[Top 側へ一つ移動]

2005年 8 月の記録

日付 内容
2005/09/01  起床、出社。

 頼まれ物を作ったり、自分で必要なものを作ったり…だんだん疲れてきたが性能評価をしたら…

 あ〜作っているものがうまく作れない。いや、性能が出ない。こりゃだめかなと思いつつも投げるわけには行かず、胃が痛い日々が続く。

最近起きたことを箇条書き
  • 職場にトイレが足りないということで一昨日まで増設工事、昨日完成。ウォッシュレット付のができたのでうれしい
  • ここしばらく昼に寮に戻り入浴している。あまり時間はとれないがほとんど一番湯同然
  • VY32Y に搭載された HT 対応 mobile P4 3.2GHz はVA22S の P4-M 2.2GHz より 3 倍くらい速いのではないだろうか?
  • え〜?来週の火曜日にまた発表!?でも今度は別の人に代わってもらった

休日中にやることをいろいろ思いつくままに箇条書き
  • T210の分解。フレキシブル基板の配線が切れかけている?とにかく問題の個所を探し、自分で手を入れられる程度のものならがんばって治す
  • Antec の 480W 電源を見つける。見つけたら電源連動ケーブルを注文
  • VA22S の修理。スタンバイから戻ると画面が乱れる。ビデオカードをリセットしても直らない、というよりアクセラレーション機能をきっても症状が変わらない。何かが壊れたんだろうなぁ
2005/09/02  起床、出社。

 いろいろ進めた。時間切れで週報かいてそれでおしまい。

 精神的に非常に参っていたので久々にビールを買って飲んだ。
2005/09/03  起床。それなりにすっきり。マックスは録画で見た。ん〜、あんまりなぁ。

 ぼちぼちと一日を過ごした。今日の出来事…寮の一階に毛虫が侵入。周囲の木についているんだろうなぁ。

 To Do List に乗せたこと、全然やらなかった…。 
2005/09/04  起床。響鬼は録画で見た。

 スーパーで買い物。これからの支払いはクレジットカードを使うことにする。

 期日前投票に行った。

 液晶モニタを分解。最後まで分解しなかったので問題の個所 (フレキシブルケーブルの断線?) にはたどり着けず。もうちょっと根性を出してパネルの分解まで進むべきだったか?ともあれ、ものはこれだということはほぼ間違いない。IDTech はこれ、個人に売ってくれないかなぁ?¥20万なら買いたい。それ以上だと考えるけど、まぁ¥50万はしないはず (一個売り時の単価が)。少なくとも予備は欲しい。あと、ほこり掃除はできたのはよかったかも。

 パネルスイッチ二つがガクガクになった原因はわかった。射出成形された部品の、ばねに相当するところが折れていた。しかも全体がフレームに融着してあるのでフレームごと交換しなければならない。

 VA22S については純正ドライバを DL した。
2005/09/05  起床、出社。

 測定にかかりきり。

 あ〜、やっていないことがある。
2005/09/06  起床、出社。

 今日も測定にかかりきり。

 他に図面をつけてシミュレーションをお願いしたり。

 台風のおかげで早明浦ダムがいっぱいになったって?すごい。江川ダムはどうなっているのやら。

 VA22S についてはビデオドライバはそのままに、ユーティリティをアンインストールしたら問題が解消した。

 寝る前にシミュレーションをはじめた。やっぱり画面の半分が使えない QXGA は使いにくい!
2005/09/07  起床…シミュレーションプログラムに未修正の部分があることがわかった (いまさらかよ)。慌てて修正し、
『こうなったらなりふりかまっていられない』ということで VY32Y まで駆り出して計算させた。

 で、出社。出社前に結果が出た分を整理。

 午後は残りの結果を整理。まぁ役には立たなかったけど。
2005/09/08  起床、出社。

 あんまり進まない。 
2005/09/09  起床、出社。

 いろいろ準備。時間ばかりたった。他所に頼んだシミュレーションをもっと早くなってもらうようお願いした。見積もり再依頼はメールを送ったのが相当後になった。いかん。

 T210 については何とかしないと使いにくくて困る。半分しか
  1. 修理に出す → ¥50万かかる、と言われるだろうなぁ
  2. 接触不良が原因なのだから完全分解して適当なスペーサーでも入れて押さえつける → 最初はこれかな?
  3. 適当な代替品を買う → もともと高いものなので捨て値で売っているところを探さねば。正常に動くパネルさえ手に入れば…

 チップ集積タイプ 4GB DDR SD-RAM。これってソケットに並んでさせないのでは?
2005/09/10  起床、マックスは前半見ずに入浴。といっても最初のほうはちょっと見た。
「今回の内容は再放送や DVD 化したときには変えます。それはゴジラ対ガメラをやったからです」ということだったがそれが子供が二人、人形を持って遊んでいるシーンだったとは。
後半見たらセガールの娘が出ていて驚いた。ガメラつながり?それにしても…ネクサスに対するアンチテーゼも…飽きるね。

 いつもどおりタクシーと特急で新潟に移動。搭乗手続きをしようとしたら機械が故障していて係員の人に頼んだ。磁気がうまく読み取れなかったということで航空券を交換することになった。

 飛行機の中ではぐっすり寝ていた。サービスのコーヒーをもらうのも忘れて。飛行機が高度を取った後シートを倒していたがそこで寝てしまい、降下の時に注意されてしまった。

 伯母の家に移動。しばらく会話して過ごした後、病院に移動。介護士さんが父を車椅子に乗せてくれた。少し会話をしたが眠そうだったのでベッドに戻した。夜余り眠れず、昼間眠いとか。ベッドに戻すとき、柵に頭を当ててしまった。手足がかなり冷たかったのが気になる。

 一旦天神まで出て宝くじを買うなどした後、実家に戻った。
2005/09/11  起床。マジレンジャー・響鬼見た。響鬼は先々週にプロデューサーが投げた?

 庭の手入れに駆り出された。疲れた。

 父親の見舞いに行った後空港に移動。

 タクシーで新潟駅へ行った。接続が悪いことを愚痴ったことから新潟の住宅地の話などになった。東新潟には石山団地という、非常に大きな住宅地があるとか空港近くに住宅地を作ろうとしたら新潟鐵工所の倒産→事業所集約と住宅地化のあおりを受けて全然売れない、とかいった、面白い話を聞いた。

 さて、これから仕事をやらねば。
2005/09/12  起床。仕事少しした。間に合わない。そして出社。昨日のこぎりを使ったせいか腕がやや痛む。

 会社で仕事の続き。その他週例会。

 早めに部屋に戻って仮眠。でも一時間くらいしか眠れなかったか?

 SmartVision がおかしくなっていたのでいったんアンインストールし、そしてまたインストールした。

 これから明日の八時まで仕事。
2005/09/13  朝まで仕事をしていたら油圧系より油がブロー、中断。

 いろいろあったが帰れない。夜勤明けなのに。

 結局 20 時過ぎて帰宅。今日も夜勤のはずだが…。気力が残っていたら…
2005/09/14  深夜に起ききれませんでした。という訳で定時に出社。

 一日を試作で終えた。
2005/09/15  起床、出社。

 いろいろやって 22:30 頃帰宅。 
2005/09/16  起床、出社。

 資料を作って部長に送った。
2005/09/17  起床、マックス見た。とりあえず面白い、かな?

 午前中は病院に行った。採血して薬をもらった。

 午後は会社に行っていろいろ準備した。資料を修正して部長に送った。
2005/09/18  起床、マジレンジャーと響鬼見た。響鬼は敵組織でリストラ発生。あ〜プロデューサー交代の影響だ〜。

 今日は位一日大したことはしなかった。本当は出社すべきだったのだが…明日やります。 
2005/09/19  起床。

 午後 4 時頃出社し、部長からメールがきていないことを確認した。

 google earth をインストールした。なかなか面白い。
2005/09/20  起床、出社。

 午前中はデータを処理してもらい、それをプレゼンに挿入して東京の部長へメール。

 午後は月報を書いたりいろいろ。 
2005/09/21  起床、出社。

 資料作成…進まん。
2005/09/22  起床、出社。

 あ〜、週報と月報を書かなければならないのに。そして月曜日の発表資料を作らなければならないのに。また発注書を作らなければならないのに…日曜は試作の手伝いだし、全然間に合わない。

 できたものの評価も低いようだし…

 大分遅れて課長の送別会に出た。
2005/09/23  起床。

 割とぐうたら時間を過ごしてしまった。月報、週報と検討会用資料と発注書を書いてないので非常にまずい。

 宝くじを 50 枚換金しに行ったが末等のみ。がっかりだなぁ。

「文化審議会著作権分科会国際小委員会中間報告書」に対する意見募集について
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090801.htm
「文化審議会著作権分科会法制問題小委員会 審議の経過」に対する意見募集 について
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2005/05090803.htm
についてパブリックコメントを書いて送信した。でも、全部書き終えたわけではないんだよなぁ。
 
2005/09/24  起床。マックス見た。新兵器、強すぎ。

 雑務をやりつつ、しかし月報は進まず。

 固定電話宛てにワン切りがかかってきた。しかしリダイヤルなどしようもない (そういう設定はしていないので)。

 電話での売り込みもあったが田舎のおばちゃんがやっているようで、無愛想な応対をしたらすぐに向こうからきってしまった。

 T210 の画面半分が使えないのはつらいなぁ。なんとかしなければなぁ。
2005/09/25  起床。出社。ぎりぎりの時間に行ったら恨み言を言われてしまった。実は腰を痛めているとのこと。申し訳ない。

 本業 (休日出勤の理由となる仕事) をしつつ副業 (明日の発表の準備) もやった…進んでないけどね。

 帰り間際に週報を書いた…かなりいいかげんな内容を書いてしまった。

 これからやらなきゃ。
2005/09/26  起床、出社。

 検討会で発表。

 帰ってぐっすり寝た。
2005/09/27  起床。PC の HDD をつなぎなおし録画した番組をバックアップすべくコピーさせている状態で出社。

 打ち合わせの準備。

 定時後に打ち合わせ。部屋に戻った後録画のバックアップができていることを確認。 mpeg2 だからなんだけど 140GB 位あるのが辛いところ。
2005/09/28  起床。出社。

 昨日決まったことをやりはじめた。ひとつ人に聞かねばわからないことがあったが、肝心の人が風でお休み。

 水虫を治すべく病院を調査。田舎なので総合病院では皮膚科のお医者さんがくる日にちが限られている。月曜に休んで隣町まで行くつもり。
2005/09/29  起床、VY32Y/AE といっしょに出社。

 ちょっと進んだかな。シミュレーションばっかりやりまくり。

 明日、12 月の超割予約開始。しかし何時利用するか決めていない…。
2005/09/30  起床、出社。

 計算した結果をまとめたりいろいろ。

 超割一応申し込んだが帰りがキャンセル待ち。

 きょうもまたくたびれた。

2005年 10 月の記録

[Top 側へ一つ移動]