■コミックマーケット64

乗っている乗客はほとんどがコミックマーケットへ行く人で、次の停車駅・大井町では京浜東北線との接続駅であるため、かなりの乗客が乗り込んできた。大崎を出発して15分、国際展示場駅に着くと9割方の乗客は下車した。そして一目散に走って改札へ向かう。駅舎を出るとコミックマーケット準備会のスタッフが一般参加者の待機列を誘導していた。もう列は駅まで達しており、私たちは「イーストプロムナード」を通過し、「ゆりかもめ」の正門駅を経由して遠回りに歩かされてPanasonicの建物の下に並ばされた。

●参加者待機列(9時30分頃)かなり後ろの方になる。
待機列(パナソニック)

並んでから30分経って、10時にコミックマーケット3日目の開場。少しずつ列が動く。今日だけで15万人の来場が見込まれており、自分達の列は40分経ってやっと、国際展示場の正門まで動くことができた。しかしここで、小雨が降り始めた。傘をさすかどうか微妙な降水だったが、デジカメ保護のため、傘を広げた。

●イーストプロムナードからビッグサイト正門を臨む。(10時40分)
待機列(イーストプロムナード)

毎回参加するたびに思っていたのだが、列の全体像を写真に撮りたかったのだが、歩きながら後ろ向きで撮影するのは物凄く困難。その上、雨も降っているので、もうピントも構図も何も無くシャッターを押すと言うやり方で撮影。その成果が下の写真。

●正門前から西の待機列を臨む(10時45分)
待機列(正門前から)

上の写真でも後部の方の列なんだよねぇ。ホント凄い人が集結したね。

←前へ   次へ→

□Essay HOME