[Top 側へ一つ移動]

2004年 6 月の記録

日付 内容
2004/07/01  起床、出社。

 昨日慌ててやったことは準備不足で仕切りなおし。しかし他の件について情報伝達した。

 厚み測定ばかりで一日終わり。しかし新展開もあり。まぁ充実している,か。
2004/07/02  起床。9 月の超割先行予約期間は終わっていた。しまった。出社。

 座標計算やら特性比較で一日がほとんどおしまい。最後に一寸会議に出た。

 座標計算は出来たつもりだったが実際には場合わけを丁寧にしなければならず、持ち帰ることにした。ドローソフトで絵を描いてにらめっこしてなんとか形になりつつある。

 実家に電話した。伯母の手術は問題なく終了…おかしなことになっていればすぐに連絡が来ただろう。台風が近づいているということで明日の帰省は見合わせた。
2004/07/03  起床。

 座標計算を続けた。午後になってようやくまともな解が出始めた。いやぁ、くたびれた。仕事としてはもう二つ三つのこっているんだけどつかれてやる気が出なかった。

 自分のサイトに久々にトップから入ったが…カウンタが動いていない?後で確認しよう。

 よく分からないけど“日本への輸出を禁止した洋楽 CD”というのが出始めた模様。しかも、契約先 (SONY) の意向を受けてということらしい。
2004/07/04  起床。

 デカレンジャーもブレイドも見た。

 特許の書き直し、始めた。

 綾瀬の女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯人の一人が男女関係のもつれから知人を監禁、暴行して逮捕されたらしい。非公式に出回っていた名前と姓が違うが、母親の姓を名乗るようにしたのか?また、ネタ元が非公式情報になる (というより非公式情報しかない) がこの人物、コンクリート積め殺人事件で服役中に罪の意識にさいなまれていた、という話もあったのだが…

 デカレンジャーの裏番組として「マリア様が見てる」というアニメが始まったとか。ちなみに新潟では見れません。ウェブサイトであらすじを見てみると (以下引用)
純粋培養の乙女達が集う、私立リリアン女学園。清く正しい学園生活を受け継いでいくため、高等部には『姉妹(スール)』と呼ばれるシステムが存在していた。

で、スール (シスター) つながりで子供の頃聞いた記憶がある“ドミニク”という曲。詳しい内容はここに書いてある。この曲について興味を持ち調べたところ、彼女 (達?) は自殺したとのこと。カトリックのシスターが自殺するなんて、と驚いた記憶がある。

 ここしばらく spam の量が猛烈に増えている。フィルタの設定を微調整して対応しているが、フィルタが持っている pop サーバーからの自動削除機能を使っていなければあっというまにパンクしているだろう。
2004/07/05  起床、出社。

 暑くなった…が主にデスクワークだったので辛い思いはせず。打ち合わせなども多かったし。ただ、出張の予定が狂いまくってさんざんだった。
2004/07/06  起床、出社。

 サンプル作り。実験室で活動したので暑い。素性がいい材料を作ってもらったのに良いサンプルを作れなかった。

 疲れた。
2004/07/07  起床

 昨日の失敗の検証。出張の準備。使うものの送付。ホテルの予約…はまだか。最後の日は東京泊まりでないと大変そう、と思い東京の宿を調べたらやはりそれなりに混んでいるようだ。

 他のことについても一歩進んだ。

 済んでいるところのウェブサイトでチェックしたら期日前投票は夜八時までとのこと。食事を済ませた後期日前投票を済ませた。

 それにしても、 spam が多い。今月に入って 100 通/日ほど来る。ほとんどがフィルタでごみ箱送りになっており POP サーバーからも削除されているはずなので気にしなくて良いのかもしれないが…

 綾瀬のコンクリ事件の犯人の一人の姓が変わっていた件、支援者の養子になったとか何とか。なるほど。

 コスト試算開始。面倒だが仕方がない。
2004/07/08  起床。出社。

 いろいろ実施。打ち合わせなども。くたびれたなぁ。進めるものは進め、持ち帰ってでもやった、と。ただし、完全なものにはなっていない。 
2004/07/09  起床、出社。

 超割予約に失敗。9 月はどうしよう?株、買うか?

 特性測定。なかなかよさそうなものが見つかった。

 SF 大会参加用のホテルを予約した。後は飛行機か…

 mozilla に脆弱性ということで最新版をインストールした。

 松井証券のサイトを開き、株の取引ルールを調べた…難しい〜。用語が分からない。
2004/07/10  夜中遅くまでごそごそやった後寝た。それから起床。入浴後駅に移動し列車に乗った。

 今日は結構混みあっていて途中からしか座れず、リムジンバスでも座れなかった。

 飛行機の座席は比較的空いていた。ぐっすり寝ていて飲み物サービスにも気づかなかった。

 福岡についてすぐ伯母の見舞いに行った。医療費の請求がきたということで見せてもらったが、元が 17 万くらい?で保険が効いているので払うのは 6 万弱?

 次に天神に出てバイブルサイズのリフィル用紙を保存できるバインダを購入した。

 じかに戻り夕食を食べた後父親の見舞いに行った。

 新しい計算プログラムを作成しているるところだが、概念を構築できない。いかん。

 岩田屋でアルミ製のとても軽いキャリーバッグを売っていたが高くて買うのを躊躇した、と聞き、資金を提供した。

 みんながハッピーキャンペーンの期限が 9 月末まで延長されたので、弟夫婦に
「夏帰省するときの半券をくれ」とお願いした。
2004/07/11  起床。デカレンジャーとブレイド見た。

 12 日からの計画立て。シミュレーションのための幾何解析。

 昼食のあと、父親の見舞いに行った。その後実家を出発した。

 最後に伯母のところに行ったがグーグー寝ていたので託されたものを置いてくるだけ置いてきた。

 帰りの飛行機もやや空席が目立った。飛行機の中では仕事の続き。

 部屋に戻ったら PC がリブートしていた。イベントログを見ると 10 日の午後 2 時頃に再起動している。む〜また録画できなかった。
2004/07/12  起床、出社。定例会に参加したけどぐだぐだになってしまったことのみ覚えている。途中で抜けて鹿島に出発。200m 巻きのフィルムをキャリアに積んで鹿島に向かうのは結構つらかった。

 午後 11 時ころ鹿島セントラルホテルに到着。そのままチェックイン
2004/07/13  起床、出張先へ出社。

 試験開始早々トラブル発生。しかし苦しみつつも何とか物を取った。これを書いている時点ではもう少しやることがあったことがわかっているが、いろいろやってホテルに戻ったのが午後 11 時ころだからねぇ。

 朝見つけたホテル内の公衆電話を使い、ようやくインターネットアクセスできた。
2004/07/14  起床、出張先へ出社。

 今日もトラブルが起きたがマラ何とかなった、かも知れない。明日明後日の処理がまた大事なのだが。

 新潟駅で先に出た人 (先発の高速バスに乗った人) と会ってしまった。先発の高速バスは遅れに遅れまくった模様。それに対して私 (達) が乗ったバスは渋滞が起きていないところでかなり先に進み、渋滞に巻き込まれたもののほぼ定時に東京に着いたのがよかったようだ。

 23 時 15 分ころ地元の駅に到着。部屋に戻ってみたら…デスクトップ PC が止まっていた。電源を入れなおしてもうんともすんとも言わない…じゃなくて一瞬起動しようとするが続かない。まいったねぇ。

 元スイッチをきり、しばらく放ったらかしにしておいたら何とか動くようになった。余計な出費をせずに済んだ。よかったよかった。
2004/07/15  起床、出社。

 ハンドキャリーで持ってきたものを処理した。 
2004/07/16  起床、出社。

 打ち合わせ・活動結果の書き込み・サンプル加工を本日中にやらねばならない。出張時に作ったサンプルはこれまで作ったものと特性が違うせいか加工条件がかなり違った。日が変わったころなんとか条件を出してボロボロのサンプルを加工した。
『明日までにもう少し加工するか』
と思ったが体のほうがついてゆかなかった。気力はあるのだが、モノがまともに作れない。仕方がないのでそのあたりであきらめた。

 (17 日分に書くべき内容だが) 『飛行機の中じゃ寝てばかりになるな』と思っていたら、JR の列車運行がずたずたになったので午前の便への搭乗をあきらめた。
2004/07/17  起床、予定通り準備して駅まで歩いていったら
“列車は動いていません”と掲示されていた。とりあえずコンビニによって朝食を購入し、部屋に戻った。予約を乗れるかどうかわからないまま午後の便に変更し情報収集をはじめた。

 JR 東日本のサイトで調べると運休しているのは地元の線の中でもより北の区間だった。新潟側に行くのは問題なさそうだがダイアグラムがむちゃくちゃになっているわけだ。

『午前様になっててもがんばったのはなんだったんだ〜』と思ったが、もうすこしがんばりましょう。

 午後 3 時ころまた駅に歩いていった。すると
「次の列車は 4:30 ころ」という話。コンビニによって昼食を購入し、もう一度部屋に戻って午後の便に乗れることを確認した。4kg 以上もある VersaPro を抱え、時間も限られた中での徒歩移動は限界だったのでタクシーを呼んだ。

 列車の中、新潟駅構内と駅前、リムジンバスの中は (午後の便に乗ったことはないのだけど) いつもより閑散としている印象を受けた。ライフライン (交通網もライフラインでいいよね?) が貧弱だなぁ。鉄道がだめならバスというわけにも行かないし。

 手荷物検査に並ぶ人は午前の便より多くて閉口した。それより手荷物検査場に向かうエスカレーターに乗ったら前の人がエスカレーターの終わり付近で立ち止まってごそごそしだしたのには参った。そこで止まったら後ろがつかえるだろ。

 飛行機の中では近くに
「すぐに降りられるようにいつも前のほうの席を取っている。今日は前のほうも空いているのになぜこんな後ろのほうに座らせるんだ」とゴネた客がいた。
『前のほうの空席は前から予約していたけど空港にたどり着けなかった人の席ではないでしょうか』といいたかったけど、やめておいた。
「そこ、空いているようなので席を替えてもらえませんか」といえばたいてい融通を利かせてくれるのにねぇ。

 飛行機は無事福岡に到着。実家に電話し、次に高校の同級生の歓迎会幹事に電話。

 というわけで、歓迎会には二次会から参加。楽しいひと時でした。午前様で実家に到着した。
2004/07/18  起床。

 午後に見舞いに出発。まず伯母のところに行き、少し話した。次に父がいる病院 (伯母が入院しているところの比較的近くに移った) まで歩いていった。

 父親に対して念のために確認したのだが私の名前を覚えていなかった。やっぱりねぇ。それとやたらと
「外に行こうや」と出たがる。前のところより世界が狭い分息苦しさを感じるのかな?

 その後天神に出てあれこれ見た後実家に戻った。

 今日福岡空港まで行って帰りの便の座席指定をしておけばよかったな、と反省。
2004/07/19  起床。

 昼食を食べた後、新潟への戻り開始。まず、伯母の見舞いに行った。少し話したが少し見透かされていることがあった?やれやれ。

 ついで父親の見舞いに行った。今日はジュラシックパークを見ていて、それが面白かったせいか
「外に行こう」などとも言い出さず、
「じゃ、今日は帰るね」といっても心が揺れ動く (「もう帰るのか」といったり悲しんだりする) こともなかった。わはははは〜。

 蓮池まで歩き、博多駅までバスに乗ったら¥180 だった。ここは¥100 区間じゃないのか〜。後で調べておこう。

 ヨドバシカメラにて (見張りの店員が鬱陶しいので縁を切る前に) ポイントを全部使うべく適当な商品を探し始めた。しかし、そもそも自分が持っているポイントがどれだけなのかよくわからず、また、買おうかと思っていた CQ 出版の本もなく (福岡の人間はああいった方面に縁がない人が多いからかな?) 電源分岐ケーブルで使ってしまおうと思っていたら、思ったよりたくさん (分岐ケーブルの二倍くらい) 残っていた。今度帰省したときはスリムイーサネットケーブルを買って使ってしまおう。もちろん BIC CAMERA もね。

 デイトスで鶏卵素麺を三箱購入。束ねより安くて懐にやさしい。

 福岡空港にて半券を Edy のポイントと交換。少し VersaPro をいじった後、バッグにしまって搭乗した。

 離陸後バッグを開けたら… VersaPro はスリープモードに入っておらず、電気を使い尽くして止まっていた。そして結構熱をもっていた。う〜ん。

 新潟駅到着〜最寄の駅までは特に問題なし。

 部屋に戻った後 VersaPro を起動し (ちゃんと動いた。よかった) Omega Driver を入れた。これまで ATi 標準の (Mobility Radeon 7500) ドライバーだったが
  • NEC 提供のドライバで Designer 9 というドローソフトを使うと特定の描画がおかしくなる
  • NEC では付属のドライバーのアップデートはしていない模様 (少なくとも見つからなかった)
  • ATi のサイトで探すと「Mobility Radeon のドライバは各 PC メーカー向けにカスタマイズしているので、その PC メーカーに問い合わせてください」とあった
  • Omega Driver は Mobility Radeon にも対応しているという
ということでだめ元というか決死の覚悟 (言い過ぎ?) でインストールした。結果…文句ありません。QXGA はまともに映るし描画のバグもなくなりました。とにかく描画のバグがなくなったのがうれしい。

 ひとつ書き忘れていた。福岡は暑いのは扱ったがその他にセミがうるさかった。すっかり夏だなぁ。新潟はまだ梅雨です。
2004/07/20  起床、出社。

 2 時間ほどで終わるはずだった会議が矢鱈と延びた〜〜。まいった。

 定時後からサンプル作り。これは結構上手くいった。会心の一撃。

 でも、疲れてしまったので部屋に戻っても何もする気力が沸かなかった。
2004/07/21  起床、出社。

 ず〜っと明日の資料作り。まともなものになったかどうか怪しい。

 Rhinoceros は Ver 3 の評価版が出ているんだなぁ。

 今週末は帰省の予約をかなり前からしていたけど、今回は延期したい。

 寮の食事を食べられなかった。
2004/07/22  起床、出社。

 午前の終わりに説明するはずが午後の初めまで伸びた。

 今度の設備投資を通すには原寸大サンプルが必要というが…しかたがないねぇ。

 明日は検討会でその準備もしているが間に合うのか?

 半分徹夜で資料作成中。

 今月の給与明細来た。持ち株会のおかげでごっそり減っていはいるが、可処分収入? (所得…とは一寸違う気がしたから) はゼロではなかった。A 口座への振込みはゼロだけど。とにかくよかったよかった。
2004/07/23  あんまり寝ずに発表準備。そして出社。

 午前中の発表は適当に聞き、更に資料作成。測定を頼んでいた人の机の上に結果が転がっていたので書き写す。

 昼、部屋に戻り実家に電話。
「明日は帰らない」と伝え、航空券の予約も一週間伸ばした。

 午後偉い人たちの話の後一番に発表。時間がかかりすぎたのが問題だが前向きな結果が出てよかった。
2004/07/24  起床。

 朝食を買いに行き、食べた後寝た。郵便局でお金をおろしたかったがキャッシュカードを持っていくのを忘れていた。

 夕食を買いに出たときには郵便局は取り扱い外の時刻になっていた。

 しかし、よく寝たせいか大分回復した。やりのこしたことをやらねばならないなぁ。
2004/07/25  起床。デカレンジャー見たがブレイドは装置が暴走したので十分時間がたった後停止して見直した。

 これから作りたいなぁ、と考えている形状を Rhinoceros 評価版で描いてみた。結構難しい。あ〜、月報かかないとなぁ。

 いきなりフィルタに引っかからない spam がどどっと来たのでフィルタリングルールを見直した。7 月以降の spam の増加は洒落になりませんよ。しかし、これでは
「最初により分けられなかった mail はすべてごみ箱行き」と変わらないようなルールではないか。

 瞬停が起きて PC の一台が再起動した。

 夕食を買いに出ようとしたら天気が悪くなり雷がなったので躊躇した。放電個所がかなり離れてからコンビニに行った。
2004/07/26  早目に起床、風呂に入ったら温度コントロールが無茶苦茶。段々冷たくなってきたのでさっさと上がった。そして出社。

 一日中月報を書いていた。でもまだ足りない。他のこともしようと思ったが間に合わなかった。

 先日やるはずだった帰省を一週間ずらしたときに、SF 大会参加用に予約した分がインターネットで検索できなかったな、ということで調べてみたら…直接でないのは問題ないかもしれないが新潟−名古屋便のはずが新潟−福岡便の予約になっている?フリーダイアルで問い合わせてみたら確かに間違えていた。怪我の功名か?

 帰りは日本航空というか J-AIR だが、こちらの予約は確認できず。
2004/07/27  起床…しかし眠いのでぎりぎりまで寝なおした。出社。

 午前中はコンサルタントとの話に参加。午後は月報の残りを書き上げ。定時後はサンプル作成。

 という訳で一日が終わる。
2004/07/28  起床。

 午前は打ち合わせ。

 午後はつくばの部署の検討会に参加。ちらちらとしか顔を出していないが当方に必要な技術を開発して欲しいとの希望は伝えた。

 眠い。
2004/07/29  起床、出社。

 部長とともにサンプル評価。サンプルは部長の心をつかんだ。

 偉い人に説明をするためのデータ作成のために奮闘を始めた,がなかなか上手く行かず。

 頭痛がするなぁ。父親もボケる前に頭痛がするといっていたが頭が段々壊れているのかいな?
2004/07/30  起床、出社。

 昨日から手習いとしての計算プログラムを作成していた。出社後なんとかバグを取りきって動かせるようになった。

 それをもとに発展させたプログラムを作ろうとしたが非常に苦労している最中。

 あまり集中していたせいか、定時を過ぎたら気力が吹っ飛んでぐったりしてしまった。

 この土日に何とか形にしなければなぁ。
2004/07/31  起床。帰省の準備の上出発。すっかり慣れてしまったので時刻表を検索する必要もなくなった…けど念のために確認した。

 財布の中にお金がほとんどなくなっていたのでひやひやしたが JR の切符を買うくらいの余裕は残っていた。また、
『今日帰ったら新潟に戻れないんじゃないだろうか?』とひやひやしていたが
『福岡−新潟便が欠航になれば大阪まで新幹線で出ればいいさ』ということで決行。

 飛行機の中ではシミュレーションプログラムのためのパラメーター計算ばかり (紙の上で) やっていた。たかだか二元連立一次方程式なのに間違えやすくて参った。まぁベクトルが絡んではいるのだが。

 特に問題なく福岡に到着。空港内郵便局で財布の中を満たした。実家に電話したが誰も出ないのでとりあえず病院に行った。
『伯母はもう退院したろうな〜』と思ったものの、念のために病院に行ったらまだいた。話を聞くと脱臼したとかで再手術までやった?

 その後、父がいる病院に見舞いに行った。父親は寝ていたが帰ろうとしたら起きてきた。隣のベッドにいる人も話し掛けてきたが、どうやら隣の人は時々父に飴をやっているらしい。

 天神に出た。バス停でバスを待っていた人に
「姪浜に行きたいがどこで地下鉄に乗り換えればいいか?」と聞かれた。
「千代町?…呉服町でしょうか?」と答えたが実際にバスに乗ったら千代町でも停留所のすぐ傍に地下鉄の入り口があった。

 名代ラーメン亭で食事をとった。お椀が大きめになっただけで勘違いしたのかどうかよくわからないが、味が変わったような気がする。少なくともチャーシュー麺のチャーシューは変わった。

 実家に戻った。シミュレーションプログラム簡易版を今日中に作ろうとしていたがちと無理みたい。

2004年 8 月の記録

[Top 側へ一つ移動]