[Top 側へ一つ移動]

2005年 1 月の記録

日付 内容
2005/02/01  起床、出社。

 眠いです。仕事もはかどりません。

 今日も早めに帰宅…でもないか。とにかく早めに寝た。
2005/02/02  起床、出社。

 半日以上打ち合わせ。いきなり VBA を書く羽目になった。

 そこそこ書いたあたりで相棒が始まった。今日のも面白い。
2005/02/03  起床、出社。

 昨日に続き VBA 作成。分からないところは聞いて、何とかなるようにした。

 しかし、動きがおかしい。ニュートン法で桁落ちしているのか?それともプログラムが間違っているのか?よく分からないのがもどかしい。仕方が無いので二分法プログラムを書き始めた。

 適当なところで切り上げて帰宅。
2005/02/04  起床、出社。

 火曜日の内部検討会用資料を作成中。

 VBA いじっているがどうもうまく動かない。仕方が無いので人に任せることにした。

 月報に何が欠いてあるかわからないという指摘を受けた。確かに手を抜いているのは確かだが…最新のデータをパクってきてコメントしたのにそのデータ (表) を見ずに批判されてもなぁ。でも手を抜いているから大きなことは言えない。
2005/02/05  起床、ネクサス見た、というか録画昨日が死んでいたので慌てて手動録画した。あやういあやうい。デキはなかなかいいと思う。

 今日は一日だらだらと過ごした。これから資料作成を続けるか。

 某ポータルサイトの記事を読んでいたら仕事に関連した話が載っていた。いろいろ知識を得ることができたがこの記事のネタ元のイベントは部署から出張で行ったものもいるんだよねぇ。でも私のところには出張報告は来ず、この無料で見られる記事ほどの情報も入って来ない。
2005/02/06  響鬼の放映後に起床。録画を見た。なかなか良くできている。高寺プロデューサー、今度は干されないようにね。

 VBA, 自作は止めたはずだったが未練がましくやってみた。一部、自分の間違いを見つけたが完治せず。やはり何かおかしい。時間の無駄だからもう止めておこう。

 資料作成も開始。なかなか進まない。

 雪の中を歩き、物を買いに行った。大失敗だった。帰ったら頭が痛くなっていた。まぁ、傘をささなかったんだけどね。これでは資料作成が滞るではないか。

 ところで、どうも gmail の invite が 50 個になった模様 (信じられないが)。二つの ML に
「招待状欲しい人は連絡して」と書いたが特にリクエスト無し。今はそんなに価値が無いのかぁ。他の ML にも投げてみよう。
2005/02/07  起床、出社。

 発表用資料を作っていたら…実は総論の発表じゃなくて良かった、ということで慌てて作り直した。

 でも、間に合わなかったので持ち帰った。
2005/02/08  ほとんど寝ておらず。

 発表、一応終わった。

 今日は早く寝よう。
2005/02/09  起床、出社。

 今日はあまり進まなかった。昨日までがナニだったので腑抜けになっていた。

 持ち帰った仕事をやらなければねぇ。

 相変わらず orkut での友達増やしをやっています。

 ThinkPad X24 に Windows Update をかけて再起動したら動かなくなった。セーフモードで起動しようとしたところ
"NTOSKERNEL が読み込めません" といわれた。安直な解決 (NTOSKERNEL.EXE? の上書き) ですまそうか、と考えている。あ〜不精者になったなぁ。
2005/02/10  起床。出社。

 シミュレーションで一日終わり。結果は悪くない。 
2005/02/11  起床。雪が結構降っていたので部屋にこもりきりの一日だった。これを書いている時点でまだ ThinkPad の修理にかかってないんだよねぇ。
2005/02/12  起床、録画したネクサス見た (起きられなかった)。かなり面白い。

 Thinkpad の HDD を引き出したものの 2.5"->3.5" のケーブル変換器が見つからなくて手間取った。ようやく見つけ、デスクトップにつないだら… HDD の中は全然見えなかった。

 これは駄目だということでクリーンリカバリ?をはじめている。その最中にもいくつかエラーが出る。つまり元データを展開する時にバッドセクタに書き込んでいるということ。非常にまずい。HDD 買い替えしかないか?

 散髪に行った。すっきりした。
2005/02/13  起床。マジレンジャーと響鬼見た。マジレンジャーは見ていてちょっと恥ずかしかった。響鬼はちょっとくどさを感じたかも。濃厚な味が連発しているからではあるが。

 今日も大雪。どうも出不精になる。HDD の修復はやはり駄目。いくらやってもこわれてしまう。HGST の Drive Fitness Utility には Sector Repair がなくなっているし…買うしかないか。DDD とかいうのを手に入れるために登録したけど使い切れるのやら?

 知人を orkut と mixi に招待した。
2005/02/14  起床。知人のサイト?にアクセスしたら…え〜、知らなかった!慌てていろいろやった後出社。

 超割、4月分の帰りは取るのに失敗!旅行代理店経由でも取れないとは…あとは普通運賃 (+ 株主優待) で取るしかない。

 評価とか打ち合わせに巻き込まれた。

 23:20 ころ帰宅。まいった。
2005/02/15  機種。特許を探さなければならなくなったので検索を始めたら 80 ページの公開公報にぶつかりショック。ダウンロードマネージャーを探したがシェアウェアが多い。フリーウェアのもみつけたが JPDL との通信が切れたら最初からやり直すので使えません。

 orkut で Happy Valentine とやっているが外国じゃ男も happy Valentine と言うべきだったな、と反省。

 いろいろやったが周りが動かない。ということにしておこう。自分だでできる仕事も動いてないが。

 旅行代理店の人には株主優待券を手渡した。しかし、今回はやたらと混んでいるので普通運賃でも乗れるか心配だ?

 自分が出そうとしている特許も目を通さなければならないし、面倒だな。
2005/02/16  起床、出社。昨日に引き続き緊急に入った仕事を片付けた。

 他人のミスでやり直した部分もあるが…

 4 月分の超割 (新潟に戻る分) キャンセルが出たらしく取れました、と連絡があった。ありがとうございます。

 くたびれた。

 相棒見た。いささか形式美に偏っていたようにも見えたがまぁまぁいいんじゃないの?こういうのが許されるところが相棒のいいところ。早く DVD 化して欲しい。
2005/02/17  起床、出社。

 昨日と打って変って自分の仕事にかかりきり。

 一つは済ませた。でもまだまだ終わらない。そうそう、特許がまだだ。

 必ずしもそうではないか。材料を探すためにあちこちあたったりもした。

 株主優待券を返してもらい、超割航空券を買った。
2005/02/18  起床、出社。

 今日はおおむね思い通りに進めることができた、か?

 帰省のための情報収集を始めた。ダイヤが変わったから。福岡にいる時間は短くなったが連絡は良くなったと思う。 
2005/02/19  起床。今日から福岡行きの飛行機の出発が少し遅くなり、新潟行きの飛行機の出発がかなり早くなった。しかし、そのおかげで寮を出る前にウルトラマンネクサスを見ることができた。面白い!

 今回は余裕を見て駅までタクシーを使った。駅では部長にあった。いろいろ話したが、まぁいろいろ…そうそう、定番だが
“暖かい福岡”という幻想?これを今書いているときファンヒーターをつけているのにじわっと冷えて骨のずいに寒さが染み込む、これが新潟には無いんだよねって単に北国は暖房設備が充実しているというそれが理由なのだけど。

 キオスクでおにぎりを買って食べた。駅前のローソンで預金を下ろしたら噂どおり 2000 円札が混ざっていた。バスで空港に移動。新潟空港で搭乗手続きを済ませ、ロビーに入ろうとしたらものすごく混んでいた。

 福岡空港に到着後、まず博多駅に移動。DOS/Vパラダイスと Faith を回り、 2.5" HDD の値段を確認した。ほとんど同一価格だったのでポイントを持っている DOS/V パラダイスで HGST 80GB HDD を購入した。

 天神に移動。昼食をとったり地下街の延長区間を見たりしたあと父親の病院へ行こう…としたらバスカードを持ってくるのを忘れていた。で、バスセンターに行って購入。

 父親と会ったものの痰が絡まっていて話は進まず反応も悪かった。

 妙見まで戻ったがバスの連絡が悪い。セブンイレブンの IY バンクで (確認の意味をこめて) 預金を下ろしたらこちらは手数料が引かれていた。新潟では郵貯からおろすしかないな。待つのが嫌になったので吉塚駅まで歩き JR 九州を乗り継いで帰った。かしいでの連絡がタイトなのが辛いが安い・早いでなかなか良い。

 実家に戻って母と話すと、弟が戻っているとのこと。自分の家のメンテナンスをしたりしている模様。夕食を食べに来るとか。伯母の見舞いに行って戻り、後ほどやってきた弟と一緒に母が作った夕食を食べ、テレビを見た。
2005/02/20  起床。朝食の後 (言われたとおりに) 部屋の模様替えをしながらマジレンジャーと響鬼を見た。後者は面白い。

 仕事上必要なアルゴリズムについて考えをまとめた。

 弟と父親の見舞いに行った後、福岡空港に送ってもらった。

 混んでいなかったのは非常に良かったが飛行機の到着が遅れ、出発の待ち時間も長いという、ちょっと…な旅だった。
2005/02/21  起床、出社。

 普通に仕事。

 ThinkPad 用 HDD のコピーを始めたが時間がかかりすぎるので放っておいて寝た。
2005/02/22  ThinkPad の HDD 換装うまく行かない。新 HDD が反応し白なるときがあるようだ。出社。

 検討会に参加。

 帰ってきてから本格的にリカバリに力を入れたがうまく行かない。元々ついていた HDD ならきちんと起動するのに…。

 もう少しがんばって見るけど…。
2005/02/23  起床。HDD は見事クラッシュ…。BIOS から認識できず。経過は以下のとおり
  1. デスクトップにつなぎ、オリジナル HDD からイメージを転送。この時点でもトラブルがあり新規購入した HDD が応答しなかったりもした。とりあえず強引に先に進めてなんとか終了
  2. ThinkPad につなぎ起動→失敗
  3. リカバリパーティションを起動。OS をクリーンインストールするがクリーンインストールがすんだ瞬間にパーティションが壊れる?
  4. OS のクリーンインストールは
    1. OS のインストール
    2. ThinkPad 専用の設定、ドライバのインストール (何度かブートを繰り返す)
    3. ユーサー向けの認証
    という順に進むので、ThinkPad 専用の設定をしている最中に ServicePack4 のインストールやらパーティションの NTFS 化の指定・chkdisk の起動指定を行なった。ユーザー認証まで進んだので設定し、再起動後残りの security fix をかけた
  5. 「やれやれ、これで安心」と ThinkPad を正常終了させ、HDD を再びデスクトップに取り付けたら…BIOS がこの HDD を認識しない。デスクトップだけでなく、Thinkpad に戻しても認識しない
出社。

 コンサルタントとの打ち合わせ。そのほかもう少しやった。

 帰宅後、初期不良交換が効くかどうかドスパラに電話した…初期不良交換なんて手段は考えもしなかった。電話先の相手は新潟店と相談してそちらに送っては?とのこと。まぁそれは明日検討する。
2005/02/24  起床、出社。

 測定の準備と実施で一日終わり。ものすごく時間がかかった。

 HDD は新潟のドスパラに持ち込んでもよさそうなので一安心。ネクサス DVD 到着。二巻目には全**巻という表示がなくなっていた。や、やっぱり短縮なのか?全13巻という表記ありました。
2005/02/25  起床、出社。

 昨日の試験があまりよくなかったので本日やり直し。興味深い結果が得られた。

 疲れたので今日は早めに帰宅。寝た。で起きてこれを書いている。明日は超割予約と HDD の初期不良確認で結構時間を取られるはず。
2005/02/26  起床、ネクサス見た。今回のは陰陰滅滅モードに戻っていた。面白いけどね。

 TV 録画をしている HDD を交換するために、しばらく前に買った Diamond Max を取り付け、起動。しかしディスクの管理で“危険”というステータスが立っているドライブのほうを先に面手することにした。まずそちらに入れているデータを新しい HDD に移動。その隙に新潟市内に出ることにした。

 ドスパラに例の HDD を持って行きチェックをお願いした。あわせて東芝の HDD を買った。

 部屋に戻った後、空になった HDD を NTFS でクイックフォーマットし、データをかき戻し始めたらファイルシステムが壊れた。NTFS は書き込むときにセクターチェックをやると聞いてたんだけどな。フルフォーマットを始めたら 97% よりなかなか先に進まない…。もしかしてこれも買い替えかな?まぁ chkdisk を何度かかけてみた後で決めよう。

 土曜ワイド見た。2ちゃんねる実況者と同じ気分。かなりの駄作。仮面ライダー剣見たいに別の意味で楽しめるが。
2005/02/27  起床。昨日クイックフォーマットの後に chkdsk をかけた HDD は chkdisk が終了できなかった。

 マジレンジャーと響鬼を見た…マジレンジャーは (駄作という意味ではなく) 年齢的に合わないので見るのをやめようかな。響鬼、明日夢ママが美男子 (30台含む) を見るたびに
「分かれた旦那にそっくり」って…あなたはセーラージュピターですか?

 東芝のHDD に ThinkPad オリジナルの HDD をコピーした。動くかと思ったら
「OS がない」とかいわれてしう。 Activate してもだめだったかな?もう一度デスクトップにつなごうとしたときに失敗して東芝の HDD を電気的に壊してしまった。

 アッコにおまかせをみた。新聞の番組欄には思わせぶりなサブタイがあったようだが、あびる優について触れないじゃないかーってまぁ普通触れるわけにはいかないだろうけど、じゃぁああいうサブタイをつけるべきじゃないよなぁ。

 ドスパラに行き、交換分の HDD を受け取った。新潟駅まで出るのは本当に面倒。電化されてないけど地元の宇美線のほうがよっぽど便利だー。はじめと終わりを除いて1時間に3本運行してるし。

 で、いまデスクトップで HDD のボリュームコピーの真っ最中。うまくいくかねぇ?
2005/02/28  起床、ThinkPad をしつこくいじりつづけるも不調。出社。

 打ち合わせでかなり時間を取られた。とてもくたびれた。

 ThinkPad は DriveWorks 7 でパーティションを変えようとするとおかしくなる (起動できなくなったりする) ようだ。自分自身 (Disk Administrator) からは普通に見えているようなのでパーティションを二つに分けて使うしかなさそう、とここにたどり着くまでに散々苦労した。でも 64GB + 9GB ってのは中途半端。

2005年 3 月の記録

[Top 側へ一つ移動]