[Top 側へ一つ移動]

2005年 4 月の記録

日付 内容
2005/05/01  起床。あわてて出発の準備。

 平泉散策。まずは伽羅之御所跡というところに行った。何もなかった。“このあたりがそうでした”という看板が公民館からちょっと離れたところにかかっていただけだった。次に柳之御所遺跡に行った。発掘途中の原っぱだった。よく分からないまま近くの資料館に行った。発掘物はなかなか面白いけどウンコ (の中の寄生虫の卵まで!) も調べるのね。うひゃ〜、大変だ。

 平泉って頼朝の郎党に破壊されたり、後に火事が起きたりで相当壊されているのね。宇治の平等院鳳凰堂を模した (オリジナルより大きなものを作ったらしい) という無量光院というのも土台だけ?

 高館から中尊寺に移動。マピオンの地図によれば国道四号から中尊寺側に入る付近にローソンがあるということだったのでお金が下ろせるんじゃないかと期待していたがそこは蕎麦屋に変わっていた。そのまま中尊寺へ!中尊寺ってこんなにきつい坂の上にあるのか〜!。私の母親行きたいとか言っていたけどこんな坂登れるのかねぇ?ひいひい言いながらも時間が無いので一所懸命のぼり、弁慶堂・本堂・経蔵・金色堂と見て回った。昨日は義経の法要の日だったらしいが本日、本堂ではたくさんの地元の子供が貴族の格好をしてなにやらやっていた。もちろん子供より親のほうが喜んでいた

 金色堂は修復されているのだろうけどすごく豪勢だった。昔の子供向けの雑誌の展示などがあった。

 南下。平泉郷土館で義経特集を見た。村山直儀展というのもやっていた。かなり気に入ったがこういうものを買えるほどお金は持ってない。画集があるようなので今検索したが見つからない。書籍じゃないのか…

 毛越寺に移動。

 列車出発 15 分前くらいに平泉駅に到着。こんなに余裕があるならもう少しのんびりすればよかった。あせっている様子を見せたので周囲の人に迷惑をかけただろうしね。一関まで移動。駅員さんに郵便局の場所を聞いて預金を下ろした。そして仙台へ。

 弟の家で一息ついた。午後二時過ぎから六時ころまでいたけど詳細は省く。

 仙台から東京に移動。指定席はすべて埋まった (グリーン席は残っていたかもしれない) ということでなんとかして座らねば、という気になった。結局仙台始発の便に乗った。

 でなんとか宿に到着。
2005/05/02  起床。朝になってもどこに行くか決めきれない。とりあえずルーブル美術館展を身に横浜に行こうかな?と考えたがマピオンで駅の場所を探ったら上野の東京都博物館が近いことが分かり (この時点で入谷にいる)、ここに行こうか?と考えた。

 しかし鶯谷駅についたときに博物館までの道が遠いように感じたのでスコープドッグを見に水道橋に行くことにした。しかしこれは失敗。“12:00 開場”ということで上野に戻り、時間をつぶすことにした。

 まずは美術館でやっていたアールデコ展を見た。う〜ん、一流の作品がそろっているのだろうけど種々の民族文化の抽象化?といった雰囲気は (今は) それほど好きになれなかった。

 彩美展?というのは無料だから見たが他の展覧会は別料金だったので東京都博物館のベルリン至宝展を見に行った。これから入場券を買うぞ、というときに知らない人から
「これから買われるんですか?招待券があまっているので差し上げます」と声をかけられ、券をもらってしまった。御礼を言う間もなかった、というか気が回らなかった。

 ベルリン至宝展はたしかに豪勢だった…しかし常設展は物量がすさまじかった。よくこれだけものがあるもんだ、しかしこれだけ大量のものを展示できるほど広いというのもまた凄い。なんとか見終えたときにはもうヘトヘトに疲れていた。

 で、スコープドッグを見に行った。Monky's firm の紋章が入ったボルトを二本購入。一応お約束で秋葉原にも行ったがほとんど何も見なかった。東京に移動。新幹線は間に合ったのに飛び乗る形になったがこれが各駅停車。戻るまで結構時間がかかったと思う。
2005/05/03  起床。

 疲れが残っているせいかあまり活動せず。しかし仕事には取り掛かっている。
2005/05/04  起床。少しずつだが仕事を始めた。モデルサンプルの作成も必要だがシミュレーションの充実が有効だろうと考えそちらかから手をつけた。

 しかし、なかなか終わらない。疲れてきたので少し?休もうかと思う。頭が回らなくなってきた。

 明日は測定しながらプログラミングかな?
2005/05/05  かなり早めに目がさめた。すぐにプログラミング開始。

 結構苦労する。高々 400 行のプログラムで似たような関数を結構含んでいるんだけど。

 22:20 位になってようやくコンパイルが通るようになったんだから遅れてるなぁ。これからようやく結合テストが出来る。

 mixi 内部をうろうろしていたら昔の知人がいた。プログラミングに気を取られていてマイミクシ登録なんてことは頭から飛んでいた。後で改めて聞いてみよう。
2005/05/06  5 時位におきて、 6 時頃からプログラミング。

 10 時頃会社に出てサンプルの測定をしつつプログラミング。今日は会社は休みではない (年休は取った) ので何人か出てきていた。月曜日の検討会には結構参っている人がいる模様。

 しかしなかなかうまく行かない。

 同僚から
「欲しい CD があるが日本では絶版で知っている人すらほとんどいない。外国にはあるようだが買えるものだろうか?」という質問を受けた。それは amazon.com にはあったが中古なのかな?どうなのでしょねぇ?

 19 時 30 分頃戻る。デスクトップでやや改良したバージョンを試すと完全ではないが動き始めた。む〜、コンパイラのバージョンも問題だったのか?

 とにかく明日を (報告書作成の) デッドラインとして…
2005/05/07  早めに起きてデータ処理。

 ネクサス見た。Bad End が待ち受けていることが前提の楽しいひと時をしみじみと味わう。しかしコモン隊員…いくらなんでもそれはないでしょ。

 10 時過ぎて出社。測定器でデータを取りながら更に作成。ほどほどのところで資料提出。よくないんだけど。

 もう少し測定を続けていたらどっと疲れが出た。しょうがないので帰宅・寝た。
2005/05/08  起床。

 響鬼見た。

 全日空の超割購入のためにお金を下ろした。

 あとは延々とシミュレーション。dmc でソースの parsing に失敗する時があることが分かり、焦った。
『このコンパイラ使っていて大丈夫か?』と疑ってしまうのだがそれを言うとこれまでの結果が信じられるのか?確認を進めたところ parser でエラーが起きるときはあるもののチェックした範囲で計算ミスは起きてないことが分かった。そしてそれとは別に手元にあったデータの問題点がいまさらながら分かった。今わかったからと言ってどうしようもないのだが。

 今日までに資料を仕上げて転送するはずが、今日中に仕上げる形になりそう。
2005/05/09  出社。内検でしゃべった。大してうまくはしゃべれなかったが内容はそれなりに評価された。

 疲れていたためぐっりしていた (検討会に参加しているようで参加していない) 一日だった。

 7 月の超割を受け取った。

 定時後に打ち合わせ。更に一歩進むための計画を練る。

 OpenOffice 2 Pre release が更新されていた。
2005/05/10  起床。シミュレーションを仕掛けた後出社。

 何度かシミュレーションを行ない、どちらかといえば良好な結果を得た。

 材料加工のための依頼書を書き始めた。
2005/05/11  起床。シミュレーション終了せず。

 医局から呼び出し。たずねてゆくと、 GPT, γ-GPT が三ケタ台 (急激に悪化) および心音に異常アリとのこと。明日、産業医と相談したうえで対処することにした。

 で、
『まさか鹿肉 (E 型肝炎)?』と思ったので ML に投げてみたが関係ない模様。一緒に鹿肉を食べた人は特に問題ないようだから。といういことは普段の生活が問題なのか?

 材料加工の準備。仕様書は書いたが加工材料が… 
2005/05/12  起床、出社。

 試作のための交渉と依頼書の作成。

 午後医局に行った。まぁ内容はたいしたこと無く、生活習慣に気をつけよという話が中心だった。とはいえ病院にかかるための紹介状を書いてもらった。

 大分遅くなって明日の打ち合わせ。
2005/05/13  起床、出社。

 午前中にデータ見直し。

 午後は週報作成とその他の仕事。
2005/05/14  起床。ネクサス見た後病院に行った。心電図測定・採血・血圧測定の後問診。肝機能の悪化の原因がわからないので
「データの取り違えということは無いですか?」ということも聞かれた…検証しようが無いのだけど。胆石でも GPT などが上昇するらしいが胆嚢の部分を押さえても痛みはなし。血液検査の結果は (ウィルスの確認以外は) 月曜に出来るということで
「昼過ぎに電話してください」といわれた。

 後は普通の一日?ではなかった。

 Biglobe の Blog サービスを見て回ってお宝捜しをしている。ほとんどザッピングという感じで眺めているが
『昔、asahi.com でブログをやたらと持ち上げていたことがあったが全員が発信者になってもしょうがないなぁ。大きな事件 (中国のデモや福知山線の事故) に似たような反応しかしていない』と感じた。コメントがたくさんついているページはきがつかないほど少なかった…無かったかもしれない。

 それでも知らなかったこと…イラクで負傷、拘束された斎藤さんが傭兵生活に飛び込んだのは"裂けた旅券 (パスポート)”の影響があったらしい、という話には驚かされた。
『主人公はジャーナリストだったはずだだが?』と疑問に感じだが取材か何かでフランス傭兵部隊に入ったこともあったような…。
五月も半ばなのに今年は寒いという話も出ていたが、この件を呼んで恐ろしくなった。今の勤務部署は非常に忙しくて季節感がなくなっており、身近に体験しているのにこの文を読むまで全然そんなことを感じなかったからだ。上のほうで
「Blog ったってあたりまえのことしか書いてないよな」と毒づいていたのにね。
2005/05/15  起床。響鬼見た。やはり変身すると服はぼろぼろ (つまり裸) になるという設定なのね。

 10 時に出社。作ってもらっていたものの出来具合を見た…あ〜、これは対策を考えないと。

 そのほかいろいろやっているうちに時間が過ぎた。

 帰省計画を見直していたら 8 月の帰省に使うにはマイレージが足りないことが分かり早速ヤフオクを利用した。この時期になると流石に¥5000 を切り始めるのね。因みに今月は来週帰省する。
2005/05/16  起床、出社。

 いろいろ準備。目標レポートの記述に問題あると上司に言われたが…ローカルルールがあるなら

 加工したものの出来に物足りない部分があることを部長に伝えたらさんざんなことを言われた。

 後は…明日午後病院に行くための交渉。
2005/05/17  起床。朝食を食べずに出社。

 加工したものの評価。評価の仕様が無いので部長に直接見てもらい OK をもらった。その程度の出来の悪さだったのだがね。

 昼食も食べず、帰宅。

 午後は年休。病院に行ったら午後は 15:00 から開始だった。失敗。少し時間をつぶした。宝くじを買ったりとか。病院に行った。超音波で胆嚢を見たが石は見えず。血液検査でウィルスもいないことが分かり脂肪肝ということで決着した。薬をもらって帰宅。

 歩き回って疲れたのでひと寝入りしたら起きたのは 20:00 …食事を食べ損ねた。コンビニで焼きそばを買って食べ、薬を飲んだ。
2005/05/18  起床、出社。

 準備、打ち合わせ。そこそこ間に合った。

 薬のせいかお腹が張ったような感じ。脂肪を肝臓から皮下脂肪に移動させてでもいるのだろうか?
2005/05/19  起床、出社。

 昨日よりは調子がよい。

 しかし今日は仕事間に合わず。上司の顰蹙を買う。

 株主優待券到着。

 妙に疲れたので寝たら日が変わってしまった。
2005/05/20  起床、出社。

 仕事、余り前に進まず。その代わり特許を書き始めてしまう。

 株主優待券を使い、オープンな航空券を買おうと計画中。

 医務室に (大分遅れたけど) 診察結果を提出。
2005/05/21  起床。ネクサス見た後タクシーで駅に移動。

 何も問題なく飛行機に乗れた。

 福岡に到着した後母親に電話し、伯母の家にも寄ることを決めた。

 伯母の家によって少し話をし、次に父親を見舞った後天神に行き、少し時間をつぶして実家に向かった。

 夕食の後は懸賞三昧。流石に疲れてきたかな。
2005/05/22  起床。マジレナジャー見た。偽装結婚かと思ったらそういうわけではないのね。響鬼も見た。

 食事の後は懸賞応募。当たってくれ〜。

 アッコにおまかせを見ながら昼食を食べた。

 バスに乗って父親の見舞いに行った。それから天神に向かい、大丸でポイントをつけてダイエーでズボンを買ってそれから福岡空港に移動。時間的にぎりぎりだったもののやることをやって飛行機に乗れた。

 さて、新潟空港から新潟駅に移動する際にバスを使うといなほにあと少しというところで乗れない。今回はタクシーで駅に向かったら更に一つ前の普通列車に乗れた (途中でいなほに追い越されるのが玉に瑕)。

 地元のスーパーに寄ったらウルトラマンネクサスソーセージを売っていた。一箱焼き鳥と一緒に買ったが…大人買いしますかね?

 最近の spam mail 中々凄い。
「エクセルファイルが添付されたメールが来たんですけど心当たりは無いですか」
が一通目。返事しなかったら
「詳しい人に聞いたら開かない方がいい、と言われ…」
というのが来て更に
「良かったらメール交換しませんか」
と (別々に) メールが来ていた。周到だなぁ。でも思わずクリックしそうになった spam はコスプレとかなんとか書いてあってリンクが貼られていたヤツです。クリックしそうになった後自らの性癖を知り自己嫌悪に陥りました。でも、ツボを突かれようとまだまだクリックせんぞ。ベイジアンフィルタがゴミ箱に捨ててくれるしね。
2005/05/23  起床、出社。

 いくつか資料を作成した。しかし月報間に合わず。

 午後は週報説明。
2005/05/24  起床、出社。

 月報作成。週報から項目を抜き出してさっさと来てしまう…つもりだったが手間取った。

 ストックオプション講師のための口座開設準備。いまさらなのに
「ストックオプションって何よ?」という質問を受ける。
「あらかじめ決めた値段で一定数の株を買う権利をもらえる、というものです」と答えた。でも、今の状態じゃほとんど得じゃないんだけどね。

 夜勤のひとから情報収集するために遅くまで残った。
2005/05/25  起床、出社。

 情報収集に駆け回り、なんとか部長との打ち合わせをこなした。

 水谷豊主演 浅見光彦ミステリー DVD BOX I 到着。佐渡伝説殺人事件と美濃路殺人事件を見た。高橋悦史さん、いい味してるなぁ。やっぱりこのメンバーが最強だよなぁ。何か (2ちゃんねる?) に載っていたけど水谷豊版の浅見光彦はマザコンだけど母親のいいなりではないとあったが、本当にそこがいい。ただ、美女と出会えてうれしがっているがその割に進展がないのは原作とかなり違う (原作は浅見光彦の方が美女を避ける感じ)。

 DVD BOX 用特典も面白かった。

 DVD 鑑賞で時間を取られ、日記の更新が出来ませんでした。
2005/05/26  起床、出社。

 生活習慣の改善はともかくとして、投薬による肝機能改善の効果はあるようだ。つまり疲れにくくなった。

 サンプル作りの材料作成。物事余り進まないうちに一日が終わった。気が抜けたのかも。

 本日は平家伝説殺人事件 (これが第一作か) を鑑賞。しかし…平家伝説とほとんど関係ないけど…いい味しているよなぁ。エンディングの岩崎宏美の歌が良かった。
2005/05/27  起床、出社。

 いろいろ打ち合わせやらなにやらやった。

 やっと MS-Windows における Dual Core の扱いが分かった。 Windows 2000 Professional だと Dual Dual Core には対応していないのね。消費電力が大きすぎるのでそういうシステムを組み立てるかどうか分からないけど。

 それよりも Athlon XP がディスコンになるという話は残念。
2005/05/28  起床。ネクサスみた。放送期間短縮だけあって怒涛の勢いで話が進む。説明的なところがやや難ありか。前にコモン隊員があまりにあまりな行動を取っていたが今回のミズオのドジっぷりはそれを上回る。

 昼近くなって通院した。もう二週間投薬した後血液検査をするとのこと。

 MaxValue で買い物をした後部屋に戻った。

 18:00 頃まで寝た。

 土曜ワイド見た。どんでん返しがんばった感じ。
2005/05/29  起床。マジレンジャーと響鬼見た。後者は一息ついたところで終了。

 食事を買いに出たり預金を下ろしたり。

 しかし、散髪には行かず。 
2005/05/30  起床、出社。

 PC の調子がおかしくなってきた、といっても2chんねるブラウザで特定のボードを見たときにすでに満たすレッドにチェックが入らないだけだが。

 すでに浅見光彦ミステリー BOX II が出ている
2005/05/31  起床、出社。朝会に遅れて入ることが良くないといわれるが常時遅刻していると思われた模様。私は今所属している部署の朝会に出た後こちらの朝会に参加しているのですが?

 材料作成で結構時間を取った。

 定時後の雑談で SED について盛り上がった。やっぱりブラウン管が魅力的なんだよなぁ。

 5/11 ころから懸賞目当てで Webry Blog をザッピングしていた。前に書いたかもしれないがみんなが皆一国一城の主になってもいいことはないように感じる。匿名でも一つの場に書き込むことで人に意見に触れ新しいものの見方を手に入れる方が良いんじゃないかなぁ?

2005年 6 月の記録

[Top 側へ一つ移動]