シャンプー


暑い季節が始まりました。
この季節になると1週間に1度はシャンプーしています。
エリ太もララちゃんも洗ってみると、こんなにほっそりした子たちになってしまいます。
エリ太なんて、まるでテリアのような仔犬ちゃんみたいに見えませんか?
もしかしたら、いつもはヒマラヤン猫ちゃんの着ぐるみをかぶっていただけなのかも・・・?!


 









夏のお帽子★


紫外線の強くなる季節にはお帽子をかぶってお洒落するのもいいですね。
でも、エリ太もララちゃんもとっても迷惑そうなお顔してくれました!(笑)


  


  








★エリ太★


最近のエリ太は跳躍力の点でぐんぐん♪成長してきています。
我が家のマントルピースや背の高い家具の上のほうに
軽やかに跳びあがってみたりして楽しんでいます。

猫ちゃんなら当たり前のことなのですが、
エリ太の場合はこういう成長度合いが見られることは
本当に喜びひとしお〜♪なのです。
と言いますのも・・・、兄弟もなく育ったエリ太でしたので
我が家にやって来たときは
なかなかソファの上に跳びあがることもままならず、
だいぶ経ってからできるようになったおぼっちゃま♪ちゃんだったのです。

そんなエリ太も1歳を迎えてからはまさに元気ハツラツ♪状態の毎日!
ときどきララちゃんを跳び箱がわりにしてぴょん♪と跳び越えています。
ララちゃんは最初びっくりしましたが、ララちゃんも負けずに
エリ太がお昼寝しているところを跳び箱遊びしてみたり・・・!
(いつかこの楽しいお遊び中のところを撮影できたらいいですね・・・)



「さて、次にはどこに向かって跳んじゃおうかなぁ〜?」

 


飛び跳ねているうちに脳しんとう起したわけではありませんので、どうぞご心配なく。。。
ふざけているうちにゴロリン♪と転がってそのままになっていたところをパチリ♪






<エリ太の後姿>

優しいオレンジ色のポイントがお背中のてっぺんのところにもうっすらと出ています。
首輪のお洒落は「猫の首輪工房」さんにお世話になりっぱなしです。
ブラック地にホワイトのお花柄なのですが、お上品な感じでしょう?


 



<お掃除エリ太>

毎朝グルーミングしてくれるおばあちゃんですが、最近特に抜け毛がものすごくて悲鳴をあげています。
ということで、エリ太に「どうなの〜?」と言い分を聞いてみました。
以下、エリ太談です。。。

左 : 「さぁ〜て、今日もお掃除しに出かけようかなぁ・・・」
中央 : 「ボクのシッポはふわふわなモップ。毎日こうやってお家中をお掃除してまわっています。。。」
右 : 「ということで、文句なんか無いよね?!」


  



<パラソルCAT・エリ太>

今年の夏用に新調したブラウン色の日傘。
猫ちゃんは傘がとても好きなのです。
何となくお家の中にいるような感じになって落ち着くのかしら。。。




 



<エリ太>


エリ太はとても穏やかな性格の子で、撮影のときも結構協力してくれるタイプです。
でも・・・ちょっと重いネックレスとかブカブカ大きめなネックレスつけてもらいましたら
さすがに仏頂面になってしまいました!

左:優しい表情のエリ太  右:怒っている仏頂面のエリ太


 


お花のネックレスつけて夢見心地のエリ太ですが・・・




 


  


 


 









★ララ★



ララちゃんは最近片方の前脚だけを前方に伸ばしてくつろいでいることが多いです。
何となく大人っぽく見えてきたララちゃんです。
エリ太お兄ちゃんが仔猫のときにしていたブルーのギンガムチェックの首輪でお洒落しています。


 


実は、先日、大変なことがありました。
ララちゃんがお家の外に出てしまったのです。

毎朝我が家のおじいちゃんが、エリ太とララちゃんのために
お外眺められるように2階の窓を開けてくれるのですが、
うっかりして網戸をしないで窓を開けてしまっていたようなのです。
気がついたときはエリ太がひとりで窓の桟越しにお外を眺めていました。
あわてて窓を閉めたのですが、そのときすでにララちゃんは
窓の外に出てしまっていたようなのです。
お屋根づたいに身軽なララちゃんは、
何とお隣さんのお家にまで行ってしまい、そこでじっとしていたようです。
おばあちゃんがあわててお外からララちゃんを探していたら
ベランダのところにいるララちゃんを発見して、
無事にお家に戻ることができました。
おばあちゃんの姿が見えるとララちゃんはすぐに寄ってきてくれたそうです。

ララちゃん、帰宅してからはとても甘えん坊ちゃんになっていましたが、
夕方にはいつものマイペース・ララちゃんに戻っているのでした。。。

今回の件、100%人間たちの責任です。
お外で生きていけない子たちを責任もって育てていかなくてはなりません。
でも、現実問題としてこういうことよく起きているようです。
万が一戻って来られなかったりしたことを考えると
本当に冷や汗だけではすみません。
我が家の猫ちゃん達だけでなく、どこのお家の猫ちゃん達も
危険のない幸せな暮らしができますことを祈ります。。。













★赤いお爪とぎBOX★


今まで使っていた段ボール製のBOXはボロボロになってしまいましたので、
この度ハウス型のBOXを新調しました。
さて、今のうちに撮影しておかなくては・・・!




なぜ撮影を急いだかと申しますと・・・
噛み付き怪獣がすぐに出現するからなのです。
こうやって自分のBOXだと主張しているのでしょうか?





すぐにララちゃんもやって来ます。
ララちゃんはお家感覚がとても気に入ったようです。
エリ太お兄ちゃんが入ろうとしても、デ〜ン♪と居座ってどかないララちゃんなのです。(笑)


  









ふわふわCATSのTOPページに戻る

NEXTページ