[Top 側へ一つ移動]

2005年 5 月の記録

日付 内容
2005/06/01  起床、出社。

 製造装置の一つにトラブル、ということで対策を打つのに駆けずり回った。

 今日はなぜか疲れたので寝てしまった。
2005/06/02  起床、出社。

 装置の日程取り合いを散々やりまくる。定時後部長が海外から戻ってきたので許可を得たうえで譲った (でもなければゆずれない)。

 2ちゃんねるを見ると人権擁護法案が国会に提出されるかも…と思ったら、少なくとも自民党案はそうならないかも…。しかし民主党案が出てくるかも…。2ちゃんねるに書いてある内容を見ると、この法案に対して怪しげな雰囲気を感じてしまう。
2005/06/03  起床、出社。

 シミュレーションの準備。そしてノート PC での実施。週報作成。

 部屋に戻った後 PC でシミュレーションを始めるように仕掛けた後歓送迎会に出発。

 歓送迎会から戻った後シミュレーションを二重起動 (Dual CPU なので処理量が向上する)。
2005/06/04  起床。サッカー、日本勝ったのね。万歳。ネクサス見た。とうとうラスボス登場?管理官の娘の記憶消去のシーンについて、そうなることは分かっていたとはいえ寂しさを感じた。

 シミュレーションは延々と実施中。ただしテレビを動かしているときは一つのタスクのみ動かすようにした。

 2ちゃんねるで人権擁護法案の動きをさらにモニターした。その過程で JJ の予言 (最初のスレッド05/6/4 で最新のスレッド) というものがあったのを知った。かなり興味深い。韓流というアピールでブームを呼び起こそうとしているのにもかかわらず両国の間に種々のトラブルが発生しているが、それと予言が示す行く先が割とつながっているところが面白い。サッカーについても外れなかった (監督はこの先も強運を持ちつづけるのか?) しなぁ。
2005/06/05  起床、マジレンジャーと響鬼見た。ウルザードは主人公達の父親じゃないかと思っていたが違うのか。響鬼、ノリノリ?

 シミュレーションの真っ最中。昼に浅見光彦ミステリー DVD BOX II が到着したので再生しながら仕事を続けた。

 OHP シートを買いに DIY 店に行った…ら最初の店では OHP が理解できなかった模様。次に行った店にはインクジェットタイプのがあった。

 しかし明日に説明会を開くのに間に合うか?
2005/06/06  起床、出社。

 試作の説明やった。不完全。

 明日の検討会の資料作り。不完全。

 さっさあとやらなきゃな。
2005/06/07  起床、出社。

 午前中・午後の発表直前まで資料作成。

 何とか間に合った。

 明日の朝までに作らねばならない資料があるが (一部作ったが) とりあえず寝る。
2005/06/08  起床、出社。

 え〜っと何をやったかな?

 トニック、疲れたこともあって定時近くで退社。寝たら日が変わった。
2005/06/09  起床、出社。

 サンプル作成。それなりのものが出来た。

 日曜に乗るはずだった超割のキャンセルをお願いした。
2005/06/10  起床、出社。

 明日の準備で終わる。結構時間を取った。

 もしかしたら、明日準備するものを間違えているかもしれない。たしかめないと危ない。

 TV 版電車男の主題歌に ELO の Twilight を使う、という話を見ていろいろ検索した。え〜? 2001 年発売の Time って私が持っているのより曲数が増えてる? Discovery もだ。買い足すか?他に古い音楽を調べたりも。
2005/06/11  起床、ネクサス見た。いよいよ悪役がその正体を示し始めた?

 16:00 ころ出勤。そして道具を作り、試作に立ち会った。

 思ったよりもとんとん拍子で進んだ。一つ特性が出ていないがその他はそこそこできた。

 翌日の 8:00 ころ引継ぎ。
2005/06/12  9:00 ころ部屋に戻った。録画したマジレンジャーと響鬼見た。ウルザード父親説を前回は否定しておきながら今回は含みを持たせてお終いか〜。響鬼は

 20:00 ころ出勤。いろいろ条件を振ったために遅れた模様。一部を飛ばして試作を進めた。
2005/06/13  5:00 ころ部屋に戻って寝た。 12:00 ころ起床。近くの店でミンチカツを買って食べた。

 コンビニに行ったりスーパーに行ったり。

 夕食の後またねた。22:00 ころ再び起きた。
2005/06/14  6:00 に起床、眠気が取れないので 6:30 まで寝て、それでも駄目なので 7:00 まで寝た。出社。

 日曜日の試作のまとめ。しかし完了せず。

 そのほか色々雑用が発生したのでこなした。
2005/06/15  起床、出社。

 打ち合わせの後いろいろやったが進まない。なんかこればかり。

 関連会社所属の部下が辞めるそうな。他所の会社で正社員採用通知がきた、そうだ。私が勤めている会社からも正社員採用通知が来たが遅かったのと待遇を比べると…ということで。あ〜あ。

 RD-VH7PC の CD-ROM ドライブが動かなくなって久しい。ADV-M71 あたりを買いたいな、と思うときがあるが RD-VH7PC にあって ADV-M71 に無いもの、USB 入力を時々使っているので迷っていた。しかし考えてみれば USB オーディオデバイスなら自作している人がいるかもしれない、と思い検索してみた。そしたら、キットが出ているじゃないですか。 これを取り付ければいいわけですね。USB 1.1 の IF ということなので USB 2.0 の IC が無いか探してみましたが見つかりませんでした。ADV-M71 なら SP-410 の光出力をつなぐという手もあるな… 
2005/06/16  起床、出社。

 データ作成のために右往左往。あまりすすまず。
2005/06/17  起床、出社。

 いろいろすすめたので形になってきた。しかし発表のための形にまではなっていない。
2005/06/18  起床、ネクサスみた。お〜、予告編で驚いた人もたくさんいただろうなぁ。

 病院に行った。血液採取の後触診。そして薬をもらった。

 結構な次官、寝てしまった。
2005/06/19  起床。今日はマジレンジャーも響鬼もない。

 アメリカでクレジットカードの情報が大規模に漏れたということで個人輸入もしていた身としては心配になりオンラインで明細をチェックした。とりあえず私のカードで不正請求はされていないようで安心した。新しいキャンペーンが始まっていることに気がついたので申し込んでおいた。

 GMAIL アカウントにも SPAM が来るようになった。何が原因なのか?っておそらく eGroups での ML でメールを使ったkらだと思うが念のために他から漏れていないか試してみることにした。

 IT Medhia Shopping を見たら ADV-M71-S が税込み送料込みで¥29800 で出ていた (楽天:天神ベスト) ので大急ぎで申し込んだ。出始めの値段が税抜きで¥77000 で多くの店では今でも¥40000 以上の値付けなので大急ぎで申し込んだ。

 今日の今ごろは人権擁護法に反対する集会が日比谷で開かれている。結構な人数が参加しているようだ。とりあえず良かった。

 しばらく前から T210 の調子がおかしい。左よりに三つ、表示できない縦オビが生じる。最初はビデオカードの不具合かと思った。フレームを掴んで応力をかけると治るがいつまでそれが通用するのやら。
2005/06/20  起床、出社。

 資料作成。などなど。

 orkut の Photo Album をいじっているが、12 枚しか送れないとは知らなかった。
2005/06/21  起床、出社。

 発表資料作成。

 特性測定してもらった。

 大失敗。9 月の超割申し込み忘れた。土日の便はすでに埋まっていた。

 23 時を過ぎて退社。
2005/06/22  起床、出社。

 午前中は発表資料作成。

 午後発表。あまり重要視されなかったか。作りこみがいまいちという印象もアリ。

 定時の後に特性測定。そして帰宅。

 ADV-M71-S 到着。早速取り出して配線しなおした。 音質については特に問題なし。ウルトラマンネクサス DVD をかけて見た。モニタ側の問題で少しちらつくかな?画質は OK。VH-7PC を早くしまわないとな。墜落日記も到着。ざっと読んだ。
2005/06/23  起床、出社。

 打ち合わせに出たりいろいろ。

 予算の見込みの話が出て少々ややこしいことに。 
2005/06/24  起床、出社。

 週報を書いていたところ、部長から急に資料作成の話が出た。たった一枚のスライドだけなのだが、インターネットの中をめぐってもっともらしい画像を選び出し、後は自分でも簡単な図を書き、元のスライドと組み合わせて…なVersaPro J ベーシックノート(15型LCDモデル) んとかなったか。

 定時後に週報を書き上げ、月報は概要だけで完成したことにした (いいのか?)。
2005/06/25  起床。ネクサス見た。駆け足ながら押さえるところを押さえた良い話でした。悪役がいきなり正体を現しセントラルドグマ (違) に向かうのは強引だったかもしれないが。また、彼は凪の父親と思っていたのですが違ったのか。あと、ラストスペースビーストに襲われかけて転び、
『もう駄目だ!』とばかり突っ伏した幼子 (孤門隊員が助けた) に向かって
「あきらめるな!」と言うのは
『そりゃちょっと厳しすぎやしませんか?』と突っ込んでしまいました。特撮はそりゃ本来は子供向けなんだけどな〜。

 後は特になし、じゃなくて orkut で GW 前半の旅行の写真を公開したせいか、sexy status が 100% になった。まだ公開したい写真は残っているが、orkut にはこれ以上アップロードできないので写真の置き場所を作った。で、未完成のまま公開。

 戯れに土曜ワイドにチャンネルを合わせたら…なにこれ〜!時代にそぐわないハードな展開 (結構長い時間を殉職の描写に費やす)!なぜここまでやるの?びっくりした〜!!しかも、2ちゃんねるの実況を見たら殉職したのは準レギュラークラスだって?
2005/06/26  起床。響鬼見た。明日夢君はいろいろなコンプレックスを持っているようが、その表現が似ているのが難点。

 本日は音楽を聞きまくった。

 韓国の地下鉄に展示されたという反日お絵かき、日本以外にも internet 上で広まっているとか。しかも中学生の絵ですか…。

 遅くまで音楽を聴いてしまった。
2005/06/27  起きたら始業直前!慌てて出勤した。遅くまで音楽を聴きすぎたか。

 本日は雨。これくらいの雨が実家にも降ってくれれば良いのに。

 いろいろ雑用をこなしたようなきがする。こないだ試作したサンプルの商品化にも絡んだ会議に出たが堂堂巡り。

 その他の会議も…
2005/06/28  起床、出社。

 午前中は打ち合わせ。

 午後は、何をやったかな?特許作成の続き。しかし絵を書こうと 3D モデラをつかったら猛烈に時間がかかって終わらない。

 今開発中のものが二ヶ月あとにでも欲しいという無茶な話が聞こえてきた。そそくさと逃げ帰り、歓送迎会に参加。

 それも途中で抜けた。
2005/06/29  起床、出社。

 サンプル評価を定時後にしたおかげで帰るのが少し遅れた。もっともその評価のおかげで寮から呼び戻された人もいる。その人にとってはしゃれにならないかも。

 遅れて寮の集会に参加。
2005/06/30  起床、出社。

 本筋からは離れたものの物性測定。面白い結果は出たが締め切りに間に合うかどうか分からない。

 月曜日の発表の準備。暑いので実験室に避難。

 夜中に測定して、それで何とかお終い。

2005年 7 月の記録

[Top 側へ一つ移動]