[Top 側へ一つ移動]

2005年 2 月の記録

日付 内容
2005/03/01  起床、出社。

 月報を書いた。今回はまぁ普通に書けたか?

 一つ VBA プログラムをかき、課長にメールした。やっと VBA で newton 法が動いた。でも VBA は使いにくいと思うなぁ。
2005/03/02  起床、出社。

 午前中は部長方針説明の後、延々と打ち合わせ。

 午後は昨日作ったプログラムをブラッシュアップした。

 先週末頼んでいたレインボーマンと CD, コミックが到着。
2005/03/03  起床、出社。よく考えてみたら本日は桃の節句。雪の中の桃の節句かぁ。

 プログラムのブラッシュアップの続き。そこそこは動くようになった。

 Maxtor の HDD には保証がついているらしい。よく分からないけど対象にならないか調べてみることにする。
2005/03/04  起床、出社。

 打ち合わせをしたりなんたり。

 あ〜、完全にがけっぷちだ。いや、事実上だめかな。

 差出人名が女性の spam、特に問題なくごみ箱に直行するのだが、その差出人名が知り合いのものとそっくりな場合
『フィルタの動作がおかしかったか?』と焦ってしまう。心臓に悪い。
2005/03/05  起床。今回の帰省では歩いて駅に行くぞ (タクシー料金がもったいない) と思ったものの雪が降り具合を見てあっさり断念。ネクサスを見終わってから出ると余り余裕が無いしなぁ。これからの岸は交通の便は良くなったがお金がかかるようになったなと感じる。時間的に特急しかなくなったし…ネクサスを見ずに一つ前の列車に載ればお金の点は問題ないんだけどね。

 ネクサス見た。結構面白かった。

 新潟空港までは会社の人間と一緒だった。この土日は名古屋にオープン戦を見に行くとか。超割ではなく、一週間前までに購入すると航空券を安く買えるらしい。福岡空港行きにはさすがにそんな特典はないなぁ。

 さて、福岡行きの飛行機、準備が遅れ、更に向かい風が強かったので到着が予定の 12:15 から 12:40 にずれ込んだ。向かい風はともかく準備の遅れが気になった。リストラのせいで無理しているんじゃなかろうか,と根拠の無い心配をしてしまう。

 天神に出て食事をした。ほとんど時間に余裕が無かったが父親の見舞いに行った (5 分だけ見舞った) 後、母に言われたとおり伯母の家へ向かった。伯母の家の箪笥を動かせということだったがすでに始末済み。母もやってきたが雑談するくらいでおしまい。

 天神に出てぶらぶらしたあと実家へ戻った。それにしても松屋レディスはぼろぼろだなぁ。どうなるんだろ?
2005/03/06  起床。朝は結構雪が降っていたらしい。響鬼は見た。

 父親の見舞いに行った後、直接空港行きバスに乗るにはどう行けばいいか調べた。

 父親の見舞いに行ったら熟睡していた。わざわざ起こすのもはばかられるのでそのままにして母に起こさなかったことを伝え空港に向かった。二又瀬まで歩いたところちょうどよいくらいにバスがきた。

 昨日と違って飛行機は遅れなく出発した。ただし、新潟空港に到着後トイレに行ったらリムジンバスに乗り遅れた。そして次の便で駅に向かったら特急がちょうど出発するところだった。それから 40 分近く待って普通列車に乗車。料金は安いけど空港で急げば 1 時間以上早く帰りついたと思う。
2005/03/07  起床、出社。

 ほとんどが明日の検討会の準備。まだ終わっていない。

 調子がおかしくなった 300GB HDD をどうするか思案の末 Low Lebel Format をかけることにした。ここしばらく動かしつづけてきたサーバーを止め中を開けた。ぎゃ〜、案の定中は埃で一杯だった。PCI スロットに取り付けるカード PC をはずし (こちらも埃だらけだったな) 埃を払った後 HDD を取り付けた。

普段使っているほうの PC で Maxtor の HDD メンテナンスツール PowerMax を DL し、FDD を作成した後起動。 USB キーボードが読めないというトラブルにぶつかったので (サーバー側には普段は USB 接続キーボードを取り付けている) 普段使っているほうとキーボードを交換した。その上で現在 Low lebel Format を実行中。

 HGST の Drive Fittness Test みたいに容量を変更できる機能もあれば今使っているセクタの一部を代替セクタに回すのになぁ。
2005/03/08  起床。胃液が戻った感じで辛い。朝食時に部長につかまり
「早めに出社して欲しい」といわれ、始業前に打ち合わせ。

 部内検討会に参加。一日中出ずっぱり。私の発表は本当だったら非常にいいことなのでいろいろ押さえる必要がある、という感じか。

 かなり遅くまで検討会があったので他は何もせずに帰った。

 昨日から Maxtor 5A300J0 のバーンインを行っていた (Low Level Format の後で) が中断して取り付け。テレビ録画データをコピーしている最中。それが終わったら chkdsk をかけるつもり。

 おわぁ、雷がしかも結構近く。
2005/03/09  起床。出社。

 昨日発表したことの続きをやったら訳がわからなくなった。まずい。

 福岡空港に通勤途中に女性が襲われ殺された事件、被害者の所持品を持っていた男が逮捕されて取調べを受けているようだ。奪った携帯電話を使う (足がつくことが分からない) ような男に殺されたかもしれない (まだ決まったわけではない) というのが悲しいが、逆にそういうような男だからこそ目星をつけやすかったということもあるんだろうなぁ。ところでこの逮捕の件、朝日新聞のサイトで取り上げられていないのはなぜ?

 相棒、見た。意地汚い被害者に笑ってしまった。
2005/03/10  起床、出社。

 え〜っと何したっけ?

 やっと朝日新聞のサイトに前記の事件が載った。

 富豪刑事、見た。う〜ん、凄い。スクールウォーズだけでなく黒革の手帳のパロディもあるわヒーローもどきの曲がかかるわ。
2005/03/11  起床、出社。

 目標、評価レポートを書かねばならないが全然間に合わず。

 下調べだけで一日が終わった。

 レインボーマン見始めた。う〜ん、凄い。
  • 軍人の死体が転がる中を歩き、ダイバダッタを探すヤマトタケシ、大人になってみるとすさまじくシュールです
  • 解説書によればダイバダッタは変身しなくてもすべての化身を使える (実際に変身せずに遠あての術や火炎放射の術を使っている) のだが、タケシの修行中に炎の化身の姿になったのは「視聴者に変身シーンを見せておかないと離れてしまうだろう」という配慮?
  • カリモスは生贄とすべき日本人を探しに来た割には候補者を壊すようなことをやっている。それじゃ仕事にならんだろ?
  • さくらさんの年齢が分からない。ローティンみたいな設定を感じるが化粧が濃い…とおもったらバイクに乗っているし。ダイバダッタは銃撃で瀕死の状態だった多数のインド人・パキスタン人の命を助けたというのに弟子のタケシは矢で射られた一人の命を救えないとは…と突っ込んでも仕方が無いか
余り堅いことを言っても仕方が無いわけだけど。
2005/03/12  起床。ネクサス見た。一つの山が来た、ということか。副隊長の変わりように笑ってしまった。2ちゃんねるのネタバレスレは情報操作が激しく偽の情報が入り乱れてさっぱり分からない状態だが、これもネクサスの世界が現実を侵蝕し始めたような印象を受け、面白い。

 あまり活動せず。これから今後しばらくの予定を立てることにする。
2005/03/13  起床。

 予定を作成中。なかなか進まないが何とか作り上げねば。

 レインボーマン見た。
キャッツアイ作戦編:竜頭蛇尾というのは言い過ぎかもしれないけどせっかくの薬をあっさりと見捨てすぎな印象を受けた
M 作戦編:…“金で心を汚してしまえ”の死ね死ね団の歌はこのクールのための歌なんだなと実感。それにしてもエルバンダはちょっとアホ過ぎやしませんか?M 作戦の失敗はひとえに彼の貢献?にかかっているような気がする。ダイバダッタはレインボーマン紹介ページにあったように死んだ後なのにタケシへの面倒見が良すぎるなぁ。モラルの荒廃の描写やその中でも残る人情の描写は OK。

だけど…今回の紙幣切り替えのことを思い起こすと偽札はしばらく前からはびこっていたんじゃないかなと思う今日この頃。

 レインボーマンのサイトを探しに行ったところレインボークリエイションが無くなっていた。去年の 7 月までは少なくともあったみたいだが。
2005/03/14  起床、出社。

 午前中はサンプルの特性を測定。

 午後は目標評価レポートを書いて面談。

 なんか疲れた?レインボーマン少し見た後寝た。
2005/03/15  起床、出社。

 資料を作ろうとデータを取ったがまとめるヒマ無し。

 午後は部長と打ち合わせ。いきなり方針転換。うひゃ〜。

 案ずるより生むが安し?
2005/03/16  2:00 ころまでプログラミングしていたので辛い。財布を忘れて出社。後輩から¥1000 借りてしまう羽目に。

 プログラムはなかなか進まない。明日には少し話をしなければならないのになぁ。最近自分の部屋で HHK2 を使っているが、それの CTRL キーに慣れてしまってよく間違えるようになった。

 プログラムは夕刻になってようやく動き始めた。ニュートン法を使うのを辞めたのが幸いしたと思う。しかしまだ望みの結果を得られるだけのものなっていない。プログラミングを続行しなければならないなぁ。

 一応そこそこ早めに帰宅。
2005/03/17  起床、出社。

 午後から部長と打ち合わせるために資料を作成。まにあわない〜。

 と思ったら部長のほかの人たちとの打ち合わせが伸びて 20:00 近くなっても終わらなかった。その分資料を充実することができた、かな?

 打ち合わせは明日ということになり、帰宅。更にプログラミングを進めて一応完成。

 富豪刑事最終回見た。すばらしい馬鹿馬鹿しさ。この胸のときめきを、あなたに。
2005/03/18  起床、出社。

 部長と話し合うひまはほとんど取れず。

 試験に向けて作るもののデザインを進めていたらパラメーターの一つが昔と変わっていたというとんでもないことが…。やり直していたら 20:00 を過ぎてしまった。ま〜私の場合 5分ちょっとで部屋に戻れるからねぇ。

 インターネットでは危険性が騒がれているもののマスコミがほとんど騒がない人権擁護法案の成立が延びたとか。2ちゃんねるの情報を見る限りではかなりやばそう。
2005/03/19  起床。ネクサス見た。あぁ〜、この日のために予算を取っておいたのか〜。

 買い物に行ったり預金を下ろしたり。まぁたいした事はしなかった。少し仕事をするかな…できなかった。

 失敗したのは本日超割予約開始日だったのに開始時間にのんびりしていてまた予約を押さえられなかったこと。大失敗だ。

 人権擁護法案についてもう少し調べてみた。2ちゃんねるで騒がれているよりは押さえるところを押さえたつくりになっているようだ。
2005/03/20  起床。マジレンジャーと響鬼見た.マジレンジャーは (公式にはそんなことは書いてないが如何にも) 父子対決といった感じ。響鬼はテンポよくまとまっていて楽しめた。

 超割、昨日予約しなかったら早速埋まってきたのでとにかく一つ予約した。

 二度寝していたら弟から唐突に電話があった。福岡で地震?ニュースサイトを見たら確かに書いてある。震度 6 弱?慌てて実家に電話したら大丈夫だったとのこと。実はその後弟から電話があり、屋根の一部が崩れていたことがわかったのだが…

 特に近場への電話がかかりにくくなっているということなので
「IP 電話を使えば良いじゃないか (実家の ADSL ルータは IP 電話対応のものだし Nifty の IP 電話サービスに入っている)」
「今つかえないんじゃないか?」
「右につないでいるオードを左につなげば…」
「そういうのは良く分からん」
といった会話をした。

 地震情報をチェックしつづけたところ、新潟や兵庫の地震に比べて被害がとても小さいことが分かってきた。兵庫の地震の教訓を生かして都市高速は土台を鉄板で補強したりしていたとはいえ火事が起きなかったのが良かった。でも、兵庫のときもこれくらいの被害で済むと思っていたんだよなぁ。

 知り合いのサイトに moziilla でアクセスしたらホスティングしているサイトに飛ばされてしまう。IE でも時々飛ばされることがあるがまぁ大体正しく動く。掲示板で問い合わせたら firefox でまともに動いたとのこと。mozilla は 1.7 以降は出ないということなのでここで firefox に乗り換えることにした。 Thunderbird (Mail and News) についてはまだ不具合がある用に感じられたのでブラウザだけ専攻して乗り換え、ついでに Bookmark を整理した。かなり Dead Link があったので寂しくなった。
2005/03/21  起床、ちょっと寝坊気味か。

 調べもの (仕事ではない) を進めた。OpenOffice ver 1.9m86 をインストールしてみた。XP 風のデザインになっているなぁ。Base の使い方が良く分からなかったがまぁ仕方が無いか。

 もういいや、ということで Thunderbird もインストール。

 夕方職場の人から地震を心配した電話がかかってきた。
2005/03/22  起床、出社。

 検討会に参加。

 実家に電話したところ、修理代金は¥80000 位になりそうとのこと。思ったより安い。

 月報を書き始めた。
2005/03/23  起床、出社。

 いっしょにやろうとすることがどんどんおくれてゆく。

 仕方が無いので他の仕事を進めた。

 23:00 近くまで仕事をした後帰宅。
2005/03/24  起床、出社。オリエンテーション。

 明日が検討会ということで月報作成。

 firefox の bug fix 版が出たということで入れ替え。Autoupdate すると一つ前のインストール情報が残るということで手動アンインストールの後にインストール。

 後明日に出さねばならないデータをこれから作成せねば。
2005/03/25  起床、出社。

 月度報告が入ったりの何なりのでてんてこ舞いだった。

 ほとんど作るべきものの設計が終わったところで念のためにパラメーターの一つを確認したら…あれ〜?やり直し始めたけど時間が無い。

 とりあえず歓迎会参加。

 GAZZAG というコミュニティサイトに招待されたのでいろいろと覗いて回っている。科学関係のコミュニティで英語で書いてあるところを調べてみた。

 む〜、SBI の北尾さんという人は百戦錬磨。こわもてよのう。
2005/03/26  起床、ネクサス見た。む〜。総集編じゃないかという批判があるが…これまでずっと総集編風 (かなりバンクを使いまわす) だったんだがなぁ

 だらだらと一日をすごした。

 ウっちゃんと徳永アナ婚約したとか。よかったですね。

 GAZZAG のコミュニティのピックアップが終わった。
2005/03/27  起床。マジレンジャーと響鬼見た。

 清里行きの計画をたて、旅券を購入した。前回持ってゆこうとして、(出張が入ったので) 持ってゆけなかった HDD その他を今度は持ってゆこう。

 まだ、そのときではないかもしれないが、脱 MS-Windows というのもアリではないかと考えるようになってきた。Windows XP はアクティベーションの点で不満がある (三つくらい機器を変更すると再アクティベーションがかかるんだったか?) しそrはおそらく Longhorn でも同じ。今使っている Windows 2000 と Office 2000 のメンテナンスが打ち切られるあたりで乗り換えられないか?
現行 代替案 今使っている範囲の機能を
置き換えられるか
OS MS-Windows Linux (?) 不明 (デバイスドライバの充実に依る。QXGA を表示できる?)
Office MS-Office OpenOffice Word Processing: ◎
Spreadsheet:△
Presentation: ◎ (機能を碌に使ってないから)
DataBase:不明 (そのものを碌に使っていないから)
Paint PicturePublisher
GIMP
ImageJ
GIMP
ImageJ
Draw Corel (Micrografx) Designer ---- × (OpenOffice Draw では不十分)
Audio/Visual MediaPlayer w/ several Codec
WinAmp
QuickTime
RealPlayer (あまり要らない?)
DVD Player
不明

…まだちょっと物足りないなぁ。WinAmp で聞ける internet Radio を結構気に入っているのから WinAmp for Linux なんてのは欲しいよなぁ。
2005/03/28  起床、出社。

 二つ発注書を書いたところでダウン。いやぁくたびれた。発注したものの設計は多分間違えていないと思うけど…。
2005/03/29  起床、出社。

 昨日発注したものの納期について優先順位を落とされた。勘弁してくれ〜。

 部長との打ち合わせ、というわけで準備をしていたら遅れに遅れた。部長に気力がなくなっていたのでさらっと流してお終い。 
2005/03/30  起床、出社。午前中に打ち合わせ。やらねばならないことができた。

 午後はやってもらうことのためにあちこち駆け回った。定時後は打ち合わせに参加。時間がかかる〜。

 見なかったけど日本対バーレーン、日本が勝ったのは何より。しかし、あやういなぁ。ジーコ大丈夫か?
2005/03/31  起床、出社。

 午前はいろいろ。

 午後は基材の取り合いの優先順位付け。ひさびさにキレた。

 Corel Designer って英語版は Ver 12 まで出ているんだなぁ。Trial Program を DL したもののインストーラーがうまく動かない。

2005年 4 月の記録

[Top 側へ一つ移動]