[Top 側へ一つ移動]

2005年 7 月の記録

日付 内容
2005/08/01  起床、出社。

 明日の内部検討会用資料を作成。データだけはたくさんある。

 昼食時、国会議員の自殺のニュースを見た。気になって2ちゃんねるを見たら人権擁護法案 (おそらく民主案にも) に反対の人だった。どういう理由で亡くなったのか釈然としないものが残る。

 Falco3 到着。やっと満足できた。

 資料、未完成のまま帰宅。さっさと作らねば。
2005/08/02  起床、プログラムを仕掛け出社。

 時間が押したために午前の検討会発表が午後に回った。欲が出て、昼休みにいったん部屋に戻り計算結果を発表内容に取り込んだら午後の始業時間に危うく遅れるところだった。これが究極のやっつけ仕事。

 勤務地に戻るのに一生懸命は知ったので発表時に息が切れてしまった。内容もあまりウケなかったし。

 VA22S/AE が起動しなくなった…。修理に出すしかないか。

 早めに部屋に戻り片付けがてら保証書を探した。保障期間は過ぎていた。まぁ想像してはいたが。それにしても片付けの結果たくさんのゴミを出した (苦笑)。

 ホットフィクスを当てたときにおかしくなっていた Thinkpad を復活させた。とりあえずはこれでしのがねば。
2005/08/03  起床、出社。

 準備。とにかく準備。

 (こちらから見たら何の意味も無い理由で) 許可が出なかった工具の製造依頼書を見たら明日が到着予定になっていた。空しいよなぁ。何の意味も無い理由で時間だけがたってゆく。

 打ち合わせの後、もう一つ工具を作ることになった (要は先に進んだわけだ) が…あれ、そちらの工具用のパラメーターがない。まさか VA22S/AE の中に入っていた?HDD をデスクトップにつないで読み取ろうとしたけど読み取れないんだよなぁ。DriveWorks をインストールしているせいか?危機また危機。
2005/08/04  起床、出社。

 昔作った仕様書データから必要なパラメーターを取り出し、それで新たに仕様書を作った。

 

 す〜ごく疲れたので更新も何も出来ずに寝た。
2005/08/05  すごくうなされた感じで起床。あれ?VY32EAEE が復活している?誘惑に負けて注文してしまった。そして出社。

 ようやく出来たサンプルの特性測定。う〜んちょっと問題ありということで最終部だけ材料を変えて作り直し。む〜、まだ物足りないけど…少し良くなったかな。

 昼休みに戻ったら得選街から
「急ぐなら請求書が届く前に金を振り込んでください」というメールがきていた。で、振り込んだ。

 あ〜、ひとつやらなければならないことが出来ずに終わってしまった。

 VY32EAEE は 8/10 に到着するとのこと。
2005/08/06  起床。マックス見た…。がんばっているなぁ〜頑張っているのは分かるしそれなりに面白いからこれで良いのか。レッドキングは岩を吐き切ったから爆発しなくなったんじゃないの?エリーが人間の心を理解不能としきりに言うのは人間になる伏線?いや、これで人間になるとかその身が壊れても人間の隊員をかばうといった話がないなら期待はずれだなぁ。

 精密ドライバーを買い、DVD-R と CD-ROM ドライブを交換。これで VA22S/AE を修理に出す環境が整った。

 土曜ワイドを見ずに寝た。サッカーやっているなぁ、しかし女っぽい選手ばかりだなぁと思っていたら女子サッカーだったのか。とにかく土曜ワイドが始まるのを待てなかった。

 Knoppix 4.0 を DL し始めた。Iria で DVD ISO イメージをなんとか DL 出来た模様。後は焼くだけ。
2005/08/07  起床、マジレンジャーと響鬼見た。マジレンジャー、ライジェルはウルザードがマジレンジャー達の父親である (もちろんこのことにかんする証拠は無い) ことを知っているような口ぶり。響鬼は大人向け?エロティシズム満載でした。

 Falco 3 の Rock me Amoudeus, America, Jeanny 等を聞きながらすごす。

 2.5" HDD の基板をはずそうと DIY ショップでトルクス用レンチを買ってきたが合わなかった。失敗。

 超割先行予約にログイン。行きの便は取れたが帰りの便は取れなかった

 2ちゃんねるを読んでいてクルーシブルを買うことを決意。amazon で注文したついでにウルトラマンネクサス8と王道の狗ジェッツコミックス (つまり加筆されている) 分を注文した。ついでに韃靼タイフーンも。確認したら私、富豪刑事注文していたんだ。まだ届いてないけどね。
2005/08/08  起床、出社。

 先週作ったものの特性を測定。解析は間に合わなかったので持ち帰り。

 壊れていた (と思った) VA22S/AE を修理に出そうと電話したら
「バッテリーを一度はずした後取り付けて起動してみてください」といわれ、そのとおりやったら動いた。あら〜、素人みたいなまねをしてしまった。

 で、いま解析の真っ最中。いつ終わるのやら。合間に Knoppix 4.0 を焼いたりもしたが。

 衆議院解散。非常に面白い展開だと思う。誰に入れればいいのかかなり迷う部分があるにしても投票し甲斐がある選挙になりそう。
2005/08/09  起床、出社…の前に特性解析。

 結果をまとめるのに時間がかかった。しかし他のやらねばならないことに割く時間が無い。

 王道の狗、到着。久々に読み返した。すばらしい。韃靼タイフーンの一部到着。
2005/08/10  起床、出社。

 別の特性測定をしていて問題を発見。時間が無いのに悩ましい。他にしなければならないこともあるのに。

 会社から全日空のサイトに入ったら、帰りの便が一つ空いていたのですかさずゲット。

 VY32Y/AE 到着。上司が許すなら会社におき、同僚にも開放するつもり。その前にメモリ増設・ HDD 換装・ドライブ換装のために持ち帰った。メモリ増設部のふたの開け方が分からず傷をつけてしまった…。VA22S/AE に増設したメモリ (333MHz, 512MB) の一つをはずして VY32Y/AE に持ってゆき、VA22S/AE には元からついていた 266MHz, 256MB のメモリを取り付けた。これでどちらのノートも 768MB 搭載。HDD はあらかじめ買っておけばよかったか?
2005/08/11  起床、出社。

 週報会でかなり時間を取られた。無駄すぎる。

 韃靼タイフーンの残り到着。

 土日はどうしようか?
2005/08/12  起床、出社。

 打ち合わせやらなにやら。急にやり始めたこともあるが力尽きた。盆のどこかに出勤してやらなければならないな。
 コミケに行くのはあきらめた。
2005/08/13  起床。マックス見た…全然面白くなかった。せっかく菊池 (お兄ちゃん/戦え/全裸 で有名な) 健三郎さんを使ったのに。

 本日は疲れを取るために寝てばかり。

 いまの教育界はたいへんなようで。
2005/08/14  起床。寝まくったので頭痛は収まった。すっきりすっきり。マジレンジャーと響鬼見た。響鬼は露出は少ないけど色気で勝負、という感じ。ミドリさんがお菓子を食べながら武器を設計する様子はハッカーっぽさを出したかったのか。ああいうのって指が油で汚れるんだよねぇ。

 洗濯を開始。乾燥機に放り込んだ時点で次の行動に移る。

 ND-6650A と HTS541080G9AT00 を faith に注文したのだけど届くのが遅そうだ、せめて HDD だけでも手に入れたい、ということで新潟市に出た。新潟市街をうろつくために (通過するためにではなく) 出たというのは本当に数年ぶりではないだろうか?で、手元に合った金券 (¥12000) とポイントを使って予算を浮かせよう、ということでヨドバシカメラで HDD を購入した。購入したのは faith に注文したのと同じ HTS541080G9AT00。DOS/V パラダイスにも寄ってみようかと移動したら…閉鎖?部屋に戻って調べたところ先月閉鎖したとのこと。

 というわけで VY32Y の HDD (全く起動していない) のコピーをはじめた。はじめたのだけど、猛烈に時間がかかる。こんなに時間がかかるとは思っても見なかった。

 明日は出勤したいけど雨?

 さて、明日は終戦記念日。小泉首相は靖国参拝についてコメントを避けているようだけど、今までのことを考えれば参拝すると考えたほうが自然のような気がするんじゃないか?
2005/08/15  昨日は XP 用 Sp2 のインストールが進んでいるのを確認して寝た。起床後インストール完了を確認し、アプリケーションのインストールを始めた。しかし問題発生。HDD のイメージコピーに使った DriveWorks 7 は Windows XP の ntfs をうまく扱えない?HDD が二つのボリューム (Cドライブと D ドライブ) +リストア用エリアに分けられていたので D ドライブをつぶして C ドライブを広げようとしたら
「ファイルシステムに不整合があるのでリサイズ出来ません」と言われた。また DriveWorks を HDD にインストールして再起動すると D ドライブのボリュームが破壊された。まぁこのことに気づくのはが結構遅れたのが良くないところ。

 VY32Y を触っての感想。キーボードのシルクスクリーンが剥げ易いらしいが、そういうところを除けば VA22S に比べて良くなっているようだ。キーボード配列が自然になったというのがとてもすばらしい。VA22S はこの点がちょっと使いにくい。また、廃熱系がいいのか膝の上においても熱く感じない。消費電力は倍増しているはずなのにね…まだフルスピードで動かしていないからかもしれないが。

 今日は出勤するかどうか迷ったがやめた。 16 日は出勤する。

 MaxValue で席半を打っていたので購入。

 小泉首相は靖国参拝せず。我ながら戦局を見る目がないなぁと反省。
2005/08/16  起床。

 午前中は HDD のローレベルフォーマットをやったりいろいろ。

 11:50 ころ液晶モニタがわずかに、しかし確かにゆれた。2ちゃんねるを見て宮城県南方で地震が起きたことを確認した。弟の家に電話をかけたら奥さんが出た。特に何もなかったということで安心した。

 いろいろいじっていたら 15 時ころデスクトップの HDD の動きがおかしくなり、起動しなくなった。まさかとは思ったがテスターで各ドライブにきている電圧を調べたら調べたら 0.4V 程度低下していた。これが原因かもしれない。

 とりあえず仕事をして 19:30 ころ戻った。それから OS の再インストールを開始。日が変わるころアプリケーションもある程度インストールが済み、何とか動くようになった。

 かなり遅くなって弟から電話があった。電話のお礼と父親の情報について。よくない情報だ。
2005/08/17  起床、出社。

 仕事、
『それでいいのか?』という方向に進んでいる。本当にいいのか?おかしいと思うけど、仕方がないか。

 Smartvision をインストールしたものの番組表が読み込めない。そもそも番組表をどこに読み込んでいるのか?と探したら、データを格納しているらしいフォルダが変な状態になっていた。管理者権限でもフォルダの中に入れないしフォルダを消せない。セーフモードでも消せないが、かといって checkdisk でも修正がかからない。仕方がないので上位のフォルダをデッドコピーし、読み書きできないフォルダは新たに作り、古いほうは上位のフォルダ名を変更した。これで番組表データを入手・保存できるようになった。

 本気で電源の二台併用を考え始めた。SPW-PSW24 を使って連動させればいい、ということになるがどこから手に入れるか。

 DVD±RW ドライブ到着。
2005/08/18  起床、出社。

 サンプルを作り、加工して特性を測る (それぞれ時間がかかる) というサイクルでやっていたら特性測定時にサンプルを作っていたところにチェックが入り、散らかっていると指摘されたらしい。はぁ〜。サンプルは一応作れた。もう一種類作りたかったけど気力がおきなかった。

 DVD±RWドライブのベゼルに切り欠きをつけるべく、ベゼルを取り外し、会社に持っていって帯鋸で切った…最初に決めた位置を間違え、余計に切り込んでしまった。大失敗。
2005/08/19  起床、出社。

 サンプル作り続行。遅くまでかかった。

 週報も何とか書き上げ一日が終わり。
2005/08/20  起床、ウルトラマンマックス見た。今日の分は結構面白かったかな?怪獣のオナラ攻撃は結構気に入りました。他のことにかまけて横目で見る状態でしたけどね。

 新潟空港まで出て福岡行きに搭乗。

 伯母の家に行きしばらく話した。次に父親を見舞った。

 父親の見舞いに行った後、パーツ屋に行くため一旦空港に戻り、そこから博多駅に移動した。Faith, ドスパラ、ヨドバシを回ってパソコン連動ケーブル (SPW-PSW24) を探したがどこにも置いてなかった。通信販売しかないか。ヨドバシカメラで DVI ケーブルを見たらほとんど全部に“シングルリンク”と表示されていた。

 こういうグラフィックカードがほしかった!いまどきのカードならほどほどの描画性能で良いから出力周りを強化したものがほしかった。しかし T210 で使えるかどうか?そもそも半死半生な状態だしねぇ。
2005/08/21  起床、マジレンジャーと響鬼見た。

 新潟で地震発生とのこと。また地震を避けてしまった。

 母といっしょに父親の見舞いに行った。父親の反応はそれほどよくなかった。そのあと空港に移動。手続きを済ませたあといったん天神に出た。一通り回ってまた地下鉄で空港に移動。

 今回も飛行機の出発が遅れた。やっぱり無理しているんだろうなぁ。到着も遅れた。

 タクシーで新潟駅まで移動。バスと JR 東日本の連絡が非常に悪いのでついついタクシーを使ってしまう。
2005/08/22  起床、通院。前回採血した結果はよくなかった。体重を落とさなければならない。

 あまり何もできなかった。

 宝くじを賞金に交換しようと窓口に行ったら
「今機械が壊れていて修理を頼んでます」といわれた。あ〜交換は今度の週末か。
2005/08/23  起床、出社。

 午前中は月報作成。午後は急遽サンプル作成。

 時間がかかった。
2005/08/24  起床、出社。

 特性測定・月報作成で一日が終わり。今回測定した特性から改良のためのヒントが出そうなんだけど、なかなかうまくまとまらない。

 くったびれた〜。

 VY32Y をあまりに使わなさ過ぎるので UD Agent を導入した。

 かつて Orkut の友達から gazzag に誘われたが、今度は multiply というのに誘われた。
2005/08/25  起床、出社。

 やっていることがだんだんまとまってきた。

 液晶モニタの症状が固定化してきた。電源を入れてすぐは症状があらわれないが、時間とともに非表示部が現れる。
2005/08/26  起床、出社。

 週報と時間配分がむちゃくちゃ。コンサルタントとの打ち合わせに遅れてしまった。

 歓送迎会に出たが 21:00 ころ部屋に戻った。
2005/08/27  起床。ウルトラマンマックスは録画をぱらぱらと見ただけ。

 pya なんかを見たりしているうちに時間がたった。

 土曜ワイド見ているところ。いいですねぇ。
2005/08/28  起床。マジレンジャーと響鬼見た。

 いろいろやったつもりだがあまり進んでいないかも。

 
2005/08/29  起床、出社。

 材料つくり。測定。あさっての発表の資料つくり…。時間がない。

 夕食のために帰宅したものの疲れたので一眠りした。

 VA22S にドライバーをインストールしたり削除したりしているうちにおかしくなってきた。スリープから戻ると表示が乱れ、再起動するしかなくなる。いかんなぁ、と思うもののどうしようもない。

 Wikipedia 存続の危機、ということで寄付してみました。 
2005/08/30  起床、出社。

 明日の資料を作成…ぜんぜん間に合わない。

 22:30 ころ戻った。う〜ん、未完成なのに作成を進める気力が…。
2005/08/31  五時起き、資料作成。午前中の一部も資料作成。何とか間に合った。

 午後は材料つくり。

 くたびれたのでそろそろ寝ます。
 

2005年 9 月の記録

[Top 側へ一つ移動]