[Top 側へ一つ移動]

2005年 9 月の記録

日付 内容
2005/10/01  起床。ウルトラマンマックス見た。評判が非常に悪いようだが、まぁいいんじゃないの?長官 (黒部進) がゼットン星人を毛嫌いするのは笑うところなんでしょうね。しかし、次週は東京大空襲を思わせるような廃墟…昭和テイストを続けるのか?

 買い物を少々。月曜日に行く病院の治療費まで含めて預金を下ろした。

 結構寝ながらすごした一日だった。

 たまたまナナオの S2410W というのを見つけた。QXGA には遠いが値段が格段に安い (¥158k) ので心がゆれる。
2005/10/02  起床。マジレンジャーは見た。響鬼は途中で見るのを止めた。

 モニタについていろいろ探したら DELL の WUXGA モニタが 10/3 まで¥10万だった。隠しページ?にあるクーポンを使えば¥9 万…。輝度調整ができないらしいし画質はナナオの方がよいと思うが入力端子はこちらのほうが都合がよい (アナログ+デジタル+コンポジット+コンポーネント)。

 T210 の修理をするよりも安くつくな、ということで注文を出してしまった。

 選択を開始。洗濯物を乾燥機に放り込んだ後で宝くじ売り場へ行き、オータムジャンボを買おうとしたら全部売り切れたとのこと。まいったなぁ

 入浴・散髪、そしてこれから明日休む分の仕事をする予定。
2005/10/03  起床、駅に向かった。乗車。

 隣の駅に到着。う〜ん、使ってないホームがあるなんて寂れているなぁ。その次の駅で降車。あれ、駅前にあるはずのローソンがデイリーヤマザキになっている・・・。

 あらかじめ印刷した地図を見ながら病院に移動。受け付け・そして診察。
「水虫の薬が効かないんですが」という話に疑わしい返事をする医師。定番の組織採取 (メスで組織を削り取ってスライドグラスに乗せ、染色後顕微鏡観察)をして
「カビはいませんねぇ」

水虫ではありませんでした。ステロイド系の消炎薬をもらって寮に戻りました。

 残りの時間は部屋の掃除に使った。
2005/10/04  起床、出社。

 午前は打ち合わせ。

 昼、寮に戻ったら DELL のモニタが届いていた。速い!

 午後は来客。これも打ち合わせ。

 定時後いろいろとモニタをチェックした
  1. 横幅がありすぎて厳しい〜。T221 より大きいんだからなぁ…。T221 も欲しかったんだけど
  2. コントラストが 1: 1000? IDTech のパネルの 1:300 のに負けている気がする
  3. 断然よいことがひとつあり。入力切替の専用ボタンがある。T210 はいくつかのボタンを押してひとつ下の階層に入ってゆかねばならず、非常に不便だった
  4. 500cd がまぶしすぎるという意見もあるが…まぁいいんじゃないでしょうか
  5. 解像度が低い…文字が大きく見えるその代わりかなり離れてモニタに向かうようになった
  6. やっぱりコンポーネント入力・コンポジット入力は使い物にならないようだ。ウルトラマンネクサス DVD を ADV-M71S で再生し、コンポジット入力経由で映してみたがフルスクリーンもしくは 720 x 480 相当の画像を 1:1 で映すようでどうしても横長になる。フルスクリーンで映した画像はとても汚い。ただし PC で再生した画像は十分にきれい
  7. 3 年保証で 9 万だからいい買い物かな?3 年で 50 万だと一年あたり 16.7 万だからなぁ
2005/10/05  起床、出社。

 部下への仕事指示やら明日の資料作成やら。

 まだ資料できていません。

 いま開発中のものも締め切りが・・・
2005/10/06  起床、資料つくりの後出社。

 発表はぼろぼろ。

 定時後に打ち合わせ。ようやく方針決まる。

 2405FPW 結構まぶしく感じるようになったのでいろいろいじった。単に疲れているだけかもしれないが。このモニタ、がんがん売値が下がってゆく。すごい。
2005/10/07  起床、出社。

 いろいろ準備をした…らまた遅れたのがひとつ。

 部長とやり取りしつつ、資料を作成。

 週報も何とか書いて終了。生産の合間に条件をちょっと変えてサンプリングをして欲しいと頼んだら計画がタイトなせいかかなり困っていた。でも私がかかわっているテーマもタイトなのです。とにかく月曜 4:00 ころに出勤して立ち会うことになった。

 VersaPro の新しいラインナップから QXGA モデルがなくなったとか。あ〜あ。
2005/10/08  起床、ウルトラマンマックス見た。う〜ん、感想については難しい。最後の Dash メンバーのセリフに違和感を感じてしまったからかちょっとノれなかった。しかし2ちゃんねるの特撮板では絶賛されている。

 部屋、あまり片付かず。

 昼から夕刻にかけて寝てしまった。

 シンディローパーが来日するという話を見つけ、amazon でいろいろ探した。
2005/10/09  起床。む〜、ウルザードはやっぱり父ちゃんだ!響鬼は (これはこれで面白いという話だが) 流し見+録画。来週の変身忍者嵐見参には期待する。

 宝くじを購入。先週ジャンボを買おうとしたら売り切れていたが今回の関中東もバラは売り切れていた。田舎の悲哀が…

 もうすぐ免許の更新ということで目的地 (新潟免許センター) へ行く道を調べた。新潟駅まで出ればバスはある。しかし新発田・佐々木からバスは出ていないのか?出ているような感じもするが、結局わからなかった。

 なかなか野菜を取る機会がないので野菜ジュースを買ってしまった。

 明日は 3 時起きの予定なのでもうすぐ寝る。
2005/10/10  起床、入浴の後出社。

 試作に立会い…といっても前倒しで条件変更が進んでいたがサンプルをとって格納し、部屋に戻った。

 その後も結構寝ました。
2005/10/11  起床、出社。昨日採取したサンプル形状を測定して次に作るものの仕様を作成。

 なんだかんだしているうちに 22 時になった。つかれた〜。でもまだおわっていない。
2005/10/12  起床、出社。

 打ち合わせたりなんたりした上で、遅くから形状作成。いったん食事の戻ったものの再び会社に戻り書類作成。どんどん頭が回らなくなる中、日が変わる前に書類を作り終えて FAX 送信。

 日が変わった頃部屋に戻り、録画した相棒を見た。兄弟対決もいいですね〜。
2005/10/13  起床、出社。

 評価レポートを作成、そして面談。

 今日は眠いので早めに帰宅。

 Thunderbird は RSS リーダーとして使える訳だが、どうせなら利用してみるべし、と試し始めた。途中で止まってしまうこともあったがそれなりに使えるようだ。

 今年は免許更新の年。新潟の免許センターは僻地にある。新潟駅からならバスが出ているが南下した後北上するのはばかばかしい。ということで新発田/佐々木あたりからバスが出ていないか調べたが…出ているようなでていないような。
2005/10/14  起床、出社。

 評価レポートを書き直したり、週報を書いたり…

 わけあって社内で株の話になった。mixi でも株取引についてチェック。検索したり、ず〜っとたどって行ったりして片っ端から読みまくった。とりあえず mixi メンバーの検索からはじめ、ランキングをたどり、ここに到着。さらにこれとかこれを読んだ。
2005/10/15  起床、マックス見た。今回のは文句なく楽しめた。馬鹿馬鹿かしすぎると感じるかもしれないが。

 通院、大分よくなったといわれたが日々の暮らしが問題なだけにいろいろ課題が残る。

 買い物したりいろいろ。

 株関連の本をいろいろ amazon で注文した。
  1. "月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!"
  2. "経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ"
  3. "会社四季報CD-ROM 2005 年4集・秋号"
他にシンディ・ローパーの DVD もね。
2005/10/16  起床。マジレンジャーと響鬼を…録画だけした。

 本日より踏み台昇降を開始。踏み台がないのでベッドに上がることにした。測ったところ段差は 53cm あった。5 分やったらばてた。

 買い物に出たり預金を下ろしたり。バイブルサイズの無地のリフィルが切れかけていてあせっていたが地元の店に (ちょっと安っぽいんだけど我慢すれば使えるものが) ありました。

 株の本、到着。ざっと読んだ。現実のチャートを見て、よく勉強しよう。それと株を買う準備もしないとね。

 夜もう一度踏み台昇降をした。かなりばてばて。

 火曜日の打ち合わせの準備をしなければなぁ。
2005/10/17  起床、出社。

 準備やらなにやら。

 楽天証券に口座開設を申し込んだ。
2005/10/18  起床、出社。

 勤務中に以下のようなことがあった。

みずほバリュープログラムが来年終了ということでマイレージクラブに切り替えることにしました、というより
「切り替えてください」と申し込み用紙が送られてきたので書いて出しました。すると、本日電話があり
「暗証番号が書いてないんですが」
『そんなの書く場所あったっけ?』
「今まで使っている番号でもいいんですが」
『普通に引き継ぐものじゃないの?って電話口で言わせる気かよ』
「じゃ○○○○ (と会社の電話口で言ってしまう私 orz)」
「それからクレジットカード機能についてですが、これから審査を行います。通らない場合はカードを発行できませんので」
「(通らないことはないだろうけど、そんなに面倒ならクレジットカード機能いらんわ) あ、そういうことでしたらクレジットカード機能なしに変更したいのですが」
「その場合は申し込み用紙が別になるんですよ」

「…わかりました。じゃぁこのままでお願いします。」

案内係の女性に文句はないんだけど、もう少しユーザーインターフェースに気を使って欲しいもんだと思います。
2005/10/19  起床、出社。

 試作の準備。

 相棒見た。最後のオチは現実にはつかえないだろうが、そうきたか、という感じかな。
2005/10/20  起床、出社。

 打ち合わせの準備

 打ち合わせ。

 ちょっと関係ないところでちょっと嬉しいことがあった。

 楽天証券の口座開設申し込みの反応、何時になったら来るのかな?
2005/10/21  起床、出社。

 材料選定、週報書き。

 月報を済まさなければならない。

 本日も踏み台昇降。
2005/10/22  起床、ウルトラマンマックス見た。う〜ん、動機の点がちょっと。駅へ出発。おお〜新潟駅で階段を上ったとき足が軽い。

 問題なく飛行機に搭乗。福岡空港駅で宝くじ購入。あたってほしいなぁ。

 伯母のところに行った。その後父のところに行ったらぐっすり寝ていた。

 丸善でリフィル購入。来年のカレンダーと名刺入れ・パッチなど。
2005/10/23  起床。

 実家でも踏み台昇降。段差は低いけどね。

 父親を見舞った後で天神経由で空港へ移動。本日もリフィルというかパンチ穴の保護シールを買った。

 特に問題なおく到着。雨に降られないかと戦々恐々だったが問題ない程度だった。

 月報書かないといけないなぁ。
2005/10/24  起床、出社。

 月報書きで一日が終わった。

 踏み台昇降、きちんとやっています。足に筋肉がついた分だけ体重は増えた模様。

 本日証券会社の口座開設申込書が届いたので必要事項を書き込み投函した。
2005/10/25  起床、出社。

 書類作成など。

 踏み台昇降は12分実施。
2005/10/26  起床、出社。何かちょっと疲れたような気分。

 手配したりなんたり。

 昼に銀行への登録住所変更届を出した。中江が変わっただけだが。

 今日は相棒の日だったんですね。気が付かなかった。

 踏み台昇降はこれから。
2005/10/27  起床、出社。

 サンプル作成。

 踏み台昇降を 13 分やった。風呂に入った後再出勤。
2005/10/28  起床、出社。

 打ち合わせ。サンプル測定してもらうがいろいろ問題あり。測定者が部署で作っているものを理解していない。

 測定結果が怪しい…本当にこれでいいんかい?話を進めるには都合がいいけどさ。

 今日も昇降は 13 分。明日も出勤してサンプルを作らなければならないなぁ。
2005/10/29  起床、ウルトラマンマックス見た。

 雨なので出勤する気が起きない。買い物と預金を下ろすために外出したが…。

 本日も昇降は 13 分。土曜ワイドを見ながらやったが、番組自体は途中で見るのをやめた。

 今日も株がらみの情報を収集。トーメンの株は安値から上昇しているので良い感じと思っていたが、吸収合併されてしまうのですね。やばいやばい。
2005/10/30  起床、6:50 ころ出発。特急で新潟に向かった。

 8:00 の免許センター行きのバスに乗った。予定通り 40 踏んで到着。停留所にあったダイヤを見たが新潟駅行きしか載っていない。

 免許センターでの手際は非常によく、流れるように進んだ。ただ、バスの便が少なくて 40 分ほど時間をつぶさなければならなかったのが残念。新旧の免許の写真を見て老けたことを実感した。

 ローソンで預金を下ろした。帰りの電車は各駅停車。寮に戻った後買い物に出た。

 歩き回って疲れたので寝たら 18:00 に近い今になった。
2005/10/31  起床、出社。

 なにやらかにやらやった。

 持ち株会への拠出を一時停止することにした。

 定時後、踏み台昇降 14 分の後入浴。そして再出社。サンプル作るも途中で挫折。 23 時過ぎに戻った。

 口座開設の案内、全然こないよ。株価だけが上がっちゃう。

2005年 11 月の記録

[Top 側へ一つ移動]