エリ太 満3歳★


おかげさまで、エリ太は今年も無事に
満3歳のお誕生日をむかえました。




さてさて、クイズです。
上のケーキの中でちょっぴりおかしな点がひとつあります。
それは何でしょう〜?

今年もご近所にあるケーキ屋さんで
エリ太のおばあちゃんが注文してきてくれました。
なんと可愛い猫の「あんよ」跡が二つ。
猫ちゃんを4匹も飼っていらっしゃる
大変な猫好きの方がここのお店にはいらっしゃって、
このケーキが猫ちゃんのお誕生日お祝い用であることを知り、
こんな可愛いマークを入れてくださったようです。
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

でも・・・(^_^;)・・・「エリ太」の「太」が「大」になっていました〜。
「太い襟巻き」のようなふわふわ猫ちゃんになってもらいたいという
願いをこめてつけた名前でしたけど、
太くなくても大きく元気であればまたそれでいいのでしょうね。

毎日の中のこういうちょっとしたハプニング・・・
それをひとつひとつ楽しいものになってエリ太のまわりに
集まってくるといいなぁ〜と思いながら
エリ太のまた一年の健康を祈りました。









エリ太のお誕生日の4月28日。
主役のエリ太の登場です。
どこから見ても、勇壮たる雄猫ちゃんの雰囲気です。



ブルーのおめめにうつった今年のバースディケーキ、
エリ太は気に入ってくれるでしょうか?




そのときです。突然お空からゴロゴロ♪という不気味なオトが聞こえてきました。
実はエリ太は雷が大の苦手。
エリ太は、雷だけでなく、いきなり降り出してくるような雨音ですらも
こわがるようなデリケートな子なのです。




でも今日はエリ太の記念すべきBIRTHDAY!
主役がいなくなっては何もかもおしまいですよ。
逃げてはいけません・・・。

幸いなことに、そんなにひどいお天気にはならず、
今のは聞き間違いだったかしら・・・?という感じで
遠くからときどきゴロゴロ♪と聞こえてくるくらいでした。

それでもエリ太のお耳は猫ちゃんならではのお耳レーダーで
迫り来る危険なオトを聞き逃さないようにしています。
おめめだけはちゃんとケーキを見ているのですけどネ!




エリ太のお耳にご注目〜!

 

ときどきカメラに向かってエリ太は
「何ですか?このボクが怖がっているとでも・・・?」
というようなお顔を見せます。




不気味なオトが聞こえても、エリ太はちゃんと主役をつとめようとしています。
でも、やはりうつろなおめめでケーキをみつめるエリ太です。。。




 

緊張のあまりストレスいっぱいにならないように・・・ということで
エリ太はまたたび入りキャンディ型のおもちゃをもらいました。




エリ太はおもちゃのキャンディで楽しそうに遊び始めます。

 

大好きなまたたびの香りにつられて
思わずソファの上でゴロリン♪と転がりながら遊ぶエリ太・・・






かわいそうなことに、またまたあのゴロゴロ♪という不気味なオトがお空から聞こえてきました。



エリ太はお耳のレーダーをしっかり動かし、身体はなるべく低くして緊張体勢です。

 

エリ太の3回目のお誕生日はこんな風に過ぎていきました。
男の子らしく一所懸命主役をつとめてくれましたけど、
リラックスして楽しんでもらえた・・・という感じではありませんでした。
まぁこれからの1年がエリ太にとって楽しいことでいっぱいになれば
いいのですから、こんなスタートというのも
なかなか印象的で面白いのかもしれませんね。

そして今年もこの生クリームケーキはエリ太のお口には入らず
お付きの人間たちのほうでいただいてしまいました。
毎年こんなに美味しいものを楽しめる日を迎えられるのも
エリ太のおかげです。
エリ太、今年もありがとう・・・!(^_^)v









エリ太はお誕生日プレゼントとしてこんなものをもらいました。
猫ちゃんのお顔をした
スクラッチローラー(お爪とぎ)です。




ななめ横と後ろから見るとこんな感じです。
胴体のところがお爪とぎできるようになっています。
そしてコロコロと回転します。

 


エリ太のお気に入りになること間違いなし!と思ったのですが、
予想に反して、エリ太は興味を示してくれませんでした。
なぜだか妹のララちゃんも・・・。
こうして、仕方なく今では我が家のリビングでのオブジェとなってしまいました。

でも、この猫ちゃん、本当に可愛いのです。
大きさもちょうど猫ちゃん1匹という感じで、お部屋の片隅においておくと、
「あれ?」と本当の猫ちゃんがいるような気配がしてきます。
そして・・・偶然にもこの猫ちゃんの優しい色合いは
天国にいる先代猫のムートンを彷彿させるものでした。
それでこの猫ちゃんは「ムートン号」と呼ぶことにしました。

この「ムートン号」ですが、お家に来たときには結構長いおひげがありました。
ところが、エリ太とララちゃんは「ムートン号」の胴体、
つまりお爪とぎ用のローラー部分にはまったく関心を示さず
おひげばかりコチョコチョ♪していたそうです。
お口に入ったら健康上よくありません・・・ということで、
おばあちゃんがその場でおひげをバッサリ♪と切ってしまったそうです。
「ムートン号」のおひげが長かったという証拠写真はちょっぴりしかありませんが、
どうやらララちゃんもおひげだけには関心あったようですね。





「ムートン号」にはエリ太とララちゃんを優しく見守ってもらうつもりです。
考えてみれば・・・、お爪とぎ対象にされて毎日引っかかれてしまったら
ムートンも落ち着いていられなかったことでしょうから、
適度に距離おいてもらえたことは
神様のお計らいだったのかもしれませんね。(笑)









2007SPRING★



お外には出られないエリ太おぼっちゃま&深窓の令嬢ララちゃんは
こんな風に窓辺におかれたソファから
それこそ猫の額ほどの我が家の小さなお庭をながめて過ごします。
今春は紅梅がみごとにお花をつけてくれました。



 


梅のお花がおわってしばらくすると・・・
ツツジのお花が咲き出しました。

















エリ太★



エリ太は本当に美しい子だと思います。
お写真撮影しようとすると、やぶにらみのようなお顔することが
多いのですが、通常はこんなふうな無邪気な子供のお顔をしています。
赤ちゃんのときからカメラに突進して意地悪するなど
撮影には非協力的なエリ太でしたけど、
いまだにモデル業は嫌いなようです。






 




 



 



 


 







 









ララちゃん★


いつもひょうきんな感じに見えるララちゃんは
お写真の中ではどちらかと言うと
大人っぽく写ってみえます。
「おもちゃ遊び、もう飽きたわ〜。」という感じで
アンニュイな表情をしているララちゃんです。





 


 




ララちゃんのお顔は真っ黒です。
その分、おめめのブルーが印象的に見えるはず・・・
とご本人(猫)は主張しているようです。







ララちゃんもこんな無邪気な感じのお顔をよくします。
黒いところを消しゴムでけずって、お鼻とお耳あたりを中心に
薄いオレンジ色で塗っていくと・・・
お兄ちゃんのエリ太によく似ているかも・・・?!












ふわふわCATSのTOPページに戻る

NEXTページ