[Top 側へ一つ移動]

2006年 4 月の記録

日付 内容
2006/05/01  起床。

 持ち帰った仕事に取り掛かった。延々と計算を続けた。

 傾向が見えてきたのでその分だけまとめて報告書を書いて送付。

 本日の結果。今日みたいな日に買うべきなんだろうけど、実際には含み損を抱えてひぃひぃいってる状態。
2006/05/02  起床。

 仕事の続き。結果が一通り出たのでまとめて送付した。

 本日の結果。大分戻したかな?

 amazon.com より Only The Strong と Corel Designer Technical Suite 12 を発送したという連絡が来た。

 最後にもう一つ検討し、結果を元に修正して送付。とりあえずこういうところでいいかな?

 夜中に病院から電話があった。父親の容態が悪いのでいざというときに人工呼吸器をつけるかどうかの確認をしたいということだった。すぐには返事できなかったものの、弟と相談した上でつける方向で返事することにした。

 まず、父は肺炎にかかっていること。 翌日の説明を聞くまで良く理解できなかったが、食事を戻して食道〜肺に入って炎症を起こしているらしい。この時点では鼻にカテーテルを通して食事を送り込み、抗生物質を投与しているとのこと。
2006/05/03  起床。

 今は Corel Designer 12 はamazon.co.jp でも買えるのか。知らなかった。

 父の見舞いに行った。かなり息が荒いし痰が絡みやすいようだ。呼吸が弱く酸素マスクをつけていても痰が絡まるせいか息切れすることがある。ただし見回りはそれなりにやっているので呼吸困難を見逃すことはなさそう。

 食物の逆流を抑えるために (チューブで食物を胃に流していたのをやめ) 点滴に切り替えた、ということと抗生物質を一番強いものに変えたとのこと。

 DriveWorks 8 購入。あと、HDD を購入しないと…BicCamera の HDD の価格は高かった。先月の楽天証券ポイントが楽天ポイントに変換されないかな。そうすれば楽天市場で購入するのに。
2006/05/04  昨日から wxWidgets を動かそうとしているがなかなか動かない。 wxWidgets 付属のサンプルプログラム (のいくつか) はきちんとコンパイルされることが分かったので、コンパイラ自身の問題ではない。やはりリンクするものが足りない、ということなのか。それにしても dmc は結構小さなコードを出すと思っていたのだが、gcc 3.4.2 (MinGW) には完敗していて、実行ファイルが倍近く大きくなる。コンパイル速度は dmc の圧勝なのだが。

 更に探すと dmc のリソースコンパイラは日本語を通さないとか、あまりよろしくない話が出てくる。それが問題になる以前に wxWidgets を使って実行ファイルを作れるようにしないと。

 父の見舞いに行った。抗生物質が良く効いたようで痰が絡んで呼吸が止まったりしなくなった。ただしまだ熱が出ている。今日は父方の親戚も来た。

 見舞いの後天神に移動。Bic Camera に行き、次に徒歩で博多駅に移動。ヨドバシやらどすぱらやら Faith に寄った。すべてはこれと同じくらいの値段で売っているところを探すため。さすが似ないことが分かったので天神まで徒歩で戻った。BicCamera で 2.5inch HDD 接続用ケーブルを購入。
2006/05/05  起床。

 統合環境 Code:Blocks やら Open Watcom C++ やらをインストール。うまく動かせるかどうかは別。

 父親の見舞いに行き、その後で伯母のところに寄った。弟一家のところにも寄ったらみんなぐったりしていた。

 VA22S/AE のセカンドバッテリが故障。最初は本体とバッテリとお間で接触不良が起きているのではないかと思ったが、どうもバッテリ内部で何か起きている感じ。このバッテリ、一体いつ買ったのか?と探したら今年の一月に注文していた。ロワの保証は切れているがメーカー保証は切れていない可能性が高い。
2006/05/06  起床

 昼、父親の見舞いに行った。ちょっと呼吸が浅いような気はしたが、それ以上の異常は感じなかった。 

 夜、病院より電話がかかってきた。父親の状態が良くないということですぐに病院に出発。説明によると尿が出なくなっているとのこと。利尿剤を処方したが出てこない。このままでは二・三日も持たないとのこと。付き添いが常にいて欲しい、とのことだったので今日は妹が残った。このまま尿が出ない場合、GW 明けを待たずになくなることもありそうだ。

 妹が病院に泊まりこんだ。
2006/05/07  起床。

 父の容態は比較的回復。意識は混濁しているが尿が比較的出、足のむくみも改善した。

 今日は私が病院に泊り込んだ。PC を持ち込み仕事をしたが…
2006/05/08  病院で起床。

 15:00 ころ実家を発った。博多駅行きのバスに乗り、そこから空港に移動した。

 新潟空港は天候不良の為に着陸予定地を羽田か庄内空港に帰る可能性があるというアナウンスがあった。天候不良とは霧とのこと。結局羽田行きになった。京急で新橋まで行き、JRに乗り換えた。新潟より先は霧のために列車が遅れること遅れること。30 分近く遅れて最寄駅についた。

 amazon.com に注文していた Micrografx Designer Technical Suite12 と Only the Strong が到着。

 本日は弟が泊り込んだとのこと。
2006/05/09  起床、出社。

 検討会に出た。

 注文していた HDD が到着。VA22S/AE の HDD のコピーを始めた。

 父の容態は変わらず、とのこと。
2006/05/10  起床。コピーした HDD を VA22S/AE に取り付け、起動してみたが動かない。仕方が無いので VY32Y の HDD をコピーしてみた。

 出社。

 打ち合わせばかり。

 定時後、一旦寮に戻り、すぐに帳場に戻ると実家から電話があったとのこと。
『きたか』と思い、母の携帯に電話すると、父がなくなったことを告げられた。

 移動の方法を探し始めたが福岡行きの午後の便は 19:00 発で乗るのはまず無理。きたぐにでの移動も 9:00 ころ大阪だから福岡着は 11:00 前後?結局明日の午前の便に乗ることにして

 後で考えたことだが、東京まで夜行で出れば 7:00 頃の始発に乗れたかも。

 VY32Y でも動かず。パーティションの計算がおかしい?
2006/05/11  眠れないまま準備。通夜〜葬式の手順について載っているサイトがあったので印刷した。え?正装はモーニング?持ってない、というよりモーニングを着ている親族が出ている葬式なんて見たこと無い。

 これでちょっと思い出したのが、高校同期が話した彼の友達の話。結婚式に出席することになり
「どんなものを着てゆけばいいですか?」とたずねたら
「普通でいいです」と言われたので背広を着ていった。すると他の人は全員燕尾服を着ていた、とのこと。

 無いものは無いので礼服として作ったものを着た。

 いつも帰省している列車に乗った。フラっと意識が途切れた次には新潟駅に到着。バスに乗り、空港に移動。

 実家に到着。湯灌 (前述のサイトでは簡略化するところもある、ということだった) は丁寧にやっていたとのこと。

 通夜に参加。通夜振る舞いというのがあるということだったが、ここではコーヒーを振舞っておしまい。ほっとした。
2006/05/12  起床。

 葬式と火葬。

 こぼれ話として棺おけの話。父は 170cm だが大きなサイズの棺おけを用意したらしい。それだと弟 (185cm) の場合はどうなるの?

 あるところに書いた文を転載。5/15 に書いていると、当時思ったことを忘れているところも出てき始めているので…

脳梗塞を含め、後から考えれば糖尿病の諸症状により体を壊しつづけていった父でしたが2年と8ヶ月前に道路で転倒、硬膜外出血を起こして緊急入院し、それからずっと入院生活を送っていました。

体はどんどん壊れてゆき、最初のうちはそれなりの理解力が残っていたものの最後は食事を胃から食道に戻して肺炎になりました。

腎臓の調子もおかしくなっていたのか尿が出にくくなり、そういう状態では体の末端で詰まりが生じるようで足がむくんで変色し、手足の先で脈が弱っていきました。そういった形で心臓に負担が生じ、死に至った模様です。

父は10人兄弟の8番目でしたが9番目の叔父は「中学時代に青年相撲で6人抜きした、自慢の兄貴だった」といってがっくりおりましたし、10番目の叔父はGW中に見舞いに来ていたものの、昔の偉丈夫(といっても昔の。身長は170cmでした)だったころの思い出とやせ細った遺体の落差に涙していました。

皆様も体の調子にはくれぐれもお気をつけください。生活習慣病は日々の体の壊れ具合が見えないところが怖いです。

 骨を骨壷に入れるとき、結構ぎゅぎゅっと押し込むのね。いや、父の骨が頑丈だったと言うこともあるのでしょうけど。
2006/05/13  起床。

 何をやったか?仕事かな? 
2006/05/14  起床。

 初七日を実家で行なった。まぁいろいろとあったが…。

 仕事続行。
2006/05/15  起床。

 仕事やった。会社と連絡をとりながら。
2006/05/16  起床。

 今日は仕事うまく行かず。

 株取引は大変なことになった。−680万。信用維持率43%…追証発生にはまだ余裕があるか。お金を入れる準備だけはしておかないとね。だいたい日経平均は 3 月中旬の水準に戻ったのだが、買っている銘柄は 3 月中旬の水準を大幅に割り込んでいる。いい加減にしろよ、全く。
銘柄 今日の終値 06/03 中旬の水準
8473 ¥50400 ¥60000〜¥64000
8921 ¥85200 ¥100000
5726 ¥19950 ¥18000
あ、これはまだ高いのか
1812 ¥616 ¥650〜¥675
3758 ¥462000 ¥500000
(分割考慮…いつ分割したんだっけ?)
3971 ¥1180 ¥1140
アエリアといい東セロといい高値つかみしたなぁ
6143 ¥1688 ←と同じくらいです
6790 ¥162000 ¥200000前後
これはいい加減にしろ!でいいか
見直してみると意外にに高値つかみした (06/03M の水準で買っていれば今は±0 に近かったのに、その後値段が上がったところで買ってしまった) 銘柄があるなぁ。己の不明を恥じるほうが先か。あ〜あ。
2006/05/17  起床。

 伯母のところに寄った後、天神へ。それから飛行場へ。

 google chat うまく動いてないなと思っていたが、寮に置いているデスクトップではきちんと動いている?何か設定が違うのかな?

 やっと VY32Y の HDD を換装できた。
2006/05/18  起床、出社。

 VA22S の HDD も換装できた。ところてん方式で VY32Y に取り付けていた方を ThinkPad X24 にまわしたが失敗。TP X24 の BIOS は 64M までしか認識しないのか? HDD のパーティションを狭めたがやはりうまくいかず。元の HDD を取り付けたらフラグメントが激しいことが分かったのでそこから修正。

 今日の相場も荒れたがようやく底に達した?
2006/05/19  起床、出社。

 月報書いたら一日が終わった。

 ThinkPad X24 の元 HDD のフラグメントは全然直らず。
2006/05/20  起床。

 ThinkPad X24 面倒なのでリカバリプログラムを発動させた。一応動くものが出来たのでブートパーティションを 64G 以上に増やしたら ntldr を認識しなくなった。パーティションサイズを元に戻しても駄目。仕方が無いのでリカバリし直し。

 HDD のピンを一つ折ってしまった。どうやらモーターに回る +5V の一本らしい (二本ある)。スペック上は問題があるかもしれないが多分大丈夫。

 Apache もなぜか 2.2 は動かなかった (start させたらエラーが出てとまる) ので 2.0 をインストール。MHonArc はナイトリビルドを使った。
2006/05/21  起床。

 仕事をして結果をメール。すぐに結果が返ってきたので驚いた。
2006/05/22  起床、出社。

 午後より打ち合わせ。

 トルクスを探した。楽天市場にあったがヤフオクのビットだけというのがちょっとだけ安かったのでそちらを手に入れることにした。
2006/05/23  起床。

 ヤフオク落札品に対して振込み。

 試験の準備。
2006/05/24  起床、出社。

 集中して試験したので疲れた。結果は全然駄目。

 株はやっと底打ちした感じ。あぁ、なんとか助かった。とはいえこのレベルまで戻すこともあるでしょう。負債が消えてゆくのをゆっくり待ちましょう…とはいえまたSQなんだよなぁ。しかもメジャーSQ。
2006/05/25  起床、出社。

 進んだ仕事もあれば進まない仕事もある。

 今日は下げた。ソディックが公募増資したのが痛い。
2006/05/26  起床、出社。

 定時近くになって打ち合わせ。
2006/05/27  

 ヤフーオークションに参加するためにプレミアム会員になっているが、そのときにヤフーのメールアカウントも取った。しかし全然使っていなかった。ログインして直接オークションに行くことはヤフーのトップページに入ることが無かったので、そのメールに気づくのが遅れた。

>はじめまして、突然のメールすみません。私はYahoo!オークションにて
>「***************************」を
>出品していたYahoo!JAPAN ID が****の** **と申します。
>この度、落札者の突然のキャンセルにより入札者の方にメールを送らせて
>頂きました。
>キャンセル理由と致しましては、家族の事情によりお金を使えなくなって
>しまったとの事です。
>最高落札者の方には悪意があったとは考えられませんでしたし詳しい
>事情までは私も聞きませんでしたが家族の事情であればと仕方がなく
>キャンセルをお受け致しました。
>私自身、商品は売却の方向で決めていたのでとても困っております。
>次点の方々にも連絡しましたが他の商品を落札された様で断られて
>しまいました。
>そこでもし宜しければ入札されていました262,000 円でお譲りしたいと
>思っております。もちろん送料は当方で負担します。
>当方としましては、お互いにスムーズなお取引ができるには、この方法が
>ベストではないかと思います。
>恐縮ですが御検討のうえご連絡お待ちしています。
>大変申し訳ありませんが仕事の都合上、電話での対応が難しいと思い
>ますのでメールにてご連絡お願い致します。

まず、このメールが来てから読むまでに七週間過ぎていた。またこのメールアカウントは goo のWeb メールだった。まぁオークションでウェブメールを使う人は結構いるからそれだけではおかしくない。

しかし、本来なら次点の連絡は biglobe のメールアカウントの方に来るはずなので変だとは思った。そこでオークションの履歴と出品者の評価をチェックすると、出品物は最高額を提示した人のところに送られていることが分かった。また、このメールに返信すると、あて先なしで帰ってきた…が、出品者はいまもいろいろオークションに出品している。

 というわけでこれは詐欺メールのようが。出品者を装い御金を振り込ませるというヤツの模様。

 QUXGA-W モニタが出品されていた。 ViewSonic のものらしい。どちらにせよパネルは IDTech なのだが。
2006/05/28  ボウケンジャーなど見た。最近ダイエットしているのでおなかがすいてすいてたまりません。

 散髪。すっきり。

 QXGA Note PC を一台落札。しかし返事がない。

 夕飯はそこそこの量を食べてしまった。
2006/05/29  起床、出社。

 いろいろ。
2006/05/30  起床、出社。

 資料作成。月報作成。

 ダイエットにて体重が 73kg まで低下。まだまだだが。
2006/05/31  起床、出社。

 東セロをなり売り。安売りしてしまったが信用維持率確保のため…とはいえ含み損+確定損が933万になった。

2006年 6 月の記録

[Top 側へ一つ移動]