home プロフィール 車のページ テニスのページ 掲示板 日記帳 リンク 更新履歴

1999年 第33回東京モーターショー


2年前に行ったモーターショーに11/3(最終日)に行ってきました。最終日は15万人が来場したらしい。

今年は、相模達が開発して製品化されたデジカメ(製品名は内緒です。企業秘だったらまずいので(^^;)を

会社から借りて撮影(名目は画像評価(^^;)を行いました。実際に自分達が試作した製品を使ってみるのも

なかなかいいもんですね。

今年の流行はやはり、3リッターカー(燃料3リッターで100km走る車)の

エコカー(ハイブリッド車(モーターとエンジンを併用)、燃料電池(メタノールが燃料)、天然ガス車など)でした。

それに、ドアの観音開きも流行りでした。

しかし、相模達(知り合いと2人で行った)はエコカーやワゴン、奇抜な車(コンセプトカー?)は全く無視し(^^;、

2年前と同じく、ラリーカーやル・マン、F1マシンなどをメインに見て回りました。(う〜ん、時代に逆行しているような・・)

見てきたブースは三菱、SUBARU、ホンダ、NISSAN、トヨタ、マツダ、SUZUKI、プジョー、シトロエン、ルノー、

フェラーリ、BMW、フォード、ポルシェ、マセラッティーなどなど。

試乗はS2000とMR−Sに乗ってきました。(どっちも市販されてるけど)

マツダのRX−EVOLV、新型セリカのクルージングデッキ、インプレッサのSTIエアロバージョンは

人が多すぎてゆっくり見れなかった・・(^^;

F1で実際に使われているBBSのマグネシウムホイールが展示してあったので

滅多にこんな経験できないので持ってみたら、驚異的な軽さでした。

「何kgあるんですか」と聞いてみたら、「3.4kgです」だって!15インチとかじゃないんですよ!

オートマと4速マニュアルを切り替えることによってどっちも使えるミッションは初めて見ました。

(アルファ・ロメオに使われているらしい)

他には、パーツや要素技術ではブリジストン、NGK、BOSCH、PIAA、DUNLOP、MOMO、AISIN、F.C.C.、

Brembo、TOKICO、CIBIE、DATASYSTEMなどのブースを見てきました。

各ブースの店員さんにいろいろと質問をしたり、車の話をしたりもしてきました。

今まで疑問だった多板クラッチの中央部にあるバネが車体の振動を抑えるために付いているなんて初めて知りました(^^;

左:HONDAF1プロトタイプ 右:ポルシェGT3CUP911

左:1999年ル・マン優勝したBMW 右:SUBARU WRCインプレッサ(今回は555じゃなく☆マーク)

左:WRC LANCER EVO6.5(^^;?(トミ・マキネン エディション) 右:高木虎之助が実際に乗ったF1マシーン

左:ヒルクライム仕様のツインエンジンのエスクード(あのモンスター田嶋が実際に乗った車)今年は10分切れなかったな〜

フロントのポカって空いたところに斜めにインタークーラーが付けてあった

右:CITROENラリーカー(なんで4WD全盛のラリーで2WDで勝てるんだろうか(^^;?)完全にコンパニオンメイン(^^;

左:発売開始されたHONDAのインサイト(これもコンパニオンがメインじゃ〜(^^;)

右:2000年パリ〜ダカール〜カイロ・ラリー仕様3.5リッターV6パジェロ(ショックが2つ付いていた!)

FERARRI 360MODENA

CIBIE(シビエ)のコンパニオン(^^;;

NISSANブースにて(^^;;;