April & Summer, 2006



春から夏にかけて今年は天候不順が続きました。
それでも、エリ太とララちゃんはとても元気に過ごしました。
そしてだいぶ大人びた風貌になってきましたが、
さてさて、中身もそうでしょうか〜?(謎)





★おばあちゃんに甘えてばかり・・・★


お兄ちゃん猫エリ太は、いまだに甘えん坊さんです。
お天気の良い日には、大好きなおばあちゃんに
おんぶしてもらい、お庭をお散歩してみたりします。

 

  

好奇心とちょっぴり怖さが入り混じった複雑な表情をしていたのに、
そのうち慣れてくるにつれ、なんだか心は青空を吹き抜ける風とともに
どこか別の世界にでも飛んで行ってしまったようなお顔をしているエリ太です。
「エリ太、大丈夫〜?」



少し涼しい日にはおばあちゃんのベッドにもぐりこんで
しばらく一緒に寝ています。
ララちゃんもよく近くまできますが、
抱っこされるのはいまだに苦手みたいで、
エリ太みたいに寝てしまうことはありません。
それにしてもエリ太は満足気なお顔していま〜す。まさに至福の時〜♪
そういうときは必ずゴロゴロ〜♪と喉を鳴らしています。

 









★エリ太のお願い★



ポカポカ陽気の中、兄妹仲良く日向ぼっこしながらお昼寝で〜す。
のんびり眠りたいのに・・・
カメラでカシャ♪パシャ♪と撮影されて・・・迷惑顔していますね。


 

おもむろに・・・エリ太が半身起こしてララちゃんの耳元に何かささやきます。



「ねぇ、ララちゃん、頼んでぇ〜。」
「え?なんで、私に言わせるの〜。お兄ちゃんが直接言えば!」

(上から見ると、こんな感じです。)

 

「フン♪ララちゃんの意地悪! じゃぁ、いいよ。ボク我慢するから。」



「あ〜あ・・・撮影なんてやめてもらいたいなぁ〜。」「自分で言えばいいのに!プン♪」









★ドラム缶遊び★


エリ太はある日野原に転がっていた・・・いえいえ、
お家の中に転がっていたドラム缶をみつけて早速中に入って遊び始めました。

「あ、い〜いもの、見つけた!」




兄妹喧嘩しなくてもすむように、ドラム缶はちゃんと二つありました。
「お兄ちゃん、そっちの入り心地、どう〜?」
「そうねぇ。まだ入ったばかりだもの。今ね、立ったり座ったりしてためしているところ。」
「お兄ちゃん、ちょっとスローだから、私眠たくなってきちゃったわ。」


 

少なくとも、結構快適だったことは確かなようです。



猫ちゃん用のトンネルです。二つをドッキングさせて一つのトンネルにすることもできます。
やわらかいボア製なので、ちょっと肌寒いときにはベッドのかわりにしてもいいですね。










★怪しいバースディ・ケーキ★


エリ太とララちゃんの飼い主がお誕生日をむかえましたので、
おばあちゃんが甘いケーキを用意しておいてくれました。
ところが、飼い主が帰宅する前に、エリ太とララちゃんにお披露目していたのです。
このお写真見ますと、絶対にエリ太はお鼻くっつけていますよね?
おばあちゃんはカメラ撮影しながらちゃんと見張っていて
エリ太はお鼻を相当近づけていたけど、ペロリ♪となめてしまうことも
お鼻をくっつけてしまうこともなかった・・・と主張していました。
皆さんはこのお写真をご覧になって、どう思われますか?


 

飼い主がケーキを見たときは、確かにどこも問題なくキレイだったのですが、
ちょっとくらいだったら修復できますものねぇ。
最後まで大いなる疑問が残ったバースディとなりました。(笑)










★エリ太、2歳!★





ご自慢の長い毛がそろってきてふわふわ状態になると、
甘えん坊エリ太も貫禄が出て見えますでしょう?

我が家では、お食事のときなど汚してしまったり
もしくはお口に自分の毛が引っかかったりしやすいので、
ほっぺたまわりの長い毛は適宜カットしています。
そろそろまたカットしなくてはいけませんねぇ。。。
あんよのほうにもとても長い毛がはえてきちゃうのですが、
追いかけっこ遊びで階段の昇り降りの際に
すべって怪我しないよう、こちらも適宜カットしています。
う〜む・・・あんよのほうはもう少し大丈夫そうね。



 

「え?なぁ〜に?またボクの噂話しているんでしょう!ボク、わかるよ〜。」

左上のお写真奥のほうにあるのはエリ太が赤ちゃん猫だったときのものです。
確かに、大人の毛並みになって貫禄はついて見えますね〜。



2006/04/28


エリ太2歳のお祝いケーキは、いつものごとく
飼い主たち人間たちだけでいただいてしまいました。
エリ太、ごめんなさい。でも、心からおめでとう〜!





 

エリ太は昨冬から今年の春にかけておめめのトラブルがちょっぴりありました。
目のふちが炎症おこしやすく、獣医さんに診てもらっては目薬で治療をしていました。
お写真見ても、確かに目のまわりが汚れやすかったようです。
でも、今ではすっかり治りました。


  



  




 

 

 









★ララちゃん★


しっかり者である妹猫ララちゃんも今秋には満2歳になります。
エリ太と比べるとますますお姉さんっぽくなっていくような気がします。
我儘したい放題のエリ太お兄ちゃんに絶対にさからわず、
と言って、上手に場を譲っているので負けているわけではありません。






  









★ある夜の事件★


我儘お兄ちゃん猫エリ太はときどきララちゃんがいる場所を取ろうとします。
「そこ、どいて〜!」と
ララちゃんをお鼻で押すようにして意地悪しちゃいます。
そういうとき、ララちゃんはとても上手!
まずお兄ちゃんにすんなりと譲ります。

エリ太は、一応場所を確保できましたが、面倒だったから渋いお顔しています。



ところが、ララちゃん、場所を譲った後もその場を離れていません。
エリ太も気づいたようで、「ん?まだそこにいるみたい?」



すると、こんなことが!
ララちゃん、後ろ向きにあっち向いてすわったまま、
自分の長いしっぽをお兄ちゃんの首の上にだら〜り!



横から見るとこんな感じでした。
ぼんやりマイペースタイプのエリ太もさすがにこれはわかったようです。
「あ、ララちゃん、ボクに意地悪の仕返ししているんだ!」
ところが、弱気なのか、エリ太はだいぶ長いあいだこのままだったのです。
ララちゃんも負けずに相当長いあいだこのままの姿勢で
無言の意地悪をお兄ちゃんにしていました。(笑)
これが冬場だったら、エリ太も暖かくてよかったでしょうけど〜!!!




兄妹喧嘩の真似事みたいなことをしながらも、
やはりエリ太とララちゃんは
お互いにとても大切な存在であることに間違いありません。
肌寒い日には何となく寄りそい、暑い日にはお互いにそれぞれ好きな場所でリラックスし、
また少ししのぎやすい日には1階・2階と我が家じゅうを
わざとバタバタ♪大きな足音立てながら追いかけっこ遊びしています。
楽しくお遊びするのはいいのですが、週末お寝坊している飼い主のお部屋の前で
ドタン♪バタン♪と騒ぎまわるのはお願いですから、やめてぇ〜(*^。^*)・・・!


「あら、私たち、そんなことしたかしら〜?」「ボク、記憶にございません。。。」








ふわふわCATSのTOPページに戻る

NEXTページ