイツェン・ピルスナー、それともうひとつのビールはそれなりの味がした。

 14 日にとあるところにメールアドレス付きで書き込んだら spam が増えた模様。いかんなぁ。
2004/06/19  起床、入浴のあといったん会社により昨日が締め切りのことをすませた。

 駅に移動。電車に乗って新潟へ。隣の高校生 (男)、近代麻雀新見てるよ〜。新潟直前で乗客の一人が倒れ、近くの男子高校生?が席を譲った。

 飛行機の中で PC を使っている人がいた。

 福岡空港で Edy にチャージ。いったん天神に移動して昼食を食べ、紀伊国屋で DVD を物色。ニック・オブ・タイムや真実の行方などなかなか面白そうなものがあった。ローダンハンドブック2を見つけたので購入。預金をある程度下ろしたあと伯母がいる病院へ移動。

 伯母の見舞いに行ったとろ、父が徘徊して転んだという話を聞いた。やれやれ。とりあえず実家に戻った。

 しばらくぐったりしたあと父親の見舞いに行った。

 弟と一緒に実家で夕食を食べた。福岡は暑いということで意見が一致した?仙台は夜 10℃くらいになるらしい。こちらはそこまでは下がらないかな?
2004/06/20  起床。

 母のお供で伯母の入院先に行った。アイスクリームを食べたいということで一階の売店に買いに行った。

 部屋の移動までは立ち会わずに天神に出て昼食を取った。その後実家に戻る…途中に父の見舞いに行った。

 午後、父親の見舞いに行った後天神−福岡空港−新潟と移動。新潟は少し蒸していたが福岡の高温に比べればまだましだ。

 録画していた相棒1と小夜姫伝説殺人事件をザッピング。水谷豊、若い〜。
2004/06/21  起床、やや疲れ取れず。出社。

 仕事上同僚が岡山県に出発することになった、が飛行機が欠航。仕方がないので新幹線で出発したら…ニュースで報道されたごとく東海道新幹線も止まってしまった。

 それだけではなく彼が出張先で使うための材料について生産から
「このロットの材料は作っていません」と連絡があったとかなんとか。多分似たものはあると思うので
「この数字が入ったほかのものを適当に送れば大丈夫でしょう」と書記に伝えた。

 当方の仕事もそこそこ進んだ、かな?

 早目に寝た。
2004/06/22  起床、出社。

 検討会。午前はそれなりに出たが午後の終わりは出るひま無し。で、何をやっていたかというと…何をやっていたかな?そうそう、道具が一つできたということでチェックしに行った。で、それほど良くない,ということだったので作り直してもらった。
2004/06/23  起床、出社。

 午前中に打ち合わせ。午後に検証。シミュレーションなども。

 日経系の記事の中には相も変わらず GPL を快く思っていないものがあるようだが…そんなに嫌なら新しいライセンスを考えたらどうよ?といつもいつも思ってしまう。GPL こそが最高のライセンスであるとは思わないけど、広めるのに都合が良いライセンスの一形態だったのは確かだし、そもそも“日経にとって都合がいいライセンス形態”というのが分からない。分からないというより
『こいつ、自分というか企業ユーザーというか業として使うものにとって都合が良すぎることしか考えてないんじゃないか』としか思えない。まぁ、コメントにあるように
『BSD 系 OSを使えば良かろうに』ということなのだろうけど。それに大きな問題だったのはソースを公開していないことよりバックドアがあったことでしょうに。
2004/06/24  起床、出社。

 コンサルタントと打ち合わせ。話題として持ち出した他社特許を、コンサルタントが気に入ったことから話があらぬ方向に?

 おかげですごく疲れてしまい、他に何も出来なかった。

 ドイツでの現代日本文化の受け入れ方がなかなかすごいとのこと

 mozilla の junc control を逃れる spam があるので集中的に教育させている…が効果が現れない。よくよく考えて作られたものだろうか?しつこく教育しているがなんとなく無理そう。
2004/06/25  起床、出社。朝から頭が痛い。

 昨日しなければならなかったことをしていなかったので注意された。

 それとは別の,やらねばならなかったことを実施。

 出願した特許に書いた請求範囲があまり好ましくないことに今更気づいた。まぁあまり役に立ちそうもないところが抜けているようだが修正についてできる限りのことをしてもらうことにする。

 頭痛がするので早めに寝ようとしたら矢鱈と咳が出て寝れなかった

 相も変わらず junc control の教育。多くの場合で上手くジャンク扱いできているのだからそうこることもないのだけど…
2004/06/26  起床。

 電話があり,明日試作が入ることになった。まぁ、それはいいとして。…電話機の“9”がまともに入らなくなったので去年の 9 月トラブッた時に購入した電話機に換えることにした。あの時は電話回線が断線していて父親が倒れたという連絡が遅れたっけ。

 それほど急いでやった訳ではないが試作のための準備を始めた。最初単位を間違えて十倍大きなものを作ってしまった。やれやれ、
『やけに大きいな』と疑問に思ってはいたのだが。

 カフェイン含有量が非常に少ない豆を作るコーヒー (アラビカ種) というのが見つかったらしい。ただし、前駆体からカフェインに変える機能が欠損しているということで、その前駆体はカフェインと同じような機能を持つとのこと。将来はともかくとしてすぐにカフェインレスのコーヒー豆が量産される訳ではなさそう。

 物理の詩人、受けました。

 最近の spam は単語のつづりをごまかすために単語内に空の uri link (<a href=></a>) というタグをいれたものがある。ベイジアンフィルタはこういうのにも対応して欲しい。
2004/06/27  起床。今日も SmartVision の調子がおかしい。

 出社。昨日作ってメールで送った資料は印刷されていた。よかったよかった。

 で、試作開始。…できるものの状態が良くない。装置を動かし始めたものの、作ろうとするものの強度が出ず、上手く形に出来ないということで生産側のメンバーが中止と判断した。残された時間はないというのになぁ

 帰社後、食事を買いに出た。帰って来て食事をしたが疲れたので寝た。

 目が覚めた後夕食を購入した。あ〜、これから月報を書かなきゃならない。
2004/06/28  起床、出社。

 昨日の試作は

 昨日書き始めた月報を書き上げ、概要を書き、キックオフに参加し…

 部屋に戻った後すぐに寝てしまった。伯母の手術の結果をさっさと聞くべきなのに。まぁ大丈夫じゃなかったら連絡があったでしょうけど。

 クレジットカードの請求明細が来た。航空券を買い捲った分が反映されていたので金額が 35 万円を超えていた。ぎゃ〜。
2004/06/29  起床、出社。

 打ち合わせ、一つ目。評価を数値化せよ…時部署から言われるならともかく、もといた部署からだからなぁ。やはりお客様がそう言っているように聞こえる。別件で自部署の部長からも言われたが今の業務に密接に関わっているのでこちらはいいけど。

 打ち合わせ、二つ目。今更ながら慌てて材料を探し回る羽目に。

 最初の打ち合わせの件で仕事を持ち帰り、 designer で絵を書いてみた。はやり頭で考えているのと視覚化して確認したのでは認識力が違う。間違っていた部分があるのに気がついた。
2004/06/30  起床、出社。

 こういうことに書きにくいようなこと (犯罪や倫理的に問題があることではない。ちゃんとした仕事で説明しにくいこと) をやった。疲れた、というほどではないが…なんだかなぁ。

 しかし、おかげで明日やらなければならないことが全然進まなかった。

 定時後は転入者と実習生の歓迎会に参加。夕食を欠食にしていなかったので食べた後で参入し、少しお酒を飲んで明日の打ち合わせについていろいろ考えていた。

 宴会場を早目に抜け出し、資料を作り…う〜まとまらない。

2004年 7 月の記録

[Top 側へ一つ移動]