Winter Season



一年でいちばん寒い季節がやって来ました。
エリ太もララちゃんもふわふわの長い毛を身につけていますので
そんなに寒がったりはしません。
でも、夜眠るときには人間の赤ちゃん用の湯たんぽを
毛布にくるんでベッドに入れてあげます。
毎晩ですと結構大変ですが、お休み前のキッス♪と
同じくらいの愛情表現のひとつだと思って頑張るのです!
今年の冬は予報よりも寒い冬となりましたので
頑張り甲斐もありました!










★バンダナでお洒落★


 

我が家ではお洋服でお洒落・・というのはあまりしません。
このバンダナ姿は理由があってのことです。


エリ太もララちゃんもとても長い毛なので毛玉コントロールが必要。
普通猫ちゃんというのは、毛づくろいをして飲み込んでしまった
自分の毛を定期的に吐くことによって体外に出します。
これを「毛玉を吐く」と言います。
でも、これは結構猫ちゃんにとっても負担になります。
それで吐かずに上手に排泄物として出す工夫がいろいろと開発されており
ゴハンにそういう機能を入れているものもあります。
でも、我が家では別の機能を優先したゴハンにしているため
4〜5日に一度程度毛玉コントロール用のジェルをなめてもらいます。
おやつ代わりにペロペロ♪とするだけなのですが、そのとき、
お口まわりのふわふわした毛をどうしても汚してしまうことが多く
それでエプロン代わりにバンダナなどを使用しています。
お写真では「何するのよ〜!」というお顔に見えるかもしれませんが
結構こういうものをまいてあげると喜んでいるふしもあります。
本音はどうなのかしら〜?(笑)
エリ太の表情からどうぞ推測なさってみて下さい。

 



短い「おてて」がとてもユーモラスな感じで可愛いでしょう?









★寒い冬でも元気!★


真冬のあいだは朝のブラッシングを終えると
2階のおじいちゃんのお部屋で日光浴しに行きます。


 

エリ太の頭・・・真正面から見るとお耳とお耳のあいだが真っ平らに見えますが
横から見るときれいに真ん丸く見えました。





お部屋の中にいても狩の本能は忘れていない?

 

ララちゃんはシールポイントが鮮明になってますますキレイになりました。



  

ララちゃんの性格はどちらかというとひょうきん者♪タイプ!
おめめが真ん丸くなっているときは・・・
鳩が豆鉄砲くらったような感じに見えます。
とてもキュートなお嬢さんなのです。


この行李ですが、昔々衣装箱として使っていたもののようです。
時代物ですが、軽いわりにとても丈夫でまだまだ使えますので
現在はふわふわCATS達のベッドとして重宝しています。









★寒い冬でも仲良し!★




 

 


やはり兄妹はいいものです。
お昼寝モードになるときもお互いの存在に安心感をおぼえ
ゴハン食べているオトを聞きつけては自分も食欲を思い出す。
どちらかがいきなりふざけ出すと、すぐに二匹で楽しい追いかけっこ。
お兄ちゃんのエリ太はあまりにもおぼっちゃんタイプの子でしたが
妹のララちゃんからいろいろなことを教わりました。
お兄ちゃんらしく・・・ということも含めて。
ララちゃんからするとまだまだちょっぴり物足りない感じの
ところもあるエリ太なのかもしれませんが
とても優しい性格のお嬢さんなので
いつもエリ太のことをお兄ちゃんとしてたてて行動してくれます。
う〜む・・・やはり人間と同じく女の子のほうがいちまいうわて?!


 

  


寒かった今年の冬もようやく終わりを告げそうです。
ポカポカ陽気と冬のような寒さが交代でやってきます。
寒い日には兄妹仲良くくっついて
暖かい日には兄妹仲良くふざけっこして
楽しく面白く遊びましょう〜!










ふわふわCATSのTOPページに戻る

NEXTページ