[Top 側へ一つ移動]

2005年 3 月の記録

日付 内容
2005/04/01  起床、最近メモリが安いということで調べてみたら 1GB SD-RAM が¥11000。買おうとしたが Web 操作がうまくいかず、とりあえず出社。

 今日は何をやりましたっけ?そうそう今日もサンプル作り。しかし、出来上がるのは来週末。週報も書いた。しかし今週報は二つ、月報は三つ書かねばならない環境になってしまった。

 昼にいったん戻って購入依頼をメールでショップに発信。

 来週火曜日の発表の準備をすす円他。たぶん土日は気合を入れてやらねばならないな。

 帰宅したらパーツショップから返事が届いていた。5営業日以内に支払って欲しいとのこと。

追加
1.アマゾンのこと
ウルトラマンネクサスの DVD を予約していたら中々届かない。そのうちに2ちゃんねるで
「買った」という話が出始めたのでアマゾンに問い合わせた。すると
「すみません。調べたところ本日発送したと事がわかりました」
蕎麦屋の出前だ〜。
2.CorelDraw Graphics Suite を試し始めたこと
30 日期限の試用を始めた
3.Degsigner 12 Technical Suite はうまく使いこなせるようなら使いたい。Amazon.com で売っているし
しかし Corel のサイトから DL したけどインストーラーが動かない。仕方が無いので問い合わせた。
2005/04/02  起床、ネクサスみた。いや、大胆だなぁ。やっぱりここはというときにお金を使わないとだめだよね。しかし、ストーリー展開こそ比較的明るいものの新ヒーローにはすでに死の影が垣間見える…。

 2ちゃんねるでのネクサス“打ち切り”…正確には放送短縮騒動だがさらに混迷の度合いを深めている。昨日は如何にもテレビ番組のニュースサイトに見えるところで
「7月より始まる新番組を紹介」といった“記事”があったが、実はこれは個人サイトで引っ掛けだったというのがあった。

 大失敗。クレジットカードのポイントを使うのをすっかり忘れていた。かなり無駄に流したんじゃないかな?せめて商品券なりに交換すればよかったのだが。まぁ忙しかったから仕方が無いか。

 Corel Designer Technical Suite 12 をもう一度 DL したら今度はインストールできた。Corel Draw Graphics Suite 12 もあわせてインストールして試用しはじめている…Corel Draw と Corel Designer はエンジンを共通化したように感じる。Designer について画面出力は格段に良くなったが入力方法がかなり変わったのはいただけない (Ver 10 からだけど)。WorkSpace を Micrografx Designer 風とか Illustrator 風にできる様だが…インストールしたばかりだというのに、30 日の試用期間があるはずなのに Designer は動かなくなってしまった。一番しょぼかったのはライセンスマネージャーか?

 んで、CorelDesigner Technical Suite 12 を amazon.com で買おうとしたら
「指定の地域には送れません」と出た。がっくり。じゃぁ Corel からのオンライン販売しかないのか。いずれ買うにしても円高が進んでからにすることにした。

Pat Benatar の Shadows of the Night、internet radio を聞いていたらかかった。久々に聞けて非常にうれしい。
2005/04/03  起床。マジレンジャーと響鬼見た。

 エクセルプログラミングして疲れては寝て、ちょっとしたら起きてまたプログラミングして、疲れたら寝て…。

 郵便局でお金を下ろしたり、スーパーに食料を買いに行ったりなどなど。

 よく分かりませんがモジュールが壊れて動かなくなったので VBA を書き出し、新規にファイルを作り、そちらに移動させたら動くようになった…がまだ思ったようには動いてくれない。どこか間違っている。う〜ん。
2005/04/04  起床、出社。

 プログラムを見直しつつ明日の発表の準備をすすめた。明らかにいくつかおかしいところを修正したら動くようになった。

 ただ、ちょっと明日一番の発表に間に合うかどうか?結局仕事はお持ち帰り。

 メモリを発送したという連絡が届いた。
2005/04/05  5:00 ころ起床。OHP を更に作成。そして出社。

 内部検討会はそれなりのフォローもありスムースに進んだ。

 昼、寮に戻ったらメモリが届いていた。そこで早速デスクトップ PC に挿した。BIOS で設定を見ると PC2100 なら CAS Ratency が 2clock で動くと設定してあるようだ。早速memtest86 を起動した。

 午後も検討会に参加。でも途中で抜けた。

 夕刻一時帰宅したら memtest86 は 2 サイクル目の途中。1 サイクル動いて異常が無かったから良いやと memtest86 を止めて OS に切り替えた。

 mozilla や firefox の javascript に脆弱性ありということで直るまで javascript を止めた。
2005/04/06  起床、出社。

 健康診断受けた。た、体重がしゃれにならない。

 午後 4 時ころから始まるはずの試験が遅れまくって 20 時開始。本来のもち時間は 2 時間だったが 30 分はみ出してしまった。帰宅したら御前様。 
2005/04/07  起床、出社。

 昨日サンプリングした試料を調べ、フィードバックのためのパラメーターを計算し始めた。本来なら今日中に仕上げるつもりだったが間に合わなかった。
2005/04/08  起床、出社。

 機能のデータをもとに発注書を書き、担当者に渡した。

 念のためにデータ見直し。問題ないことを確認。

 定時後は送迎会。
2005/04/09  起床。清里に出発。

 よ〜く考えたら東京経由にしておけば HDD を買えたのにな〜と出発した後で気がついた。

 無事到着。ワインを飲んで寝てしまった。
2005/04/10  起床。朝食を食べた後ペンションを出た。一緒に止まった人に小淵沢に送ってもらった。そこで特急券を変更して御茶ノ水まで移動。普通の路線を走るスーパーあずさは新幹線に乗るより贅沢な印象。サクラや桃が咲いている中を走るのは気持ちが良い。

 秋葉原には行ったものの HDD の安いものは売り切れていた。HDD の代わりといっては何だが The Day Afer Tomorrow の DVD を買った。

 秋葉原デパート 2F のパスタ屋さんで食事をしたが…まぁおいしいんだけどね。靴の裏が汚れたからといって勤務時間中に (お客さんに見られるところで) へらでかき落とそうとするのは良くないと思うなぁ。

 Max ときにて新潟へ移動。近くに背広姿の男性四人が座り酒を飲み始めた?一人の胸には Yokoso Japan という縫込み?がついていた。も〜ちょっと静かにして欲しい。ビール缶を倒して近くの人に迷惑をかけた時、謝ったのは良いけど宴会の声が小さくならなかったのはマイナスイメージ。

 新潟からいなほに乗るときに座席指定をお願いしたら駅員さんの勘違いで得をしてしまった。後がつかえているから?
「もう良いよ。それで乗りなさい」と言ってくれた。ありがとう。

 部屋に戻った後で響鬼見た。
2005/04/11  起床、出社。

 午前は物性測定。午後はまとめ。

 Corel Designer 12 を使ってみた。だんだん使い慣れてきたが問題発見。テキストボックスを元のままの形でコピー&ペーストできない。
2005/04/12  起床、出社。

 午前は…何やったっけ?

 午後は打ち合わせ。時間がかかった。
2005/04/13  起床、出社。

 打ち合わせ、長かった。その後の計画作成も中々進まず。

 持ち帰っていろいろやっているがまだまとまらない。
2005/04/14  5 時くらいに起床。計画日程作成。そして出社。建物から見えるサクラの木、つぼみがほころび始めた。

 いろいろやったが計画に書いたこと進まず。もうちょっとでコンプリートなのだが。また明日早起きしてやるか。

 しかし他のもので閑静しかけたものはある。ちょっと満足。

 実家より電話。今週末帰ってきたときに伯母宅での買い物を手伝うよう要請あり。
2005/04/15  起床、出社。

 仕事、忙しかった。こればっかりか。サンプル作ってもらったり道具を期限内に作ってもらえるか確認したり。

 部屋に戻ってきて明日の準備。

 そういえば、刑事コロンボの DVD アルバムが好評につき追加生産?魅力あるなぁ。
2005/04/16  起床。ネクサス見た。弧門隊員のモノローグは鬼門だなぁ。新デュナミストはなかなか味があっていい。駅までタクシーに乗り (ネクサスをリアルタイムで見なければタクシーに乗る必要は無い) 新潟へ移動。ローソンでお金をおろし、バスカードを買ったりした後空港へ移動。特に問題なく搭乗、出発。強いてあげれば超割期間だというのに乗客が少なかった。

 福岡空港からバスで伯母の実家に行き代理で食料品を買った。次に父親の見舞いに行き、それから天神に移動した。福岡ビルは網がかかっていた。また、周辺のビル外壁には亀裂が入っていた。

 天神地下街は非常に人が多かった。地下鉄七隈線の影響か?

 で、実家に戻った。地震で壊れた屋根については最初に聞いた話とは異なっていた。近くの建築会社に見てもらったつもりがそこの関係会社の人と話していた模様。また屋根に上がってみてもらったところ、23万円と提示されたとのこと。そして順番待ちが長くてまだ修理できていないということで…
2005/04/17  起床。響鬼見た。花粉症のような症状が出だした。

 昼食の後、父親の見舞いに出発。だんだん体調が悪くなった。

 新潟で列車に乗ったあたりで体調はかなり悪化。

 最寄駅について寒風に触れたら倒れそうになった。普段は歩くところ、タクシーで戻った。

 部屋に戻った後部屋を暖めすぐに寝た。
2005/04/18  起床。大分調子が良くなった。出社。

 サンプルの作成と測定。

 体調はそれほど良くないのでそこそこのところで部屋に戻った。
2005/04/19  眠れない。ほとんど眠らないまま起床、そして出社。

 打ち合わせの準備、そして午後は打ち合わせ。

 体調が悪くなったので比較的早く帰宅し、ほとんどそのまま寝た。
2005/04/20  9 時間眠ったせいかかなり体力が回復した。

 午前中は議事録作成。そして月報を書き始めた。途中でニュースサイトを見たら福岡で大きな余震?昼部屋に戻って実家に電話したが特に被害は出なかった模様。

 HDD がかなり安くなったので注文を出してみた。受付は手動らしいのでまだ確定していないが、どうなるかな?

 清里行きの帰りに買った The Day After Tomorrow 見た。知り合いから
「多岐川由美みたいな看護婦さんが意味も無く出る」と聞いていたが…多岐川由美にしては濃過ぎな御顔でございました。アメリカ国民がメキシコを越えようとして国境封鎖された、という展開のときに
『きっとアメリカは難癖をつけてメキシコに軍を侵攻させるのではないか』と考えた私は現実の穢れに染まってしまっているのでしょう。
2005/04/21  また余り眠れないまま朝を迎え、出社。

 月報作成…あまり進んでないな、と感じて週報を見直したらたしかにあまり進んでない。

 昼、HDD に関して返事のメールがきていたのでお金を振り込んだ。

 定時後、いったん部屋に戻り 18:00〜18:30 に仮眠を取り、戻った。

 Dual Core Opteron やら Windows XP 64 などいろいろ面白そうなのが出始めているようだが…Dual Core CPU を Dual で使ったら CPU だけで over 300W 食うって?そらいくらなんでもきついわ〜。個人的にはデュアルコアを一個だけ使うくらいが限界かな?

 GW の予定を立てていない。まだ何とかなるなら東北をぶらぶらしてみたい。
2005/04/22  起床、出社。

 週報の締切日。しかし手元にある結果はさっぱり訳がわからない。仕方がないのでちょっと条件を変えて測定したらそれなりに結果が出た。しかしその変えた条件が現実を反映できるのかどうかはっきりいえない…いやそう悩んでしまうほど明瞭な傾向が出たので却って困ってしまった。

 昼、部屋に戻ったが HDD を注文したところから
「入金を確認しました」といったメールが届いていない
『おっかしいな〜』と思いつつも仕事に戻った

 とりあえず週報を書き散らし、定時後にまた寮に戻ったら HDD が到着していた。そういうことか。早い!とりあえず一つ取り付けてフォーマット開始した後また仕事に戻った。消費電力は DiamondMax 10 と変わらないんだな。MaxLine II の消費電力が低かったから同じことを期待していたのだけど。
2005/04/23  起床。ネクサスが始まったころ起きた。リアルタイムでは半分くらい見逃したが…副隊長変わったなぁ。

 部屋にこもりきりの一日だった。月報書かないと。それと GW の計画立案。

 スーパーマンが製作中らしい。主役のブランドン・ルースの姿も公開されている。中々いい感じ。

 失敗。全日空の超割 7 月分の予約をすっかり忘れていた。

 ウルトラマンネクサス DVD 5 巻目・BGM 集1と2を注文した。

 ある「ハッカー」の顛末。「ハッカー」はくまで括弧付。まつもとさんの抄訳全訳。う〜ん、この程度の知識で 26歳ってのは悲しいなぁ…って、私が 26 の時にはループバックアドレスなんて知らなかったんだけど。でも TCP/IP は今と比べれば全然知られてなかったからいいということにしておいて。

 「ヒルズに恋して」に関する突っ込み。この番組見てないけど…まぁテレビ局が作るならこんなものでしょうね。だいたいまともに企画を立てて仕様を提示してプログラミングして…なんて話は若者にとっては面白くない。とはいえそういうのを無くしてしまってもそれはそれでつまらなくなる。
2005/04/24  起床。マジレンジャーと響鬼見た。前者も見始めた頃から比べたらかなり良くなったが後者はすばらしい出来だとおもう。

 GW にはどうせなら東北巡りでもするか、と調べ始めたのだけど…あんまり興味を引くものが無い、というよりうまく検索に引っかからないなぁ。もうちょっときちんと調べないといけないか。

 トレンドマイクロの騒動について。使って無くてよかった、じゃなくてどうやればリスクヘッジできるでしょうかね?

 夜、なんとなく酒が飲みたくなったので自動販売機でエビスを買って飲んだ。そしてそのまま寝た。で、起きた後洗濯したりいろいろやっている。

 気がつけば今度の風邪は一週間でほぼ治ってしまった。
2005/04/25  起床、出社。

 泥沼に入った気分。月報が出来上がらない。

 定時後には部長に絞られるし。しかし、やることやらなきゃね。と、書いたそのすぐ後に以下のようなことを書いてしまうが…

 amazon に注文していた“少年よ”とウルトラマンネクサス BGM 到着。

 GW は東北巡り?の予定。計画作成。しかし 5/2 は東京に足を伸ばす予定。スコープドッグを見るため。
2005/04/26  起床、出社。

 午前中は月報作成。かなり遅れたがなんとかものを作れた。

 午後はサンプル作成。
2005/04/27  機種、出社。

 サンプル作成のときの片づけが悪かった?証拠が無いのが不満。

 部下と共に延々と測定。うれしくないことも含めて結果が出始めた。

 定時後は送別会。途中抜け出して旅券購入。送別気に戻ったがデータ処理が残っているので早めに帰宅。
2005/04/28  起床、出社。

 午前は週報書き。

 午後は月報報告。しかし…

 定時後に 9 日発表のことについて打ち合わせ。全然できていないといわれる。というわけで GW 後半は仕事ということになる。
2005/04/29  起床。眠い。準備万端でないまま出発。

 まずはいなほで酒田に移動。自由席はとても混んでいた、がカップルや家族連れが多かったせいか誰も座らない席がすぐに見つかった。ラッキー。

 多かった客も鶴岡で相当減った。そして酒田に到着。駅前で一息ついた後本間美術館に行った。昭和天皇が皇太子時代に宿泊なさったという本間家の別荘はすごかった。品格があるといったらいいのかなんというか。

 次に本間家本宅に移動…ってここは半分しかつかってなかったのか。士分となったので釜戸は土間で無く板間になってます、ですか…。なにかで江戸時代医者が急患を診に駕籠を使ったらとがめられたという話があったなぁ。

 土門拳記念館に (歩いて) 移動…していたら途中、山居倉庫の前を通ったので見学。出羽大橋の長さにめげかける (歩いて渡る長さじゃないや) もなんとか土門拳記念館に到着。お〜これが三池争議時代の筑豊か〜。

 次に酒田市美術館に移動。これもそれなりに遠いって駅前から歩いてきたのを考えたら全然遠くないですが。たまたま藤城清治さん…この人の名は知らなかったが暮らしの手帳に載っていた作品は気に入ってた…の特集をやっていた。

 御腹がすいたのでラーメンを食べ、バス (これがまた非常に少ない) を待つかと考えていたらタクシーを運良く捕まえられた。最初は市の資料館に行ってほしいと行ったが運転手さんと話している間に気が変わり、海向寺に向かった。途中
「このあたりは昔遊郭だったんですよ」と説明を受けたところを通ったがさすがに今はそういうところじゃなさそうだ。

 海向寺で二体のミイラを拝観し、光丘文庫に行こう…としたら休日ということで休館。ぶらぶらお寺を巡りつつ酒田駅に向かった。相馬楼は手っきり料亭かなにかだと勘違いしたので素通りしたがまだなんとか見学できる時間はあったかな?

 浄福寺〜泉流寺とまわり、市立図書館に足を伸ばしたら
「祝日は 17:00 まで」ということで閉まってました。そこからバスに乗って駅に移動。

 『疲れたからいなほに乗る!しかも指定席を使う』ということで指定席特急券を買って乗ったら一駅前の羽後牛島で停車。大久保駅 (秋田の四つ先の駅) でなにか故障があったらしい。ほとんど一時間遅れて秋田に到着。

 東横イン秋田は…なんとなく音が響くなぁ。廊下でしゃべる人が多かったのが問題のようだが。
2005/04/30  起床。ややだらだらとしつつも準備を整えチェックアウト。近くのイトーヨーカドーで飲み物を買った。さて、昨日から秋田にいるわけで“秋田人は色が白いか?”というところをチェックしていたが…まぁ白いかな?最初に新潟人を見たときほどのショックは無かったが新潟より白いということはありうるかも。しかし、海沿いは山形県民も白いのね。山形市付近は全然白くなかったのに。

 秋田駅で八戸−盛岡間の指定席特急券を買った後、リゾートしらかみに乗車した。

 東能代で結構待ち時間がある (その間ホームで白神山地の説明をみたりもできる) ので駅を出てみた。リゾートしらかみの指定券は“下車前途無効ではない”ので駅を出ても問題ない…二度以上はだめだろうけど。

 昼食は駅弁 (そぼろ)。

 せっかくの蜃気楼ダイヤなのでどこで降りようかと迷っていた。最初はウェスパ椿山を考えていたが青池行きに変更。単独行動だとこういう直前での変更が効くのがいい。でも一所懸命パンフレットを見てしまうのでその分風景を楽しむ時間は減ったかも。

 バスに乗って挑戦館に行き、青池〜ブナ原生林の散策。十二湖庵に行けば無料のお茶を振舞ってくれたということだがそちらには行かなかった。

 後から考えると最初リゾートしらかみ1号に乗って十二湖駅で降りて散策、3号でウェスパ椿山に行き蜃気楼ダイヤで3号にまた乗る、という手も使えたんだなぁ、後から考えれば。

 千畳敷でも列車を下りて風景を眺めることができた。このリゾートしらかみ3号を選んだのは正解だった。

 津軽三味線や津軽弁での昔語りを楽しんだ後、川部で青森行き普通列車に乗り換えた。青森でも駅の外に出て駅前を眺めた…不良っぽい集団が津軽弁でしゃべっていたのが印象的だった。パンを買ってまたホームに戻った。しかし青森まできてヴィ・ド・フランスか〜。

 青森−八戸の列車に乗り換えたらアメリカ人らしき夫 (刺青付き) 婦と娘や親子、姉妹らが乗っていた。なぜ??列車内の地図を見て納得。三沢を通るのね。

 途中から座れたが、八戸までは寝てしまった。はやてに乗り換えて盛岡へ。で、ホテルに到着。

2005年 5 月の記録

[Top 側へ一つ移動]