■コミックマーケット64

正門を越えると、東展示棟(東地区サークル)、西展示棟(西地区サークル・企業出展・コスプレ)と列が分岐する。まずは東地区サークルの同人誌を買うため、左の列へ進みホール内へ突入。それにしても混雑が酷すぎる。準備会スタッフの罵声が飛ぶ。

「走らないで下さい」
「走ってもそんなに変わりません!」
「転んで怪我の元になります。やめてください!」

でも皆走るよ。大手サークルの本なんか早く並ばないと、売り切れちゃうもん。

●西地区から東地区へ向かう通路 (10時55分)
ホール連絡通路

東地区は「あっかんBi〜」「うろぴょん」「おでんや」の新刊を買うために奔走する。しかし、ホール内はイモ洗い状態で、東4ホールから東1ホールへの移動も10分もかかったりする。また涼しい日なのに、この人の多さと体温と汗で、場内は不快指数がかなり高く、気分が悪くなる状態にあった。

「あっかんBi」の新刊は難なくGET!枕カバーは絵柄が好みというか知らなかったので購入を見送り。次は「うろぴょん」の新刊を買いに場所を移動したが、何と!「うろぴょん」が、今年は"壁"(購入者が多いのが見込まれるため、行列を館外に並ばせることができるように、ホールの壁に沿って配置されるサークルをこう呼ぶ。持ち込み部数で配置が決まるらしいが、俗に言う大手サークル。)配置になっていた。カタログを購入したいれば、もっと前から分かることだが、カタログ無しだったので意表をつかれたね。すごい成長ぶり。でも分かる。うろぴょんさんの絵はカワイイし、きれいだし。というわけで、外周に並ぶことになるが、外は小降りの雨。早く中に入れないかな〜。

●大手サークルで館外に並ぶ人々(東地区A80〜86付近)
外周待機列

「うろぴょん」並ぶこと15分。購入完了。新刊と既刊。"えここ"のうちわも売り子さんに欲しいと言ったはずだが、なぜか本だけ。もう一回並ぶのも面倒なので、諦める。(午後の空いた時刻に再度訪問しうちわの購入はできたけどね。)

次に「おでんや」へ行く。今年は新刊は無く、Windows用のゲーム(18禁)を配布している。LIKEシリーズだね。最近はゲームのお仕事が増えたらしいので、その影響かもしれないけど。自分的にはエココ本を出して欲しかった。まぁ、とりあえずLIKE8を購入。

次は企業スペース。企業はあまり収穫がなかった。3日目では売り切れのグッズが多くて。企業で購入予定だったPULLTOPブースでは"夏少女"のテレカも完売。どうやら1日目で既に売り切れた模様。しょうがないので、14時から配布された小冊子とうちわ、次期発売ソフト"お願いお星様"のテレカを購入しておく。思えば自分がコミケに参加し始めたコミケ56から2年間は企業スペースのグッズを購入するためだったので、その辺の事情はよく知ってるはずなんだけどね。企業は1日目に参加するのが鉄則って。でも同人誌は3日目が主流だし。3日間連続参加となると体力的、経済的にも辛い。

コスプレ会場は雨の影響で撮影困難な状況。傘が邪魔というのもあるが、カメラが濡れる=故障が怖い。コスプレさん自体もやや少なめに感じた。

ほぼ目的も達成できた14時30分にはビッグサイトを撤収する。

●帰途に着く人々 (14時30分)
帰宅する人々

←前へ  次→

□Essay HOME