[Top 側へ一つ移動]

2005年 6 月の記録

日付 内容
2005/07/01  起床、出社。

 やっと一歩進めた。しかし、それは直接のテーマではない。月曜の内部検討会には間に合うのか?土日に仕上げなければならないな。

 インターネットラジオを聞いていたら This Is The World We Live In という曲がかかったが…この始めと間奏は Up Side Down のパクリでは?とおもったら既出でした。
2005/07/02  起床。

 朝日新聞の、雨の記事より引用。
"このため、中国地方や九州北部地方(山口県)、四国地方、近畿地方では2日日中を中心に大雨となる見込みだ。”

え?山口って中国地方じゃないの?中国を支配していた毛利元就の、最後の領土である周防・長門なのにな〜。まぁ江川ダムがある程度潤ってくれるならそれはうれしい。

 ウルトラマンマックス見た。まぁ掴みは OK かな?でも続くかな?"ウルトラマン”との出会いや

 郵便局でお金を下ろした後、通院。 先週採血した結果が出ていて GPT の値はかなり下がっていた。体重も十分ではないが下がっていた。やれやれ。

 昼、眠たくなってかなりの時間寝てしまった。
2005/07/03  起床。マジレンジャーと響鬼見た。裏切り者の魔術師が堂々と現れたことからやっぱりウルザードは主人公達の父親確定か。響鬼、中々うまく展開していると思う。

 何度も買い物に出た。

 うわー、Radioseven で浜崎あゆみの曲がかかった〜。洋楽 (という言い方は正しくないか) ばかりかけるものかと思っていた。まぁ Dance & Trans だからいいのかもしれないけど。

 Club 977 で Taco の Putting on the Ritz がかかっていたのでつい Amazon で注文してしまった。併せて Pat Benatar の CD も注文を出した。ちょっと調べてみたけど Radioseven でかかっているような曲は Amazon にはない?

 明日の発表用資料を作成し始めるが中々終わらない。
2005/07/04  起床、発表準備をして出社…途中で発表資料が入ったメモリを置き忘れたことに気がついた!息を切らせて部屋に戻り、会社へ…。いや、体力が落ちていることを痛感した。

 発表は問題なく終わった、と思う。

 週報の報告。面倒くさい。

 部屋に戻った後、一応仕事。
2005/07/05  起床、筋肉痛…。出社。

 今日は片づけで一日が…。

 新しい芽が出たら猛烈に忙しくなりそう、じゃなくてなります。一人じゃ保ちません。

 Radioseven を聞いていてつい勢いで VARIOUS DJ NETWORX VOL.25 を注文した。 google で検索した限りでは日本では売ってなさそう。Amazon.de で視聴できるが…引越しおばさんは HIPHOP じゃなくて Trans 系ではないかと思ってしまった…無理ありすぎか。
2005/07/06  起床、出社。

 一つ二つすすめたら一日が終わったという感じ。

 特に書くことは無いかも。
2005/07/07  起床、出社。

 打ち合わせでかなりの時間を取ったが、まぁ少し気分が明るくなったかな?

 久々にみずほ銀行のサイトに行ったら、バリュープログラムが終了 (マイレージプログラムに一本化)。ということは今お金を引き出そうとしたら手数料がかかるのか。こういうことはメールで周知して欲しいなぁ。コスト削減という意味合いはあるんだろうけど日本の銀行はまだ客商売という感じではないなぁ。←この話、全くの勘違いでした。バリュープログラムの終了は来年の 6 月末でまだ有効でした。すみません。

 さて、マイレージプログラムだがクレジットカード兼用タイプにすべきか否か?今使っているクレジットカードは VISA がついている。MasterCard がヨーロッパに強いということなので作るならこれかな?
2005/07/08  起床、出社。

 いくつか試験…

 昼休みに寮に戻って入浴。

 大きなサンプル作成やってもらっていたのが何とか終わった。

 定時も終わりになって週報作成。そして社外にやってもらいたいことをメール。

 さて明日は実家に帰ることになる、か。
2005/07/09  起床。なぜか疲れが取れていない。最初はウルトラマンマックスを見ずに寮を出よう、と思っていたがだらだらとして結局見てしまった。登場人物?として美少女??アンドロイドが出てくる (顎から下しか動かさない NHK アナ風のしゃべりが堂に入っている) のだが、彼女???は作戦司令室に椅子に座った状態で常駐していることが判明!すごい発想だと思う。寝ぼけ眼でやってくる隊員はガバドンの回のオマージュ?

 いつもどおりタクシーで駅に移動。そうか、来週の SF 大会に行くときには土日切符を使えばいいのか。明日申し込もう。

 列車の中では寝ていた。

 空港、混みあっていた。大阪に行く人間が多い?福岡便の客はそれほど多くなかったんだよなぁ。飛行機の中でも寝ていた。

 福岡空港の郵便局で預金を下ろし、天神に移動 (今回は伯母の家には寄らないことにした)。銀行でマイレージクラブの申込書を手に入れた。預金を下ろしたらまだ手数料が無料だったので先日書いたことが間違いだったことに気がついた。

 父親の見舞いに行った。今回父親は私を認識できなかった。それから実家へ…バス待ちが鬱陶しいので吉塚から電車に乗った。旧篠栗線経由で帰宅。

 実家でみずほマイレージクラブの約款を長めていて知りたかったことを見つけた。クレジットカード使用で発生するポイントの有効期限は1年。今使っているカードよりも短くて面白くない。
2005/07/10  起床。食事の後マジレンジャーと響鬼見た。マジレンジャーは押しかけイケメンですか。響鬼はトレーニングでくじかける話?

 14:00 ころ家を出て父親の見舞いに行った。今日は少し調子が良いらしく、ある程度のことを話せた。

 福岡空港に移動したら飛行機の到着が遅れており、10 分遅れになるとのこと。飛行機のやりくりが難しいようなスケジュールになっているんだろうなぁ。ぎりぎりを超えてしまって宝塚線の事故みたいなことになりませんように。

 タクシーで新潟駅に移動し、来週の SF 大会参加のための旅券を買った。部屋に戻った後ホテルも予約した。
2005/07/11  起床、出社。

 サンプルつくりの手伝い…作るよう指示したのは私だけど。

 色々外部に質問をだした。もちろん詳細はかけない。

 あまり進まずに終了。
2005/07/12  悪夢を見ていた。起床、出社。

 サンプル作り完了。

 定時が過ぎていったん帰ったが、スゴク疲れたので 30 分だけ横になった。

 先週作ったサンプルの状態をちらっとだけ見る機会があった。まぁまぁ、しかし特性上問題が無きにしも非ず。う〜ん。
2005/07/13  起床、出社。

 いろいろ進めたがまだまだ足りない。う〜、全然間に合わない。
2005/07/14  起床、出社。

 うぉ〜、機能の予算の使い方はおかしく無いじゃないかぁ。時間だけ無駄に使っちまった。

 今日も中々先に進めない。とはいえ材料がそろい始めたのでなんとか形になり始めた。もうちょっとだ。しかし時間的に間に合うのか?今やっているテーマは販売から熱いまなざしが寄せられているらしい。なんとしてでも形にしなければ。

 疲れた。

 火曜サスペンスが今秋終了?寂しいなぁ。
2005/07/15  起床、出社。

 やりたかったことは不十分ということで駄目出し。

 部屋に戻った後 SF 大会参加の準備。

 Amazon でいろいろ音楽を購入。
2005/07/16  起床、マックスは見ずに出発。いなほ、ときは指定席を取れなかったが問題なく座れた。東海道線と根岸線で桜木町へ移動。

 オープニングに参加。う〜ん、段取り悪いなぁ。ワールドコンの準備のはずなんだが大丈夫なのか?

 最初のコマは新海誠作品の鑑賞。次はなし。三つ目は日本人とアメリカ人のマンガやアニメの受け取り方について、のはずがちょっとちがった方向の話になっていた。少女漫画ファンになったアメリカ女性ははにかんでサインをねだるようになるらしい。

 帰りがけに知り合いと会えた。中華街に行き、食事をしながら歓談。飲茶をした後別れ、私はホテルに向かった。
2005/07/17  起床。食事・入浴の後チェックアウト。

 途中の郵便局でお金を下ろし、パシフィコ横浜へ。

 凄い科学で守ります、は途中入場。疲れていて寝ながら聞いた感じ…後で考えると食中毒の症状が出始めていたか?

 二コマ目は野田元帥の基調講演。

 三コマ目は前田建設ファンタジー営業部。

 込み合っている中を帰宅。新幹線の中でもぐったり。
2005/07/18  起床。非常に体調が悪い。

 食事を買いに出かけたものの一日中寝ていた。微熱が出て体の調子がおかしい。風邪か、そうでないなら食中毒だ…

 医者に見てもらったわけではないがおそらく食中毒です。パシフィコ横浜で食べた昼食についていたサラダ、妙な味がしたような気がしたんだけどあのあたりが原因か?
2005/07/19  起床、出社。

 午後に入って体調は大分良くなった。

 あまり進まないまま一日が終わった。
2005/07/20  起床、出社。

 試作のための道具を設計したら却下。しかしンなの検証出来ないじゃないの、ということで不機嫌になった。 
2005/07/21  起床、出社。

 は、発注が進んでないことが判明。相も変わらずの官僚的な展開で発覚が遅れた〜。最初にやって途中で断りを入れたやり方でやり直さねばならない。気分的にこの日は途中までしかやれなかった。

 面倒はさらに広がった。

 プログラミングをいじっていていろいろ思うことアリ。あ〜、こういう風に改造したらどうだろうか?それとは別に Digitalmars C++ はバージョンによってはとんでもない結果を出すコードをはくときがあるようだ。ちょっと怖い。
2005/07/22  起床、出社。

 (もうちょっとやることが他にありそうだが締め切りの関係上) 月報を書きつづけた。

 不完全ながら月報を書きえた後、週報を書いて一日が終わった。う〜。
2005/07/23  起床。マックス見た。あっさりしているなぁ。

 通院。採血のあと 28 日分の薬をもらった。

 Webryblog の懸賞当選のお知らせが来た。銅賞で¥2000 の商品券。う〜ん、¥100万を狙っていたんだけどなぁ。

 orkut で新しい友達が出来た。
2005/07/24  起床。マジレンジャーと響鬼見た。マジレンジャーは赤影のオマージュ。Red Shadow より出来がいいみたい。

 買い物など。

 HDD クラッシュ気味なので買い換えなければなぁ。5400rpm でも 7200rpm のより壊れやすいことがあるんだから。

 明日までにシミュレーションを終わらせねばならない。シミュレーションプログラムを準備・起動して寝た。
2005/07/25  起床、出社。

 一部のプログラムに間違いがあり、動いてなかった。やりなおし。

 Cock Robin の CD 到着。Just Around the Corner 聞く。いいねぇ。

 少しずつ結果が出てきた。

 古い HDD にバッドクラスタが出来まくったので仕方なく HDD を注文した。T210 はいつ修理すべきか?
2005/07/26  起床、出社。

 月度報告。

 シミュレーションの結果…む〜、ちょっと物足りないかも。

 検討会に出ずにプログラム作り。

 進んじゃいるけど間に合うか?
2005/07/27  起床、出社。

 シミュレーションをやりまくっている。しかし、結果は全然うれしくないものだった。どうしよう?

 Thunderbird 1.0.6 ja-JP なかなかでないのでβ版を探して入れた。

 Taco の CD 到着。Puttin' on the Ritz 何度聞いてもいいなぁ。

 夜、部屋に PC でシミュレーションを続けつつネットサーフィンしていたら ADSL 回線がやたらと切れ始め、収まらない。PPP over Ethernet の確立以前に何度も回線が切れる。アナログ電話の受話器を取ってみると音がするので回線が物理的に切れているわけではなさそう。Yahoo-BB との干渉?
2005/07/28  起床、夜中に計算した結果をかき集め、別のパラメーターを放り込み、そして出社。

 データ整理。う〜疲れる。

 昼にも部屋に戻りデータをかき集めた。入浴もしたが。でまた整理。

 打ち合わせ。部長をそれなりに説得出来たか?やり残したことを押さえなければ。しかしテーマの進捗はどんどん遅れる。

 昨日切れまくった ADSL リンクが今日は切れない。収容局側に何かおかしなことがあったのか?
2005/07/29  起床、出社。

 シミュレーションをやっては結果をまとめる、の繰り返し。

 Pat Benatar "very best of" と Falco "the remix hit collection" 到着。Falco の remix ver は昔聞いていたのとかなり違うのでちょっとがっかり。Falco 3 も買ったのでその到着に期待する。

 dvi 情報広場掲示板に行ってみたら
「T221 (WQUXGA) のバックライトがおかしくなったので修理代金を見積もってもらったらパネル好感になるので¥100万といわれた」という嘆きの声が挙がってました。訳あり品が¥20万位で出ていたにしても本来売値¥130万のモニタだからねぇ。このモニタを組み立てているところを教えてもらって交渉したけどそれでも¥20万はかかるとのこと。しかし T210 の調子が良くない私も他人事ではないと思ったら他の T210 ユーザーの方が
「私の場合 50万といわれた」と書き込んでました。それくらいはするだろうなぁ。

 さらに IBM (すでに Lenovo ですが) で T210 がどうなっているかを確認したら来年末に保守活動を終了する、とのこと。何かアクションを起こすなら来年末までだなぁ。でもアクションを起こしたらお金がかかるなぁ。念のために箱を引っ張り出してきたら 2002 年 6 月に買ったことが分かる。もう 3 年以上使っているんだなぁ。

 ITmedia Shopping で QXGA モニタの発売状況を見たらまだまだ売っていることが分かり、一安心。T210 がディスコンになった後すぐに出てきた AQ5311Dディスコンになったようで在庫限りの販売になっている。その代わりに ProLite H530-B というのが出ている。H530-B は Dual Link dvi が必須?逆に T210 や AQ5311D は dual link 不可?最近はビデオ入力 (とりあえず RCA 側だが将来的には Y-C 分離入力) を使っているので T210 は重宝しているんだよなぁ。Picture in Picture 機能はイマイチだけど。

 新しいシミュレーションプログラムを仕掛けて寝た。実はパラメーターが間違っていたのだけど。
2005/07/30  起床。ウルトラマンマックス見た。…レッドキングの最期 (まだ生きているかもしれないけど) はあれで良いのか?ちょっとショックを受けた。The Ultraman DVD見た。

 シミュレーションを続行中。昨日の分に書いたように間違いに気がついてやり直している。これまで一つ解くのに三時間かかっていたのが四時間かかるようになった。優先度を下げて他の作業も併せてやった。

 土曜ワイド見た。ザヨゴーが犯人ですか。最後のお説教は無茶だなぁ。

 嫌韓流の作者のページを読むと、今の日本でしゃべれないこととがまだまだあるなぁ、という印象を受けた。
2005/07/31  起床。本日はマジレンジャーも響鬼も無く、延々と計算を続けた。大体思ったような結果が得られた。

 計算は夕刻に一通り終わり (まとめていないけど)、新 HDD に Windows 2000 をインストールしようとするが失敗。今日はとりあえずやめておく。いや〜、HDD の大容量化など、いろいろあると古い OS は使いにくくなりますわ。

 そういえば火曜日は内部検討会だ。その準備もしなければなぁ。

2005年 8 月の記録

[Top 側へ一つ移動]