[Top 側へ一つ移動]

2006年 3 月の記録

日付 内容
2006/04/01  起床。マックス総集編見た。

 フィンテックグローバル対策に頭を痛める。事業拡大のための MSCB なら良いじゃないかという話がある一方 MSCB を発行した IDU は 25 日線上でうろうろしている。やはり 25 日線上まで落ちる (それ以上は落ちない) と考えていいのかなぁ?
2006/04/02  起床…早く目覚めたので二度寝したらかなり遅くなった。ボウケンジャーは録画で見た。

 フィンテックグローバルの扱いは迷ったけど、普通に逆指値をつけて対応することにした。逆指値に引っかかるだろうけどね。たしか、ランドビジネスが MSCB を発行したときストップ安にならなかったので気が抜けたことがあります。今回も同じような展開を希望します。売らないとっておくという手もありますけど下がるなら売る、という態度で良いでしょう。

 あ、値段が下がってる…。さすがにこの値段なら欲しいな。
2006/04/03  起床、出社。

 本日の結果。フィンテックグローバルは普通にやってよかった。
2006/04/04  起床、出社。

 本日の結果。アエリアとクインランドを買おうとした。前者は買えず、ストップ高。後者は買えたがじり下げ。フィンテックグローバルも買戻し。昼まではあげたが後場で崩れた。野田スクリーンやセキュアードキャピタルは利益確定したが、その後もかなり上げているじゃないですか。もったいなかった。全体についても前場の引けでは猛烈に上がっていた (+50万くらい?) のだがクインランドが損きり、住友金属鉱山とSBIホールディングスの暴騰が収まって結局昨日に比べて1万円増加しただけだった。

 来週は SQ の週に入るから出来るだけポジションを解きたい。そのためにも今週中に出来るだけ利益を上げたい…難しいなぁ。
2006/04/05  起床、出社。

 本日の結果。未練たらたらで買ったアエリアで大失敗。−53万円。いよいよ平均線まで下がる調整か?と考え、明日から売り中心に変えてみます。それはそれで (踏み上げられたら) 怖いことなのですが。
2006/04/06  起床、出社。

 本日の結果。大失敗。この日はそれほど大きな損失にはならなかったが…
2006/04/07  起床、出社。

 本日の結果。ギャップアップ激しかったものの、買い戻した住友金属鉱山がギャップアップ以上に上げた。しかしニューヨークの金相場は落ち着いた?月曜はどうなる?
2006/04/08  起床。(ウルトラマンマックスが終わったので) 8:00 前に出発。

 まずは東京に出た。駅構内で食事をした後水道橋に移動した。水道橋駅前ではバッタ屋のおじさんが警察官に見せをたたまされていた。秋葉原に移動。秋葉原は警察官の巡回があり (しょっちゅうではないにしても一日に一通りは見回るような感じ)、ビラが大分少なくなり、昼前の時点では違法ソフトを売る中国人はいなかった。でも昼を過ぎると現れた。まぁきっちり取り締まるのは難しいだろうねぇ。

 T-ZONE で 300GB HDD を購入。近くの駐車場でバッタ屋さんが 12V 8A のスイッチング電源を¥500 で売っていた。デジタルアンプを作るには都合がよさそうで欲しくなったがとりあえずやめておいた。

 13:30 ころ東京駅に戻り、あさまに搭乗。佐久平から小海線に乗って清里に移動した。
2006/04/09  起床、朝食を食べた後少しのんびり。清里駅までは送ってもらった。

 私が乗る列車に観光客がやってきた。混雑を覚悟したが野辺山で降りていった。佐久平、高崎経由で新潟へ移動。今回は連絡が非常によかった。

 新潟のヨドバシで Microsoft のナチュラルキーボードを購入。これまで使っていたキーボードはゴミ取りをしたときに A キーを壊してしまい、それ以来 A がうまく入力できなくなっていたのでいずれ買おうと思っていた。それにしても安価なエルゴノミックキーボードはもう Microsoft しか作ってないもんなぁ。で、使い勝手は…ちょっと中央部のキーの幅が広く、端のキー幅が狭くなっていて、どうも調子が狂う。たとえば G とか H とかN が広すぎる。そして ENTER と右側の SHIFT キーが狭い。いずれ慣れるのだろうけど…。後スペースキーが重い様に感じる。変換キーとして使いたくないが、つい押してしまう。後良いところだが、

 その前に、SmartVision が動かなくなってしまった。原因は不明。
2006/04/10  起床、出社。

 本日の結果。住友金属鉱山はもっと下がると思っていたけど、そうでもなかった。鹿島は金曜日よりさらに下がったけど平均線上が抵抗線になっている。日本フェンオールが上がっているので購入。
2006/04/11  起床、出社。 

 本日の結果。いくつかの銘柄を寄り天で買ってしまったこと、中外製薬が 75 日線で跳ね返されたこと、SBI ホールディングスがだらだらと下げたこと、鹿島が下げつづけたことから-24万円となった。ちょっと買いすぎた気もしないでもないが。日本板硝子は十字線になったので明日は下げるかもしれない。しかし、そう心配した SUMCO を売ったら続騰したんだよなぁ。

 楽天スーパーポイントがなかなか増えない。楽天市場で物を買わないからだ、ということではなくてクレジットカードのポイントや楽天証券のポイントを楽天スーパーポイントに変換するよう手続きしているのだが、なかなか反映してくれない。
2006/04/12  起床、出社。

 本日の結果。富山化学は売却。鹿島は底を打ったか?日本ユニコムは失敗。しかし業績としては悪くない模様。
2006/04/13  起床、出社。

 本日の結果。鹿島の 3000 株と日本板硝子は損きり。キャッシュポジションを広げる必要に迫られて住友金属鉱山を売却。あれ、金も下がり気味?ちょうど良かったかな?アエリアと日本ユニコムは失敗。日本ユニコムは下がり続けたので両建てにしたら下げ止まった。市場は引き続き軟調なようだから 25 日線に迫るまで両建てを解くわけには行かないが。
2006/04/14  起床、出社。

 今日の結果。逆戻り、というところですか。問題は先週後半に負債を一掃し様として焦ったこと。儲けるためには待たなければならないこともある。積極的に売買してはだめなことも。

 マーケットスピードをインストール。…日足で 75 日平均線が出ないのか。75 日平均線出せますし、任意の日 (週) 数の平均線も出せます。オプションを変更すればよかった。
2006/04/15  起床。ウルトラマンはもう無いが、いつもどおりの時間にタクシーを呼んで駅へ向かった。そしていつもどおりに帰省…では無くて信号機の非常ボタンが押されたということでと急が遅れて焦った。

 伯母のところに寄った。姪には会えた。が〜ん、お父さんの背中を見て育ったら、お父さんみたいな背中になっちゃったんだね。ちょっと心配。その後父のところに寄り、り〜ぶる天神で株取引の本を買い実家に移動した。

 楽天スーパーポイントがようやく増えた。クレジットカードや楽天証券ポイントからの変換が済んだようで、15400 ポイントくらいになった。
2006/04/16  起床。

 昼食の後、父の見舞いに行った…が今日も寝てばかりだった。

 普通に飛行機で新潟へ戻った。タクシーで駅まで移動したのに特急に間に合わなかった。別の駅から乗ったら時間が稼げるかどうか調べてみたがあまりよろしくなさそう

 昨日買った、株の本を読んだが頭が痛くなった。難しい、というより私自身が大分衰えたな、と感じた。

 楽天スーパーポイントで ANA マイルに変換できるものは変換した。また、ゲド戦記で買っていない分を注文した。残りは約 10000ポイント。
2006/04/17  起床、出社。

 本日の結果。ぼろぼろ。鹿島は-5% を超えたのでロスカット。この時点では底をつくのは明日の引けだと考えていた。マネックスショックみたいに何度かぐいぐいっと下げるものと思っていた。
2006/04/18  起床。高校同期のMLログ公開を再開した。動かなくなった PC の代わりに ThinkPad X24 に Apache を乗せた。MHonArc の使い方をすっかり忘れていた。出社。

 本日の結果。昨日よりはちょっとだけ負債が減った。前場でほとんど回復するなよな〜。今日の引けで買おうと思っていたのに。後場の寄りで東セロとソディックを買い増しした。ソディックはチャート的には申し分なし。東セロはちとまずい。
2006/04/19  起床、出社。

 本日の結果。アメリカ爆上げ、CME の日経先物縛上げの御利益が全く無かった。ソディックの買い増しは成功。東セロの買い増しは早まったか。1160〜1180 までは下げるかもしれない。鹿島、また下がってしまった。

 イーホームズ立件へ、との報道あり。SBI 下げるか?しかし実態への被害はほとんどないようだが、信用維持率の確保はやっておかねば。

 ニューヨークで金が暴騰。住友金属鉱山手放さなければ良かった。

 マイクロソフトのナチュラルキーボードを使いつづけて。キータッチがよくないなぁ。特にスペースキーの抵抗が大きい。キーは位置には慣れたのだけど。¥6000 弱で多機能キーボ−ドを作らなければならないとなると、こういうものになってしまうのだろうか。
2006/04/20  起床、出社。

 本日の結果。どんどん負債が膨らんでゆく。日経平均は上がっているが、連動しているのはごく一部。多くの銘柄が軒並み下げている。 
2006/04/21  起床、出社。

 本日の結果。20 万予算を追加。SBI をストップ安で 20 株買い建て。現物購買余力もあるがとりあえずは信用で。この二日間、両建て、あるいは買いを大目で参戦していれば利益が取れていたな、と反省。

 インデックスと USEN が下方修正ということで新興が下げている。SBIは東証銘柄なのだが…
2006/04/22  起床。

 特になし。 
2006/04/23  起床。SmartVision 動かなくなっていたので再インストールした。何とか動き出したのでほっとした。ボウケンジャーとカブト見た。ボウケンジャーはなかなか大胆な展開。カブトは…そもそも変身ツールが製造元の意思に反して変身させたい人を選ぶ理由がわからない。 
2006/04/24  起床、出社。

 本日の結果。リバウンドするか否かというあたり。SBI は今日反発すると思ったのだが…
2006/04/25  起床、出社。

 本日の結果。ようやくリバウンド。後場の寄りで野田スクリーンを買い増した (そして東セロ、鹿島を買いなおした) のは失敗か? 
2006/04/26  起床、出社。

 本日の結果。寄りで中外製薬を売り、売り玉を建てたが失敗。午後一番に買い戻した。住友チタニウムが謎の爆上げ。SBI は下げ。理由が良くわからない。大手が仕込むためなのか?それとも? 
2006/04/27  起床、出社。

 本日の結果。東セロが回復し始めた。アドバンテストは買ったのに下げ。SUMCOも注文したが買えなかった。野田スクリーンは下げ。 
2006/04/28  起床、出社。

 本日の結果。かなり下げて苦しかった。昼間は信用維持率がかなり下がったから。住友金属鉱山は上昇するだろうなぁ。
2006/04/29  起床、普通に帰省する感じで新潟空港に移動。。航空券を受け取って…あれ?乗るのは午後の便だったっけ?することが無いので部屋に戻った。その前にヨドバシカメラによってフラットイーサーネットケーブルを購入。

 洗濯と入浴とちょっぴりの片付けの後、再び出発。

 新潟空港で、多分初めて店で食事をした。前は 1F の店でサンドイッチを買って悲しい思いをしたが、今回はまとも。

 地下鉄・ JR と乗り継いで実家に戻った。今回は VA22S と VY32Y 二つとも持ち帰った。 VA22S は無線 LAN で接続し、VY32Y はケーブル接続した。LAN 内で経路情報を流さない定義にしていたので最初ケーブルをつないでも認識してくれなかった。ルーターの設定を変更する (RIP を使うように) と問題なく動くようになった。
2006/04/30  起床。

 昼食の後、父親のところへ行った。酸素吸入をしていて苦しそうだったのが気になる。すぐに大変なことになるとは思わなかったが。

 イーサーネットケーブルや DriveWorks を買おうかと思ったが、今日はやめておいた。

 amazon.com で Only the Strong と Corel Designer Technical Suite 12 Upgrade を注文した。後者はこれまで国外輸出できませんということではねられていたんだよねぇ。

 連休に入ったら spam の数が急増した。

2006年 5 月の記録

[Top 側へ一つ移動]